結婚祝いにはブランドアイテムがおすすめ!祝福の気持ちが伝わるアイテム41選

友達や同僚・兄弟などが結婚する際に贈る結婚祝い。相手に「おめでとう」の気持ちが伝わる結婚祝いを選びたいものです。

今回は、結婚祝いとして贈ると喜ばれるブランドアイテムを厳選しました。選び方や贈る際のマナーなどの知識も併せて紹介していきます。ぜひお祝い選びの参考にしてみてください。

 

センスの良いブランドアイテムで結婚をお祝いしよう!

結婚祝いは一生に一度の大切なお祝いなので、センスのよいブランドアイテムを贈るのがおすすめです。ブランド品なら、おしゃれなデザイン高品質なものが多く、安心してプレゼントできます。

相手の好きなブランドや、好みのテイストを把握していると選びやすいですよ。

 

 

結婚祝いを選ぶポイントは?

結婚祝いを選ぶポイントは新生活に役立つ2人の趣味に合うあれば便利の3つです。

結婚祝いに人気のキッチングッズペアグラスなどは、新生活で使えるのでプレゼントすれば重宝してもらえるでしょう。実用的なタオルバスグッズなども、毎日使えるものなので喜ばれます。

おしゃれ好きな2人にはペアアクセサリーペアウォッチなど、趣味に合わせて選ぶと喜んで使ってもらえるでしょう。女友達に贈るなら、コスメグッズのプレゼントも人気です。

あれば便利だけど自分ではなかなか購入しない家電なども、毎日の家事で重宝してもらえるのでおすすめです。

 

 

結婚祝いを贈るなら押さえておきたいマナー

結婚祝いを贈るときは、失礼がないように事前にマナーを把握しておきましょう。以下では結婚祝いとしてNGなアイテム贈るタイミング熨斗と水引に関する知識について解説していきます。

 

結婚祝いとしてNGなアイテムは?

結婚祝いには贈ってはいけないNGアイテムがあります。縁起が悪いといわれるものを贈ると失礼になるため、特に目上の人への贈り物には注意しておきましょう。

例えば、縁が切れることを連想させる刃物や、手切れを意味するハンカチ、弔事に贈られる日本茶はNGです。また、「9」や「4」など縁起の悪い数字も避けるのが無難です。

 

結婚祝いを贈るタイミング

結婚祝いを贈るタイミングは、結婚式を挙げるか挙げないか、招待されているかいないかによって異なります。

結婚式に招待されているなら挙式1ヶ月前〜1週間前。招待されていないなら、挙式後1ヶ月以内に贈るのが基本です。結婚式を挙げない場合は、告を聞いてから1ヶ月以内に贈るようにしましょう。

 

結婚祝いの「熨斗(のし)」と「水引」に関する知識

結婚祝いにもしっかり熨斗をかけるのがマナーです。「結婚御祝」「寿」「御祝」の表書きにし、ほどくことのできない「結び切り」の水引を選びます。

相手に直接手渡しできる場合は「外のし」、郵送の場合は汚れないように「内のし」にする方が多いようです。

 

差出人の書き方

1人で贈る場合は、水引の下に名字のみを書くのが基本です。夫婦で連名にする場合は、水引の下中央に夫のフルネームを書き、左側に妻の下の名前を夫の名前の位置に合わせて書きましょう。

友人や職場の同僚と連名にする場合は、人数によって書き方が異なります。2〜3名の場合は水引の下に全員の名前をフルネームで書き、目上の人や年齢が高い人がいる場合はその人の名前を一番右側に書きます。

また、4名以上で結婚祝いを贈る場合は、代表者の名前のみ書き、左側に「外一同」か「他一同」と書きます。別紙に全員のフルネームを書いて同封しましょう。

 

結婚祝いにはお祝いのメッセージを添えるのがおすすめ

結婚祝いには、ちょっとしたお祝いのメッセージを添えると、より気持ちが伝わり喜んでもらえるでしょう。

「重ねる」「たびたび」などの忌み言葉などは避け、「結婚おめでとう!」「Congratulations!」などシンプルに気持ちを伝えるのがおすすめ。親しき仲にも礼儀ありとの言葉もあるように、友達であってもメッセージはマナーを守った内容にすることが大切です。

 

結婚祝いの予算の相場は?

