バレンタイン2022のトレンドは?2021年からの動向を予測[おすすめチョコ19選]

2022年のバレンタインが間近にせまってきました。大切な人に贈るバレンタインチョコレートに迷っている方へ、今回は2022年のトレンドを予測して、おすすめのチョコレートを紹介します。

 

2022年のバレンタインチョコレートのトレンドは?

2022年のトレンドに予測されているバレンタインチョコレートは、3つのポイントがあります。

  • 写真映えするおしゃれな見た目のチョコレート
  • 自分へのご褒美に贈る、高級感と特別感のあるチョコレート
  • 癒しの効果もあり健康に良い“カカオ”たっぷりのチョコレート

毎年人気があるチョコレートは、ハート型、動物、お花、リボンなどのかわいいモチーフが定番ですが、昨今ではさらに味覚と視覚で楽しめるチョコレートが人気を集めています。

 

2021年のバレンタインのトレンドはどうだった?

2021年のバレンタインは「巣ごもり」傾向が強く、おうち時間を快適に過ごす需要が増えたため、オンライン注文がトレンドになった年でした。

バレンタインデーが日曜日だったこと、在宅勤務が増えたこと、衛生面への配慮などもあり、大量に配るチョコがダウントレンドになったことでも知られています。

思うように外出できなかった分、SNSでバレンタインチョコの写真を撮って投稿する行動が増えて「インスタ映え・SNS映え」を意識したチョコレートが人気でした。

 

2022年のバレンタインはいつ?何曜日?

2022年のバレンタインデーは、2月14日(月)です。

百貨店やオンライン店舗の中には、年明け前からバレンタインフェアをスタートするところもあるので、時間をかけてチョコレートを選ぶことができそうですね。

バレンタインにチョコレートを渡すなら、当日がベストです。もし当日に渡せない場合は、2月14日より前にあげるのがベター。チョコレート売り場はバレンタイン当日を境に品ぞろえがガラッと変わってしまうので、慌てることがないように準備しておきましょう。

 

2022年のバレンタインチョコの選び方

相手の味の好みを知っておく

人によって好きなチョコレートの味は異なります。相手の好みはできるかぎり事前に確認してから選びましょう。

例えばコーヒーをブラックで飲む人には、カカオの味が感じられるビターチョコレートがおすすめ。適度な甘さが好きな人にはミルクチョコレート、甘いものが大好きな人には甘さが際立つホワイトやスイートチョコレートが喜ばれます。

 

チョコの中身もしっかりチェック

チョコレートはスタンダードな味以外にも、抹茶味やイチゴ味などたくさん種類があります

アルコール入りやナッツ入りなど、好みやアレルギーに左右されるチョコレートもあるので、しっかりと配慮して選びましょう。

 

見た目にこだわって選ぶ

チョコレートは美味しさだけでなく、形やパッケージのおしゃれさも重視したいポイントです。

「おしゃれ!」「かわいい!」など、会話が盛り上がるようなチョコレートを選ぶのもアリ。箱や包みを開けたときに驚きを与える、サプライズ要素のあるチョコレートを贈るのも楽しそうですね。

 

 

2022年のトレンドを先取り!おすすめバレンタインチョコ19選

それではさっそく、2022年のトレンドを取り入れたチョコレートを紹介していきましょう。いち早く流行をおさえたい方はぜひチェックしてみてください!

 

かわいい見た目のおしゃれなチョコレート

ホテルショコラ|甘さ控えめのダークポケット

イギリスのカカオブランド「ホテルショコラ」のチョコレート詰め合わせです。フレーバーや形が異なる8つのかわいいチョコに、食べる前から目移りしてしまいそう。

ロゴをモチーフにしたおしゃれなパッケージは、大切な人へ贈るバレンタインギフトにぴったりです。

 

 

ちょうどよいサイズ感のバレンタインチョコ「ラスクバトン」

サクサクのラスクをチョコレートでコーティングした、華やかなラスクバトン5本入りです。お花をトッピングしたエレガントなスイーツに、まずは見た目から喜んでもらえること間違いなし!

