結婚祝い|贈るタイミングはいつ?知っておきたい基礎知識&おすすめギフトもご紹介

大切な友人や家族、職場の上司・同僚や知人など、身近な方から結婚の報告を聞いたとき、結婚祝いのプレゼントを贈って二人の門出を一緒に祝いたいですね。しかし、「結婚祝いってどのタイミングで贈れば良いの?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、意外と知らない結婚祝いの贈るタイミングについて、詳しく解説します。また、結婚祝いのプレゼントについて知っておきたい基礎知識や、喜ばれるおすすめギフトも多数ご紹介します。皆さんのプレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

結婚祝いは適切なタイミングで贈ろう!

大切な方から結婚のおめでたい報告を聞いて、まずは「結婚祝いのプレゼントを贈ろう!」と贈り物を選びます。そして、いざ結婚祝いのプレゼントを贈ろうとするときに悩むのが、結婚祝いを渡すタイミングです。

せっかく結婚祝いのプレゼントを用意しても、贈るタイミングを誤ったら本末転倒です。結婚の報告を受けても、その後の状況にはさまざまなケースがあります。結婚祝いを贈るタイミングには、状況に合った基本的なマナーが存在するのです。

適切なタイミングで結婚祝いを贈ることはとても重要です。「結婚式はするの?」「入籍だけ?」「結婚式の前に渡しても良い?」など、贈る前に抑えておきたい基本的なマナー知識を知り、本当に喜ばれる結婚祝いのプレゼントを贈りましょう。

 

結婚祝いを贈るタイミング・時期と渡し方は?

では早速、結婚祝いを贈るタイミングについてケース別に、時期や渡し方の基本的なマナーを解説していきましょう。

結婚は、人生の中でも最も大きい出来事であり、思い出に残る祝い事です。だからこそ、お相手の方に失礼のないようにしっかりマナーや知識を抑えておくことで、本当に喜ばれる結婚祝いを贈ることができます。ぜひ参考にしてみてください。

 

基本のマナー

時期

結婚祝いを贈るタイミングは、結婚の報告を受けてから1カ月以内、または結婚式前の1~2カ月前から1週間前までに送るのが一般的なマナーです。

結婚式後に贈る場合は、挙式から1カ月以内に贈るのが一般的です。ただし、挙式後は、お相手の方が新婚旅行や新居への引っ越しなどの予定が入っていることが多いため、事前に配送日や配送先をお相手の方に確認しておきましょう。

また、挙式当日に結婚祝いを贈るのは控えましょう。挙式当日はお相手の方も多忙なため、荷物になり迷惑をかけてしまいます。

 

渡し方

結婚祝いは、品物・現金に関わらず、手渡し・配送のいずれの方法でもOKです。

手渡しの場合、基本はお相手のご自宅かご実家に出向いてお渡しします。しかし、それ以外の場所で手渡しする場合は、持ち帰りが大変なので、重たい品や大きいサイズの品は避けましょう。重たい&大きい品物は、配送で送るのが親切です。

結婚式は本来、両家のご成婚のお祝いをすることです。そのため、結婚式前までに新郎新婦の実家に持参するのが本来の形ですが、近年は結婚式の1週間前まで配送で送ることが多い傾向です。

また、結婚する本人が「1人暮らししている自宅に送ってほしい」と希望があった場合は、本人が暮らしている自宅住所に送っても問題はありません。

 

結婚式に参列する場合

時期

結婚式に参列する場合、結婚式の1~2カ月前に結婚祝いを贈るのが一般的です。ただし、結婚式当日の新郎新婦は、式の準備などで忙しく負担をかけさせてしまうため、結婚式当日に結婚祝いを贈るのは避けましょう

結婚式当日は、ご祝儀のみ受付でお渡しするのが一般的なマナーです。

 

渡し方

結婚式に参列する場合に結婚祝いを贈る際は、お相手の方の自宅に伺い、手渡しするのが正式な渡し方です。しかし最近では、新郎新婦が自宅に不在のことも多いため、手渡しが難しい場合は配送でも問題ありません

また、挙式までに結婚祝いを贈れなかった場合は、お相手の方に都合の良い日を確認して、都合の良い日に配送するように手配しましょう。その際は、メッセージカードや手紙を一緒に添えるとより一層喜んでいただけます。

 

結婚式を欠席する場合

時期

結婚式を欠席する場合も参列するときと同じく、結婚式の1~2カ月前に結婚祝いを贈るのが一般的です。式の日取りが招待されてわかっているため、結婚祝いが品物でも現金でも、結婚式前にお渡しすることが鉄則です。覚えておきましょう。

 

渡し方

結婚式前までにお相手の方との予定が合えばそのタイミング、予定が合わなければ配送でもかまいません。また、配送でご祝儀・現金を贈る場合は、現金書留で送りましょう。贈る際は、式に参列できないお詫びとお祝いを伝えるメッセージを添えると親切です。

 

