両親におすすめの還暦祝い!感謝の気持ちが伝わるプレゼント14選

大切な両親への還暦祝いに、どんなものを贈ればよいのか迷っていませんか。こちらの記事では還暦祝いにおすすめのアイテムや選び方のコツ、予算など幅広くご紹介します。プレゼント選びの参考にしてみてください。

 

両親の還暦祝いに感謝の気持ちを伝えよう

60歳を迎えたことを祝う還暦祝いは、長い人生の中でも大きな節目のひとつ。子どもも巣立ち、時間にも気持ちにも余裕ができてくる頃です。両親にこれまでの感謝の気持ちを伝えられるよいタイミングでもあります。

しっかりと気持ちが伝われば、家族の絆もより深まるでしょう。これからの時間を有意義に過ごせるようなアイテムを贈って、還暦を盛大にお祝いしてみてください。

 

両親が喜ぶ還暦祝いのプレゼント14選

両親の還暦祝いにおすすめのギフトを14点ご紹介します。似顔絵ギフトやペアアイテム、グルメなど幅広く集めました。

 

旅行・体験ギフト

温泉・体験型商品のカタログギフト

温泉旅行やゴルフ、陶芸など、ペアで利用できるコースが揃った体験型カタログギフトです。500種類以上ものコースが掲載されていて、きっと両親のお気に入りが見つかるはず。

仕事や育児が忙しくてなかなか出かける機会がなかった両親にも喜ばれるでしょう。還暦祝いに贈って、贅沢な時間を過ごしてもらいませんか。

 

 

シアター&ミュージックカタログギフト

芝居や音楽、踊りなどを2人で鑑賞できるギフトチケットです。歌舞伎座や劇団四季、東京交響楽団など、国内トップクラスの団体や劇団と提携しています。

非日常的な空間を楽しむことができ、思い出に残る還暦祝いになること間違いなし。芸術的なものが好きな両親にはもちろん、初めて劇場へ足を運ぶという方にも喜ばれます。

 

 

レストランペアチケット

東京をメインとした約20店舗のレストランが掲載されたギフトチケットです。夜景の見えるお店や庭園のあるお店など、どれも空間にこだわったレストランばかり。

「どこにしようか?」と2人で選ぶ時間も楽しんでもらえます。両親の還暦祝いに贈れば、おいしい食事と贅沢な空間で、これまでの思い出話に花が咲くでしょう。

 

 

似顔絵ギフト

似顔絵時計

厚みのあるアクリルを使用した重厚感のある似顔絵時計です。両親の似顔絵やお祝いのメッセージが入れられます。

100種類もの衣装パターンがあり、還暦祝いにふさわしい赤いちゃんちゃんこを選ぶことも可能。「いつもありがとう」「これからはゆっくりしてね」など、感謝のメッセージを入れて贈ってみてください。

 

 

ちゃんちゃんこの似顔絵 

背景や衣装、ポーズなどを細かく指定でき、温かみのあるイラストに仕上がる似顔絵ギフトです。さらにオプションを追加すると、人数の追加、額縁入り、データ付きなどを選ぶこともできます。

兄弟や家族みんなの似顔絵を入れて贈れば、両親の還暦祝いに素敵なサプライズができるでしょう。

 

 

ペアアイテム

錫のタンブラー

仲の良い両親の還暦祝いに贈りたい、熱伝導の高い錫で作られた名入れタンブラーです。殺菌・浄化作用とイオン効果があり、雑味のないまろやかな味にしてくれます。

朽ちにくくサビに強いのも嬉しいポイント。錫色、赤、黄、紫の4色から、両親の好みに合わせて選んでみてください。

名前入りなことに喜んでもらえて、名前の字体もカッコよくて気に入ってくれました!実家に帰ったときに親の名前が入ったカップが食器棚に並んでるのを見るとほっこりします!!

ギフトモールより引用

 

 

サーモス/湯のみ

両親の還暦祝いに思い出に残るプレゼントを贈りたい方には、名入れができる「サーモス」のペア湯のみセットがおすすめ。真空二層構造になっていて、飲み物の温度を長時間キープしてくれます。ホットとアイスどちらにも対応しているので、1年中愛用してもらえるでしょう。

パーツは分解でき、食洗機に対応していてお手入れも楽々。ステンレス製で落としても割れることがなく、普段使いにぴったりです。

還暦祝いに赤いものを探していました。
カップルで割れずに末永く一年中使えることに魅力を感じました。

ギフトモールより引用

 

 

オーダーウォッチチケット

2人分の時計をオーダーできるギフトチケットです。約50種類のフェイスと約400種類のストラップから選ぶことができます。2人で選び合う時間も楽しいひとときとなるでしょう。

