【お年賀】おしゃれでセンスが光る!新春にぴったりなお菓子&手土産

お呼ばれの機会が増えるお正月には、「センスがいい!」と褒められるおしゃれなお年賀を持参してご挨拶しませんか。今回は、本格的な高級スイーツから手軽なプチギフトまで、新春を彩るおしゃれなギフトを集めました!

 

おしゃれなお年賀で新年のご挨拶を

古くからお正月には、その年の福徳を司る神様である「歳神様」をお迎えするために、お供え物をする習慣がありました。それが、お年賀の起源と言われています。

現代では、お世話になった方々へ持参する贈り物を「お年賀」と呼び、新年の挨拶には欠かせないものとなっています。新しい年を迎えるのにふさわしい華やかでおしゃれなアイテムを贈るのがおすすめです。

誰もが笑顔になるセンスの良いギフトを持って、新年のご挨拶に行ってみませんか?

 

おしゃれなお年賀を贈る前に!知っておきたいマナー

予算は関係性に合わせて決めよう

お年賀の予算は、仕事関係やお世話になった人に贈る場合は3000円~5000円程度、友人や親族なら2000円~3000円が一般的です。

仲の良い友人やご近所の方なら、1000円程度のちょっとしたものを贈るのがおすすめです。あまりにも高額だと気を遣わせてしまう可能性があるため、相手との関係性に合ったちょうど良い予算で選びましょう。

 

お年賀の水引は紅白蝶結びが正解

お年賀は何度もらっても喜ばしいものです。そのため水引は結び切りではなく、何度でも繰り返していいお祝い事に使用する紅白蝶結び(紅白もろなわ結び)を選びましょう。

熨斗紙は「御年賀」「賀正」「迎春」などと書かれているものを用いるのが一般的です。表書きの下には送り主の名前を記入します。

 

お年賀は渡す時期に気を付けよう

お年賀を渡す時期は1月2日から3日の間が理想です。ただし年始は何かと所用が多いため、元旦を避けた1月7日までの「松の内」と呼ばれる時期に贈ると良いとされています。

気を付けたいのは、松の内には地域差があるということです。関東では1月7日までですが、関西では1月15日までの地域もあるため、必ず確認しておきましょう。万が一松の内を逃した場合は「寒中御見舞い」として贈るとスマートです。

 

お年賀は手渡しがベスト

お年賀とお中元・お歳暮との違いは、直接手渡しする点です。新春のご挨拶の際に持参して「今年もよろしくお願いします」という意味を込めて手渡すのが一般的です。

ただし、お互いの都合が合わない場合や遠方の場合は配送でも良いとされています。その場合は購入元から直接送付するのではなく、一度取り寄せて自宅から贈るようにしましょう。

 

お年賀におすすめのおしゃれなギフト25選

見た目が華やかな<洋菓子>

おしゃれなお年賀の定番と言えば、お菓子が挙げられます。年代問わず喜ばれて、好みがわからない人にも贈りやすいところも嬉しいポイントです。お正月らしくて、見ているだけで楽しくなる華やかなスイーツを厳選しました。

 

優雅なバラのマドレーヌ

色鮮やかなバラのマドレーヌは、箱を開けた瞬間に目を奪われるような華やかさ!目でも口でも楽しめるおしゃれなギフトです。着色料・保存料は一切不使用で、厳選された材料のみを使い、しっとりした上品な食感に仕上げています。

大切な人へのお年賀にふさわしい、新年の雰囲気にぴったりなスイーツです。

 

 

いろいろな味を楽しめる焼きチーズタルト

いつもとは違う個性的なお年賀を贈りたいなら、おしゃれな焼きタルトもおすすめです。北海道産の生乳・牛乳、厳選したクリームチーズのほか、熟成ラクレットチーズなどこだわりの素材のみを使用。

濃厚なチーズの味わいとタルト生地のサクサク食感がクセになります。

 

 

カラフルな一口サイズの焼き菓子セット

銀座の老舗洋菓子店「レ ロジェ エギュスキロール」の焼き菓子セットです。おしゃれな引き出しタイプのボックスの中に、フィナンシェやマドレーヌなどかわいい焼き菓子がいっぱい詰まっています。

まるで宝石箱のようで、箱を開けた瞬間にわくわくしそうですね。お子さんのいるご家庭へのお年賀にもぴったりです。

 

 

おしゃれなデコレーションのバウムクーヘン

見た目はドーナツのようですが、実はバウムクーヘンです!他にはないおしゃれで個性的なスイーツが8個入っています。こだわりの工程で仕上げられており、しっとり&ふんわりな食感がたまりません。

お子さんやお年寄りも食べやすく、ご家族向けのお年賀にもおすすめです。

 

 

8種類の焼酎で作ったボンボンショコラ

鹿児島の「宝山シリーズ」の芋焼酎を使ったボンボンショコラです。地元の人気洋菓子店と老舗酒造がコラボした特別な逸品!高級感のあるおしゃれな木箱入りで、お年賀として見映えします。