結婚式に招待されていない場合

時期

結婚式に招待されていない場合は、結婚式後の1カ月以内に結婚祝いを贈るのがマナーです。結婚式前に贈るとお相手の方が式に招待していないことを気にする可能性や、式への招待を催促しているような印象を与えかねないので、避けるようにしましょう。

また、結婚式には招待されていないけど、二次会パーティーのみ参加する場合は、挙式の1カ月前~1週間前に贈るのが適切なタイミングです。

 

渡し方

結婚式後にお相手の方と予定が合うタイミングがあれば、直接お渡しするのがベストです。タイミングが合わなければ、配送でもOKです。配送の際は、事前にお相手の方の予定は確認しておきましょう。また、ご祝儀や現金を贈る際は、現金書留で送ります。

そして、品物と一緒にお祝いのメッセージも一言添えると、すてきな結婚祝いの贈り物として喜んでいただけます。

 

結婚式が半年以上先の場合

時期

結婚の報告を聞き、結婚式までに期間が空く場合は、結婚式の招待状が届いてから挙式の日の1週間前までに贈るのがベストなタイミングです。

もし、結婚式より入籍が先の場合は入籍後から挙式日の1週間前に、結婚式より入籍が後の場合は挙式の1~2カ月前から1週間前までに贈るのが一般的なマナーです。

 

渡し方

結婚祝いは、手渡しで贈るのがベストですが、手渡しできない場合は配送で送りましょう。ご祝儀や現金を贈る場合は、現金書留で送ります。

 

結婚式はなし・入籍のみの場合

時期

結婚式は挙げずに入籍のみの場合は、結婚の報告を受けてから1カ月以内に贈るのが基本的なマナーです。また、結婚の報告を受けた際に入籍はまだこれからという場合は、お相手の方に入籍日を聞いておき、入籍日の1週間前までに贈るようにしましょう。

 

渡し方

結婚の報告を受けてから、お相手の方と予定が合えばそのタイミングで直接手渡ししましょう。もし予定が合わなければ、配送でもかまいません。ご祝儀や現金は、現金書留で送りましょう。結婚祝いの品と一緒にお祝いのメッセージも一言添えて贈ると◎です。

 

結婚式はなし・新居に招待された場合

時期

結婚式は挙げずに新居に招待された場合は、新居に伺う日に結婚祝いを贈るのがベストなタイミングです。その際、結婚祝いと引っ越し祝いを兼ねたプレゼント、または結婚祝いと引っ越し祝いを同時に渡すと良いでしょう。

また、結婚式はなしと聞いていたが、その後に結婚式を挙げることになった場合は、新居の訪問の日は引っ越し祝いのみ渡し、結婚祝いは挙式後に改めて贈りましょう。

 

渡し方

結婚祝いのお品やご祝儀・現金は、新居に訪問する際に直接手渡しします。また、結婚式後に改めて贈る場合は、お相手の方の都合を聞いておき、新居にいる日に郵送で送りましょう。ご祝儀や現金の場合は、現金書留で送ります。

 

再婚の場合

時期

再婚の場合でも結婚祝いを贈るタイミングは、結婚の報告を受けてから、結婚式1~2カ月前から1週間前までの間に贈るのが基本のマナーです。もし、結婚式を挙げない場合は、結婚の報告後または入籍後から1カ月以内に贈りましょう。

 

渡し方

基本は手渡しがベストですが、手渡しができない場合は、配送でもOKです。ご祝儀や現金の場合は、現金書留で送りましょう。

再婚の場合、お相手の方に気を遣わせないよう心がけましょう。本人の欲しいものを直接聞いておき、複数人の友人と一緒にプレゼントやご祝儀を贈ると◎です。

 

授かり婚の場合

時期・渡し方

授かり婚の場合でも、結婚祝いを贈るタイミングは、上記のさまざまなケースで紹介したタイミングと特に変わりはありません。

ただし、授かり婚で悩むのが「結婚祝い」と「出産祝い」を贈るタイミングです。

入籍はしており、出産がこれからの場合は、結婚祝いのみ贈りましょう。出産までの間は、今後何が起きるかわからないのが状況です。そのため、出産祝いは無事に出産の報告を受けてから贈るのがベストなタイミングです。

入籍も済ませていて、無事に出産した場合は、結婚祝いと出産祝いを同時に贈ってもOKです。

また、結婚式は出産後に落ち着いてからしたいと考えている新郎新婦なら、まずは出産祝いを先に贈ります。その際に「結婚式を挙げるときに改めてお祝いさせてください」といったメッセージを添えましょう。

もし、結婚式を行わないとなった場合は、そのタイミングでご祝儀を贈ると良いでしょう。

 

後から結婚したことを知った場合

時期・渡し方

結婚したことを後から知った場合は、結婚した事実を聞いてからなるべく早めに贈ると◎です。結婚祝いを贈る際は、遅れたお詫びとお祝いのメッセージを一言添えて贈りましょう。

結婚祝いを贈る際は、お相手の都合の良い日を事前に確認してから、お祝いの品を贈りましょう。

 

結婚祝いを贈るタイミング・最適な日は?

