【2021年】クリスマスチキンのおすすめ!コンビニ&お取り寄せの情報一挙公開!

クリスマスといえばやっぱりチキン!コンビニやファーストフードの情報とともに、家族やカップルで食べたいチキンのお取り寄せをご紹介します。

変わり種のチキンや地鶏グルメ、チキンと一緒に準備したいお酒など、幅広いラインナップでお届け!早めに準備して例年以上にクリスマスを盛り上げていきましょう。

 

目次

クリスマス=チキンはなぜ?|日本のおすすめチキン

日本でクリスマスを代表するグルメと言えばチキンです。コンビニやファーストフードでも、クリスマス限定のチキンメニューを発売するのが恒例となっています。

ところが、チキンがクリスマスの定番料理という国は世界的にも稀有。欧米ではクリスマスや感謝祭など大切な行事の際に、ターキー(七面鳥)やハムを食べるのが一般的です。

日本にクリスマスの行事が浸透した頃はターキーが入手しづらかったので、欧米の食文化は広まらなかったと言われています。

 

なぜ日本ではクリスマスチキンが定番に?

日本でクリスマスチキンが定番になったきっかけは、ケンタッキーフライドチキンの登場です。1970年に開催された大阪万博での実験店が人気を博し、日本への進出がスタート。

1974年にはクリスマスキャンペーンを展開し、CMや宣伝をつづけた結果「クリスマス=チキン」のイメージが定着しました。

そしてコンビニなどでもクリスマスチキンが発売され、競争が増すほどに全体のクオリティがアップ!特別感のあるメニューが多く、毎年日本のクリスマスを盛り上げています。

 

クリスマスチキンのおすすめ料理

国ごとにクリスマスディナーのメニューは異なりますが、欧米ではターキーの丸焼きが定番。下ごしらえの後、オーブンで1時間程度じっくり焼き上げる料理です。

日本ではフライドチキンや骨付きのもも肉を使ったローストチキンが主流で、クリスマスになるとスーパーマーケットやデパ地下のお惣菜コーナーにも並びます。

クリスマスディナーで何を食べるかは自由ですが、チキン料理を用意するとクリスマスムードがぐんと高まるでしょう。

 

クリスマスチキンのおすすめ【コンビニ2021年】

唐揚げやサラダチキンなどはコンビニでいつでも買えますが、クリスマスには特別なチキンメニューが登場します。クリスマス用のチキンは早いところで9月中旬から予約が始まります。

クリスマスパーティーをする当日にも、近所のコンビニで速やかに受け取れることが大きなメリットです。

 

【セブンイレブン】おすすめのクリスマスチキン

セブンイレブンは2021年もクリスマスシーズンに「国産鶏の炭火焼きローストチキン」を販売します。購入にあたっては、店頭またはセブンミールにて指定日までに予約が必要。

国産の骨付きもも肉を醤油ダレと塩こうじに漬け込んで、紀州備長炭で焼き上げた和のテイストです。1本ずつの販売なので人数分だけ注文できます。

参考サイト:セブンイレブンの公式HP

 

【ローソン】おすすめのクリスマスチキン

2021年のクリスマスシーズンに、ローソンでは「黄金チキン&LチキBOX4個入」「黄金チキン&LチキBOX6個入」「黄金チキンBOX4個入」のチキンBOXが登場します。

からあげクン3種とオリジナルシールがセットになった、ファン待望のからあげクンBOX「鬼滅の刃」も販売されます。いずれも店頭での予約が必要です。

参考サイト:ローソンの公式HP

 

 

【ファミリーマート】おすすめのクリスマスチキン

2021年のクリスマスのファミリーマートの目玉商品は3種チキンのパーティーセット」でしょう。ファミマプレミアムチキン(骨付き)、直火焼ローストチキンレッグ、ファミチキ(骨なし)の3種を欲張れる全9個入り!

