結婚祝いの「のし」はどうする?素敵な贈り物にするためのポイントやマナーをご紹介

結婚祝いにつける「のし」は、おめでたいお祝いなので失礼のないように気をつけたいところ。といっても、普段はあまり馴染みがなく「のし」の付け方や書き方がわからないことも多いでしょう。

今回は「のし」についての知識や、喜ばれる結婚祝いのプレゼントをご紹介します。

 

そもそも「のし」って?

「のし」は、昔は神社に奉納されるお供物や縁起物などに添えられていました。あわび貝を薄くのして包装の上に貼ることで、生ものが入っていることを表していたといわれています。

その後、あわび貝の代わりに黄色い紙が使われるようになりました。現代では、黄色い紙だけの「のし」や、紅白の紙で黄色い紙を包んだ「のし」、印刷の「のし」などさまざまな種類のものがあります。

また、以前は「のし」を付けた上に掛け紙と水引をかけていましたが、現在では、「のし」・掛け紙・水引が一枚になった「のし紙」が普及しています。表書きと名前を書くだけなので、手軽に用意できます。

 

結婚祝いに「のし」は付けるべき?

結婚祝いには「のし」を付けるのが一般的

結婚祝いには「のし」を付けるのが一般的です。品物をより丁寧に贈るという意味でも、改まった贈り物には欠かせません。

また、「のし」を付けることでり物の趣旨が相手にわかり格式が高くなるので、「おめでとう」の気持ちがより伝わります。結婚祝いには「のし」を付けて贈るようにしましょう。

 

「内のし」と「外のし」どちらが良い?

「内のし」と「外のし」どちらが良いかは特に決まりはないのでどちらでもOKです。基本的には以下のように贈り方に合わせて選ぶと良いでしょう。

  • 「内のし」:贈り物に直接「のし」を付けてその上から包装紙で包むので、外から「のし」が見えません。贈り物を郵送する場合などにおすすめです。
  • 「外のし」:包装して上から「のし」をかけます。贈り物の目的が見てすぐにわかるので、直接手渡しする場合におすすめです。

 

失敗しない結婚祝いの「のし」の書き方やマナーは?

結婚祝いに「のし」を付けて結婚を心から祝福するためにも、間違いのないように「のし」の表書きや名前部分の正しい書き方を事前に確認しておきましょう。

 

水引きの選び方

水引きは大きく分けて「結び切り」「蝶結び」の二つの種類があります。

「結び切り」は一度結ぶと解けないため、一生結ばれる・二度と繰り返さないといった意味が込められます。そのため、結婚祝いには「結び切り」の金銀の水引を使用します。

「蝶結び」の水引は何度でも結び直せることから、繰り返すという意味があり、結婚祝いには不向きです。蝶結び」を選ぶと相手の方に失礼になってしまうので、水引の種類を間違えないよう気をつけましょう。

 

表書きの書き方

水引の上部に書く表書きは、「寿」「御結婚御祝」「御祝」「ご結婚祝い」のいずれかを書くのが一般的です。

濃墨の毛筆か筆ペンを使い、楷書で書くのがポイント。最近ではパソコンを使えば自宅で簡単に印刷することもできますが、手書きの方が気持ちがより伝わるでしょう。

 

名前部分の書き方

水引の下の名前部分には贈る相手ではなく、贈り主の名前を記入します。夫婦や会社、友人同士など複数人で一緒に贈る場合は人数によって書き方が異なるので、正しい書き方をチェックしておきましょう。

  • 夫婦で贈る場合、夫を右側・妻を左側に書くのが基本です。
  • 会社の方と連名で贈る場合は、3名なら右側から順に年齢や役職が上の方の名前を記入し、4名以上なら代表者の名前と「他一同」や「○○一同」とまとめて書きます。
    一同としてまとめた場合は、別カードに贈り主の名前を書いて添えるようにしましょう。

 

 

結婚祝いの相場や贈る時期は?

結婚祝いを贈る際には、結婚祝いの金額の相場や贈るタイミングも気になりますよね。相手の方が結婚式を挙げるかどうかでも異なるので、以下で詳しく解説していきます。

 

一般的な結婚祝いの相場は?

一般的な結婚祝いの相場は、相手との関係性や結婚式に出席するかどうかによって変わってきます。

結婚式をする場合に御祝儀として渡す金額は、身内なら「30000円〜100000円程度」友達なら「30000円程度」が相場になります。

結婚式に出席しない場合は「5000円〜20000円程度」が相場。自分が先に結婚している場合は、いただいた金額と同額をお祝いとして贈るのがマナーです。

あまりに高価なプレゼントを贈ると相手に気を遣わせてしまうため、相場の範囲内で贈るのがおすすめです。

 

プレゼントはいつどうやって贈るべき?

