友達に贈って絶対喜ばれるおすすめの内祝いはコレ!おしゃれなギフト17選

友達から出産や結婚のお祝いをいただいたとき、お礼に内祝いを贈りたいけれど何が良いのか悩んでいませんか?マナーを守って、相手の好みやライフスタイルに合った品を選びたいですね。

今回は絶対喜ばれるおすすめのギフトをピックアップしました。「お返しは必要?」といった疑問や、選び方、予算相場もまとめているのでぜひご覧ください。

 

友達への内祝い|お祝いをもらったら必要?

友達から出産や結婚のお祝いをもらったら、内祝いは必要なのか迷うこともありますが、マナーとしてお返しの品を贈るのが基本です

相手のご好意で「いらない」と言われたときは、家に招いて手土産を渡したり、食事でおもてなしをするといった形でお礼の気持ちを伝えましょう。

友達は同世代の場合も多いため、互いにおめでたい出来事が重なりやすく、お返しがあるかないかを気にする傾向にあります。特に仲の良いグループの方には、皆と同じタイミングで金額に差が出ない品を贈ると良いでしょう。

 

友達に喜ばれる内祝い17選

友達に贈ると喜ばれる内祝い17選をご紹介します。出産や結婚祝いのお返しにふさわしいギフトをセレクトしました。

 

【出産内祝い】友達におすすめのギフト

マカロンのセット

仲のいい友達への内祝いにぴったりな、おしゃれで可愛いマカロンセットです。名前やメッセージ、手描きのイラストを入れてもらえるので、出産祝いのお礼を伝えるギフトにぴったり。

独自のレシピで生地から丁寧に手作りしていて、素材にもとことんこだわっています。サクサク&モチモチの食感とやさしい甘さで、一度食べたらやみつきになるお菓子です。

 

 

ゴディバのチョコレート

高級ブランド「ゴディバ」のチョコレートを、ワンランク上の内祝いギフトとして贈りませんか。性別を問わず誰もがもらって嬉しい逸品で、スイーツ好きの友達にもきっと満足してもらえます。

なめらかな口どけのガナッシュや香り高いプラリネなど、人気の8粒が揃っています。出産のお祝いで上質な品をいただいたときのお返しにもおすすめです。

 

 

バラ型のマドレーヌ

見て楽しく食べてもおいしい、彩り豊かなバラ型のマドレーヌギフトです。見た目がとても華やかなので、女友達への内祝いにうってつけ。着色料や保存料を使っていないため安心して食べられます。

健康志向の方に嬉しいビーツに加え、抹茶、レモンなど人気のフレーバーを詰め合わせました。9個・12個・20個入りから選べるので、相手の家族構成を考えて贈ってくださいね。

箱にバラの絵が描かれていて、紙袋も上品でした。中のバラのマドレーヌも可愛いと喜んでいました。

                           ギフトモールより引用

 

 

スープセット

国産野菜たっぷりのスープの詰め合わせは、大切な方への内祝いにおすすめです。カップのまま電子レンジで1分温めるだけで食べられる手軽さも人気の理由。

ミネストローネやクラムチャウダーなど、子どもから大人まで楽しめる6個入りです。出産祝いをいただいたお礼の気持ちを込めて、体にやさしくおいしいギフトを贈りましょう。

 

 

ジュースとゼリーのセット

伊藤農園のみかんジュースとフルーツゼリーのセットです。モンドセレクションで2年連続金賞を受賞するほどの品質の良さとおいしさを兼ね備えています。

すべて和歌山県産の果汁を使い、果実本来のさわやかな味わいを楽しめるのが魅力。ジュースは無添加100%なので、子どものいる友達への内祝いギフトに最適です。

 

 

ドリップコーヒー

出産の内祝いなどに人気のドリップコーヒー詰め合わせです。世界各国の希少価値の高い豆を使った、バラエティ豊かな味が揃っています。

気分転換にぴったりなコーヒーは、デスクワークやリモートワークをする友達にも重宝されそうですね。朝の一杯や休憩中に飲んで、リフレッシュしてもらいましょう。

 

 

育てるタオルのタオルセット

絶対外さない実用的な内祝いギフトを探しているなら、タオルやバスグッズがおすすめ。こちらは上質な素材が人気の「育てるタオル」のミニフェイスタオルと、天然クレイの高級入浴剤「クレイドフォーバス」のセットです。

タオルは綿100%で、使い込むほどふっくらとして肌触りが良くなります。入浴剤は高級ホテルのスパなどで使われる極上品。どちらも高品質なため、友達にもきっと喜んでもらえます。

 

 

今治フェイスタオルセット

一流の品質を誇る今治フェイスタオルも、内祝いに人気のアイテムです。人や環境に配慮した質の良い素材を使っているのが特徴。吸水性に優れていて肌にやさしいので、小さな子どもがいる友達にも安心して贈ることができます。

木箱に無料で名前やメッセージが入れられるので、特別感も演出できますよ。

 

 

カラフルなバスボム

おしゃれで可愛い「Epeios」のバスボムセットは、テレビでも紹介された話題のアイテム。SNS映えするカラフルな見た目が人気で、女友達への内祝いにぴったりです。

材料は天然成分100%のオーガニック原料なので、子どもや肌の弱い方も気兼ねなく使えます。12個入りでそれぞれ異なる香りを楽しめて、お風呂好きの方からも好評です。

 

