バレンタイン2024のトレンドは?昨年の動向から予測[おすすめチョコ19選]

2023年のバレンタインが間近にせまってきました。大切な人に贈るバレンタインチョコレートに迷っている方へ、今回は2023年のトレンドを予測して、おすすめのチョコレートを紹介します。

 

2023年のバレンタインチョコレートのトレンドは?

2023年のトレンドに予測されているバレンタインチョコレートは、3つのポイントがあります。

  • 写真映えするおしゃれな見た目のチョコレート
  • 自分へのご褒美に贈る、高級感と特別感のあるチョコレート
  • 癒しの効果もあり健康に良い“カカオ”たっぷりのチョコレート

毎年人気があるチョコレートは、ハート型、動物、お花、リボンなどのかわいいモチーフが定番ですが、昨今ではさらに味覚と視覚で楽しめるチョコレートが人気を集めています。

 

2022年のバレンタインのトレンドはどうだった?

2022年のバレンタインは、「巣ごもり」需要が再拡大し、おうちで手作りのお菓子をつくる傾向が高まりました。さらに思うように外出できなかった分、オンライン注文がトレンドになった年でした。

大人数で集まる機会が少なくなったため、大量に配る義理チョコがダウントレンドになったことでも知られています。自分チョコセルフラブチョコなど、自分をいたわるためのチョコが注目を集めました。

また、衛生面への配慮などもあり、健康を意識したチョコも人気でした。SNSでバレンタインチョコの写真を撮って投稿する人が多く「インスタ映え・SNS映え」を意識したチョコレートも好まれました。

 

2023年のバレンタインはいつ?何曜日?

2023年のバレンタインデーは、2月14日(火)です。

百貨店やオンライン店舗の中には、年明け前からバレンタインフェアをスタートするところもあるので、時間をかけてチョコレートを選ぶことができそうですね。

バレンタインにチョコレートを渡すなら、当日がベストです。もし当日に渡せない場合は、2月14日より前にあげるのがベター。チョコレート売り場はバレンタイン当日を境に品ぞろえがガラッと変わってしまうので、慌てることがないように準備しておきましょう。

 

2023年のトレンドを先取り!おすすめバレンタインチョコ19選

それではさっそく、2023年のトレンドを取り入れたチョコレートを紹介していきましょう。いち早く流行をおさえたい方はぜひチェックしてみてください!

 

かわいい見た目のおしゃれなチョコレート

フランスショコラトリーの美しいチョコレート

フランスショコラトリーがつくる、宝石のような3つのチョコレート詰め合わせ。シックな箱に入って、食べるのが惜しくなるほど美しく贅沢なチョコレートです。

ラグジュアリーなチョコレートは、今年もトレンド。大好きな彼へ感謝の気持ちを込めて、バレンタインに贈りませんか。

 

 

ちょうどよいサイズ感のバレンタインチョコ「ラスクバトン」

サクサクのラスクをチョコレートでコーティングした、華やかなラスクバトン5本入りです。お花をトッピングしたエレガントなスイーツに、まずは見た目から喜んでもらえること間違いなし!

トレンドをしっかり押さえたパッケージもおしゃれで、バレンタイン女子会の手土産にもおすすめです。

 

 

「ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店」ショコラ・カロ<6個入> 

欧州の風景にある板瓦のような、可愛いかたちをしたガトーショコラ。アクセントにオレンジリキュールを加えて丁寧に焼き上げています。高級感のあるパッケージ入りで、目上の人や大人の男性へのバレンタインに自信をもって贈ることができます。

2023年の注目トレンドは、日本の素材を活かしたチョコレート。葉山のショコラ・カロなら申し分ありません。

 

 

宇治園ならではのほうじ茶チョコレート!上品な甘さがとろけます

和スイーツが好きな人には、「宇治園」のほうじ茶生チョコレートがおすすめ。滑らかな口どけの生チョコは、近年トレンドでバレンタインにも人気です。

香ばしいほうじ茶のおいしさを、甘さ控えめなチョコレートで味わってもらえますよ。幸せの象徴とされる「ひょっとこ(火男)」のイラスト入りパッケージも好感度大です。

 

 

幸せのモチーフとされる蹄鉄のショコラ

欧米では幸せをもたらすモチーフとされる「蹄鉄型」のショコラ。上品な箱に包まれており、特別な男性へのバレンタインのプレゼントに最適です。

トレンド感のあるユニークな見た目で、馬好きの男性に贈れば喜ばれること請け合い。金粉やナッツの風味が大人な味を醸し出しており、記憶に残るプレゼントを贈りたい時にもおすすめです。

 

竹鶴ピュアモルト生チョコレート(16粒入り)

竹鶴ピュアモルトを使用した生チョコレートは、お酒が好きな人へのバレンタインに喜ばれること間違いなし。おしゃれな木箱を開くと、芳醇なウイスキーと濃厚なカカオの香りが漂います。