結婚式に出席する場合、御祝儀とは別にプレゼントも渡すなら結婚式の1ヶ月前から1週間前くらいまでに直接手渡しするのがおすすめです。結婚式直前は準備が忙しく、結婚式当日は荷物も多いので避けた方が無難です。

結婚式に出席しない場合は、結婚式がおわったあとに渡すようにしましょう。結婚式より前に渡すと、招待していないことに対して変に勘繰らせてしまうかもしれません。

直接渡せず郵送になる場合は、結婚をお祝いするメッセージカードなどを添えるとお祝いの気持ちが伝わります。

 

「のし」を付けて贈ろう!絶対に喜ばれる結婚祝い特集

せっかく結婚祝いを贈るなら、新郎新婦に喜んでもらえるプレゼントを贈りたいもの。普段の何気ない会話から欲しいものや好きなものを思い出して、喜んでくれそうなアイテムを選んでみましょう。

結婚と同時に新居に移り住む場合は、何かと足りないものも多いはず。事前に新生活で欲しいアイテムを聞いておくのもおすすめです。

 

美味しくて笑顔になる「お菓子」

「お菓子」のプレゼントは、結婚祝いをはじめとするお祝いごとの定番です。あとに残らない消えものギフトなので、どなたにでも気軽に贈りやすいのがポイント。甘いものが好きな方に贈ると喜んでもらえるでしょう。

結婚祝いに自分では買わないようなちょっと高級なお菓子を贈ってみませんか?

 

みんな大好き「フィナンシェ・マドレーヌ」

伝統的な製法でつくられたどこか懐かしいフィナンシェとマドレーヌのセットです。個包装の焼き菓子は日持ちするので贈り物に最適。たっぷり入っていて満足感があります。

自宅で優雅なティータイムを楽しんでもらえるでしょう。

 

 

りんごの食感と甘酸っぱさがくせになる「バウムクーヘン」

バウムクーヘンですが一輪挿しのような形状が印象的。中にりんごが入っていて、一緒に食べると甘酸っぱさとしっとりした生地が絶妙な味わいです。

インパクトがある見た目と満足度の高い美味しさは、結婚祝いとして贈るお菓子にぴったりです。

 

 

見た目がかわいくて美味しい「プリン」

さつま芋やブルーベリー、マンゴーなど9種類のプリンを味わえるギフトセットです。厳選素材を使用した手作りのこだわりプリンはどれも無添加で、健康が気になる方にもおすすめです。

プリン好きな方に贈れば、毎回違う味を楽しみながら食べてもらえます。

 

 

サクサクとした食感がティータイムにぴったり!「ラスク」

パリパリとした食感のラスクは、紅茶やコーヒーと相性抜群です!ラスクのために作られたフランスパンなど厳選素材を使用した上質なお菓子は、気軽に食べられるおやつとしても人気。

無料でのしに名入れができるので、結婚祝いも手早く準備できます。

 

 

いつでも手軽に食べられる「フルーツのゼリーとキャラメル」

フランス直輸入のおしゃれなパートドゥ・フリュイ とキャラメルのセットです。どちらも味の種類が豊富で、楽しく選びながら食べられます。

素敵なギフトボックス入りなので、流行に敏感な方や甘いものに目がない方へ贈ると感激してもらえるはずです。

 

 

幸せを運ぶフランスの伝統的なお菓子「ドラジェ」

「ドラジェ」はヨーロッパでは幸せの願いを込めて婚礼などで贈るお菓子です。カラフルな砂糖でコーティングされているチョコレートは華やかで結婚祝いにぴったり。

見ても食べても幸せな気分になる素敵なお菓子で「おめでとう」の気持ちを伝えましょう。

 

 

ワクワクしながら選べる「カタログギフト・チケット」

結婚祝いには、気に入ったものを選んでもらえるカタログギフトも人気です。「金額がわかってしまうため失礼では?」と思う方もいるかもしれませんが、好きなものを購入してもらえるのは大きなメリットです。

品物だけでなく、旅行やアクティビティなど思い出を作れる体験カタログギフトもあります。相手の方の好みに合わせて、喜んでもらえるギフトを贈りましょう。

 

幅広いラインナップが魅力の「カタログギフト」

雑貨やキッチン用品など幅広いジャンルのアイテムが揃うカタログギフトです。収録されているアイテムの中から本当に必要なものを選んでもらえるため、相手を選ばず贈れます。

使用後はフォトアルバムになり無駄なく使ってもらえるのもポイント!他の人とプレゼントが被るのを避けることもできます。

 

 

贅沢なグルメを堪能してもらえる「グルメギフトカタログ」

お肉や魚介など旬の美味しいグルメを産地から直接お取り寄せできるカタログギフトです。37種類のコースが揃っているので、相手の好みを深く知らなくても安心して贈れます。

結婚祝いに自宅で豪華な料理を楽しんでもらいましょう!

