【予算3万円】お父さんへの還暦祝いにおすすめのアイテム10選!

還暦を迎えるお父さんには、予算3万円前後で素敵なギフトを贈りましょう。本記事では、第二の人生の門出をお祝いする特別なアイテムをご紹介します。選び方のコツもまとめたので、あわせてチェックしてみてください。

 

お父さんに贈る還暦祝いの平均予算は3万円

お父さんの還暦祝いに贈るギフトの相場は約3万円です。これくらいの予算があれば、経験豊富な60歳のお父さんにも満足してもらえる質のよいものを選ぶことができます。

金額ももちろん大事ですが、一番大切なのはお父さんを想う気持ちです。手紙やメッセージなどを添えて贈れば、日頃の感謝の気持ちもしっかりと伝わるでしょう。

 

【予算3万円】お父さんに喜ばれるおすすめの還暦祝い10選

お父さんへの還暦祝いにふさわしい、予算3万円で買えるおすすめアイテム10選をご紹介します。財布やグルメ、体験カタログなど幅広いジャンルから集めました。

 

財布・腕時計・マフラー

イルビゾンテ/三つ折り財布

天然の革を使用した「イルビゾンテ」の三つ折り財布です。カバンやポケットにすっぽりと収まるコンパクトなサイズ感が魅力。ブラックやブルー、オレンジなどカラー展開が豊富で、お父さんの好きな色がきっと見つかるはずです。

使えば使うほど手になじみ、経年変化により変わっていく風合いを楽しめるため、還暦祝いに贈れば長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

マセラティ/腕時計

イタリアの高級スポーツカーブランド「マセラティ」の腕時計です。シックなカラーのレザーを使用していて、きれいめにもカジュアルにも合わせやすい1本。

文字盤の12時位置にはブランドロゴが入っており、3万円台には見えない上品さが感じられます。時計好きな方はもちろん、車好きなお父さんへの還暦祝いにもおすすめです。

 

 

カシミヤ100%のバイカラーマフラー

洗濯や着用を繰り返すことでふんわり柔らかくなっていく「UTO」のマフラーです。世界最高の1等級カシミヤのみを使用して作られています。

わずか108gと、着けていることを忘れるほどの軽さも特徴。25色もあるカラーの中からお父さんにぴったりのものを見つけて、還暦祝いに贈ってみてください。

 

 

お肉・お酒・グラス

日本三大和牛食べ比べセット

3万円台で日本三大和牛のすべてが入った豪華な食べ比べセットです。すき焼きまたはしゃぶしゃぶ用の肩ロースを使用しています。どれも柔らかい肉質と上品な脂質が特徴。

たっぷり750g入りで、複数人で食べるのにもちょうどよい量です。家族みんなで食卓を囲んで、お父さんの還暦をお祝いしませんか。

 

 

名入れができるシングルモルトウイスキー「山崎」

お酒好きなお父さんへの還暦祝いにおすすめなのが、シングルモルトウイスキー「山崎」。まろやかで深みのある味わいと、華やかな香りが高い人気を得ています。

3万円の予算内で、ボトルに名前やメッセージを入れることが可能。ラベルではなく彫刻なので、高級感のあるデザインに仕上がります。飲み終わったあとも記念に残しておきたくなるようなギフトです。

瓶に彫ってあってとてもかっこよく仕上がっていました。とても喜んでくれたので嬉しかったです!

ギフトモールより引用

 

 

名入れができる錫製タンブラー

縁起物としても知られている錫で作られた、名入れができるタンブラーです。熱伝導率が高く、冷たいものを飲むのにぴったり。殺菌効果や浄化作用、イオン効果があり、雑味のないまろやかな味を楽しめます。

朽ちにくく錆びにくいため、還暦祝いに贈れば長く使い続けてもらえるでしょう。3万円以下で2つセットになっているので、お父さんだけではなくお母さんにも一緒に使ってもらえます。

名前入りなことに喜んでもらえて、名前の字体もカッコよくて気に入ってくれました!実家に帰ったときに親の名前が入ったカップが食器棚に並んでるのを見るとほっこりします!!

ギフトモールより引用

 

 

旅行・体験カタログギフト

旅行・温泉カタログギフト

北海道や東京、沖縄など全国各地で利用できる「エグゼタイム」の旅行用カタログギフトです。約3万円のこちらのカタログには、ゆったりと過ごせる1泊2食付の温泉や豪華クルージングなど、幅広いコースが掲載されています。

「どこに行こうかな」と選ぶ時間も特別なひとときになるはず。今まで仕事が忙しかったお父さんの還暦祝いに「ゆっくりしてね」と気持ちを込めて贈ってみませんか。

 

 

アニー/ペアレストランチケット

東京や神奈川、大阪などの人気レストランで食事ができるペアチケットです。洗練された空間やワンランク上のサービスにもこだわった、上質なレストランばかりが掲載されています。

お母さんと一緒に使ってもらうのはもちろん、お父さんを誘って2人で行くのも良いですね。これまでの思い出話に花が咲き、3万円以上の価値がある素敵な還暦祝いになるでしょう。

 

 

ソウ・エクスペリエンス/選べるペア体験ギフト

「ソウ・エクスペリエンス」の3万円台の体験型カタログギフトです。ダイビングやパラグライダーなどのアクティビティから、マッサージやものづくりまで、幅広いジャンルから選べます。

もともとお出かけ好きだったお父さんや、定年を迎えて時間に余裕ができた方にもおすすめ。還暦祝いに忘れられない特別な思い出を作ってもらいましょう。

 

 

似顔絵ギフト

似顔絵&名前の詩

3万円以下で、温かみのあるお父さんの似顔絵と名前詩を入れられるギフトです。還暦祝いらしい赤いちゃんちゃんこの衣装を選ぶこともできます。

オプションで人数や建物、背景などを追加することも可能。仕事や趣味にちなんだイラストに仕上げてもらうのもよいでしょう。世界にひとつだけの特別感のあるアイテムは、サプライズにもぴったりです。

 

 

予算3万円でお父さんに贈る還暦祝いの選び方

予算3万円でお父さんに贈る還暦祝いは、実用的なものがおすすめです。60歳は定年退職して趣味に没頭している方もいれば、まだまだ現役で働いている方もいるため、お父さんのライフスタイルや趣味に合わせて選ぶことが大切です。

大きな節目のお祝いだからこそ、思い出に残るような特別感のあるアイテムを贈りましょう。

 

予算3万円の還暦祝いギフトでお父さんに感謝を伝えよう!

お父さんへの還暦祝いは、予算3万円で特別感のあるギフトを贈りましょう。「今までお疲れさまでした」「これからも健康でいてね」と、感謝の気持ちも忘れずに伝えてくださいね。きっと思い出に残る素敵な60歳を迎えられるはずです。