トレンドとなっている自分へのご褒美チョコにもぴったりですね。高級ウイスキーとチョコレートをいっしょに楽しめる贅沢な一品です。

お酒好きな義父へのバレンタインに購入しました。
袋も箱も素敵です♪

ギフトモールより引用

 

 

自分にも贈りたい高級感のあるチョコレート

毎日のティ―タイムにおすすめ!リンツ ミニプラリネxはちみつ紅茶

世界に名だたるスイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のミニプラリネと、贅沢はちみつ紅茶のセットです。トレンドを意識した人にも喜ばれる、おしゃれなチョコレートが36個詰めあわされています。

オリジナルショッピングバッグに入れて届けられるため、バレンタインに贈るのにも便利ですよ。

 

 

「ル・ボヌール パリス」フランス産シャンパントリュフ5粒入

フランスの高級シャンパンと一級品のコニャックをブレンドして、チョコレートガナッシュに仕上げた一品。口に入れた瞬間にとろけていく、絶妙な食感と香りがたまりません。

シャンパントリュフといえば、プレゼントやお土産のトレンド商品。高級感があるため、大切な人へのバレンタインにもおすすめです。

 

 

世界中で愛されているゴディバチョコレート12粒

ベルギーの老舗チョコレートブランド「ゴディバ」のゴールドコレクション12粒入りセットです。高級感があるパッケージに、まるで宝石のように美しいチョコレートが入っています。

誰もが知る有名ブランドのチョコレートは、永遠のトレンド。目上の人へのバレンタインにいかがでしょうか。

 

 

シルスマリアで大人気の生チョコ3種アソート

生チョコレートのトレンドをつくった「シルスマニア」の生チョコ詰め合わせ。シルスミルク・スノーベリー・シルスビターの人気フレーバーがセットになった、贅沢な一品です。

一口サイズのかわいいフォルムが食べやすく、リラックスタイムのお供にぴったり。高級感がある赤い箱入りで、大好きな人に贈るバレンタインのプレゼントに最適です。

 

上品なカカオのおいしさが楽しめるテリーヌショコラ

大人のチョコレートの味が好きな方へのバレンタインには、「ル・パン」の上品なカカオの香りが特徴のチョコレートケーキをセレクト。

フランス産のチョコレートに神戸ワインを合わせて、じっくりと蒸し焼きにした魔法のような口どけのスイーツです。味わうたびに優しい心遣いが伝わってくるよう。トレンドとなった絆を感じさせる一品を、ぜひ大切な人に贈りましょう。

 

みんなで分けられる個包装のチョコレート

「カフェタッセ」ミニタブレットルビーチョコ12P

フルーティな味わいのルビーチョコレート12個セットです。フレッシュで酸味があり、甘いものが苦手な人にもおすすめ。クラシックな雰囲気のピンク色の包み紙もトレンド感があって、心を奪われそうですね。

「カフェタッセ」のチョコレートは、コーヒーとの相性が抜群。一口サイズで仕事の合間にひと息入れたい時にもぴったりです。コーヒー好きの人へのバレンタインにぜひご利用ください。

 

 

「池ノ上ピエール」生チョコタルト(ショコラ)8個入

サクサクのタルトの中に生チョコレートを流し込んだ、滑らかで上品な味わいのショコラ。濃厚な生チョコレートの味を新しい食感で楽しめる、トレンドスイーツです。

カカオマスを高比率で使用しているためダイエット効果も期待でき、女友達へのバレンタインにも喜ばれるでしょう。

今回は、バレンタインデーに美味しそうな濃厚チョコをふんだんに使ったってな感じがするタルトを見つけ!これだ!!!ってな感じで購入しました。何かチョコの印象が良かったのか?「今度お返し持って行くね!」と、ラインが入りました。なんか、嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

「ル・ボヌール パリス」キャラッセルチョコレート

甘党の人にバレンタインを贈るなら、とろりとしたキャラメルをチョコレートの中に閉じ込めたキャラッセルチョコレートがイチオシ!口に入れた瞬間に香ばしいキャラメルがとろけて、至福の時間を味わってもらえますよ。

舌の肥えたパリのスイーツ通も驚くおいしさです。一口サイズのキュートな見た目は、新たなトレンドスイーツになりそうですね。

 

 

健康に気遣う人には栄養のあるチョコレート

「 芦屋含浸果実」新食感のチョコレート!寿苺14粒入

やさしい甘味のホワイトチョコレートと、さっぱりとした味わいの苺をマッチングさせた含浸チョコレートです。フリーズドライのサクッとした食感とチョコレートの甘さの両方を味わえます。

国内でも希少な製法でつくられており、日本らしさが光るトレンドのチョコレートといえるでしょう。日持ちするので、遠方の方へのバレンタインにもおすすめです。

 

 

