お中元でおすすめのお菓子特集!おしゃれでおいしい<絶品スイーツ15選>

贈り物として多方面で活躍するお菓子はお中元でも大人気ですが、種類の多さゆえに何を贈るべきか悩む方も多いのではないでしょうか。

こちらではお菓子ギフトの魅力や上手な選び方お中元におすすめの商品をご紹介します。贈り物として映えるおしゃれなものを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。

 

お菓子の贈り物はお中元に最適!

贈り物の定番であるお菓子は、個人から会社宛まで幅広いシーンで活躍します。お菓子は消えものなので相手の負担にならず、ものによっては日持ちするため好きなタイミングで消費してもらえることも人気のポイント。

またお中元に贈る高級菓子は普段自分では買わないため特別感があります。有名店やブランドのお菓子は味も見た目もすばらしく、特に女性に喜ばれます。

お菓子を贈る際は、相手の好みだけでなくライフスタイルにも注目して選ぶことをおすすめします。ご家族の多い方には詰め合わせギフトを、一人暮らしの方に贈る場合は食べ切れる量の高級なお菓子を贈るなど、実際に食べるシーンをイメージして選ぶと良いでしょう。

余裕を持って食べてもらえるように、賞味期限の長いお菓子を選ぶこともポイントです。

 

お中元に贈るお菓子の相場と人気アイテムは?

お中元の予算相場は3000円から5000円ですが、これはお菓子を贈る際も同様です。お菓子はリーズナブルでも内容が充実した商品が多いため、お中元の相場内でもしっかりしたものが選べます。

予算を決める際は、お菓子の種類よりも贈る相手との関係を考慮しましょう。
 

  • 友達や親しい知人:3000円
  • 親戚:5000円
  • 特にお世話になっている方・ビジネス関係の方:5000円~10000円

お中元ギフトは毎年贈り続けるのがマナーです。年によって贈り物の価格が変わるのは失礼にあたるので、その点も踏まえて予算を設定してみてください。

 

お中元で人気のあるお菓子は、夏を感じられるものや見た目が華やかなものです。ひんやりとしたアイスや旬のフルーツを使ったゼリーは、見た目にも清涼感があり喜ばれます。

素材にこだわった和菓子もおすすめで、年配の方や会社の上司へのお中元ギフトに最適です。

焼き菓子は日持ちするうえに冷蔵庫の場所を取らない贈り物としてよく選ばれています。特に個包装のお菓子は、好きなタイミングで手軽に食べられるのが人気のポイントです。

 

おしゃれな絶品お中元スイーツ15選!

ここからは、お中元におすすめの厳選スイーツギフトをご紹介します。どれも見た目のおしゃれさや質にこだわったものばかり。自信をもって贈れるでしょう。

 

手軽に食べられる《焼き菓子》

ボリューム満点!ロリアン洋菓子店の焼き菓子セット

ロリアン洋菓子店のお菓子は、毎朝届けられる産地直送の卵やミルク、粉を使用して丁寧に作られています。余計な装飾は一切ほどこさず、おいしさにこだわっているのがポイント。

マドレーヌやフロランタンなどの洋菓子と、栗入りのまん頭や抹茶ケーキといった和テイストのお菓子が詰まった焼き菓子セットは、大人数のご家庭や会社宛のお中元に最適です。さまざまなフレーバーがあるため、多くの方に楽しんでもらえます。

 

 

体に優しい田園Sweetsのクッキーギフトセット

健康に気を遣う方には、無添加の素材にこだわったお菓子がおすすめです。田園Sweetsでは、地元の生産者のそば粉や小麦粉、米粉、地卵を使い、無添加のお菓子を作ることを徹底しています。

優しい味のするそば粉のほろほろや、シンプルな小麦のおいしさが決め手のビスコッティは、お子さんからご年配の方まで幅広く楽しんでもらえる一品です。

 

 