結婚祝いの予算は、贈る相手との関係性によって異なります。

家族や親族の結婚祝いなら5000円〜30000円程度が相場ですが、兄弟など関係が近いほど予算が高くなる傾向にあります。

また、友人・職場の人への結婚祝いの相場は5000円〜10000円程度で、複数人で贈る場合は1人2000円〜3000円程度を出し合って贈ることが多いようです。

 

結婚祝いにおすすめのブランドアイテム41選

結婚祝いにぴったりのおしゃれなブランドアイテムをジャンル別に厳選しました。何を贈ろうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

毎日使える『ペアグラス・ペアマグカカップ』

グラスやマグカップは、ティータイムや自宅での晩酌など、日常生活で使える実用的なプレゼントです。ブランドのおしゃれなものであれば、毎日の食卓に華を添えてくれるでしょう。

 

バカラのペアグラス

有名グラスブランド『バカラ』のペアグラスは、結婚祝いの定番アイテムです。サークル状のカッティングが美しいタンブラーは、高級感があるので毎日の晩酌にぴったり。

新郎新婦の名前を入れてあげれば、特別感のあるアイテムに仕上がりますよ。

 

 

ティファニーのワイングラスセット

『ティファニー』のワイングラスセットは、ワインが好きな2人への結婚祝いとしておすすめです。高級感のある美しい曲線デザインのグラスなので、ワインを飲むときの気分もアップ。いつものワインも、より美味しく感じるでしょう。

名入れができるので、記念に残るプレゼントが贈れます。

 

ティファニーのペアクリスタルグラス

こちらも名入れができる、結婚祝いにぴったりの『ティファニー』のペアグラスです。丸みのある優しい雰囲気が特徴で、ソフトドリンクやお酒などいろいろな飲み物に使えます。

美しいティファニーブルーの正規ギフトボックスに入れて贈れます。

 

 

コカコーラとリーデルのコラボペアグラス

持ちやすい凹凸が特徴的なペアグラスです。カジュアルなデザインなので、普段使いしやすく便利。高品質な『リーデル』のグラスなら、どなたにも自信を持って贈れます。

名前やメッセージを刻んでもらえるため、見るたびに幸せな気持ちになる記念のアイテムとしても喜んでもらえるでしょう。

 

 

エルメスのペアコーヒーカップ&ソーサー

人気ブランド『エルメス』のペアコーヒーカップ&ソーサーは、高級感があり結婚祝いにぴったりです。手書きのような温かみを感じるデザインで、自宅でのティータイムを充実させてくれます。

コーヒー好きなカップルへの結婚祝いとしておすすめです。

 

 

イッタラ定番のハイボールグラス

北欧フィンランドの代表ブランドでもある『イッタラ』のハイボールグラスは、シンプルでどんな飲み物にも合う美しいデザイン。1つあると重宝する人気のグラスです。

ハイセンスなアイテムなので、おしゃれな友達や同僚に贈ると喜んでもらえるでしょう。

 

 

マリメッコペアマグカップ

北欧デザインが好きな方には『マリメッコ』のペアマグカップも人気です。大きなウニッコ柄が特徴で、元気が出るポップなデザイン。毎日使いたくなるおしゃれなマグカップです。

さりげなく名前も入れられるので、特別感がアップしますよ。

 

 

有田焼の夫婦茶碗&若狭塗箸セット

有田焼の夫婦茶碗は、上品な色合いで毎日の食卓を彩ってくれます。天然木を使用した上品な夫婦箸には、名前や記念日を入れて仕上げられるので、結婚祝いにぴったり。

かわいらしいコスモス柄の茶碗は、若いカップルによく似合います。

 

 

美濃焼の和食器セット

紅白で縁起がよい美濃焼の和食器セットは、落ち着いた高級感のあるデザインなので、上司やお世話になった方への結婚祝いとしておすすめです。

山茶花や木蓮が描かれたお茶碗や湯のみ、お箸がセットになっているため、毎日の食卓で大活躍するでしょう。

 

 

桐箱入り夫婦箸

フクロウが描かれた、ほっこりするデザインのお箸です。フクロウには不老長寿不苦労など縁起の良い意味もあるため、結婚祝いにぴったりのデザイン。

桐箱に入っているので高級感もあり、目上の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

毎日の家事で重宝する『キッチンアイテム』

『キッチンアイテム』は、高価なものはなかなか自分では購入しないので、結婚祝いとして贈ると喜ばれるでしょう。新居のキッチンに置けばワクワクする、おしゃれなデザインのキッチンアイテムが人気です。

