内祝いを贈るタイミングは?最適な時期や喜ばれる人気ギフトを紹介

結婚や出産のお祝いをもらったら、最適なタイミングで内祝いを贈りましょう。相手を思って選んだギフトを、正しい時期に渡してしっかりと感謝を伝えたいものです。

本記事では、いつ贈るのがベストなのかを解説します。贈り物の上手な選び方や、結婚・出産のお返しにおすすめのアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

内祝いを贈るタイミングに関するマナー

お祝いをいただいてから1ヶ月以内に贈る

内祝いを贈る最適なタイミングはシーンによって異なりますが、基本的にはお祝いをいただいてから1ヶ月以内が目安です。結婚内祝いの場合は、式を挙げるなら挙式後1ヶ月を目途にすると良いでしょう。

出産内祝いであれば、一般的には赤ちゃんの生後1ヶ月頃に贈ります。体調が優れなかったり、育児で忙しかったりして遅れてしまう場合は、遅くとも生後2ヶ月頃までには渡せるように準備しましょう。

 

遅れそうな場合はお礼を先に伝える

出産祝いのお返しの場合は、慣れない育児に追われて遅くなってしまうケースもあるでしょう。万が一遅れそうなときは、お礼とお詫びをできる限り早く伝えます。直接会えない場合も、お礼状で気持ちを添えると丁寧な印象になりますよ。

また、ギフトをオーダーして届くまでに1ヶ月以上要する場合も、時間がかかるとわかった時点で相手に伝えておきましょう

 

避けるべき時期を知って贈る

内祝いを贈る際は、避けるべき時期があるので注意しましょう。まずは「お祝い事は避けるべき」とされているお盆やお彼岸です。相手の家が弔事や忌中の場合も、タイミングが重ならないように少し遅らせるのがマナーです。

最近では意識しない人が増えていますが、できれば「仏滅」と「赤口」も避けたほうが無難でしょう。特に年配の方は六曜を重視することも多いため、縁起の良い日を確認しておくと安心です。

 

タイミングを知ったうえでチェック!内祝いギフトの選び方

内祝いを贈るタイミングを理解したら、ポイントを押さえてギフトを選びましょう。

基本的には、相手の好みに合わせて品物をセレクトすれば間違いありません。甘いものが好きな方には話題のスイーツ、グルメな方なら有名ホテル監修の料理や高級なお肉などがおすすめです。

好きなものがわからない場合は、日々の生活で活躍する実用的なアイテムを贈るのもひとつです。タオルや洗剤、入浴剤は誰もがもらって困らない贈り物の定番です。選ぶ時間も楽しめるカタログギフトも、内祝いとしてよく選ばれています。

 

最適なタイミングで贈りたい!人気の内祝いギフト

内祝いの定番!スイーツのギフト

モロゾフ/ファヤージュ

日本を代表する高級洋菓子メーカー「モロゾフ」のクッキー詰め合わせです。フランス語で「木の葉」を意味するファヤージュは、アーモンドやヘーゼルナッツの香ばしさとチョコレートの風味がマッチした逸品。

缶入りのスイーツは高級感があり、内祝いにぴったりです。お祝い事に合わせて8種類からラッピングを選び、華やかさを演出しましょう。

 

 

八天堂/プレミアムフローズンくりーむパン

メディアや街中などで見かけることも多い、人気のスイーツパン専門店「八天堂」のくりーむパン。冷凍でもおいしく食べられるように、製法にこだわって開発されたのが「プレミアムフローズンくりーむパン」です。

解凍するだけで、ふわふわの食感と上品な甘さのクリームを味わえます。冷凍で90日も保存できるので、内祝いとしてもタイミングを気にせず贈れます。

お返しのギフトに

誰に送っても喜ばれます。
冷凍なのも日待ちがするので送りやすいです。

ギフトモールより引用

 

 

ホテルオークラ/洋菓子詰合せ

目上の方や親戚へ上質な内祝いを贈るなら、「ホテルオークラ」の洋菓子セットはいかがでしょうか。リーフパイやマドレーヌなどの焼き菓子のほか、ムースやプリンといった人気のスイーツが詰まったギフトです。

