女性が喜ぶ!感謝の気持ち伝わる「ちょっとした贈り物」厳選20選!

ふとしたとき、気持ちを添えて女性にちょっとしたプレゼントを贈りたいけど、どんなものを選んだらいいかわからないということはありませんか?

今回は女性のアンケート結果をもとに、実際にもらって嬉しかったプレゼントランキングをご紹介します。

 

プレゼントを上手に女性に渡すポイント

プレゼントを贈る際に心がけることは、どんな相手にも共通します。スマートにプレゼントをして喜んでもらうために必要なことばかりです。女性にプレゼントを贈る前に、その極意を学びましょう。

 

負担にならない価格の贈り物にする

予算は、プレゼントを選ぶ際に大切なポイントの一つです。ちょっとした贈り物の場合の相場は、500円から3000円程度です。もちろん、相手との関係性やプレゼントを贈る目的によって少しずつ変わります。

高価すぎるものをもらうと、本当にもらっていいのかと戸惑わせてしまい、相手に気を遣わせてしまうことになりかねません。相手に気を遣わせずに、素直に喜んで受け取ってもらえるプレゼントを贈ることが重要です。

 

贈り物はタイミングが大事

ちょっとしたプレゼントを贈る場合、お礼やお祝いごとで渡すことが多いですが、その日からプレゼントを渡すまでの期間をあけないことが重要です。期間を開けすぎると何のためのプレゼントなのかうまく伝わらず、喜びが半減してしまいます。

日ごろからいくつかプレゼントのパターンを考えておいて、感謝を伝えたいと思ったときに、すぐにプレゼントできるようにリスト化しておくことをおすすめします。

 

好みに合う贈り物を選ぶ

プレゼント選びをするときに、相手の好みを考えることは当たり前のことですが、関係性によっては難しいものです。会話などで聞ける食べ物の好みや、普段相手が何気なく発した言葉などを覚えておくと、プレゼント選びの手助けになります。

もしも全くそのような情報を得ることができない場合は、好みが分かれやすいものは避けて、いくつもらっても困らないようなボールペンやハンカチなどを選びましょう。

 

プレゼントを渡したあとをイメージする

プレゼントを購入する際にはプレゼントを渡した後をイメージして選ぶことが重要です。例えばプレゼントをした後、とてもサイズが大きいのものを選ぶと持って帰るのに困らせてしまいます。または、コーヒーが好きな女性にコーヒー豆をプレゼントしたはいいけど、コーヒーミルを持っていなくて飲むことができなかったという失敗談があります。

渡すシチュエーションや、渡した後に喜んで使ってくれるかどうかということを考慮すれば、プレゼントで相手を困らせずに素直に喜んでもらえます。

 

女性に手紙やカードなどで軽く気持ちを添える

携帯のメッセージで簡単に気持ちを伝えられてしまう現代ですが、手書きで一言感謝の気持ちを添えることが、また1つ喜んでもらえるポイントです。

このひと手間で、気持ちの伝わり方がグッと変わります。

 

女性に喜ばれる、ちょっとした贈り物ランキング

さりげなくプレゼントできる贈り物ランキングを紹介します。相手との関係性、プレゼントを渡す目的に合わせてプレゼントを選んでみましょう。定番のものから番外編まで、これを読めば必ず相手に喜んでもらえるプレゼントを選ぶことできます。

 

No.1 お菓子

第1位を獲得したのは、食べれば幸せな気分になるお菓子でした。どんな関係の人から贈られても、重いと思われないことが重要ポイントです。チョコレートや焼き菓子などの洋菓子は万人受けをするため、好き嫌いにあまり影響がなく、全世代の女性から支持を集めていました。一方、和菓子類は好き嫌いが大きく分かれてしまうので、プレゼントを贈る女性の好みを知らない場合は避けましょう。

 

チョコレート

G キューブ(9粒入)チケット

Gキューブ(9粒入り)チケット

 

チョコレートは甘いものが大好きな女性の定番お菓子です。ちょっとしたプレゼントとして選びやすいですし、少し特別感を出したいのであれば宝石のように輝くチョコレートを購入してプレゼントするのもおすすめです。その中でも、誰もが知っている高級チョコレートの代名詞とも言える『GODIVA』のチョコレートがおすすめです。

 

 

 

せんべい

香味庵 本場えびせんべい

香味庵 本場えびせんべい

 

甘いものよりお茶に合うお菓子が好きな女性には、おせんべいはいかがでしょうか?一つずつ丁寧に個別包装されたおせんべいは、見た目もおしゃれで選んで食べるのを楽しくさせてくれます。

 

 

 

マドレーヌ

マドレーヌ10個入り

マドレーヌ 10個入り

 

チョコレートほど甘すぎるものが苦手な人には、マドレーヌがおすすめです。ほのかな甘さでしっとりしていて美味しく食べられるお菓子でどんな年代の女性にも人気があります。かわいい形や食べやすい大きさで、女性へのちょっとしたプレゼントにピッタリです。