 

ル・クルーゼのおしゃれなケトル

置いておくだけでもキッチンが華やかに見える『ル・クルーゼ』のケトルです。丸みのあるフォルムがかわいらしく、新生活にぴったりのキッチンアイテム。

機能性にも優れているので、結婚祝いとして贈ると喜んでもらえるでしょう。

 

ル・クルーゼの調理鍋

魚や肉料理をするのに重宝する『ル・クルーゼ』のお鍋です。マットなホワイトカラーがおしゃれで、どんなインテリアにもマッチします。

料理好きな兄弟や上司への結婚祝いに贈りたいアイテムです。

 

 

ストウブの無水調理鍋

水を使わずに煮込み料理ができる『ストウブ』の無水調理鍋です。鋳鉄製でIHやガスに対応なので、キッチンの仕様を考えずにプレゼントできます。

ヴィンテージ感あふれるおしゃれなデザインなので、料理をするときの気分もアップするでしょう。

 

 

タイガー1台5役のブレンダー

『タイガー』の1台で5つの役割を果たす便利なキッチンアイテム。ブレンダーやチョッパー、ホイッパーなど、あると便利な機能が備わっています。

これ1台でお料理の幅がグンと広がり、スピーディーに調理ができます。

 

 

マリメッコの個性派エプロン

『マリメッコ』の定番デザイン・ウニッコ柄やドット、野菜柄から選べるポップで華やかなエプロンです。こんなおしゃれなエプロンなら、家事も楽しくなりそうですね。

名前を刺繍してもらえば、結婚祝いとして世界に1つだけのエプロンを贈れますよ。

 

 

キャスキッドソンのエプロン

おしゃれな女性に人気の『キャスキッドソン』のエプロンです。ロンドンの街並みが描かれた、異国情緒漂うデザイン。アイボリーがベースなので、どんなファッションにも合います。

大きめのポケットがついているので、ちょっと小物を入れておきたいときに便利です。

 

 

マリメッコの鍋つかみ

マリメッコの鍋つかみは、おしゃれなデザインなのでキッチンのインテリアとしても映えます。人気のウニッコ柄などデザインパターンが豊富で、贈る相手の雰囲気に合わせて選べます。

おしゃれで実用的なので結婚祝いとしておすすめですよ。

 

 

二人の生活を応援する『生活家電』

あると便利な『生活家電』は、2人の生活をサポートしたり、充実させたりしてくれるようなアイテムを選ぶのがポイントです。おしゃれなデザインのものなら、インテリアとしても楽しんでもらえます。

 

シロカの自動コーヒーメーカー

『シロカ』のコーヒーメーカーは、コンパクトでスペースを取らないため、狭いスペースにも設置しやすく便利です。コーヒー豆の挽き方を選べるため、好みのコーヒーを淹れられますよ。

タイマー機能なども備わっているので、毎朝のコーヒータイムに大活躍するでしょう。

 

 

レイコップの布団クリーナー

一台あると便利な『レイコップ』の布団クリーナー。欲しいけど自分ではなかなか買わない人も多い便利家電なので、結婚祝いに贈ると喜んでもらえます。布団を干しにくいマンションの方におすすめです。

事前に持っていないかを確認してからプレゼントするとよいでしょう。

 

ダイソンのハンディクリーナー

掃除機の人気ブランド『ダイソン』のハンディクリーナーです。高級感のあるデザインで、結婚祝いにぴったり。どこへでも持っていけるので、自宅や車の中の清掃に役立ちます。

パワフルに吸引してくれるので、掃除が快適になりますよ。

 

ルルドのネックマサージピロー

『ルルド』のネックマッサージピローです。フリークリップ構造で首にフィットし、じんわり温まるヒーター機能付き。

マシュマロのような感触でもみ玉が深くマッサージしてくれるので、自宅で本格的なマッサージができます。2人でリラックスした時間を過ごしてもらえるでしょう。

 

ルルドのハンドケアギフト

指を包んでくれるグローブ型のハンドマッサージャーです。強さを3段階で調整でき、手のひら全体のケア・指先のもみほぐしの2コースから選べます。

心地よい圧力がかかるので、デスクワークの友達や上司への結婚祝いとしておすすめです。

マッサージ力が強くパソコン作業や家事でかなり疲れてる私の手にはぴったりでした!指一本一本をしっかりマッサージしてくれて、1日の疲れが和らぎます。タイマーがついてるのは嬉しいです!

