80代女性が喜ぶプレゼント予算別ランキング!人気&おすすめ48選

80代の女性に贈るおすすめのプレゼントを、予算別ランキング形式で一挙にご紹介します。

感謝や健康を気遣う気持ちが伝わるアイテムが揃っています。「傘寿祝い」「米寿祝い」「敬老の日」「母の日」「誕生日プレゼント」などに、ぜひご活用ください!

 

目次

80代女性が喜ぶプレゼントの選び方は?

一口に80代の女性といっても、そのライフスタイルはさまざまです。アクティブに活動している方、おうちでゆっくり過ごしている方など幅広いので、選ぶのに悩みがち。まずは、選び方の5つのポイントを確認しましょう!

 

80代女性に適したプレゼントって?
  • 1.華やかな雰囲気で明るい気持ちになるもの
  • 2.普段の生活で便利につかえるもの
  • 3.おうちのリラックス時間を充実させるもの
  • 4.好きな食べ物や飲み物
  • 5.記念や思い出になるもの

おばあちゃんやお母さんがもらって本当にうれしいプレゼントは、孫や子供が自分のためを想って何かをしてくれた、ということ。日頃の感謝の気持ちやいつまでも健康で過ごして欲しいという気持ちが伝わる一品を選んでみてくださいね。

 

80代の女性に贈るプレゼントの予算相場

80代女性に贈るプレゼントの予算相場は、用途によって異なりますが、ちょっとしたお礼のギフトなら2000円程度、特別な日であれば5000円~30000円程度が一般的です。

お祝い事の予算相場

  • 母の日 2000円~5000円
  • 敬老の日 3000円程度
  • 誕生日プレゼント 3000円~10000円
  • 傘寿祝い(80歳の長寿祝い) 5000円~30000円
  • 米寿祝い(88歳の長寿祝い) 5000円~30000円

誕生日や長寿祝いなど特別なお祝いには、50000円など高額なプレゼントを贈る人もいます。

 

ちょっとしたお礼や気持ちを伝えるならプチギフト

80代女性にとって、かわいいお孫さんからのプレゼントは、気持ちだけでも十分うれしいもの。敬老の日にオリジナルな手作りギフトや、1000円~3000円程度のプチギフトをもらったら、きっと喜んでもらえます。

相手に気を遣わせない低価格のプレゼントは、ちょっとしたお礼にも最適。お菓子や入浴剤、お茶などセンスのいい一品を選びましょう。

 

【1000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

では、ここからおすすめプレゼントをランキング形式で紹介します。

1000円以下のプレゼントは、子どもや孫から祖母に贈る、ちょっとした気持ちを伝えるプチギフトに最適。敬老の日、誕生日、母の日などに利用してみてください。

 

【第1位】お菓子

長寿を願って贈りたい!バウムクーヘン5個入りセット

甘いものが好きな女性に贈るなら、やっぱりお菓子のプレゼントがベスト。こちらは、しっとりふわふわな食感のバウムクーヘンで、日本人の味覚に合うようにあっさりとした後味に仕上げられています。

バウムクーヘンの年輪は長寿と繁栄をイメージさせるため、縁起がいいお菓子としても喜ばれるプレゼントです。いつでも好きな時に食べてもらえる個包装なので、心遣いも伝わるでしょう。

 

 

みずみずしいおいしさ!まるごと みかん大福

80代の女性に和菓子が人気ですが、緑茶や抹茶味は自分でも購入することが多いはず。そこで、珍しい和スイーツを贈ってみませんか?国産みかんをまるごと、ふわふわなお餅に包み込んだ逸品で、見た目と味の両方を楽しめます。

冷凍でお届けするので、年配の女性には”冷凍みかん”を思い出して懐かしい気持ちになってもらえそう。大きな福を呼び込むといわれている大福を、お祝いのプレゼントにぜひ選んでみてください。

 

 

【第2位】ハンカチ

やさしい使い心地のハンドタオル2枚セット

ふんわりソフト仕上げのガーゼとパイル生地の、ハンドタオル2枚セット。やさしい色合いとカラフルでかわいいモチーフの、おしゃれなハンカチです。

便利に使えて、もらっても負担にならない実用的なハンカチなら、80代の女性に喜ばれること間違いなし。ギフトボックスと紙袋付きなので、さまざまなシーンに利用できます。

