【結婚祝いのお礼メール】メールを書くコツや例文・注意ポイントなどをご紹介

結婚祝いをもらったら、取り急ぎ早く感謝の気持ちを伝えるためにお礼メールを送るのも1つの方法です。

友達宛にはカジュアルなメールでもよいですが、会社の上司や役員に送る場合は、きちんとしたビジネスメールを送りたいですね。

そこで今回は、メールを送る相手別の例文を含めて、詳しく解説していきます。内祝いにおすすめのギフトも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

目次

結婚祝いのお礼メールを送るタイミングは?

結婚祝いをいただいた際、お礼のメールは結婚祝いを受け取った当日のタイミングで送信するようにしましょう。遅くても2・3日以内には送ってください。

結婚祝いのお礼は、本来、手紙でお伝えするのがマナーでしたが、今は電話で伝える方がたくさんいます。そのため可能であれば電話をかけ、先方が出なかったときにメールを送るようにすると丁寧です。

もちろん気の置けない近しい関係の方には、メールで結婚祝いのお礼を伝えるのもよいでしょう。電話が苦手な相手電話連絡は効率が悪いと考えている方にとっても、メールでのお礼は助かります。

いずれにせよ、メールは「取り急ぎ」という意味が強い手段であることをお忘れなく。相手に合わせたお礼の手段を取って、今後も良好な関係を築いていきましょう。

 

結婚祝いのお礼メールの書き方

結婚祝いのお礼メールを作る6ステップ

結婚祝いをいただいた感謝の気持ちを、マナーを守ったうえでメールに記載するにはどうしたらよいのでしょうか?書き方に迷っている方は、以下の6つのステップでメールを作ってみてください。

 

【ステップ1】メールの件名

「結婚祝いのお礼」もしくはシンプルに「お礼」と記載しましょう。

 

【ステップ2】宛名

社内の人へ贈る場合、メールの宛名は基本的に「所属+役職+名前+様」で記載します。(例:営業課 佐藤課長、人事部 部長 田中様、本部総務課の皆さま、など)

社外の相手には「会社名+部署名+役職+氏名+敬称」で記載するのが基本です。(例:○○株式会社 営業部部長 鈴木健一様、など)

会社関係でも親しい関係の相手や、よくメールのやり取りをしている先輩、友達、家族の場合は、宛名を省略するのも普通です。

プライベートでも深い関係にない親せきや知り合いの方には「名前+敬称」を記載しましょう。

 

【ステップ3】本文の書き出し

社内宛のお礼メールでは、書き出しに「お疲れ様です」とよく記載されます。社外の方には「いつもお世話になっております」とから始めましょう。

仲のよい同僚や友人、親せきには「こんにちは」といったあいさつを入れて。ビジネスでもプライベートでも、かしこまった方がよい相手には、時候のあいさつを書き加えると印象アップします。

 

【ステップ4】本文の書き方

本文は「このたびは結婚に際したいそうなお品を頂き、誠にありがとうございました」など、結婚祝いに対するお礼を中心に記載します。

 

【ステップ5】結びの言葉

本文の最後に「今後ともよろしくお願いいたします」「取り急ぎ、御礼のご連絡となり恐縮ですが、何卒、よろしくお願い致します。」などと記載します。

先輩や親せき、友達には「未熟なふたりですがこれからもどうぞよろしくお願いします」「今後とも家族ぐるみのお付き合いよろしくお願いします」といった結びもおすすめです。

 

【ステップ6】締めくくり

最後にあなたの名前を記載しましょう。ビジネスの場合は所属部署や社名を、女性の場合はカッコ書きで旧姓を記載すると、より丁寧です。

 

メールでも≪忌み言葉≫を避けよう

結婚祝いのお礼をメールでお伝えするとき、縁起が悪いとされる忌み言葉を使わないようにしましょう。

≪忌み言葉の例≫

  • 切れる
  • 別れる
  • 終わる
  • 飽きる など

また「結婚は繰り返したくないイベントである」という考え方から、言葉を繰り返す重ね言葉も縁起が悪いとされています。

≪重ね言葉の例≫

  • いろいろ
  • いよいよ
  • くれぐれも
  • 近々 など

 

現金を頂いた場合も言葉遣いにご注意を

結婚祝いで現金を頂いた場合、メールでは「現金」という直接的な言葉遣いを避け、「お祝い」「お心遣い」という言葉を使います。

「大切に使わせて頂きます」といった旨も記載し、感謝の気持ちを表明しましょう。

 

テンプレ感のないお礼メールを作る3つのコツ

いただきものの感想を入れる

お礼メール全体の流れはわかったものの、本文の内容に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

お礼を書いたら、頂いたお品について、大切に使わせてもらう旨や感想を記載するのがおすすめです。たとえば、お菓子やお酒であれば「私の好きな物で嬉しいです、美味しく頂きます」など。

あなただからこそ感じられた気持ちを書くと、オリジナリティが出て、相手にも喜ばれます。

 

近況を入れる

結婚祝いのお礼メール本文には、ぜひあなたの近況も記載しましょう。日頃からお世話になっている相手は、あなたが元気にしているのかどうかを気にかけているかもしれません。