結婚は人生の中で最も大切なお祝い事。結婚祝いのプレゼントも人生最良のタイミングで贈りたいものですね。

では、結婚祝いを贈るのに最適な日とは、一体いつなのでしょうか?

結婚祝いを贈るのに最も最適な日は、「大安」「先勝」などの吉日の午前中に手渡しするのが正式なマナーです。また、「友引」も結婚には吉日とされています。

冠婚葬祭では、<六曜>と言われる「大安」「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「赤口」の6種類の<曜>を重視して、執り行いの日程を決めることが多いです。結婚祝いには、「仏滅」「赤口」の日はできるだけ避けることをおすすめします。

 

結婚祝いを贈るタイミング・のしのマナーは?

大切な結婚祝いの贈り物は、「のし」をつけて贈るのが一般的なマナーです。

「のし」は元々、生のあわびが神様のお供え物に添えられていた<のしあわび>の略からきています。薄く切り、平らにのばしたあわびを模して、長六角形の紙に包んで<喜びが伸びる>という意味を込めたものです。

上質な和紙(奉書紙など)をかけて、水引で結んで「のし」を添えるのが正式ですが、現在は、水引・紙・のしがセットになっているのし紙を使うのが一般的です。

それでは、結婚祝いに贈る「のし」のマナーについて解説していきます。

まずは水引について。

水引は、「1度きりで2度と起きませんように」と1度結ぶと結びなおすことができない「結びきり」のタイプを選びましょう。そして、紅白または紅白より格の高い金銀の色を選びます。

次にのしの表書きについて。

表書きは、濃墨の毛筆または筆ペンを使用し、「寿」か「御祝」と記入します。お祝いの品が金品の場合は、「寿」「ご結婚祝い」「ご結婚お祝」「御結婚御祝」「御歓び」などと記入します。注意点は、「祝御結婚」などの四(死)文字の言葉は避けましょう

そして、水引の下の段に、贈る人(自分の名前)を入れましょう。

 

結婚祝いの相場は?

それでは、気になる結婚祝いに贈るプレゼントの相場を贈る相手別に見ていきましょう。

結婚式に参列する場合は、ご祝儀との合計金額で考えるのも良いですし、贈る相手との間柄や関係性を考慮しながら予算を決めても良いですね。ただし、あまり高額過ぎるプレゼントは、新郎新婦が内祝いを贈る際に負担をかけさせてしまうので注意が必要です。

また、あなたが先に結婚していて、お相手の方から結婚祝いを頂いている場合は、いただいたプレゼントの金額と同じくらいの金額の品を贈るのがマナーです。覚えておきましょう。

友人や、会社の上司や同僚などの会社関係の方に贈る場合は、豪華なギフトを贈ることができるので、複数人でお金を出し合ってプレゼントを贈る方も多いです。

あくまで相場は目安なので、無理のない予算で選びましょう。

◇親族(兄弟・姉妹・親戚)の場合
・10000~50000円程度

※親族が未成年または学生の場合
・10000~20000円程度

※披露宴に出席する場合
・10000~30000円程度

※披露宴に欠席する場合
・30000円~程度

◇友人の場合
・3000~20000円程度

※親しい友人の場合
・5000~20000円程度

※付き合いの浅い友人の場合
・3000~5000円程度

※友人と複数人で贈る場合
・1人あたり5000円程度

※披露宴に出席する場合
・3000~10000円程度

※披露宴に欠席する場合
・10000~20000円程度

◇会社関係の方の場合
■上司・目上
・3000~20000円程度

※披露宴に出席する場合
・3000~5000円程度

※披露宴に欠席する場合
・3000~20000円程度

■同僚の場合
・3000~20000円程度

※披露宴に出席する場合
・3000~10000円程度

※披露宴に欠席する場合
・10000~20000円程度

■部下・目下
・3000~20000円程度

※披露宴に出席する場合
・3000~5000円程度

※披露宴に欠席する場合
・3000~20000円程度

 

結婚祝いにOKなギフトは?

結婚祝いにOKなギフトは、どんなアイテムなのか、詳しく解説していきます。

新郎新婦に欲しいものは事前に聞いておくこと、本人に直接聞けない場合は、数があっても困らないアイテム自分ではなかなか買わない高級なアイテムが喜ばれます。それを踏まえたうえで贈るアイテムを考えると選びやすいです。

下記のアイテムを参考に新郎新婦にふさわしいギフトを選びましょう。

  • 夫婦で使えるペアアイテム
    ■ペアマグカップ、グラス
    ■夫婦箸

  • 夫婦で一緒に楽しめるアイテム
    ■グルメ、スイーツ
    ■お酒
    ■アロマランプ
    ■フォトフレーム
    ■体験型カタログギフト

  • 新生活に役立つ実用的なアイテム
    ■キッチン用品(コーヒーメーカーなど)
    ■生活家電(ロボット掃除機など)
    ■タオル

 

結婚祝いにNGなギフトは?