 

 

おしゃれで高級感があるジュエリータオルハンカチ

一色のハンカチは、人を選ばず、使いやすいデザインなので、80代の女性に贈るプレゼントにもおすすめ。

スワロフスキークリスタルをあしらい、銀糸で刺繍したイニシャルが印象的で、おしゃれ感をさらに際立たせています。ギフトボックス入りで、大切な人に贈るプレゼントにふさわしい高級感があるのも、うれしいですね。

 

 

【第3位】ソープフラワー

香りを楽しめるかわいいソープフラワー

まるで本物のように見える、石鹸でつくられたソープフラワーのミニブーケ。細部まで行き届いた丁寧な仕上がりが魅力です。

ほのかな石鹸の香りが、お部屋の空間をさわやかに演出します。お手入れ不要で、飾って楽しめるフラワーギフトはプレゼントにぴったり!傘寿・米寿には、シンボルカラーを選べば、さらにお祝いの気持ちを込められるでしょう。

 

 

高級感があるボックス入り!フラワーボックス

箱を開けた瞬間に女性の笑顔が見られそうな、華やかな印象のフラワーボックスです。ソープフラワーと造花がミックスされており、お手入れ不要に鑑賞を楽しめます。

飾りやすい箱入りなのも、プレゼントに高ポイント。石鹸のやさしい香りに包まれて幸せな気分になってもらいましょう。

母の日のプレゼントで母と祖母にひとつずつ贈りました。
枯れないお花なのでお手入れも必要なく、また、せっけんでできているのでいい匂いがする、と喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【2000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

そこまで大きく予算をかけられないけれど、高見えするプレゼントを選びたい人は、2000円以下をチェック。80代の女性に喜ばれる、センスのいい品を用意しました。

 

【第1位】キーホルダー

いつでもどこでもいつも一緒!写真入りキーホルダー

思い出の写真を入れてプレゼントできる、キーホルダーです。お孫さんやペットなど、80代の女性が好きな写真を入れて贈ってみましょう。

手に収まるちょうど良いサイズ感も魅力です。バッグにつけたり、鍵につけたりして持ち歩けば、いつもいっしょにいられる気持ちになってもらえますよ。

 

 

お花が好きな方にはプリザーブドフラワーボール

お花好きの80代の女性には、どこにでも持ち歩けるプリザーブドフラワーボールがおすすめ。ハッとするほど美しい魔法の花とメッセージがセットになっており、目に入る度に幸せな気持ちになってもらえます。

敬老の日など、日頃の感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントにぴったりですね。12色のプリザーブドフラワーから、お相手のイメージに合うカラーを選んでみてください。

 

【第2位】ブローチ

大人の女性に美しさと輝きを与えるブローチ

きらきらと輝くラインストーンにパールを添えた、上品なブローチです。願いを成就させる意味をもつ”リーフモチーフ”は、健康と希望を願いながら贈る、80代女性へのプレゼントにぴったり。

華やかに輝くデザインは、フォーマルシーンにもパーティシーンにも活躍します。ブローチ専用の巾着バッグ付きなのも、見逃せません。

 

 

ファッションのアクセントにおすすめ!猫のブローチ

猫が星のクリスタルスワロフスキーをキャッチしたデザインの、ユニークなブローチ。遊び心満載で、個性的なおしゃれを好む80代の女性へのプレゼントに、おすすめです。

シンプルながら存在感たっぷりのブローチは、胸元で上品なワンポイントになります。バッグや帽子、ジャケットなどに着けてコーディネートを楽しんでもらいましょう。

 

 

【第3位】手ぬぐい

そのまま絵になるような窓辺の桜 注染手ぬぐい

12か月をイメージした手ぬぐいです。こちらは4月で、日本の象徴「桜の花」「富士山」が描かれた華やかな一品。春のやさしい雰囲気を纏った手ぬぐいは、お祝いのプレゼントにぴったりです。

手を拭くほか、日よけや防寒にもなる手ぬぐいは、さまざまな用途で使用できるため、80代の女性にも間違いなく重宝してもらえるでしょう。

 