そこでお礼の言葉とともに、元気にしていることをお伝えできれば、結婚祝いをくださった相手を安心させられます。

≪近況報告の例≫

  • おかげ様で無事に引っ越しも終わり、新婚生活をスタートしました。
  • 結婚式も終え、2人で楽しく過ごしています など

 

今後の関係について触れる

お礼メールの本文や結びには、あなたと相手との今後の関係についても記載し、テンプレ感を無くしましょう。あなたがこれから、相手とどんな関係で居たいのか、気持ちを表明するのがおすすめです。

たとえばこれからも親しい間柄で居たいなら「ご都合のよいときに、ぜひ我が家へ遊びにきてください」と記載するのもいいですね。

反対にビジネスライクな関係や、関係を深めるのに抵抗がある相手には無難に触れるのもOKです。「またお会いできるのを楽しみにしております」と記載して、メールを締めくくりましょう。

 

≪結婚祝いのお礼メール文例集≫シーン別9例を紹介

社内の上司へ送るお礼メールの例

≪件名≫
お礼

≪本文≫
営業課 佐藤課長
お疲れ様です。

この度は、私どもの結婚に際しましてたいそうなお品を頂き、ありがとうございました。
皆さまの温かい心遣いに感謝しております。

私ごとではございますが、引っ越しも終え、新生活も落ち着いたところです。
頂いたお品は2人で大切に使わせて頂きます。

取り急ぎ御礼のご連絡となり恐縮ではございますが、
何卒、よろしくお願い致します。

○○課(あなたの名前)

 

社長へ送るお礼メールの例

≪件名≫
結婚祝いのお礼

≪本文≫
田中社長

営業部の部長を務めている(あなたの名前)です。
先日はたいそうなご芳志を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
夫婦ともお心遣いに大変感謝しております。

仕事におきましてもこれまで以上に精進しお役に立てるよう努めて参ります。
これからも引き続きご指導とご鞭撻いただけるよう、何卒宜しくお願い致します。

営業部部長 (あなたの名前)

 

社内の部署全体へ送るお礼メールの例

≪件名≫
お礼

≪本文≫
総務課の皆さま

お疲れ様です。○○です。

この度は、私どもの結婚に際しましてたいそうなお品を頂き、ありがとうございました。
皆さまの温かい心遣いに感謝しております。

私ごとではございますが、引っ越しも終え、新生活も落ち着いたところです。
頂いたお品は2人で大切に使わせて頂きます。

略儀ながら、まずはお礼かたがたメールにてご挨拶申し上げます。

○○課(あなたの名前)

 

社外の取引先へ送るお礼メールの例

≪件名≫
結婚祝いのお礼(あなたの会社名+名前)

≪本文≫
〇〇株式会社
営業部部長 鈴木健一様

お世話になっております。(あなたの会社名+名前)でございます。

このたびは結婚に際し、たいそうなお品を頂き誠にありがとうございました。いつもながら、鈴木部長の温かいお心遣いには恐縮するばかりです。

私事ではございますが、先日入籍を終え、結婚生活をスタートいたしました。新生活を機に、頂いたお品を大切に使わせて頂きます。

なお、お礼のしるしに、心ばかりの品をお送りいたしました。ご笑納いただければ幸いです。

略儀ではございますが、まずはお礼かたがたご挨拶申し上げます。

(あなたの会社名+名前)

 

先輩へ送るお礼メールの例

≪件名≫
結婚祝いのお礼

≪本文≫
佐藤先輩

こんにちは!
先日は結婚のお祝いをいただきまして、誠にありがとうございました。
2人で大切に使わせていただきます。
先輩からはいつもお気遣いいただいてとても、うれしく感じています。

これから先輩ご夫婦を見習って、素敵な家庭を築きたいと思います!
これからもぜひ変わらないお付き合いをよろしくお願いします。

(あなたの名前)

 

親しい友達に送るお礼メールの例

≪件名≫
結婚祝いありがとう!

≪本文≫
久しぶり!元気ですか?

結婚祝いを贈ってくれてありがとう!

○○ちゃんの気持ち、すごく嬉しかったよ。
2人で大切に使わせてもらうね。

今度お礼も兼ねてランチかお茶ができたら嬉しいな〜
新居での生活もようやく落ち着いたので、ぜひ遊びに来てね。

(あなたの名前)

 

義母・義父へ送る結婚祝いお礼メールの例

≪件名≫
お礼

≪本文≫
お父様、お母様こんにちは。(あなたの名前)です。

先日は、私たちの結婚祝いにお品物を贈って頂き、ありがとうございます。

早速、(パートナーの名)さんと使わせて頂きました。
使い勝手よく、とても嬉しいです。
これからも大切に使用させて頂きます!

