1歳のクリスマス!ファーストバースデーに続く思い出のプレゼント18選

1歳はいろいろなうれしい変化が訪れる時期。成長著しく表情も豊かになり、その笑顔はまわりの家族も幸せにします。

そんな1歳になってはじめてのクリスマス。笑顔いっぱいのクリスマスプレゼントについてご紹介します。

 

記念に残る1歳のクリスマス

1歳はいろいろなことに興味を持つ時期です。ひとりではなかなか動けない0歳とは違って、つかまり立ちしたり、あんよが上手になったり、活動範囲も広がります。

また、1歳は毎日がはじめての連続です。いろいろなことに興味を持ち吸収する時期でもあります。

そんな1歳に贈るクリスマスプレゼントは、見たりさわったり動かしてみたり、楽しく遊べて発育をサポートするようなアイテムがオススメです。

 

予算はどれくらいがいい?

1歳へのクリスマスプレゼントの予算は、1,000~6,000円程が相場と言われています。ひとりに贈るのか、兄弟に贈るのかで、多少予算は変わるようです。

子供が多いご家庭に贈る場合は、1,000~2,000円くらいで購入できるミニカーや絵本などが人気です。

特別なクリスマスプレゼントであれば、5,000円くらいで購入できる有名ブランドのおもちゃや乗り物のおもちゃもよいでしょう。少し高価で大きなものを贈ると、特別感のあるプレゼントとして喜ばれます。

 

 

有名おもちゃブランド&キャラクター

1歳へ贈るクリスマスプレゼントで外せないのは、人気のおもちゃブランドとキャラクターです。

1歳にとっては、遊びの時間も成長につながります。遊びながら学んで、お気に入りにしてくれるようなプレゼントを見つけましょう。

 

スキップホップ(SKIP*HOP)

スキップホップは、育児のための総合ブランドです。世界中にファンが多いスキップホップは、使いやすさやデザインにこだわって子育てアイテムを作り続けています。

大人のマネをしたいおませな1歳児には、ちょっとだけ背伸びしたスキップホップのリュックはいかがですか?かわいいリュックは、お出かけやお散歩をもっと楽しくしてくれることでしょう。重さで転倒しないよう小さめサイズがベストです。

SKIP*HOP ベビーリュック

スキップホップのアニマルリュックは、重さ220gでハーネス付き。安全性に配慮したつくりになっています。オプションでお名前キーホルダーが付けられます。

 

 

ソトン(SAUTHON)

ソトンは、赤ちゃん用のインテリアブランド。フランスで創業して、70年の歴史ある老舗ブランドです。

流行に左右されないスタンダードなデザインは、どんなお部屋にもフィットして、赤ちゃんのお部屋をやさしく包んでくれることでしょう。

 

タイニーラブ(Tiny Love)

タイニーラブは、子供の発育に関する専門家が立ち上げたブランドです。1991年にアメリカで生まれました。

7つの発育段階ごとに、子供の発育をサポートするような知育玩具を作っています。特に、プレイジムを開発したことでも有名なブランドです。

 

ニック(nic)

ドイツの木製玩具メーカーであるニック社。商社として事業展開していたのですが、現在では、玩具メーカーとしてヨーロッパをはじめ世界中から信頼を得ています。

子どもたちの年齢にあったおもちゃの数は150種類以上。シンプルながら頑丈でなつくりはドイツならではです。また、無害な色素を使用するなど安全性も高く、なんでも口に入れてしまう1歳の子どもも安心して遊ぶことができます。

ニックリクス

ニックリクスはニック社の代表的なおもちゃです。木とゴムでできた幾何学模様は、子どもの手にも握りやすいデザインです。名入れで思い出に残るプレゼントとして贈りましょう。

 

 

アンパンマン

1歳くらいになると、キャラクターにも興味が出てきます。なかでもアンパンマンは、びっくりするほど1歳児に人気が高いキャラクターです。

アンパンマンは、いろいろなおもちゃが販売されていますが、特にお風呂で使えるおもちゃがオススメです。お風呂でじっとできない1歳児も、アンパンマンと一緒なら楽しく遊んでくれます。

 

 

アンパンマン おふろで10まで

お風呂で10まで数える練習ができるおもちゃです。レバーを下ろしてだいたい10数えたところでいっきに水が飛び出す楽しい仕掛け。お風呂の時間が楽しみになることでしょう。

 

 

はらぺこあおむし

エリック・カールの絵本『はらぺこあおむし』(原題「The Very Hungry Caterpillar」)。日本では1976年に刊行されて以来、子どもたちに人気のキャラクターです。

また、絵本だけではなく雑貨やおもちゃもたくさん販売されています。カラフルで美しいキャラクターは、今でも小さな子どもたちから愛されています。

はらぺこあおむしサポートピロー

はらぺこあおむしがフワフワのピローになりました。お子様の首をやさしくホールドしてくれます。カラフルな色づかいがかわいらしいピロー。1歳のお昼寝のおともにいかがですか?

