感謝や応援の気持ちが伝わる!【男女別】退職祝いの贈り物22選

退職祝いは、今の職場を離れて新しいスタートを切る相手に、感謝や応援の気持ちを伝えるための贈り物です。贈る相手は、上司・同僚・友達・家族などさまざま。

この記事では、退職祝いにおすすめの贈り物を男女別にピックアップしてご紹介します。退職祝いの相場や不向きなアイテムもしっかりとチェックして、気持ちが伝わる贈り物を選びましょう。

 

目次

【退職理由別】喜んでもらえる退職祝いの選び方とは?

相手に喜んでもらう退職祝いを選ぶには、退職理由や退職した後のこともしっかりと考える必要があります。退職する理由は、定年退職や転職、独立や結婚出産などさまざまでしょう。

退職は、必ずしもめでたい理由であるとは限りません。退職祝いを選ぶ前に、退職理由や退職後の過ごし方をしっかりリサーチしておきましょう。

 

定年退職の場合

長年勤めてきた会社を定年退職する場合は、これまでの感謝と第二の人生のスタートをお祝いする贈り物を選びましょう。定年退職は一生に一度の特別なものなので、記憶に残るような贈り物が喜ばれます。

名前やメッセージを刻めるアイテムは、特別感を演出することができますね。退職後に趣味として楽しめるものや、家族と一緒に利用できるアイテムも人気があります。

 

転職・独立の場合

転職や独立が理由で退職する場合は、新しい職場でも活用できる実用的なビジネスアイテムがおすすめです。ボールペンや名刺入れ、革小物など、新しい職場でのスタートを応援する気持ちを込めて贈りましょう。

他にも、花束などの華やかでありながら形に残らない贈り物も人気があります。次のステップへの激励を込めて縁起物を贈るのもおすすめですよ。

 

結婚・出産の場合

結婚や出産により退職する場合は、家庭で使えるキッチン用品や小型家電、リネン系アイテムなど実用性の高いものが喜ばれます。フラワーアレンジメントや美容グッズなども人気があります。

寿退社の場合は、パートナーと一緒に使うことができるペアグッズの贈り物も良いでしょう。また、出産を控えている場合は「体を大切にしてね」という思いを込めて、リラックスできるアイテムが多く選ばれています。

 

 

退職祝いに不向きなNGアイテムとは?

退職祝いの贈り物には、年代や性別に合わせて多種多様なアイテムが選ばれていますが、退職祝いには不向きなアイテムもあります。

 

一般的に不向きなアイテム

下着・肌着

下着や肌着など服の下に身につけるものは、生活に苦しい人への贈り物だとされているので、新しいスタートを切ろうとしている人やお世話になった相手にはふさわしくありません。

 

スリッパ・靴

スリッパや靴は、足で踏みつけて使うものという理由から退職祝いには不向きとされています。踏み台にするという意味にも捉えられかねないため、退職祝いには避けるようにしましょう。

同様の理由で、敷物やマットも退職祝いには不向きとされています。

 

ハンカチ

漢字で書くと「手巾(てぎれ)」となるハンカチは、「手切れ」をイメージさせることから退職祝いには不向きとされています。実用的なアイテムとして選びやすいアイテムですが、退職祝いの贈り物にはNGです。

また、涙を拭くことから別れを連想させるという由縁もあります。

 

お茶

お茶は、お葬式の香典返しなどお悔やみの席で利用されることが多いアイテムです。高級茶葉のセットなどは贈り物として喜ばれるアイテムですが、退職祝いの贈り物には選ばない方が無難です。

 

くし(櫛・9・4)

数字の9や4は「苦」「死」を連想させ縁起が悪いとされているので、お菓子の個数や花束の本数にも注意が必要です。また、髪をとかすために使う「くし(櫛)」も、同じ理由で不向きなアイテムとされています。

くし(櫛)については、歯が欠けることがあるというのも縁起が悪いとされる理由のひとつです。シクラメンという花も、「苦」「死」という響きが入っていることから不向きとされています。

 

目上の人に不向きなアイテム

文房具・ビジネスグッズ

一般的に、実用性の高い文房具やビジネスグッズは社会人に喜ばれる贈り物です。しかし、文房具は「勤勉に」、ビジネスグッズは「もっと働いて」という意味に捉えられることがあるため、定年退職や目上の人に贈る場合は避けた方が無難でしょう。

 

現金

結婚祝いや入学祝いなど、新しい門出を祝う場合に現金を贈ることもあります。しかし、退職祝いの場合には「生活の足しに」という意味合いになってしまうため、失礼な贈り物となってしまいます。

また、”手抜きをした”という安易な印象も伝わってしまうため、まず避けるべきでしょう。

 

退職祝いの贈り物の相場は?