お身体に気をつけて、いつまでも元気でいてくださいね。
今度お会いできたら、たくさんお話できるのを楽しみにしています。

今後とも私たち夫婦をよろしくお願い致します。

令和○年○月×日 (あなたの名前)

 

親戚へ送る結婚祝いお礼メールの例

≪件名≫
お礼

≪本文≫
○○叔母さん

こんにちは。(あなたの名前)です。

この度は私どもの結婚に際し、たいそうなお品を頂きありがとうございます。
お気遣いにとても感謝しております。

新居での生活もようやく慣れてきましたので、
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
○○叔母さんから頂いたお品は2人で大切に使わせて頂きます。

未熟な2人ではございますが、今後ともよろしくお願い致します。

(あなたの名前)

 

英語で送る結婚祝いお礼メールの例

≪件名≫
Thank you for the lovely ○○(もらった品)

≪本文≫
Hi,○○(相手の名前)Long time no see!(久しぶり)

On our wedding, thank you for sending a gift.(結婚祝いを贈ってくれてありがとう)
I thank you from the bottom of my heart.(心から感謝します)
I’ll treasure it.(大切に使うね)
I look forward to seeing you again very soon.(またすぐに会えるのを楽しみにしています)

Say hello to your family.(家族にもよろしくお伝えください)

(あなたの名前)

 

 

お礼メールを送ったら内祝いも手配を!定番のお菓子・グルメのギフト20選

結婚祝いのお礼をメールで伝えたら、お祝いをいただいた日から1ヶ月以内に内祝いを手配しましょう。まだ結婚式が済んでいない場合は、式から1ヶ月以内に贈ってもマナー違反ではありません。

選ぶ品は、どんなお相手にも迷惑にならないよう、日持ちする食品日用品あとに残らない消耗品から選ぶのがコツです。

予算は、いただいた金額の半額から3分の1を目安にしてくださいね。

 

幸福の「洋菓子」

結婚祝いのお礼を伝える内祝いのお菓子には、高級感に加えて、縁起のよい意味合いがあるとなお喜ばれます。そこでここでは、幸福をおすそ分けする洋菓子の内祝いを5選ご紹介します。

 

希望を贈るアーモンドのお菓子「ワッカ・カリソンギフト」

【予算7000円】こちらのオリジナル焼き菓子に使われているアーモンドには「希望」「永遠のやさしさ」といった素敵な花言葉が。

アーモンドと果物が香る南フランスのお菓子「カリソン」、もっちり食感の「ワッカ」を、セットで気持ちよく味わってもらいましょう。

 

幸せのバームクーヘンでお礼しよう「銀座フルーツクーヘン」

【予算3000円】「幸福のおすそ分け」という意味では、バームクーヘンを内祝いにするのもおすすめです。これは木の年輪のような形に「幸せを重ねる」という意味があるため。

由緒ある果物専門店「銀座千疋屋」「銀座フルーツクーヘン 」は、こだわりの果汁を生地に練り込み、焼き上げました。個包装だから、食べたいときに好きな分だけ食べてもらえる点も好評です。

 

 

伝統ある結婚祝いのお礼品「フランス産ドラジェ アソートボックス」

【予算3000円】フランス語で“幸福の種”の意味があるドラジェは、砂糖の衣でチョコレートを包み、ナッツ型にしたスイーツです。ヨーロッパでは紀元前の昔から、慶事のときに配られてきました。

5つの色にはそれぞれ「健康」「繁栄」「富」「幸福」「長寿」という縁起よい意味が込められているのも素敵ですね。今後よい関係を築いていきたい義理のご家族へのお礼にも喜ばれます。

 

口福は幸福。洋菓子店の焼き菓子詰め合わせ「ガトーセック・スペシャル」

【予算6000円】さまざまな種類の焼き菓子を通して幸せな気分を味わってほしいなら、パティシエ手作りの焼き菓子詰め合わせをお礼に選びませんか?

洋菓子の街・神戸のパティスリー グレゴリー」では、11種の焼き菓子を詰めた「ガトーセック・スペシャル」をご用意。お口に幸せをお届けする21個のお菓子は、上司へのお礼品にもおすすめです。

 

 

「ありがとう」がひと目でわかる詰め合わせ「ありがとうメッセージギフト」

【予算3000円】「ありがとう」のメッセージクッキーは、結婚祝いの感謝をひと目で伝えるギフトです。

一緒に箱詰めされたペンギンやウサギなどの動物クッキーもかわいらしく、お子さんにも幸せな気持ちを味わってもらえそうですね。

小さな女の子のいるお宅へ送らせてもらいました。今日はこれ、明日は・・・と絵柄選びを楽しみながら食べてくれているようです

ギフトモールより引用

 

 

落ち着きある「和菓子」

もともと和菓子好きな方へはもちろん、礼儀をわきまえるべき立場の相手には、落ち着きある和菓子をお礼に贈ると好印象になることが。

また、あまり和菓子に親しんでいない方には、新たなスイーツとの出会いを贈ることにもつながります。ここで結婚祝いのお礼にふさわしい和菓子4選をチェックしてみましょう!

 

気持ちの重みを伝える和菓子「秋色羊羹」3種の詰め合わせギフト

【予算6000円】取り急ぎメールでお礼を伝えたら、感謝の重みを伝える羊羹をお礼に贈りませんか?

江戸時代創業の老舗和菓子店「秋色庵大坂家」では、結婚祝いのお礼にふさわしい「秋色羊羹」3種の詰め合わせギフトを用意しています。東京で築きあげた伝統の味を楽しんでもらいましょう。

 

縁起ものでお礼を伝える「華優雅 えびせんギフト」

【予算5000円】材料に海老を使ったえびせんも、結婚祝いのお礼にオススメしたいお菓子です。

というのも長寿の象徴である海老は、昔から縁起ものとして重宝されてきたため。甘いモノが苦手な方へ、赤海老を使った「華優雅 えびせんギフト」を贈ってお礼の気持ちを伝えませんか?