セットでは他にファミマチキンセットA」と「ファミチキ&クリスピーセット」があります。いずれもファミペイWEBまたは店頭での予約が必要です。

参考サイト:ファミリーマートの公式HP

 

クリスマスチキンのおすすめ【ファーストフード】

ファーストフードのクリスマスメニューもファンが多く、中でもケンタッキーフライドチキンとモスバーガーのチキンは人気があります。

 

【ケンタッキー】おすすめのクリスマスチキン

ケンタッキーフライドチキンのクリスマスメニューと言えばパーティーバーレル」です。バケツ型の容器に、4人前くらいのチキンがぎっしり詰まっています。

食べきれなかった場合は、公式サイトのアレンジレシピを参考にして違う味わい方を試すのも良いですね。なお、予約は例年だと11月上旬から始まります。

参考サイト:ケンタッキーフライドチキンの公式HP

 

【モスバーガー】おすすめのクリスマスチキン

モスバーガーは、特製醤油だれでしっかり味付けされたモスチキンがクリスマスに人気!心地よいザクザク食感で、持つ部分のみに骨が付いていて食べやすいのが特徴です。

2021年は11月11日~12月20日に「ネット特別予約注文」を受付けています。モスチキン5本入りや10本入りなどの申し込みができ、希望した店舗で指定日に受け取れます。

参考サイト:モスバーガーの公式HP

 

クリスマスチキンの選び方&おすすめのお取り寄せ

例年以上にクリスマスを盛り上げるなら、チキンをお取り寄せするのもおすすめです。

チキン料理を注文する場合、肉の産地やスパイス、調理法などにこだわったものを選ぶのがポイント。ローストチキンのように素材の味わいが前面に出るシンプルな料理は、ワンランク上の肉を使用していると味に差が出ます。

 

ファミリーにおすすめのクリスマスチキン

家族や仲良しグループなど、大人数でのクリスマスパーティーにおすすめのチキンを厳選しました。

 

家族で人気店のチキンを頬張る〈3本入り〉

累計販売数が120000本を超える、ふじむら精肉店の「骨付鶏」はクリスマスチキンにぴったり!湯せんで10分あたためるだけで食べられます。

秘伝のスパイスに漬け込んだ国産鶏もも肉を、職人がフライパンでひとつひとつ焼き上げています。「わかどり」なのでふっくらやわらかな食感です。

 

クリスマスに家族でチキン食べ比べ〈4本入り〉

先に紹介した「骨付鶏」の4本セットです。ふっくら食感の「わかどり」2本と、旨みが癖になる「おやどり」2本が入っています。

クリスマスに家族でチキンの食べ比べをしたら、食卓が一層盛り上がるでしょう!賞味期限は発送から30日と長めのため、早めに手配しておくと慌てませんよ。

 

サクラチップを使ったスモークチキン〈4~6枚入り〉

鶏ムネ肉を使用したヘルシーなスモークチキンです。サクラチップで燻製にしたあと瞬間冷凍しているので、旨みや風味がぎゅっと閉じこめられています。

薄めにカットすればクリスマスのオードブルにも使えますね。残った場合はお正月のおせちにまわすのもおすすめです。

 

子供も大好き!チキン南蛮でクリスマスパーティー

子供にも大人にもファンが多い、宮崎の名物グルメ「チキン南蛮」をクリスマスの食卓に並べてみては?

チキン南蛮発祥の地である宮崎県産の鶏もも肉を使っており、とてもジューシーな味わい。肉のカットや衣付けを手作業でおこなうことにより、ふっくらした食感を実現しています。

 

海外クリスマス風にターキー〈5本入り〉

チキンも良いけれど、欧米のクリスマスディナーのようにターキーを味わいたい人におすすめ!丸焼きではなく、食べやすい骨付きもも肉です。しっかりスモークされた香ばしいかおりが食欲をそそります♪

実は大手のテーマパークで使われている商品でして、自宅にて人気グルメを頬張れます。

 

カップルにおすすめのクリスマスチキン

カップルでおうちクリスマスを楽しむなら、おいしくて見映えのするチキンを選びませんか?ロマンティックなディナーにおすすめのお取り寄せチキンをご紹介します。

 

幻の柚子胡椒付き!至福の骨付き&やみつき鶏たたき

クリスマスに2人でお腹いっぱいチキンを食べるなら、こちらの2種セットに注目!「至福の骨付鶏」は、特製タレで4日間以上も低温熟成させてから炭火焼きしています。

もも肉を炙り、オリジナルの鶏油と醤油タレに漬け込んだ「やみつき鶏たたき」は、お酒ともご飯とも相性抜群。チキンに合う希少な柚子胡椒も入った大満足のセットです。

 

豪華なセット!ローストチキン2種&ビーフセット

東京の三宿にある「サーカス」が手掛けた豪華な3点セットです。クリスマスにふさわしいローストチキン2種と、メディアで話題になったローストビーフの組み合わせ。

チキンもビーフも低温でじっくり調理されているため素材の旨みが生きており、肉好きは箸が止まらなくなるかも!肉好きカップルは要チェックです。

 

