お中元のお礼メール|そのまま使える例文集と書き方・喜ばれるギフト17選【相手別】

お世話になっている方からお中元をいただき「お礼をメールで伝えてもいい?」「どんな文面がいいの?」とお悩みの方必見!

今回は、お中元のお礼メールの書き方と注意点、贈る相手別にそのまま使えるおすすめ例文集をご紹介します。また、メールや手紙に添えて喜ばれるお中元のお礼ギフトもあわせてご覧ください。

 

お中元のお礼メール|書き方のポイントと注意点は?

お世話になっている方からお中元をいただいたら、感謝の気持ちを伝えるため、必ずお礼のメールを送りましょう。

もともとお中元は、いつもお世話になっている方へのお礼の気持ちを込めて贈るもの。相手に品物のお返しをする必要はありませんが、基本のマナーとして、お中元を受け取ったことと相手の気遣いに対するお礼の手紙やはがきを送ることが大切です。

しかし近年では、親族や親しい友人からのお中元であれば、お礼をメールや電話のみで済ませる方が増えてきているよう。上司など仕事関連の方であっても、日頃からメールを送り合う仲なら手紙でなくてもOK。受け取り後すぐに、簡単なお礼メールを送ると良いでしょう。

 

お中元のお礼メール・書き方のポイントは?

お中元のお礼メール・書き方のポイントは、以下の通りです。

  • ・お中元の品に触れたタイトルを書く
  • ・お中元の品に対しての好意的な文面を添える
  • ・お礼メールの基本の構成に沿って書く
基本の構成

 ①時候の挨拶
 ②相手の健康・安否を気遣う文面
 ③お中元の品へのお礼と感謝の気持ち
 ④相手の健康・無事を願う文面
 ⑤日付・差出人の名前
 

 
はじめに、何に対してのメールなのかわかりやすくするため、お中元の品について触れたタイトルを入れます。

次に「お中元をいただき、自分や家族も喜んでいる」という、いただいた品に対してのお礼・好意的な文面を入れます。「おいしくいただきました」など、お中元の具体的な感想を書くと、お相手にとっても嬉しく安心感のあるメッセージになるでしょう。

最後はお相手の健康を願う文面でまとめます。基本の構成を元に文面を考えると、全体の内容がまとまりやすくなります。

 

お中元のお礼メール・注意点は?

お中元のお礼メールを送る際に注意したい点は3つあります。

1つ目は、お礼を手紙に書いて送り、その後にメールで送った旨を知らせること。理由は、目上の方やビジネス関連で大事なお付き合いをされている場合、メールより手紙を好む方もいるためです。

2つ目は、お礼メールに頭語(例:拝啓 など)や結語(例:敬具)などは基本使わないこと。ただし、丁寧な文面にしたいときは頭語や結語を使うこともあります。

3つ目は、お中元の品をいただいたら、すぐにお礼のメールを送ること。お中元を受け取った当日、または翌日中に伝えると良いでしょう。無事に届いたことを伝えると、相手に安心してもらえます。

 

お中元のお礼メール|そのまま使える例文集

お中元のお礼メールでそのまま使える例文集を、送る相手別にまとめました。メールの文面にお悩みの方は、ぜひご活用いただき、相手へ感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

親族や親戚へのお礼

件名:お中元ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
本日、お中元のジュースの詰めあわせが届きました。いつも温かなお心遣いに、大変感謝しております。わが家の子どもたちはジュースが大好きで、今から飲めるのを心待ちにしております!