 

 

 

世界にたったひとつのパズル

思い出に残るプレゼントなら、世界にたったひとつのパズルはいかがでしょうか。お手持ちの写真をパズルにして贈るオリジナリティあふれるプレゼントです。

ピースがバラバラになって届くので、組みあがってはじめてわかるサプライズ感。まさに世界にたたったひとつのパズルです。

大人のマネをしたい1歳も、家族と一緒にパズルを組みながら、ワクワクうれしいクリスマスを過ごせそうです。

 

LINEでかんたん!世界で1つのパズル

LINEでかんたん!世界で1つのパズル

デザイナーと一緒にLINEで打ち合わせしながらデザインを決めていきます。贈る前にデザインを確認できるので安心です。1歳への贈り物なら、大きくて組みやすい35ピースがオススメ。

 

 

あたたかいぬくもりがうれしい木や布のおもちゃ

1歳の小さな手に触れても安心な、木や布のおもちゃはいかがですか?見た目のかわいらしさだけではなく、自然素材は安全性も高く人気があります。

ぬくもりを感じさせる自然素材のおもちゃは、クリスマスプレゼントとして選ぶ人も多いようです。

 

ままごと

おままごとは小さい子どもの定番の遊び。昔も今も変わりません。1歳は大人のマネをしたい年齢で、ごっこ遊びが大好きです。

ままごとをしながら、トマトやにんじんなど野菜の名前も覚えたり、かたことでおしゃべりしたり。成長を間近でみることができるのもままごとの良さです。

木製のままごとセットなら、1歳の手にも安心ですね。

ウッディプッディ サラダセット

ウッディプッディ サラダセット

野菜にはマグネットが付いているので、サクサク切れて本物の野菜のよう。小さなママ気分で遊べますね。木でできた包丁に名入れして、特別なプレゼントにして贈りましょう。

 

 

 

ブリオ(BRIO)

ブリオはスウェーデン発祥の老舗玩具メーカーです。ブリオの木のおもちゃはシンプルながら子どもの発想と成長を刺激します。

おもちゃを組み立てたり組み直したり、想像力をかきたてるデザインもブリオの魅力です。独特の哲学を持つブリオは、境界線も限界もなく自由に遊ぶことをテーマにしています。

 

ブリオ 木のおもちゃ手押し車

ブリオの手押し車はハンドルの角度が2段階に調整できて、小さな子どもが押しやすい安全な設計になっています。1歳くらいならあんよの練習にもなりますね。

 

 

 

パズル

木でできた立体的なパズルは、右脳をフルに使うので、造形感覚やバランス感覚が育まれます。1歳の小さな子どもも理解しやすいシンプルさもパズルの特長です。

身近な動物のモチーフなら親しみをおぼえて楽しく組み立てることができるでしょう。1歳のクリスマスプレゼントにいかがですか?

ぞうのパズル

ぞうのパズル

完成するとどこを持っても崩れない不思議なパズル。ひとつひとつのピースは、いろいろなポーズのぞうさんの形でできています。木製なので口に入れても安心です。

 

 

楽器

音楽は脳の成長にもよい影響があるため、幼いころから音楽に触れた方が良いと言われています。

何にでも興味を持ち始める1歳は、音にも敏感。楽器のおもちゃで遊ぶことで音楽に興味を持ち始めます。1歳へのプレゼントなら、木琴や太鼓のように簡単に音が出る楽器が喜ばれます。

gg(ジジ)*子供用楽器

gg(ジジ)*子供用楽器

ジジは女性ユニットによりデザインされた木製の楽器です。3種類の楽器をたたいたり振ったりして簡単に楽しく音を奏でることができます。本物の楽器には少し早い1歳も楽しめる楽器です。

 

 

おえかきボード

1歳も遊びやすいおもちゃの定番といえばお絵かきボードです。小さいサイズのものが多く、持ち運びも便利です。小さい子どもが退屈しそうな移動中や車の中でも使えます。

木製のお絵かきボードなら、手に優しくて壊れにくく安全です。持ち運びやすさや、安全性を考慮して選びましょう。

gg(ジジ)*おえかきボード

gg(ジジ)*おえかきボード

かわいいおうちの形をしたおえかきボードです。ドイツ産のブナ材にミツバチが作る蜜ロウを使ったビーワックス仕上げで、小さい子どもが口にしても安全な素材でできています。

 

 

積み木

積み木は、1歳へのプレゼントとして外せないおもちゃ。積み木は、今も昔も変わらず子どもが大好きな遊びです。

積み木を積んでは壊してを繰り返すうちに、「次はなにを作ろうかな」と想像力と創造力が育まれます。また、小さな積み木を片つけるという習慣は、お片づけの練習にもなります。

