【大学生の友達向け】誕プレに贈りたくなるハイセンスギフト55選!

大学生の男友達、女友達の誕生日プレゼントを何にしようか迷っている方必見!友達に贈る誕生日プレゼント選びのコツや相場を詳しくご紹介します。ハイセンスな誕生日プレゼントを贈って、もっと絆を深めましょう!

 

目次

大学生の友達に喜ばれる!ハイセンスな誕プレランキングTOP5

【第1位】盛り上がる♪スイーツ

大学生の友達同士で誕生日をお祝いするなら、場を盛り上げるスイーツを誕プレにセレクトしましょう!

ドーンと写真が載ったケーキはサプライズパーティーの必需品。個人的にお祝いするなら、専門店のお取り寄せスイーツを選んで、特別感も一緒にプレゼントしてくださいね。

 

サプライズパーティーにおすすめ!Instagram風ケーキ

大学の友達のバースデーパーティーをするなら、Instagram風ケーキの誕プレがイチオシ!SNSの投稿画面のようなフレームにオリジナル写真とメッセージを入れられる、ユニークなケーキです。

サプライズで準備しておけばパーティーが盛り上がること間違いナシ!

注文するのにケーキ用の写真を選んだりコメントを考えたり楽しかったです。誕生日会では大盛り上がり!食べるのがもったいないくらいでした。ケーキもとっても美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

おいしさでお祝いの気持ちをお届け!千疋屋のタルト8個セット

名店「銀座千疋屋」の銀座プチフルーツタルトも、大学生の友達への誕プレにぴったり。冷凍なので、好きなときに好きな分だけ解凍して、手軽に食べてもらえます。

マンゴーや苺など4種のフレーバーが2個ずつ入っており、食べ比べも楽しいセットです。お祝いの言葉を添えて渡し、誕生日を盛り上げましょう!

 

 

特別感がうれしい♪大人の生チョコレート「シルスビター」

大人の生チョコレート「シルスビター」は、神奈川や東京にお店がある”生チョコ発祥の地”「シルスマリア」の伝統あるスイーツです。深煎りしたカカオが香ばしく、男性女性問わず愛されています。

誕プレらしい特別なお取り寄せチョコレートを、大学生の友達に味わってもらいましょう♪

 

 

こちらのチョコレートもおすすめ!

 

【第2位】おしゃれなドリンク

お祝いの気持ちを表明でき、センスがあって、さらに気を遣わせない価格の誕プレ…といえば、ドリンクから選ぶのもおすすめ!

スペシャルティーコーヒー専門店のギフトや伝統と格式あるブランドの紅茶、ワインのようなジュース…。誕プレらしい特別感があふれる品物がそろっています。

 

コーヒー党の友達も満足♪「ロクメイコーヒー」のドリップバック

「オリジナルブレンド ドリップバッグ 4種」は、気分に合わせてスペシャルティーコーヒーを楽しめるコーヒーギフト。

奈良県にあるスペシャルティコーヒー専門の老舗店「ロクメイコーヒー」が手がけました。焙煎士のこだわりが詰まった誕プレには、コーヒー党の友達も大満足に違いありません。

 

 

ユニークなパッケージ入り♪「YOU IN」の紅茶詰め合わせ

シーンや気分に合わせて楽しめる、9種類の紅茶詰め合わせです。リラックスできる『カモミール×アップル』、スイーツのような甘さの『紅茶×カカオ』、さっぱりした気分になれる『レモングラス×ジュニパー』など、フレーバーはどれも個性豊か。

課題に取り組む前の集中力アップや、バイト後のリフレッシュなどに役立ててもらいましょう。

 

 

こちらの紅茶もおすすめ!

 

おいしさと感動を贈る「シャメイ・スパークリングジュース」

ノンアルコールの「シャメイ・スパークリングジュース」ボトルに、お祝いのメッセージを彫刻して、誕プレとして贈りませんか?オリジナルであつらえたボトルには、友達も感動を味わってくれますよ。

見た目はワインのようですが、中身はれっきとしたジュース。感動とともに果実本来のおいしさも一緒にお届けします。

デザインもちゃんと確認メールが届いたので
分かりやすくて良かったです。
今回ジュースを頼んだんですが、とっても美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【第3位】毎日使いたいカップ

センスを感じられるカップ類は、1人暮らしをしている大学生の必需品!実家暮らしであっても、機能的でおしゃれなカップは重宝します。

おうちでゆっくり過ごすのが好きな友達や、コーヒー・紅茶が趣味友達への誕プレにいかがですか?