 

親せきへの内祝いにおすすめ!「ノボベント」の「キューブカステラ&ラスク」

【予算5000円】結婚祝いのお礼に人気の和菓子といえば、カステラも代表的。もとが1本の長い形状であることから「末永いお付き合い」を願うのにふさわしいお菓子なんです。

ご紹介の「ノボベント」は、100年の歴史がある「長崎堂」から生まれたブランド。食べ切りやすいキューブカステラと、ほろほろ食感のカステララスクを詰め合わせています。

 

賞味期限の長さは思いやりのしるし「和楓(wafu•u) 和菓子詰合せギフト」

【予算2500円】親しみある和菓子を箱詰めした「和楓(wafu•u) 和菓子詰合せギフト」は、仲のよい相手へのお礼に贈りたいひと品。まめなお付き合いを願う豆菓子など6種の和菓子がセットになりました。

賞味期限が長い和菓子だから「急いで食べなきゃ」という気持ちを与えず相手のペースで楽しんでもらえます。小分け包装されているため、万が一好みでない場合はシェアしやすいのも魅力的です。

 

ひんやりおいしい「冷菓」

結婚祝いのお礼に食品を贈る場合は、賞味期限が長いもの、保存しやすい品を選ぶのがテッパンです。しかし猛暑の夏に好みのアイスクリーム水ようかんをいただけると、とてもうれしくなりますよね。

メールでお礼を済ませられるほど仲のよい相手なら、保冷が必要な冷菓を贈るのも選択肢の1つです。そこでここでは、結婚内祝いとして贈れる冷菓3選をピックアップしました。

 

「コールド・ストーン・クリーマリー」の「プレミアムアイスクリーム」

【予算5000円】マイナス9度に冷やした石のうえでアイスを混ぜて提供する「コールド・ストーン・クリーマリー」では、郵送用のアイスも販売中!

お店で食べるアイスにひけを取らないプレミアムアイスクリーム」は、パフェのように豪華で、どれから食べるか迷ってしまいそうですね。

 

 

老舗和菓子店のとろける冷菓♪【冷凍】本生水ようかん

【予算3000円】創業198年「丸三老舗」の職人が練り上げたこしあんが、お口でとろける「本生水羊羹」。ひんやりおいしい和の冷菓は、竹かごに詰めて桃色の風呂敷で包装します。

見た目も中身も丁寧に仕上げられたお菓子だから、結婚祝いのお礼の気持ちを込める品にふさわしいですね。

 

 

【送料無料】できたての味を楽しめる「洋菓子のヒロタ」のシュークリーム

【予算2500円】喜ばれる冷菓の内祝いといえば、老舗洋菓子メーカー「洋菓子のヒロタ」シュークリームもぜひご確認を!生産したその日に出荷するから、できたての味を自宅で楽しんでもらえます。

カスタード、カスタード&生クリーム、チョコレート、ストロベリーヨーグルト、瀬戸内レモン、5つの味20個たっぷり詰められました。家族全員で楽しめる内祝いとして贈ってはいかがでしょうか。

シュークリームはやっぱり子供達に好評でした。
数も多いので皆で3時のおやつ食べれらて楽しめました。

ギフトモールより引用

 

とっておきの「グルメ」

豪華な品を選びやすい、食べたら無くなるといった理由で、結婚内祝いにはグルメのギフトも選ばれています。一般的に喜ばれるコツは、自分のためには購入しにくい高級品を選ぶこと。

もし相手の好みがわかるなら、それに合わせて満足してもらえるひと品を探してみてください。最近は自由に選んでもらえるグルメカタログギフトも人気を集めています。

 

末広がりの縁起物!ブランド米6種の食べ比べセット

【予算3000円】私たちの食卓と切っても切り離せないお米。米の字は「八十八」から成り立っていて末広がり」と呼ばれるの字が含まれています。

つまりお米ギフトは、これから広がっていく未来を示唆する縁起物!内祝いに悩んだら、ブランド米6種の食べ比べセットをセレクトしてはいかがでしょうか?

 

お酒の〆(しめ)にもぴったり!「九州天然鮮魚の海鮮お茶漬け」(冷凍)

【予算3000円】晩酌後のごはんだけでなく、ちょっと食欲のない日にも食べやすいお茶漬けも、普段以上に豪華な品だと内祝いに喜ばれます。

「九州天然鮮魚の海鮮お茶漬け」は、新鮮なアジ、サバ、タイをオリジナルのたれに漬けてパックしました。リッチな生タイプのお茶漬けです。

 

 

【冷蔵】5種の高級おつまみ生ハムギフトセット「イベリコ豚の肴」

【予算5000円】5種の高級生ハム&サラミ・チョリソーをセットにした「イベリコ豚の肴」は、手軽に高級な味を楽しめる内祝いギフト。

なかでもスペイン王室献上品の4年熟成生ハムは、最高ランクのイベリコ豚レアルベジョータを4年間もの間熟成させた逸品です。ランクの違う熟成生ハムもセットだから、食べ比べも楽しんでもらえます。

 

 

【冷凍】料亭「祇園又吉」慣習「京の漬物・西京漬セット」

【予算5000円】朝から京都のお漬物を食べられるのがうれしい!そんな和食好みのご家庭には、京都の割烹料理店「祇園又吉」が監修した「京の漬物・西京漬セット」を内祝いに贈ってはいかがでしょうか?