 

 

素敵な思い出を作ってもらえる「温泉・体験型カタログギフト」

人気の温泉やレストラン、スパなど幅広いジャンルの体験が収録された豪華なカタログギフトです。結婚祝いとして記憶に残る素敵な思い出を作ってもらえますよ。

二人で好きな体験を選ぶ時間も楽しいので、会話もますます弾むことでしょう♪

 

 

ゆっくりと時間を過ごしてもらえる「温泉の体験ギフトチケット」

温泉の体験ギフトチケットも結婚祝いにおすすめです。全国にある人気の温浴施設が収録されていて、二人の気に入った場所で体も心も癒してもらえます。

結婚式の準備などで疲れが溜まった二人へのプレゼントにぴったりです。

 

 

女性へ向けた結婚祝いにぴったり!「リラックス体験ギフトチケット」

スパやボディケアなど、女性が喜ぶリラックス体験が収録されたギフトチケットです。これから結婚する女性にお祝いとして贈れば、自分磨きにも活用してもらえます。

充実した時間を過ごせるギフトは、女友達や同僚への結婚祝いとしておすすめです。

 

 

二人で好きなアクティビティを選べる「体験ギフトチケット」

夫婦になる二人を祝福するアクティビティを、全国から約800コースも収録!素敵な空間でリラックスしたり、新しいことにチャレンジしたり、二人の思い出作りをお手伝いできますよ。

ネット予約も可能で、手軽に利用できるのが嬉しいポイントです。

職場の同僚二人の結婚祝いとして、お祝い会を開き、その時に手渡しました。
二人ともとても喜んでくれて、その場でカタログを開いて楽しんでいました。
どれを選んだのか教えてもらうことになっているので、こちらも楽しみです。

しばらく実家住まいで物は要らなそうだった上、ご両親と同居なので、二人でお出かけできる機会を作ってあげられるこちらのプレゼントは、すごく良かったと思いました!

ギフトモールより引用

 

 

お祝いのシーンにぴったりな「お酒」

結婚祝いのプレゼントとして特に人気なのがお酒です。普段自分では購入できないワンランク上のお酒をお祝いに贈ってみませんか?

お祝いごとにはおしゃれなワインやシャンパンを贈る傾向がありますが、新郎新婦が好きなお酒をリサーチして贈るのもgood!ボトルやラベルがおしゃれなお酒も多く、飲んだ後に記念として残しておけるのも魅力ポイントです。

 

SNS映えもばっちり!「名入れスパークリングワイン」

エンブレムにお祝いのメッセージや名前が入れられる、ゴージャスなスパークリングワインです。金箔が入っていてLEDでボトルが光るため、SNS映えすること間違いなし。

二人でロマンチックの夜を過ごせるワインは、素敵な結婚祝いとなるでしょう。

レインボーに光る金箔入り名前入りシャンパン。可愛すぎてもったいなくて飲めない!部屋に飾る!嬉しい嬉しい!と泣いて喜んでくれました。これにしてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

飲んでも飾っても楽しめる「スパークリングワイン」

世界にひとつだけのオリジナルボトル入りのスパークリングワイン。果実の香りにグレープフルーツの苦味がプラスされた、爽やかな味わいの飲みやすいお酒です。

美しいブルーカラーのシャンパンが、二人でロマンチックな時間を演出します。

友人の入籍祝いでサプライズのプレゼントにしました。ボトルの出来上がりもとても可愛く、スパークリングのカラーもサムシングブルーともかけられて喜んでもらえましたしとても満足です。また機会あればぜひ利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

お祝いの気持ちが伝わる「メッセージ入りラベルワイン」

ワイン好きに贈ると喜ばれるボルドーワインセットは、赤・白・ロゼのなかから2種類選べます。デザイナー手書きのメッセージ入りラベルにお祝いの気持ちを込めれば特別感もバッチリ。