次に、結婚祝いに避けたいNGなギフトを解説していきます。ぜひ下記の点に注意して、新郎新婦を不快な気持ちにさせないギフト選びを心がけましょう。

  • <忌み言葉>から連想されるアイテム
    「割れる」「壊れる」「切る」は、縁起の悪い<忌み言葉>として慶事にはタブーとされています。<忌み言葉>を連想させる贈り物も同様で、結婚祝いには不向きと言われています。
    ■例えば、「割れる」「壊れる」を連想させるガラスや食器、鏡などは<2人の仲が割れる>という意味に繋がります。また、「切る」を連想させる包丁やナイフ、はさみなどの刃物や『手巾(てぎれ)』と漢字で記すハンカチなどは、<縁を切る>という意味に繋がるため、避けた方が無難です。
    ■しかし、最近では<忌み言葉>がポジティブな解釈もされています。例として、「割れる」は<幸せが増える>、「切る」は<運命を切り開く>という解釈で捉えられています。
    ■慣習やマナーを気にしない方には贈っても良いですが、贈る際に食器などの「割れる」ものは、ペアで贈るようにしましょう。また、マナーを気にする方や会社関係の方には、<忌み言葉>から連想される贈り物は避けることをおすすめします。

  • 「4」「9」「偶数」の数字には注意!
    結婚祝いなどの慶事では、不幸なイメージを連想させる「4(死)」や「9(苦)」、別れる・割れるを連想させる「偶数」の数でプレゼントを贈るのはマナー違反とされています。
    ■ただし、「8」に関しては漢字で書くと「八」と末広がりで縁起が良い吉数なのでOKです。他にも「2」はペア、「12」は1ダースで1組と考えているため、結婚祝いに適した数字です。
    ■また、「10」は5の倍数で縁起が良いとされており、結婚祝いなどの慶事で好まれています。

  • 「くし」「日本茶」はNG
    ■「くし」は<苦>と<死>を連想させ、「日本茶」は弔事の際に良く使われる贈り物なので、結婚祝いなどの慶事の贈り物にはふさわしくありません。

    ◇お相手の方の趣味に合わない・使わないアイテムや、すでに持っているアイテムは喜ばれない傾向にあるので、注意して選びましょう。

 

結婚祝いに喜ばれる!おすすめギフト特集

結婚祝いには新郎新婦に喜ばれるすてきなプレゼントを贈りたいですね。ここからは、お二人の新生活に役立つセンスの良い、人と被らない、結婚祝いに喜ばれるおすすめのギフトを多数ご紹介します。

結婚祝いのプレゼント選びにぜひお役立てください。

 

おしゃれなインテリア小物

結婚祝いのプレゼントに人気のおしゃれなインテリア小物。新居で2人のくつろぎ時間を満喫してもらえるようなアイテムをセレクトしましょう。

二人の大切な思い出の写真を飾れるフォトフレームや、お部屋を癒やしの空間に演出するアロマキャンドルディヒューザー、実用的かつどのインテリアにもなじむ時計など、結婚祝いにぴったりのインテリアアイテムをご紹介します。

 

美しく輝くガラスのフォトフレーム

ガラスの透明感が美しく輝くフォトフレームは、まさに華やかな結婚祝いのプレゼントにぴったりです。お名前・メッセージ・日付も入れられ、誕生石のスワロフスキーもあしらえる、世界に1つだけのオリジナルの贈り物です。

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。
出来上がるのもすごく早かったです!また機会があったら購入したいと思います!

ギフトモールより引用

 

スタイリッシュな時計付きフォトフレーム

大・小の4つのフォトフレームがランダムに並んだ、スタイリッシュなデザインのおしゃれな時計付きフォトフレーム。時計部分のガラスにメッセージも入れられます。新居のお部屋のテイストを問わず、おしゃれに飾ることができます。

 

おしゃれな佇まいのアロマディヒューザー

7色に変化するLEDライトがおしゃれでかわいらしい見た目のアロマディヒューザー。銀イオン抗菌加工で、カビや菌が繁殖しやすいタンクを半永久的に99.9%抗菌する優れた逸品。安心して癒やしの空間を楽しめます。結婚祝いのギフトにもおすすめです。

 

シンプル&洗練デザインのアロマ加湿器

お部屋のインテリアのテイストを選ばず、置くだけで美しく洗練された雰囲気を演出するアロマ加湿器。好みのアロマの香りで、心地良く2人のリラックス空間をお楽しみいただけます。

 

キュートでおしゃれなガリレオ温度計

結婚祝いをはじめ、さまざまなお祝い事に人気のしずく型がキュートなガリレオ温度計。インテリアとして置いてもピタリとはまるおしゃれなかわいさは、結婚祝いにぜひ贈りたい逸品です。

友達の結婚御祝いにプレゼントしました!この商品を選ぶのは二回目で、かわいいし、オシャレだしとってもおすすめです!サイズもデカすぎず小さすぎずちょうど良いサイズだと思います!