退職祝いギフトの一般的な相場は5000円〜10000円とされていますが、実際は贈る相手の立場や関係性、勤続年数によって異なります。

定年退職の場合は、これまでの感謝やねぎらいの意味も込めて10000円〜30000円とやや高めになっています。

個人的に贈るのか、社内の有志を募って贈るのか、会社全体で贈るのかによっても相場は変わってきます。会社によっては退職祝い用に積み立てを行っていたり、一定の金額が決まっている場合もあるので、しっかりと確認した上で予算を決めましょう。

 

 

【男性向け】退職祝いにおすすめの贈り物11選

男性へ贈る退職祝いは、長く愛用できる実用的なアイテムを選ぶのがおすすめです。男性は女性よりも合理的な考えの人が多く、実用性を重視する傾向にあるため、新しい職場でも活用できる質の高いアイテムが喜ばれます。

また、退職後のプライベートが充実するアイテムも良いですね。趣味や休日の過ごし方などをリサーチしておくと、相手にぴったりの実用的な贈り物を選ぶことができるでしょう。

 

退職のお祝いにふさわしい【お酒・ワイン】

お酒が好きな男性には、お酒の贈り物を選びましょう。お酒はお祝いの席にもふさわしいアイテムですが、日本酒・ワイン・焼酎・シャンパンなどいろいろな種類があるので、相手の好みをしっかりとリサーチしておきましょう。

名前やメッセージを入れられるサービスを利用すれば、さらに特別感のある贈り物になりますよ。気軽に飲むことができない高級なお酒もおすすめです。

 

世界でたったひとつの特別感を演出できる大吟醸

モンドセレクション5年連続金賞!岐阜にある老舗酒蔵の大吟醸酒に、名前やメッセージを入れたオリジナルのラベルをつけて贈ることができます。どっしりとした一升瓶のお酒は、インパクトのある贈り物になるでしょう。

お酒を送りました。
祝定年退職
と入れて頂き 名前と役職も‥
少しばかり メッセージも付けて‥
お渡し後 お帰りになられて 開けてみて びっくりされたようで すぐに お礼の連絡を頂き 大変喜んで下さいました。
また是非 利用させて頂きたいです。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

お酒を飲むたび思い出がよみがえる【タンブラー・グラス】

お酒好きな男性への贈り物には、大好きなお酒を飲むためのタンブラーやグラスもおすすめです。何度も繰り返し使えるので、お酒を飲むたびに職場での思い出を振り返ることができます。

名前や感謝のメッセージを入れて渡せば、お酒を飲むたびにうれしい気持ちになるはずです。相手がいつも飲んでいるお酒に合うものを選びましょう。

 

温度をしっかりキープしてくれる真空断熱ステンレスタンブラー

軽くて丈夫なステンレス製のタンブラーは、保温性・保冷性の高さが魅力です。飲み頃の温度をしっかりキープしてくれるので、ホットでもアイスでもおいしくいただけます。

定年退職する社員への退職祝いで購入。名入れの文字きれいで非常に喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

新たな門出のお祝いに人気の【置き時計・時計】

置き時計や時計の贈り物は、「思い出を刻む」「心機一転」という意味合いが込められており、新しいスタートにぴったりの贈り物です。定年退職の贈り物としても、転職の贈り物としても喜ばれます。

 

シンプルで高級感のあるクリスタルクロック

美しく輝くクリスタルクロックは、重厚感と高級感のある置き時計です。メッセージや名前を刻むことで、長く愛用することのできる特別な贈り物になります。

デザイン案を検討するにあたり、当方からの細かい要望にも丁寧にご対応頂き、恩師へ良い贈り物を準備することが出来ました。また、出来ること出来ないことを明確にご教示頂けたため、デザイン方向性の修正をすぐに終わらせる事が出来ました。利用を検討される方は是非、スタッフの方々へ色々と相談してみて下さい。

ギフトモールより引用

 

 

見るたびに思い出を楽しめる【デジタルフォトフレーム】

たくさんの写真を繰り返し見ることができるデジタルフォトフレームには、職場の仲間との写真を入れて贈れば、いつでも思い出して懐かしむことができますね。

 

さりげなくメッセージを入れられるシンプルなデジタルフォトフレーム

インテリアを邪魔しないシンプルなデザインのデジタルフォトフレームです。音楽や動画の再生、カレンダー表示などさまざまな機能が付いています。さり気なくメッセージを入れることができるのも魅力です。