美味しい国産ワインで、二人の結婚を祝福してあげましょう。

結婚式中のイベントで、お世話になった友達2人へサプライズでプレゼントしたいと思い、ロゼを2本購入しました(#^Д^#)
ラベルがとても可愛くて大満足です★
結婚式本番も、友達2人は号泣して大成功☆
「こんなの飲めない〜もったいない〜」と言ってました。笑
私自身飲んでないので味はわかりませんが、お手頃価格ですしプレゼントに最適だと思います!!
無料のラッピングサービスも利用させていただきました。

ギフトモールより引用

 

 

金を散らしたオリジナルラベルで贈れる「日本酒」

金箔を散らしたオリジナルラベルの大吟醸は、結婚祝いなどのお祝いシーンにぴったり!ラベルの名入れやメッセージをオーダーすれば、長く飾っておきたくなる一本に仕上げて贈れます。

華やかな吟醸香と深みのある味わいの日本酒は、お酒好きな新郎新婦に美味しく飲んでもらえますよ。

 

 

焼酎好きに喜ばれる!「名入れ焼酎」

木箱入り&風呂敷で包んで贈れる上質な酒粕焼酎は高級感があり、お酒好きな二人への結婚祝いにうってつけです。フルーティな味わいが飲みやすく、自宅での晩酌を充実させてくれます。

オリジナルラベルに仕上げて贈れば、インテリアとして結婚の記念に飾ってもらえます。

 

 

金箔が舞う美しい「梅酒」

金箔入りの上質な梅酒は、結婚祝いの贈り物にふさわしい華やかなギフトです。グラスに注ぐとひらひらと舞う金箔が美しく、見ても飲んでも楽しめます。

ボトルにメッセージや名前も入れられるので、包装を開けた瞬間の感動もプレゼントできます♪

 

 

実用的でおしゃれな「ブランド食器」

高級感のあるブランド食器類は、結婚祝いにふさわしい贈り物と言えます。新生活で新しい食器を揃えるカップルも多いので、ペアや来客用として贈ると実用的で喜んでもらえるでしょう。

インテリアにこだわりがある方には相手好みのテイストのブランド食器、お酒好きな新郎新婦には酒器のプレゼントもおすすめです。

 

誰もが憧れる「ティファニーペアマグカップ」

女性の憧れ「ティファニー」のペアマグカップです。美しいティファニーブルーのマグカップにリボンがかかったデザインは、見ているだけで幸せな気分になれるもの。

それぞれに名前を入れられるので特別な贈り物になります。この先ずっと大切に使ってもらえる、実用性を兼ねたペアギフトです。

 

 

おしゃれなウニッコ柄が魅力的!「マリメッコのマグカップ」

色違いのマリメッコのペアマグカップは、長く愛されている定番のウニッコ柄。華やかなデザインは二人の幸せを願う結婚祝いにぴったりですね♪自宅や職場などあらゆるシーンで役立ててもらえます。

さりげなく入った名前や日付は、ナチュラルなおしゃれ感がアップしますよ。

 

 

ドリンクを美味しく飲める「バカラのペアグラス」

高級ブランド「バカラ」のペアグラスは、美しい曲線が特長です。ワインを美味しく飲めるよう設計されていて、ジュースなどソフトドリンクを飲むときにも重宝します。

自分ではなかなか買わない高級グラスなら、他とも確実に差を付けられるはずです。

 

 

シンプルで普段使いしやすい「イッタラのペアグラス」

フィンランドの代表的ブランド「イッタラ」のペアグラスです。北欧ならではのシンプルで温かみを感じるデザインが魅力。こちらも名前やメッセージを刻めます。

実用的でセンスの良い食器は二人の新生活で大活躍します。

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。
可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。

友達からもとても喜んでもらえました。
また機会があったら次回も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

贅沢な気分で紅茶を飲める「エルメスのティーカップ&ソーサー」

高級ブランド「エルメス」の食器は高級感たっぷりで結婚祝いにベスト!鉄格子をイメージしたモノトーンのデザインが、自宅のティータイムを優雅に演出してくれます。

おしゃれな二人に贈る結婚祝いにおすすめです。

 

 

毎日の食卓を彩る「ル・クルーゼの食器セット」

ペアタンブラーとお皿のセットは、優しい色合いとかわいらしいデザインでラブラブな二人へのプレゼントにぴったりです。お皿にはお菓子をのせたり小物を入れたりと、幅広い用途で好きなように使ってもらえます。

