予算1万でも大丈夫!彼女に気持ちが伝わる、誕生日プレゼントをご紹介

大好きな彼女へ贈るプレゼントは、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで、目安にしたいのが「プレゼントの値段」です。自分の生活や身の丈に合った無理のないプレゼントで、彼女に喜んでもらいましょう。

予算を1万円に設定してプレゼントを選んでみると、有名なブランド品から少し上品なジュエリーまで購入できます。高すぎず安すぎない予算で彼女に喜んでもらえるプレゼントの選び方をご紹介します。

 

誕生日プレゼントの選び方

乙女心をしっかり理解して、彼女に喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

 

何を欲しがっているかをリサーチしておく

普段の会話の中に、彼女が欲しがっているもののヒントが隠れています。一緒に買い物に行って、彼女がどんなものに大きく反応を示すかチェックしておくのがおすすめです。彼女の好きな色やデザインは、彼女が今持っているものをなんとなく見ることで彼女の好みを知ることができます。

リサーチは誕生日直前ではなく、少なくとも1~2ヶ月前から始めましょう。直前に聞いてしまうと、「誕生日のために聞いてきてるのかな?」と感づかれやすく、まだ何も用意していないことがバレバレになってしまします。

どうしても何が欲しいかわからない場合は、直接彼女に今どんなものが欲しいか聞きましょう。彼女が本当に欲しいものをプレゼントできるので確実に喜んでもらえます。

 

こだわりの強い女性には、花など残らないものが無難

彼女の服や持ちものへのこだわりが強すぎる場合は、無理にファッションに関するものや持ち物をプレゼントするのはハイリスクです。例えば、彼女が花柄が好きだからと、花柄のものをあまり考えずに選んでしまうと、「好みではない」と言われてしまう可能性があります。

こだわりの強い彼女には、少しのデザインの違いで喜んでもらえない場合があるからです。付き合い始めでプレゼント選びに自信がない場合には、消費できる食べ物やお花をプレゼントするのがおすすめです。

 

彼女の「なんでもいいよ」は、なんでも良くないので注意

男性に一番注意してほしいのが、女性の「なんでもいいよ」という一言です。彼女に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞き、「なんでもいいよ!」と言われて、適当にプレゼント選びをしてしまうのは絶対にNGです。

この「なんでもいいよ」には、今考えるのがめんどくさい、または思い浮かばない、彼氏なら私の好みを言わずともわかってくれるよね?という気持ちが含まれています。だからこそ、真剣に彼女のことを考えてプレゼントを選ぶ必要があります。

彼女の言葉をうのみにしてなんとなくでプレゼントを選んだ結果、全く喜ばれないプレゼントを贈ってしまうかもしれません。彼女には、「これが欲しいと思われてたんだ」とか、「普段の話をあまり聞いてくれていないんだな」と2人の距離を作ってしまう可能性があるので気を付けましょう。

 

メッセージを持つアイテムを選んで気持ちを伝える

プレゼントを贈ることにメッセージが含まれていることがあります。例えば、花が持つ花言葉や、ネックレスを贈ることには「相手の幸せを願う」というメッセージが含まれています。

彼女に贈りたいプレゼントと、そのプレゼントが持つメッセージを考えながら選ぶと、彼女への気持ちがもっと伝わりやすくなります。

 

予算1万円で贈る誕生日プレゼント

実際に予算一万円で購入できるおすすめのプレゼントを紹介します。

指輪

サージカルステンレス ペアリング

サージカルステンレス ペアリング

 

彼女に本気度を伝えたい場合は、ペアリングがおすすめです。

こちらは彼女の肌に安心なサージカルステンレスでできており、小さいダイヤがちりばめられているシンプルで人気なデザインです。メッセージも無料で入れることができるので、二人のお揃いのペアリングにぴったりです。

 

 

アクセサリー

マドンナ オープンハート ネックレス

マドンナ オープンハートネックレス

 

サプライズでプレゼントしたい場合は、サイズを気にせず選ぶことができるアクセサリーが最適です。特にどんなシチュエーションでもつけられるシンプルなものが人気がありますが、誕生日には彼女の誕生日石が入ったアクセサリーを贈ると特別感が一層増します。

 

 

腕時計

ダニエルウェリントン 腕時計

ダニエルウェリントン 腕時計

 

最近の流行としては数字表記がなく、シンプルでゴールドやピングゴールドなどの色合いの腕時計が人気です。文字盤の大きな腕時計は、どんな服装にもぴったりで、女性がつけることで細い手首を引き立たせてくれます。

男女兼用で着用できて、さりげなくおそろいにできるので、迷ったら腕時計をプレゼントしましょう。

 

 

財布

クレリア 長財布

クレリア 長財布

 

