【傘寿】どんなお祝いの仕方が喜ばれる?最適な贈り物や基礎知識も紹介!

傘寿のお祝いをする時に気になるのが、基本的な傘寿祝いの知識やどんな品が喜ばれるのか、どんなお祝いの仕方があるのかというところではないでしょうか。

今回は、傘寿祝いで贈りたいプレゼントや基礎知識を中心に、知ってて良かったと思える情報をたっぷりと紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

 

傘寿のお祝いとは

 

傘寿のお祝いはいつするの?

傘寿(さんじゅ)祝いとは、80歳を迎えたことをお祝いする長寿祝いです。以前は数え年で行うのがしきたりでしたが、最近は満年齢でお祝いする人が増えています。

  • 満年齢・・・生まれた年を0歳として、計算する一般的な年齢の数え方
  • 数え年・・・生まれた年を1歳として、その後は元旦のたびに1歳ずつ加える計算方法

傘寿祝いの日にちは明確な決まりがありませんが、誕生日にお祝いをする人が多いようです。ほかにも、ゴールデンウィークや敬老の日、お盆など家族の予定を調整しながら集まりやすい日を選ぶと良いでしょう。

 

傘寿のお祝いの由来は?

傘寿の「傘」は草書体や略字で書くと「仐」となり、縦書きの「八十」に見えることから、「傘寿」祝いの由来となったとされています。そのため、傘寿は「八十寿(やそじゅ)」とも呼ばれています。

還暦や古希は中国が発祥ですが、喜寿や傘寿は日本発祥のお祝いで、傘広がり・末広がりで縁起が良いお祝いと言われています。

 

傘寿のお祝いの色は?

傘寿のお祝いのテーマカラーは、古希や喜寿と同じで紫色が定番ですが、紫色が連続することもあるので、最近では「金色・金茶色・黄色」が定着してきています。古希や喜寿とは違い、華やかな印象がありますね。

また、昔から黄色は幸せを呼ぶ縁起が良い色と言われています。傘寿祝いのプレゼントを渡すときには、黄色の入ったアイテムをプレゼントすることをおすすめします。

 

傘寿祝いのお祝いにかける予算の相場

傘寿のお祝いにかける予算の相場は、5000円~30000円程度となっています。

両親に贈る場合は10000円~50000円程度、祖父母には10000円~30000円程度、その他の関係なら5000~20000円程度が相場です。あまり高額なものは気を遣わせてしまいますし、反対に安すぎるものは一般常識がないと思われてしまうので、注意が必要です。

 

傘寿祝いのお祝いの仕方

傘寿祝いのお祝いの仕方は、他の長寿祝いと一緒で、お祝いされる人がちゃんちゃんこを着たり、親族が自宅やレストランで食事会を開催したり、旅行に招待したりプレゼントを贈ったりする家庭が多いようです。

プレゼントには、記念品や名入れギフト、「80」や「傘」にまつわるプレゼント、家族水いらずの食事会や旅行での記念撮影など、思い出に残るようなものが喜ばれます。

定番のちゃんちゃんこだけでなく、帽子や扇子などの持ち物やお花なども、テーマカラーの黄色にちなんだものを贈るようにしましょう。 

 

 

お祝いのイベント例

傘寿祝いのお祝いのお食事会や料理

傘寿のお祝いでの食事会は、家族や親戚で集まって、昔の懐かしい話や最近の出来事などをみんなで話し合うことが楽しみのひとつになります。

傘寿のお祝いのお料理は、特別豪華なものよりも一般的なお祝いの料理が喜ばれるようです。ただ、年齢を配慮して噛みやすいように工夫したり、濃い味付けにならないように気をつけることが大切です。

従来は自宅でお祝いするケースが一般的でしたが、最近は傘寿祝い用の料理を提供する飲食店が増えたので、レストランなどを予約して傘寿祝いをするパターンも多くなっています。

  • 自宅で開催するメリット:レストランに比べて費用がかからない。お孫さんや赤ちゃんがいても周りを気にしなくて良い。
  • レストランで開催するメリット:料理の準備・片づけの負担が少ない。普段の外食よりもワンランク上の体験ができる。

 

 