 

名前の彫刻が喜ばれる!温かみあるマグカップ

大学の友達へ贈る誕プレには、名前を彫刻したオリジナルコーヒーマグもおすすめです。1人暮らしで迎える朝や、家でのリフレッシュタイムに大活躍!

温かみあるデザインだから、緊張した心もホッと心をほどいてくれますよ。

使いやすい大きさで、色も写真通り綺麗な色でした。名前の文字もさりげない良い感じの大きさで、お洒落な雰囲気で、気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

楽しいオリジナル誕プレ♪「サーモス」の真空断熱マグ

「サーモス」の真空断熱マグは、二重構造で飲み頃の温度を逃さない機能性が魅力的なマグカップです。冷たい飲み物を入れても結露しないから、夏場も机の上を汚さず便利です。

オリジナルデザインの彫刻を入れて、「誕生日おめでとう」のメッセージを楽しく伝えましょう。

 

THERMOSのマグカップに自分の名前が入っててとても喜んでくれました✨

ギフトモールより引用

 

 

たっぷり容量がうれしい♪「サーモス」の真空断熱タンブラー

真空断熱構造でおなじみの「サーモス」からは、好きな飲み物をたっぷり入れられるタンブラーも登場しています。

420mlの大容量だから、動画鑑賞やゲームなど自分の時間をゆっくり楽しむ友達に活用してもらいたいですね。オリジナル彫刻のオーダーもお忘れなく!

今回は後輩の記念品に名入サーモスタンブラーを贈ったのに合わせて自分への記念日としてお気に入りの言葉と日付を入れ陶器風の逸品を購入。毎日使うたびに記念日です!

ギフトモールより引用

 

 

【第4位】大人なデザインのスマホケース

意外にも友達への誕プレに喜ばれるのがスマホケース。使い続けると素材が劣化する・飽きてしまう・着せ替えて楽しみたい、といった理由から、すでに持っていても喜ばれることが多いです。

大学生への誕プレには、格好よくてテンションが上がるような大人っぽいデザインが大人気。オリジナルのデザインで、格好よく仕上げられるスマホケースもおすすめです。

 

【iPhoneケース】使い込むほどに味がでる!本革スマホケース

使いこむほど変わる風合いを楽しめる本革のスマホケースは、シンプルなものを使いこなしたい大学生の友達へプレゼントしましょう。

スタンド機能やカードポケットがそなわり、使い勝手もよくおすすめです。落下時の衝撃を防ぐような工夫もなされており、気の利いた誕プレになること間違いなし◎。

 

 

世界にひとつだけ!オリジナルスマホケース

大人っぽいデザインから個的な柄まで思いのまま!こちらのスマホケースなら、友達の好みに合わせてオーダーメイドできるのが魅力です。

親友へ贈る誕プレなら、自分用にも注文して、おそろいで使ってもすてきですね。大学生らしく、スマホのおしゃれを楽しんでもらいましょう!

 

 

大学時代の思い出を残せる!オリジナル写真の手帳型スマホケース

オリジナルのスマホケースといえば、ご希望の写真で仕上げるオンリーワンのアイテムも見逃せません!大学時代の思い出にもなるから、卒業前に迎える誕プレにも喜ばれています。

イメージ画像がすぐ見れたので良かったです!!
すごおく可愛くしあげてもらったので、もうリピ決めてます(笑)

ギフトモールより引用

 

 

【第5位】持ち歩きたい!便利なモバイルグッズ

大学生にとってはスマートフォンも生活の必需品ですね。学校や通学、帰宅時にも快適にスマホを使うため、モバイルバッテリーやイヤホンが欠かせない!という方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここではおしゃれで機能的なモバイルバッテリーやイヤホンの誕プレをセレクトしました。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね!

