【結婚祝いの贈り物50選】マナーから相場まで丸わかり!喜ばれるギフトをチェック♩

「結婚祝いの贈り物、何にしよう…?」とお悩みのあなた!今回はこんなときに役立つ、結婚祝いの贈り物の選び方から金額の相場、実際に喜ばれているおすすめアイテムまでを徹底的に調査いたしました!事前にマナーをチェックして、最高の結婚祝いを贈りましょう!

 

目次

結婚祝いについておさらい!

まずは、結婚祝いのプレゼントがどんなものなのかおさらいしましょう。基本的に、結婚式や披露宴に出席する場合はご祝儀を渡すので別途贈り物(結婚祝い)を用意する必要はありません。

それでも特別にお祝いを贈りたい場合や、結婚式・披露宴に出席できない(またはしない)場合に、結婚祝いを贈ります。その名のとおり、結婚する2人への祝福の気持ちを込めて贈るお祝いのことを指しています。

 

【贈る相手別】結婚祝いの金額相場をチェック!

結婚祝いのプレゼントを贈る際、やはり気になるのは金額の相場ですよね。結婚祝いは、あなたと贈る相手との関係性、また結婚式・披露宴に出席するかどうかによって金額相場が異なります。事前に目安となる金額をチェックしておきましょう。

  • 友人や同僚・・・【結婚式へ出席】3000〜5000円【欠席】1万円~2万円
  • 上司や部下・・・【結婚式へ出席】3000〜10000円【欠席】1万円~3万円
  • 兄弟姉妹、親戚・・・【結婚式へ出席】10000〜50000円【欠席】3万円~10万円

結婚式・披露宴に出席する場合はご祝儀を渡すことを考慮して、欠席する場合よりも低めの金額の贈り物を選ぶのが一般的です。過去にあなたがその相手から結婚祝いをもらったなら、同額程度のものにするのがよいでしょう。

どの場合も金額に幅がありますが、日頃の付き合い方や親密度、相手の年齢、相手の好み等をふまえて決めましょう。

 

高額になりすぎないように気を付ける

プレゼントを選ぶ際、あまりにも高額な贈り物は避けましょう。よかれと思って高額な贈り物をしても、相手が内祝いを返してくれる際の負担になる可能性があります。

どうしても高額なものを贈りたい場合は、「お返しは気にしないでね」と一言添えたり、どうしてそれを選んだのか?という理由を伝えるとよいでしょう。また、その他の方法として会社の同僚や友人数人でお金をまとめ、連名で贈るのもおすすめです。

 

結婚祝いのプレゼントはどう選ぶ?

金額相場を押さえたら、続いては結婚祝いの選び方をチェックしましょう。「このアイテムが定番だから」という理由ではなく、「この2人にはこれがいい!」というアイテムを選べると理想的ですね。

 

2人で使えるもの・楽しめるものから選ぶ

まずおすすめしたいのは、2人の絆がもっと深まるような一緒に使って楽しめるものです。例えば、「ペアマグカップ」や「ペアタンブラー」、「ペアグラス」、「カタログギフト」などは、結婚祝いとして人気のアイテムなので商品数も多く、2人の好みに合うものが見つけやすい点も魅力ですよ。

 

 

2人の好きなものから選ぶ

料理が好きな2人には「キッチン雑貨」、自然が好きな2人には「花・植物」、グルメな2人には「ワイン・シャンパン」「スイーツ」といったように、2人の好きなものがわかっているなら、それを贈るという方法もありますよ♩

こちらは事前リサーチが必須ですが、必ず喜んでもらえます!

 

新生活の役に立つもの

結婚祝いに実用性を重視するなら、新生活の役に立つ「家電」や、「上質なタオル」、「食器」、「キッチン雑貨」などがいいでしょう。新生活をスタートするとどうしても出費がかさなるため、2人の生活を応援する気持ちを込めてあると便利なグッズを贈るといいでしょう。

 

 

こっそり事前リサーチするのもおすすめ

もし可能なら、事前に欲しいものをリサーチするのもおすすめです。2人が本当に必要としているもの、2人の好みに合うものを贈るためにも、この事前リサーチはとても有効です!