傘寿祝いのお祝いの温泉旅行

傘寿のお祝いでの旅行は、全員で予定を合わせて出かけると言うのは大変かもしれませんが、お孫さんなどと一緒に過ごせる時間は大変貴重な思い出になります。

その時には、小さなお子さんがいても気兼ねなく宿泊できるような宿を選ぶと良いでしょう。遠出の旅行だと移動で体力を奪われてしまう可能性もあるので、できれば近場で長寿祝いのプランがあるホテルや旅館を探しておきましょう。

長寿祝いのプランがあれば、ちゃんちゃんこや長寿祝い用の料理を用意してくれたりするので、積極的に利用すると良いでしょう。

 

傘寿のお祝いの祝儀袋

傘寿のお祝いに贈る祝儀袋は、水引は紅白または金銀で「蝶結び」のものを使用します。

上段には、「敬寿」「御祝」「祝傘寿」のいずれかを書き、下段には氏名を書きます。連名で贈る場合は、「子ども一同」「孫一同」と書くことが一般的です。

 

傘寿祝いに喜ばれるプレゼントは?

傘寿のお祝いのプレゼントは、花束やちゃんちゃんこが定番ですが、最近ではカタログギフト名前入りオリジナルギフトを選ぶ人も増えています。

傘寿を迎える年齢になると健康に不安を覚える人もいるので、自宅で使える健康グッズをプレゼントしたり、入院されている方にはぬいぐるみやフラワーアレンジメントなど気分が明るくなるようなアイテムも人気です。

 

 

また、お孫さんからの手紙や、「いつまでも元気に長生きしてほしい」という願いを込めた縁起の良いアイテムもおすすめです。旅行や食事会など「一緒に過ごす時間」をプレゼントするのも良いですね。

基本的には、心を込めた贈り物は失敗が少ないものですが、「死」を連想させるようなアイテムや「くし(苦・死)」「ハンカチ(別れ)」は縁起が悪いので避けた方が無難です。

 

傘寿のお祝いに手紙で届けるメッセージ

傘寿のお祝いにプレゼントを贈る時には、手紙を添えることで感謝やお祝いの気持ちが伝わりやすくなります。

書き方のポイントとしては、縁起が悪い言葉や数字(「苦」「死」「老」「4」「9」)を避けて、日頃思っていること感謝の気持ちを伝えるようにします。そのうえで、相手が上司や目上の人の時には、必要最低限のマナーを守りながら丁寧な言葉づかいでメッセージを綴りましょう。

まずは一般的な手紙と同じく、相手の名前や敬称で呼びかけるようにして、傘寿を祝う言葉をしたためます。それから「いつまでもお元気で長生きしてください」「お体を大切に」といった言葉を続けて、最後は自分の名前を記します。

 

父・義父への傘寿祝いのメッセージ例文

お父さん傘寿おめでとう!
いつのまにか80歳ですね。
いつも元気なので、つい年齢を忘れていましたが、
健康第一で、これからも夫婦で仲睦まじく長生きしてください。
私たちはいつでもそばにいるので頼ってくださいね。

 

母・義母への傘寿祝いのメッセージ例文

お母さん傘寿おめでとう!
いつも明るく元気なお母さん、つい年齢を忘れていましたが、
お母さんの姿をみるだけで元気をたくさんもらっています。
これからもいろいろなことにチャレンジしてください。

 

祖父母への傘寿メッセージ例文

おじいちゃん(おばあちゃん)傘寿おめでとう!
いつも優しい笑顔で迎えてくれるので、とてもいやされています。
いつまでも元気でいてください。
これからも楽しく健康にすごしてください。

 

先生への傘寿祝いのメッセージ例文

○○先生、めでたく傘寿を迎えられましたこと、
誠におめでとうございます。
○○先生がいつまでもご健勝で活躍されるように
心からお祈りいたします。

 

 

おすすめの傘寿祝いの贈り物特集

ここからは、傘寿祝いに贈るプレゼントにぴったりなアイテムを一挙にご紹介していきます。

 

傘寿祝いのテーマカラー「黄色」の贈り物

昔から、長寿祝いにはちゃんちゃんこを着ることが習わしとされてきました。80歳の「傘寿」には、テーマカラーである黄色のちゃんちゃんこを贈ります。

最近では、気軽に贈れる「ちゃんちゃんこを着たテディベア」も人気が高まっています。また、おしゃれなおじいちゃん・おばあちゃんには、ちゃんちゃんこではなく黄色いポロシャツもおすすめです。