伝統を感じる味と贅沢な高級感を、自宅で堪能してもらいましょう。

 

夕食が特別な時間になる「おうちレストラン クリフコース」

【予算10000円】「食の好みがわからない…」、「相手のお気持ちで、自由にグルメを楽しんでほしい」。そんなときは、グルメカタログのギフトをお礼に贈りましょう。

ご紹介の「おうちレストラン クリフコース」には、老舗料亭や一流レストランのコースメニューが満載!前菜からドリンクまでセットで選べるため、自宅で外食気分を楽しんでもらえます。

カタログなので好みのものを選べることと、今のご時世だと外食で美味しいものも食べられないということで両親も満足していました。
他にも気になるコースがあったそうなので、また送ってあげようかなとも思いました。

ギフトモールより引用

 

料理を楽しくする「調味料」

実用的なうえ、おしゃれな品が豊富調味料のギフトは、家族で住んでいて必ず料理をする方や、お料理好きな友達に喜ばれる内祝い品。

結婚祝いのお礼には、自分では買いにくい高級な品を選べば、毎日の料理をもっと楽しんでもらえます。ここでは、見た目がおしゃれ・中身が上質な調味料ギフトを3選セレクトしました。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

スペインの州機関認定「有機栽培エキストラバージンオリーブオイルプレミアム」

【予算10000円】スペインのオーガニック認証を受けた「有機栽培エキストラバージンオリーブオイルプレミアム」。定められた農園だけで栽培された有機オリーブを使っています。

香り高くほんの少し刺激のある風味は、生で食するのにぴったり!サラダやトースト、アイスにかけて楽しんでもらいましょう。

 

出汁パウダー5種「鰯・椎茸・飛魚・昆布・鰹」のギフトセット

【予算5000円】5種類の出汁パウダーが詰め込まれたギフトセットは、モダンな見た目で、毎日のお料理がもっと楽しくなる内祝い品

うま味を逃さない製法で作られたパウダーは、そのまま振りかけて使えるからお手軽です。開封後も風味をキープする竹炭入り。

 

泉の岩塩 ガラスジャータイプ 2種入り『トマト・ブラックオリーブ』ギフトセット

【予算3000円】毎日の料理に欠かせない調味料といえば、お塩も挙げられますね。塩気の強弱うま味は、産地や種類によって異なるため、塩のお取り寄せギフトはお料理好きな方に喜ばれています。

ご紹介の「泉の岩塩」のベースは、ミネラルたっぷりなスペインの岩塩「アニャーナ塩」。それぞれ粉末ドライトマト粒状ドライブラックオリーブをブレンドしていて、さまざまな料理に役立ちます。

 

結婚祝いのお礼に特別なひとときを贈る!お酒・ドリンクのギフト15選

記念に残る「洋酒」

日頃からブランデーやワインをよく飲む方へ、結婚祝いのお礼品を選ぶなら、ぜひ相手の好みに合わせた1本を探してみましょう。

最近はボトルにオリジナルデザインを施せる商品も豊富です。この機会に相手の名前と「感謝」、「Thank you」といった一言を入れてはいかがですか?

ご夫婦の名前を刻んだボトルは関係性の近い身内への内祝いにとどめておくほうが無難です。ここで、お祝いをくださった相手にとって記念になる洋酒のギフトを見てみましょう!

 

ブランデーを愛する男性へおすすめ!「カルヴァドス ブラー X.O.」

【予算10000円】香ばしさとフルーティーな風味が心地よい時間を届けるブランデー「カルヴァドス ブラー X.O.」

8年から15年もの時間をかけて熟成させた原酒がブレンドされていて、ブランデー好きな方も納得の1本です。相手のお名前とお礼の一言を彫刻してプレゼントしましょう。

 

お礼の気持ちをおしゃれに演出!名入れの「スウィートワイン」

【予算5000円】お酒を楽しむ女友達へのお礼には、ハートのボトルがキュートな「スウィートワイン」がおすすめです。

赤ワインとブランデーをブレンドして熟成させたワインは、甘みが強く、お酒が苦手な方にも好評。感謝のメッセージを英語で刻んだおしゃれなボトルは、飲み終わっても飾っていたくなる記念品です。

メッセージを入れてもらいましたが、文字が思ったよりもきれいでした。
読みやすく、ビンそのものは彼女の部屋に飾ってもらえるようです。

ギフトモールより引用

 

名入れの最高級シャンパン「ドンペリニヨン 白」

【予算30000円】高額な結婚祝いをいただいた場合、相手のお気持ちによっては多額のお返しをするのが失礼になりうる場合があります。

一方、親せき同士の風習や会社のしきたりで、一定額のお返しをしなければならない場合もありますよね。

そんなとき、もし相手がお酒好きなら、最高級シャンパン「ドンペリニヨン白」を贈るのも1つの選択肢です。

美しい刻印の仕上がりも大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

特別な「焼酎・日本酒」

日頃から焼酎や日本酒に親しむ相手へ、結婚祝いのお礼を贈るなら、縁起のよい日本のお酒を探してみませんか?ここで心を届ける贈り物にぴったりな焼酎・日本酒ギフトをご紹介します。

