お父さんが父の日に「本当に欲しい」贈り物とは?おすすめアイテム16選

6月の第3日曜日は父の日です。「毎年贈るけど、本当にお父さんが喜んでくれているのかが分からない」という方も多いのでは?

そこで今回はお父さんが本当に欲しい贈り物についてまとめてみました。これを知ればお父さんも喜んでくれること間違いなし!ぜひ今年の父の日はお父さんのニーズにぴったり合ったプレゼントを贈りましょう。

 

父の日の贈り物に人気のアイテムは?

父の日の贈り物といえば「ネクタイ」が定番ですが、最近では贈り物のバリエーションも広がってきています。

なかでもお酒、グルメ、ファッション小物は、父の日の贈り物ランキングでも上位を占めています。仕事で疲れて帰ってきて楽しむ晩酌は、お父さんにとって至福の時。そんな時間をさらに盛り上げてくれる贈り物は、間違いなく喜んでくれるでしょう。

お財布やネクタイ、ネクタイピンなどのファッション小物もなかなか自分では買わないので贈り物としてもらうと嬉しいというお父さんも多いようです。

いずれにしても父の日の贈り物は、普段買うものよりワンランク上のものを選んで特別感をプラスするのがコツです!

 

ちなみにお父さんの本音は・・・

  • お酒派「子供が成人したから一緒にお酒を楽しみたい」「一日の疲れを癒やしてくれるので欠かせない」
  • グルメ派「家族みんなでおいしいものを楽しみたい」

 それぞれ、このような声もありました。

 

父の日の贈り物の相場をチェック!

父の日のプレゼントの予算は1000円~10000円が一般的な相場です。内訳は1000円~5000円未満が約50%、5000円~10000円未満が約28%、10000円~20000円が約8%となっています。

平均予算は6300円ですが、贈る方の年代によって変わってきます。学生であれば低価格、働いている方や、兄弟・姉妹合同で贈る場合は比較的高額となるようです。

 

メッセージを一緒に添えよう

普段はお父さんと会話をする機会があまりないという方は、日頃の感謝の気持ちを伝えられるチャンスです!面と向かってはなかなか言えなくても、手紙やメッセージカードなら意外にすんなりと伝えられるものです。

手紙やメッセージといっても固く考えず、ひと言添えるくらいでOK!それだけでも十分にあなたの気持ちが伝わり心に残る父の日となることでしょう。

 

 

父の日にお父さんが欲しい贈り物16選

 

お父さんが欲しい贈り物人気No.1の「お酒」

いつもよりもちょっぴり高級なビール

日頃飲んでいるビールよりもちょっぴり高級なビールを贈りたいという方へ。スペイン産のビールブランドがセレブを迎えるためのビールとしてつくった、フルーティーで繊細な味わいのビールはいかがでしょうか?

750mlと飲みごたえのあるサイズなので、お子さんと二人で乾杯するのもいいですし、ご夫婦で楽しむのもおすすめです。

 

飲みごたえあり!名入れビール&地ビールのセット

江戸の台所として栄えた埼玉県・川越は通称「小江戸」と呼ばれています。その川越でつくられたビール「COEDO」は、最高水準を誇る地ビールとしてとても人気です。

伽羅、瑠璃、漆黒の3種類はそれぞれに飲み口が違うので、飲み比べて味の違いを楽しむのもおもしろいですよ!一本はラベルに名入れができるので、お父さんへの感謝のメッセージを入れて贈りましょう。

 

 

世界のおいしいビールを高原ビールで再現

本場ドイツの製法でつくられた「本曽爾高原ビール」。ピルスナー、ケルシュ、アルトの3種類があり、甘味や苦味などそれぞれ違った特長を楽しめます。

ビール酵母を生きたまま残すことで、市販のビールにはないうまみを感じることができます。ご家族みなさんで乾杯して、どれが好みか会話するのもまた素敵な時間ですね。

 

 

「アサヒスーパードライ」「キリンラガー」2本セット

ビールは国産に限る!というお父さんへは、アサヒスーパードライとキリンラガーの大瓶が2本入ったギフトセットを贈りましょう。英字で名入れしたラベルは、いつも飲んでいるビールとは思えないほどとってもおしゃれ♪

飲み終わったあとはこのまま記念に飾っておくことができるので、見るたびに父の日のことを思い出してもらえますよ。

 

歴史ある酒造がつくり出す金箔入り日本酒 

1623年創業の老舗酒造がつくる日本酒に金箔を入れた美しいお酒。グラスに注ぐと金箔がキラキラと輝きます。瓶には金色の文字でお父さんへのメッセージを入れられるので、あなたの気持ちを伝えてみては?