ギフトモールより引用

 

かわいすぎるミニチュアの置時計

おしゃれなライト型のデザインがかわいすぎるミニチュアの置き時計。ミニサイズなので、どのテイストのお部屋に飾っても邪魔することなく、さりげないおしゃれ感を演出してくれます。結婚祝いにもおすすめの逸品です。

 

 

便利な生活家電&キッチングッズ

新生活に欠かせない便利な生活家電や毎日の食事作りに重宝するキッチングッズは、結婚祝いに最適なプレゼントです。結婚祝いに人気のキッチン家電、毎日の家事を快適にしてくれるお役立ちアイテムをご紹介します。

 

華やかな食卓に!憧れのル・クルーゼの鍋

料理好きの新郎新婦に贈りたい人気のル・クルーゼの両手鍋。これがあれば、煮込み料理も豪華な1品に。そのまま食卓に出してもおしゃれなので、毎日の食卓はもちろん、自宅でのパーティーにも大活躍すること間違いなしです!

 

北欧風のデザインがおしゃれな土鍋

結婚祝いに贈りたい北欧風のデザインがすてきな土鍋。アルファベットのスタンプでファミリーネームが入れられるので、世界に1つだけの貴重な土鍋をプレゼントできます。2人のサプライズなギフトとして喜ばれる逸品です。

 

毎日の食卓に大活躍!マルチサンドメーカー

この1台でホットプレートやホットサンド、ワッフルが簡単に調理できるマルチサンドメーカー。短時間で簡単におやつや軽食が作れるので、重宝すること間違いなし!さらに、コンパクトでお手入れも簡単!結婚祝いに喜ばれる万能キッチングッズです。

 

本格的な一杯が楽しめるコーヒーメーカー

目覚めの朝に本格的な一杯が楽しめる自動ドリップ・コーヒーメーカー。ハンドドリップ技法でこだわりの香り高いコーヒーをお楽しみいただけます。乾電池式のミニサイズで、自由に持ち運びが可能。コーヒー好きの新郎新婦にぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。

 

家事の時短を叶える電気圧力鍋

作りたい料理の材料を入れて、ボタンを押すだけで本格的な料理&家事の時短を叶えてくれる電気圧力鍋。1台で圧力調理や無水調理など、全部で6役の調理ができる忙しい主婦にうれしい家電です。結婚祝いにおすすめのギフトです。

 

掃除をラクにするロボット掃除機

お部屋の掃除をラクにする、見た目もクールでおしゃれなロボット掃除機。お部屋の間取りを自動で測定し、最適なコースを判断しながらお掃除してくれる優れもの。外出先からスマホで操作指令も可能!結婚祝いに喜ばれるもらってうれしいプレゼントです。

 

 

食卓を彩る食器&カトラリー

結婚祝いには、食卓を華やかに彩る食器カトラリーのプレゼントも人気のアイテムです。夫婦で使えるペアの食器や、自分ではなかなか買わない高級ブランドのおしゃれな食器カトラリーセットは、結婚祝いのプレゼントに大変人気があります。

結婚祝いにもらってうれしい実用的でセンスの良い食器&カトラリーをご紹介します。

 

シンプルなイッタラのカルティオタンブラー

北欧・フィンランドの大人気ブランド「イッタラ」の日常使いにぴったりのカルティオシリーズのタンブラー。口あたりも程よく、持ちやすいサイズで使い心地も抜群。シンプルかつ存在感のある佇まいは、品があり、結婚祝いのギフトに人気のお品です。

 

ティファニーの名入れペアマグカップ

女性の憧れブランド・ティファニーの名入れできるペアマグカップ。ティファニーのシンボルである白&ブルーのカラーリングが気品がありすてきです。実用性も高く、長く愛用してもらえる結婚祝いにふさわしい逸品です。

結婚祝いの品物としては、最高の贈り物になり、感動してます。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

クールなデザインのペアタンブラー

スタイリッシュでクールなデザインが印象的なカッコいいペアタンブラー。ドイツ製のクリスタルグラスで、外側と内側のバイカラーがとてもおしゃれな逸品です。名入れもでき、おしゃれな結婚祝いを贈りたい方におすすめです。

 

高級感溢れるシルバーカトラリー

デンマークの王室御用達、世界中に愛される格式高いブランド「カイ・ボイスン」のカトラリーセット。高級感のあるため息が出るほど美しいシルバーカトラリーは、大切な結婚祝いの贈り物にふさわしい逸品です。

 

ワンランク上の食卓に!名入れの夫婦箸

若狭の天然アワビ貝を使用した、7色の光がきれいに輝く名入れの夫婦箸。国内産の安全な材質で仕上げ、丈夫で持ちやすさ・使いやすさも抜群です。2人の食卓をワンランクアップしてくれるお箸です。