 

縁起のよさも日本一!?富士山の米焼酎「飛竜乗雲」

【予算15000円】日本一の名山、富士山をボトルのなかに表現した「飛竜乗雲 本格米焼酎」は、日本で一二を争うほど縁起のよいお酒です。

中身の米焼酎は、厳選の材料に米こうじ、清酒吟醸用酵母を使い、香り高く仕上げられました。長く元気でいてほしいご年配の方や、これからご活躍を見せてほしい会社の方にぴったりな内祝い品です。

 

赤富士の風呂敷に包んでいただきました。
桐の箱に入っていて、瓶の富士山ライトアップがされて大興奮でした!!

ギフトモールより引用

 

 

日本酒「ヒネモス」の辛口銘柄セット「大人なひととき」

【予算10000円】辛口好みの方へ、スタイリッシュ日本酒ブランド「ヒネモス(HINEMOS)」辛口銘柄セット「大人なひととき」がイチオシ!

“その時間に合ったお酒を楽しむ”ユニークなコンセプトのもとで醸造された3種の日本酒は、飲み比べが好きな方にも喜ばれています。

 

【数量限定】今代司酒造「幻の酒 新潟コシヒカリ純米大吟醸」

【予算6000円】「幻の酒 新潟コシヒカリ純米大吟醸」は、“最高のご飯米”とも呼ばれる「クラシックコシヒカリ」で造られました。日本酒好きな方も満足できる王道の1本を、結婚祝いのお礼に贈りませんか?

同じものを自分でも飲みましたが、とても美味しいお酒でした。
発送までの対応も気持ちよく、また機会がありましたら利用させていただきます。

ギフトモールより引用

 

 

感謝を伝える「ビール」

お酒を嗜む方のなかには「飲むならやっぱりビール!」という人もいますよね。そんな方が特別なひとときを感じられるビールギフトは、結婚祝いの内祝いにもふさわしいお品です。

 

豪華な晩酌に♪海外ビール&スパークリングワイン3本セット

【予算10000円】贈り物に大人気のスペインビール「イネディット」と、ベルギービール「シメイ・ブルー」がセットになりました。

金箔入りスパークリングワイン「フェリスタス」とともに、普段の晩酌を豪華に演出するお礼品として、贈りませんか?

 

 

親しみあるお礼ギフト【送料無料】名入れタンブラー&地ビール「コエド」

【予算5000円】埼玉県のクラフトビール「コエド(COEDO)」名前入りのタンブラーでも、お礼の気持ちをお伝えできます。

親しみを感じられるギフトだから、日頃から親のように気にかけてくれる方にも喜ばれるお品です。

 

 

いつものビールを特別に!【送料無料】名入れの国産ビール大瓶2本

【予算3000円】結婚祝いの感謝を伝えるオリジナルラベルのビールも、特別な内祝いにぴったりです。アサヒスーパードライとキリンラガーの2種類から、喜ばれる銘柄をセレクトしてくださいね。

 

息抜きタイムに「コーヒー・紅茶」

結婚祝いのお礼品や内祝いでは、ホッとできる息抜きのティータイムを提供するお品もおすすめです。コーヒー紅茶は日持ちもするため、内祝い品としても好適ですよ。

ここで気分が上がる本格コーヒーや紅茶のギフトを3選ご紹介します。

 

3種のコーヒーを手軽に楽しむ「ビーンズアロマのスペシャルボックス」

【予算5000円】本格コーヒーが≪5秒≫でできる「イニックコーヒー」から、ストレートでもブレンドでも楽しめる3種のコーヒーセットが登場。

「ビーンズアロマのスペシャルボックス」は、最近忙しくてゆっくりコーヒーを飲む時間のない方へのお礼にぴったりです。

 

「トートコーヒー」スペシャルティコーヒーのドリップバッグギフト

【予算2000円】プロが仕立てた高品質なドリップコーヒーのギフトは、迷いがちな男友達への内祝いにも喜ばれています。

「トートコーヒー」のドリップバッグギフトは、気候が穏やかな香川の地で作られたスペシャルティコーヒーのプレゼント。おしゃれなボックス入りだから、もらった瞬間からうれしくなるお礼品です。

コロナ渦で、お気に入りのコーヒーを買いに行けないところだったので、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

「カレルチャペック紅茶店」の「ティースウィーツチェスト3段」

【予算6000円】外箱がタンスのように引き出せる「ティースウィーツチェスト3段」は、かわいらしいデザインに心ときめくお品です。

1段目にはオリジナル紅茶、2段目・3段目にはスイーツ入り。開くたびに驚きと喜びを感じられるから、感動のお礼や内祝いとして選ばれています。

 

子どももうれしい「ジュース」

子どもがいるご家庭へ結婚祝いのお礼品を贈るなら、ジュースを選ぶのもおすすめです。国産果汁だけを使った無添加ストレートジュースなら、親御さんも安心してお子さんへ与えられますね。

ここで、結婚祝いのお礼品や内祝い品として選ばれているジュースギフトを3選見てみましょう。

 

