3歳にプレゼントするなら知育玩具がおすすめ!選び方と人気のおもちゃ10選

3歳になって赤ちゃんから幼児へと成長したお子さんに、どのようなプレゼントを贈ってよいか悩んでいませんか?成長が目覚ましい3歳児へのプレゼントには、知育に役立つおもちゃがおすすめです。

この記事では、3歳向けの知育玩具の選び方や、楽しく遊びながら成長をサポートできるおすすめのおもちゃを10選ご紹介します。

 

3歳には知育に役立つプレゼントがおすすめ

3歳になると言葉の理解力も発達して、大人やお友達とのコミュニケーションもだいぶ取れるようになってきます。遊びの幅も広がるので、一人遊びだけでなく友達とも一緒に遊べるようになるのもこの頃です。

そろそろ幼稚園や保育園への準備として、文字や数字の練習を始める子もいるでしょう。そんな3歳児へのプレゼントには、楽しく遊びながらさまざまな力が身につく「知育玩具」が喜ばれます。

 

3歳に知育玩具をプレゼントするポイント

ひと口に3歳向けの知育玩具と言っても、積み木のようにシンプルなものから入園・入学準備のための基礎学習ができるものまで、数多くの種類があります。

どのようなおもちゃを選べばよいか分からないという人のために、知育玩具を選ぶ際のポイントをご紹介しましょう。

 

伸ばしたい力に合わせて選ぶ

知育玩具をプレゼントするときは、伸ばしたい力に合わせて選ぶことがポイントです。知育玩具には、文字や数字を覚えられるものや創造力を刺激するもの、社会性を学べるものなどさまざまな種類があります。

その子の得意な分野を伸ばしてあげられるようなものでも良いですし、苦手なものを克服できるものでもよいでしょう。学びの要素はありつつ、3歳の子どもが楽しく遊べるかに着目して選ぶことが大切です。

 

自由に遊べるものを選ぶ

子どもの工夫次第でいろいろな遊びができる知育玩具なら、飽きずに長く使ってもらえるだけでなく、子どもの創造力を伸ばすことにもつながるでしょう。

また3歳児にとっては1人で遊ぶ時間も大切です。1人でも楽しめたり、自分だけの空間を作れたりするおもちゃもおすすめです。

 

対象年齢を確認して選ぶ

知育玩具を選ぶときは、対象年齢を確認することも忘れないようにしましょう。対象年齢は、楽しく遊べるかどうかだけでなく、安全に遊べる年齢の基準も表しています。

3歳児へのプレゼントを選ぶのであれば、3歳以上を対象にしているものを選ぶのが基本です。しかし体の大きさや発達には個人差があるため、迷ったときは親に確認すると安心です。

 

3歳のプレゼントにおすすめの知育玩具10選

さまざまな知育玩具の中から、3歳におすすめの商品を種類別に10選ご紹介します。

 

手先を動かして遊べる知育玩具

手先を動かすことは脳の発達にも役立つといわれています。3歳になると指先も器用に動かせるようになるので、ブロックやパズルなどの知育玩具はプレゼントにぴったりです。

 

マグネットブロック 130ピース

磁石が内蔵されたパーツを組み合わせて遊べるブロックです。3歳の自由な発想力で、家や乗り物、動物などさまざまなものが作れます。展開図の原理も分かるので、空間認知の知育にも役立つでしょう。男女問わずプレゼントにおすすめです。

 

 

Gakken ニューブロック ボリューム500

ひとつひとつが大きいパーツで組み立てやすいブロックです。独特の形をしたブロックは、中に空気が入っていて柔らかく、踏んでも痛くありません。

たっぷり500ピース入っているので、兄弟がいるご家庭にプレゼントしても喜ばれるでしょう。3歳児の発想力で、大作ができるかもしれませんね。

 

 

象のスタンディングパズル

象の形をしたパーツをパズルのように組み立てる知育ブロックです。1つ1つの象の形や表情がユニークで、動物好きな3歳児へのプレゼントにもおすすめ。

すべての象を組み合わせて1頭の大きな象を作るだけでなく、自分で考えながらさまざまな形に組み立てて遊べます。思わず大人も夢中になってしまいそうなおもちゃです。

 