会社で転勤される方へ急遽記念品を準備することとなりました。
無事にプレゼントを渡すことができ、相手の方にも喜んでいただけたので感謝しています。
また利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

新たなステージで活用できる実用的な【ボールペン】

新しい職場でも活用できるボールペンは、新たなスタートを応援する退職祝いとしておすすめです。上質なボールペンは、ビジネスマンにとってステータスを格上げしてくれるアイテムになるので、実用性を重視する男性には特に喜ばれます。

 

男性人気が高く歴史のあるクロスボールペンATX

1846年に創業し、アメリカで最も長い歴史があるクロスは、高級ボールペンの主要ブランドとして多くの人に愛されています。こちらのATXは特に男性人気が高く、シンプルなデザインは紳士的でスマートな印象を与えます。

急に退職する同僚がいて記念品のボールペンを注文しました。送別会まで日が無く焦ったのですが、注文からすぐ発送していただき助かりました。名前の印字も綺麗で見栄えも良く高見えします。本人にもとても喜んでもらえてとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

実用性が高く長く使える【メガネケース・革小物】

革製品の小物は、実用性を重視する男性への退職祝いにおすすめです。中でも、革製のメガネケースは、実用性が高く長く愛用できるアイテムとして人気があります。

使い込むほどになじんで味わい深くなるのも、革製品の魅力です。

 

使い込むほどに味わい深くなるヌメ革のメガネケース

兵庫県産のヌメ革を使用した、落ち着いた雰囲気のメガネケース。全5色展開で、相手に合わせて選ぶことができます。メッセージや名前を刻印して、他にない特別なメガネケースを贈りましょう。

退職のお祝いを探していたらステキな名前入り眼鏡ケースを見つけ、直ぐに購入しました!
おそらく気に入っていただけると思います!

ギフトモールより引用

 

 

特別な思いや感謝を込めた【オーダーメイド記念品】

オーダーメイド記念品は、感謝の気持ちや激励の思いを込めた世界にひとつだけの贈り物になります。名前を入れるだけでなく、メッセージもオリジナルの内容にすることで、思い出深い心に残る退職祝いになるでしょう。

 

世界にひとつだけの特別な感謝を表す”名前ちりばめ詩”

名前の一文字一文字に感謝やねぎらいの気持ちを表現した「名前詩」は、退職祝いの贈り物として大変好評です。相手の心に深く届くメッセージで、「ありがとう」と「お疲れさま」の思いを伝えましょう。

二度目の購入しました。
やはり、素晴らしい贈り物になりました。
大変、喜んで頂き、私たち社員も感動しました。
また、お世話になるかと思いますので、宜しくお願い致します。

ギフトモールより引用

 

 

実用的で重すぎない退職祝いなら!【バスタオル】

バスタオルは、実用的な退職祝いの贈り物として人気があります。上質な素材のバスタオルや有名なブランドのバスタオルは、幅広い年代の男性に喜ばれます。

肌触りの良さや素材にこだわったバスタオルを選びましょう。

 

上質な素材が魅力の今治ギフトタオルセット

上品なデザインと最高級の素材が使われた今治ギフトタオルセット。バスタオルとフェイスタオルが2枚ずつセットになっています。豪華な木箱に入っており、感謝やねぎらいを伝える退職祝いの贈り物として最適です。

 

 

ゴルフ好きの方への退職祝いに人気!【ゴルフグッズ】

ゴルフが趣味の男性への退職祝いには、ゴルフグッズがおすすめです。名入れサービスを利用してオリジナル感をプラスすれば、特別な贈り物として喜ばれます。

ゴルフグッズの中でも、名前が入ったゴルフボールやゴルフマーカーは特に人気があります。

 

オリジナル感あふれる名入れゴルフボール&ネームタグセット

名前入りのゴルフボールとネームタグのギフトセット。ゴルフボールは3つのメーカーの中から選ぶことができます。写真を入れることもできるので、オリジリティあふれる贈り物になるでしょう。

ありがとうございます
とても気に入ってくれたようで、部屋に飾って頂きました

ギフトモールより引用

 

 

贈った相手の周りの人も楽しめる【グルメギフト】

退職祝いの贈り物にどうしても悩んだら、グルメギフトがおすすめです。さまざまなグルメ商品が掲載されたグルメギフトは、もらった相手が好きなものを選べることからとても人気が高いアイテムです。

普段なかなか食べることのできないワンランク上のグルメ商品は、年代を問わず喜ばれるでしょう。

 

好きな国産ブランド牛を選べるグルメギフト

松阪牛・米沢牛・神戸牛の中から食べたい国産ブランド牛を選ぶことができるグルメギフト。選んだ商品が産地直送で届きます。ギフトボックスのカラーも3色あるので、贈る相手に合わせて選ぶことが可能です。