熨斗にも対応しているので、シーンにあわせて活用してください。

 

 

アンリ・シャルパンティエ/焼菓子詰め合わせ

本格的なデザートを味わえる喫茶店として芦屋に創業した「アンリ・シャルパンティエ」。人気の焼菓子を詰め合わせたギフトは、箱を開けた瞬間に歓声が上がりそうなかわいらしさが魅力です。

食べ応えのあるフィナンシェやマドレーヌ、クッキー、色とりどりのプチケーキなどラインナップが豊富なので、家族がいる方への内祝いにもおすすめです。

 

 

食卓が華やぐグルメのギフト

OCEAN&TERRE/お茶漬け最中セット

「センスがいい!」と褒められる内祝いをお探しなら、「OCEAN&TERRE」のお茶漬け最中セットが一押しです。縁起の良い亀や梅をかたどった最中に、お茶漬けの素が入った一品。ごはんの上に乗せてお湯をかければ、鯛やうに、ゆず胡椒など8種の香りがふわっと広がります。

手軽に本格的な味が楽しめて、朝食や夜食などさまざまなシーンで活躍するでしょう。

 

 

帝国ホテル/スープ缶詰詰合せ

グルメな方にも自信をもって贈れる、スープ缶の詰め合わせです。世界各国のVIPや多くの美食家に料理を提供し続けている「帝国ホテル」監修の一品。

野菜の旨みがぎゅっと詰まったフレンチオニオンスープやミネストロンスープなど、3種類の味が楽しめます。「あと一品」が欲しいときにも重宝するでしょう。老若男女問わず内祝いにおすすめです。

 

 

松阪牛/サーロインステーキギフト

もらって嬉しい贅沢ギフトの定番といえば、松阪牛でしょう。美しい霜降りが食欲をそそる最上級部位サーロインを、ステーキで楽しめる逸品です。

冷凍で届くので、相手の最適なタイミングで調理できるのもポイント。桐箱に入れて、華やかな風呂敷に包んでお届けします。見た目にも高級感があり、感謝を伝える内祝いにぴったりです。

 

 

日常で活躍する日用品・カタログギフト

今治謹製/紋織タオル 木箱入タオルセット

「今治謹製」のフェイスタオルとウォッシュタオルのギフトセットです。ジャガード織りで紋様を表現したデザインは上質感があり、内祝いに最適です。リボンをあしらった包装や木箱も特別感がありますね。

自分ではなかなか買う機会がないアイテムは、お返しとして贈ればきっと喜ばれます。

 

 

名湯綴/薬用入浴剤セット

家事や仕事を頑張る方への内祝いに、身体を癒す入浴剤ギフトを贈りませんか。箱根や湯布院など人気の名湯・秘湯をイメージして作られた薬用入浴剤は、毎日のバスタイムを豊かにしてくれます。

8種類の香りが入っているので、その日の気分に合わせて楽しめます。メッセージカードのサービスを利用して「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。

 

 

リンベル/カタログギフト チャオ

出産内祝いをお探しなら、専用カタログギフト「チャオ」がおすすめです。国内外の有名ブランドや厳選したグルメ、体験型ギフトなど、老若男女問わず欲しいものが見つかる一冊。相手の好みがわからない場合にも安心して贈れるでしょう。

美しいデザインのオリジナルメッセージカードを添えて、感謝の気持ちを伝えませんか。

 

 

JTB/カタログギフト たびもの撰華

親戚や目上の方への内祝いは、上質な品物だけを集めたカタログギフトがうってつけです。グルメや日用品だけでなく、高級ホテルの贅沢なプランや有名店の逸品なども掲載されています。

雑誌を読んでいるようなすっきりとしたレイアウトも魅力。自分のタイミングで好きなものを注文できるので、忙しい方にも重宝されるでしょう。

 

 

タイミング良く内祝いを贈って感謝を伝えよう

内祝いのギフトは、品物のセンスだけでなく贈るタイミングも大切です。お祝いやお返しは、お世話になっている方との関係をより良くする機会でもあります。適切な時期に渡して「ありがとう」「これからもよろしく」の気持ちを伝えてください。