【手土産】3000円前後で喜ばれるセンスのいい20選|ご挨拶&お礼に

手土産は、持参するシチュエーションによりますが、一般的に「3000円程度」のものが多く選ばれています。そこで今回は、もらって嬉しい3000円前後の手土産をご紹介します。訪問の予定がある方はぜひご参考にしてください。

 

予算3000円で気の利いた手土産を選ぼう

手土産とは、訪問の機会をいただいたお礼、ご挨拶やお礼、お詫びなどを目的として、訪問する人が相手に渡す品物のことを指します。

友人宅や取引先などへ訪問する際は、心遣いが伝わり、相手が喜んでくれそうなセンスのいい手土産を選びましょう。

相手の負担が少なく受け取りやすい金額として、予算3000円はベストと言えます。訪問先の相手とのコミュニケーションを円滑にするためにも、お礼には感謝の気持ちが伝わるものを、謝罪には誠意の伝わるものを選びましょう。

 

おすすめの手土産を3000円でピックアップ!

それではさっそく、手土産におすすめの3000円前後の人気商品をご紹介します。どんなシチュエーションにも使えるようなアイテムをセレクトしました。

 

洋菓子

銀座千疋屋/銀座フルーツクーヘン

老舗の果物専門店「銀座千疋屋」のバウムクーヘンです。フルーツのやさしい甘さとしっとり食感が魅力。万人受けする上質な焼き菓子なので、どんな相手にも自信をもって渡すことができます。

個包装になっており、4種類の味を楽しめるのも嬉しいですね。1個当たりの量もおやつにちょうど良く、予算3000円で選ぶ手土産として申し分ないでしょう。

 

 

ダロワイヨ/マカロン詰め合わせ

フランス生まれの有名洋菓子ブランド「ダロワイヨ」の色鮮やかなマカロン詰め合わせです。外はカリっと、中はふんわりの魅惑の食感が味わえます。味のバリエーションが豊富で、人数が多い職場への手土産にも最適。

シックなワイン色の箱が名店の風格を感じさせます。3000円という控えめな価格なので、相手にも気兼ねなく受け取ってもらえるはずです。

 

 

TOKYOチューリップローズ/東京チューリップローズ

華やかな見た目と本格的な美味しさを楽しめるTOKYOチューリップローズは、女性の家へ持参する手土産にぴったり!とろけるホイップショコラをラングドシャクッキーで包み込んだ焼き菓子です。

芸術品と言ってもいいほどエレガントな見た目で、女性のハートを鷲づかみにすることうけあい。女子会に持っていったら褒められること間違いなしです!

 

 

神戸浪漫/スイーツセレクション

大人数の職場への手土産に、チョコレートを使った焼き菓子とザクザク食感のパイが入った「神戸浪漫」のスイーツセレクションはいかがでしょう。どれも片手でさくっと食べられて、職場の休憩時間に飲むコーヒーとも相性◎。

チョコインクッキー、チョコッツェル、チョコブラウニーなど、チョコ好きが喜ぶお菓子がたくさん入っています。3000円には見えないボリューム感のある内容で、手土産として外しません。

 

 

東京柴又コシジ洋菓子店/肉球マドレーヌ

おやつタイムが楽しくなる、とってもかわいい肉球マドレーヌの詰め合わせです。ぷっくりとした猫の肉球を表現していて、猫好きの人でなくてもキュンとときめいてしまいそう。見た目のかわいさだけでなく、しっとりとした美味しさも人気です。

プレーン、バニラ、ココアなど定番の味と一緒に、季節の味もセットにしてお届けします。3000円前後で手土産をお探しの方には12個入りセットがおすすめです。

 

 

和菓子

和菓子の丸三老舗/老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼き2種詰合せ

目上の人への手土産としても自信を持って贈ることができる、2種類のどら焼きの詰め合わせです。ごろっと大きな栗をしっとりふかふかの皮で包み込んだ栗どら焼きは、栗の風味・食感を楽しめて食べ応えも十分。

2種類はどちらも無添加の粒あんを使用していて、素材本来の味が生きています。日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な方に美味しいどら焼きを渡しませんか?