 

ちゃんちゃんこ フリーサイズ

黄金のように上品に輝く、黄色の鶴亀甲柄ちゃんちゃんこです。生地はしっかりとしていて、国内生産なので安心して着用してもらえます。フリーサイズはおじいちゃんもおばあちゃんもばっちり着こなせます。

 

 

黄色いちゃんちゃんこを着た傘寿テディベア

黄色いちゃんちゃんこを着た、キュートなテディベアです。縁起物のちゃんちゃんこを着たテディベアは、職人によりひとつひとつ手作りで製作されています。

カラーはホワイト・ブラウンの全2色、テディベアの手元に添えられるメッセージカードをお付けします。

 

 

傘寿 プレゼント ポロシャツ

胸元に富士山をデザインした、名前入りの黄色いポロシャツです。性別を問わず着用できるカジュアルなデザインで、普段着にもぴったりです。

仲の良いおじいちゃんとおばあちゃんにペアでプレゼントするのも素敵ですね!

 

 

お祝いのメッセージを贈る色紙

家族や親戚で集まって傘寿をお祝いする時に贈りたいのが、みんなからのメッセージを集めた寄せ書きです。通販では特に、似顔絵入りの寄せ書き色紙が人気です。

傘寿のお祝いには、モノよりもお祝いの気持ちがうれしいと感じる方も多く、世界にひとつだけの似顔絵プレゼントに人気が集まっています。さらに、名前からオリジナルの詩を作ったネームインポエムを添えられるものもあります。

お祝いの気持ちを「手紙に書くのは恥ずかしい」という人でも、かしこまらずストレートに思いを伝えることができます。

 

寄せ書き 似顔絵

オーダーした写真をそっくりにイラストで描く、似顔絵寄せ書き色紙です。写真を送信してデザインを選べば、似顔絵入りの色紙が届きます。

そこから、お子さんやお孫さんとみんなでメッセージを書けば、世界にひとつだけの最高のプレゼントが完成します。インテリアとして長く飾ってもらえるのも嬉しいポイントです。

 

 

似顔絵 ポエム

優しくやわらかいタッチで描いた、オリジナル似顔絵ポエムです。オーダー時に写真と一緒に名前を伝えることで、プロによるオリジナルポエムが作られます。

人柄や趣味、仕事など事細かくオーダーすれば、よりその人らしい雰囲気の色紙に仕上がりますよ。

 

【購入者の体験談】

母の傘寿のお祝いに初めて利用させて頂きました。とっても想像以上に良い品物が届き、家族全員が喜んでくれました。
似顔絵も、そっくりでポエムもとても素晴らしいかったです。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵+お名前の詩(ネームポエム)

特徴的な筆文字で書かれたネームインポエムが印象的な、似顔絵ポエムです。こちらはスタジオに専属似顔絵スタッフが常駐しているので、似顔絵がイマイチだったときでもすぐに書き直しをしてくれます。

価格に見合うしっかりとした仕上がりで、一生の宝物になるでしょう。真心を込めた特別なプレゼントとして多くの人に喜ばれています。

 

【購入者の体験談】

義母の還暦祝いに送りました。とても喜んで飾ってくれています。送ってよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

「ネームインポエム」1人用似顔絵タイプ

傘寿祝いの人の名前を織り込んで作るネームインポエムは、世界でひとつだけの心が温まるプレゼントです。やさしい印象の1人用の似顔絵は、フレームのカラーも充実していて、相手の雰囲気で選ぶことができます。

 

【購入者の体験談】

敬老の日用に購入しました。
以前にもこちらのお店でお願いしたのですが、以前には無かったタイプの商品がいろいろあって、すごく目移りしました(笑)

贈る相手が祖父なのでシンプルなタイプにしましたが、今度は自分用にもほしいなあ(*^^*)

注文から到着まで時間がかかる商品ですが、お店からの連絡がしっかりしていて、安心して待つことができました。

ギフトモールより引用

 

 

