奢ってもらったお礼はさりげないギフトで!おすすめアイテム11選も紹介

社会人になると、会社の上司や先輩に奢ってもらう機会が増えます。ほかにも彼氏とのデートや目上の方との食事会などでご馳走になった場合にも、お礼はどうしたらよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、奢ってもらったお返しにおすすめのギフトや上手なお礼の伝え方をご紹介します。

 

奢ってもらったお礼にギフトを返そう

会社の上司や先輩、または友達や彼氏などに奢ってもらった場合に、どのようにお礼を伝えると好印象を与えられるでしょうか。何かお返しをしたいものの、逆に失礼にならないかと不安になることもあるかもしれません。

そんなときはあまり高額でなく、日常で使えるさりげないギフトがおすすめです。気軽に受け取ってもらえて、あったら重宝するステキなアイテムを選んでみましょう。

 

奢ってもらったお礼におすすめ!感謝が伝わるアイテム11選

奢ってもらった際のお礼は、あまり大げさでないちょっとしたものを選ぶのがポイントです。相手に負担をかけずに感謝の気持ちが伝わるアイテムを厳選したので、ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

 

消えもののスイーツやドリンク

消えもののスイーツやドリンクは、奢ってもらったお礼として贈りやすいアイテムです。相手の好みをリサーチして渡せば、気持ちもしっかり伝わるでしょう。

 

パステルカラーのドラジェ

かわいいものが好きな女性へのお礼にいちおしの、パステルカラーのドラジェです。ピンク色の箱の小窓からのぞくお菓子のキュートさに喜んでもらえること間違いなし!

ドラジェはフランス語で「幸運の種」という意味があります。奢ってもらった方に感謝を伝えるとともに「何か良いことが起こりますように」という気持ちも添えられます。

職場のお世話になっている人が好きそうなかわいいデザインだったので、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。

ギフトモールより引用

 

 

無添加の米粉クッキー

お子さんがいる上司や目上の方に奢ってもらったときには、原材料にもこだわったお菓子のお礼がおすすめ。山田錦を使った米粉のクッキーは、香料や添加物が入っていないため安心して食べてもらえます。

味は5種類の中から相手の好みに合わせて組み合わせられます。口に入れたときのほろっとした食感と、天然のフレーバーを使った豊かな風味に、きっと満足してもらえるはずです。

 

 

贅沢感のあるキャラメルフィナンシェ

奢ってもらった相手がグルメな方なら、お礼も少し特別感のあるものを贈りましょう。ショコラティエが丁寧に焼き上げたテリーモ自慢のフィナンシェは、天面を覆ったブロンドチョコレートが特徴。

中にはとろっとなめらかな食感の塩キャラメルが入っていて贅沢な味わいです。リッチなおいしさのスイーツは、舌の肥えた方にも自信を持って贈れます。

 

 

色鮮やかなえびせんべい

カラフルなせんべいにチーズクリームをサンドした、クワトロのえびチーズです。2017年に全国菓子博覧会で農林水産大臣賞を受賞した、話題性も抜群のお菓子。

チェダーをはじめカマンベール&ブラックペッパー、モッツァレラ&バジル、ブルーチーズ&ハニーの4種類の味を楽しめます。新しいお店を開拓するのが好きな方や、情報に敏感な方に奢ってもらったときのお礼におすすめの一品です。

 

 

4種類の味を楽しめるコーヒーアソート

職場の上司や先輩に奢ってもらった際は、休憩時間に飲めるドリンクをお礼に贈ると喜ばれます。INIC coffeeのお試しセットは、ビターな甘さのデザートコーヒーのほか、人気の3種の味が入っています。

お湯をそそぐだけで本格的な味が楽しめて、仕事の合間に贅沢なリラックスタイムを過ごしてもらえますよ。忙しい方へのギフトにも最適な一品です。

 

 

ハンカチやタオルなどの消耗品

ハンカチやタオルなどの消耗品はいくつあっても困りません。気兼ねなく受け取ってもらえるので、奢ってもらったときのお礼にもうってつけです。

 

スマイルマークがかわいらしいハンカチ

友達や彼氏に奢ってもらったときのお返しとして、名入れできる今治タオルのハンカチを贈りませんか。キュートなスマイルの刺繍が施されており、さりげなくお礼の気持ちを伝えるのにぴったり。