パッケージもおしゃれで、バレンタイン女子会の手土産にもおすすめです。

 

 

心と体に優しいバレンタインチョコ「マンディアンコフレクール」

ハートモチーフのチョコレートを詰め合わせた、かわいい缶入りのマンディアン。美容や健康に効果的なドライフルーツをトッピングし、見栄え良く仕上げられています。元気でがんばってね!という気持ちが伝わるチョコレートです。

 

「ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店」ショコラ・カロ<6個入> 

欧州の風景にある板瓦のような、可愛いかたちをしたガトーショコラ。アクセントにオレンジリキュールを加えて丁寧に焼き上げています。高級感のあるパッケージ入りで、目上の人や大人の男性に自信をもって贈ることができます。

 

 

お茶屋ならではの本格チョコレート!上品な甘さがとろけます

和スイーツが好きな人には、茶匠「きよ泉」の宇治抹茶生チョコレート・ほうじ茶生チョコレートがおすすめ。ほろ苦い抹茶と香ばしいほうじ茶の美味しさを、滑らかなくちどけのチョコレートで味わってもらえます。

この時期だけの限定商品なので、特別感も一緒に贈ることができるでしょう。

 

 

竹鶴ピュアモルト生チョコレート(16粒入り)

竹鶴ピュアモルトを使用した生チョコレートなら、甘いものが苦手でもお酒が好きな人に喜んでもらえること請け合い。おしゃれな木箱を開くと、芳醇なウイスキーと濃厚なカカオの香りが漂います。

高級ウイスキーとチョコレートをいっしょに楽しめる贅沢な一品です。

お酒好きな義父へのバレンタインに購入しました。
袋も箱も素敵です♪

ギフトモールより引用

 

 

自分にも贈りたい高級感のあるチョコレート

銘酒とコラボした大人チョコトリュフバル3個入

こちらもお酒好きな人におすすめしたい、銘酒とコラボした大人のトリュフ。日本酒、ブランデー、シャンパンの3種類のお酒を、滑らかなチョコレートで封じ込めた3個入りセットです。専用ボックスと手袋もついてギフトに最適です。

 

 

「ダロワイヨ」コフレ ド ショコラ(10個入)

高級感のあるパッケージに上品な味わいのチョコレートを詰め合わせた、幸せを運んでくれるコフレ ド ショコラ。マカロンで有名な「ダロワイヨ」ですが、カカオの風味豊かなチョコレートも人気があります。品質にこだわった逸品です。

ダロワイヨのチョコレート、初めて食べました。すごく美味しかったです。見た目もかわいくて、包装も高級感があって、大切な人への贈り物にもよさそうです。

ギフトモールより引用

 

 

「ル・ボヌール パリス」フランス産シャンパントリュフ5粒入

フランスの高級シャンパンと一級品のコニャックをブレンドして、チョコレートガナッシュに仕上げた一品。口に入れた瞬間にとろけていく、絶妙な食感と香りがたまりません。大切な人へのバレンタインギフトにぜひどうぞ。

 

 

世界中で愛されているゴディバチョコレート14粒

ベルギーの老舗チョコレートブランド「ゴディバ」のゴールドパッケージ14粒入りセットです。高級感があるパッケージに、まるで宝石のように美しいチョコレートが入っています。

誰もが知る有名ブランドですから、目上の人へのバレンタインギフトとしても自信をもって贈ることができます。

 

 

可愛すぎて飾っておきたくなるくまさんのチョコレートケーキ

思わず写真に撮ってSNSに投稿したくなるフォトジェニックなチョコレートケーキです。まさに2022年バレンタインのトレンドにぴったりな一品!贅沢な生クリームと生チョコクリームでかわいい毛並みを表現しています。

 

 

みんなで分けられる個包装のチョコレート

「カフェタッセ」ミニタブレットルビーチョコ12P

フルーティな味わいのルビーチョコレート12個セットです。フレッシュで酸味があり、甘いものが苦手な人にもおすすめ。クラシックな雰囲気のピンク色の包み紙もおしゃれで、心を奪われそうですね。

 