 

肌触りがいい!知多木綿てぬぐい ウインド

知多半島の伝統織物「知多木綿」を、京都の職人が染め上げた、手作りの手ぬぐい2点セット。いくつもの色が重なり、きれいな深みと奥行のある柄に仕上がっています。

さらりとして滑らかな綿麻の生地は、お肌に敏感な80代の女性にも使いやすくおすすめ。スカーフやバンダナ、お手拭きやタオルなど使い道に困らない、もらってうれしいプレゼントです。

 

【3000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

予算3000円以下は、誕生日などのお祝いや感謝を伝える敬老の日のプレゼント、ちょっとしたお礼などに多く選ばれています。

 

【第1位】ジュース

プレミアムなおいしさ!信州産100%ジュース2本

豊かな自然環境で育てられた果物と野菜を使った、長野県産のりんごジュース&人参ジュースセットです。新鮮な完熟りんごを皮ごと丸絞りしたジュースは、おいしさと栄養満点で、健康づくりに心がける80代女性の顔が思わずほころびそう。

ボトルのラベルに名前と写真を入れられるのも特別感があり、お祝いや感謝の気持ちが伝わる品としておすすめです。

 

 

飲む野菜!健康に導くトマトジュースをプレゼント

越前トマトをつかい、日本酒大吟醸の伝統技術を応用してつくられたトマトジュース。1本に約10個分の旨みと栄養が詰まっており、トマト本来のおいしさを楽しめます。

のど越しがよく、さらっとした飲み心地が特長。美容にも健康にもいいトマトジュースは80代女性にうれしいプレゼントです。ドレッシングやパスタソースなど広い用途でつかえるので、お料理好きな方にもどうぞ。

 

【第2位】マグカップ

フォトガーランド風のおしゃれなマグカップ

すっきりとしたルックスのマグカップ。ポラロイド風に2枚の写真やメッセージを入れられる、オリジナル感のある一品です。

無駄をそぎ落とした美しいデザインは、毎日飽きることなく使ってもらえそう。電子レンジや食洗器の使用が可能なのもうれしいですね。80代の女性にとって、記念にもなるマグカップをプレゼントしてみませんか?

 

 

使うたびに楽しめる!温度で変化するマグカップ

80代の女性にサプライズプレゼントを贈るなら、温度で変化するマグカップがおすすめ!動物の絵柄が描かれた、一見どこにでもある普通のマグカップですが、45度以上の飲み物を入れるとデザインが変化します。

アートの要素を取り入れた仕掛けに、驚かれること間違いありません。ユニークなプレゼントに笑顔で喜んでもらえそうです。

 

 

【第3位】コーヒー・紅茶

簡単に本格コーヒーが楽しめるパウダーコーヒー

コーヒー好きの女性には、さまざまな味が楽しめるアソートセットを贈ってみてはいかがでしょう。イニックの定番商品、カフェオレ専用、デカフェコーヒー、大人のデザートコーヒーの4種類が詰めあわされたコーヒーセットです。

お湯に入れて溶かすだけで本格コーヒーを楽しめる、手軽さも魅力。おしゃれでかわいいパッケージは、感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントに最適です。

 

 

世界的に有名なブランドのティーバッグセット

イギリスの陶器ブランド「ウェッジウッド」の紅茶と、フィナンシェのギフトセット。ブランド人気シリーズのパターンをあしらった、かわいいティ―バッグがティ―タイムに笑顔をプラスしてくれます。

ストロベリー、プレーン、イチジク、ピスタチオ、紫芋の5種類のフィナンシェは、しっとりと焼き上がり紅茶ともよく合います。上品なパッケージ入りで、想いがしっかり伝わり、喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

 

【5000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

80代の女性に誕生日や長寿祝いなど、特別なお祝いのプレゼントを贈りたい場合は、5000円以下で探すと選びやすいでしょう。品質や機能性、デザイン性に意識してセレクトしました。

 