8種類セットなので、それぞれの違いを楽しめるのも嬉しいポイントです。お酒好きの人へのギフトにぴったりな大人のスイーツです。

 

 

お正月らしく縁起の良い<和菓子>

年始のご挨拶には、ご家族で楽しめる和菓子も喜ばれます。パッケージが洒落ていて幸運が舞い込みそうなおすすめのお年賀ギフトを紹介します。

 

パッケージもおしゃれなかりんとう

サクサク食感に仕上げた風味豊かなかりんとうセットです。牛乳や黒糖、ピーナッツなど6種類のフレーバーを楽しめて、一度口にすると止まらなくなるおいしさ!お正月らしい華やかなパッケージもおしゃれで、お年賀にふさわしい美味しいギフトです。

 

 

家族だんらんに!えびせんべいの玉手箱

縁起物とされるエビやイカ、タコなどをそのままサクッとしたおせんべいに!黒と赤の箱に詰められており、まさに「玉手箱」のようでおしゃれです。7種類の味が全部で10個入っていて、お正月のだんらんを楽しく彩ってくれるご家族向けのお年賀ギフトです。

 

 

2種類から選べる究極のあんこ&最中種

究極の素材と匠の技で炊き上げた「究極のあんこ」を瓶に詰めた、つぶあんとこしあんのセットです。水や氷砂糖など材料にこだわっていて、口に入れると小豆の風味がふわっと広がります。

最中種にはさんだりトーストに乗せたり、いろいろな食べ方が楽しめます。特別感満載のおしゃれなお年賀ギフトです。

 

 

おしゃれで繊細な和三盆の干菓子

「紅葉」「桜」「葉」「菖蒲」など、四季の花々をモチーフにした干菓子です。高級食材の吉野葛に、ほどよい甘さの香川県産さぬき和三宝糖をブレンド。すーっと溶けるなめらかな舌触りが特徴です。

おしゃれで上品な和菓子は、清々しいお正月の雰囲気にぴったり!センスがいいとほめられそうです。

 

 

お菓子以外のおしゃれな<食べ物ギフト>

甘いものが苦手な人には、お菓子以外のお年賀を選びましょう。誰もが笑顔になりそうなユニーク&おしゃれな食べ物ギフトを集めました。

 

ユニークで縁起がいい!もなか茶漬け

縁起物の富士山をモチーフにした最中茶漬けは、見た目にもおしゃれでお年賀に最適です。鯛・たらこ・鮭・梅など8種類の味が楽しめ、ごはんにのせて熱湯を注ぐだけで美味しいお茶漬けが完成します。

お子さんから年配の方まで楽しめるので、ご家族の多い方へのギフトにもおすすめです。

 

 

料理がもっと美味しくなる!おだしパウダー

おしゃれな瓶に入ったお出汁3種類セットです。厳選した材料を優しく挽いた天然・無添加の削り粉は、芳醇で優しい味わい。おひたしなど和食はもちろん、パスタなどの洋食にも合わせられます。

食塩や加工助剤は一切使っていないので、健康が気になる方へのお年賀にぴったりです。

 

 

五島の鯛で出汁をとったプレミアムカレー

自然豊かな五島でとれた鯛で出汁をとったプレミアムカレーです。ベースのルーには、同じく五島産のトマトピューレを使用。牛肉・豚肉・地鶏・海老に合う調味料やハーブを調合していて、旨味が引き立っています。

パッケージは高級感があり、感謝を込めて贈るお年賀にうってつけです。

 

 

お年賀の定番<お酒ギフト>

おしゃれなお酒も、お年賀の定番ギフトのひとつです。お正月らしくプレミアム感のあるものが喜ばれますよ。

 

世界に誇る究極の銘酒<獺祭>

豪華な木箱に入った「獺祭」は、世界的に人気が高い日本酒です。口に含むと蜂蜜のような甘みと華やかな香りが広がり、余韻が長く続きます。おしゃれにワイングラスで飲むのもおすすめ。男女問わず喜ばれる日本の銘酒は、お年賀として自信を持って贈れます。

 

 

エレガントで高貴な味わい<東洋美人>

「東洋美人」は、酒米のダイヤモンドと言われる「愛山」を使った純米大吟醸です。気品を感じる香りとやさしい旨味が特徴。生産量が少なくレア感があるため、全国的にファンが多くいます。おしゃれな白いレザーの袋に入れて、お年賀として手渡しましょう。

 

 

ワイングラスで飲みたい<純米大吟醸>

新潟県の酒米「越淡麗」を35%に磨きあげ、長期低温発酵で丁寧に仕込んだ「越後吹雪」は、透明感のある味わいが特徴です。2017年IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)ブロンズ賞を受賞し、世界に認められた逸品!