 

暑い夏も涼しく過ごせる!モバイルファン&バッテリー

モバイル扇風機とモバイルバッテリーが一体化した「モバイルファン&バッテリー」は、酷暑続きの日本で活躍間違いナシ!活動的な大学生の友達にとっても必須アイテムと言えるのではないでしょうか?

夏に誕生日を迎える友達へ、ぜひ名前を入れてプレゼントしてくださいね。

 

 

寒い冬場にひとときの暖を贈る「ハンドウォーマー」

冬生まれの友達へ贈る誕プレには「ハンドウォーマー」がイチオシです。

カイロとモバイルバッテリーが一体化したアイテムで、大学構内でかじかむ手元をほんわか温めてくれますよ。スマホの充電器がピンチなときは充電器に早変わり!

オリジナルのお祝いメッセージをオーダーして、唯一無二のプレゼントにしましょう。

 

 

快適に音楽を楽しめる!ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホンは、わずらわしいコードのことを気にせず、快適に音楽を楽しめるアイテムです。ハンズフリー通話もできるため、通学時などの屋外でも便利に使えます。

まだワイヤレスイヤホンデビューしていない友達や、ちょうど失くしてしまって困っている友達へプレゼントしませんか?

 

 

【大学生の女友達向け】おすすめの誕プレ特集13選

女子の必需品!コスメ

大学生の女友達へ誕プレとして贈りたいイチオシアイテムがコスメです。特にSNSや雑誌で話題のデパコスは、ブランドネームの高さだけでなく、高品質でうれしいアイテムが多数!

今年は女子が一度は憧れるコスメを誕プレにしませんか?

 

女子大生なら1本は欲しい!「ディオール」の「マキシマイザー」

女子大生注目のブランド「ディオール」では、いつの時代も女性をトリコにしているリップ「マキシマイザー」がテッパン誕プレ!唇をぷっくり見せる効果に加え、ケアする成分も配合しています。

追加代金で名入れをオーダーして、世界でひとつの特別なマキシマイザーをプレゼントしましょう!

 

 

かわいすぎる!「カイリジュメイ」の「フラワーリップグロス」

恋が叶うコスメとしてメディアで取り上げられたカイリジュメイのリップグロス。中にかわいい花ときらびやかな金箔が入っています。

ひと塗すると、唇の温度に対応して色が変化!つける人によってカラーが変わるのが魅力です。友達の誕生日には、ぜひ名入れをして贈ってくださいね。

 

 

こちらのリップもおすすめ!

 

「ジルスチュアート」のハンドクリームギフト

若い女性が第注目のコスメブランドといえば、セクシー&フェミニンな「ジルスチュアート」もお忘れなく。大学生への誕プレには、可憐でお手頃なハンドクリームが喜ばれています。

べたつかないなめらかなテクスチャーで、デリケートな女性の手肌をやさしく包み、使う度に女子力アップを目指せそう♪3種の香りがあり、好みで選択できます。

 

 

こちらのハンドクリームもおすすめ!

 

日常使いにうれしい♪アクセサリー

大切な女友達には、毎日気兼ねなく使ってもらえるアクセサリーを誕プレにいかが?

高価なジュエリーは気を使ってしまいそうだけど、気軽に使えるプチプラアクセサリーなら友達同士の絆も深まりそう。たくさんあると、日替わりで付け替えて楽しめるのもうれしいポイントです。

 

トレンド感◎♪コットンパールのプレートイヤリング(ピアス)

コットンパールとメタリックなプレートを組み合わせたイヤリングは、揺れてきらめくデザインにトレンドを感じるアクセサリー。ピアスの金具に付け替えることもできます。

手頃な価格でもあるため、女子大生の友達に気軽にプレゼントできますね。

 

こちらのピアス・イヤリングもおすすめ!