ただ、何が欲しいか直接尋ねるのは難しい場合もあるので、そんなときは普段の会話や持ち物、ファッションの好み、生活習慣や趣味などから判断しましょう。

 

NGアイテムに気をつけよう

次に、結婚祝いを選ぶ際に避けたいアイテムをご紹介します。

以下で挙げるような”結婚祝いに避けたい品物”は、従来と比較すると気にする人が減っています。しかし、そんな今でもお祝いにふさわしくない贈り物を選んでしまえば、おめでたい雰囲気を壊してしまう可能性があるので、NGアイテムはしっかりとチェックしておきましょう。

これらは相手が欲しがっている場合には贈っても問題ありませんが、贈ってもよいかどうかの事前確認は変わらず必要です。

 

縁起が悪いアイテムは避ける

まずご紹介する結婚祝いにふさわしくないアイテムは、縁起が悪いとされるものです。具体的には「忌み言葉」「離縁」「弔事」を連想させる次のようなものが該当します。

  • 包丁やハサミなどの刃物
  • 入浴剤
  • 洗剤
  • 食べ物
  • 食器類(割れ物)
  • ハンカチ
  • 日本茶

近年は元来の解釈を知る人が減ったり解釈方法が変わったりして、食器類や刃物、食べ物は結婚祝いとして一般的となりつつあります。贈る相手に合わせて臨機応変に対応できると◎です。

 

 

不幸を連想させる数字にも注意

もう1つ気を付けたいのは、不幸を連想させる数字です。「割れる」「切れる」「別れる」といった慶事にふさわしくないワードを連想させる偶数(割り切れる数字)は、結婚祝いに適さないといわれています。

ただし、2個はペア、12個は1ダースでそれぞれ1セットと捉えるという例外もあります。また、8も漢字表記をすると「末広がり」を表わすため、縁起が良い数字です。

そのほか気を付けたいのは、4・6・9の数字です。4は「死」、6は「無」、9は「苦」を暗示するため避けた方が無難です。特に食器などを贈る際の数に注意しましょう。

 

結婚祝いを贈る前に知っておきたいマナー

「贈るタイミングは?」「熨斗(のし)はどうすればいいの?」「添えるメッセージの内容は?」など、結婚祝いにまつわるさまざまなマナーをおさえておきましょう!そうすれば、贈る側も受け取る側も気持ちよくやりとりできます♩

 

贈るタイミングはいつがいい?

結婚祝いは、結婚式の招待状を受け取ってから挙式1週間前までに贈るのが一般的です。もしもあなたが招待状を受け取っていないのなら、2人に気を使わせないよう挙式前に贈るのは避けましょう。その場合は、挙式後1~2カ月以内に贈るのがベストです。

挙式当日に持参するのはマナー違反!新郎新婦に迷惑をかけてしまいます。最近は品物を配送するのが一般的ですが、その際は新居への引っ越しの有無や時期を確認するのを忘れないでください♩

 

熨斗(のし)のマナーについて

意外と難関なのが、熨斗(のし)のマナーです。日常的に利用するものではないので、恥ずかしい思いをしないよう事前にきちんと理解しておきましょう。

 

外のし?内のし?

基本的に結婚祝いでは、外のしが適切とされています。これは手渡しする際に、表書きが一目でわかるからです。一方で配送する場合は、のし紙が配送途中に汚れたり破れたりしないように内のしを選ぶのがベストです。

 

水引は何を選ぶ?

水引は、金銀または紅白の10本で、「結び切り」または「あわじ(あわび)結び」を使います。これには、結婚が一度きりのものでありますように、また、2人の絆が末永く続きますようにという願いが込められています。

 

表書きの書き方

結婚祝いを贈る際は、表書きは「御結婚御祝」とします。書く場所は、のし紙の上半分(水引の上)です。既にご紹介したように、不幸を連想させる数字(この場合は「御結婚祝」という4文字表記)を避けるため5文字の「御結婚御祝」(または「ご結婚祝い」)が一般的です。

最近では既に印刷済みのものが売られているので、それを利用するのもいいでしょう。

 

名入れのルールもチェック

最後に要注意なのが、名前です。記入するのは相手の名前ではなく、「送り主」の名前

あなた個人で贈る場合は水引の真下に記名し、夫婦連名で贈るなら同様に水引の真下に夫の氏名、その左に妻の名前(名字なし)を書きます。

知人や職場の同僚同士などの連名で贈る場合、3名までなら右から順番に記名します。その際、上下関係がない間柄なら五十音順、上下関係がある間柄なら地位が高い順に記載するのが常識です。

4名以上で贈る場合は、代表者のみ氏名を水引の真下に書き、その左に「○○一同」と書きましょう。その”一同”のメンバーの氏名は、プレゼントに添えるメッセージに書くことを忘れないでくださいね!