ギフトモールより引用

 

 

夫婦で身につけられる『ペアアクセサリー・腕時計』

夫婦で身につけられるペアアクセサリーや腕時計は、結婚祝いの記念に人気のプレゼントです。ファッションに合わせて変えるアイテムでもあるので、いくつあっても重宝します。

2人の雰囲気や好きなテイストに合わせて選ぶとよいでしょう。特に腕時計は周囲にお揃いだと気づかれにくいため、ペアが恥ずかしい方にもおすすめです。

 

THE KISS のペアネックレス

リングをトップに使用した『THE KISS』のシンプルなペアネックレスです。リングの内側にはダイヤがセッティングされていて、結婚記念日などをリングに刻んでプレゼントすることができます。

兄弟や親しい友達への結婚祝いとしておすすめです。

 

 

Canal 4℃のペアブレスレット

ブライダルジュエリーとしても人気が高い『Canal 4℃』のペアブレスレットです。2本を合わせると中央のチャームのハート模様が完成します。

シンプルなので男性でも身につけやすく、おしゃれ好きなカップルへの結婚祝いにぴったりです。

 

 

コーチのペアウォッチ

牛革製で高級感がある『コーチ』のペアウォッチです。人気のシグネチャー柄が嬉しいレトロシックなデザイン。女性用はインデックスがクリスタルになっていて、アクセサリー感覚で身につけられます。

流行に左右されないペアウォッチなので、長く愛用してもらえます。

 

 

サルバトーレマーラのペアウォッチ

イタリアのブランド『サルバトーレマーラ』のユニセックスで使えるペアウォッチです。シャープな文字盤とレザーのベルトで、大人の雰囲気漂うデザイン

スタイリッシュなファッションを好む2人への結婚祝いにぴったりです。

 

 

リラックスタイムを充実させてくれる『バスアイテム』

消耗品の『バスアイテム』は、どなたにも喜んでいただける結婚祝いです。バスタオルは新生活で新しく揃える人が多いので、上質なものを贈ると重宝してもらえるでしょう。入浴剤や石鹸は、香りがよく華やかなアイテムがおすすめです。

 

育てるタオルのバスタオルセット

使うたびに柔らかさが増す『育てるタオル』。軽くて薄いのにボリュームがあり、お風呂上がりに心地よく体を拭けます。

優しい色味で高級感があるため、贈り物に最適。おしゃれな筒状のギフトボックス入りなので、流行に敏感な友達への結婚祝いにもおすすめです。

自分では使っていませんが、自分では買わないような高級タオル、とても喜ばれました。実用的で良いかなとおもいます。

ギフトモールより引用

 

育てるタオル3サイズ×2セット

『育てるタオル』のバスタオルとフェイスタオル、プチフェイスのセットです。おしゃれで使い心地のよいタオルが揃うだけで新生活も充実します。

よく使う3サイズが揃った、実用的で便利なギフトセットです。

 

 

SUGOIのフェイスタオル

やわらかく肌触りのよい『TRUE TOWEL』のフェイスタオルは、毎日の洗顔で活躍します。ボリュームがあるため包み込まれるような使い心地で、吸水性のよさが魅力的です。

洗うたびにふっくらしてくるハイセンスなタオルです。

 

TheDaySpaのホームケアスパグッズ

自宅でスキンケアができる『TheDaySpa』のギフトセットです。アーユルヴェーダアロマテラピーを取り入れた入浴剤や、AHA配合で角質ケアができるボディーローション、しっとり肌に仕上げるボディーローションで毎日のバスタイムがレベルアップします。

たまった疲れを癒してもらえるギフトです。

 

クリスチャンディオールのハンドソープ

高級感漂う『クリスチャンディオール』のハンドソープは、新居で使いたくなるおしゃれなボトルです。3種類の香りから選べるので、好みの香りをリサーチしておくとよいでしょう。

ハイブランド好きな友達への結婚祝いにおすすめです。

 