お財布はバッグに入れずに、休憩時間やちょっとした買い物に、携帯とお財布だけ持って歩く事が多いものです。ぱっと華やぐおしゃれなものをもっていれば、ファッションの一部になり、気分をあげてくれます。

長財布を選ぶのは少しハードルが高いという場合には、小さいバッグ用に使えるミニ財布やコインケースをプレゼントするのもおすすめです。

 

 

バッグ

 

ポロ アソシエーション バッグ

ポロ バッグ

 

誕生日プレゼントとして人気のあるバッグはどうしても1万円代では手に入りにくいものが多いのが現状です。1万円前後でブランドもののバッグのプレゼントをしたい場合は、カジュアルに使えるトートバッグが注目されています。

質の高い上品なトートバッグは、普段自分では手にしないけどもらったら嬉しいもののひとつです。

 

 

キーケース

イタリア製 本革キーケース

イタリア製 本革キーケース

 

鍵をキーホルダーで管理するのもいいけど、大人な女性にぴったりの上品なキーケースをプレゼントするのはいかがでしょうか。一人暮らしや仕事を始めると、管理しなければならない鍵が増えるため、キーケースは必須アイテムです。ブランド品でも1万円前後で購入できます。

 

商品レビュー

誕生日と成人の日が近く、何にしようか悩んでいましたが、名前入りのプレゼントが特別感があっていいかなとこちらを購入しました。迅速に送って頂き、開けた本人もわぁっと思わず声を上げて喜んでくれました。ありがとうございました。また利用させていただきます。

ギフトモールより引用

 

 

美容アイテム

いつも頑張っている彼女に、癒やしを与える美容アイテムを贈るのもおすすめです。女性は自分のご褒美に、美容にお金をかけたいものです。彼氏だからこそ気遣ってあげられるプレゼントでもあります。

 

アロマトリートメント

全身アロマトリートメント[60分]

全身アロマトリートメント(60分)

 

疲れがたまっている彼女にエステの体験チケットをプレゼントしてみませんか?誰かに、「頑張っているね」と認められることは誰もが嬉しいものです。普段エステを利用しなくても彼氏が自分のことを気にかけてくれているという気持ちが伝わります。

 

商品レビュー

女友達の誕生日祝いに、他とは違うサプライズで購入しました。早速行ったらしく、駅から近いし清潔感もありスタッフの方が優しくてエステでよくある営業も全然無くて、もう大満足だったとのこと!また別の友達の誕生日祝いにも使わせていただきます^^

ギフトモールより引用

 

 

アロマディフューザー

モバイルアロマディフューザー

モバイルアロマディフューザー

 

どこにでも持ち運べる携帯型のアロマディフューザーがプレゼントに最適です。アロマの香りが日ごろの疲れを癒やしてくれます。彼女にピッタリのアロマオイルを添えてプレゼントしてみましょう。ボタンを押すだけでアロマが香ります。

 

 

スキンケアオイル

ローズオイル

ローズオイル

 

彼女が使っている好みのブランドを把握しておくのも一つの手です。美容グッズをプレゼントして、彼女にご褒美の時間をプレゼントしましょう。パッケージや包装がかわいいものはもっと喜ばれます。

 

 

香水 

ドルチェ&ガッバーナ

【名入れ】ドルチェ&ガッバーナ

 

普段香水をつけない人も一つはもっておきたい香水をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?香水をプレゼントするときは、この香りが彼女にピッタリだなと思ったとか、この香りが好きだったからつけて欲しいなと思ったなど、選んだ理由を伝えてみましょう。

 

 

キッチンアイテム

ル・クルーゼ ペア名入りディッシュセット

ル・クルーゼ ペア名入りディッシュセット

 

料理をする人も、しない人もキッチンで簡単に使える、ドリンクカップや小皿を贈るのもアイディアの一つです。二人の名前を入れたペアグラスを贈ることで、普段彼女のことを大好きな気持ちや、もっと一緒にいたいという気持ちをさりげなく伝えることができます。

離れていても、そのカップを使えば一緒に時間を過ごしていられるような気持ちになれます。

 

 

お酒

お酒が好きな彼女なら2人で飲んだ最初のお酒や、誕生日・記念日にちなんだお酒をプレゼントするのがおすすめです。お酒だけでは物足りない場合は、お酒と一緒に楽しめるおつまみや、お酒とは別に花束をプレゼントしましょう。

 

ホワイトチョコレート リキュール

ゴディバ ホワイトチョコレートリキュール

ゴディバ ホワイトチョコレート リキュール

普段口にできないようなお酒を選んで誕生日の特別感を演出することができます。お酒を買うときにおすすめの飲み方や、一緒に食べたいようなものを用意すると、2人で過ごす時間をもっと楽しんでもらえます。

 

 

メッセージ入り フルーツリキュールボトル

シンデレラ シューボトル

シンデレラシューボトル リキュール

 

