お中元のお礼メール|そのまま使える例文集と書き方・喜ばれるギフト17選【相手別】

親戚や友人、職場の上司や取引先などのビジネス関連の方からお中元をいただき「お礼をメールで伝えてもいい?」「どんな文面を書けば良いだろう?」とお悩みの方へ。

今回は、お中元のお礼メールの書き方と注意点を解説します。贈る相手別にそのまま使える例文集と、お礼メールに添えて喜ばれるギフト17選もあわせてご覧ください。

 

お中元のお礼メール|書き方のポイントと注意点

お世話になっている方からお中元をいただいた際、お礼のメールは必ず送りましょう

もともとお中元は、いつもお世話になっている方へのお礼の気持ちを込めて贈るもの。相手にお返しをする必要はありませんが、基本のマナーとして、品物を受け取ったことと相手の気遣いに対する感謝をつづったお礼状を送ります。

しかし近年は、家族や親戚、親しい友人からのお中元なら、お礼をメールや電話のみで伝えることも多いです。

上司やビジネス関連の取引先の方でも、日頃からメールを送り合う仲なら、届いてからすぐに簡単なお礼メールを送ると良いでしょう。

 

お中元のお礼メール・書き方のポイントは?

お中元のお礼メール・書き方のポイントは、以下の通りです。

  • お中元の品に触れたタイトルを書く。
  • お中元の品に対しての好意的な文面を添える。
  • お礼メールの基本の構成に沿って書く。
基本の構成

 ①時候の挨拶
 ②相手の健康・安否を気遣う文面
 ③お中元の品へのお礼と感謝の気持ち
 ④相手の健康・無事を願う文面
 ⑤日付・差出人の名前

何に対してのメールなのかわかりやすくするため、お中元の品について触れたタイトルを入れましょう。

次に「お中元をいただき、自分や家族も喜んでいる」という、いただいた品に対しての好意的な文面を入れます。基本の構成を元に文面を考えると内容もまとまりやすくなります。

そして、今後のお中元は不要なら、お礼メールの文頭に感謝の思いを述べます。その後に、今後の贈り物の心遣いは不要であることを丁寧な言葉で書きましょう。

 

お中元のお礼メール・注意点は?

お中元のお礼メールを送る際に注意すべき点は3つあります。

1つ目は、お礼を手紙に書いて送り、その後にメールで送った旨を知らせること。理由は、目上の方やビジネス関連で大事なお付き合いをされている場合、メールより手紙を好む方もいるためです。

2つ目は、お礼メールに頭語(例:拝啓 など)や結語(例:敬具)などは基本使わないこと。ただし、丁寧な文面にしたいときは頭語や結語を使うこともあります。

3つ目は、お中元の品をいただいたら、すぐにお礼のメールを送ること。お中元を受け取った当日、または翌日中に伝えると良いでしょう。無事に届いたことを伝えると、相手に安心してもらえます。

 

お中元のお礼メール|そのまま使える例文集

お中元のお礼メールでそのまま使える例文集を、送る相手別にまとめました。文面にお悩みの方は、ぜひご活用いただき、相手への感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

親族や親戚へ

件名:お中元ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
本日、お中元のジュースの詰めあわせが届きました。いつも温かなお心遣いに、大変感謝しております。わが家の子どもたちはジュースが大好きで、今から飲めるのを心待ちにしております。

暑さはまだまだ続くようですが、くれぐれもご自愛ください。
まずは暑中のご挨拶とお礼まで。
 

 

連日暑い日が続いていますが、お義父さん、お義母さんはおかわりなくお過ごしでしょうか?私たちはいたって元気に過ごしております。

先日は、お中元のそうめんセットをお贈りいただき、ありがとうございます。御地の名産品であるそうめんの味は別格で、家族一同おいしさにうなってしまいました。本当にありがとうございます。

お盆には、○○さん(夫の名前)とご挨拶に伺います。
暑い日が続きますので、体調を崩さぬようにお気をつけくださいね。
 

 

友人へ

件名:お中元の品が届きました。

連日猛暑が続きますが、○○さんはいかがお過ごしでしょうか。
このたびは、おしゃれな紅茶ギフトを贈っていただきありがとうございます。毎日、妻とともに味わせていただき、お茶の時間を楽しんでいます。秋風が吹いて、少しずつしのぎやすくなると良いですね。それまではお体に気を付けてお過ごしください。
 

 

上司へ

拝啓 炎暑の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

このたびは、結構なお品を頂戴し、誠にありがとうございました。細やかなお心遣いに恐縮いたします。家族一同でおいしくいただき、子どもたちも大変喜んでおりました。

今後とも誠心誠意努めて参りますので 何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
暑さ厳しい折柄、どうかご自愛ください。

まずは取り急ぎお礼まで。

敬具
 

 