鳥幸の旨辛鍋で熱々のクリスマス!〈2人前〉

辛いものが好きなカップルは、クリスマスに仲良く「鳥幸の旨辛鍋」を囲むのもアリ!希少な伊達鶏の手羽先・手羽元・もも肉で、チキン三昧が叶います。

タレは胡麻ダレのほかに、辛さを楽しめる四川麻辣唐辛子ダレ、コリアンカプサイシン味噌ダレ付き。〆のラーメンも入った満腹度の高いセットです。

 

クリスマスに最適!ターキー付きディナーセット〈2人前〉

前菜からデザートまで揃ったディナーコースを頼んでしまえば、メニューを考えずに済みます。こちらはメイン料理がスモークターキーレッグなのでクリスマスにおすすめ!

主食は生パスタやピザなど、好みの組み合わせを選べるのも見逃せません。デザートはクリームチーズがたっぷり入った濃厚なベイクドチーズケーキです。

 

おひとりさまにおすすめのクリスマスチキン

自分へのご褒美に、クリスマスにとっておきのチキンを用意!事前にお取り寄せしておけば、仕事で遅くなってもご馳走を食べられます。

 

クリスマスらしく骨付きチキン!4日間以上低温熟成

骨付きチキンは存在感があり、クリスマスの食卓を豪華にしてくれます。こちらはもも肉を使っており、ジューシーでふっくらした食感が楽しめます。

野菜や果物を惜しみなく使ったタレに、肉を4日間以上も漬け込んで低温熟成させた結果、旨みが凝縮!手間暇かけたチキンを、お湯で約15分温めるだけで食べられます。

 

クリスマスに色々食べたい!おしゃれな1人用オードブル

チキンと一緒に色々なものをちょっとずつ食べたいという人もいるでしょう。こちらの一人用オードブルセットは、自家製鶏むね肉ハムやローストビーフ、彩り野菜のキッシュなど、クリスマスに似合うメニューも入っています。

別でお酒を用意して、充実したひと時をお過ごしください。

 

クリスマスチキンは唐揚げ派!おすすめのお取り寄せ

唐揚げは子供から大人まで大人気のメニュー!近年は専門店も増えていますが、クリスマスだからこそあえて名店からお取り寄せしてみませんか?

 

聖地からお取り寄せ!ぶんごや監修の唐揚げ

唐揚げの聖地・大分県中津市にある「ぶんごや」は、数々のメディアで紹介された有名店。受賞歴を誇る唐揚げのお取り寄せができます。

調理はレンジで温めるだけだからとても楽ちん!外はカリッと中はジューシーなおいしい唐揚げを、クリスマスにぜひお楽しみください。

 

老舗寿司店が手がけた若鶏の旨だし唐揚げ

神戸中央市場にある寿司店「駅前」の板前さんが丁寧に仕込んだ唐揚げです。割烹白だしがきいた老舗の味覚を自宅で味わえます。

家で揚げるだけなので、下準備の手間が不要です。レモンやチャービルもついていて、お店のように盛り付けできるのも嬉しいポイント。クリスマスのおかずやおつまみにおすすめです。

 

クリスマスパーティーに便利!がんこ特製の唐揚げ

関西を中心に展開する「がんこ」の特製唐揚げです。国産の鶏もも肉に特製唐揚げ粉をつけてカラッと揚げており、冷めても美味しいと評判!レンジで温めるだけでささっと食卓に出せますよ。

1kg入り2袋セットで、大人数でのクリスマスパーティーにもおすすめです。

 

名店「季旬鈴なり」村田氏監修!レンジで簡単からあげ

クリスマスという特別なイベントにぴったりの唐揚げです。数々のグルメサイトで紹介されている名店「季旬鈴なり」の店主・村田明彦氏が監修しています。

ピリッとした刺激がたまらない柚子胡椒ソースと、さっぱり味の梅肉だれ、2種類の異なる味を食べくらべできます。レンジやトースターで温めるだけで食べられます。

 

変わり種も登場!クリスマスにおすすめのおつまみチキン

クリスマスにおつまみ感覚で楽しめるチキンをピックアップしました。変わり種も登場するので、サプライズを演出したい人は要チェックです!

