1歳のクリスマスプレゼント【男の子・女の子】人気ランキング!定番商品も

1歳のクリスマスプレゼントは子どもの成長に合ったものの中から、とびきりの笑顔で喜んでもらえるものを選びましょう。

本記事ではクリスマスにおすすめの人気プレゼントを男の子向け、女の子向けに分けてランキングでご紹介!性別に関係なく贈りやすい定番のプレゼントやパパやママにとっても嬉しい人気のアイテムぜひチェックしてください。

 

1歳のクリスマスプレゼントは健やかな成長を願って

1歳のクリスマスプレゼントは子ども自身が喜んでくれるのはもちろん、健やかに成長したことを祝うあたたかい思いが伝わるものを贈りたいですよね。

クリスマスプレゼントは1歳の年齢に適したもので、安心して遊んでもらえるものがおすすめ!ご紹介する人気ランキングやおすすめアイテムの中から、我が子や孫、友達の子どもにぴったりなプレゼントを選んでくださいね。

 

【男の子向け】1歳のクリスマスプレゼント人気ランキング

まずは1歳の男の子向けクリスマスプレゼントランキングをチェック!安心安全で夢中になって遊んでもらえるものばかり集めました。

 

1位:車や電車のおもちゃ

男の子の1歳のクリスマスプレゼントは、ミニカーなどの車や電車のおもちゃが一番人気!優しい温もりが感じられる木製のものや自分で乗り物を走らせることができるレールセットが人気です。

 

パーキングガレージ

おしゃれでかわいいパーキングガレージです。北欧風のおしゃれなカラーリングとデザインが魅力。1歳のクリスマスプレゼントはもちろん1歳半、2歳、2歳半・・・と長く楽しめるおもちゃです。

見た目がとてもかわいいので乗り物が好きな男の子だけでなく、女の子も一緒に遊んでもらえますよ。オプションで名入れをすれば、大きくなった後も記念に残り喜ばれるでしょう。

 

 

アニマルトラック

かわいい表情の動物たちが乗ったアニマルトラックです。ベルギーらしいおしゃれでセンスのいいデザインが嬉しいクリスマスプレゼント。木製の動物パーツをトラックの枠にはめたり、ひもを引っ張って運んだり、1歳の子どもが自分なりに考えていろいろな遊び方で楽しめます。

トラックにパーツを収納できるのでお片付けの習慣も身につきますよ。コンパクトなおもちゃなで場所を取らず、優しいカラーはどんな部屋にもなじみやすいです。

 

 

電車&レールセット

男の子が夢中になる鮮やかなカラーの汽車や標識などのアイテムと木製レールのセットです。汽車はマグネットで連結して遊べます。

対象は3歳ごろからですが、レールをパパやママが連結してあげれば、1歳の子どもでも安心して楽しめるクリスマスプレゼント。電車の色合わせや家や標識などを自由に並べて、想像力を養ってもらいましょう。

 

 

 ビッグブリッジ・タウン

子どものプレゼントに人気のブランド、ボーネルンドのブリッジタウン。駅や電車があり、家にいながら街へおでかけしているような遊びが楽しめる木のおもちゃです。ブルーカラーの鉄橋もインパクト大!

1歳の男の子にクリスマスプレゼントとして贈れば、時間が経つのを忘れて遊んでもらえること間違いなしです。

 

 

2位:乗用玩具

1歳の男の子が家で楽しく遊べる乗用玩具はクリスマスだけでなく、いろいろなお祝いに人気のプレゼント。室内で遊びやすいものや乗って自分の足で動かして遊べるアイテムを選びました。

 

馬型乗用玩具のロディ

イエローカラーが鮮やかなロディの乗用玩具です。バランスボールの技術で作られていて、日本の安全基準をクリア。1歳の子どもが安心して遊べるクリスマスプレゼントです。

愛らしいロディの表情が魅力!インテリアとして飾っておくだけでその場が和むアイテムです。

 

 