暑さはまだまだ続くようですが、くれぐれもご自愛ください。
まずは暑中のご挨拶とお礼まで。
 

 

連日暑い日が続いていますが、お義父さん、お義母さんはおかわりなくお過ごしでしょうか?私たちはいたって元気に過ごしております。

先日は、お中元のそうめんセットをお贈りいただき、ありがとうございます。御地の名産品であるそうめんの味は別格で、家族一同おいしさにうなってしまいました。本当にありがとうございます。

お盆には、○○さん(夫の名前)とご挨拶に伺います。
暑い日が続きますので、体調を崩さぬようにお気をつけくださいね。
 

 

友人へのお礼

件名:お中元の品が届きました。

連日猛暑が続きますが、○○さんはいかがお過ごしでしょうか?
このたびは、おしゃれな紅茶ギフトを贈っていただきありがとうございます!毎日、妻とともに味わせていただき、お茶の時間を楽しんでいます。
秋風が吹いて、少しずつしのぎやすくなると良いですね。それまではお体に気を付けてお過ごしください。

 

 

上司へのお礼

拝啓 炎暑の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

このたびは、結構なお品を頂戴し、誠にありがとうございました。細やかなお心遣いに恐縮いたします。家族一同でおいしくいただき、子どもたちも大変喜んでおりました。

今後とも誠心誠意努めて参りますので 何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
暑さ厳しい折柄、どうかご自愛ください。

まずは取り急ぎお礼まで。

敬具
 

 

ビジネス・取引先の方へのお礼

件名:結構なお品をありがとうございます。

□□株式会社 営業部
◇◇ △△様

いつもお世話になっております。
株式会社 ■■、総務部の○○●●でございます。

このたびは、心のこもったお中元の品を頂戴しまして、

ありがとうございました。

いつもお心遣いいただき、心から感謝いたします。
ご恵贈の品を会社中で喜び、さっそくご好意を頂戴いたしました。

暑さはこれからが本番ですので、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
略儀ながら書中にて御礼申し上げます。
 


株式会社 ■■ ●●部
名前
郵便番号/住所
TEL:×××-××××-××××
FAX:×××-××××-××××

 

 

お中元のお礼メールに添えて贈るギフト17選

お中元のお礼メールに添えて贈ると喜ばれるギフト17選を集めました。お返しの相場3000円~5000円程度の範囲内で贈る相手別にご紹介します。

なお、お返しをする際は、いただいた品と同じものは贈らないようにしましょう。贈るタイミングは、受け取ってから2~4週間頃の間がベストです。
 
 

お中元のお返し・相手別の予算相場は?
  • 友人や同僚・・・いただいた品の同額程度
  • 目上の方・・・いただいた品の金額を上回らない程度
    (例:いただいた品が6000円であれば、4000円程度)
  • 目下の方・・・基本はお返し不要
    (親しい仲であれば、ちょっとした品を贈るのもOK)

 

親族や親戚へ《特別なお礼のギフト》

親族や親戚へのお中元のお返しにぴったりな、3000円~5000円前後で買える海鮮グルメや鰻、老舗店のフルーツゼリーをご紹介します。好みがわからない場合にも贈りやすい、便利なカタログギフトもご用意しました。

 

親族や親戚も大満足!やまやの贅沢海鮮詰め合わせ

グルメ通のお義父さんやお義母さん、親戚の方へのお中元をいただいたお礼の品におすすめなのはこちら。やまやの明太子、山陰ののど黒一夜干し、北海道産のいくらを贅沢に詰め合わせた海鮮ギフトです。

ご飯のお供に最適な食品は、もらって嬉しいギフトの一つ。しかも、高級感のある箱入りで、無料で包装・のしもつけられます。

 

 

暑い夏に食べたい「四万十うなぎ長焼き2尾セット」

四万十川の恵みで育てた、うなぎの長焼き2尾セット。絶品たれ山椒付きで、ひつまぶしやうな丼、お茶漬けにしてもおいしくいただけます。

暑い夏に食欲が沸くうれしいお返しで「いつまでも元気に過ごしてほしい」という願いを込めて贈るお礼ギフトにぴったり。お義父さんやお義母さんに、こだわり抜いたブランドうなぎの上品な味わいととろける旨味を味わってもらいましょう!