きれいになりたい女性に贈る『コスメグッズ』

『コスメグッズ』は自分磨きに役立ててもらえ、置く場所も取らないため結婚祝いにぴったり。リップバームやハンドクリームなら、いくつあっても重宝します。

最近では男女問わず美容に気をつけている方が増えているので、一緒に使ってもらうのもよいでしょう。

 

シャネルのハンドクリーム

女性が喜ぶ『シャネル』のかわいらしいフォルムのハンドクリームです。シアバームを配合した濃密なテクスチャーが特徴。家事で荒れやすい手肌のケアにぴったりです。

フローラルフルーティの心地よい香りが広がります。

 

ジルスチュアートのハンドクリーム&リップバームセット

フェミニンなデザインのパッケージが魅力的な『ジルスチュアート』のコスメ。コンパクトサイズのハンドクリームとリップバームのセットなので、外出先へも気軽に持ち運べます。

女友達への結婚祝いに、かわいらしいコスメを贈りたい方にぴったりです。

 

ロクシタンのハンドクリームセット

スキンケアブランドとして人気がある『ロクシタン』のハンドクリームとハンカチ、入浴剤のギフトセットです。ハンドクリームは好みの香りを2種類選べます。

実用的なアイテムがかわいらしくラッピングされているので、おめでたいお祝いにぴったりですよ。

 

 

シャネルのボディーローション

さらりとしたテクスチャーの『シャネル』のボディーローションは、お風呂上がりの肌に優しい使い心地。フローラルブーケの香りが広がり、優雅な気分にしてくれます。

肌をなめらかに整えてくれる上質なボディーローションなので、お肌のお手入れにこだわりたい女性への結婚祝いにおすすめです。

 

 

センスが光る『ステーショナリーグッズ』

『ステーショナリーグッズ』は手軽に贈れるので、ちょっとした結婚祝いを贈りたいときにおすすめのアイテム。職場でも自宅でも使うため、実用的で喜ばれます。デザイン性や機能性に優れたアイテムがおすすめです。

 

パーカーのボールペン

歴史ある高級筆記具ブランド『パーカー』のボールペンは、機能性や使い心地がよい上質なアイテムです。スタイリッシュなフォルムで、ビジネスシーンでも大活躍。

名前を入れてもらえば、長く愛用したくなるアイテムに仕上がりますよ。

 

 

パーカーのシンプルな万年筆

『パーカー』の技術が詰まった、必要な量のインクだけが出てくる特殊構造の万年筆です。高級感溢れる優美なデザインは、男女問わず好まれます。

筆圧調整機能付きで、使っていると自分のスタイルに馴染んでくる最先端の逸品です。

 

 

ティファニーのボールペン

憧れている女性も多い『ティファニー』のボールペン。クリップ部分がおしゃれで、軸がスリムな高級感のあるデザインです。

ティファニーブルーの鮮やかなペンケースも付いているため、外出時に持ち歩くのにも便利です。

 

ポールスミスのおしゃれ鉛筆

『ポールスミス』定番のマルチストライプ柄のおしゃれな鉛筆は、ちょっとしたお祝いを贈りたいときにおすすめです。おしゃれなケース入りで特別なときに使いたくなります。

他にはなかなかないファッションブランドのおしゃれな鉛筆です。

 

ポールスミスのペンケース

『ポールスミス』のペンケースはスリムでバッグに収納しやすいサイズ感が魅力です。必要な筆記具だけを収納できるため、ビジネスシーンでも活躍します。

牛革素材なので使い込むごとに手に馴染み、長く愛用してもらえるでしょう。

 

マリークワントのラウンドペンケース

『マリークワント』のメタルプレートがアクセントになった、おしゃれなラウンドペンケースです。口が広いため筆記具も取り出しやすく、フェミニンなデザインも魅力的。

大人かわいいアイテムを好む女性にプレゼントしたいペンケースです。

 

 

お祝いの気持ちが伝わる素敵な結婚祝いを

今回は結婚祝いにおすすめのブランドアイテムをジャンル別に紹介してきました。2人の門出を祝うアイテムは、おしゃれで喜ばれるものがよいですよね。

予算や相手の好みなどを考えて選び、相手に失礼がないようにマナーを守ることも重要です。お祝いの気持ちが伝わる素敵な結婚祝いを贈りましょう。