 

気軽なおしゃれに♪スワロフスキーのカジュアルブレスレット

スワロフスキーを散りばめた大きなチャームがきらめくブレスレットは、本物の牛革で作られたカジュアルなひと品です。

女性らしいファッションにも、ラフなスタイルにも合わせやすく、毎日のワンポイントに気兼ねなく取り入れてもらえます。

直ぐ届いたし写真と同じ。実物、本当可愛くて友人、気に入ってくれました‼お揃いで購入しようかなと思ってます(*´ω`*)

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれでハイセンスなスイーツ

フォトジェニックで華やかなスイーツの誕プレは、女の子だからこそ贈れるギフトと言っても過言ではありません。まるでオーナメントのようなお菓子や、海外のお取り寄せスイーツには誕生日のお祝い気分も高まります。

 

本当にお菓子!?「お花のぼうろ」2缶セット

かわいらしいお花の缶を開けた瞬間、女の子の心をくすぐるお菓子のお花がお目見え!SNSが好きな友達の誕プレにしたら、喜ばれるに違いありません。

北海道の「フラワーピクニックカフェ」が届ける「お花のぼうろ コスモス&マーガレット」は、素朴な甘さがおいしい素敵なスイーツです。

 

 

最後まで飽きずに楽しめる♪フランス直輸入のキャラメル詰め合わせ

洗練されたデザインのボックスを開けると、フランス直輸入のキャラメルがたっぷり!こちらは「ル・ボヌール パリス」のキャラメルを10粒詰め合わせたギフトです。

フレーバーは1粒1粒違います。その日の気分によって、楽しく食べ比べてもらいましょう。

 

 

可愛さあふれる♪アニマルドーナツ8個入り

ひょっこり顔を出すアニマルがキュートな焼きドーナツ。オーブンで焼いているため、一般的なドーナツよりヘルシーでさっぱりとした味わいです。個包装もボックスも可愛さたっぷりで、大学生の女友達の誕プレにぴったりです!

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

上質な癒やしのバスグッズ

大学の課題にアルバイトに…といつも頑張っている女友達には、見るだけでも気持ちが華やかになるバスグッズを誕プレにしませんか?

上質なバスグッズはよい香りでお肌をしっとりと包み込む品も豊富です。癒やしを感じてほしい友達はもちろん、スキンケアを楽しむ女友達にも喜ばれるに違いありません♪

 

頑張り屋さんの女友達へ…思いを届ける「お花の入浴剤」

「生花だと思ったら、入浴剤だった!」そんな新鮮な驚きを贈れる誕プレといえば「バスフレグランスボックスアレンジ」、お花の入浴剤です。

女友達の誕生日を華やかに彩りつつ、「ゆっくり体を休める日も大事だよ」という思いも込められます。頑張り屋さんの友達へプレゼントしてはいかがでしょうか?

友達の誕生日プレゼントにあげましたが、その子もその周りで見てた友達にも大好評でした!女子力もさりげなくアピールできますし笑

ギフトモールより引用

 

 

ピンクソルトを使ったかわいいフレグランスバスソルト

ミネラル豊富なヒマラヤ岩塩のピンクソルトを使ったバスソルトです。香りはウォーターリリーのほか、全3種類から選べます。女友達の誕生日の贈って、勉強やバイトの疲れをゆっくり癒してもらいましょう。

 

 

音楽とともにリラックス♪アロマバスソルト

香り、ロケーション、音楽の3つを融合させた、まったく新しい入浴剤「メディテーション アロマバスソルト」。同梱されたリーフレットのQRコードをスマートフォンで読み取ると、それぞれの香りに合った音楽が流れます。

無心になってリラックスでき、大学生の疲れた心身をほぐしてくれます。

 

こちらの入浴剤もおすすめ!

 

お部屋から女子力アップ!フラワーギフト

カラフルで活力を感じるお花は、無条件で女性の心を明るくするといいます。誕プレには目も心も奪われるフラワーギフトを選んで、女子力向上に役立ててもらいましょう!

 

メッセージを入れられるお花の誕プレ!ハーバリウムボトル

名前や簡単なメッセージを入れられるハーバリウムボトルは、特別感が満載で大切な女友達への誕プレに最適!大学時代の思い出に残る一言を考えて、オーダーしてみませんか?