日本の果実のおいしさを贈る「ジューシーコー アソート6本セット」

【予算3000円】こちらの「アソート6本セット」は、無添加&ストレート果汁にこだわる「ジューシーコー(JUICY CO.)」の詰め合わせギフト。

岩手県産のキャンベル・アーリーや、愛媛県の高糖度みかん”不知火(しらぬい)”を使ったジュースは、大人もうれしい逸品です。

 

「りんご村からのおくりもの 信州産フルーツジュース詰合せ」

【予算3000円】昼夜の気温差が大きい気候を生かして作られた、長野県産のリンゴは、甘くて高品質。そんな自慢のリンゴがジュースギフトになりました。

信州産のラフランスブドウモモを使ったジュースも詰め合わせになっているから、飽きずに楽しんでもらえます。

 

果実王国和歌山県から直送「涼夏ジュース・ゼリー詰め合わせ」

【予算6000円】「涼夏ジュース・ゼリー詰め合わせ」は、果実王国・和歌山県の紀州南高梅ドリンク有田みかんジュース梅ゼリーのセット。熟成の味は、ご年配の方まで楽しんでいただけます。

夏に贈る結婚祝いのお礼品や内祝いにもおすすめです。

 

 

結婚祝いのお返しにふさわしい≪タオル・食器・カトラリー≫のギフト15選

内祝いの定番「タオル」

日常的に使うタオルは何枚あっても困らない、とよく言われています。結婚祝いのお礼品や内祝いですから、素材にこだわった高品質なものを選びたいですね。

ここで、今年大注目のタオルギフトを3選ご紹介します。

 

幸せのギフト「マックスマテリアプレミアム ブリリアント花束箱」

【予算6000円】「マックスマテリアプレミアム ブリリアント花束箱」は、従来のタオルギフトと一線を画す、幸福のタオルの贈り物です。

木から作られたバスタオルに包まれているのは、「より長く続く幸せ」を意味するセンニチコウのドライフラワー。幸せのおすそ分けでもある内祝いや、結婚祝いのお礼品にふさわしいですね。

 

女友達へのお礼にオススメ!「ジルスチュアート」のタオルセット

【予算3000円】若い女性の心をつかんで離さないブランド「ジルスチュアート」からは、フェミニンなタオルセットが登場しています。

フェイスタオル2枚とウォッシュタオル1枚の詰め合わせは、日常使いに大活躍!大切な女友達へのお礼にいかがですか?

 

品格ある内祝いギフトなら「今治ガーゼ大判バスタオル2枚セット」

【予算5000円】ご年配の親戚、格式が求められるビジネス関係者には、日本が誇るタオルの聖地・今治で作られた今治タオルでお礼を伝えましょう。

こちらの「今治ガーゼ大判バスタオル2枚セット」は、木箱入りだから品格ある内祝いとして遜色なし!お肌へのやさしさもうれしいギフトです。

 

意外とうれしい「石けんギフト」

喜ばれる消耗品の内祝いといえば、石けんのギフトも見逃せません。ここ数年、お肌によいといわれる固形石けんはブームの兆し。もちろん上質なボディソープも、家族で毎日使えてうれしいですね。

ここで、内祝いや結婚祝いのお礼品として贈れる石けんギフト3選をご紹介します。

 

これぞ”いい石けん”!「サヴォンドマルセイユ」のタオル&ソープセット

【予算2500円】フランスの伝統製法で作られる「サヴォンドマルセイユ」は、お肌にやさしいと大好評の石けん。女性だけでなく、男性にも使ってもらえます。

日本製のタオルとのセットギフトを贈って、心地よいバスタイムを楽しんでもらいましょう。

 

心華やか!癒やしの時間を贈る「マリ・クレール」のソープギフト

【予算5000円】華やかな気分を贈れる内祝いをお探しなら、フランスのブランド「マリ・クレール」のソープギフトはいかがですか?

ハーブやラベンダーのナチュラルな香りは、大切な人をリラックスへ導きます。

 

女性らしさを引き立てる!「ロクシタン」のバスタイムセット

【予算10000円】特に親しい女性の方には、アロマを取り入れたブランド「ロクシタン」の石けんギフトで安らぎの時間を贈りませんか?

ローズのシャワージェル&シャンプーは、女性らしさを引き出し、元気をチャージしてくれるはず。日常使いできるハンドクリームとタオルもセットになっています。

 

役立つ「洗剤ギフト」

洗剤ギフトは、毎日使う実用品の贈り物。相手が愛用するメーカーの品をたっぷり詰め合わせて贈るのもよいですが、ギフトらしい華のある品を贈るのもおすすめです。

手指に直接触れる食器用洗剤や、着用する服を洗う洗濯洗剤は、お肌への影響を考えて選ぶのも◎。サスティナブル社会を目指す現代では、環境に配慮した品も好印象です。

ここで、結婚祝いのお礼品にふさわしい、お役立ち洗剤ギフトを見てみましょう。

 

カエルの笑顔に心なごむ♪「フロッシュ」の「キッチン洗剤ギフト」

【予算3000円】サスティナブル洗剤のパイオニア的メーカー「フロッシュ」のギフトは、結婚祝いのお礼や内祝いの定番ともなっています。

特にインパクトがあるのは、ニコッと笑ったカエルのお顔。かわいらしいキャラクターに、思わず顔がほころぶギフトです。ギフトの種類が多く、ご希望の予算から選びやすい点もうれしいですね。