 

手紙の内容にも気をつけよう

さまざまなマナーがある結婚祝い。贈り物には必ずメッセージを添えますが、それを書くペンは黒か紺色を使用します。

慶び事に使ってはいけないとされているのが「忌み言葉」「重ね言葉」、加えて句読点も使用しないのがベターです。これらは「終わり」「離婚」「再婚」など、結婚祝いにふさわしくないイメージを連想させるため、配慮が必要です。

 

【相手別】メッセージ文例集

結婚祝いを贈る際、配送であっても手渡しであっても、メッセージを添えるようにしましょう。あなたの祝福の気持ちがもっと伝わりますよ♩ここでは、すぐに使えるメッセージ文例集を贈る相手別にご紹介します。ぜひ参考にしてください♩

 

友人や同僚に

 このたびはご結婚おめでとうございます
 ○○さんとめでたく結ばれるというお知らせを自分のことのようにうれしく思っています
 ささやかですがお祝いとして○○をお贈りします
 すてきな家庭を築いていってくださいね
 お二人の末永い幸せを心から願っています
 

 

上司や部下に

 このたびはご結婚おめでとうございます
 気持ちばかりのものですがお祝いの品を贈らせていただきましたのでお納めください
 お二人の末永い幸せを心よりお祈り申し上げます
 

 

兄弟や姉妹、親戚に

 このたびはご結婚おめでとうございます
 ささやかですがお祝いの品を贈らせていただきましたのでお受け取りください
 お二人のご健康とご多幸を心よりお祈りしております
 

 

絶対に喜ばれる!結婚祝いの贈り物をジャンル別にご紹介

それではさっそく、結婚祝いにぴったりのアイテムをジャンル別にご紹介します!見た目のおしゃれさだけでなく、実用性にもこだわって選んでみました。ぜひ参考にしてください♩

 

①今や定番!食器の結婚祝い 

かつては結婚祝いに不適切とされていた食器類ですが、現在では贈り物にとても人気です。

その理由は、「割れる」ということが「離婚」を連想させるのではなく、「子孫繁栄」や「幸福が増える」というポジティブな発想に転換されつつあることや、実用的であること、また新生活を意味する最適の贈り物とされていることなどが挙げられます。

いまや定番となった食器類は、結婚祝いに要チェックですよ!

 

ティータイムをすてきな時間に♩ペアマグカップ

ティータイムを大切にする2人には、ペアマグカップがおすすめです。新生活に役立つアイテムなので、結婚祝いに贈ると喜んでもらえます♩

 

シンプルな名入れマグカップ

スタイリッシュな印象の夫婦には、こちらのシンプルなペアマグカップはいかがでしょうか。男性でも女性でも使いやすいフォルムが魅力です。これがあれば、慌ただしい新生活の合間にホッと一息ついてもらえそうですね♩

 

丸みがかわいいマグカップ

オーダーできるデザイン&イラストが大人気のマグカップもおすすめです。結婚祝いにぴったりのデザインもありますよ。また、無料で付属するかわいいオリジナルギフト箱もうれしいポイント!外装がかわいいと、開封したときの喜びが2倍になります♩

 

 

憧れのティファニーのマグカップ

女性の憧れ、あのティファニーのペアマグカップです。ティファニーブルーがおしゃれで、名入れもできるので絶対に喜んでもらえます!ティファニーの化粧箱とペーパーバッグがセットになっているのも人気の理由です。

 

凄く対応がよく、相手の同僚からもプレゼントした商品が名入りで大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

飲み頃温度をキープしてくれる♩ペアタンブラー

注いだ飲み物の温度キープが魅力のタンブラーは、アウトドアから自宅での晩酌、ティータイムまで幅広いシーンで役立ちます。

 

使いやすい容量のカラータンブラー

今回ご紹介するなかで唯一のカラータンブラーです。容量350mlと普段使いしやすい大きさで手になじみます。テキストやデザインなど、豊富なパターンからお好みの名入れができるので、世界に1つだけの特別な贈り物ができますよ。