キッチンに飾ってあるだけでもおしゃれで映えますね。

息子がお世話になった先生の結婚祝いに贈りました。
直接届けてもらったので、プレゼントを見たことありませんが、
名前入りが何よりうれしいご様子でした。

ギフトモールより引用

 

 

記念として残る「似顔絵グッズ」

世界にひとつだけの似顔絵グッズは特別な思い出が形として残るため、見るたびに二人で幸せな時間を共有してもらえます。

最近では似顔絵を入れられる食器や雑貨など種類も豊富です。インテリアとして飾っておけるものであれば、長く大切にしてもらえるでしょう。

 

ご本人そっくりに作成「似顔絵時計」

新郎新婦の似顔絵が入る世界にひとつのオリジナル時計です。本人そっくりに描かれるので、インパクトのあるプレゼントに仕上がります。

デザインパターンを選び、直接伝えられないお祝いの言葉をメッセージに込めましょう。

 

 

それぞれの似顔絵を入れてもらえる「ペアワイングラス」

二人の似顔絵がキャラクターで描かれるペアワイングラスです。デザイナー手書きのキャラクターは温かな風合いで微笑ましく結婚祝いにぴったり。

普段使いとしてテーブルに二つ並べば、夫婦ゲンカが起こりそうなときにもちょっとだけ立ち止まれるかもしれませんね。

年末の忙しさにも関わらず、迅速に対応して頂きありがとうございます!
注文後、2日後に届き、結婚祝いとして兄と奥さんにプレゼントをしましたが、グラスの顔と似てるね!と笑いもあり、
嬉しさで涙を流していました。ギフトモールさんのおかげで世界に一つだけの素敵なグラスをプレゼントすることができたので大変満足しております。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

いつまでも思い出として残る「似顔絵ポエム」

いつまでも飾っておきたくなる優しいタッチの似顔絵と、心温まるポエムがひとつになった、結婚祝いに人気の似顔絵ポエムです。相手との関係性や伝えたい思いをもとに作られるポエムは、まさに世界にたったひとつ。

友達や親戚など、親しい相手へ贈る結婚祝いにおすすめです。

娘の結婚祝いに似顔絵ポエムをプレゼントさせてもらいました。
娘夫婦から、商品が届いたと大変喜びの連絡をもらいました。
ポエムのすばらしさと、似顔絵も、ほのぼのとした感じで大変満足しているようです。
早速、リビングに飾り、毎日挨拶しているようです(笑)
製作中も、細かな連絡をいただき、仕上がり具合が良くわかり、大変良かったです。
また、何かありましたら、利用させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズプレゼントにおすすめ!「似顔絵&名入れスパークリングワイン」

二人のそっくりな似顔絵入りのスパークリングワインは、サプライズプレゼントに最適です!立体感のある彫刻にフルカラー着色、さらにラインストーン装飾でとびきりゴージャスな逸品。

飲み切った後もずっと残しておけるので、結婚の素敵な記念になりますよ。

友人(女性)の結婚のお祝いとして、チームでマグナムボトルをプレゼントしました。マリアテラスさんは、写真やイラストイメージをもとに、とってもきれいに作ってくださいました。微調整にも気軽に応じてくださいました。事務局の方とのやり取りもとてもスムーズで迅速です。他にはない心のこもったプレゼントになりました。お勧めです!

ギフトモールより引用

 

 

飲むたびに結婚式の思い出に浸れる「似顔絵入りビールジョッキ」

プロのデザイナーによる似顔絵入り!カップル二人の顔をユニークに描くオリジナルビールジョッキです。特徴を掴んだ素敵な似顔絵は、見るたびに笑顔になるでしょう。

お祝いのメッセージや結婚記念日なども彫刻すれば特別感がアップします。

 

 

2本でひとつの模様になる「似顔絵ペアワイン」

並べるとひとつの模様になる似顔絵入りワインは、結婚祝い品としておしゃれな演出ができます。ラベルと同じイラストが入ったフォトフレームは気軽に飾ってもらえるのがポイント。

白と赤のボルドーワインはどちらも上品な味わいで、ワイン好きの二人にぴったりな贈り物です。

 

 

「結婚おめでとう」の気持ちを込めて

結婚祝いは、二人を祝福するおめでたい贈り物です。気持ち良く受け取ってもらうためにも、表書きや使う水引、贈るタイミングなどマナーを守って贈る必要があります。

相手が喜ぶ素敵なプレゼントを選び、「おめでとう」の気持ちを込めて贈りましょう。