ビジネス・取引先の方へ

件名:結構なお品をありがとうございます。

□□株式会社 営業部
◇◇ △△様

いつもお世話になっております。
株式会社 ■■、総務部の○○●●でございます。

このたびは、心のこもったお中元の品を頂戴しまして、
ありがとうございました。

いつもお心遣いいただき、心から感謝いたします。
ご恵贈の品を会社中で喜び、さっそくご好意を頂戴いたしました。

暑さはこれからが本番ですので、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
略儀ながら書中にて御礼申し上げます。


株式会社 ■■ 総務部
●● ○○
〒×××-××××
京都府※※市◉◉町11-9 3F
TEL:×××-××××-××××(直通) ×××-××××-×××× (代表)
FAX:×××-××××-××××

 

 

お中元のお礼メールに添えて贈るギフト17選

お中元のお礼メールに添えて贈ると喜ばれるギフト17選を集めました。お返しの相場3000円~5000円程度の範囲内で贈る相手別にご紹介します。

なお、お返しをする際は、いただいた品と同じものは贈らないようにしましょう。贈るタイミングは、受け取ってから2~4週間頃の間がベストです。
 

お中元のお返し・相手別の予算相場
  • 友人や同僚・・・いただいた品の同額程度
  • 目上の方・・・いただいた品の金額を上回らない程度
    (例:いただいた品が6000円であれば、4000円程度)
  • 目下の方・・・基本はお返し不要
    (親しい仲であれば、ちょっとした品を贈るのもOK)

 

親族や親戚へ《義母ウケも◎特別なギフト》

親族や親戚へのお中元のお返しにぴったりな、3000円~5000円前後で買える海鮮グルメや鰻、老舗店のフルーツゼリーをご紹介します。好みがわからない場合に、選べるカタログギフトもご用意しました。

 

親族や親戚も大満足!やまやの贅沢海鮮詰め合わせ

グルメ通のお義父さんやお義母さん、親戚の方へのお中元のお返しにはこちら。やまやの明太子や山陰ののど黒一夜干し、北海道産のいくらを贅沢に詰め合わせた海鮮ギフトです。

外出したくない夏の暑い日も、自宅で高級グルメが楽しめます。

 

 

暑い夏に食べたい「四万十うなぎ長焼き2尾セット」

四万十川の恵みで育てた、うなぎの長焼き2尾セット。上品な味わいととろける旨味が味わえます。バテやすい暑い夏に食欲が沸くうれしいお返しです。

「いつまでも元気に過ごしてほしい」という願いを込めて、お中元のお礼に、お義父さんやお義母さんへ贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

義母に喜ばれる銀座千疋屋のフルーツゼリー

お義母さんウケを狙うなら、フルーツの老舗店「銀座千疋屋」のゼリーをお中元のお返しに贈りましょう。

果物の味を生かした、フルーティーな香りとやさしく上品な甘さが特徴。みずみずしい全6種類のフルーツゼリーを楽しめます。

夏ギフトという名目で購入しました。
日用品が手に入りにくかった時期に色々と送ってもらったので、そのお礼も兼ねて。
暑い時期だったので、見た目も涼しくなれればとこちらを選びました。
千疋屋さんの商品なので味は間違いないと思います。
両親も美味しかったと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

自宅で絶品グルメが楽しめる♪選べるカタログギフト

毎年お中元を贈ってくれる親戚の方にはこちら。郷土の逸品や海産おつまみ、スイーツブランチなど、こだわりのグルメを選べるカタログギフトです。

自由に好きなものを選んでもらえるので、相手の好みやアレルギーの有無を確認できなくても安心です。

選べるコースなので、どなたにも合わせれる為とても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

友人へ《おしゃれなお菓子&ドリンク》

親しい友人や知人には、相手に気をつかわせない気軽に受け取れる品がおすすめです。おしゃれな焼き菓子やプリン、こだわりのジュースやコーヒーなどの詰め合わせギフトをピックアップしました。

 

ダロワイヨの人気焼き菓子4種ギフト

「ダロワイヨ」の人気の焼き菓子4種を詰め合わせた、全12個入りギフト。商品が到着してから常温保存で約30日間日持ちします。遠方に住む親しい友人や知人へのお中元のお返しにおすすめです。

 

 

お好みの味が選べるプレミアムプリン6個入り

「JR東日本おみやげグランプリ2020」の北関東エリアで金賞を受賞!TVでも紹介された、話題のプレミアムプリン6個入りです。

全18種類のお好きな組み合わせからお選びください。スイーツ好きな友人へのお中元のお礼にきっと喜ばれますよ。

 

 

ピーターラビットのかわいい♪ジュースギフト

ピーターラビットのかわいいラベルが目を引く、ジュース8本セット。りんご・りんご&人参ミックス・ぶどう・人参の味が、各200ml/各2本入りの内容です。

長野県産のりんごや人参、ぶどうの果汁を使っており、素材の味がダイレクトに感じられます。子どものいる友人からお中元をいただいたら、ぜひこちらの品でお礼をしましょう。

 

 

