予算3000円で贈る内祝い15選!喜ばれるお返しギフトの選び方を伝授

「内祝い」は、お祝いをくださった方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。本記事ではそんなお返しギフトに悩む方のために、予算3000円に特化したセンスのいい内祝いをご紹介します。贈るタイミングや選び方もぜひ参考にしてください。

 

予算3000円で内祝いを贈る例は?

「内祝い」は、結婚祝いや出産祝い、初節句のお祝い、快気祝い、新築祝いなどのお祝いをいただいた際にお返しとして贈る品物を指します。

内祝いの相場は、いただいた金額の1/3〜半額程度です。よって予算3000円でお返しをするのは、6000円~10000円程度のお祝いをいただいた場合となります。

この金額は個人だけでなく、連名でいただいた場合も同様です。3人から18000円相当のお祝いをいただいたら、それぞれに3000円程度の内祝いを贈りましょう。

 

【予算3000円】もらって嬉しい内祝い15選

それではさっそく、予算3000円で選べるおすすめの内祝いを紹介していきます。

 

お菓子・スイーツ

パティスリーQBG こぐまのバウム

やさしい甘さの虜になる、天然甘味料使用のバウムクーヘンです。ミネラル豊富なメープルシュガーと、ダイエッターや糖尿病の方に嬉しい低GIのアガベシロップを使っています。

バウムクーヘンは「幸せが長く続くように」という意味を込めて贈ることができるため、感謝の気持ちを込めた内祝いに最適です。かわいいこぐまのイラストに、食べる前から癒されそうですね。

 

 

川本屋茶舗 パウンドケーキ 

和と洋のおいしさを楽しめる贅沢なパウンドケーキです。日本茶専門店ならではの宇治抹茶味をはじめ、和の果実、和紅茶、ほうじ茶など多種類の味が詰め合わされています。

季節限定品も含まれており、3000円前後とは思えない充実した内容です。日持ちがするので、遠方への内祝いとしても安心して贈ることができるでしょう。

 

 

ゴディバ クッキーアソートメント

好みがわからない相手への内祝いは、誰もが知っているブランドのお菓子がおすすめです。高級チョコレート専門店ゴディバのクッキー詰め合わせなら、目上の方にも喜ばれるでしょう。

マイルドなミルクチョコとほろ苦いダークチョコをラングドシャ生地でサンドした、コーヒーによく合う一品です。豪華で見栄えがするうえに賞味期限も長いので、予算3000円で納得できるお返しギフトを探している方にぴったりです。

 

 

グルメギフト

モンマルシェ 野菜をMOTTO スープ ギフト

電子レンジで1分温めるだけで、栄養たっぷりスープのできあがり!国産野菜を使った体にやさしいスープのギフトセットです。旨味調味料・保存料・着色料不使用なので、健康に気遣う方にも自信をもって贈ることができます。

賞味期限も9ヶ月と長く、保存食としても重宝します。一人暮らしの方や、忙しく過ごしている方への内祝いにおすすめです。

お祝いをくれた女友達に送りました。
冬だったこともあり、このプレゼントにしましたが、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

オリーブアイランド 小豆島産 調味料ギフト

なかなか自分では購入しない高級調味料も、内祝いに人気です。キッチン周りを彩ってくれるおしゃれなものなら、インテリアにこだわる方にも喜ばれること間違いありません。

こちらは、和洋中さまざまな料理に活用できる小豆島産オイル3点セットです。上品な箱に入っており、予算3000円でも高見えするお返しを贈ることができます。

 

 

北海道トンデンファームギフト

世界が認めた北海道トンデンファームより、粗挽フランク、ピルカウインナー、炭火焼ベーコン、生ハムロースの豪華ギフトセットです。国際ハム・ソーセージ品質協議会で受賞した商品の詰め合わせで、予算3000円とは思えない満足感のある逸品です。

内祝いとして贈って、職人が丹精込めてつくりあげた絶品の味を堪能してもらいましょう!

お友達のご家族に大変好評でした。
お酒も進んだと大変 喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

ドリンク

伊藤農園 みかんジュース ストレート

みかんの産地として知られる和歌山県にある「伊藤農園」のみかんジュース詰め合わせです。果肉のみを搾ってつくられた100%無添加のストレートジュースなので、苦みやアクのないみかん本来の風味を味わえます。

元首相夫妻の晩餐会やG20大阪サミットなどでも使用されているため、味はお墨付き。健康に気遣う方やお子さんがいるご家庭にも喜ばれる内祝いギフトです。

 

 

オーシャン&テール スペシャルティコーヒー

コーヒー好きな方への内祝いは、いろいろな種類を楽しめるスペシャルティコーヒーのギフトセットを選びませんか。国際カッピング基準で80%以上のスコアを獲得した、高品質な豆を使用しています。

3000円前後で個性豊かな世界各国のコーヒーをたっぷり味わってもらえます。シンプルで洗練されたパッケージも内祝いのギフトにふさわしいでしょう。

 

 