【第1位】扇子

世界に一つだけのプレゼント!名入れ扇子 ねこあそび 

猫が楽しくたわむれるようすが描かれた、かわいい名入り扇子。風情ある上品な金魚柄、ポップでさわやかな水風船柄など、それぞれ魅力あふれるラインアップがそろいます。

扇子は末広と呼ばれる縁起のいいものなので、お祝いへのプレゼントにぴったり。持ち運びに便利な差し袋や、高級感のある専用ボックス付きなのもおすすめポイントです。

 

 

おしゃれな女性には粋な小物を!名入れ扇子

お花が彩られた風流な扇子は、80代の女性が持つファッション小物にぴったり。涼し気な5種の色合いが、どれも落ち着いた雰囲気で、和装・洋装のどちらにも似合います。

桐箱入りで、親骨部分には名入れもできるため、特別なプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

【第2位】ルーペ

暮らしに必要なグッズをおしゃれに使えるルーペ

お花モチーフの上品で美しいルーペペンダントです。軽量のペンダントトップなので、首にかけていても負担が少なく、ルーペが必要なときに直ぐに使えるため重宝します。

身の回りに眼鏡を置いている人や、細かい文字を見るときにルーペを使っている80代の女性に贈ると喜ばれるプレゼント。無料の豪華ラッピングもご利用ください。

 

 

日本の風流を感じる蒔絵ポケットルーペ(桐箱入) 

伝統工芸品「紀州漆器」の技法をつかってつくられた、ポケットルーペです。優れた職人技術と華やかな装飾美を感じられる逸品で、芸術品として飾って置きたくなるほど。

LEDライトがついており、見やすさがさらにアップ。桜と紅葉が描かれた扇面春秋が目を引く日本らしいデザインで、喜ばれるプレゼントとして人気です。

 

 

【第3位】健康食品

キルギス産の厳選はちみつ|ホワイトハニー

80代の女性に高品質なはちみつを贈りたい人は、こちらの商品を選ぶと喜んでもらえるでしょう。非加熱、無濾過にこだわっている「HARITA」のはちみつで、自信をもって贈ることができます。

生産地のキルギス共和国は「天空の国」とも呼ばれており、その天山山脈で採取されたはちみつは、美しい白色が特長。食べあきない上品で控えめな甘さを堪能できる一品です。

 

 

甘くて飲みやすいドリンク!飲む酢3本詰合せ

はちみつとブルーベリーのお酢3本セットです。ビタミンC、Eが豊富なブルーベリー成分をそのままに、健康維持やダイエット効果がある黒酢をブレンドしています。

ヘルシーな健康飲料は、80代の女性に贈る健康を気遣うプレゼントとしておすすめ。ストレートで飲むだけでなく、炭酸と割ったり、ヨーグルトにかけたりスイーツ感覚でも楽しめます。

 

 

【10000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

子どもから80代の母親に贈るプレゼントには、予算10000円以下で選ぶケースが多く、実用的につかえて、日常生活を豊かにするような商品が好まれています。

 

【第1位】グラス・湯吞み

見た目が美しく華やかな切子グラス

日本の伝統の技が受け継がれている切子グラス。透明度の高いガラスに繊細なカットが施されています。涼し気な印象を与える器として、夏に贈るプレゼントにもぴったり。

底面に金色で名入れ彫刻ができるため、80代の女性にとって記念に残る一品になります。切子の美しさを引き立てる、高級感のある桐箱入りにも注目です。

 

 

いつも仲良しの祖父母に贈りたいペア湯のみ

有田焼の花万葉ペア湯のみは、穏やかに年を重ねるおじいちゃんとおばあちゃんに贈りたいプレゼント。内側にやさしい和柄がデザインされており、飲むたびに幸せな気持ちになってもらえそうです。

メッセージと名前を入れられるので、特別感を込めたプレゼントとしてもおすすめ。派手過ぎず、落ち着いた雰囲気の湯のみなので、毎日飽きずに使ってもらえるでしょう。

 

 

【第2位】健康グッズ

一年間の保証付き!新・王様の夢枕 

まくらは毎日使用するからこそ、プレゼントにもこだわりたいもの。こちらの「新・王様の夢枕」は、眠りやすく・使いやすく・心地よくを実現しており、良質な睡眠をサポートします。