今治タオルハンカチは吸水性に優れ、使い勝手も抜群です。5つのカラーから相手にぴったりなものを選んでください。

 

 

使い心地の良い育てるタオル

奢ってもらったお礼は何にしようか迷ったら、タオルのギフトはいかがでしょうか。洗濯のたびにふんわりとやわらかさが増す育てるタオルは、使ってみたい方も多い人気のアイテムです。

選べる5つのカラーはどれも主張しすぎず上品で、どの年代の方でも使いやすいため重宝されること間違いありません。

 

 

あると便利なハンドクリーム

ハンドクリームは性別を問わず、あると重宝するアイテムです。奢ってもらったお礼には、香りの好みに配慮しながら選んでみてください。

 

2種類の香りが楽しめるセット

女性の先輩や友人に奢ってもらったときのお礼は、かわいらしいパッケージのハンドクリームがいちおしです。人気の2つの香りが入った贅沢なセットは特におすすめ。

かさつく手指を潤わせるだけでなく、香りのヴェールに包まれて塗るたびにリラックスできます。気分によって香りを使い分けられるのも喜ばれるポイントです。

 

 

ハンドクリームとリップのセット

携帯に便利なミニサイズのハンドクリームとリップクリームのセットです。奢ってもらったお礼に、ささやかなギフトを渡したいときにうってつけのアイテム。

オーストラリアの機関に認定されたオーガニック成分を使っているので、肌がデリケートな方にも安心して使ってもらえます。芳香なローズの香りでリッチな気分になれるでしょう。

 

 

疲れを癒すバスグッズ

お風呂でゆっくりと疲れを癒す入浴剤なども、奢ってもらったときのお礼によく選ばれています。自分でも買えるようなものではなく、特別感のあるものを贈りましょう。

 

花束のような入浴剤

女性に奢ってもらった際のお礼には、バラの形の入浴剤がおすすめです。ブーケのような華やかさで、受け取った方も思わず笑顔になってしまうはず。

お風呂に使うだけでなく、部屋に飾ってフレグランスとしても活用できます。高級感のあるレッドとかわいらしいピンクの2種類から、相手のイメージに合うものを選んでください。

 

 

カラフルな和のバスソルト

瀬戸内の海水から作られたカラフルなバスソルトです。香りは、梅・桜・菖蒲・檜・柚の5種類。ソルトのカラーでお湯が淡くにごり、まるで温泉に入っているような気分を味わえます。

職場の上司や先輩へ奢ってもらったお礼として贈れば、気が利くと褒められるかもしれませんね。日頃お世話になっている感謝の気持ちも込めて渡してみてください。

 

 

奢ってもらう際のマナーやお礼の伝え方

会社の上司や先輩、目上の方などに奢ってもらう場合は、こちらもマナーに気を付けなくてはなりません。また、お礼の伝え方やタイミングも大切です。

 

奢ってもらうときのマナー

最初から食事をご馳走になると決まっている場合は、安いものを選ぶよりは好きなものを頼むのがベターです。また上司や目上の方との食事では、割り勘を提案したり遠慮しすぎたりするのは逆に失礼に当たります。

食事のあとに奢ってもらえるとわかった場合には、いったんは財布を取り出して支払う姿勢を見せることも大切です。特にデートの場面では、相手の男性にしっかりした女性という印象を持ってもらえるでしょう。

 

奢ってもらったお礼の伝え方

奢ってもらったらお礼は何度か伝えるのがマナーです。会計のあとに一度、そして別れ際とその次に会ったときにも伝えると良いでしょう。

同じ職場の上司や先輩の場合は、翌日にデスクまで出向いて直接お礼を言えば、より好印象を与えられます。しばらく会わない相手には、翌日以降にメールやLINE、手紙などで伝えるのがベター。

ギフトを贈るタイミングは、お礼のやりとりが終わったあとです。次回会うときに持参して渡すとよいでしょう。

 

奢ってもらったお礼にギフトを贈って感謝を伝えよう

職場の上司や先輩、友達や彼氏などに食事を奢ってもらった際のお礼は、言葉だけでも十分です。しかし、きちんと感謝の気持ちを伝えたい場合には、大げさになりすぎないギフトを贈るのがおすすめです。

この記事を参考に、相手に気兼ねなく受け取ってもらえるアイテムを見つけてみてくださいね。