アンパンマンのビジーカー

アンパンマンのキャラクターと一緒におでかけ気分で楽しめるビジーカーです。1歳になったばかりで歩き始めのころは、押し棒につかまってあんよの練習。

少し大きくなりしっかり歩けるようになれば、足でこいで室内や外遊びにも使えます。大きなアンパンマンが付いた正面のボンネットは、フタを開けるとおもちゃなどを入れる収納スペースに。

クラクションやアンパンマンのおしゃべりなど楽しい機能も充実していますよ。

 

 

乗用と手押しの両方楽しめるすくすくウォーカー

こちらも乗ったり押したり両方楽しめる2WAY仕様のおもちゃです。動き回る1歳の元気な男の子にぴったりのクリスマスプレゼント。

本体は型はめブロック・ギア・木ねじ付きでさまざまな遊びが楽しめます。天然木のナチュラルの風合いもおしゃれです。

とても可愛くて、ギフトラッピングもしてくれてとっても喜んでいました!

                     ギフトモールより引用

 

 

3位:知育玩具

歩くようになりいろいろなものに興味を持ち始める1歳児。クリスマスプレゼントには子どもの可能性を引き出してくれる知育玩具も人気です。

 

ウッディプッディ

長く愛用してもらえるカラフルでかわいい木のおもちゃです。1歳のクリスマスプレゼントに贈った後も子どもの成長とともに自由な発想力で、さまざまな遊び方が楽しめるアイテム。

無料で名入れプレートが付くので、ぜひ利用してくださいね。

 

 

無限に遊べるムゲン大

ムゲン大は名前のとおりに遊び方も無限大のシンプルなおもちゃです。無限大の形をした溝の中で、3個の玉を転がしていくだけで平衡感覚が育ちます。

3つ同時に動かしたり2個だけ動かしたり、遊び方はいろいろ。パパやママも一緒に楽しめますよ。1歳のクリスマスプレゼントに贈れば、1歳半、2歳以降も長く遊べる知育玩具です。

 

 

4位:室内遊具

室内遊具はお天気が悪く外遊びができないときでも、家で楽しめるクリスマスプレゼント。1歳の年齢にぴったりなものをピックアップしました。

 

ジム&すべり台

公園で遊ばせるのはまだ心配な1歳になりたての子どもが家で楽しめるジムとすべり台です。ピカチュウなどかわいいキャラクターがデザインされていて、子どもはきっと大喜びしてくれるはず!

ステップをのぼったりすべったり、家の中でも活発に運動できます。クリスマスプレゼントに贈って、思い切り体を動かして楽しんでもらいましょう。

 

 

ボールプールに使えるケース

ボールプールにぴったりなおしゃれなケースです。ぬいぐるみやおもちゃなどの収納ボックスとして使ったり、ゴム製のやわらかいボールをたくさん入れてボールプールにして遊べます。

1歳の小さな子どもでも家にいながら遊園地気分で思う存分体を動かせますよ。パステルカラーがそろっているので、部屋のインテリアに合わせて選んでみてください。

 

【女の子向け】1歳のクリスマスプレゼント人気ランキング

こちらでは1歳の女の子向けのクリスマスプレゼントをランキングでご紹介します。見た目がかわいいアイテムから子どもの成長をサポートするものまでバラエティ豊かにピックアップしました。

 

1位:おままごとセット

1歳の女の子はママが何をしているのか興味を示すようになります。クリスマスプレゼントの一番人気はおままごとセット。小さな子どもが安心して使える素材のおもちゃをご紹介します。

 

まな板付きフルーツセット

フルーツがカットできるセットです。木製の包丁やまな板、フォークのほか、マグネットが仕込まれたリンゴやバナナなどのフルーツモチーフが付いています。

1歳の女の子の力でもサクッと切れて、ママになった気分を体感!オプションで名入れをすれば、子どもだけのオリジナルのクリスマスプレゼントに仕上がります。

孫娘の1歳お誕生日にプレゼントしました
嬉しそうにまな板に載せたりフォークで取ったり(すぐ付きます)お口へ持って行ったり…とても楽しそうです
“お名前入り”はパパママに好評!本人もいつか気づいてくれるでしょう! 