パウダー状の超極小ビーズと弾力のあるポリエステルわたを、理想的なバランスで配合し、ソフトでサラサラ、ふかふかに仕上げた商品。心身を休める安眠グッズは、80代の女性へのプレゼントに最適です。

 

 

お散歩が楽しくなる!名入れ折りたたみ杖

歩くのが大変という80代の女性には、歩行をサポートする杖をプレゼント。握りやすいグリップ、滑りにくい足キャップ付きなど、細かい点まで配慮されたデザインに、満足してもらえること間違いありません。

女性人気の高い花柄デザインを5種類から選べ、おしゃれな方にも喜んでもらえます。コンパクトに折りたためる杖なので、持ち運びもラクラク!グリップ部分に名入れをして、特別感も添えて贈りましょう。

 

 

【第3位】グルメカタログギフト

外食に行けなくても本格的な味を楽しめる!グルメ専門カタログギフト

グルメカタログギフトは、食の好みがわからないおばあちゃんや知人、親せきの方にも安心して贈ることができるプレゼントです。

老舗有名店や産直グルメなど、味に間違いのないグルメが取りそろえられた一冊は、見て楽しめて・食べて楽しめる逸品。ご当地の味をおうちにいながら味わえる幸せを感じてもらえるでしょう。

 

 

ごはん好きの80代女性へ!えらべるブランド米

全国のおいしいお米がラインナップされた、ご飯を愛する日本人のためのカタログギフト。食にこだわりの強い年配の方にも喜んでもらえる一冊です。

全国の米どころから17種類のブランド米が厳選されており、9つのコースからお好きなブランドや食べ比べられるセットを選べます。おいしさが長持ちする真空パックに入れて届けられるので、お好きな時に食べてもらえるのもうれしいポイントです。

 

 

【20000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

「予算2万円の特別感を演出できるプレゼントって何だろう」とお悩みの方へ。80代の女性の笑顔を引き出す、とっておきの商品をピックアップしました。

 

【第1位】茶碗

美しい有田焼の茶碗ギフトセット

有田焼「茶碗」「湯のみ」「箸」の3点セット。傘寿のシンボルカラーである紫色のプレゼントは、80歳を迎える女性にお祝いの気持ちを込めて贈ることができます。

いずれも名入れ彫刻ができるのが、さらに高ポイント。オリジナル感を出したい人におすすめです。木箱入り・風呂敷包みのラッピングもおしゃれで、贈った人も贈られた人も、思わず笑顔がこぼれそうですね。

 

 

長寿祝いの記念にぴったり!金銀ペア茶碗

金と銀を濃黒とかけあわせた、有田焼の美しいペア茶碗です。使うのがもったいなくなるほど煌びやかなデザインで、気品がある仕上がりになっています。

茶碗に名入れができるので、想いを伝えるプレゼントとして華やかな長寿のお祝いにおすすめ。保管に便利な桐箱にメッセージを彫刻して、お祝いの気持ちを伝えましょう。

 

 

【第2位】お酒

モエ ロゼ アンぺリアルハーフ&シャボンローズBOXセット

世界で最も愛されているシャンパンと、石鹸の香りを楽しめるシャボンフラワーのセット。「モエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル」のボトルに、メッセージや日付、名前を彫刻して世界で一つしかないプレゼントに仕上げられます。

80代の女性が飲み切りやすいハーフボトルもうれしいポイント。お祝いにふさわしい華やかなギフトセットで、記念としても喜ばれます。

 

 

究極のプレゼント!80年前の新聞付き名入れ酒

箱を開けた瞬間、驚きの声があがりそうな「メモリアル新聞付き日本酒」のギフトセットです。80年前の新聞でサプライズを演出!なつかしい出来事を読みながら、昔の思い出話に花を咲かせてもらえそうですね。

金箔入りの日本酒もおめでたいお祝いにぴったりです。傘寿祝い専用の名入れラベルが貼られたプレゼントに、感動を与えること間違いありません。

米寿祝いにはこちらをご利用ください

 

 

【第3位】タオル

使い心地抜群!名入れペアバスタオル

毎日使えるタオルは、生活のさまざまなシーンで活躍する、もらってうれしいプレゼント。こちらの名入れ刺繍がされた品質の確かな今治産のバスタオルなら、80代の女性へのプレゼントにふさわしく、喜んでもらえるでしょう。

