個包装のおしゃれなお菓子15選!手土産や複数の人に渡すギフトにおすすめ

手土産や複数の人に渡すギフトは、個包装のお菓子がおすすめです。一口にお菓子といっても種類はさまざまあり、見た目がおしゃれなものもたくさんあるので、喜ばれるものがきっと見つかります。

今回は贈って間違いなしの人気商品を予算別にご紹介します。贈るシーンや相手に合わせて選んでくださいね。

 

個包装のお菓子は手土産やお礼の品におすすめ!

個包装のお菓子は、退職の挨拶や訪問時の手土産、お礼など幅広い場面で渡しやすく喜ばれるギフトです。人数分に切り分ける手間が不要で、好きなタイミングで食べてもらえるのがメリットです。

ばらまき用には、色々な種類が入ったアソートタイプがおすすめ!感謝の気持ちが伝わるメッセージ付きのプチギフトもあります。パッケージがおしゃれなものを選べば、好印象を持たれるでしょう。

 

センスがいいおしゃれな個包装のお菓子15選


個包装で食べやすいおすすめのお菓子をご紹介します。気軽に渡せるプチギフトからおしゃれで豪華な見た目のものまで、予算別に幅広くピックアップしました。

 

【1000円~2000円】職場のお礼や手土産におすすめのお菓子

ゴディバのクッキー&イニックコーヒー

人気チョコブランド「ゴディバ」のクッキーアソートです。個包装パッケージに包まれたミルクとダークの2種類入り。軽やかなさくさく食感で、老若男女問わずおいしく食べてもらえる素朴な味わいです。

3種類から選べる香り豊かなイニックコーヒーも付いています。ティータイムが楽しみになるお菓子のセットを贈り、ゆっくりくつろいでもらいましょう。

 

 

チーズケーキラスク

個包装のラスクが12枚入ったギフトです。低温でじっくり焼き上げたチーズケーキを砂糖でコーティング。2種のチーズをぜいたくに使用しているため、風味と深いコクが感じられ、サクサクした食感も楽しめます。

お菓子の森をイメージして作られたパッケージがおしゃれ!小さな子どもがいる家庭へのちょっとした手土産にもおすすめです。

 

 

バラのマドレーヌ

おしゃれなバラの形をした個包装タイプのマドレーヌです。こだわりの小麦粉や卵などを使用し、しっとりとした食感に仕上げています。見た目がとても華やかで、女性への贈り物にぴったり。

手渡しに便利な手さげ袋や、4種類から選べるメッセージカードも付いています。「thank you!」などの言葉を選んで、お礼や感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

おかきのセット

およそ54枚たっぷり入ったおかきのセットです。個包装のひと口サイズなので、ちょっと小腹が空いたときや仕事で忙しいときも片手でさっと食べられます。

おしゃれな和風パッケージには「お体を大切に」「感謝しています」など全部で7種類のメッセージをプリント。職場でのお配り用やお世話になっている方へのお礼など、気持ちを伝えたいシーンで喜ばれるお菓子です。

 

 

近又のどら焼き

丹波篠山にある老舗和菓子店「近又」のどら焼き2種類が味わえるお菓子ギフトです。厳選した卵や米粉、求肥を使った生地が絶品で、大納言小豆の粒餡とよく合います。

栗どら焼きには丹波栗の渋皮煮がまるごとひとつ入っていて、食べ応え抜群。グルメな方や和菓子に目がない方にもきっと満足してもらえます。

 

 

【2000円~3000円】贈って喜ばれる人気のお菓子

ダロワイヨのマカロンセット

老舗フランス菓子ブランド「ダロワイヨ」の人気マカロンが1つずつ個包装になったギフトです。厳選素材を使用し、伝統製法により作られていて、さくさくとした食感ともっちりとした口当たりが特徴です。

ピンクやイエローなどカラフルでおしゃれな見た目も魅力的。用途に合ったギフトカードが選べるので、ぜひ利用してくださいね。

同僚にプレゼントしてかなり喜んでもらえました!
マカロンはあまりらしかったんですが、ダロワイヨさんのマカロンは美味しいと言っておりました!

ギフトモールより引用

 

 

いちごの含浸チョコレート

フリーズドライのいちごにホワイトチョコレートをたっぷりしみ込ませた、新感覚のおしゃれなお菓子です。いちごの酸味とチョコレートの甘味が絶妙!軽やかな食感もクセになります。

1粒ずつ個包装になっていて、賞味期限は約30日間。珍しいギフトなので、お呼ばれなどに手土産として持参しても人とかぶりにくいです。

 

 

玄米せんべい

有機栽培のこしひかりを100%使用した玄米せんべいです。和食でおなじみの調味料「さしすせそ」を使用。和三盆、藻塩、ぽん酢など5種類の味が、それぞれ8枚ずつ個包装で入っています。