                                              ギフトモールより引用

                                                                                   

 

白木が美しいおままごとセット

白木と持ち手の赤色のコントラストが美しいセット。カップやポットなどのアイテムが15個そろっています。安心の日本製で丸みがある優しい手触りが特徴。1歳の子どもの肌にも優しいです。

自分でお話を考えたり状況を思い浮かべたりしながらおままごとが楽しめます。とても上品でおしゃれなので、子どもが大きくなり遊ばなくなった後も部屋に飾って楽しんでもらえるでしょう。

 

 

2位:ぬいぐるみ

1歳の小さな手に触れても安心な布のおもちゃと言えばぬいぐるみ。見た目がかわいらしく、ぬくもりも感じらる女の子に人気のクリスマスプレゼントです。

 

バニーズバイザベイのぬいぐるみ

アメリカで人気の商品「バニーズバイザベイ」のふわふわで触り心地が良くかわいいぬいぐるみ。鼻や目などの顔のパーツはプラスチック不使用で、糸刺繍のみで作られています。

クリスマスプレゼントに贈れば、1歳の子どものお気に入りになるはず!うさぎやくま、ひつじなど種類が多いので、好みに合わせてえらびましょう。おでかけや眠るときも、肌身離さずに抱っこしてくれるかもしれませんね。

 

 

アンパンマンのぬいぐるみ

小さな子どもから大人までみんなに愛されているアンパンマンと仲間たち。キャラクターの手触りが良いぬいぐるみは、1歳の女の子のクリスマスプレゼントにきっと喜ばれます。

マントの部分に名前や記念日の印字が可能。やや大きめのサイズなのでお友達感覚で遊べ、いつも持ち歩いて大切にしてもらえるでしょう。

 

 

3位:おもちゃの楽器

あらゆることに興味を持ち始める1歳の子どもは音にも敏感。クリスマスプレゼントに音楽が楽しめるかわいいおもちゃの楽器はいかがでしょうか。

 

音を奏でる木のおもちゃ

トンカチでとんとんするとボールが落ちて下のベンチに当たり、音を奏でる木のおもちゃ。音が出る仕組みを理解したり、集中して作業することで目や手の発達を促してくれます。

子どもの興味を引くカラフルなカラーも魅力!1歳のクリスマスプレゼントにはオプションで、フラワー柄やアニマル柄のキッズ用包装紙を選んでくださいね。

 

 

ミニピアノ

ミントブルーカラーがおしゃれなカワイ楽器のミニピアノです。25鍵あり、音程が正確で1歳の小さな子どもでもしっかり音が出るよう開発された商品。強弱も付けやすいので、音を奏でながら、表現する力も備わります。

強度があるため破損しにくく安心!Youtubeで演奏のサンプル動画も確認できますよ。クリスマスプレゼントに贈って、親子で一緒に楽しんでもらいましょう。

 

 

4位:お絵かきボード

1歳の子どもがお家遊びで使う定番のおもちゃといえばお絵かきボードです。自由自在に描いて、壊れにくく安全なアイテムを選びました。

 

カラフルなお絵かきボード

持ち手付きのカラフルで楽しいお絵かきボードは、1歳の小さな子どもが使いやすいアイテム。マジックペンとマグネットスタンプがセットになっています。

コンパクトなので外出時にも持参しやすいですよ。クリスマスにプレゼントすれば、時間を忘れるほど夢中になって字や絵を描いて遊んでもらえるでしょう。

 

 

イス付きのお絵かきボード

かわいい表情のキャラクターがデザインされたお絵かきボードにおそろいのイスが付いた豪華なセット。ボードはスライド式で高さが調整できるので、1歳のクリスマスプレゼントに贈った後も成長に合わせて加減できます。

収納棚が付いていたり、折りたたんでコンパクトにできるため親にとっても嬉しいアイテム。数字のマグネットが付きで、計算の勉強も楽しめます。

 

 