 

 

義母に喜ばれる銀座千疋屋のフルーツゼリー

「銀座千疋屋」のゼリーの詰め合わせは、果物の味をそのまま生かした上品な甘さが特長。暑い時季にも食べやすいゼリーは、お中元のお礼の品にぴったりの人気ギフトです。

つるんとしたのど越しのいいフルーツゼリーが全6種類入っているので、家族みんなで楽しんでもらえます。高級感のある箱入りなので、ご年配の方へもおすすめです。

暑い時期だったので、見た目も涼しくなれればとこちらを選びました。
千疋屋さんの商品なので味は間違いないと思います。
両親も美味しかったと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

自宅で絶品グルメが楽しめる♪選べるカタログギフト

毎年お中元を贈ってくれる親戚の方へのお礼の品に迷ったら、カタログギフトはいかがでしょう。郷土の逸品や海産おつまみ、スイーツブランチなど、こだわりのグルメを、約532点取り扱っています。

自由に好きなものを選んでもらえるので、相手の好みやアレルギーの有無を確認できなくても安心。カタログを選び終えた後は、A4ファイルとして使えるのもうれしいポイントです。

選べるコースなので、どなたにも合わせれる為とても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

友人へ《おしゃれなお菓子&ドリンク》

親しい友人や知人には、相手に気をつかわせない気軽に受け取れる品がおすすめです。おしゃれな焼き菓子やプリン、こだわりのジュースやコーヒーなどの詰め合わせギフトをピックアップしました。

 

ダロワイヨの人気焼き菓子4種ギフト

お中元のお礼ギフトとして自信をもって贈れる、焼き菓子ブランド「ダロワイヨ」のドゥミセック詰め合わせです。洗練された見た目の4種類は、どれも風味豊かに焼き上げられて高級感もたっぷり。

商品が到着してから常温保存で約30日間日持ちするので、遠方に住む親しい友人や知人へのお返しにもおすすめです。

 

 

お好みの味が選べるプレミアムプリン6個入り

「JR東日本おみやげグランプリ2020」の北関東エリアで金賞を受賞!TVでも紹介された、話題のプレミアムプリン6個入りです。

素材の味をダイレクトに味わってもらった後は、お好みでソースをかけて堪能してもらえます。18種類から好きな組み合わせを選べるので、お相手の方に合わせてチョイスしてみてくださいね。

 

 

ピーターラビットのかわいい♪ジュースギフト

ピーターラビットのかわいいラベルが目を引く、ジュース8本セット。りんご・りんご&人参ミックス・ぶどう・人参の4種類は、どれも素材の甘みや旨みが感じられます。

長野県産の果物や野菜を使い、無加糖・無加水・無香料のストレート100%に仕上げられています。食物繊維が豊富なため、健康と美容にも効果的。子どものいる友人からお中元をいただいたら、ぜひこちらの品でお礼をしましょう。

 

 

コーヒー好きの友人に◎自家焙煎のドリップタイプギフト

コーヒー好きの友人に喜ばれる、自家焙煎のドリップコーヒーギフトです。高品質な豆を使って、風味豊かな味わいに仕上げられています。カップにセットをしてお湯をそそぐだけの手軽さもギフトにぴったり。

シンプルながら高級感のあるパッケージで、お中元のお礼の品として丁寧な印象を与えられます。

コーヒー好きのお友達に送ったら、スゴく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

上司へ《こだわり素材の上質なギフト》

職場の上司へお中元のお返しをするなら、素材にこだわった上質なギフトを贈りましょう。お酒好きな方や子どものいる方にぴったりの贅沢なギフトを集めました。

 

お酒好きなら海外クラフトビール5種飲み比べギフト

ビールが大好きな上司へのお中元のお礼ギフトには、ドイツ&ベルギーのクラフトビールが喜ばれます。

ベルギーの伝統製法によるビール2種と、400年以上の歴史をもつドイツのホフブロイ2種入り。さらに、世界初のオーガニックビール1種を加えた計5本のセットで、まさに夏にぴったりな飲み比べギフトです。

 

 

お酒のお供に♪人気No.1のイベリコ豚5種おつまみギフト

「イベリコ屋」厳選の生ハム&サラミの人気5種セット。4年熟成のハモンイベリコの生ハムや、世界最高ランクのイベリコ豚のおつまみが入っており、珍しいお肉ギフトとしてもおすすめです。