遊びながらいろいろなことを学べるところも積み木の魅力です。

くまのがっこう だいすきおとつみき

くまのがっこう だいすきおとつみき

絵本でおなじみのくまのがっこうが、かわいい積み木になりました。それぞれ木のチップが入っていて、振ると音がでる音入り積み木になっていて楽しさ倍増ですす。お片づけの箱にはお名前が入ります。

 

 

ミニカー

1歳の男の子はミニカーが大好き。クリスマスプレゼントとしても定番ですね。

ミニカーは実在する車をモデルにしているので種類も豊富です。小さな子どもは、乗用車だけではなく、パトカーや消防車のような仕事で使う車にも興味を持っているようです。

種類もたくさんあるミニカーなので、すでに持っているものをチェックした上でプレゼントするようにしましょう。

木のおもちゃ スロープトイ

木のおもちゃ スロープトイ

どうしたら上手にスロープを降りることができるのか、遊びながら考える練習ができます。ブルーとレッド、2台のミニカー付きです。

 

 

知育玩具

1歳になると、ひとりで歩けるようになったり、指先など細かい動きができるようになったり、自分ひとりでできることも増えていきます。

そんな成長めざましい1歳には知育玩具がオススメです。特に、1歳だけではなく、長く楽しめる知育玩具ならプレゼントとして喜ばれます。

ムゲン大

ムゲン大

ムゲン大はその名のとおり遊び方も無限大です。無限大の形をした溝の中で、3個の玉を転がして遊びながら平衡感覚が育ちます。3つ同時に動かしたり、2個だけ動かしたり、遊び方はいろいろ。長く遊べる知育玩具です。

 

 

 

布絵本

カバン型の布絵本には仕掛けがたくさん。絵本の知識はもちろん、ボタンを留めたりファスナーを開け閉めしたり、生活の中で必要な指先のトレーニングを学ぶことができます。

取ってが付いているのでお出かけにも便利。汚れたら洗濯できるところも布製の良さです。なんでも口にしたがる1歳のプレゼントにオススメのプレゼントです。

ケーズキッズの布絵本

ケーズキッズの布絵本

ケーズキッズの布絵本は、かわいくて仕掛けもたくさんある楽しい絵本です。指先のトレーニングだけではなく数や時間について学ぶこともできます。小さな子どもを飽きさせないような工夫が盛りだくさんの絵本です。

 

 

 

クリスマスにうれしいファーストケーキ

クリスマスといえばクリスマスケーキ。ケーキのプレゼントはクリスマスの鉄板ですね。1歳が大喜びすること間違いありません。

1歳には、生クリームのかわりにヨーグルトを使ったケーキがオススメです。小さな子どもも安心しておいしく食べることができる、見た目にもかわいいクリスマスケーキをご紹介します。

 

イチゴケーキヨーグルト

イチゴケーキヨーグルト

イチゴケーキヨーグルト

自家製のヨーグルトと、子どもが大好きなイチゴを使ったヨーグルトケーキ。スポンジの間には甘酸っぱいイチゴジャム、飾りにはイチゴをのせて、さっぱりと食べやすいケーキです。

 

 

ホイップヨーグルトクリーム

ホイップクリームヨーグルト

ホイップクリームヨーグルト

クマのフィナンシェとたっぷりのフルーツ、見た目もかわいらしいヨーグルトケーキです。甘さ控えめのヨーグルトクリームと、中にはイチゴのコンポートがたっぷり入っています。

 

 

無添加ヨーグルトクリーム

無添加ヨーグルトクリームのケーキ

無添加ヨーグルトクリームのケーキ

独自開発の無添加ヨーグルトクリームで作られたハート形のケーキです。フルーツは栃木県産とちおとめ。米粉で作ったハート型のもなかが飾られています。いちごヨーグルトのバラがかわいらしい一品です。

 

 

ヨーグルトクリームケーキ

ヨーグルトクリームケーキ

ヨーグルトクリームケーキ

ヨーグルトクリームと甘い牛乳でできたカラフルなフルーツたっぷりのケーキ。ヨーグルトの酸味はフォローアップミルクで調整して、小さな子どもも食べやすいケーキです。

 

 

1歳のクリスマスには、安全で優しいギフトを選びましょう!

1歳になってはじめてのクリスマスプレゼントなら、小さい子どもにも喜ばれて使いやすいものであること、そして安全にも配慮したいものです。成長めざましいころでもあるので、遊びながら学べるものもよいですね。

小さな頃の思い出は一生の宝物です。小さな子どもや家族にとって、思い出に残るものを贈って、楽しいクリスマスのひとときを過ごしてもらいましょう。