ワイングラスで飲むのがおすすめで、口にふくむと華やかで上品な香りが広がります。ワイン好きな人へのお年賀に最適な1本です。

 

 

おしゃれなティータイムに<お茶・コーヒーギフト>

日々の生活に欠かせないお茶やコーヒーは、誰もが喜ぶギフトです。ブレイクタイムを楽しくしてくれる、お年賀にふさわしいおしゃれなギフトを紹介します。

 

おしゃれな竹かごに入った高級緑茶セット

熟練の職人が備長炭でしっかりを火入れをおこなった静岡茶と、深蒸し製法により苦味が少なく香り豊かな掛川茶のセットです。

竹かごは蓋が付いているので、飲み終わったあとも小物入れとして使えます。粋でおしゃれなお年賀として喜ばれるでしょう。

 

 

香り豊かなドライフルーツとハーブの紅茶

6種類のドライフルーツと、紅茶やハーブティーをブレンドしたおしゃれなギフトです。ホットでもアイスでも美味しく飲めて、フルーツの甘い果肉とやわらかな食感に病みつきになります。かわいいボックス入りで、女友達へのお年賀にもおすすめです。

 

 

スターバックスの本格的なコーヒーセット

コーヒー好きな人へおしゃれなお年賀を贈るなら、スターバックスのドリップコーヒー3種類セットが一押しです。徹底的に追求した最適な豆のひき具合と分量で、美味しい1杯が自宅で手軽に楽しめます。いつものカフェタイムもちょっぴりリッチな気分で過ごせそうですね。

 

 

生活を豊かにしてくれる<おしゃれな日用品>

お年賀に迷ったときは、日々の生活で使えるおしゃれな日用品もおすすめです。お正月らしい特別感のあるギフトを厳選して紹介します。

 

ラッピングもおしゃれ!育てるタオル

実用的で使い勝手のよいタオルは、お年賀のギフトとしても人気があります。「育てるタオル」は、洗えば洗うほど吸水力が高くなる優秀なアイテムです。毎日の洗顔時に使えば、ふわふわの肌触りに癒されること間違いなし。

筒形のボックスをリボンで可愛くラッピングしており、おしゃれな日用品を贈りたいときにもぴったりです。

 

 

環境とお肌にやさしいオーガニックな石鹸セット

手肌にも環境にも優しいオーガニックの台所セットです。天然成分でつくられた台所用石鹸と、キッチン周りの汚れを落とすクリーナー、蚊帳生地のふきんのセットです。どれもシンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみます。

使うたびにオレンジ精油がほのかに香り、日々の家事にちょっとした幸福感をもたらしてくれるでしょう。

 

 

生活に香りを添えるアロマオイル

毎日の生活をおしゃれに彩ってくれる、天然木を利用したアロマディフューザー2本と精油4本のセットです。アロマウッドは3種類からお好きな香りを選べます。リビングや寝室、玄関などさまざまな場所に置いて楽しめます。

精油は、柑橘系の香りが好きな方にはフレッシュシトラス、スッキリとした香りが好きならクリアブリーズ、好みが分からない場合はオーガニックがおすすめです。

 

 

身近な人へ!1000円以下のおしゃれなお年賀プチギフト

お友達やご近所さんなど身近な人へのお年賀は、気軽に受け贈れる1000円以下のアイテムがおすすめです。お正月らしさが感じられるおしゃれなアイテムを紹介します。

 

かわいい!ふぐのもなか味噌汁

思わず「かわいい!」と声が出てしまいそうな、フグのもなか味噌汁です。もっちりとした最中の中に、味わい深い味噌汁の具が詰まっています。お湯を注ぐとフグがぷかぷか浮かぶ姿がとてもユニーク!おしゃれで楽しいお年賀ギフトです。

 

 

懐かしい味わいの栗きんとんサブレ

予算1000円で上品なお年賀を贈りたいなら、栗きんとんサブレはいかがでしょう。栗きんとんをバターでサブレのように焼き上げ、洋菓子風に仕上げています。農家さんと直接契約で仕入れた上質な栗を使用しており、濃厚な甘みを堪能できます。

 

 

フレーバーが選べるフルーツの紅茶

果物と紅茶の香りがマッチした新感覚のフルーツティーです。ストロベリー&チェリー、マンゴー&オレンジ、アップル&ピーチの3種類からお好きなフレーバーを選べます。

10個から購入できるので、お配り用のプチお年賀にぴったり!おしゃれなパッケージも印象に残るでしょう。

 

 

レトロでおしゃれな大判ハンカチ

お正月と言えば和のアイテムは外せません。だるまや金魚、お相撲さんなど、バリエーション豊かな和柄がそろった大判ハンカチです。綿100%のやさしい手触りも魅力的。

大判サイズなので、バンダナやスカーフのほかインテリアにも使えます。女友達へのプチお年賀におすすめです。

 

 

おしゃれなお年賀で感謝の気持ちを伝えよう

新年を迎えたら、お世話になった人や親せき、友だちなどにお年賀を持ってご挨拶することから始めてみませんか?今後もより良い関係を築いていけるように、「おしゃれ!」と言われるような品物を贈ってくださいね。