ふんわりと柔らかな肌触りで吸水性のあるタオルなので、使うたびに心地よい気持ちになってもらえますよ。高級感のある木箱入りなのも、メリットです。

 

 

インテリアにも馴染むシックなデザイン!育てるタオル

使えば使うほどにふっくら感が増していく、育てるタオル。使って洗って乾かしてを繰り返すと、タオルが育っていくかのように、ふんわりしていきます。

バスタオルやフェイスタオル、プチフェイスタオルのペアセットは、80代の女性が夫婦で仲良く使えるプレゼント。日常使いできるちょっといいものを贈りたい人におすすめです。

 

 

【30000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

80代には「傘寿」「米寿」の長寿祝いがあります。一生に一度の特別なお祝いには、記憶に残り、いつまでも飾っておいてもらえるようなプレゼントがおすすめです。

3万円という金額が予算的に難しい場合は、複数人で共同で贈るのもありでしょう。

 

【第1位】ネームインポエム

感動を呼ぶ!世界にたった一つの名前詩

またとない長寿祝いの記念となるプレゼントをお探しの場合は、ご本人の名前を織り込んで作成する名前詩はいかがでしょう。額入りの装丁で高級感ある仕上がりになっています。

本格和紙にお名前を入れた文章を手書きで記しながら、感謝の気持ちや労いの心を表現します。一生の思い出に残り、いつまでも飾って楽しめるプレゼントとして、おすすめです。

 

 

一同感動すること間違いなし!似顔絵ネームポエム
 
名前を織り込んで作った似顔絵ポエムは、80代の女性にとって印象的なプレゼントになることうけあい。自分にそっくりな絵を見たら、心がじーんとして、きっと感動してもらえます。お祝いの席も盛り上がりそうですね!
 
似顔絵は2名まで無料で、オプションで追加が可能。伝えたい思いを詩に表してもらえるので、お祝いや感謝の気持ちがまっすぐ伝わります。
 

 

 

【第2位】お花

長く楽しめる!プリザーブドフラワー胡蝶蘭

鑑賞を楽しめるお花は、どんなシーンにも喜ばれるプレゼントです。中でも、「幸せが飛んでくる」という意味を持つ胡蝶蘭のプリザーブドフラワーなら、80代の女性にきっと喜ばれるはず!

透明感が光るドームのケースに入り、ホコリが入る心配もなく飾っておけるので、心遣いを感じてもらえるでしょう。長寿祝いや特別な記念日のプレゼントとして、存在感のある豪華なフラワーギフトはぴったりです。

 

 

お部屋が華やかな印象に!プリザーブドフラワーフォトフレーム クロック 

お花の美しさと実用性を兼ね備えた、プリザーブドフラワーが添えられた時計付きフォトフレームです。ガラスフレームにゴールドの文字でメッセージや名前を彫刻できるので、想いが伝わるプレゼントになります。

フォトフレームは、縦・横置きのどちらにも対応。80代の女性が好きな写真を入れて贈ってみましょう。

 

 

【第3位】フォトフレーム

お気に入りの写真を入れて贈るオーダーメイドの透明キューブ

80代の女性には数えきれないほど思い出の写真があることでしょう。その中からとっておきの一枚を、アクリル製のクリアなキューブに閉じ込めて贈ってみませんか?

オーダーメイドで作れる世界で一つだけのキューブは、おしゃれなインテリアとしても最適。写真だけでなく記念の文字や名前も入れてもらえて、フォトフレームというよりも芸術品と言えるでしょう。スタイリッシュな化粧箱入りにも注目です。

 

 

お部屋に置くだけでラグジュアリーな雰囲気に!クロック&ピクチャーフレーム

世界最大級の老舗陶磁器メーカー「ウェッジウッド」のクロック&ピクチャーフレーム。大切な、愛しいを意味する「ディア」をパターン名に冠したデザインで、祝福や感謝の気持ちを込めたプレゼントにぴったりです。