 

 

誕生日のお祝いを形にする「フラワーケーキ」

生花のお世話が苦にならない女友達には、誕生日ケーキのようなアレンジメント・フラワーケーキの誕プレもおすすめです。ビタミンカラーのお花と姫リンゴの装飾は、見るだけで心ウキウキ♪

ダイエット中でケーキやお菓子を控えている友達にも喜ばれそうですね。

 

 

【大学生の男友達向け】おすすめの誕プレ特集12選

ハイセンスなレザーアイテム

大学生の男友達には、男性らしさを後押しする上質な革素材のアイテムを誕プレとして贈りませんか?”レザーアイテムは高価”と思われがちですが、予算相場内でも学生生活に役立つ小物をプレゼントできます。

 

使い続けるのが楽しくなる!栃木レザー製のコインケース

荷物をたくさん持たない男子大学生の友達には、栃木レザー製のコインケース「ポット」を誕プレにいかが?シンプルで肌になじむ牛革だから、使えば使うほど味が出るアイテムです。

革好きな人へ

口が大きく使いやすい
送る相手に気軽に贈れる一品です

ギフトモールより引用

 

 

大人っぽさ×特別感が喜ばれる「グロスメタルキーリング」

牛革と金具を組み合わせた「グロスメタルキーリング」は、大切なカギを格好よく持ち歩ける大人のためのキーホルダー。これから大人の仲間入りをする男子大学生への誕プレに喜ばれています。

誕生日や名前の彫刻をオーダーして、さりげなく特別な誕プレにしましょう。

イニシャルや記念になる日付をいれて頂き、とても素敵に仕上がっていました。ラッピングや箱もステキでプレゼントには最高です。

ギフトモールより引用

 

 

社会人になっても使える文房具

男友達への誕プレに迷ってしまったら、学生時代から社会人になっても使える文房具から選ぶのも1つの方法です。

たとえばブランドのボールペンなら、予算相場の範囲内の上質なアイテムが豊富。名前彫刻できる品も多いため、お祝いの特別感も添えられますよ。

 

大学生の必需品をワンランクアップ!「パーカー」のボールペン

ボールペンは、大学生活ではもちろん、就活でも必須アイテムです。そこで、大学だけでなく面接試験の場でも格好いい「パーカー」のボールペンを誕プレにしませんか?

やや太目のボディは男性の手になじみやすく、思いのままにサラサラと筆記できます。お祝いの気持ちを込めて、名前彫刻もオーダーしてくださいね。

 

 

シンプルで格好いい!レザーの小型ペンケース

必需品をスマートに持ち運びたい男性には、国産ヌメ革を使用したペンケースを誕プレに贈りましょう!ペンが10本ほど入る手頃なサイズで、メガネケースとしても使えます。大学生活から社会人になるまで役立つアイテムです。

 

 

アクティブ派に!スポーツ・アウトドアグッズ

大学の男友達のなかには、スポーツやアウトドアに力を注いでいる方もいるのでは?趣味に打ち込む友達へ、応援になるようなアイテムを誕プレにするのも素敵です。

 

アウトドアでも大活躍!シンプルデザインの水筒&マグセット

こちらは、シンプルでおしゃれなアルミの水筒とマグカップのセットです。サイクリングやキャンプ、スポーツでも、水筒があると便利なシーンはたくさん。

せっかく水筒を持って行くなら、おしゃれなものがいいですね。大自然の中で映える誕プレとして贈りませんか?

 

 

アウトドアのお供に!「ザ・ノースフェイス」のウエストポーチ

スポーツやアウトドアなどで便利なのが、ウエストポーチです。「ザ・ノースフェイス」のウエストポーチは、おしゃれも楽しみたい大学生への誕プレにぴったり!

10代・20代に人気のブランドなので、友達に贈ったら喜ばれるでしょう。タウンユースとしても使えます。

 

 

男っぷりアップ♪メンズコスメ

ここ数年で、男性にもスキンケアやメイクをする習慣が浸透してきています。

そこで喜ばれているのが、メンズコスメの誕生日プレゼント。メイクコスメはハードルが高いかもしれませんが、スキンケアコスメなら身だしなみの一環として使いやすくおすすめです。

 

パッケージがおしゃれな「BOTCHAN」リップバーム

男性が持ち歩きやすいおしゃれなパッケージのリップバームです。パラベンフリー、ノンアルコール、無着色で唇に優しく、ツヤを抑えたマットな質感に仕上がります。乾燥しがちな季節のマストアイテムになるでしょう。

 

こちらのメンズスキンケアアイテムもおすすめ!

