バレンタインにおすすめのバームクーヘン14選!意味や選び方も紹介

バレンタインにチョコ以外のギフトを考えているならバームクーヘンにしませんか。さまざまなギフトによく選ばれている人気のスイーツで、誰でも食べやすいためおすすめです。

本記事では、バームクーヘンに込められた意味やギフトの選び方をご紹介します。贈って喜ばれる人気商品も14選ピックアップしました。

 

バレンタインに贈るバームクーヘンに込められた意味

バームクーヘンは、生地の断面が木の年輪に似ていることから、幸せが重なり合うさまを連想させるとして「幸せが続きますように」という意味があると言われています。結婚式の引き出物や手土産などに人気のスイーツです。

バレンタインには彼氏や旦那さんへ贈るのはもちろん、会社の上司や同僚、お世話になった人など誰にでも喜ばれます。相手の幸せを願ってぜひ贈ってみてくださいね。

 

バレンタインに贈るバームクーヘンの選び方

好みの味で選ぶ

バレンタインに贈るバームクーヘンは、相手の好きな味を選ぶと喜んでもらえます。定番のプレーン味はバターやバニラの優しい甘さと風味が楽しめて、小さな子どもから年配の方まで誰にでも好まれます。

他にも、甘いものが好きな方におすすめのチョコレート味、ほろ苦い味が楽しめる抹茶味など種類がたくさんあるので、相手の好みに合わせて選びましょう。

 

ホールまたは個包装

バームクーヘンはホールタイプと1食分ずつカットされた個包装の2種類があります。切り株のような形で見栄えのするホールタイプは、食べる分だけ好きな大きさにカットできるのがポイント。友達や家族など数人で食べるのにおすすめです。

個包装タイプは大人数に配りやすく、職場などのばらまき用にぴったり。さまざまなフレーバーを詰め合わせたものなら、その日の気分や飲み物に合わせて楽しんでもらえます。

 

食感で選ぶ

日本では、バターの香りが漂うふんわりとやわらかい口当たりの良いバームクーヘンが人気です。本場ドイツのバームクーヘンは、外はカリッと中はずっしりした固く重めの食感が特徴のハードタイプで、素材の味や風味を感じたい人におすすめです。

 

バレンタインギフトにおすすめの絶品バームクーヘン14選

バレンタインに贈ると喜ばれるバームクーヘン14選をご紹介します。相手の好みや食べるシーンを考えて選んでくださいね。

 

ホールタイプのバームクーヘン

18層に焼き上げたバームクーヘン

小さめのホールで食べやすい、心森のバームクーヘンです。地元の新鮮卵「那須御養卵」と厳選した小麦粉を使い、18層の年輪になるまでじっくり焼き上げています。やわらかい口当たりと優しい甘さが特徴。

バレンタインギフトにふさわしい赤いブック型パッケージに入れてお届けします。

 

 

絶品ブリュレのプリンバーム

こだわり素材を使ったプリンバームです。バームクーヘンの真ん中にカスタードクリームを流して2層にしたスイーツ。トップはカラメルソースでブリュレしているので、パリッとした食感が楽しめます。

冷凍のまま食べるとアイスケーキのような味わいに!バレンタインにぴったりのチョコレートプレートが付けられます。

 

 

濃厚ショコラバームクーヘン

セレブコレクションのショコラバームクーヘンです。ていねいに焼き上げ高さを出したボリューム感たっぷりのぜいたくな一品。しっとりした口当たりで食べやすく、濃厚なカカオの風味が感じられます。

甘さ控えめなので、普段スイーツを食べない男性へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

米粉のバームクーヘン

米粉を100%使用したガトーブレヴァンのバームクーヘンです。山脈の凸凹を表現した生地は、外はサクッと中はもっちりした食感。噛むほどに味わい深く、ほのかにオレンジの風味が漂います。

グルテンフリーで低カロリーなため、健康に気遣う人にも喜ばれるでしょう。

 

 

メロンバウム

果物のメロンを丸ごと再現したぜいたくなバームクーヘンです。もちもちしっとりした生地には米粉を100%使用し、周囲をホワイトチョコレートでコーティング。

中にはなめらかなメロンムースとプチプチしたホワイトチョコシリアルが入っていて、上品な甘さで食べやすいです。豪華でおしゃれなパッケージに入れて、バレンタインにお贈りください。

 

個包装のバームクーヘン

地元卵を使用したバームクーヘン

地元埼玉の新鮮素材を使った村田屋のバームクーヘンです。こだわりの材料を使い、2時間かけてじっくり焼き上げています。プレーンや抹茶、チョコレートなど6種類入りで、最後まで飽きずに食べられます。