 

 

思い出に残る体験を贈れる【体験型カタログギフト】

パラグライダーやクルージング、染め物や陶芸レッスンなど、普段味わうことができない体験を贈ることができる体験型カタログギフトは、退職祝いに人気の贈り物です。

旅行を贈ることができるカタログギフトもあるので、退職後の過ごし方に合わせて選びましょう。

 

ジャンル豊富な選べる体験ギフト

ヘリコプタークルーズなどあらゆるジャンルを網羅した150種類以上の体験が選べるカタログギフト。全国各地の体験を選ぶことができ、眺めるだけでワクワクした気分になれる贈り物です。

会社の退職する人へ、部署を代表して購入しました。
今までもらったことのないプレゼントということで
とても喜んでくれました。
ラッピングも赤がとってもかわいくて満足しています。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【女性向け】退職祝いにおすすめの贈り物11選

女性に贈る退職祝いは、華やかで記憶に残る贈り物を選ぶのがポイントです。ボディケア用品やスキンケア用品など美容関連のアイテムは、幅広い年代の女性に喜ばれます。

花束やバスソープなど形に残らないアイテムは、好みがわからない相手を困らせることなく贈ることができるのでおすすめです。また、自分では買わないような高級感のある上質なアイテムも女性の退職祝いとして人気があります。

 

お祝いにふさわしい華やかな【フラワーギフト】

お祝いにふさわしい華やかなフラワーギフトは、女性への退職祝いの贈り物に最適です。近年人気が高まっているブリザーブドフラワーは、お手入れいらずで枯れることなく長く飾っておけます。

リアルな花びらのバスソープも女性への贈り物におすすめです。

 

上品でかわいいプリザーブドフラワーのエンジェルガラスドーム

ブリザーブドフラワーのアレンジメントが入ったガラスドームのインテリア。パールのアクセントで上品な雰囲気に仕上がっています。花言葉に合わせて7つのカラーから選ぶことができます。

配送が早くて助かりました。
値段も安くて少し心配しましたが、思っていた以上に良かったです。
小さいけど華やかで可愛いく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

ゆったりと心休まるひと時を贈る【バスグッズ】

いつもとは違うワンランク上のバスグッズや、上質な素材のバスグッズは、女性への贈り物に適しています。「ゆっくり体を休めてください」という気持ちを込めて、上質で華やかなバスグッズを贈りましょう。

 

贅沢なバスタイムが楽しめる高級ローズバス

80本ものバラが豪華に詰め込まれた高級ローズバスの贈り物。香りの高いバラが30本も入っているので、バラの香りに包まれた贅沢なバスタイムを楽しむことができます。

バラには美容効果やリラックス効果があるとされています。

 

 

ねぎらいと感謝の気持ちを込めて【ボディケア用品】

美容に関心の高い女性にとって、ボディケア用品は必需品とも言えるアイテム。退職祝いには、女性に人気のブランドのアイテムや、原料や素材にこだわったオーガニック系のスキンケア用品が人気です。

 

ちょっと贅沢なロクシタンのハンドクリーム

有名なロクシタンの中でも人気の3商品を揃えた、ハンドクリームのギフトセットです。

なめらかな手肌に整えるピオニーフェアリー、甘酸っぱく香るチェリーブロッサム、2秒に1本売れていると言われる代表作・シアを、手軽に使えるサイズでお届けします。

 

 

新しい職場や自宅でも活躍する【リラックスグッズ】

疲れた体を癒してくれるリラックスグッズは、新しい職場や自宅でも使うことができるので、女性の退職祝いにおすすめです。これまでの感謝やねぎらいを込めて、リラックスグッズを贈りましょう。

 

使い方が多彩なマッサージクッション ダブルもみ

コンパクトで場所を取らず、いろいろな使い方ができるマッサージクッション。機能性も十分で、人の手でマッサージされているようなもみ心地を味わえます。

シックなカラーも魅力で、幅広い年代の女性にお使いいただけます。

 

 

優しい香りに包まれる【香りのギフト】

香りのギフトは癒し効果も高く、女性への贈り物に人気があります。アロマ系のグッズは、自分の好きな香りを選んで楽しむことができますよ。名入れサービスを利用して、特別感をプラスした贈り物にしましょう。

 

リラックス効果が高いアロマライト

厚みのあるガラスを通して柔らかい灯りがお部屋を照らすアロマライトは、幅広い年代の女性に喜ばれるアイテムです。フロント部分にメッセージや名前を入れることができるので、おしゃれに感謝や労いの気持ちを伝えることができます。

 