 

 

MUSUBI 千代松/有機玄米100%さしすせそ玄米せんべい

ちょっと珍しい和菓子の手土産を探している方には、愛知産有機栽培コシヒカリを使用した「さしすせそ玄米せんべい」がおすすめです。お米が主役のせんべいで、日本全国から厳選した和の調味料を名わき役にして、素材の美味しさいっぱいに仕上げられています。

人数が多い職場にも最適な40枚入り。個包装なので配りやすいのもうれしいポイントです。

 

 

TORAYA AN STAND/あんケーキ8入

和と洋を融合させた今話題の「あんケーキ」も、喜ばれる手土産のひとつです。カカオ・レモン・抹茶・ミルクチョコの4つの風味を、優しい味わいのあんこと組み合わせたお菓子です。

羊羹で有名な「とらや」が手掛けているだけあり、味は折り紙つき。シックなボックス入りで、ちょっとした感謝や挨拶の気持ちをさりげなく伝えるのにぴったりです。

 

 

億万両本舗和作/究極のあんこ+最中種6個セット

あんこが好きな方への手土産には「究極のあんこ+最中種6個セット」が一押しです。北海道産の中でも選りすぐりの小豆を使用して丁寧に炊きあげられたあんこは、まさに究極の美味しさ。

あんこをモナカに挟んだり、こんがり焼いたトーストにのせたりとアレンジも楽しめて、3000円以下でも贅沢感たっぷりです。粒あんとこしあんの2種類から、相手の好みに合わせて選んでみましょう。

 

 

 

明治食品工業/富士山羊羹

富士山のかたちのカラフルな羊羹です。桜葉、青柚子、塩、枇杷など味も個性豊か!古来から縁起がよいと言われる富士山をかたどった和菓子なら、年齢問わず快く受け取ってもらえるでしょう。かわいらしく写真映えするため、若い方にもきっと喜ばれます。

ぱくっと食べられる一口サイズで、ちょっとしたおやつやお茶請けにぴったり。見て食べて楽しめる羊羹をぜひ手土産にお選びください。

 

 

お惣菜・調味料・食材

 餃子の店おけ以/冷凍生餃子

友達とおうちご飯をする際は、美味しい餃子の手土産を持参しませんか。餃子老舗店「餃子の店おけ似」の餃子は、普段は行列に並ばないと食べられないほどの人気グルメ!

もちもちした皮とニンニク不使用の餡が特徴で、豚バラ・ニラ・白菜・生姜のみでシンプルな味わいに仕上げられています。一度食べたら病みつきになる!と評判の餃子をおうちで楽しめる、もらって嬉しい手土産です。

 

 

伊豆のスティックジャム バラエティ2個セット

伊豆の太陽をたっぷり浴びた新鮮なフルーツを使ったスティックジャムです。100%天然素材で作られているので、健康志向の方にも安心して贈ることができます。3000円で42本も入ってお得!

1回ずつ使い切りできるスティックタイプなので、いつでも新鮮な美味しさを手軽に楽しんでもらえます。かわいいパッケージもちょっとした手土産にぴったりです。

 

 

紀州南高梅の梅干し

まろやか梅、はちみつ梅、白干梅など8種類のフレーバーが揃った紀州南高梅のセットです。日本の伝統食である梅干しは、老若男女問わず喜ばれます。ご飯のお供にはもちろん、おやつやお酒のおつまみとしても美味しく食べられます。

高級感のある化粧箱入りで、目上の方への手土産にも最適です。

 