「池ノ上ピエール」生チョコタルト(ショコラ)8個入

サクサクのタルトの中に生チョコレートを流し込んだ、滑らかで上品な味わいのショコラです。濃厚な生チョコレートの味を新しい食感で楽しめます。

カカオマスを高比率で使用しているためダイエット効果も期待でき、女友達へのバレンタインギフトにも喜ばれるでしょう。

今回は、バレンタインデーに美味しそうな濃厚チョコをふんだんに使ったってな感じがするタルトを見つけ!これだ!!!ってな感じで購入しました。何かチョコの印象が良かったのか?「今度お返し持って行くね!」と、ラインが入りました。なんか、嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

「ル・ボヌール パリス」キャラッセルチョコレート

甘党の人にバレンタインギフトを贈るなら、とろりとしたキャラメルをチョコレートの中に閉じ込めたキャラッセルチョコレートが一押し!口に入れた瞬間に香ばしいキャラメルがとろけて、至福の時間を味わってもらえますよ。

 

 

健康に気遣う人には栄養のあるチョコレート

「 芦屋含浸果実」新食感のチョコレート!寿苺14粒入

やさしい甘味のホワイトチョコレートと、さっぱりとした味わいの苺をマッチングさせた含浸チョコレートです。フリーズドライのサクッとした食感とチョコレートの甘さの両方を味わえます。

日持ちするので、遠方の人へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

華やかな6色の花びらチョコレートミルティペタル

特別感のあるバレンタインギフトを贈りたい人は、花びらのようなチョコレートはいかがでしょう。オーガニックチョコレートの優しい味わいに、体も心も喜びそう。洗練されたパッケージも魅力的です。

 

 

竹原で大人気のタケノコスイーツ「タケノコの郷」

お疲れ気味の人には、栄養価に優れたタケノコスイーツを贈りましょう。サクッとしたタケノコとパリッとしたチョコレートのハーモニーは、まさにクセになる美味しさ!メディアでも話題のおやつにぴったりな一品です。

 

新感覚のチョコレート!ヘルシーな和ショコラ

体重コントロールをしている人におすすめしたい、食物繊維たっぷりの『寒天』を使用した一口サイズのショコラ。今までにないくちどけの良さを堪能できます。

ヘルシーなのにしっかり美味しく、ダイエット中の人にも喜んで食べてもらえるでしょう。

 

 

クセになる美味しさ!4種類のナッツチョコレート 

美容と健康によいナッツにチョコレートをコーディングしたナッツショコラータは、変わり種のチョコギフトとしてバレンタインに大人気!カリッポリッとした食感が特徴で、カラフルなかわいい色合いはインスタ映えも狙えます♪

 

 

2022年のバレンタインにトレンドチョコを手作りしたい人へ

バレンタインに人気があるチョコレートの作り方をご紹介します!手作りに自信がある人はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

手作りチョコレートで一番人気!「ガトーショコラ」

手作りバレンタインチョコレートで重視されているポイントは、美味しさ・見た目の華やかさ・手軽さ。また、家族のいる人にはお年寄りや子供が食べやすいように心がけることも大切です。

毎年人気が高い手作りチョコレートは「ガトーショコラ」!とても美味しいのでぜひお試しください。
 

材料
  • 板チョコ125g、バター90g、グラニュー糖90g、卵Mサイズ2個、小麦粉60g、牛乳小さじ1杯
作り方
  1. オーブンを180度に余熱する
  2. 板チョコを刻んでから湯せんで溶かしておく
  3. ボールに柔らかくしたバター&グラニュー糖を入れて、白くなるまでかき混ぜる
  4. 牛乳&チョコレートをボールに加えて滑らかになるまで混ぜる
  5. カップに④を流し込み、オーブンに入れて20~30分焼く
  6. 取り出す目安は生地の真ん中が固くなったらOK
  7. 取り出した後は冷やしてからラッピングをする

 

手作りチョコのトッピングに!ピュアクエンカ

ジャスミンとベリーの香りが良く、カカオ70%のビターテイストと酸味がマッチしたチョコチップ。そのまま食べても美味しいので、気軽に贈るバレンタインギフトとしてもおすすめです。

 

2022年のバレンタインはトレンドチョコレートを大切な人に贈ろう!

トレンドを取り入れたチョコレートを選べば、ワンランク上のバレンタインギフトを贈ることができます。2022年はいつもよりリッチな気分が味わえるチョコレートを探して、大好きな気持ちや感謝の思いを伝えましょう!