 

名前と入籍記念日を彫ってもらったんですが、めっちゃめちゃ喜ばれました!
自分も欲しいくらい、良い物です!!(^ω^)

ギフトモールより引用

 

真空断熱がうれしいタンブラー

前出のタンブラーよりもスマートで、420mlと大容量なのでビールに目がないお2人に気に入ってもらえるはずです。こちらももちろん名前やマークを彫刻できます!女性の手にも持ちやすいフォルムですよ♩

 

一目瞭然の上質タンブラー

その上質さが一目でわかるタンブラーです。光沢が美しく高級感や品の良さもあるので、結婚祝いという特別な贈り物に最適です。日付や名前、メッセージの刻印も可能!思い出の品になること間違いなしですね。

 

結婚祝いに購入。お祝い金の他に記念に残るものを…と探していました。日本製でシンプルなデザインがとても気に入り購入。
目の前で開けて見せてもらいました。さすが日本製、しっかりとした質感で高級な感じです。オシャレな文字が高級な感じを邪魔していません。特に贈り物にお勧めです。(もちろん自分用にも欲しいです) 贈った相手にもとても喜ばれて大満足です。自分も貰ったら嬉しいもので金額的にも最適な一品を見つけたと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします(*^_^*)

ギフトモールより引用

 

 

2人の語らいの時間を彩るペアグラス

毎日の暮らしの必需品であるペアグラスはこれからの2人の生活を応援できるので、結婚祝いに贈ると喜んでもらえる定番のアイテムです。

 

琉球ガラスのペアグラス

沖縄の海を彷彿とさせる、色鮮やかなペアグラスです。琉球ガラスらしい手作り感のあるデザインと美しい色合いが魅力!お酒を飲むときにもお茶を飲むときにも使いやすい容量なので、普段使いにぴったりです。

 

とても喜んでいました!
可愛いので私も欲しくなりました(ㆀ˘・з・˘)

ギフトモールより引用

 

 

ありそうでない!漆×ガラスのペアグラス

グラスの底面に桜があしらわれた上品なデザインのペアグラスは、落ち着いた雰囲気の2人への結婚祝いに最適です♩ガラスと漆塗りという一見アンバランスな素材がマッチした珍しいデザインなので、他の人とかぶらない、印象的な贈り物ができますよ!

 

男友達の結婚祝いにプレゼントしました。毎日のように晩酌するから嬉しい!って喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

かっこいい切子のペアグラス

大人になったら1ペアは持っておきたい切子のグラス。安い買い物ではないので、結婚祝いに贈ればきっと喜んでもらえます!いつもの晩酌も、このグラスがあれば会話が弾んで2人の絆がさらに深まりそうです♩

 

 

自分ではなかなか買えないバカラのペアグラス

最高級のグラスブランド・バカラのペアグラスを結婚祝いに贈れば、あなたの心からの祝福の気持ちが伝わります!名前やメッセージの彫刻ができるので特別感を演出できますが、グラス底面への刻印なのでバカラグラスのデザインを邪魔しません♩

 

 

新婚生活にぴったり!その他の食器

ここまでご紹介したペアグラスやペアマグカップなどの他にもおすすめしたい、結婚祝いにぴったりの食器類をまとめました。

 

カラフルなパスタプレート5枚セット

若い女性を中心に人気のある東欧食器のような雰囲気のパスタプレートセットです。パスタ以外にも、サラダや炒め物にも使えます!

使い勝手抜群のサイズと、汁気があっても大丈夫な深さがうれしいポイント。これから新生活をスタートさせる2人を応援できるアイテムです♩

 

波佐見焼の蕎麦猪口5点セット

近年人気急上昇中の長崎・波佐見焼の蕎麦猪口5点セットです。かわいくてシンプルなデザインが、料理の色どりを引き立ててくれます。

蕎麦猪口は、そばのつけ汁を入れる以外にもロックグラス、スイーツカップ、マグカップ、小鉢などの代わりとして幅広く使えるのが魅力です。

 

新生活で役立つ夫婦茶碗

結婚祝いの定番ともいえるおすすめのアイテムです。新生活を始める2人に必要不可欠で使用頻度も高いため、見た目の良さだけでなく実用性も兼ね備えた物を贈りたいならこちらの夫婦茶碗はとてもおすすめですよ♩