 

初めてでも使いやすい!男性のためのオーガニックリップクリーム

心・体・お肌に働きかける自然派コスメブランド「スリー フォー・メン」。こちらのリップクリームは、男友達の男性の荒れがちな唇を守ります。

唇がガサガサしたままだと不健康に見えるうえ、痛くなってしまうこともありますよね。メンズコスメが初めての男子大学生もさりげなく使いやすい、こちらのリップでケアしてもらいましょう。

 

お悩みにアプローチ!「スリー フォー・メン」の洗顔フォーム

寝て起きるだけで脂っぽくなってしまう肌を気にしているようなら、「スリー フォー・メン」の洗顔フォームを誕プレにいかがでしょう。植物オイルと天然由来の洗浄成分配合で、肌を守りつつ汚れを洗い流せます。

 

 

清潔感をサポート!身だしなみグッズ

卒業を控えた時期の誕プレには、手軽に身だしなみを整えられる便利グッズも喜ばれています。「社会に出てもお互いに頑張ろう」といった思いを込めて、身だしなみグッズを贈りませんか?

 

指先まできれいに!メンズネイルケアセット

女性だけでなく、男性も身だしなみを考えてネイルケアをする人が多い時代。これひとつあれば爪をきれいにケアできるネイルケアセットも、大学生への誕プレにおすすめです。

爪切りやハサミだけでなく、ヤスリやピンセットも入った4点セット。牛革のケースがおしゃれで高級感があります。

 

スーツに香りを纏わせて。消臭・デオドラント

朝・午後・退社後の3つのシーンをイメージした、スーツ専用のデオドラントです。朝は爽やかでトロピカルなフローラルノート、午後は知性あふれる清々しい香り、退社後は上品で温かみのある香り。

シーンに合ったいい香りを纏うことで、一層大人っぽさが増します。

 

将来に役立つ!コンパクトな靴磨きセット

来年から社会人になる大学生の男友達には、身だしなみに役立つ靴磨きセットの誕プレを贈りませんか?ケース入りのコンパクトなセットは、出張がある仕事でも役立ちます。

 

 

大学生必見!1人暮らしの友達に喜ばれるハイセンスな誕生日プレ15選

心地よい毎日に♪上質なタオル

タオル類は1人暮らしの毎日に必要なアイテムの1つ。しかし使い込むと、だんだん硬く色あせてしまい、最初のやわらかな質感は失われてしまいます。

タオルは本来、1年を目安に交換するのがよいと言います。1人暮らしに慣れてきた友達へ、この機会に上質なタオルを贈りませんか?

 

誕生日を華やかに祝う♪高級5層ガーゼのバスタオル

「マックスマテリア」の花束筒に入ったガーゼバスタオルは、そのままプレゼントできる華やかなタオルギフトです。お花を添えたスタイリッシュな筒には、夏場もサッパリと使える5層のガーゼバスタオルが入っています。

 

 

使えば使うほどやわらかに!「育てるタオル」フェイスタオル+プチフェイス

特殊な製法で仕立てた「育てるタオル フィール」シリーズは、洗濯すればするほどやわらかくなる不思議なタオル。1人暮らしの友達の毎日も心地よくふんわりと包み込みます。

大学生の友達には、使用頻度の高いフェイスタオル&ミニタオルのセットを誕生日に贈りませんか?

 

 

スポーツ好きの友達に贈りたい!「アディダス」スポーツタオル

大学生活でもスポーツに明け暮れている男友達には、アディダスのスポーツタオルがおすすめ!ひんやりとする触感の糸を使用しているので、暑い夏場に大活躍します。名入れができ、刺繍カラーも自由に選択可能。

自分だけのオリジナルタオルなら、きっと長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

自炊をサポート!キッチングッズ

1人暮らしで自炊を楽しむ友達には、キッチングッズの誕プレも喜ばれています。ここで自分ではあまり買わないものの、あったら便利なキッチンアイテムをセレクトしました。

 

気軽にパパっとスムージー生活を実現♪ スムージーメーカー

スムージー1人分をパパっと作れる「スムージーメーカー」は、身体づくりや美肌に気遣う友達への誕プレにいかが?