 

idsumi/水なすピクルス食べ比べ3本セット

日本人の食卓に馴染みの深い昆布出汁ベースで作られた、水なすピクルスの詰め合わせです。酸味が苦手な方も食べやすい優しい味わいで、無添加なのでお子さんがいる家庭への手土産にもおすすめ。

ピクルスは、疲労回復や食欲増進、美容効果などの健康効果が期待できます。「あと一品欲しい」「お野菜が足りない」時にも重宝すること間違いなしです。

 

 

LaCantine/フレンチソース3瓶詰め合わせ

おしゃれな友人の家に手土産をもっていくなら、見た目にもこだわりたいものです。「LaCantine」のフレンチソースは洋食器のような容器に入っていて、並べておくだけで素敵な空間を演出できます。

フランスの有名なシェフも愛用している3種類のフレーバーソースは、さまざまな食材や料理に使えてとても便利。3000円以内で買えるお得感もあり、センスが光る一品です。

 

 

ドリンク

伊藤農園/みかんジュース&みかんゼリー

フルーツ大国・和歌山県の伊藤農園でつくられた、100%無添加ストレートのみかんジュースと寒天ゼリーのセットです。独自製法で果肉だけを搾ったジュースは、皮の苦みがなく、華やかな香りとすっきりとした味わいが楽しめます。

ピュアフルーツ寒天ジュレは、ゼラチンやペクチンを使用せず、寒天で固めただけの身体にやさしいゼリーです。メディアでも取り上げられたことで知名度があるため、流行に敏感な方への手土産にもおすすめです。

 

 

糀発酵玄米『玄米がユメヲミタ』2本セット

玄米と米糀のみで作られるノンアルコールの玄米甘酒です。クリーミーな舌触りと優しい甘味が特徴で、幅広い年齢の人に人気のドリンク。玄米は栄養価が高いため、美容意識が高い方や健康志向の方にも喜ばれます。

アルコール成分は含まれていないので、お子さんがいる家庭への手土産にもいいですね。スタイリッシュな印象のパッケージデザインも印象的で、3000円でも人と差がつくギフトになるでしょう。

 

 

INIC coffee/定番ブレンドとはちみつのコーヒーギフト

コーヒー好きの方への手土産には、忙しい時にも手間要らずで本格コーヒーを楽しめる「INIC coffee」の定番ブレンドとはちみつフレーバーのセットがおすすめ!

厳選したアラビカ種コーヒー豆を100%使用したドリップドコーヒーパウダーは、お湯やミルクを注ぐとたったの5秒で溶けきります。着色料、保存料、香料なしなので体にやさしく、どなたにも安心して贈ることができるでしょう。

 

 

神戸芳香園/抹茶ラテ&ほうじ茶ラテ

お湯を注ぐだけでクリーミーな泡立ちのラテができあがる「神戸 泡立つお茶のラテ 抹茶&ほうじ茶」。ちょっとレトロなパッケージにスティックタイプのフレーバーが各10本ずつ入っています。

日本茶専門店が手掛けているだけあり、お茶の香りがしっかりしています。いつも忙しくしている友人に、手土産としてほっと一息つく時間を贈りたい方にぴったりです。

 

Green Ci-Tea vol.1/こだわりの緑茶4種セット

日本で古くから愛されてきた緑茶は、好みが分かれにくくどなたにも喜ばれるドリンクギフトです。こちらは静岡県の緑茶ブランドが手掛ける緑茶セット。それぞれ風味が異なる緑茶が和モダンな茶缶に入っていて、おしゃれな見た目が手土産にも適しています。

「蒸し」と「火香」の異なる4種類を飲み比べできるので、緑茶に馴染みがない方にも楽しんでもらえるでしょう。

 

 

3000円で喜ばれる手土産を渡そう!

予算3000円で選ぶ手土産は、さまざまなジャンルのアイテムを候補に入れられます。選ぶものによっては話が弾むきっかけにもなるでしょう。ご自身がもらってもうれしく思うような、こだわりの一品を渡してくださいね。