 

変わり種チキンでサプライズ!手羽先餃子 

普通の手羽先かと思いきや、なんと中に具が詰まった手羽先餃子!サプライズ感があり、クリスマスの食卓を盛り上げてくれます。

餃子味・明太味・チーズ味の3種類セットで、食べると肉汁が口の中にジュワッと広がります。おすすめの食べ方は色々あり、焼いても煮ても揚げてもおいしいです。

 

主に胸肉使用!スモークチキン&鶏ハム&ソーセージ

無添加にこだわったスモークハウスファインの「ヘルシーチキンセット」です。国産鶏肉を使用したソーセージ、スモークチキン、鶏ハムが入っています。

主にヘルシーなむね肉を使用しており、ダイエット中の人にもおすすめ。ビールにもワインにも焼酎にも合い、クリスマスのおつまみとして大活躍しますよ。

 

 

宮崎のご当地グルメ!ゆず胡椒付き炭火焼チキン

宮崎県のご当地グルメ「鶏もも炭火焼」はユニークなおつまみです。国産の鶏もも肉100%を使用しており、食感がとてもジューシー。

手間暇かけて七輪で手焼きした本格派で、香ばしさがたまりません。付属の柚子胡椒をつけると大人の味わいになります。

 

 

クリスマスチキンは銘柄で選ぶ!おすすめの地鶏グルメ

クリスマスにチキンを食べるなら、地鶏にこだわってみるのもおすすめです。ふだんは食べないような銘柄をお取り寄せすれば、思い出に残る食卓になりますよ!

 

青森シャモロック|しゃぶしゃぶと水炊きのセット

青森の地鶏・青森シャモロックは、旨味成分であるグルタミン酸とイノシン酸を豊富に含んでいるため濃厚な味わいです。その長所を最大限に活かせるのが鍋料理。

青森シャモロックのスライス肉・ぶつ切り肉・つみれと、特製ガラスープが揃った「しゃぶしゃぶと水炊きセット」で、クリスマスに豪華な鍋パーティーができます。

 

熊本の天草大王|ヘルシーなたたき

神戸中央市場にたたずむ老舗寿司店「駅前」の地鶏たたきです。素材に熊本の地鶏・天草大王を採用しており、噛みしめると心地よい弾力が伝わります。

コクと甘さのバランスが良く、箸がどんどん進んでしまうでしょう!つい食べ過ぎてもヘルシーだから安心。オニオンスライスやネギなども入っているので便利です。

 

徳島の阿波尾鶏|焼肉&ステーキセット

コク・甘み・旨味の3拍子が揃った、徳島の地鶏・阿波尾鶏。あわおどりと読み、徳島の伝統文化である阿波踊りとかけた粋なネーミングです。

持ち味の適度な歯ごたえを存分に楽しめる、焼肉用もも肉とステーキ肉がセットになっています。クリスマスチキンとして食卓に並べれば食通も満足するでしょう。

 

福島の会津地鶏|庄助酒彩吟醸漬

クリスマスに老舗旅館の人気メニューを自宅で頬張りませんか?会津東山温泉にて創業130余年を誇る「庄助の宿瀧の湯」の庄助酒彩吟醸漬です。

自家醸造味噌・会津塩麹・地酒の酒粕をあわせたオリジナルのタレに、貴重な会津地鶏を漬け込んでいます。間違いなく特別感あるクリスマスチキンになりますよ。

 

比内地鶏|本格的な焼鳥〈焼台付き〉

ニューヨークでも人気の「鳥幸」の高級焼鳥をお取り寄せ!比内地鶏のミールキットには、スーパーマーケットには卸していない希少部位も含まれます。

部位ごとの薬味、こだわりの調味料などもセットになった本格派。しかも鳥幸オリジナルの焼台までつき、クリスマスにみんなでワイワイ楽しく焼けます。

お店に行かなくても、美味しい焼鳥を食べれました。また、肉の部位毎の焼き方の説明書がついているので、誰でも美味しく焼けると思います。

ギフトモールより引用

 

チキンよりビーフ派!クリスマスにおすすめのビーフ5選

クリスマスはチキンが定番だと分かってはいるけれど、やっぱりビーフがいい!という人へのおすすめをご紹介します。特別なイベントなので、おしゃれ感のあるビーフ料理を厳選しました。

 