 

イソップのハンドジェル & ハンドウォッシュ

男女問わず人気のあるスキンケアブランド「イソップ」のハンドジェル&ハンドウォッシュのセットです。水で手を洗えないときに使える便利アイテム。2本とも手肌を乾燥させずにうるおいを与え、清潔に保ってくれます。

オーガニックやナチュラルなアイテムが好きな友達への内祝いにぜひどうぞ。

 

 

そまりの洗剤セット

家事や水仕事をする友達から出産祝いをもらったら、内祝いに「そまり」の洗剤セットを贈りましょう。水回りで使える洗剤は合成界面活性剤や防腐剤を使用せず、地球や人にやさしい天然由来成分のみで作っています。

清潔感のあるパッケージとシンプルでおしゃれなボトルもギフトに最適。厚手のクロススポンジは速乾性に優れていて、衛生的にも安心です。

 

 

感謝が伝わるギフトチケット

友達への出産内祝いには、「ありがとう」の気持ちが伝わるギフトチケットが一押し。グルメやスイーツ、雑貨、コスメなど、約30品の厳選アイテムが揃っています。

女性はもちろん男性にも喜ばれるラインナップで、お気に入りのアイテムがきっと見つかるはず!好みがわからない相手へのギフトにもおすすめです。

 

 

【結婚内祝い】友達におすすめのギフト

堂島珈琲のセット

友達から結婚祝いをもらったら、内祝いに「堂島珈琲」のドリップコーヒーと焼き菓子のセットを贈りましょう。どちらも日持ちするので、ゆっくりと味わってもらえます。バウムクーヘンやドライワッフルは、コーヒーとの相性抜群。

カップルやご夫婦、一人暮らしの方など、家族構成に関係なく贈れます。

 

 

ハンドクリーム&今治タオルセット 

南仏のプロヴァンスをイメージしたデザインがおしゃれな、ハンドクリームと今治タオルのセットです。女友達へ内祝いとして贈れば「センスがいい」と褒められそう。

真っ白なタオルに可愛い刺繍が入れられるのも特別感があって嬉しいですね。2点ともに日常で使えるアイテムなので、もらって嬉しいギフトになるでしょう。

 

 

おだしカクテル

料理が好きな友達への内祝いは、さまざまな品評会で認められた「おだしカクテル」がおすすめ。無添加100%の天然の削り粉を詰めたもので、鰹や昆布、椎茸など6種類入りです。

料理にひと振りするだけで手軽にワンランク上の味に仕上がると大好評。ギフトにふさわしいおしゃれなパッケージ入りで、大切な方へ自信を持って贈ることができます。

 

 

お酒が選べるギフトチケット

晩酌を欠かさない友達には、内祝いにAnnyのギフトチケットを贈りませんか。ビールやおつまみ、テーブルウエアなど、食卓を華やかにする品が揃っています。日本酒やワインなどもあるので、ビールが好きでない方にも喜ばれますよ。

結婚祝いのお返しとしておしゃれなギフトを贈りたい方にぴったりです。

結婚式のお祝いのお返しに送りました!種類が豊富で喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

メタル素材のペアサーモタンブラー

高級感のあるデザインが大人に似合うペアサーモタンブラーです。品質も優れていて、結露しにくいうえに保冷・保温効果も抜群。一番おいしい飲み頃温度をキープしてくれます。

タンブラーには名前やメッセージを入れられるので特別感も◎。友達カップルやご夫婦から結婚祝いをいただいたら、内祝いにお礼の気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

友達に贈る内祝いの選び方

友達に贈る内祝いは、お菓子や食べ物、タオル、洗剤といった気軽に受け取れる「消えもの」がおすすめです。保存がきくもの、いくつあっても困らないものは基本的に喜ばれます。

相手の好みやライフスタイル、家族構成を考えて選ぶことも大切です。結婚しているなら家事や子育てに役立つ実用品、一人暮らしの方には量やサイズがちょうどいいものを選ぶと良いでしょう。

女友達には、おしゃれな見た目やパッケージこだわると心を掴めます。カップルやご夫婦には高級感のある名入れのペアアイテムも好評です。いずれの場合もお礼の気持ちをつづったメッセージカードを添えると、より印象に残るでしょう。

 

友達に贈る内祝いの予算相場は?

友達に贈る内祝いの予算は、出産・結婚ともにいただいたお祝いの半額~1/3程度を目安にしましょう。

例えば10000円の品をいただいた場合は、3000円~5000円程度で用意すると◎。連名でもらったときは各1人の金額を割り出します。相場より高額なものをいただいた場合も、相手に気を使わせないよう同様の予算で計画を立てましょう。

地域の風習や相手との関係性によっても相場は変わってくるので、そのあたりも考慮してください。

 

友達に内祝いを贈ってお礼の気持ちを届けよう

友達への内祝いは、本人の好みや家族構成に合わせたうえで、いただいたお祝いに対するお礼の気持ちが伝わる品を選びましょう。本記事でご紹介したアイテムを参考に、相手にぴったりのお返しを贈ってくださいね。