取引先や上司へのお中元に!兼六の華せんべい詰合せ

会社の上司やご年配の方に贈るお菓子として一押しなのがおせんべいです。兼六の華せんべいは約50枚の絶品おせんべいが入っており、大人数で楽しんでもらうお中元ギフトとしても最適です。

カレーせんべいや紫いもせんべいなど、味が気になる変わり種もラインナップ。パッケージが華やかな詰め合わせは、ボリュームも見た目も見栄えする人気商品です。

 

 

さっぱり食べられる《ゼリー》

涼を感じる銀座千疋屋の銀座ゼリー

お菓子の贈り物として大人気のブランド「銀座千疋屋」の銀座ゼリーは、果物がたっぷり入った夏にぴったりのギフトです。上品で優しい甘みは、果物の味をそのまま生かした製法によって生まれています。

見た目が涼しげで、夏にさっぱりと食べたくなるスイーツはお中元にぴったり。こちらは価格が3000円台と比較的お手頃なので、身内へのギフトにもおすすめです。

 

 

さっぱり&ヘルシーな温州みかんゼリーセット

健康やカロリーにこだわる方に贈りたいのが、こちらの温州みかんゼリーです。低カロリーで味も栄養バランスもよいため、食後のデザートやおやつとして喜ばれます。

ゼリーには、和歌山県産の温州みかんがごろっと入っています。ぷるぷるの食感とじゅわっと広がる果汁の甘みが絶品のゼリーは、かんきつ系スイーツが好きな方に喜ばれます。

 

 

ドリンクもセットで!夏実ジュース・ゼリー詰め合わせ

紀州南高梅のゼリーと南高梅ドリンク、有田みかんジュースが入ったギフトセット。お中元で人気のゼリーとジュースが一緒に贈れる贅沢セットです。

ゼリーは梅のコクとほのかな香りが絶妙で、しっかり冷やして食べるのがおすすめ。梅ドリンクは薄めるタイプで、牛乳で割ったりシロップとしてお菓子に使ったりと幅広く活用してもらえます。

みかんジュースは果実を絞っただけのおいしさが決め手!フルーツを満喫できる贈り物として多くの方に選ばれています。

 

 

暑い日に嬉しい《アイスクリーム》

見た目華やか!銀座千疋屋の銀座ミルフィーユアイス

チョコレートを敷いたパイ生地に、濃厚なアイスクリームとさわやかなフルーツソースを挟んだミルフィーユアイスは、夏らしいフルーツを使ったアイスとしてお中元の人気商品です。

カラフルで美しい見た目もポイントで、暑い日のおやつタイムを楽しくしてくれます。おしゃれなアイスを贈りたい方にぜひいかがでしょう。

 

 

ベルギー王室ご用達のガレー・プレミアムアイスクリーム

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「ガレー(Galler)」のアイスは、最高品質のチョコレートを使ったホワイトチョコレートバニラ、ミルクチョコレート、キャラメルチョコレートがセットになっています。

チョコレートの名産国ベルギーで王室から認められたチョコを、冷たいアイスでリッチにいただける逸品。チョコレートが好きな方に贈って、日々のプチ贅沢としてゆっくり味わってもらいましょう。

 

 

新感覚冷凍スイーツ!花畑牧場の十勝カタラーナ

カタラーナとは、アイスクリームのような焼きプリンに香ばしいキャラメルがのったスイーツのこと。花畑牧場のカタラーナは、卵の味が濃厚なカスタードと、カリカリでほろ苦いキャラメルの相性が抜群!