 

 

 

No.2 飲み物

普段のティータイムをリッチな気分にしてくれる飲み物が第2位でした。第1位のお菓子と同様に手元に残らないプレゼントをされても重く感じられません。ちょっとしたものを贈るには、消費できるものがキーポイントのようです。特に紅茶は、全世代の女性から支持を集めています。

 

スターバックスコーヒー

スタバ オリガミ コーヒー

スターバックス オリガミコーヒー

 

コーヒーマシンが必要ないドリップ式になっているコーヒーを贈れば、好きな時に本格的なコーヒーを楽しめます。職場のちょっとした休憩時間にも、短時間で美味しいコーヒーを飲むことができるのが人気の理由です。プレゼントだからこそ1種類だけではなく、豆の種類が違うドリップコーヒーの詰め合わせボックスを贈れば、いろんな味を楽しむことができてより相手に喜んでもらえます。

 

 

 

リンゴジュース

青研の葉とらずりんごジュース

青研の葉とらずりんごジュース

 

フルーツジュースやスムージーを飲むような健康志向の女性には、オーガニックや100%でできたジュースが喜んでもらえます。さらに、パッケージや包装がかわいいとプレゼントにぴったりです。

 

 

 

大正ロマン茶

大正ロマン茶

大正ロマン茶

 

プレゼントする紅茶は、かわいらしいパッケージに加え、普段はあまり手にしないようなぜいたくなフレーバーをプレゼントするのが基本です。おしゃれなデザインのパッケージだと、飲む日まで家に飾っておきたくなります。

 

 

 

No.3 スキンケアグッズ/メイク道具

第3位は、ボディクリームや入浴剤などのスキンケアグッズです。何歳になっても美しくいたいと思う女性は多いはずです。スキンケアグッズはいくつあっても嬉しいとの声が、世代を問わず上がっています。

中でもハンドクリームやリップクリームなどは、低予算で質のいいものが買えます。プレゼントするものに困ったときのお助けアイテムとして、必ずチェックしておきましょう。

 

入浴剤

一輪のバラ ケリーブーケ

一輪のバラ ケリーブーケ

 

入浴剤を贈れば、浴槽につかって普段の疲れを取ってもらえます。いつも入浴剤を使う人には、いつもと違う種類の入浴剤でバスタイムを楽しんでもらえます。こちらはお花のように見えて、お風呂で使えるソープフラワーです。見た目が華やかなのでプレゼントにぴったりです!

 

 

 

手鏡

アルミカラーハート両面ミラー

アルミカラーハート両面ミラー

 

いつも持ち歩けて使えるものを選びたいなら、手鏡はいかがでしょうか? 女性は、デートの時などカバンの中に小さな手鏡をバッグに忍ばせておきたいものです。この手鏡なら、コンパクトに収納できるのでどんなサイズのカバンにでも入れて持ち歩くことができます。

 

 

コスメポーチ

マリメッコ ポーチ

マリメッコポーチ

 

コスメポーチは、家に置いておけたり、必要なものだけを入れておいてバッグに入れるなど様々な場所で使うことができます。また、がま口ポーチは見た目がかわいく、口が大きく開くので中の物が取り出しやすいので人気があります。

好みの柄のポーチをもらえば、毎日のメイクの時間が普段より楽しくなりそうです。

 

 

 

No.4 ボールペン

スケジュールの管理や職場や学校など出番が多いボールペンが人気第4位にです。ボールペンにお金をかけて購入する機会が減った今、安くで購入できる事務用品的なボールペンで済ませがちです。1本持っていると女性の品格を高めてくれるようなボールペンをプレゼントしてみましょう。

まずは使いやすさを重視して、次に女性に喜ばれるキラキラなデザインやシックで使いやすいデザインのボールペンをプレゼントすることが大人の女性に定評があります。

 

スワロフスキーボールペン

スワロフスキーボールペン

スワロフスキー ボールペン

 

持っているだけで、アクセサリーのようにきらきら光るスワロフスキーのボールペンはいかがでしょうか。おしゃれでガーリーなデザインは、仕事のモチベーションを高めてくれます。

 

 

 

パーカー ボールペン

名入れボールペン パーカー

名入れボールペン パーカー

 

場所やシチュエーションを選ばず使える、品質の高い老舗ボールペンメーカーのパーカーは贈り物に最適です。スマートなフォルムが魅力的で、自分だけのボールペンを持っていると気分があがります。プレゼントされた女性もきっと喜んでくれることでしょう。

 

商品レビュー

もうすぐ別れる先輩にプレゼントしました。喜んでくれました。よかったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

ダックス ボールペン

ダックスハイセンス・ボールペン

ダックスハイセンス・ボールペン

 

ダックスは、英国の王室御用達に御用達の伝統あるブランドです。シンプルで上品なデザインで、毎日どんな場面でも使いたいボールペンです。さりげなくのぞかせるハウスチェック柄がおしゃれな一本で、とても人気があります。落ち着いた大人の女性にプレゼントするのはいかがでしょうか?