『幸せ寿額・M』筆文字フォント

味のあるネームインポエムを華やかに彩った、名前ちりばめ詩です。個性豊かなちぎり絵と、美しくまわりを囲む友禅和紙は、お好きな組み合わせでお選びいただけます。

ラメ入りの桜とウサギ、しだれ桜と招き猫、といった組み合わせもすてきですね。落ち着いた雰囲気に仕上げたいなら、シックな額装マットをおすすめします。

 

【購入者の体験談】

日頃大変お世話になっている叔父の誕生日の贈り物として注文致しました。叔父の人柄や私達との関係などを出来るだけ詳しくお伝えしました。希望する言葉も使って頂けて、叔父への想いが伝わる予想以上の素敵な詩を作成して下さいました。感激して涙がこぼれました。叔父の誕生日はまだ少し先なのですが、絶対に喜んでもらえると思います。どんな高価な贈り物よりも心に響く温かいプレゼントになるかと思います。こんなに素敵なプレゼントを贈って、来年からは誕生日に何を贈ろうかと悩んでしまいます。早く叔父の喜ぶ顔が見たくて家族で叔父の誕生日を楽しみにしています。対応も早く、すぐにメールでのやり取りもできて安心でしたし、とても早く届き驚きました。作成者の方、スタッフの方々、本当にどうもありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

お名前の詩と和風プリザーブドフラワー「花月」のセット 

かわいいネームインポエムに和風プリザーブドフラワーを合わせたセットギフトです。ひまわりやチューリップなど選べるイラストは全21種類、招き猫を選べば「傘寿」の文字が入れられます。

インテリアとして飾れば、ポエムを読み返すたびに元気をもらえる魔法のアイテムになるでしょう。

 

【購入者の体験談】

とても素敵な商品と丁寧な対応に大満足です。 母も喜んでくれたので、頼んで良かったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

傘寿の記念に残る贈り物

傘寿の記念に残る贈り物と言えば、「時計」や「フォトフレーム」が定番です。ユーモラスな似顔絵付き時計プリザーブドフラワー時計は、時間を確認するたびほっこりした気分になれそう。

傘寿祝いのメッセージが入ったフォトフレームなら、傘寿祝いの食事会で撮った写真を入れるのにぴったりですね。

 

似顔絵時計【大】

写真をもとに描かれた似顔絵とメッセージが入った、似顔絵時計です。横幅は約26cm、テーブルにもベストなサイズ感でちょっとしたスペースに飾っておけます。

似顔絵の衣装は、ちゃんちゃんこや着物、スーツや私服など全122種類から自由にお選びいただけます。サプライズプレゼントにいかがでしょう。

 

 

プリザーブドフラワー 時計

真っ白なフレームに鮮やかなプリザーブドフラワーが映える、お祝いに最適な置時計です。カラーは全10種類、爽やかなイエローにエレガントなラベンダー、マイルドなミントグリーンなど、それぞれ個性ある表情を見せます。

実用性を兼ね備えたお花のアイテムは、お部屋の雰囲気をそっと明るい印象に変えてくれます。

 

【購入者の体験談】

お花の好きな義母の誕生日プレゼントに。とても喜んでもらえました。花の色が選べてカードもたくさん種類があり、ギフトには最適です。義母は食卓に飾っているそうです。あまり大きくないのでテレビの前にもおけるし、自分用にもほしくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ 木のぬくもりフォトフレーム(竹)

木製フレームにメッセージを刻んだ、名入れフォトフレームです。写真の入れ替えは簡単で、端にはデジタル時計を配しています。

お子さんからのプレゼントという形で、「長生きしてね」「大好きだよ」と彫刻すれば、この上なく嬉しいプレゼントになるでしょう。手のひらサイズの写真立てなので、場所を選ばず気軽に飾ってもらえます。

 

【購入者の体験談】

とても素敵な彫刻でびっくり!父の還暦で使用しました!子供と孫たち全員で写っている写真を入れたので、本当にうれしそうにしていました!オススメです

ギフトモールより引用

 

 

木製デジタルフォトフレーム

木のぬくもりを感じる、今流行りのデジタルフォトフレームです。作家による手書きの「感謝」の下に、メッセージや名前を入れることができます。

大切な思い出の写真が色あせることなく、鮮明なままでいつまでも眺められます。

 

 