ワインを嗜む方やお肉好きな上司へのお中元のお礼にぜひどうぞ。出荷から20日以上ある賞味期限も特長です。

 

 

子どもがいる上司に◎贅沢パフェアイスクリーム

まるでパフェのような華やかなアイスクリームギフトです。全品アルコール不使用なので、子どもからご年配の方まで安心して食べられます。

こだわりの素材を使って熟練の職人が作る、バラエティー豊かな全8種を味わえる逸品。子どもがいる上司へのお中元のお礼に喜ばれそうですね。

 

 

絶品!八天堂のプレミアムフローズンくりーむパン

八天堂のプレミアムフローズンくりーむパンは、風味豊かで口溶けにこだわった絶品。おいしさと品質、手作業にこだわってつくられた、カスタード・チョコレート・生クリーム・小倉・抹茶の5種類の味が入っています。

何度食べてももう一度食べたくなるパンは、センスのいいお中元のお礼ギフトとして、喜ばれること間違いなしの商品です。

 

 

お好きな国産和牛が選べるカタログギフト

日本全国から選りすぐった黒毛和種の牛肉だけを集めた、高級カタログギフトです。相手の好みやライフスタイルがわからない方へのお中元のお礼におすすめです。

お肉の味わいやおいしい食べ方の特集記事も掲載されていて、見ても楽しめる一品。全国の黒毛和牛を銘柄・部位ごとに試食して厳選した、本当においしい上質なお肉をご賞味いただけます。

 

 

ビジネス・取引先の方へ《個包装のギフト》

大切なビジネス関連や取引先の方へは、配りやすい個包装のギフトが喜ばれます。さらに、その場にいない人にも配れるように、日持ちがする品を選ぶのも大切なポイント。職場で会話が弾むような、おいしくておしゃれなギフトをご紹介しましょう。

 

ほろほろサクッと食感が◎葛ぼーるの詰め合わせ

取引先の職場の方にも高評価をいただける、葛ぼーるの詰め合わせ。小麦・卵・乳は不使用、奈良の本葛と米粉を使ってつくられた、口溶けのいい葛クッキーです。

コロンとした見た目もかわいく、人気4種の味が入っていて幸せな気分いっぱいに!お中元のお礼に最適な、一粒でも満足感を味わえる焼き菓子です。

 

 

一口サイズでかわいい池の上ピエールの焼き菓子

彩り鮮やかでかわいい、池の上ピエールの焼き菓子20個入りギフトです。一口サイズの焼きドーナツ・ドゥミセック・ビアリッツ・フォンダンショコラが入った豪華な内容。

賞味期限も長く、常温で保存できます。女性の多い取引先からお中元をいただいた際の、お礼ギフトにぴったりです。

 

 

絶品おつまみを個包装で分けられるギフト

付き合いの深いビジネス関連の方へのお中元のお返しに、極上のおつまみはいかがでしょう。創業110余年のおつまみ老舗店がお届けする、16品の珍味を楽しめるギフトです。

発送時から2ヵ月以上も日持ちする賞味期限の長さも、喜ばれるポイント。高級感のある伊万里焼き柄のパッケージにもご注目ください。

 

 

女性ウケ抜群♪ウェッジウッドの紅茶ギフト

英国王室御用達ブランド「ウェッジウッド」の人気柄ワイルドストロベリーのティーバッグギフトです。お花といちごを散りばめた華やかなデザインで、大切な人に渡すお中元のお礼の品に申し分ありません。

ファイン ストロベリー・アール グレイ フラワーズ・ウィークエンド モーニング・ピクニックのフレーバーが各12パック入ったボリュームセット。仕事の合間に飲んでホッと一息ついてもらいたいときにおすすめの、センスのいい一品です。

 

 

お中元のお礼メールとギフトで感謝を伝えよう!

お中元のお礼メールは、いただいた品に対する感謝の思いを素直に書くことが大切です。お返しの品は必須ではありませんが、贈る場合は受け取った品と同等もしくは半額程度の予算を設定して、お礼の気持ちを伝えましょう。

素敵なお返しギフトを贈って、今後も良好なお付き合いを続けていきましょう。