辛口のすっきりとした味わいは、お刺身や和食などと相性抜群です。ぜひ冷蔵庫でしっかり冷やしてからお楽しみください。

 

 

焼酎好きのお父さんへ!焼酎ギフトセット

男性に人気の銘酒「黒霧島」金箔が入った焼酎の2本入りセットです。鹿児島県産のさつまいもと黒麹でつくった黒霧島は、とろっとした甘みとキリっとしたうまみが感じられる芋焼酎。

もう一本は群馬県でつくられた金粉入りで、群馬県のキレイな水と良質なさとうきび糖蜜を使用した、すっきりとした味わいの焼酎です。グラスに注ぐと金箔が舞い上がってとってもキレイですよ♪

 

 

家族みんなで楽しむなら「グルメ」

ドイツ生まれのハムとソーセージのギフトセット

麻布の老舗ハム店「日進ハム」のハム&ソーセージが8種類入ったギフトセットです。本場ドイツの手法を元につくられているので味は本格的!ビールとの相性も最高です。

ハムはそのままおつまみとして、ソーセージはボイルもしくは焼いてもおいしくいただけます。BBQ好きのお父さんなら野外で食べるのも格別ですよ。

 

 

3銘柄からお好みの和牛を選べるカタログギフト

日本三大牛である松阪牛、神戸牛、米沢牛の3銘柄からお好みの和牛を選べるカタログギフトです。銘柄ばかりでなく、すき焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶ、焼き肉など食べ方も選択できるので、お父さん好みのものをチョイスしてもらいましょう。

家族みんなで食べるのも良いですし、夫婦でゆっくり楽しむのもたまには良いかもしれませんね。

 

 

日本酒に合わせたい浜名湖のうなぎ

うなぎが好きなお父さんには、静岡県・浜名湖のうなぎをプレゼントしませんか?タレにこだわってふっくらと仕上げたうなぎは、そのままの美味しさを保つため真空パックでお届け!食卓で本物の味をお楽しみいただけます。

日本酒に合わせても、ご飯にのせてうな丼として食べるのもおすすめ。香ばしく焼き上がった浜名湖のうなぎを堪能していただきましょう。

 

 

小田原で獲れた新鮮な干物や練り物のセット

神奈川県・小田原で獲れた新鮮なアジの干物に、白身魚を練りあげたさつま揚げかまぼこをセットにしました。脂ののった瀬付きアジは焼くととってもジューシー♪練り物はそのままおつまみとしてどうぞ!

どれも職人さんがひとつひとつ手作りしているので、おいしさは保証つき。ぜひご家族みなさんで味わっていただきたいですね。

 

 

使い方自由自在!サバのオイルサバディン

沼津港で獲れた新鮮なサバを燻して缶詰にした、オイルサーディンならぬオイルサバディン。ひとつひとつ手作業でつくられており、サバ本来の旨みをしっかりと感じられます。

内容は、オリジナルナチュラルガーリックブラックペッパ―の4種類。マヨネーズやドレッシングと和えてバゲットにのせたり、そのままパスタに合わせたり。いろいろな食べ方を楽しめますよ!

 

 

自分で選ぶのが苦手なお父さんへ「ファッション小物」

フォーマルなシーンで大活躍!シルクのネクタイ&チーフ

父の日に贈るならやはりネクタイが良いという方は、フォーマルシーンで使えるネクタイ&チーフのセットはいかがでしょう。シルクを100%使用した国内産のネクタイは柔らかい肌触りがたまりません。

スタイリッシュなデザインは、スーツ姿が格好良くキマります♪一本あると嬉しい、プレゼントにぴったりなアイテムです。

 

 

流行に敏感なお父さんにはマネークリップで決まり!

最近、流行に敏感な男性のあいだで人気なのがマネークリップです。なかでもこちらは、お札はもちろんのことカードも最大5枚まで入れられるとっても便利な一品。

手のひらにおさまるコンパクトサイズで、胸やお尻のポケットにすっぽり収まります。おしゃれなお父さんならきっと喜んでくれるでしょう。スリム&スタイリッシュでスーツ姿によく似合います。

 

 

牛革の栃木レザーを使用したコインケース

こちらのコインケースは、長期間かけてつくられた植物性タンニンでなめした栃木レザー(牛革)を使用しています。ひとつひとつ手作りなのでそれぞれに風合いがあり、使うほどになじんでいくのが特長です。

使いやすさにこだわったボックスタイプは、小銭が一目瞭然!お財布とダブル持ちにしても良いですし、ちょっとした買い物ならこれひとつでOKです。

 

 

誕生石がさりげなくおしゃれなネクタイピン

お父さんの誕生石をあしらったシンプルなネクタイピンは、どんなネクタイにもマッチするのでひとつ持っていると便利です。そこまで目立たず、さらっとこなれ感を演出できますよ。

スーツを着用する機会の多いお父さんにぴったりのプレゼントですね。高級感溢れるレザーの専用BOXに入れてお届けします。

 

 

携帯していると便利!折り畳み式「靴べら」

靴の脱ぎ履きって意外と面倒。そんなときポケットに忍ばせておくと便利なのが、折り畳み式の靴べらです。真鍮の靴べらに国産のヌメ革ケースが付いていて、折りたためば持ち歩きに大変便利です!

キーリングも付いているので、バッグに付けておくのも良いですね。名入れを施してお父さんへプレゼントしましょう。

 

 

父の日の贈り物はコレで決まり!

「毎年父の日は贈り物をしているけど、本当に喜んでくれているのかな?」と疑問をお持ちの方も多いですよね。

今回ご紹介したように、お父さんの本音を知ればプレゼント選びも簡単になるはずです!ぜひ今年の父の日は喜んでもらえる贈り物を探してみてくださいね。