 

 

美しい津軽びいどろの酒器3点セット

日本を代表するハンドメイドガラスとして人気な青森の津軽びいどろ。その美しい色合いや、日々の食卓をワンランクアップさせるおしゃれさが人気です。お酒好きな2人への結婚祝いに、こんなすてきな酒器はいかがでしょうか。

 

 

あのエルメスの食器2枚セット

大切な人の結婚という特別な日にプレゼントするなら、やはりこだわりの物を選びたいですよね。そこでおすすめなのが、あの高級ブランド「エルメス」の小皿2枚セットです。

エルメスの食器のなかでも特に有名なシリーズで、流行に敏感な相手にぴったりですよ♩

 

 

②生活を豊かにする上質な結婚祝い 

結婚は、新たな人生のスタートです。そんなすてきな時を迎える幸せいっぱいの2人に、これからの新生活をお手伝いできる上質な結婚祝いを贈りましょう!職場の同僚や友人同士でお金を出しあって、高額で実用的なアイテムを贈るのもおすすめですよ♩

 

新婚の2人の生活を応援!家電

食生活やティータイムを大切にする2人に、キッチン回りの家電はいかがでしょうか。欲しいけど、なかなか買えない…というものが多いので、この機会に贈れば必ず喜んでもらえます!

 

パンが好きなお二人へ。ホームベーカリー

パンはもちろん、ピザやフレッシュバター、そば生地、ジャムなど全17メニューが作れる優れものです。全行程を手作りするのは難しいですが、ホームベーカリーがあればいつでもおいしい焼き立てパンを手軽に自宅で楽しめます。

 

とっても役に立つ1台6役の電気圧力鍋

圧力鍋ときくと火加減や使い方などが難しいイメージがあるかもしれませんが、こちらの電気圧力鍋は忙しい人にこそおすすめしたい時短料理の救世主なのです!

仕事、家事、育児と目まぐるしい日々を送る2人の新生活をもっとすてきなものにするお手伝いができます♩

 

 

楽々お掃除!ロボット掃除機

現代人の強い味方、ロボット掃除機も結婚祝いにおすすめです。特に共働きの夫婦は家事が後回しになりがちなので、これがあれば自動で掃除が完了して大助かり!

落下防止センサーや自動充電機能、スマートフォン連動など、便利な機能がたくさん搭載されています。

 

 

自宅でカフェタイム♩沸騰浄水コーヒーメーカー

コーヒー豆を挽くところから抽出までできるコーヒーメーカーです。これがあれば、自分好みのコーヒーを飲みながら自宅でのんびり過ごせます♩コーヒーにこだわるご夫婦にぴったりのプレゼントですね!

 

 

料理にこだわる相手へ贈りたい最高級炊飯器

大切な人に上質な家電を贈るなら、こちらの最高級炊飯器はいかがでしょうか。2019年、専用の体験型複合施設もできたほど人気のバーミキュラは、料理好きなら知らない人はいません。

ご飯を炊くだけでなく、炒め調理や低温調理、発酵なども可能です。

 

 

2人の食事シーンをおしゃれに♩キッチン雑貨

結婚祝いには、おしゃれなキッチン雑貨もおすすめです。結婚後の2人の大切な食事シーンを演出するお手伝いができます♩

 

おしゃれ雑貨が好きな相手へ♩カッティングボード

ビジュアル重視の2人には、こんなおしゃれなカッティングボードが喜ばれます。フランスパンをのせて食卓に置くだけで一気に華やかな食事シーンに♩デザートやおつまみを並べれば、自宅パーティーにも使えるアイテムです。

 

 

IH対応!こだわり派の2人にぴったりの土鍋

白米にこだわる2人に贈りたいIH対応の土鍋をご紹介します。意外と簡単にできる土鍋での炊飯は、同じお米でもいつも以上にスピーディーに、かつおいしく仕上がります。

さらに、鍋料理や煮込み料理、蒸し料理など用途が幅広く、一度使うと病みつきになるほど便利です。

 

 

ふたつきが嬉しい!ル・クルーゼのフライパン

熱が逃げにくい&焦げにくいと人気の鋳物ホーロー製品「ル・クルーゼ」です。どの家庭にも必ずあるフライパンですが、見た目や使い勝手などに満足できる製品を使っている人はとても少ないです。

だからこそ、ビジュアルも性能もブランド力も文句なしのル・クルーゼはプレゼントにぴったり!