見た目が見たことないような華やかなものだと、サプライズ感が増します。飲んだ後も飾っていたくなるようなものをプレゼントするのもおすすめです。

 

 

旅行

誕生日に旅行に連れて行ってあげるのはいかがでしょうか?予算一万円でできる日帰りドライブでもいいですし、もう少し奮発して「旅行 + プレゼント」で彼女を喜ばせることもできます。

旅行は何かのきっかけがないと行けなかったり、彼氏と普段より長時間一緒にいられたりするので、特別な気分になれます。誕生日は、「彼女のしたいことを一緒にする日」にして、彼女が一番楽しんでくれるデートにしましょう。

先に全部予定を立てて、すべてをサプライズにするのもありですが、彼女と一緒に旅行の計画を立てるところから楽しむのも、素敵なプレゼントになります。

 

+αで贈ると素敵なプレゼント

予算に少し余裕があったり、メインの誕生日プレゼントに少し物足りなさを感じる場合は、小さなプレゼントを用意しましょう。たとえ小さなものだとしても、2つもらえると思ってなかったというサプライズが、彼女を倍に喜ばせてくれます。

 

ケーキ

何歳になってももらえると嬉しいのが、誕生日にケーキです。ケーキだけをプレゼントするのは、彼女の誕生日を祝うのには少し物足りません。必ず何かのプレゼントにプラスしてケーキを贈りましょう。

 

写真入りケーキ

ハート型写真ケーキ

ハート型写真ケーキ

彼女の好きなケーキ屋さんのケーキでもいいし、少しサプライズで驚かせたい場合は写真入りのケーキなどで特別感を出すことがおすすめです。普通のケーキじゃなくて、ひと手間加えてくれたという彼氏の気持ちが伝わってきます。

SNS映えもするおしゃれで美味しいケーキを選びましょう。

 

 

チーズケーキ

コガネイチーズケーキ 4種セット

コガネイチーズケーキ 4種お試しセット

 

甘いものが大好きな彼女には、近くのお店では買えないようなお取り寄せの美味しいケーキがおすすめです。わざわざ取り寄せておいてくれた、普段食べられないものに特別感を演出してくれます。

 

 

お花は、メインでプレゼントしても何かのプレゼントに添えても必ず喜んでもらえる、定番のものです。花屋に行って、彼女の好きな色や雰囲気を伝えれば店員さんが彼女の雰囲気に合った花束を作ってくれます。花屋に直接行くのが恥ずかしければ、ネットで購入するのもおすすめです。

 

ローズ

レインボーローズ

レインボーローズ

お花には、ひとつひとつ花言葉があります。彼女の好みのお花や色をわかっている場合は素直にプレゼントするのもありですが、彼女に今贈りたいメッセージを選んでお花をプレゼントするのも、ロマンチックで素敵です。

 

 

ブリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム ブリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム ブリザーブドフラワー

 

すぐに枯れてしまう生花より、プレゼントをずっと取っておけるプリザーブドフラワーはいかがでしょうか。お花を美しい状態のまま保ってくれるので、インテリアとして大活躍してくれます。

 

 

キャンディーブーケ

キャンディーブーケ

キャンディーブーケ

キャンディブーケとは、チョコレートやキャンディーなどのお菓子を組み合わせて花束のようにしたものです。見た目にもかわいく、SNS映えもばっちりなのでブーケと一緒に写真を撮りたくなるプレゼントです。長く飾っておけるので、プレゼントの余韻を楽しむことができます。

 

 

写真入り・名入れアイテム

2人の思い出を形に残せてプレゼントできる、思い出の写真で作るオリジナルギフトも人気です。手作りのプレゼントではなくて、オーダーメイドギフトで彼女にサプライズができます。

 

メッセージ・写真入りチョコレート

DECOチョコ 15個セット(ミルク味)

DECOチョコ 15個セット(ミルク味)

 

甘いものが好きな彼女をオーダーメイドギフトで喜ばせたいなら、2人の写真を入れて作れる、DECOチョコがおすすめです。おもわず誰かに配りたくなるようなオリジナル感とかわいさが満載のチョコレートです。

 

 

オーダーメイドパズル

フォトパズル

フォトパズル

 

友達や家族などで写真を撮ってメッセージを添えてプレゼントするのもありですし、彼女との最高の思い出の瞬間の写真を使ってプレゼントすればまたその時の思い出をよみがえらせてくれます。

世界に一つだけしかないオリジナルギフトで彼女を喜ばせましょう。

 

 

彼女の気持ちを理解して、喜ばれるプレゼントを贈りましょう!

流行りものでも見た目が良いからという理由だけではなくて、どうやってこのプレゼントを決めたなど、選んだ理由を伝えれば、私のことを考えて選んでくれたんだと彼女に気持ちが伝わりもっと喜んでくれるはずです。

おめでとうの気持ちをプレゼントで伝えましょう。