最大容量600mlだから、1度の手間でたっぷり作れます。電動タイプなので氷も簡単に砕くことができ、夏はひんやりドリンクを楽しむこともできます。

 

 

朝ごはん充実♪シングルサイズのホットサンドメーカー

1人ランチや朝ごはんにホットサンドを!ボリューミーなホットサンドを簡単に作れる「ホットサンドメーカー」は、1人暮らしの大学生にうれしいキッチン家電です。

 

 

1人暮らしの自炊を応援♪キッチンツールセット「ビン エイト」

8つのキッチンツールを1つのビンに凝縮した「ビン エイト」は、見た目がかわいいうえ、置き場所を取らず収納できる便利グッズ。

薬味おろしやレモン絞りなど、普通はバラバラにしまわなければならないツールが、ビンのなかで1つにまとまります。自炊を楽しんでいる大学生の友達へプレゼントしてはいかがでしょうか?

 

料理したくなる♪食器

思わず料理を盛り付けたくなる食器は、自炊が大好きな友達への誕プレにイチオシ!作った料理をSNSにアップするのが好きな友人にも喜ばれますよ。

 

日頃の感謝を込めて…カップにも使える蕎麦ちょこ!

よく手作り料理を振る舞ってくれる友達には、おしゃれな蕎麦ちょこ5点を誕プレに贈りましょう!ドリンクやデザートを入れる、多目的なカップとしても使えます。

 

こちらの食器もおすすめ!

 

幅広い用途で使える!あると嬉しい豆皿5枚セット

レースのような紋様が美しいレトロモダンな豆皿5枚セットです。副菜やデザートを盛り付けたり、おつまみようのお皿としても活躍します。ネックレスやピアスなどを保管しておくアクセサリートレイとして使うのも良いですね。

 

 

1人暮らしで大活躍!名入れどんぶり

ポップなカラーリングが可愛いどんぶりです。1人暮らしを始めると作る機会が増える“丼もの”も、簡単に作れるインスタントラーメンも、これひとつあればOK!名入れもデザインもおしゃれで、男友達にも女友達にもおすすめです。

 

 

1人でも寂しくない!インテリア雑貨

寂しがり屋の友達には、見るたびに誕生日のお祝いを思い出せるようなインテリア雑貨を、いつも傍に置いてもらいましょう。この機会におうちへプレゼントを持っていき、お祝いするのも素敵です。

 

ウッドテイストだから使いやすい♪名前入り置き時計

インテリアのプレゼントは難しく感じるかもしれませんが、ナチュラルな木製の品であれば、お部屋になじみやすく喜ばれます。ご紹介の置時計も、シンプルでインテリアに合わせやすいひと品。

友達の名前と誕生日祝いのメッセージを入れてプレゼントしてはいかがでしょうか?

 

 

あぐら用「低反発クッション」

男友達に喜ばれる、あぐらがかきやすい低反発クッションです。メッシュカバーを使用し、通気性がとても良いのが特徴。ネイビー・ブラウン・ブラック、3つのカラーから選べます。

椅子を買おうか迷っている1人暮らしの友達へ、プレゼントしてもいいか尋ねてみてはいかがですか?

 

ガラス玉の浮遊感を楽しめるガリレオ温度計

しずく型がかわいい「ガリレオ温度計」は、部屋を明るい雰囲気にしてくれます。ぷかぷかと浮かぶカラフルなガラス玉は、眺めているだけで癒しに!