5位:知育玩具

森のわくわくハウス

1歳の子どもが喜ぶ全10種の遊びが詰まったクリスマスプレゼント。かぎや音、回転、ごっこ、ボール遊びなど、たくさんの学び楽しめます。

1人で集中して遊んだり、ママとお話しながら物語を作ったり、毎日使っても飽きません。かわいいカラーで木製のぬくもりも感じられるおもちゃです。

 

ワンちゃんのごっこ遊び

おうちの中でお散歩ごっこや、手でコロコロ押して楽しめる犬のおもちゃ。天然の木を使っているため、1歳の小さな子どもも安心して遊べます。

引っ張るヒモについている星のパーツには名入れが可能。ワンちゃんの柄がかわいい専用ボックスに入れて、クリスマスにプレゼントできます。

 

 

男女どちらにもおすすめ!1歳のクリスマスプレゼント人気商品

積み木

積み木は1歳のクリスマスプレゼントに外せないおもちゃ。今も昔も変わらず子どもが大好きな遊びです。安心して使える商品を2点ご紹介します。

 

音がなる積み木

1歳の小さな子どもが使いやすい全11ピースの積み木です。全てに音がなる仕掛けを施しているのが特徴。少し大きめのサイズなので、持ちやすく積み重ねやすいです。

クリスマスにはぜひ名入れをして特別感あふれるプレゼントを贈りましょう。

1歳になる手前のクリスマスプレゼントとして購入させていただきました。
ネームプレートも可愛く 遊んでいる姿を見るのが楽しみです

                                        ギフトモールより引用

                                                        

 

ヒノキの積み木

無垢材のヒノキを使った、小さな子どもが安全・安心して遊べる手作りの積み木です。優しい手触りとなめても安心な素材に仕上げているので、1歳のクリスマスプレゼントに最適!

ローマ字も入っているので英語の勉強にもなりますよ。積み木の組み合わせが選べるので、喜んでもらえそうなものを贈ってくださいね。

 

 

絵本・布絵本

仕かけがたくさんある絵本や布絵本は、1歳の年齢にぴったりなクリスマスプレゼント。親子一緒にお話を読みながら過ごす時間は楽しいひとときになるでしょう。

 

しょくぱんくんとサンドイッチの絵本

しょくぱんくんが森や畑に出かける楽しい絵本はクリスマスプレゼントに喜ばれる1冊。パンや卵、野菜などサンドイッチ作りができる食材が布のモチーフで付いています。

1歳の子どもがお話を読み進めながら、しょくぱんくんになったつもりで楽しめます。子どもだけでなく読み聞かせをするパパやママも夢中になれますよ。

 

 

音が鳴るかわいい布絵本

触るとカシャカシャと音がなる布絵本は、いろいろなものに興味を持ちだす1歳の子どもにおすすめのクリスマスプレゼント。かわいいイラスト入りの各ページに数字が書いてあるので数を覚えるのにも役立ちます。

引っかけられる取っ手付きで収納しやすく、ベビーカーやマザーズバッグに付けられてお出かけする時にも重宝します。クマやうさぎのかわいいイラストを見て、パパやママと一緒にお話しを考えながら楽しめそうですね。

 

 

パズル

立体的なパズルは右脳をフルに使うため、造形やバランス感覚が育まれます。木製の簡単なものなら1歳の子どもでも扱いやすく、楽しく遊べるでしょう。

 

ぞうのパズル

数個を組み合わせると1つの大きなぞうに仕上がる不思議なパズルです。1つ1つのピースは、さまざまなポーズのぞうの形でできています。木製なので口に入れても安心!

指先を動かしながら右脳を刺激して、子どもの未知なる能力をサポートしてくれます。1歳のクリスマスプレゼントにぜひ贈ってみてくださいね。

 

 

リュック

1歳になり歩けるようになると外出の機会が増えます。かわいいリュックをクリスマスプレゼントに贈れば、きっと喜ばれますよ。

 

帆布リュック

8号帆布の綿素材にマルチカラーの名入れがおしゃれな日本製のリュックです。おむつやおやつなど少量の荷物を入れてお出かけを楽しめます。

名前のフォントやカラーがカスタマイズできるので、子どものイメージに合わせて選んでみてください。歩くのが楽しくて仕方ない1歳のクリスマスプレゼントにきっと喜ばれるでしょう。

 

 

ミキハウスのデニム地リュック

子ども服の人気ブランド、ミキハウスのデニム地リュック。フタ部分にうさぎやくまのかわいいアップリケや刺繍が施されています。裏地がおしゃれなギンガムチェックになっているのも魅力!