 

 

料理好きの2人にはこちらのセットを☆

結婚と同時に新居へ引っ越す、または引っ越しを予定している2人には、こちらの4点セットを贈りましょう。新生活の即戦力として役に立ちます!

使いやすさも機能性も兼ね備えた、新潟・燕三条の職人技が詰まった極上のキッチンセットです♩

 

 

新婚生活のバスタイムに♩上質なタオル

かつてはお返しとして贈ることが多かったタオルですが、最近では結婚祝いの定番となりつつあります。上質なものを選んで、長く使ってもらえるようにしましょう。

 

人気の今治タオル2枚セット(バス・ハンドタオル)

高級タオルの代名詞、今治タオルはプレゼントの定番です!よほどのこだわりがなければ高級タオルは自分で購入しないという人が多いことに加え、木箱に入っているという特別感が贈り物として人気の理由です♩

 

品物を渡す段階で、高級木箱に感動されました。また、品物をみて、今治のタオルということで、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

オーガニックコットン使用のタオル2枚セット

化粧品や食品など、オーガニック製品を好む相手なら、タオルもオーガニックにこだわりましょう。こちらはタージマハールオーガニックコットンを使用したタオル2枚セット。吸水性、耐久性、手触りなど、全てが一級品です♩

 

今治・泉州・三重の人気タオルブランド3枚セット

日本3大タオルといわれる今治(愛媛)・泉州(大阪)・おぼろタオル(三重)の3枚セットです。どれも高級タオルですがそれぞれ特長が異なるので、楽しく使い比べてもらうのはいかがでしょうか。

一緒に生活しているからこそ生まれる共通の話題で、夫婦の会話がもっと盛り上がるかもしれません♩

 

 

2人の生活の即戦力になるタオル6枚セット

バスタオル・フェイスタオル・プチフェイスタオルという3種類のタオルが色違いでセットになっています。実用性を重視した贈り物にしたいなら、こちらの6枚セットが特におすすめ♩豊富なカラーバリエーションもうれしいポイントです。

 

 

好みのギフトを選べる♩カタログギフト

今や贈答品の定番となったカタログギフトは、なんといっても受け取る本人が自分好みのものを幅広い選択肢の中から選べる点が魅力です。カタログによってラインアップもさまざまですよ!

 

雑貨&グルメの中から選べるカタログギフト

服飾・生活雑貨約1730点、グルメ約240点の中から、ショッピング感覚で好みのアイテムを選べるカタログギフトです。新生活で役立つものから2人で楽しめるものまで、さまざまな商品があります。欲しい物を選ぶ楽しさを実感してもらいましょう♩

 

 

産直グルメに特化したカタログギフト

こちらはおいしくて安全なグルメばかりが厳選されているカタログギフトです。全国の産直ギフトに注目したラインアップなので、食べ物に目がない2人にはもちろんのこと、旅行が好きな2人にも楽しんでもらえる内容です!

 

 

絶対に喜んでもらえる!体験型カタログギフト

全国の温泉旅館やシティホテル、レストラン、体験プランなど、全548もの掲載商品のなかからお好みの商品を選んでいただけるカタログギフトです。

体験型のギフトは2人の思い出作りという特別なプレゼントを贈れるのが、贈る側にとってもうれしいですね♩

 

 

心からの祝福が伝わる体験型カタログギフト

こちらは、ワンランク上の体験型カタログギフトです。五つ星ホテルや超人気温泉旅館など、誰もが憧れるような体験を贈れます。

選ぶ楽しみ、体験する楽しみ、思い出を語る楽しみというこの上なく幸せな瞬間を味わってもらいましょう♩

 

 

最上級のひとときを贈れる体験型カタログギフト

最後にご紹介するのは、ギフトモールで最上級の体験型カタログギフトです。

掲載商品がハイグレードであることはもちろん、交換商品が決まったら専用コンシェルジュデスクに電話するだけという手軽さや、お好みに合わせて商品の組み合わせが可能なシステムなど、他のカタログギフトとは一線を画しています!