フレンチの鉄人坂井シェフ監修ローストビーフ

一度は食べてみたい、とっておきのローストビーフ。高級フレンチレストラン「ラ・ロシェル」の坂井宏行シェフが監修した一流の味を体験できます。

特製スパイスと岩塩が肉本来の旨みになじみ、口の中にふわっとおいしさが広がります。食感は柔らかくてしっとり!こちらの高級ローストビーフをぜひクリスマスにご用意ください。

 

 

クリスマスにA5ランク松阪牛で焼肉〈3~4人前〉

焼肉は材料さえ揃えてしまえばみんなでジュージューと焼くだけ!準備が楽ちんなので、多忙な人はクリスマスディナーを焼肉にするのもありでしょう。

こちらの焼肉セットはA5ランクの松阪牛を揃え、希少部位のミスジやウワミスジ、霜降りの特上カルビなど腕肉6種類が入っており、食べ比べを楽しめます。

 

 

神戸ビーフ100%の高級ハンバーグ〈2個入り〉

神戸の創作焼肉店「牛乃匠」のお取り寄せグルメです。日本三大和牛のひとつで、世界的にも人気の神戸ビーフを100%使ったハンバーグ!

こちらは2個入りですが、家族でクリスマスパーティーをするなら3個入り4個入りも選べます。子供も大人も喜ぶクリスマスディナーになるでしょう。

 

 

人気店のシェフ監修!コトコト煮込んだビーフシチュー〈4個入り〉

フレンチの名店「レストランリューズ」の飯塚シェフが監修したビーフシチュー。赤ワインたっぷりのデミグラスソースで国産牛をコトコトと煮込んだ絶品グルメです。

シチューに牛肉の旨みがにじみ出て、素材の風味があふれています。ちなみに、ビーフシチューはクリスマスの人気メニューのひとつと言われています。

 

 

北海道産牛ローストビーフと神戸ビーフカレー〈各2パック入り〉

クリスマスにユニークなメニューを用意すれば、インパクトがあり記憶に残ります。こちらは北海道産牛ローストビーフと神戸ビーフカレーのセット。

カレーライスにローストビーフを美しく並べると、豪華なワンディッシュに!別で卵黄を用意してトッピングすると見た目もおしゃれになりますよ。

 

 

クリスマスチキンとあわせて準備したい!おつまみ・お酒・ケーキ

クリスマスディナーをより華やかにするのなら、チキンの添え物やケーキもお忘れなく!いつもとは趣向が異なるお酒も準備すると、一段と盛り上がるでしょう。

 

やっぱりクリスマスチキンにはポテトフライ

年代問わず人気のポテトフライは、クリスマスチキンの相棒としておすすめです。子供はおやつ感覚、大人はおつまみ感覚で食べられます。

 

ぐるぐるかわいいハリケーンポテト

竹串にぐるぐると巻き付いた、遊び心満載のハリケーンポテトです。SNS映えするユニークなフォルムで、食べる前に写真撮影はマスト!クリスマスパーティーで会話も盛り上がりそうな一品です。小さな子供も喜んで食べてくれるでしょう。

 

揚げるだけ!老舗寿司店が手がけたポテトフライ

老舗寿司店「駅前」の職人が手掛けたポテトフライもおすすめです。大人数でのクリスマスパーティーにも大活躍する5パックセット。

自宅で揚げて、付属のトマトケチャップと塩・パセリ粉を添えれば完成です。冷凍で届くので、余ったぶんは年末年始のおつまみやおやつに使えます。

 

手作り派は注目①なみじゃがいもナイフ

自宅でポテトフライを手作りするなら「なみじゃがいもナイフ」で波型にカットしてみては?いつものメニューも見た目が変わるだけで特別感がぐんとアップします。

ニンジンやキュウリのカットにも使え、クリスマスだけでなく日常の食卓も華やかにしてくれますよ!

 

手作り派は注目②赤くて甘い「レッドムーン」

ポテトフライを手作りする人は、北海道富良野産「レッドムーン」に注目。びっくりするような赤い皮のポテトで、なんと糖度はスイカ並みです。赤はクリスマスカラーなので、皮つきポテトフライにするとクリスマスらしさが増します。

 

クリスマスチキンを食べながら飲みたいお酒

クリスマスは特別なイベントですから、普段より良いお酒を用意したいものです。チキンを食べるときにおすすめのビールやワインなどを厳選したので、ご参考にどうぞ!