賞味期限は30日で個包装になっているため、バレンタインに贈れば好きなタイミングで楽しんでもらえますよ。

 

 
ハーフチョコ掛けバームクーヘン

バームクーヘンの半分をチョコレートコーティングしたハーフチョコクーヘン。ふんわりした生地と厚みがあるチョコレートの食感が絶妙です。

フレーバーはミルク・ホワイト・いちご・抹茶の4種類。相手の好みに合わせて自由に8個組み合わせられます。バレンタインにおいしいスイーツを贈って、ゆっくり味わってもらいましょう。

 

 

3種のバームクーヘン詰め合わせ

ミニサイズで食べやすい匠や本舗のバームクーヘン詰め合わせです。上品な甘さに仕上げた「プレーン」と、香り高い「抹茶」、ほろ苦さも味わえる「ベルギーショコラ」の3種類が入っています。

おやつにちょうどいいボリュームなので、ティータイムのお供や食後のデザートにぴったりです。職場で配るバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

果汁を使ったフルーツクーヘン

果汁を練り込んだ生地を2層仕立てにして焼き上げた、銀座千疋屋のフルーツクーヘンです。フレーバーは「イチゴ&ミルク」「レモン&はちみつ」など4種類。フルーティーな風味と優しい甘さでさっぱり食べられます。

箱を開けたときに目に入るカラフルでおしゃれなパッケージも、バレンタインギフトとして喜ばれるポイントです。

 

 

スイーツやドリンクが入ったギフト

バームクーヘン&ハートのキャラメルケーキ

バームクーヘンとハート型キャラメルケーキのセットは、本命へのバレンタインギフトにもおすすめ!口当たりの良いバームクーヘンはまろやかな甘さで、コーヒーや紅茶などどんなドリンクとも相性が良いです。

じっくり煮詰めたキャラメルが香ばしいケーキは、しっとりとした食感がたまりません。2つ並んでBOXに入っていて見た目もかわいらしいですね。

 

 

ゴディバのドームクーヘン&イニックコーヒー

ゴディバのドームクーヘンとイニックコーヒーのギフトセットです。サムシングブルーのBOXがおしゃれ!しっとり焼き上げたバームクーヘンはベルギー産チョコレートのフィンリング入りで、濃厚な大人の味わいを楽しめます。

お湯を入れて手軽に飲めるコーヒーは、カフェオレ用やデカフェなど3種類。バレンタインに渡す相手に合わせて選んでみてください。

 

 

フルーツバームとラングドシャの詰め合わせ

フルーツバームとラングドシャのセットです。カラフルなバームクーヘンは、ラズベリーやメロン、ショコラなどを生地に練り込み焼き上げています。フルーティーで香り高く、さっぱりした後味でどんなドリンクにも合わせられます。

軽やかな食感のラングドシャはプレーンとチョコの2種類。バレンタインに彩りの良いスイーツを贈って、目でも舌でも楽しんでもらいましょう。

 

 

バームクーヘンのドリップコーヒーギフト

ドトールコーヒーのギフトセットです。ていねいに焼き上げたバームクーヘンはバターの香りが豊かで、プレーンやショコラ、宇治抹茶などフレーバーも豊富です。

お店の味が家で手軽に楽しめるドリップコーヒーや紅茶、クッキーも付いた豪華なバレンタインギフト。熨斗が付けられるので、お世話になっている年上の方に贈るのもおすすめです。

遠方で会えない人へのプレゼントとして送りました。コーヒーが好きだと聞いていたので、とても喜んでもらえました。コーヒー好きの人には是非!プレゼントにも、自分用にもオススメだと思います!

ギフトモールより引用

 

 

米粉バーム&ドリップコーヒーギフト

城崎珈琲のこだわり米粉バームとドリップコーヒーのセットです。高さのあるクラシカルなバームクーヘンは、コウノトリブランドの米粉を100%使用しもっちりした食感に焼き上げています。

さっぱりした甘さで、香り高い自家焙煎ブレンドコーヒーとよく合いますよ。コーヒー好きな男性へのバレンタインギフトにいかがでしょうか。

 

バレンタインギフトはみんな大好きなバームクーヘンで決まり!

バームクーヘンは誰でも食べやすくなじみがあるので、バレンタインギフトにもおすすめのスイーツです。見映えがするホールタイプや少しずつ食べやすい個包装など、相手の好みや食べるシーンに合わせて選び、心を込めて贈りましょう。