 

③印象的な花・植物の結婚祝い 

バタバタする新生活のスタート時は、生活必需品から買いそろえていくので、細かなインテリアや植物にまではなかなか気が回らないもの。そこで「根を張る」ことから近年結婚祝いとして人気が出てきた、花・植物の結婚祝いを贈ってみましょう!

今回は共働きの夫婦にも喜ばれる、手入れが簡単なものを中心に集めました!

 

2人の新生活をカラフルに彩る花

結婚祝いにぴったりの、新生活を彩ってくれる花グッズはいかがでしょうか。

 

喜び&驚きもセットで!バルーンフラワー

こちらのバルーンフラワーは、見た目の華やかさと珍しさから、結婚祝いにとても人気があります。リボンの色やバルーンの柄、花の色合いなど、相手のイメージに合わせて細かく注文ができるのもうれしいですね♩

 

結婚のお祝いで、ブライダルの花にピンク系のラッピングにしました。結構な大きさだったので、式場への配達をお願いしました。前日に届けてもらいましたが、お花はとても綺麗で、風船も曇っていませんでした。花束より豪華に見えますし、めずらしいので、とても喜んでもらいました。おすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

幸せいっぱいのお二人にぴったり!プリザーブドフラワー

こちらは、プリザーブドフラワー付きのかぼちゃの馬車です。邪魔にならない小さめサイズなので、飾る場所を選びません!リングスタンドとしても使える点と、結婚のイメージにぴったりのビジュアルも結婚祝いに人気の理由です。

 

友達から送ったものと最高の笑顔をした友達が写ってる写真が来て感動しました。
ありがとうございました!!

ギフトモールより引用

 

 

かわいい上に実用的♩プリザーブドフラワー花時計

こちらも結婚祝いのイメージにぴったりの贈り物です。時計の周りにあしらわれた花は全てプリザーブドフラワーなので、水やり不要!

大人気のディズニーキャラクターもついているので、ディズニーが好きな2人に贈ればきっと喜んでもらえます♩

 

 

インテリアにもなる観葉植物

続いて、インテリア性を重視して、おしゃれな観葉植物を厳選しました!

 

お祝いごとにぴったりの盆栽

和雑貨が好きな2人や、和風の家に住んでいる2人には、縁起が良く結婚祝いに喜ばれる盆栽を贈りましょう。こちらはミニサイズの梅なので、置く場所を選びません。基本管理の冊子や肥料1年分も付属するので、盆栽初心者にも安心です♩

 

 

手入れ不要!おしゃれなアーティフィシャルグリーン

忙しい毎日に癒しを添えてくれる、おしゃれなボタニカルウッドフレームです。今注目の多肉植物が入っていて、立体感がありとてもかわいいと大人気!

どんな空間にも合うシンプルなデザインと、水&土不使用で衛生的な点が理由で贈り物に選ばれています。

 

 

壁に飾れる♩アートな観葉植物

洗練されたナチュラル感がおしゃれなグリーンのアート作品です。イルカの形にくりぬかれた部分から観葉植物が飛び出す構造はとても立体的で、通常の絵画とは異なる魅力が癒しを与えてくれるアートです。

スタイリッシュな家具を好む夫婦におすすめです。

 

 

④誰にでも喜ばれる!お酒や食べ物の結婚祝い

グルメな夫婦には、お酒や食べ物といった2人が好きなものを贈りましょう!飲食物を贈るメリットは2人で楽しめるだけでなく、結婚前後に増えがちな新居への来客時に”あると助かる”ところです。

 

お酒好きの2人に♩ワイン

お酒好きの夫婦には、ちょっと変わったボトルのワインを贈ってみませんか?名前入りで特別感満載の結婚祝いが贈れます!

 

ボトルに名入れできるスパークリングワイン

まずはスパークリングワインをご紹介します。こちらは、ボトルにメッセージ・名前・記念日を彫刻できます!中身のワインももちろんソムリエが厳選した確かな味。その華やかさと彫刻が結婚祝いにぴったりと評価されています。

 

ボトルの彫刻されてるのは珍しい!と、喜んでもらえました♫

ギフトモールより引用

 

 

 

ハート型ボトルがかわいいスウィートワイン

次に、珍しい形のボトルに入ったスウィートワインです。容量は200mlと少なめで、飲んだあとの空瓶をインテリアとして飾りやすいサイズです。ボトル中央にメッセージが入れられるので、2人を祝福するあなたの気持ちがグッと伝わります♩