メッセージから作る世界に1つのパズル

お好きな写真を組み合わせて作れる、世界にひとつだけのオリジナルパズルです。お子さんと協力して完成させれば、その時間までもが大切な思い出になります。

1番人気の120ピースは、写真を合計8枚も入れられますよ!できあがったらインテリアとして飾ることができます。

 

【購入者の体験談】

父親の還暦祝いにプレゼントしました。家族4代みんなでワイワイとパズルを組み立て、とてもいい思い出になりました!父親もとても喜んでくれていました!
対応がとても迅速でよかったです!次は母親の還暦祝い、またお願いしたいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

きれいなお花は傘寿のお祝いにぴったり

華やかで美しいお花は、傘寿のお祝いにぴったりです。特に「胡蝶蘭」は、「幸福の飛来」という花言葉で縁起もよく長寿祝いに人気があります。

テーマカラーである黄色をメインにしたフラワーアレンジメントなら、飾っておくだけでも存在感がありますね。長い時間美しい状態を保つプリザーブドフラワーは手間や負担が少なく、お花好きでない方にも喜んでもらえます。

 

胡蝶蘭 ギフト プレゼント

凛とした表情が美しい、大輪三本立ちの胡蝶蘭です。厚みのある花びらはしっかりと迫力があり、生き生きとした葉は生命力を感じさせます。

温室育ちで選りすぐりの胡蝶蘭は、お花好きな方にも満足していただけます。傘寿祝いのお祝いの席におひとついかがでしょう。

 

【購入者の体験談】

花の数はサンプルより多く、つぼみもありよかったです。
プレゼントにはおすすめです。
ただし、生花なのでギリギリまで配送されないです。また、
花が崩れないように、厳重に包装されていました。

ギフトモールより引用

 

 

【選べる4色】想いをそのまま飾れるスタンディングブーケ

ポンッと置いてそのまま飾れる、バラがメインのスタンディングブーケです。両手で抱えるほどのサイズ感で、傘寿祝いのサプライズに向いています。

お花の底には栄養分たっぷりの水を含んだエコゼリーが入っているので、水換えや水やりの必要がありません。花瓶も準備しなくて良いので、心配も負担もなく贈ることができますよ。

 

【購入者の体験談】

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

おまかせフラワーアレンジメント

新鮮なお花だけを選りすぐってアレンジを施した、フラワーアレンジメントです。さまざまなカラーの組み合わせでバランスが良く、テーブルを明るく彩ります。傘寿のお祝いの席にぴったりですね!

 

 

ドームアレンジ

プリザーブドフラワーを、アクリル製のドームに入った、ボリュームたっぷりのプリザーブドフラワーです。ビタミンカラーの大輪の花は、日々の癒しになることでしょう。

どこから見ても美しく、さりげなく添えられたフェイクパールが高級感を演出します。

 

 

《花の宝石箱》プリザーブドBOXフラワー

プリザーブドフラワーがたっぷり詰まった、花の宝石箱です。今にもあふれそうな花々にはリボンやフェイクパールが飾られ、ゴージャスな雰囲気を放ちます。

有料オプションを選べば、スイーツセットやオルゴールをセットにしてお届けします。

 

傘寿のお祝いに贈りたい食器

普段使いできる実用的なマグカップは、お茶や紅茶、コーヒーを嗜む方への傘寿祝いに最適です。湯のみ派の方には、手にしっくりとなじむ持ちやすいタイプを選ぶのがポイント。

また、お箸には「食べることに困らない」という意味合いがあり、健康や長寿につながる縁起のよい贈り物とされています。ぜひ名前を入れて、特別な記念品としてプレゼントしましょう。

 

名入れができる割れない木製のペアマグカップ

木目の味わいと優しい手触りがおしゃれな、木製名入れマグカップです。手に熱が伝わりにくく、温かいお茶もおいしくいただけます。

耐水性・抗菌性ともに優れた漆塗りは衛生的で、日常使いにぴったりです。

 

 

福を呼ぶ縁起がいい有田焼のフクロウマグカップ

かわいらしい色違いのふくろうを描いた、有田焼のフクロウマグカップです。フクロウは縁起の良い鳥として、「不苦労」「福老」といった特性があり、長寿祝いに人気のデザインです。