夫婦で使えるものを考えており、いつも使えるものとして選びました。「綺麗で良い箸ありがとう」って言って喜んで貰えたので嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

温かみのある九谷焼の夫婦茶碗

石川県の伝統工芸品・九谷焼の温かみのある上品な夫婦茶碗。金運を呼ぶと言われる「十草(トクサ)模様」は縁起が良く、結婚祝いの贈り物にぴったりのお品です。おしゃれで粋な絵柄もすてきです。

新婚の2人に名入れのペア茶碗を贈らせてもらいましたが、いい食器は持っていなかったとのことでとても喜んでいました。オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

何枚あっても重宝するタオル

日常のシーンで毎日使うタオルは、何枚あっても重宝するため、結婚祝いのプレゼントにも喜ばれるアイテム。「運命の赤い糸」という言葉がありますが、まさに糸を紡いで作られたタオルは、結婚祝いに贈ると縁起が良いと言われています。

そんなすてきな意味が込められたタオルを結婚祝いに贈るなら、上質で高級感のあるリッチなものがおすすめです。結婚祝いに喜ばれる、質も使い心地も抜群のタオルをご紹介します。

 

やさしいカラーの上質ふんわりバスタオル

リラックス効果のあるやさしいカラーとおしゃれなパッケージが結婚祝いの贈り物に人気のバスタオルギフト。ボリュームがあるのに、軽くて薄手のふわふわバスタオルは、お風呂上がりの体をやさしく包み込んでくれます。

出産祝いで贈りました。大変喜ばれました。少し奮発して贈りましたが、値段以上の品物です。

ギフトモールより引用

 

清潔感溢れるリッチなタオルギフト

清潔感と高級感の溢れるとろけるようなリッチテイストのタオルギフト。真っ白で極上の肌触りは、1度使ったらやみつきになること間違いなしです。結婚祝いにふさわしいすてきなギフトです。

 

使い心地抜群の上質リネンのバスタオル

上質なアイリッシュリネンの糸を使用して織り上げた、高級なワッフルバスタオル。吸水性と速乾性にも優れ、柔らか&爽やかな使い心地が特徴です。結婚祝いのギフトに贈ったら喜ばれる逸品です。

 

肌にやさしいオーガニックコットンタオル

人気の今治タオルのオーガニックコットンを使用した逸品。肌にやさしい素材とやさしいカラーが、リラックス効果を与えてくれます。毎日使えて重宝する素材にこだわったタオルを結婚祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

 

人気の入浴剤とバスタオルのギフトセット

使い込むほどに吸水性や速乾性が高まる使い心地抜群のバスタオルと、世界中のセレブに人気の「クレイドフォーバス」の入浴剤が入ったギフトセット。結婚祝いのギフトにも喜ばれている逸品です。

 

高品質&プレミアムな今治フェイスタオル

今治タオルがお届けする「iimin」の高品質なバスタオル。銀イオンが高い除菌力を発揮し、ニオイの原因菌の繁殖を抑えて、いつまでも清潔なタオルを保ってくれます。吸水&速乾性も抜群で、肌触りも柔らかなプレミアムなタオルは、結婚祝いに最適のギフトです。

 

 

絶品グルメギフト

食べることが大好きな新郎新婦なら、普段はなかなか味わうことができない素材にこだわった絶品グルメのギフトは大変喜ばれます。結婚祝いに食べ物を贈る本来の意味は、「これから2人が結婚生活で食べ物に困りませんように」という思いが込められています。

結婚祝いに贈るなら、普段食べられない高級な食材いつもよりワンランク上のグルメ日持ちがするものがおすすめです。食通の新郎新婦を唸らす絶品グルメギフトをご紹介します。

 

誰もが喜ぶ高級松阪牛ギフト

1度は食べたい高級松阪牛を結婚祝いのプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。こだわって一頭一頭丹念に育てあげた肉質は極上のおいしさです。新郎新婦はもちろん、誰もが喜ぶグルメギフトです。

 

黒豚の旨みを存分に堪能!おつまみギフト

上質な黒豚の旨みを存分に味わえるぜいたくなおつまみギフト。黒豚の肩ロース部分を長期間熟成し、秘伝のたれに漬け込んで備長炭でじっくり焼き上げた珠玉の逸品。香ばしく甘みと旨みのある黒豚は、2人の食卓を盛り上げてくれること間違いなしです。

 

切り身の魚を使っただし茶漬けギフト

ぜいたくな料亭の味が楽しめる、魚の切り身とだしつゆが入った本格的な茶漬けの詰め合わせギフト。さまざまな魚の切り身と上品なだしつゆの絶品グルメがお召し上がりいただけます。結婚祝いにも喜ばれているギフトです。

 