職人技が光る!美しいバラのチョコレート

トレンドとなっている国内ブランドのチョコレートなかでも、美しさに定評がある「プレミアム・ペタル」。本物のバラと見間違えるほど、美しいチョコレートです。

色鮮やかな花びらは、一枚一枚手作りされており、7つの色と味が表現されています。フルーツそのものを食べているかのようで健康的!バレンタインのサプライズプレゼントにも喜ばれそうですね。

 

 

アーモンドとチョコレートの風味を楽しめるアマンドショコラ

「健康」がトレンドになっている昨今、栄養と美容効果が抜群のアーモンド入りのチョコレートは喜ばれるプレゼント。ビタミン2を豊富に含んだ食材で、スキンケアにも効果的です。

アーモンドをじっくりとローストして、香ばしい風味と食感の良さを引き出しています。高級感のあるパッケージは、目上の方へのバレンタインにも最適です。

 

新感覚のチョコレート!ヘルシーな和ショコラ

忙しい男性には、シャンパンやブランデーとの相性が良い大人のスイーツといっしょに、リラックスしたひとときを贈りましょう。こちらは『寒天』を使用した一口サイズのショコラで、今までにない口どけの良さを堪能できます。

トレンドとされている国産の特産品をつかった寒天とアフリカ産のチョコレートを組み合わせた、フレンドリーなチョコレートです。ヘルシーなのにしっかり美味しく、ダイエット中の方にも喜んで食べてもらえるでしょう。

 

 

グルテンフリーで安心!フォンダンチョコラハーフサイズ

世界のトレンドとして注目されている「グルテンフリー」のチョコレートケーキです。小麦粉を使用せずにつくられており、まるで生チョコのような滑らかな口どけが魅力。

素材だけでなく、食べ切りしやすいサイズ感も、健康を気遣うバレンタインのプレゼントとして最適です。冷たいまま、常温、温めて、と3通りの食べ方を楽しめます。

 

2023年のトレンドを意識したバレンタインチョコの選び方

相手の味の好みを知っておく

人によって好きなチョコレートの味は異なります。相手の好みはできるかぎり事前に確認してから選びましょう。

例えばコーヒーをブラックで飲む人には、カカオの味が感じられるビターチョコレートがおすすめ。適度な甘さが好きな人にはミルクチョコレート、甘いものが大好きな人には甘さが際立つホワイトやスイートチョコレートが喜ばれます。

 

チョコの中身もしっかりチェック

チョコレートはスタンダードな味以外にも、抹茶味やイチゴ味などたくさん種類があります

アルコール入りやナッツ入りなど、好みやアレルギーに左右されるチョコレートもあるので、しっかりと配慮して選びましょう。

 

見た目にこだわって選ぶ

チョコレートは美味しさだけでなく、形やパッケージのおしゃれさも重視したいポイントです。

「おしゃれ!」「かわいい!」など、会話が盛り上がるようなチョコレートを選ぶのもアリ。箱や包みを開けたときに驚きを与える、サプライズ要素のあるチョコレートを贈るのも楽しそうですね。

 

 

2023年のバレンタインにトレンドチョコを手作りしたい人へ

バレンタインに人気があるチョコレートの作り方をご紹介します!手作りに自信がある人はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

手作りチョコレートで一番人気!「ガトーショコラ」

手作りバレンタインチョコレートで重視されているポイントは、美味しさ・見た目の華やかさ・手軽さ。また、家族のいる人にはお年寄りや子供が食べやすいように心がけることも大切です。

毎年人気が高い手作りチョコレートは「ガトーショコラ」!とても美味しいのでぜひお試しください。
 

材料
  • 板チョコ125g、バター90g、グラニュー糖90g、卵Mサイズ2個、小麦粉60g、牛乳小さじ1杯
作り方
  1. オーブンを180度に余熱する
  2. 板チョコを刻んでから湯せんで溶かしておく
  3. ボールに柔らかくしたバター&グラニュー糖を入れて、白くなるまでかき混ぜる
  4. 牛乳&チョコレートをボールに加えて滑らかになるまで混ぜる
  5. カップに④を流し込み、オーブンに入れて20~30分焼く
  6. 取り出す目安は生地の真ん中が固くなったらOK
  7. 取り出した後は冷やしてからラッピングをする

 

手作りチョコのトッピングに!ピュアクエンカ

ジャスミンとベリーの香りが良く、カカオ70%のビターテイストと酸味がマッチしたチョコチップ。クーベルチュールとして使うほか、そのまま食べても美味しいので、気軽に贈るバレンタインのプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

2023年のバレンタインはトレンドチョコレートを大切な人に贈ろう!

トレンドを取り入れたチョコレートを選べば、ワンランク上のバレンタインのプレゼントを贈ることができます。2023年はいつもよりリッチな気分が味わえるチョコレートを探して、大好きな気持ちや感謝の思いを伝えましょう!