カラーは青と赤の選べる2色。ペアマグカップとしてご夫婦へのプレゼントにもおすすめです。名前にワンポイントマークを入れて、特別な一品に仕上げましょう。

 

 

有田焼 黒土小花紋 湯のみ

夫婦で仲良くほっこりできる、有田焼の湯のみペアセットです。ピンクとグリーンはどちらもシックな色合いで、表面のざらつきは手が滑りにくくしっかりとなじみます。

そのままでも上品で美しいですが、名前やメッセージを彫刻することでオリジナリティが増しますよ。

 

 

九谷焼 色銀彩「夫婦湯のみ」

伝統的な”色銀彩”が高級感のある、夫婦湯のみです。手に優しく収まるほどよい大きさで、鮮やかな九谷焼は見ているだけでも楽しめます。

名前やメッセージ、傘寿祝いの記念日を入れれば、世界にたったひとつのオリジナル夫婦湯のみが完成します。

 

【購入者の体験談】

祖父母へのプレゼントに使わせていただきました。
二人ともとても綺麗だと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名前が入れられる夫婦湯のみ有田焼

やわらかい青と赤の色合いが魅力的な、有田焼の夫婦湯のみです。シンプルだけど品があり、やわらかい雰囲気は日常使いにぴったりです。

正面と反対側の2ヶ所に文字が入れられるので、名前だけでなくお祝いメッセージも込められます。

 

 

若狭塗 ふくろう ぷくまる縁起箸 夫婦 お箸セット

ほほえむフクロウがとってもキュートな、若狭塗の夫婦箸です。男性用はブラウン、女性用はアイボリーカラーで、箸先には滑り止め加工が施されています。

高級感のある桐箱には、選べるメッセージが彫刻できます。

 

 

おいしいお菓子やグルメの傘寿のお祝い

年齢に関係なく、身も心も満たされるお菓子やグルメはギフトに大人気です。ご年配の方には特に和菓子が好評で、傘寿祝いの晴れやかな席にも最適です。

甘いもの好きな方には、ケーキやバウムクーヘンなど好みに合わせたチョイスをしてみましょう。好みがわからない場合は、自由に選んでもらえるカタログギフトがベストです。

 

とらや 小形ようかん 14本 セット

一口サイズで食べやすい、とらやの小形ようかんです。ようかんといえば”とらや”と言えるほど有名なブランドで、その歴史は室町時代までさかのぼります。

伝統的な味わいは、80代の方にも十分においしく召し上がっていただけます。味見として、ご自宅用にもおひとついかがでしょうか?

 

 

常世國栗づくし詰合せ

創業195年の老舗が厳選した栗の和菓子「純栗羊羹」「一粒栗」「どら丸」の詰めあわせです。優しい甘さの栗がふんだんに使われた和菓子は、ご年配の方へのプレゼントにぴったりです。

丁寧に包装紙で包んで、上質な化粧箱に入れてお届けします。

 

 

常陸風土記

「常陸風土記」は、北海道産の厳選小豆を職人が手作業で丁寧に炊き上げ、その餡でもっちりした求肥を包みこんだ和菓子です。天皇陛下にも献上されたことがあるお菓子で、内閣総理大臣賞を受賞しています。

中の求肥はもちもちで、しっとりとした餡と相まって和菓子らしい上品な味わいが楽しめます。

 

 

クラブハリエ バウムクーヘン

クラブハリエのバウムクーヘンは、しっとりとした深い味わいの柔らかい生地が魅力です。バウムクーヘンは、年輪のように見えることから”木のケーキ”とも言われ、長寿を祝う傘寿祝いのプレゼントにおすすめの逸品です。

 

 

自分で選べるのがうれしいグルメカタログ

日本の職人の確かな技が詰まった「メイドインジャパン」と、日本各地厳選の食材や郷土料理が掲載された「日本のおいしい食べ物」のカタログギフト2冊セットです。

1冊から1つ、雑貨や実用品にグルメまで、好きなものをお選びいただけます。義理の父母への傘寿祝いにいかがでしょう。

 

 

お祝いの席に欠かせないお酒

お祝いの席に欠かせないお酒は、縁起も良くプレゼントに多く選ばれています。普段よくお酒を飲む方でも、いつもよりワンランク上の日本酒やワインなどのお酒を贈れば、喜ばれることは間違いないでしょう。