濃淡ブルーの上品なフレームに、メッセージ・日付・お名前を彫刻できます。シンプルなのに存在感があり、80代の女性にふさわしい逸品です。

 

 

【50000円以下】80代女性に贈るプレゼントランキングTOP3

長寿祝いや記念日など、特別なイベントで両親へプレゼントを用意する場合、5万円程度を予算としている人も多くいます。ハイセンスの商品なら、目の肥えた80代の母もきっと満足してくれるはず。

豪華なプレゼントをお探しの方へ、トレンドを押さえた素敵な商品をご紹介します。

 

【第1位】カタログギフト

癒しの時間をプレゼント「おとなの旅日和」”なでしこ”

体験カタログギフト「おとなの旅日和」は、80代の女性に癒しの時間を贈ることができるプレゼント。食事がついた日帰り温泉やレストランでの特別ディナー、楽しめるアクティビティなど、多種類のコースが掲載されています。

モノではなく、記念に残るトキを贈りたい人におすすめ。カタログのページをめくるたびにワクワクした気持ちを感じてもらえそうですね。

 

 

晴れの日のプレゼントにおすすめ!たびもの撰華 柊

お祝いの気持ちがしっかり伝わるプレゼントとしておすすめの、「たびもの撰華 柊」。旅のプロが選んだ温泉旅館、ホテル、観光からお好きなプランを選べます。

グルメやファッションアイテム、工芸品、インテリアもラインナップされているので、おうちにいることが好きな80代女性にも安心して贈ることができます。

 

 

【第2位】ブランドバッグ

ゲラルディーニ|使いやすいショルダーバッグ

外出が好きな80代の女性へのプレゼントには、身体の負担になることが少ない、軽量なショルダーバッグはいかがでしょうか。イタリアの老舗ブランドの人気商品で、デザイン性はもちろん使いやすさも抜群です。

外側・内側の両方にポケットがあり、小物を収納しやすいのも便利なポイント。シックなカラーに派手な装飾がないシンプルなデザインで、シーンを問わずに合わせやすいバッグです。

 

 

マリメッコ|荷物がしっかり入るリュックサック

80代の女性には、肩に負担をかけずに持ち歩けるリュックサックも人気のプレゼントです。こちらは、北欧ブランドの軽くてソフトな使い心地で、普段使いはもちろん、エコバッグや旅行用のサブバッグとしても活躍する一品。

大きく開くので中身を取り出しやすく、すっきり収納できそうなバッグを求めている人におすすめ。シニア利用に馴染む、シンプルなデザインも魅力ですよ。

 

 

【第3位】椅子

おばあちゃん専用の椅子をプレゼント!リクライニングチェア

高級感がある合成革皮のパーソナルチェア&オットマンのセットです。テレビを見る時やリラックスしたい時などに、便利に使ってもらえること間違いなしのプレゼント。

無段階に倒せるので、まるでベッドに寝転んでいるかのような快適さを味わってもらえます。立ち上がりしやすい座面回転式なのもうれしいポイント。長時間座って過ごす時間が多い80代女性にいかがでしょうか。

 

 

今枝商店|Romantic Rattanアームチェアー2脚組

80代の女性には、疲れたときに直ぐに座れる椅子があるとうれしいもの。こちらのアームチェアは、ほっと一息つきたい時や趣味を楽しみたいときにも重宝する一品です。

通気性がよく、柔軟性があるラタン素材は軽いのも特徴。おしゃれな花柄デザインのクッションはお部屋のインテリアとしてもぴったりで、くつろぎの時間を楽しみにしてもらえそうですね。

 

 

80代女性へのプレゼントで注意したいポイント

目上の80代女性へ贈るにふさわしくないプレゼントのタブーが存在します。縁起を気にする人に贈ると喜んでもらえない可能性があるので、気をつけましょう。

 