生クリームと砂糖、卵黄、バニラビーンズのみを使用し、添加物は一切加えられていません

夏にぴったりの冷たいプリンは、お子さんにも喜ばれるでしょう。こちらは大容量の1kgセットなので、ご家族の多い方へのギフトに最適です。

 

 

見た目が豪華で盛り上がる《ケーキ》

フルーツたっぷり!銀座千疋屋の銀座タルト

アーモンドプードルのサクサクな生地と濃厚なカスタード風味クリームに、カラフルなフルーツが惜しみなくトッピングされた銀座タルトは、老若男女問わず楽しめる一品です。

有名ブランド「銀座千疋屋」のスイーツは自分で買うことがそうそうなく、ギフトとしてもしっかり映えます。

夏に家族が集まるご家庭へ贈れば喜ばれること間違いなしの絶品タルトを、ぜひ今年のお中元ギフト候補としてご検討ください。

 

 

インパクト満点!自分で作るロールケーキタワー 

遊び心があってお子さんにも喜ばれる、ロールケーキタワーです。こちらのギフトセットには9種類のミニロールケーキが入っており、積み木のように重ねてオリジナルのケーキタワーが作れます。

食べるだけでなくトッピングの楽しみもあるスイーツは、夏のイベントを盛り上げてくれるでしょう。夏休みに親戚が集まるご家庭へ贈るお中元ギフトにうってつけですね。

 

 

ひんやりチョコレートのアイスケーキ

アイスをたっぷり食べられるボリューム満点のアイスケーキは、夏にもらうと嬉しい贈り物のひとつです。こちらは北海道産にこだわった甘さ控えめのクリームと、濃厚な卵を使用して石窯でふっくら焼いたカステラのようなスポンジが自慢のチョコレートアイスケーキです。

見た目がとても豪華なので、特別な食卓やイベントシーンに最適。お子さんのいるご家庭や夏にイベントごとが多い方へのお中元ギフトとしてお贈りください。

 

 

上品な贈り物《和菓子》

天皇陛下御献上菓の常陸風土記

常陸風土記は、お餅と小豆というシンプルな組み合わせにもかかわらず、全国菓子大博覧会で数々の賞を受賞しています。その秘密は厳選素材と高い職人技術にあり、小豆は北海道産の極上大納言小豆をふっくらと炊き上げ、お餅は国産の白玉粉に上質な砂糖を加えて柔らかく練り上げた一品です。

天皇陛下に献上されたり数々の賞を受賞したりしているほか、メディアにも取り上げられている人気の和菓子は、上質な贈り物として特にお世話になった方やご年配の方に贈りたいお中元ギフトです。

 

 

味も見た目も爽やか!まるごとみかん大福

夏といえばかんきつ系のスイーツが一押しですが、さわやかな和菓子を贈りたい方におすすめなのがこちらのまるごとみかん大福です。厳選した国産みかんの酸味を抑えてさわやかな味わいにするための白あんと、コシが強くてふわふわなお餅で包んでいます。

一口かじるとジューシーな果汁が口の中いっぱいに広がるぜいたくな和菓子は、フルーツやかんきつ系のスイーツが好きな方へのギフトにぴったりです。

 

 

2つの味を楽しむどら焼き&栗どら焼き詰め合わせ

こちらのどら焼きは新鮮な牛乳と卵を惜しみなく使い、ふわふわに仕上がった生地が特徴。あんこは北海道産の極上小豆を使用し、つやつやの粒あんに炊きあがっており、素材本来の味が生きています。

栗どら焼きには栗の甘露煮が丸ごと入っており、食べ応え十分です。

あえて気取ったものではなく「定番の和菓子を贈りたい」という方にとって、素材にこだわったあんこと栗のどら焼きは最適なお中元ギフトといえます。

 

 

今年のお中元は絶品お菓子で幸せな時間を届けよう!

お菓子は、老若男女問わず楽しんでもらえるお中元に最適な贈り物です。見た目がおしゃれなお菓子は気分を盛り上げてくれて、上質なお菓子はぜいたくな食の時間を楽しんでもらえます。

お中元ギフトにお菓子を選ぶ際は、今回紹介した商品のなかから味も見た目もすてきな一品を選んでみてくださいね。