コーヒー好きの友人に◎自家焙煎のドリップタイプギフト

コーヒー好きの友人に喜ばれる、自家焙煎のドリップコーヒーギフトです。高品質で新鮮な豆と、豆袋にまでこだわった逸品。ジッパー付きの開閉口で、開封後も保管が簡単です。

シンプルながら高級感のあるパッケージで、お中元のお礼としても丁寧な印象を与えられます。

 

 

上司へ《こだわり素材の上質なギフト》

職場の上司へお中元のお返しをするなら、素材にこだわった上質なギフトを贈りましょう。お酒好きな方や子どものいる方にぴったりの贅沢なギフトを集めました。

 

お酒好きなら海外クラフトビール5種飲み比べギフト

ビールが大好きな上司へのお中元のお礼には、ドイツ&フランスのクラフトビール5種飲み比べギフトがおすすめです。

フランスの伝統製法によるビール2種と、400年以上の歴史をもつドイツのホフブロイ2種入り。さらに、世界初のオーガニックビール1種を詰め合わせた、計5本のセットです。

 

 

お酒のお供に♪人気No.1のイベリコ豚5種おつまみギフト

「イベリコ屋」厳選の生ハム&サラミの人気5種セット。4年熟成のハモンイベリコの生ハムや、希少なイベリコ豚のおつまみが入っています。

賞味期限は出荷から60日以上と日持ちするので、お中元のお礼に最適。ワインを嗜む上司へのお返しにぜひどうぞ。

 

 

子どもがいる上司に◎贅沢パフェアイスクリーム

まるでパフェのような華やかなアイスクリームギフトです。全品アルコール不使用なので、子どもからご年配の方まで安心して食べられます。

こだわりの素材を使って熟練の職人が作る、バラエティー豊かな全8種を味わえる逸品。子どもがいる上司へのお中元のお礼にも喜ばれそうですね。

 

 

絶品!八天堂のプレミアムフローズンくりーむパン

おいしさと品質、手作業にこだわった究極の味を楽しめる、八天堂のプレミアムフローズンくりーむパンです。

全12個入りで、カスタード・チョコレート・生クリーム・小倉・抹茶の5種類の味が入っています。パン好きの上司へのお中元のお返しにもおすすめです。

 

 

お好きな国産和牛が選べるカタログギフト

上司がお肉好きなら、こちらの国産和牛が選べるカタログギフトをお中元のお礼に贈りましょう。お肉の味わいやおいしい食べ方の特集記事も掲載されていて、見ても楽しめる贈り物です。

全国の黒毛和牛を銘柄・部位ごとに試食して厳選した、本当においしい上質なお肉をご賞味いただけます。

 

 

ビジネス・取引先の方へ《個包装のギフト》

大切なビジネス関連や取引先の方は、配りやすい個包装のギフトが喜ばれるでしょう。さらに、日持ちがする品だと尚良いです。職場で会話が弾むような、おいしくておしゃれな贈り物をご紹介します。

 

ほろほろサクッと食感が◎葛ぼーるの詰め合わせ

取引先の職場の方にも高評価をいただける、葛ぼーるの詰め合わせ。小麦・卵・乳は不使用、奈良の米粉と本葛を使った、ほろほろのサクッと食感がやみつきになる焼き菓子です。

プレーン・国産きな粉・大和茶・ショコラの人気4種の味が入っています。大事な取引先へのお中元のお礼にいかがでしょうか?

 

 

一口サイズでかわいい池の上ピエールの焼き菓子

彩り鮮やかでかわいい、池の上ピエールの焼き菓子20個入りギフトです。一口サイズの焼きドーナツ・ドゥミセック・ビアリッツ・フォンダンショコラが入った豪華な内容。

賞味期限も長く、常温で保存できます。女性の多い取引先からお中元をいただいた際の、お礼ギフトにぴったりです。

 

 

絶品おつまみを個包装で分けられるギフト

付き合いの深いビジネス関連の方へのお中元のお礼にはこちら。創業110余年のおつまみ老舗店がお届けする、16品のお酒のお供が楽しめるギフトです。

個包装で気軽に持ち帰りでき、賞味期限は発送時から2ヵ月以上も日持ちします。自宅でおつまみ片手に晩酌の時間を楽しめることでしょう。

 

 

女性ウケ抜群♪ウェッジウッドの紅茶ギフト

紅茶の老舗「ウェッジウッド」のティーバッグギフトです。賞味期限は3年も持ち、仕事の休憩中にホッと癒やされる逸品。

ファイン ストロベリー・アール グレイ フラワーズ・ウィークエンド モーニング・ピクニックの味が、各12パック入りです。女性が多い取引先の職場への贈り物におすすめです。

 

 

お中元のお礼メール+ギフトで感謝の思いを伝えよう!

お中元のお礼メールは、いただいた品に対する感謝の思いを素直に書くのがポイント。お返しの品は必須ではありませんが、贈る場合は、受け取った品と同等もしくは半額程度の予算を設定しましょう。

素敵なお返しギフトを贈って、今後も良いお付き合いが続けられると良いですね。