  • 時計→「時間管理をがんばれ」との意味になる
  • ステーショナリー→「勤勉になれ」との意味になる
  • くし→「苦しむ・死ぬ」を連想させる
  • ハンカチ→「手巾」が「手切れ」を連想させる
  • お茶→弔事の品によく使われる
  • パジャマ→「長くねむる」との意味になる
  • 下着→「下に履くもの」は失礼にあたる
  • マットスリッパ靴下→「足元で踏みつけるもの」は失礼にあたる
  • 現金→「生活の足しにどうぞ」との意味になる
  • 老眼鏡補聴器→年寄り扱いされたと感じられる
  • 化粧品→好き嫌いがわかれやすく、肌に合わない場合も
  • 鉢植えの草花→「根付く」が「寝付く」を連想させる(お見舞いでは絶対にNG
お花のタブー
  • あじさい→段々と色あせていく
  • →葬式を想像させる
  • ツバキ→落ちるときに首から折れる
  • シクラメン→4と9が「死ぬ・苦しむ」を連想させる

 

80代女性に贈るプレゼントに添えたいメッセージ例文

80代の女性にプレゼントを贈るときにメッセージを添えると、より想いが伝わります。心のこもった言葉は、何よりのプレゼント。メッセージ例文を参考にして、気持ちのこもったメッセージを書いてみましょう。

 

母に贈るメッセージ

お母さんへのメッセージには、シンプルにお祝いの言葉や、今までの感謝の気持ちを込めましょう。照れくささは捨てて、素直な思いを伝えてあげてください。

 

誕生日&傘寿祝い
  • 「80歳の傘寿おめでとう。今も元気で生き生きとしたお母さんは、私にとっての誇りです。これからもお母さんらしく、元気に長生きしてください。」
  • 「誕生日おめでとう!今の私の幸せは、本当にお母さんのおかげだよ。健康で長生きして、人生を楽しんでね。目指せ米寿!」
母の日
  • 「お母さん、いつもありがとう。私もいい年になって、お母さんのありがたみを身に染みて感じています。これからも元気で、長生きしてね。」
  • 「お母さんいつもありがとう。お母さんをお手本に、私も母親としてがんばります。これからも私たちのことを見守っていてください。」

 

義母に贈るメッセージ

義理のお母さんには、感謝気遣いの気持ちをきれいな言葉で綴ってみましょう。丁寧な言葉遣いでも堅苦しくなりすぎず、温かみのある文体を心がけることも大切です。

 

誕生日&傘寿祝い
  • 「お誕生日おめでとうございます。趣味に料理に、多方面に精を出すお母さんをとても尊敬しています。そしてこれからも明るく元気で、人生を楽しんでくださいね。」
  • 「お母さん、この度は傘寿を迎えられまして、本当におめでとうございます。いつも明るく元気なお母さんに、私も娘も元気をもらっています。これからもお元気で過ごされてください。」
母の日
  • 「いつも子どものお世話をしていただき、心から感謝しています。お母さんの作る料理が大好きなようで、いつも楽しそうに私に話してくれます。またこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。」
  • 「お母さん、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、家族みんなでプレゼントを選びました。いつまでも健康で、すてきなお母さんでいらしてください。」

 

祖母に贈るメッセージ

おばあちゃんへのメッセージには、体への気遣いや、愛情の伝わる文章を綴ると喜んでもらえます。お孫さんからの気持ちのこもったメッセージに、おばあちゃんも自然と笑顔になるはずです。

 

誕生日&傘寿祝い
  • 「おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。元気で過ごしていますか?今度また遊びに行くので、風邪をひかないように気を付けていてくださいね。」
  • 「大好きなおばあちゃん、傘寿おめでとうございます。健康を第一に、おじいちゃんと仲良く長生きしてくださいね。」
敬老の日
  • 「おばあちゃん、敬老の日おめでとう。いつも優しいおばあちゃんのことが大好きです。家族みんなでプレゼントを選んだので、良かったら使ってください。これからも元気に長生きしてください。」
  • 「敬老の日おめでとう!優しいおばあちゃんとおじいちゃんの家は、いつも心地よく温かくて大好きです。これからも元気で楽しく過ごしてください。」

 

80代女性に大切に想う気持ちが伝わるプレゼントを贈ろう

80代女性に贈るプレゼントの人気ランキングをご紹介しました。お祝いの用途や予算に合わせて、喜ばれる一品を選んでみてくださいね。

心のこもったメッセージを添えることを忘れずに。お母さん、おばあちゃんにとって記憶に残る素敵なプレゼントになること間違いありません。