大学生になり、1人暮らしを始めた友達への誕プレにおすすめです。きちんと温度も分かりますよ。

 

 

手軽に使える!アロマグッズ

1人暮らしの部屋に帰ってもなかなか疲れが癒やされない、といったお悩みを友達から聞いたら、アロマグッズを誕生日のプレゼントに。

アロマでお部屋を彩れば、帰宅した瞬間「帰ってきた~」と実感できます。気持ちを切り替えるのに役立ててもらえますよ。

 

多肉植物がおしゃれな「シープランツ」のディフューザー

多肉植物の造花を使用した、シープランツのおしゃれなディフューザーです。部屋にグリーンを飾りたいけれど、手入れが面倒…という男友達にぴったり!

シトラスやハーブなど選べる香りにもきっと癒されますよ。

 

 

シンプルデザインで喜ばれる!「レント」のリードディフューザー

男女問わず、友達にプレゼントできるアロマディフューザーといえば、フィンランド生まれのサウナブランド「レント」も要チェック!落ち着きあるデザインがインテリアを邪魔せず、置く場所を選びません。1人暮らしの自宅を安らぎの空間に演出します。

 

こちらのルームフレグランスもおすすめ!

 

昼用&夜用のエッセンシャルオイルセット

昼夜で使いわけできる、エッセンシャルオイルの2本セット。昼用は勉強に集中できるような爽やかな香り、夜用はリラックスをうながす落ち着きのある香りです。

メリハリのある大学生活を送れるよう、アロマが優しくサポートしてくれます。疲れ気味の友達がいたら、ぜひ誕プレに贈ってあげてください!

 

 

大学生の友達に喜ばれる誕プレの選び方は?

好みをしっかりリサーチしておく

誕生日プレゼントを選ぶときは、友達の好みや今欲しがっているものをしっかりチェックしておきましょう。大学生活を通して、さりげなく探っておくとよいですね。

毎年プレゼントを贈りあっている仲や、サプライズにこだわらないのであれば、何が欲しいか友達に聞いてみるのもおすすめです。

 

欲しいけど自分では買わないものを選ぶ

プレゼント選びで注目するべきポイントは、欲しいけど自分では買わないものです。欲しいけど少し高くて買えないものや、あったら便利だけど自分で買わないものを選ぶとよいでしょう。

Instagramが好きな友達なら、SNS映えするものを贈るのもよいですね。

 

迷ったときは消耗品がおすすめ

友達がどんなものが欲しいかわからないなど、プレゼント選びに迷ったら消耗品を贈りましょう。消耗品なら、万が一相手の好みに合わなくても気を使わせずにすみます。

大学生活の必需品である文房具や、スマートフォン関連のグッズもおすすめです。

 

大学生の友達へ贈る誕プレの≪平均予算・相場≫は?

相場は3000円~5000円!高価なプレゼントは複数人で

大学生への友達の誕生日プレゼントは、3000円から5000円が相場です。友達数名で贈るときは10000円から20000円程度のものを贈ることもあります。

友達との関係性や、個人で贈るのかグループで贈るのかによって誕生日プレゼントの予算を決めましょう。

 

 

大学生の友達への誕プレで気を付けることは?

高価すぎるプレゼントを避けて

友達に喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたい、という気持ちは大切です。しかし、あまりにも高価なプレゼントは避けましょう。

高価すぎるプレゼントは、受け取った相手が負担に感じてしまう場合があります。迷ってしまったら、相場の範囲で誕生日プレゼントを選んでくださいね。

 

恋人感があるものもNG

異性の友達に誕生日プレゼントを贈る場合、指輪など恋人が贈るようなアイテムも避けましょう。

友達に恋人がいる場合はトラブルに発展する可能性が。恋人がいない場合でも、相手が意識してギクシャクしてしまうかもしれません。

また、渡すシチュエーションにも注意しましょう。二人だけで出かけた後にプレゼントを渡すと、告白かと勘違いさせてしまうかもしれません。さりげなく渡せるとよいですね。

 

ハイセンスな誕プレで大学生の友達を祝おう♪

大学生活はたった4年。そのなかでも1年に1度しかない友達の誕生日は、ハイセンスな誕プレで華やかにお祝いをしましょう!心ときめくデザインやパッケージの誕プレは、心弾む日常もプレゼントしてくれるはず。

誕生日プレゼント選び迷ったらぜひお役立てください。