 

クリスマスチキンと相性抜群!ビール12本セット

銀河高原やエチゴビ-ルなど、人気ブランドのプレミアムビールが勢ぞろい!クリスマスチキンを食べながら、みんなで飲み比べをして盛り上がりましょう。

 

 

華やかな高級ビール&ピンクのスパークリング

クリスマスにおすすめの高級ビール「イネディット」とスパークリングワインのセットです。イネディットはシャンパンのように華やかな香りが魅力。

スパークリングワインは世界的な人気を誇るジェイコブス・クリークのロゼで、愛らしいピンク色です。アルコール度数は9度とやや低く、とても軽やかな飲み口です。

 

 

みんなで笑える!指名手配風ラベル付きジャックダニエル

指名手配書風のラベルが面白いジャックダニエルです。好きな写真を入れてもらえるので、クリスマスパーティーが大盛り上がりするはずr! 

別にソーダと氷を用意して、チキンと相性の良いハイボールを作るのがおすすめです。もちろんロックや水割りにしてもおいしいですよ。

 

 

きらきらのクリスマス!金箔入りスパークリングワイン

乾杯におすすめの金箔入りスパークリングワインです。グラスに注ぐと金箔がきらきらと舞い、クリスマスをおしゃれに演出してくれます。ボトルに名前やメッセージを入れられ、見た目も豪華な1本です。

 

 

おいしくてかわいい果実感たっぷりのリキュール

美食女子アワードで金賞受賞の実績をもつ「Amule(アミュレ)」は、日本酒ベースのリキュール。うめ・もも・ゆず・白ぶどうの4種類がセットになっています。

日本酒ベースですがアルコール度数は8%と低め。果実感が強く飲みやすいのが特徴です。ハート型ボトルでクリスマスの食卓がかわいくなります!

 

 

見た目も素敵!おすすめのクリスマスケーキ

クリスマスケーキをお取り寄せするなら、見た目や素材などでサプライズを仕掛けられるものがおすすめです。

 

見事な存在感!クリスマスに食べたいお花のケーキ

箱を開けた瞬間に思わず声が出てしまいそうな、美しいお花のケーキ。バラ部分は特別なバタークリームで作られており、濃厚なのにあっさりしていておいしく食べられます。

 

 

木苺の酸味がたまらないレアチーズケーキ

厳選素材を使ったシュス木苺レアチーズケーキ。カッテージチーズと生クリームは北海道産のものを使っています。真っ赤な木苺がぎっしりとトッピングされ、酸味と甘さのバランスが絶妙です。

木苺の甘酸っぱさ、チーズと生クリームのふんわり感、スポンジ部分はチョコで、一番下にクラッカーが敷かれていてサックサク!
いろいろな味が口の中で溶け合ってすごく美味しかったです。
甘さも控えめで2人でワンホール全てあっという間に食べきってしまいました。

ギフトモールより引用

 

 

まるで雪化粧!エレガントなバラのケーキ

まるで雪化粧をしたような、真っ白なバラが並ぶガトーショコラ。バラは特製生クリームで作られており、なめらかな口当たりを楽しめます。最高級チョコレートをたっぷり使い、粉は少なめでとても濃厚です。

 

 

カットの手間知らず!銀座千疋屋のタルト

クリスマスにわざわざお取り寄せしたくなる、銀座千疋屋の「銀座プチフルーツタルト」です。フリュイ・苺・マンゴー・モンブランが2個ずつ入った8個セット。

ホールケーキのようにカットする手間が無いため、準備が楽ちんです。賞味期限は冷凍で30日と長く、早めに取り寄せておけばクリスマスに慌てません。

 

 

専門店のホンキが伝わる!生チョコロールケーキ

チョコレート専門店「マキィズ」の生チョコロールケーキは、真ん中に濃厚な生チョコが1本入っています。どこでカットしても生チョコが入っていてハズレなし!

素材の使い方がとても贅沢で、小麦粉ではなくココアパウダーとベルギー産チョコで生地を作っています。クリスマスケーキとして用意したら、チョコ好きが絶対喜ぶでしょう。

 

 

クリスマスチキンは早めの手配がおすすめ!

クリスマスはおいしいチキンを準備して、大切な人とおうちでゆったり過ごすのがおすすめ。誰にも邪魔されずじっくり会話も楽しめます。

コンビニやファーストフードを利用するのも良いですが、お取り寄せを活用すると選択肢の幅がぐんと広がります。早めに手配しておけば、クリスマス当日にバタバタしませんよ!