 

持っているだけで気分を上げてくれる【キッチン用品】

女性への贈り物の定番ともいえるキッチン用品は、退職祝いの贈り物としてもおすすめです。人気のお鍋や時短調理ができる便利グッズなど、贈る相手の好みをリサーチして選びましょう。

 

お料理好きの女性におすすめなストウブ ココット ラウンド

ストウブの鍋は、料理を美味しく仕上げることを極めた構造になっており、料理好きな女性から人気があります。気軽に購入することができない高級な調理器具なので、退職祝いの贈り物として喜ばれます。

 

 

実用性の高さが喜ばれる【万年筆・ボールペン】

万年筆は普段あまり使う機会のないアイテムですが、近年は女性向けのかわいい万年筆も登場しています。万年筆で書いた字をSNSに投稿して楽しむ人も増え、じわじわと人気が高まりつつあります。

書くことが好きな女性の退職祝いには、実用性の高いボールペンだけでなく、おしゃれな万年筆を贈るのもおすすめです。

 

名入れができる高級万年筆パーカー アーバンプレミアム

人気のイギリスブランド・PARKER独自のモデル、アーバンプレミアムです。高級万年筆ならではの書き心地で、使う人を魅了します。名前を入れることで、さらに特別な一品に仕上がります。

 

 

職場でもプライベートでも使いやすい【ストール・スカーフ】

ストールやスカーフは、職場でもプライベートでも活躍する実用的なアイテムです。女性の退職祝いとして選ぶ場合は、素材やブランドにこだわった質の高いものを選びましょう。

ひざ掛けや羽織りものとしても使うことができる大判タイプは、幅広い世代から人気があります。

 

カラーバリエーションが豊富な高品質カシミヤストール

内モンゴル産カシミア100%の高品質なストールは、優しい肌触りと全20色の豊富なカラーバリエーションが魅力です。

落ち着いたカラーから差し色になる鮮やかなカラーまでそろっているので、贈る相手の年代や好みの色に合わせて選びましょう。

 

 

縁起物の贈り物としても喜ばれる【傘】

末広がりの形状から縁起物ともいわれる傘は、女性の退職祝いの贈り物におすすめのアイテムです。雨の日だけでなく晴れの日も使える兼用の傘や、遮光率・UVカット率の高い日傘は、女性にとってうれしい贈り物となります。

退職祝いの特別な贈り物には、少し高価なものを選ぶのがおすすめです。

 

UVカット率100%のシンプルで使いやすい晴雨兼用傘

UVカット率100%、遮光率100%の晴雨兼用傘。シンプルで使いやすいデザインなので、職場でもプライベートでも活用できます。持ち手の部分に名前が入れられるので、特別感のある贈り物として喜ばれます。

 

 

健康&美容効果も高い【ワイン】

健康や美容にも効果のあるワインは、お酒好きな女性への退職祝いにおすすめです。ボトルに名前やメッセージを入れて贈ることができるワインは、飲み終わった後も飾って楽しめる、世界にひとつだけの特別な贈り物になります。

入社した年や生まれた年のワインは、粋な贈り物として喜ばれるでしょう。

 

メモリアル新聞付きの「Days」英字ラベルワイン

好きなメッセージを入れられるオリジナルラベルに、希望の日付のメモリアル新聞をつけて贈ることができるワインです。750mlのボトルで赤と白どちらかを選ぶことができます。

 

 

ちょっぴり贅沢を味わえる【体験ギフト・カタログギフト】

女性の退職祝いの贈り物には、選べる体験やグルメを贈ることができるカタログギフトもおすすめです。

カタログギフトには、新しいスタートを応援するアイテムやプライベートを充実させてくれる体験・アイテムがそろっているので、もらった相手は楽しみながら選ぶことができますよ。

 

女性心をくすぐるアイテムが詰まった女性専用カタログギフト

ファッションアイテムや美容アイテム、エステやネイルのチケット、高級スイーツや趣味のアイテムなど、女性がうれしいアイテムが719点も詰まった女性専用のカタログギフト。

カタログをめくるたびに心ときめく、女性にぴったりな贈り物です。

 

 

退職祝いの贈り物で感謝や激励の気持ちを伝えよう!

退職祝いの選び方や退職祝いには不向きなNGアイテム、男女別のおすすめの贈り物について紹介しました。

退職祝いの贈り物には、「ありがとう」という感謝の気持ちや「お疲れさま」というねぎらいの気持ち、そして「これから頑張ってね」という激励の気持ちが込められてます。退職する理由や贈る相手の年代・性別をよく考えて、しっかりと思いが伝わる、特別な退職祝いを選びましょう。