厚さ3mmの極薄タイプなので誰にでも食べやすく、化学調味料・保存料不使用の体に優しいお菓子です。おしゃれで高級感があるパッケージも喜ばれるポイントです。

 

 

和風ガトーショコラ2種

チョコと抹茶のガトーショコラが個包装で3個ずつ入ったセットです。外は香ばしく中はなめらかな口どけが楽しめる上品なお菓子です。

保存料や着色料は不使用!甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれるでしょう。熨斗の種類は用途に合わせて選んでみてください。

 

 

【4000円~5000円】特別な人に贈りたい高級感のあるお菓子

村田屋のバームクーヘン

人との結び付きを願って作られた「村田屋」のお菓子は、これからも末永くお付き合いしたい方へ贈るギフトに最適です。地元埼玉の素材を使った6種類のバームクーヘンが、それぞれ個包装で2つずつ入っています。

ソフトタイプとハードタイプの両方が入っているので、異なる食感が味わえます。お祝いをもらったお返しや退職時のお礼などに、心を込めて贈りましょう。

 

 

お花のミニケーキ

個包装のミニケーキが9個入った華やかなお菓子ギフトです。上には食べられる本物のお花をトッピング。保存料・着色料を使わず、バターとハチミツをぜいたくに加えて焼き上げているため、しっとりとした味わいを楽しめます。

見た目がおしゃれでSNS映えするので、女子会やパーティーなどの手土産にぴったりです。

女子会の手土産として購入しました。蓋を開けた時の鮮やかさには思わず写真と撮ってしまうほどのインパクトがあり、喜ばれました。
袋を開けるとケーキの甘い香りと共にお花の香りもして袋を開けるだけで楽しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

ショコララスク

サクサクとした食感とバターの豊かな香りを楽しめる、手作りのラスクです。デコレーションにはオレンジの果肉やブルーベリー、ビオラなどのお花を使用。お菓子だけでなくパッケージもおしゃれで、女性へのギフトに最適です。

パーティーなどのほかにも、記念日や誕生日を迎えた相手にお祝いとして贈ればきっと喜ばれます。

 

 

風呂敷付きパウンドケーキ&静岡茶

「川本屋茶舗」自家製のお菓子と、香り高い静岡茶のセットです。個包装のパウンドケーキは抹茶味や玄米チョコなどから5個がランダムで入ります。

おしゃれな柄の和染スリム缶に入ったお茶は、コクがある蔵出し新茶。化粧箱入りで上品な風呂敷に包まれて届くため、きちんと感が伝わります。特別にお世話になった方などへぜひ贈ってみてください。

 

 

チーズケーキとガトーショコラのセット

お菓子が入っているとは思えないクリエイターズデザインのパッケージがおしゃれ!折り紙の技法で包み個包装にした、チーズケーキとガトーショコラのセットです。どちらもやさしい口当たりとなめらかな食感が楽しめます。

賞味期限が長く常温で2年間もつので、非常時の保存食としても重宝しますよ。

 

 

ブラウニーセット

濃厚な味わいのブラウニーは、大人が喜ぶお菓子のひとつです。キャラメルナッツ、オレンジ、クラシックの3種類が個包装になっていて、それぞれ異なる風味や食感を楽しむことができます。

コーヒーや紅茶はもちろん、ワインなどのお酒とも相性バッチリ。特別なギフトにぴったりな高級感のあるボックスに入れてお届けします。

 

 

個包装のお菓子を選ぶときのポイント

個包装のお菓子を贈る際は、人数を考えて選ぶことが大切です。たとえば二人暮らしの相手に20個入りを贈ってしまうと、食べきれない可能性があります。逆に5人家族に2個入りのお菓子は少なすぎるため、失礼に当たります。

職場の方へ贈るときは、手を汚さずに食べられるものがベター。共有の休憩室に置く可能性もあるので、常温保存ができて賞味期限が長めのものを選ぶと安心です。

特定の相手に渡す場合は、好みに合ったものを選びましょう。好みを把握していないのであれば、人気ブランドや老舗店のギフトを贈ると間違いありません。複数の人で分けてもらう場合は、クセがなく万人受けする味のお菓子がおすすめです。

 

個包装のお菓子を配るときの予算は?

個包装のお菓子を贈るときの予算相場は、贈る相手やシーンにより異なります。職場の退職挨拶やプチギフトは1000円~2000円程度、お礼やちょっとした手土産なら2000円~4000円程度、特別な人に贈るギフトの場合は4000円~5000円程度が目安です。

高級すぎるお菓子は相手に気を遣わせることになるので、配慮を忘れないようにしましょう。

 

おいしい個包装のお菓子で気持ちを伝えよう

個包装のお菓子は、ちょっとしたプチギフトからお礼の品までさまざまな用途に人気です。選ぶ際は、相手が食べるシーンや人数、好みなどを考慮することが大切です。友人や仕事仲間、お世話になっている方などへ、感謝やお礼の気持ちをしっかり届けましょう。