 

 

 

No.5 ハンカチ

ハンカチは性別を問わず、生活必需品であるといっても過言ではありません。お手頃の値段で質のいいものを購入できるため、どんな関係の相手でもちょっとしたプレゼントに大活躍してくれます。

 

フェイラー

フェイラー タオルハンカチ

フェイラー タオルハンカチ

 

ドイツを代表するブランドのフェイラーのハンカチは、独特の美しい花柄や色合いを持ち、世界中のマダムたちに愛されています。最近では猫や犬、バッグなどといった新しい柄も続々と出ているので、若い年代の人にも喜んでもらえます。プレゼントを贈る相手の好みに合ったデザインのハンカチを選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

マリークワント

マリクワ ハンカチ

マリークワント ハンカチ

 

マリークワントは、かわいいものや花柄が大好きな女子に定番のブランドです。アクセサリーや小物にコスメまで、プレゼントに最適なものがそろっています。

 

 

 

今治タオル

今治イニシャルタオルハンカチ

今治イニシャルタオルハンカチ

 

全国で名をとどめる有名な国産ブランド『今治タオル』をご存じの方は多いはずです。普通のハンカチとは違う、肌触りや使いやすさはハンカチのプレゼントにぴったりです。

単色でシンプルだけど、イニシャルの刺繍とスワロフスキーを施すことができるので、オリジナルのプレゼントを贈ることができます。一枚だけではなく、複数色を数枚組み合わせてプレゼントするのはいかがでしょうか。

 

 

 

No.6 インテリア小物

お部屋を華やかにしてくれるインテリアが第6位です。インテリアはなくても困らないけど、あると嬉しいものの一つです。さらに疲れて帰ってきたときに心を癒やしてくれるようなものならもっと喜んでもらえます。ですが、相手の好みがわからない場合にインテリアをプレゼントするのは危険です。相手の好みや生活をばっちりわかった上で、インテリアの小物をプレゼントしましょう。

 

ティッシュカバー

ジョジョの奇妙なボックスティッシュカバー

ジョジョの奇妙なボックスティッシュカバー

 

ボックスティッシュは、お部屋に置いていると生活感を出してしまうものの一つです。このティッシュカバーは一見、ただのかわいいぬいぐるみですが、お腹の部分からボックスティッシュを収納できる賢いアイテムです。

フワフワで気持ちが良い触り心地に、きっと心が癒やされます。ぬいぐるみが好きな人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

観葉植物

CT 触媒グリーン エケベリア

CT媒体グリーン エケベリア

 

観葉植物は、見た目がかわいく癒やしを与えてくれます。水やりなどの手間があまりかからないので女性の間で人気です。おしゃれな鉢植えに入れれば、部屋の雰囲気に合わせて飾ることができます。癒やしをプレゼントしたい女性に贈るのにおすすめです。

 

 

 

ブリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー アレンジメント

ブリザーブドフラワー アレンジメント

 

女性にプレゼントするものと言えば花束が定番ですが、花束はすぐに枯れてしまいます。せっかくプレゼントするのに、枯れてしまうのはもったいないと思う場合には、プリザーブドフラワーを贈るのはいかがでしょうか。

プリザーブドフラワーは、生花に特殊加工が施しているためいつまでも美しい姿のまま飾ることができます。花粉が飛ぶ心配も必要ないので、花粉アレルギーの人へプレゼントするのにも安心です。

 

 

 

番外編!便利グッズ

ランキングには入っていませんが、ちょっとしたプレゼントに喜んでもらえる、番外編の便利グッズを紹介します。

 

アイスクリームスプーン

アイスクリームスプーン

名入れ アイスクリームスプーン

 

アイスクリームが大好きな女性に、アイスクリームスプーンをプレゼントするのはいかがでしょうか。アイスクリームが大好きでも、マイスプーンを持っている人はかなり少ないはずです。

冷凍庫から出したばかりのアイスクリームも、このスプーンがあればすぐに食べることができます。このスプーンはアルミニウムでできているため、熱伝導率が高くスプーンを持つ手の体温がスプーンに伝わりアイスを程よく溶かしながら食べることができる画期的な商品です。

 

 

ステンレスタンブラー

https://giftmall.co.jp/giftSJjrmc/?utm_source=giftpedia

THERMOS(サーモス)真空耐熱マグ

 

どうしてもプレゼントに迷ってしまったら、家でも職場でも使えるタンブラーをプレゼントしてみませんか。マイボトルとして持ち歩くひとも今や多いアイテムです。すでに持っている人もまだ持っていない人でも、おしゃれでかわいいタンブラーはもらって嬉しいものです。名入れをして特別感をプラスしましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

相手との関係性、プレゼントを贈る目的、相手の好みを考えてプレゼントを選んでみましょう。相手のことを考えて選んだプレゼントを選べば、感謝の気持ちはきっと伝わります。プレゼントに一言手紙をさりげなく添えれば、女性に喜んでもらえること間違いなしです。