 

言葉や数字を覚えられる知育玩具

3歳になると、少しずつ文字や数字にも興味を持ち始める子もいます。遊んでいるうちに、数字の概念やひらがななどを学べる知育玩具をプレゼントするのもおすすめです。

 

モンテッソーリ ナンバー ブロック

遊びながら数を覚えさせたいときは、モンテッソーリの知育玩具をプレゼントするのがおすすめです。木の札に書かれた数字と同じ数の穴に円柱をさしながら、数字や数の概念を学べます。

すぐに飽きてしまう3歳の子どもの集中力を養うこともできるでしょう。収納バッグ付きなので片付けも簡単です。

 

 

郡上八幡のもじ積み木

ひらがなを覚え始めた3歳児には、懐かしい趣がある知育玩具をプレゼントしましょう。ひとつひとつの積み木に、ひらがな・カタカナ・ローマ字読みのほか、イラストの横には英単語も書かれています。

イラストを見ながらクイズをしたり、積み木やドミノで楽しんだりと、いろいろな遊び方ができますよ。

 

 

木製知育パズル あいうえお

パズルのピースがひらがなの形になっており、簡単なパズル遊びをしながらひらがなを覚えていける知育玩具です。ピースを集めて自分の名前や好きな言葉を作りながら、少しずつひらがなを学べるでしょう。

これからひらがなを覚える3歳児へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

運動能力を伸ばせる知育玩具

体を動かすのが好きな3歳児には、運動能力を育める知育玩具がおすすめです。大型の遊具をプレゼントするときは、事前に親御さんに確認してから贈りましょう。

 

子供用キックバイク

三輪車を卒業した3歳児には、自転車の練習ができるキックバイクをプレゼントしましょう。補助輪がなく、両足で蹴りながら進むキックバイクは、体のバランス感覚を育める知育玩具です。

後輪にブレーキがついているので、自転車と同じような感覚で乗ることができます。シンプルなデザインなので、オリジナルにカスタマイズしてもよいですね。

 

 

トランポリン

飛んだり跳ねたりと体を動かすのが大好きな3歳児には、トランポリンをプレゼントして思い切り遊んでもらいましょう!

強度や弾力性に優れているので、子どもの知育玩具としてだけでなく、大人の運動不足解消として使うこともできます。手や足が挟まれないような設計になっているため、子どもにも安心して遊ばせられます。

 

 

社会性を伸ばせる知育玩具

3歳になると、社会性を育める「ごっこ遊び」などもできるようになります。プレゼントにはおままごとセットや職業体験できる知育玩具も人気です。

 

木製おままごとセット

料理に興味を持ち始めた3歳児におすすめのおままごとセットです。料理を作る大人のまねをしながら遊ぶことで、観察力や想像力も養えます。

友達と一緒に「ごっこ遊び」もできるため、社会性やコミュニケーション力の向上にもつながるでしょう。ナチュラルな色合いとシンプルなデザインで、おしゃれなプレゼントとしても喜ばれます。

姪っ子がとても喜んでいました。
串に野菜を刺すのが楽しいみたいです。
色もおしゃれでいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

森のくるくるピッピ!レジスター

現金・カードと2種類の支払い方法ができる、リアル感いっぱいのレジスターです。ピッと音が鳴るバーコードスキャナー付きで、お買い物遊びをしながら社会のルールや計算力などを習得できます。

子どもが口に入れてしまっても安全な塗料を使用しているため、3歳児にも安心してプレゼントできます。

 

 

3歳には楽しく遊んで学べる知育玩具をプレゼントしよう

赤ちゃんから幼児期へと変化していく3歳児へのプレゼントには、楽しく遊びながら自然に創造力や社会性が身につく知育玩具がおすすめです。さまざまなおもちゃの中から、伸ばしたい力に合ったものを選びましょう。