 

 

掃除したくなる国産石けん「そまり ハウスケア 水回り3点セット」

【予算3000円】老舗石けんメーカー「木村石鹸」のオリジナルブランド「そまり(SOMARI)」自社製造の植物由来石けんを使ったシリーズ。合成界面活性剤は使われていません。

ご紹介の「水回り3点セット」は、スポンジのほか、台所用石けんバスクリーナートイレクリーナーが詰め合わせになりました。手荒れに悩む母親世代にもおすすめの内祝い品です。

 

やさしさあふれる!サスティナブルなタオル用洗剤&タオルのギフトセット

【予算7000円】こちらは、前向きな未来をランドリーシーンから提供する「フレディ レック・ウォッシュサロン」のギフトセット。日常使いにうれしいタオル2枚と洗濯ネット、タオル用洗剤のセットです。

タオル用洗剤(シャンプー&リンス)は、肌にも環境にもやさしいから、赤ちゃんがいるご家庭にも喜ばれています。

 

縁起のよい「食器」

食器カトラリーも日常生活で使えるため、かつては内祝いやお礼の定番商品でした。最近は自分の好みで選びたい方も多く、トレンドとはいいがたい側面が。

一方で、まだまだ喜ばれるシーンもたくさんあります。使い勝手のよさどんな料理にも使いやすいシンプルなデザインいくつあっても困らないアイテムから探してみましょう。

ここでは、結婚祝いのお礼品や内祝いにふさわしい食器を3選集めました。

 

幸先よい、小粋な内祝い品【送料無料】富士山グラス(ペア)

【予算10000円】縁起のよい富士山を埋め込んだグラスは、SNSでも大反響。彫刻の美しさ幸先のよさは、結婚祝いのお礼や内祝いの気持ちを示すのにふさわしいお品です。

飲み物を注ぐと液の色が山肌に反映されるから、さまざまなカラーの富士山を鑑賞できます。粋な内祝いをお探しなら、ぜひ贈ってはいかがですか?

 

 

名入れしてオンリーワンのお礼品に【送料無料】南天夫婦箸&箸置きセット

【予算5000円】結婚祝いをくださったご夫婦には、幸せをお返しする夫婦箸を贈りましょう。「幸せの橋(=箸)渡し」という語呂合わせから、お箸の贈り物も縁起がよいと言われています。

名前が入っているのを見たら、二人して照れて「大切に使わなきゃね~」と。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな内祝い「ジュビリーロンドン」のカトラリー

【予算2500円】ロンドンを拠点とするブランド「ジュビリーロンドン(JUBILEE LONDON)」のカトラリー4点セットは、1人暮らしの方へ。

ブラック×ゴールドのバイカラーがおしゃれで、ワンランク上の豪華な食卓を演出してくれます。

 

選ぶ楽しみも贈る「カタログギフト」

内祝いを贈る相手の好みが分からないときや、相手の好きなものを選んで欲しい際は、カタログギフトを贈りましょう。失敗しにくく、満足度も高くなりやすい点が人気の秘密です。

最近は専門ジャンルに特化したユニークなカタログギフトが増えました。ぜひ相手好みの1冊を探して、お礼の気持ちとともに贈ってくださいね。

 

心ときめくアイテム満載!女性専用カタログギフト

【予算5000円】女性がうれしいアイテムを700点以上も集めた、女性専用カタログギフト「レディースコレクション」。コスメやファッション雑貨、スイーツなど、多種多様なアイテムが集まりました。

遊びに行けない日も、ページをめくるだけでワクワクする気持ちを楽しんでもらえるお礼の品です。

なかなか外出できない中で、自宅にてショッピングできる楽しみと共にアルバムにもなると凄く喜んでもらうことが出来ました♪

ギフトモールより引用

 

男性宛の内祝いに悩んだらコレ!男性専用のカタログギフト

【予算5000円】男性向けの内祝いやお礼品に悩んでしまったら、男性専用カタログギフト「メンズセレクション」を贈りませんか?

「オロビアンコ」などのビジネスにふさわしいブランドアイテムをはじめ、役立つ日用品趣味のグッズが満載!

メンズ専用のカタログギフトは少ないため「自分のために用意してくれたのか」という感動もお届けできるかもしれません。

 

 

世界も認める≪よき日本≫を自宅で体感♪カタログギフト「日本の贈り物」

【予算10000円】歴史と伝統に裏打ちされた日本のおいしいグルメや、質の高いアイテムが、カタログギフトになりました。「日本の贈り物 江戸紫」には、131点もの美味と名品が掲載されています。

世界で「メイドインジャパン」といえば、高品質ブランドの証。≪よき日本≫をあたらめて実感していただける、格式あるカタログギフトです。

 

 

結婚祝いのお礼と感謝の気持ちをメールで伝えよう

結婚祝いのお礼は、メールでも十分感謝の気持ちが伝わります。その際、目上の人や社内にはあまりフランクになりすぎず、友達には親しみを込めて送るとよいでしょう。

メールの作り方がわからなくなってしまったら、またこの記事を読み直してみてください。メール送信後、内祝いに迷う際も、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。