ラクシュミー 極上はちみつ紅茶 

「ラクシュミー」の極上はちみつ紅茶は、SNSやメディアで話題になっている人気商品!ティーソムリエが厳選した茶葉に、スペイン産はちみつを粉末にしてブレンドしています。

砂糖を入れなくても甘みがあるため、美容を気にする方やダイエット中の方への内祝いにもおすすめです。

 

 

日用品

フロッシュ キッチン洗剤ギフト

ドイツのサステナブルハウスケアブランド「フロッシュ」のキッチン洗剤ギフトです。手肌にも環境にもやさしいナチュラルな処方で、手荒れしにくいのが特徴。食器用洗剤、スポンジ、マイクロファイバークロス、タオルハンカチが入っています。

予算3000円で誰にでも喜ばれる内祝いをお探しの方はいかがでしょうか。

 

 

モダン漆器atakaya ライクボウルのペアセット

毎日の食卓で活躍する食器も、内祝いに人気のジャンルです。こちらは、おしゃれなボウルとスプーンのペアセット。和食、洋食どちらにも合わせやすく、幅広い料理の盛り付けに使えるシンプルなデザインです。

3000円をオーバーしますが、名入れをして特別感を演出するのもおすすめです。

 

 

今治フェイスタオル2点セット

一流タオルの代名詞といえる今治タオルは、思わずうっとりするふわふわの肌触りが魅力。国内外で定評のあるブランドなので、内祝いのギフトとしても安心して贈れます。

立派な木箱入りで高級感があり、目上の方へのお返しにも最適。名入れすることでより特別感のある贈り物になるでしょう。

 

 

カタログギフト

ロイヤル カタログギフト3300円コース

贈る相手の好みがわからない時は、カタログギフトを贈ると失敗しません。こちらは約650点もの商品が掲載されたプレミアムなカタログギフトです。グルメ、キッチンアイテム、ファッション、雑貨、体験ギフトなど幅広いジャンルから選べます。

「ROYAL」の名にふさわしい品のあるデザインで、目上の方への内祝いにも向いています。

 

 

ホシフルーツ やさしいごちそう

やさしいごちそう”ジャッロ”は、美味しいものがたくさん詰まったカタログギフト。ごはんのおかずから3時のおやつにぴったりなスイーツまで、自然素材で作られたご馳走が揃っています。

無料のメッセージカードは可愛らしいイラスト付きで、ほっこり温かい気持ちになってもらえそうです。予算3000円で、大切な人へありがとうの気持ちが伝わる内祝いを探している方はぜひどうぞ。

 

 

ハーモニックカタログギフト Fine Choice 

おしゃれな人への内祝いは、ブランドスイーツや人気ファッションアイテムが掲載されたカタログギフトがおすすめ。温泉、食事券、クルージングなどの体験型ギフトも掲載されています。

3000円台とは思えないほど充実した品揃えがアピールポイント!美しい紫陽花のパッケージデザインもステキで、ギフトにふさわしい逸品です。

 

 

内祝いを贈るタイミング

内祝いを贈るタイミングはイベントによって異なります。時期がずれると失礼にあたるケースもあるので、事前にチェックしておきましょう。

 

結婚内祝い 

結婚内祝いは、挙式後1ヶ月以内を目安に贈ります。結婚祝いをいただく時期が遅かった場合は、受け取った日から1ヶ月以内にお返しするようにしましょう。

 

出産内祝い

出産祝いはお七夜を過ぎた産後1週間~1ヶ月以内にいただくのが一般的です。内祝いは、生後1ヶ月を迎えるお宮参りの頃までに贈りましょう。出産後しばらく経ってからお祝いをいただいた場合は、可能な限り早めに内祝いを贈ります。

 

快気内祝い

快気祝いは、退院後完治してから10日~1ヶ月を目安にお返しを贈るのが一般的です。

 

新築・引っ越し内祝い

新築・引っ越し祝いは、転居後1~2ヶ月を目安に内祝いを贈りましょう。

 

内祝いの選び方

内祝いは、贈る相手の家族構成や好みを考慮して選ぶことが大切です。お子さんがいるご家庭には家族みんなで楽しめるもの、ご年配の方や一人暮らしの方には食べきれる量のものを選ぶと喜ばれるでしょう。予算3000円でも、安っぽく見えない上質感のあるものを選ぶのがポイント。

なお、ギフトの中には縁起のよくない意味を持つものがあるため注意が必要です。例えば、刃物や緑茶は慶事の贈りものに不向きです。直接肌に身に着けるものも、目上の方に贈るのは失礼とされています。現金や商品券、ギフトカードも目上の方に贈るのは避けましょう。

好みがわからず迷った時は、食品や消耗品を選ぶと安心です。

 

予算3000円で喜ばれる内祝いを選ぼう

お祝いをいただいたら内祝いとしてお返しをすることで、相手の方に感謝の気持ちもしっかり伝わります。

予算3000円でも見栄えがするギフトはたくさんあります。ぜひ「こんなものが欲しかったの!」と喜ばれるような逸品を見つけてくださいね。