特に、ラベルに「祝傘寿」「傘寿おめでとう」といったお祝いメッセージを入れたお酒が人気です。飲み終わった後も部屋に飾って、記念として残しておくことができるのが魅力です。

 

記念日の新聞付き名入れ赤ワイン

生まれた日の新聞を添えた、名入れボトルの赤ワインです。英字ラベルには高級感があり、おしゃれな印象に仕上がります。

プレゼントとして贈れば、傘寿のお祝いの席で新聞を見ながら当時の話題に華が咲くことでしょう。

 

 

獺祭 300ml & 1合枡セット

「獺祭」は、磨きぬかれた純米大吟醸から作られた贅沢な日本酒で、香りをひきたたせるヒノキの1合枡がセットになっています。名前も入っているので、オリジナルの特別なプレゼントとして最適です。

 

【購入者の体験談】

ゴールドの彫刻で、華やかなボトルと、ヒノキの名入れマスのセットで、大変喜ばれました。自分用にも欲しいくらいなお品でした。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ彫刻の本格芋焼酎 黒霧島

上質な黒麹で仕上げた本格焼酎、「黒霧島」です。トロッとしたあまみにキリッとした後味で、贅沢な味わいをお楽しみいただけます。

選べるボトルデザインは全18種類、ラッピングやリボンは無料サービスで対応しています。おじいちゃんへの傘寿祝いにぜひどうぞ。

 

【購入者の体験談】

主人の還暦祝いに購入しました。
特別な誕生日なので何か記念になる物をと黒霧島が大好きな主人だけど呑んでしまったら無くなってしまうし…と色々考えていた時にこちらのサイトを見つけて購入を考えました。
注文前にイメージ画像を送って頂けるので事前に雰囲気がつかめたので納得して頼む事が出来ました。
当日は凄い喜んでくれたので購入して良かったです。
ステキな商品をありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

世界中で愛されるブレンデッドウイスキー ローヤル

世界に誇る日本のウイスキー、「ブレンデッドウイスキー ローヤル」です。ひとつひとつ思いを込めた彫刻で、世界にたったひとつのプレゼントになります。

飲んだ後も形として残るので、傘寿祝いの記念のプレゼントとして最適です。

 

【購入者の体験談】

名前がドーンと入り、想像してた以上に豪華な仕上がりで大変喜んでもらえました!無料のラッピングで満足でした。

ギフトモールより引用

 

 

名前・似顔絵入りの「ウイスキー サントリー 角瓶」

 サントリーウイスキーの角瓶は、甘やかな香りでコクがあり、ドライな後口が特徴です。炭酸で割ってハイボールにすることで、よりいっそうおいしさが引き立ちます。

名前や似顔絵を入れてプレゼントすれば、驚いて喜ぶこと間違いなしですよ。

 

 

金箔入りスパークリングワイン

グラスに注ぐと金箔が舞い踊る、国産ぶどう100%のスパークリングワインです。ボトルのオリジナル彫刻はゴールド仕上げで、見た目にもゴージャスな一品です。

酸味を抑えたやや甘口タイプは、お酒が苦手な方でもおいしくいただけます。

 

 

男性に贈りたい傘寿祝いの贈り物

普段から外出が多い男性への傘寿祝いには、肩に負担がかかりにくく収納たっぷりのバッグのプレゼントがおすすめです。機能性の高いバッグは、外出が楽しみになる魔法のアイテムになるでしょう。

傘寿を迎える年齢になると、体に不調が出て外に出るのが億劫になる男性も多いもの。自宅で簡単に使える健康グッズをプレゼントすれば、運動不足による体の不調をやわらげることができます。

傘寿祝いにマッサージグッズをプレゼントして、日々健康の健康を応援しましょう!