名前が刺繍できたり刺繍糸のカラーが選べるので、クリスマスプレゼントを贈る子どもだけのオリジナルのアイテムになります。肩ベルトはバックル付きで、1歳を過ぎても成長に合わせて調節ができて便利です。

 

 

食器

食器のクリスマスプレゼントも1歳の子どもに人気です。食事の時間が楽しみになるかわいいアイテムを集めました。

 

「くまのがっこう」の竹食器

大人気の絵本「くまのがっこう」と竹食器「FUNFAM」がコラボレーションした竹素材の食器セットです。プレート、スプーン、フォークのセットはいずれも1歳の子どもが使いやすいサイズ。

3点はいずれもいオプションで名入れが可能なので、クリスマスプレゼントにぜひ利用しましょう。かわいい食器セットがあれば、苦手な食材もモリモリ食べてもらえるかもしれませんね。

 

 

ミッキー&ミニーのベビー食器セット

ミッキーとミニーをモチーフにした食器セットです。メインのプレートに3種の小皿、スプーン、フォークがセットに!ピンクがミニー、ブルーがミッキーのモチーフになっているので、好みに合わせて選びましょう。

上品で控えめなスモーキーカラーも魅力!安心の日本製で1歳の小さな子どもが使いやすいよう安全に作られています。クリスマスプレゼントにぜひ贈ってくださいね。

 

 

ファーストシューズ

よちよち歩くようになる1歳のクリスマスプレゼントには、ファーストシューズもおすすめ!大きくなり履けなくなった後も、親にとっても大切な思い出の品となるでしょう。

 

ミッキー&ミニー柄のシューズ

歩き始めた1歳の子どものクリスマスプレゼントにぴったりのファーストシューズ。ピンクとブルーはそれぞれミニーとミッキーの柄がデザインされています。

日本の靴メーカー、ムーンスターが作るアイテムなので品質は間違いなし!かわいいディズニーの専用ボックスに入り、手書きのメッセージも付けられます。

ラッピングはクリスマス用に緑や赤の包装紙、リボンシールを選んでおしゃれに仕上げてくださいね。

孫の1歳の誕生日歩きはじめたばかりで、ファーストシューズとても喜んでくれました。

 ギフトモールより引用

                                                              

 

お花がついたかわいいシューズ

お花がついたかわいいシューズは、1歳の女の子に喜んでもらえるクリスマスプレゼント。ホワイトやピンクなどおしゃれなカラーがそろっています。

お花にはビジューが付いてキラキラと輝きとても華やか!小さな足に負担なく履ける肌触りの良い生地を使っていて、安心して履かせることができます。

子どもながらもおしゃれをする楽しみが芽生えてきそうなすてきなシューズです。

 

 

1歳のクリスマスプレゼントを選ぶコツ

0歳と違って1歳になると歩けるようになるため活動範囲が広がります。

さまざまなことに興味を持ち始める1歳の子どもに贈るクリスマスプレゼントは、見て・触って・動かして楽しく遊べる発育をサポートするアイテムがおすすめ。子どもの五感を刺激する楽しいアイテムを贈りましょう。

孫や友人・知人の子どもに贈る場合は、同じものを既に持っていないかリサーチしておくと安心です。

 

 

1歳クリスマスプレゼントは記念になり喜ばれるものを贈ろう

1歳を迎えて初めてのクリスマスプレゼントは特別!記念になり喜んでもらえるものを選びましょう。成長がめざましい時期なので、小さい子供が安全に使いやすく遊びながら学べるアイテムが喜ばれます。

小さな頃の思い出は一生の宝物です。本記事でご紹介したアイテム中からプレゼントする子どもにぴったりなものを見つけてくださいね。