ぜいたくな高級虎ふぐ刺身盛りギフト

普段はなかなか食べられない高級な虎ふぐの刺身盛りギフトは、結婚祝いの贈り物におすすめです。ふぐの旨みを十分に味わえて、食べ応えのある、心から満足できる逸品です。

 

銀座千疋屋の絶品スイーツギフト

甘いものが好きな新郎新婦には、老舗の銀座千疋屋のスイーツギフトはいかがでしょうか。果物のおいしさを味わえる人気のゼリーから洋菓子まで、銀座千疋屋の味を思う存分お楽しみいただけます。

 

お酒好きな方に!高級スパークリングワイン

お酒が好きな新郎新婦に喜ばれているボトルに名入れができるスパークリングワインのギフト。きめの細かい泡立ちと透明感のある上品な赤色が特徴のロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ。華やかな結婚祝いにふさわしいお品です。

先日友人の結婚式で結婚祝いを何にしようかとても迷っていたところこちらの商品に一目惚れして購入しました。グラスとワインボトルに夫婦の名前と結婚式の日付を入れてもらい結婚式前日に到着しました。デザインのサンプルはメールで確認していたので安心して友人に渡すことができました。

「こういうの欲しかったー!」といって大喜びで写メが送られて来ました(^^) これにしてよかったとほんとにおもいました!!また機会があれば頼みたいと思います★

ギフトモールより引用

 

 

選べてうれしいカタログギフト

新郎新婦の好みがわからない、人と被らないプレゼントを贈りたい!と考えている方におすすめのお好きな体験やモノが選べるカタログギフト

お二人の仲を深められるアクティブな体験が楽しめるカタログギフトから、食べることが好きなご夫婦にはグルメのカタログギフト、新生活に役立つアイテムやおしゃれなインテリア雑貨温泉などが楽しめる宿泊プランが選べるカタログギフトなど種類も豊富です。

お二人にぴったりのカタログギフトをぜひ結婚祝いのプレゼントに贈りましょう。

 

バリエ豊かな体験が楽しめるカタログギフト

アクティブな体験からものづくり、クルーズやリラクゼーション、グルメまで、全国の多種多様な体験やコースが掲載されているカタログギフト。見ているだけでも楽しいカタログは、結婚祝いに人気のギフトです。

高校時代からの友達にいつものグループメンバーからプレゼントしました!!なかなか体験出来ないようなのも載っておりどれにしようかと嬉しそうにしていました。楽しんできて欲しいです!

ギフトモールより引用

 

思い出に残るぜいたくなカタログギフト

全国の厳選された宿泊プランやレストラン、産直品からゴルフプレーまで、思い出に残る体験が詰まったカタログギフト。至福の時間を過ごせる体験が満載で、結婚祝いの贈り物にも喜ばれています。

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。

ギフトモールより引用

 

「日本」に特化したこだわりカタログギフト

「日本」の良さを最大限に詰め込んだこだわりのカタログギフト。日本のものづくりに特化した品々がそろう『メイドインジャパン』と日本の食材や郷土料理を紹介する『日本のおいしい食べ物』からお好きなものを1点お選びいただけます。

 

非日常を体験!遊び心満点のカタログギフト

非日常を味わいたいご夫婦におすすめの遊び心いっぱいのカタログギフト。アウトドアからインドアまで、2300もの体験コースをご紹介しています。結婚祝いにおすすめの定番カタログギフトです。

 

上質な体験やモノに出会えるカタログギフト

全国の名旅館やホテルの宿泊から、世界各国のグルメや雑貨まで、JTBグループならではのセレクトで選び抜かれたカタログギフト。上質でぜいたくな体験やモノに出会える、結婚祝いにぴったりの贈り物です。

 

高級店の味を自宅で味わえるカタログギフト

食べることが好きな新郎新婦におすすめの自宅で高級店の味が楽しめるカタログギフト。高級料亭やレストランのコースメニュー&ドリンクが選べる食いしん坊にはうれしい、ぜいたくなグルメが堪能できます。

 

 

華やかなプリザーブドフラワー

やはり結婚祝いのプレゼントといえば外せない、華やかなプリザーブドフラワーのギフト。お手入れが不要で、長い期間美しいお花を楽しめることから、結婚祝いをはじめ、さまざまなお祝い事の贈り物に人気のあるアイテムです。

プリザーブドフラワーを選ぶ際は、お相手の好みの花新居のインテリアのテイストを事前に確認しておきましょう。

末永くお幸せに」という意味が込められているプリザーブドフラワー。結婚祝いにぴったりのすてきなプリザーブドフラワーのギフトをご紹介します。

 

可憐なプリザーブドフラワーのガラスドーム

ガラスの天使がキュート!ガラスドームいっぱいに詰まったプリザーブドフラワーのギフト。アクセントのパールが上品で結婚祝いにぴったりの気品溢れるギフトです。お手入れが不要なのもうれしいポイントです。

姉にプレゼントしましたが、エンジェルが可愛いくハートを持っているのが気に入ったとの事でした。本当に喜んで貰えたのが私も嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