 

カルバンクライン ショルダーバッグ

ちょっとしたお出かけに最適な、カルバンクラインのショルダーバッグです。肩にかけられるバッグは、両手が空いて身軽に行動できます。

バッグを使い古しているお父さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ルルド マッサージクッション 

8個のモミ玉を内蔵した、ルルドのマッサージクッションです。モミ玉の中にはヒーターが内蔵されていて、人の手で揉まれているようなリアルな感覚を実感できます。

どこにでも持ち運べるサイズ感が魅力的ですね。

 

 

クッション感覚で使えるマッサージ器

椅子やベッドなど好きな場所がマッサージ器に早変わりする、シートマッサージャーです。コンパクトな薄型タイプで、背中に腰、太ももまで広い範囲をまんべんなくマッサージできます。

好みの部位を心地よく振動しながらほぐす、ご年配の方に嬉しいアイテムです。

 

 

女性に贈りたい傘寿祝いの贈り物

傘寿を迎える年齢になると、女性は頭髪の悩みが増えます。傘寿祝いの記念に、おしゃれが楽しくなるようなすてきな帽子のプレゼントを贈りませんか?

また、気軽に身につけられるようなアクセサリーのプレゼントもおすすめです。末広がりで縁起の良い扇子も、長寿祝いに人気のアイテムです。

テーマカラーの黄色にこだわらず、日常的に使いやすいものを選んでみましょう。

 

ヘレンカミンスキー 帽子

柔らかなマダガスカル島のラフィアを使用した、ヘレンカミンスキーの手編み帽子です。しっかりと密度の高い作りで、折りたたんでコンパクトに持ち運びが可能です。形崩れしにくく、長くご愛用いただけます。

 

 

シトリン 天然石ネックレス

傘寿祝いの定番カラーである黄色の天然石、シトリンを使ったネックレスです。ピュアな輝きが美しく、シンプルなビジュアルはどんなファッションにも溶け込みます。

いつまでもおしゃれを楽しんでほしいという思いを込めて、お母さんやおばあちゃんへプレゼントしてあげましょう。

 

 

名入れ扇子&扇子袋セット

天然石チャームがゆらゆら揺れる、花柄のかわいらしい名入れ扇子です。淡い色合いは和の雰囲気たっぷりで、気品高い印象を与えます。

カラーは全4色、差し袋をセットに専用ギフトボックスに入れてお届けします。

 

 

旅行を贈るカタログギフト

旅行が好きなおじいちゃん・おばあちゃんには、旅行カタログのプレゼントをおすすめします。温泉やレストランなどたくさんのプランが掲載されたカタログなら、どこに行こうか選ぶ時間もワクワクと胸が躍りそう。

旅行プランだけでなく雑貨やグルメも載ったカタログなら、インドア派の方にも喜んでいただけます。

 

EXETIME(エグゼタイム) Part 2

食事付き日帰り温泉やレストランでのお食事など、すべてがペアで利用できるプランを揃えたカタログギフトです。夫婦で記念に残る時間や思い出を贈ることができます。

 

【購入者の体験談】

EXETIMEで一流レストランでのディナーを堪能した伯父が、母にレストランでの思い出や感動を楽しそうに語っていたそうだ。母から、「あなたも親になって、一段と成長したのね」と、この年齢になって思いがけず褒められました。

ギフトモールより引用

 

 

温泉・体験型商品満載カタログギフト

ゆったりできる贅沢な宿泊プランや厳選レストラン、贅沢な産直品、ゴルフのプレーなどが掲載されたカタログギフトです。こちらもすべてのプランがペアで利用できるので、大切なご両親への傘寿祝いにいかがでしょう。

 

【購入者の体験談】

今回手渡ししたくて外のしでお願いしました。
郵送されてくるので水引が曲がらないかが心配で
対応をお願いしたところ、
外のしの上から、外しやすいけど丁寧に梱包して
郵送して下さり綺麗な状態で手渡す事ができました。

有難うございました!

ギフトモールより引用

 

 

たびもの撰華 柊 カタログギフト

JTBグループの「全国の名旅館・ホテル」の種類豊富な宿泊旅行や、世界各国の伝統の逸品・絶品グルメや雑貨を揃えたカタログギフトです。2冊セットで計340アイテム。

充実の品ぞろえに、何かひとつは気に入った商品が見つかるはずですよ!

 

 

傘寿のお祝いには最高のプレゼントを贈ろう

最近は90歳、100歳のご長寿が増えてきましたが、80歳という年齢もやはり立派で素晴らしいものです。そんなすてきな節目には、最高のおもてなしでお祝いをしてあげましょう。

これからも元気で、健康な長生きを祈って。お祝いの席が思わず笑顔であふれるような、思い出に残る品をプレゼントしてあげてくださいね!