 

お友達の結婚祝いを悩んでいたところこちらを見つけました
メッセージが入れられるので気持ちも伝わるし
ワインを飲んだ後も飾れるので
センスに厳しい友達にも好評でした

ギフトモールより引用

 

 

ボトルが光るスパークリングワイン

続いてご紹介するのは、LEDライト搭載の光るボトルに入った名前彫刻もできるワインです。なんと、中身のスパークリングワインは金箔入り!見ても、開けても、飲んでも、歓声があがること間違いなしのとても華やかな贈り物です♩

 

 

外見も可愛く光っていて凄く喜んでもらいました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♪結婚式の受付などにも飾れるので最高です。

 

ギフトモールより引用

 

 

テレビでも紹介された!似顔絵入りスパークリングワイン

大切な人へ世界に1つだけの贈り物をするなら、似顔絵入りオリジナルボトルに入ったワインがおすすめです!2人の顔と合わせて名前・日付・メッセージも刻印できます。飲む前から飲んだ後まで楽しんでもらえますよ♩

 

結婚祝いに購入しました。
とってもすてきに仕上がり渡すときも開けて渡したいくらいでした。
お店の方も親切丁寧で、希望通りに仕上げてくれました!
また利用したいです!

ギフトモールより引用

 

 

甘いものに目がない2人にはスイーツを

次に、結婚祝いに贈りたい日持ちするスイーツをまとめました。甘い物が好きな夫婦への贈り物におすすめです。

 

人気焼き菓子詰め合わせ

人気の焼き菓子が20点詰まったセットです。いろいろな味のお菓子が入っているので、最後まで飽きずに楽しんでもらえます。個包装になっているので、2人の新居に突然の来客があった時にも役立ちます♩

 

いろんな種類のお菓子が詰め合わせで入っており、喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

キュートなアフタヌーンティーセット

花の手入れが苦手な相手には、手入れ不要でみずみずしい花を観賞できるハーバリウムはとても喜ばれます。そんなハーバリウム&ティーセットを贈って、2人の団らんの時間を演出しましょう☆

 

抹茶が好きなお二人へ

京都吉祥庵の「宇治抹茶ゼリーあんみつ」と「抹茶レアチーズケーキ」の詰合せは、抹茶スイーツが好きな相手にピッタリの贈り物です。2人でおいしいものを食べて、幸せな瞬間をもっと感じてもらいましょう!

 

 

その他特別なグルメもおすすめ!

スイーツ以外に、こんなぜいたくグルメもおすすめです。新生活の食事を2人にもっと楽しんでいただきましょう!

 

天然・無添加の出汁パウダー3点セット

実は贈り物として人気の出汁パウダーセットは、結婚祝いにもぴったりです。家庭の必需品でありながらこだわっている人は少数派なので、特別感を演出できます。

天然の削り粉だけで作られているので、健康志向の2人にも安心して贈れますよ。

 

 

飲茶詰め合わせギフトセット

全国に店を構える聘珍樓の飲茶詰め合わせです。2人でたっぷり楽しめる内容量なので、大満足してもらえること間違いなし!種類も豊富に入っているので、次はあれにしよう、これにしよう、と選ぶ楽しみもありますね。

 

めったに食べられない!松阪牛400g

せっかく結婚祝いにグルメを贈るなら、自宅ではめったに食べられない松阪牛を贈りませんか。日本3大和牛のなかでも特に注目を浴び、「肉の芸術品」とも言われている牛肉です。言わずと知れた高級和牛は、知名度も味も一級品です!

 

 

カニ3種食べ比べセット

その体の色や形などから、縁起がよいとされているカニは結婚祝いにぴったりです。見た目が華やかなのも魅力♩そのうえ一般家庭ではぜいたく品とされ、食べてもおいしいので贈ると喜んでもらえるグルメのひとつです。

 

 

祝福の気持ちが伝わる贈り物を選ぼう

人生における一大イベントである結婚のお祝いに贈るなら、ぜひ2人に喜んでもらえる特別なものを贈りましょう。2人で使えたり楽しめたりするものがベストです♩相手のことを考えて贈り物を選べば、あなたの祝福の気持ちがグッと伝わります!

すばらしい贈り物になるよう、事前に一般マナー等をチェックするのも忘れないでくださいね♩