エレガントなフラワー付きフォトフレーム

エレガントなバラのプリザーブドフラワーと時計、フォトフレームの豪華なギフトセット。時計の文字盤に12粒のラインストーンをあしらったぜいたくな逸品です。お部屋に飾ってもすてきで結婚祝いの贈り物に喜ばれています。

友達の結婚祝いに贈ったところとっても喜んでもらえたので、その後友人の結婚式では何度も贈っております笑 お陰様でいつも喜んでもらっています!今回もありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

華やかなBOXタイプのフラワーギフト

コンパクトなBOXの中に華やかなプリザーブドフラワーが詰まった逸品。メッセージカードも付けることができ、祝福の思いも伝えることができます。結婚祝いに多く選ばれている人気のギフトです。

とても、素敵なお品でプレゼントした友人にも喜んで頂きました。また機会があればプレゼントをしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

気品漂うシンデレラの靴のフラワーギフト

結婚祝いのギフトとして女性に人気のシンデレラの靴に飾られたプリザーブドフラワーギフト。乙女心をくすぐる&お姫さま気分を味わえる気品溢れる贈り物です。結婚祝いをはじめ、さまざまなお祝いに人気のお品です。

 

かぼちゃの馬車がかわいいフラワーギフト

こちらもシンデレラの靴と同様に、女心をくすぐるかぼちゃの馬車がかわいいプリザーブドフラワーのギフト。淡い色のローズとやさしいあじさいで包み込み、結婚祝いにふさわしい華やかかつ豪華な贈り物です。

 

スヌーピーとコラボしたフラワーギフト

スヌーピーとお花がちょこんとのった、かわいい佇まいのプリザーブドフラワーギフト。色のグラデーションもきれいでかわいく癒やされる逸品です。結婚祝いにも人気のプレゼントです。

色合いが綺麗だと喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

かわいいディズニーグッズ

世界中の人に愛されるディズニーのキャラクターや世界観は、愛に溢れる結婚祝いの贈り物にぴったりのアイテム。ディズニーキャラクターがデザインされたペアマグカップグラスミッキー&ミニーのグッズなどは結婚祝いのプレゼントに多く選ばれています。

結婚祝いにぴったり!希望に満ちた夢や笑顔溢れるかわいいディズニーグッズをご紹介します。

 

レトロ感がかわいいミッキー&ミニーの置物

結婚祝いにぴったり!ウェディングのミッキー&ミニーがかわいい木彫り調のフィギュア。どことなくレトロ感が漂うおしゃれな佇まいは、新居のインテリアのテイストを問わず、飾って絵になる逸品です。

 

食卓がおとぎの世界に!ペアマグカップ

2人のティータイムを華やかに彩るディズニーの名入れができるペアマグカップ。全10種類の中から、お好きなディズニーキャラクターのデザインが選べます。ディズニー好きの新郎新婦に人気の贈り物です。

結婚祝いにお友達の大好きなアリエルのマグカップをプレゼント。名前入りはさらに大喜びしてもらえました(*^^*) そのままインテリアにもなるし、マグカップとして使えるし、貰って嬉しいギフトですね(*^^*)

ギフトモールより引用

 

ミッキー&ミニーがクールなペアタンブラー

結婚祝いのギフトに人気!ミッキー&ミニーのイラストが入ったシンプルなステンレスタンブラー。名入れもでき、シンプルでクールなデザインなので、飽きることなく末永くお使いいただけます。

夫婦のネームが入っているので、とても喜んでもらえました。ラッピングも上品な素敵な包装で、本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

和装ミッキー&ミニーが貴重なお名前ポエム

心に残る結婚祝いのギフトとして人気のお名前ポエム。貴重な和装姿のミッキー&ミニーが描かれたボードに、新郎新婦のお名前を使って、祝福の思いを伝えることができます。サプライズにもなる感動を与える贈り物です。

何か残る物をと結婚祝いに娘夫婦にプレゼントしました。かわいいととても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

豪華なディズニーマスコット入りのギフト

ディズニーのマスコットが3個入ったかわいいギフト。ディズニーのマスコットはおまかせなので、届いてからのお楽しみです。かわいいお花もたくさん詰め込まれたサプライズ&豪華なプリザーブドフラワーのプレゼントです。

 

サプライズに!ディズニーのフラワーギフト

BOXを開けた瞬間にキュートなミッキー&ミニーと、箱いっぱいのお花たちが祝福してくれるフラワーギフト。結婚祝いのサプライズのプレゼントとしてもおすすめです。盛り上がること間違いなしの華やかな贈り物です。

 

 

最高のタイミングで結婚祝いのギフトを贈ろう!

人生の中で最も大きなお祝い事である「結婚」。新郎新婦はもちろん、両家の親族にとっても大切なお祝い事です。だからこそ、結婚祝いを贈るタイミングやマナーをしっかりおさえて、最高のタイミングで結婚祝いのプレゼントを贈りましょう!