仕上げには名入れができるので、愛着の湧く特別なプレゼントになります。両親の還暦祝いに「幸せな時間を過ごしてね」と願いを込めて贈りませんか。

 

 

お酒・グルメ

名入れができるオリジナルワイン

ラベルに名前や日付、還暦祝いのメッセージなどを入れることができるオリジナルワインです。ワインは赤または白の2種類から選択可能。

ワインと一緒に、記念日の出来事が記された新聞もセットで付いてきます。両親の結婚記念日や自分が生まれた日などを指定して、サプライズに活用してみてください。

かなり喜んでくれました。
洒落たプレゼントだなぁと、両親大喜び。

ギフトモールより引用

 

 

極上近江牛A5ランクしゃぶしゃぶセット

「日本料理ひょうたんや」のしゃぶしゃぶを家で楽しめるセットです。お肉はA5ランクの近江牛を使用していて、芳醇な香りと霜降りの旨みを楽しめます。

野菜やポン酢、胡麻だれもセットになっているため、ほかの食材を買い足す必要がありません。食べ応えのある豪華なグルメギフトは、両親の還暦祝いにぴったりです。

 

 

表彰状ケーキ

表題や名前、文章を選べる表彰状ケーキは、還暦を迎えた両親へ感謝の気持ちを伝えるのに最適です。ほかのギフトと一緒に贈れば、サプライズ感も演出できるでしょう。

大きさは3〜4人向けの5号サイズなので、家族揃って還暦祝いのパーティーをするときにぜひ選んでみてください。

 

 

リラックスグッズ

エアーアイマスク&ネックケア

アイマスクとネックケアが両方が入った豪華なセットです。アイマスクはほどよい空気圧で目元の疲れをほぐしてくれます。BGM機能も搭載されていて、ゆっくりしたいときにぴったり。

ネックケアは6つのモードと16段階の刺激で、コリや疲れにしっかりアプローチしてくれます。どちらもリラックスできる温感機能付き。両親の還暦祝いに贈って、日々の疲れを癒してもらいましょう。

アイケアは特に感動してました!自分も使わせてもらいましたが、じんわりあったかくなりついそのまま寝ちゃいそうに。笑
それぞれそこまで大きくないのでコンパクトに収納でき、コードレスなので場所を選ばず使用することができ、非常に満足です。

ギフトモールより引用

 

 

ダブルガーゼのナイトウェア

2枚のガーゼが重なった、優しい肌触りが特徴のナイトウェアです。吸水性と速乾性に優れていて、さらりとした快適な着心地が続きます。選べるカラーはブラウン、ネイビー、ベージュの3種類。男女兼用なので、両親の還暦祝いにペアにして贈るのもおすすめです。

 

 

好みの硬さを選べるリバーシブル枕

ホテルでも採用されている「無重力枕」です。約80個ものキューブが身体に沿って動き、頭部から首、肩のラインまでぴったりとフィット。正しい寝姿勢をサポートしてくれます。

睡眠の質が上がることで、日々の活力も湧いてくるはず。これからもまだまだ元気に過ごしてもらいたい両親への還暦祝いにいかがでしょうか。

 

 

両親に贈る還暦祝い|選び方のコツと喜ばれるアイテム

両親への還暦祝いのプレゼントは、感謝の気持ちが伝わるような品を贈りましょう。両親が今欲しいものや還暦後にやりたいことを聞いておくと選びやすくなります。

60歳といってもまだまだ元気な方が多いので、あまり年齢を感じさせないものがおすすめ。夫婦で仲良く使えるものや長く愛用できるもの、思い出に残るものは特に人気です。

 

両親に贈る還暦祝いの予算相場

両親へ贈る還暦祝いのプレゼントの予算相場は、20000〜50000円程度です。兄弟でお祝いする場合は、だいたい1人あたり10000~30000円ずつ出し合うのが一般的。大きな節目のお祝いなので、しっかりと予算をかけたい方が多い傾向にあります。

旅行や食事、ペアアイテムなどを贈る場合は、少し多めの予算で考えておくとよいでしょう。とはいえ相場を意識しすぎず、両親が本当に喜ぶものを選ぶことが一番大切です。

 

両親への還暦祝いは感謝を込めて特別なプレゼントを贈ろう!

両親へ還暦祝いのプレゼントを贈る際に一番大切なのは、感謝の気持ちを伝えることです。普段は照れ臭くて言えない言葉も、ぜひこのタイミングで伝えてみてください。気持ちがこもった特別な贈り物で、大切な両親の人生の節目をお祝いしましょう。