残暑見舞いにおすすめの贈り物15選|贈る時期とマナーも解説

お中元や暑中見舞いのお返しのタイミングとしても最適な残暑見舞い。しかし、どのような贈り物がふさわしいのか迷う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、残暑見舞いにぴったりな贈り物とそれらを贈る時期、贈り物に添える手紙のマナーをご紹介します。まだまだ暑さが残る残暑見舞いの時期に、すてきな贈り物で元気を出してもらいましょう。

 

残暑見舞いに喜ばれる贈り物の選び方は?

まずは、残暑見舞いに喜ばれる贈り物の選び方をご紹介します。相手の家族構成やライフスタイルに合わせてお選びください。

<季節を感じられるものを選ぶ>
残暑見舞いを贈るのはまだまだ暑さが残る時期。ゼリーやアイス、ドリンクなど季節を感じられるものが喜ばれるでしょう。

<賞味期限や保存方法に注意>
暑い時期なので、食べ物を贈る際は賞味期限や保存方法に注意が必要です。相手の都合などで受け取りが遅れることも想定して、日持ちするものを選ぶと安心です。

<お中元や暑中見舞いとかぶらないもの>
直前にお中元や暑中見舞いがあることから、かぶらないアイテムを選ぶことも喜ばれるポイントのひとつです。

<健康を気遣うものを選ぶ>
残暑見舞いに手紙を送ることには「相手の健康を気遣う」という意味も込められてます。手紙の内容に合わせて健康によい贈り物を選ぶのもおすすめです。

 

残暑見舞いに贈らない方がいい物は?

残暑見舞いとして贈るのを避けたほうがいいものもいくつかあります。特に目上の方には失礼に当たってしまうので注意が必要です。
 

  • 履物→『踏みつける』
  • 刃物→『縁を切る』
  • 商品券→『お金に困っている』
  • 筆記用具→『勉学に励むように』

 

残暑見舞いの贈り物はいつまでに贈る?贈る際のマナーは?

残暑見舞いは立秋(8月8日頃)〜8月末までに届くように贈るのが一般的です。遅くとも「処暑の候(9月上旬)」までに贈りましょう。

残暑見舞いとして贈り物をする際の熨斗は、紅白の水引に蝶結び(花結び)が基本です。喪中の方に贈るときは無地の包装紙で包みます。表書きは、目上の方や上司に贈る場合は「残暑見舞い」ではなく「残暑お伺い」と書きましょう。

 

残暑見舞いの贈り物に添える手紙の書き方

残暑見舞い贈り物に添える手紙の基本的な書き方をご紹介します。自分の言葉で相手を気遣う文章を入れるとより気持ちが伝わるでしょう。

 

①お見舞いの言葉

まず「残暑お見舞い申し上げます」といったお見舞いの言葉で始めます。
 

②相手の近況を伺う

次に、相手の近況を伺ったり体調を気遣う言葉を書きましょう。
 

③近況を伝える

こちらの近況を伝えます。元気でいる旨や、プライベートや仕事の近況を書きましょう。
 

④今後の付き合いを願う言葉

今後のお付き合いを願う言葉を入れると印象が良くなります。お中元や暑中見舞いのお礼を書き加えるのもよいでしょう。
 

⑤相手の健康を願う言葉

残暑見舞いは暑さの残る時期に出す手紙なので、暑さによる体調を気遣う言葉が一般的です。
 

⑥日付

最後は日付で締めくくります。詳しい日付は不要で、「晩夏」「立秋」「○年8月」などが一般的な書き方です。
 

POINT

縦書き横書きは特に決まりはありませんが、縦書きの方がフォーマルな印象になります。表面と裏面で統一するのが基本です。

 

残暑見舞いに人気の贈り物をご紹介

ここからは残暑見舞いに喜ばれる贈り物をご紹介します。まだまだ暑さを感じる時期に元気が出るものや、夏の疲れを癒してくれるものなど幅広く集めました。日頃の感謝の思いが届く贈り物を見つけてくださいね。

 

ホッと一息つける【ドリンク】

まだまだ暑い残暑見舞いの時期には、冷たいドリンクの贈り物が人気。子どもに人気のフルーツジュースや夏バテに効くドリンクなど、相手の家族構成やライフスタイルに合わせて選んでください。

 

厳選された国産果汁使用!無添加ストレートジュースセット

暑い日にぴったりな無添加ストレートジュース3本セットです。宮崎の日向夏、愛媛の不知火、長野のシナノゴールドといった全国から選りすぐった国産果汁のみを使用しています。

疲労回復に効果があるクエン酸や、コレステロール値を下げる効果が期待できるペクチンなど多くの栄養分が含まれているのが特徴。子どもから大人まで家族みんなで楽しんでもらえます。

 

 

テレビ番組で話題!黄金に輝くトマトジュース

テレビで取り上げられたり五つ星旅館で取り扱われたりと、巷で話題を集めている“黄金に輝くトマトジュース”。農薬を使わずトマト本来の甘みと旨みを活かしたドリンクです。

ビタミンCがたっぷりで、冷たい食事やエアコンで冷えてしまった肝臓・胃腸の疲れにも効果が期待できます。話題性も抜群で、他と差がつく贈り物になるでしょう。

 

 

疲れた体に飲む点滴!甘さ控えめの甘酒セット

子どもや妊娠中の女性にもおすすめのノンアルコール甘酒セット。必須アミノ酸が9種類も入っており、健康にも美容にも効果が期待できるドリンクです。

食べても美味しい1等米を使用することによって、飲みやすい味に仕上がっています。適度な粒感が残っているので腹持ちもよく、食欲がない日の朝食としても最適です。

 

 

ゆったりとしたひとときに♪アイスコーヒー&コーヒー豆セット

コーヒー好きな方にぴったりな残暑見舞いの贈り物はこちら。香料や保存料などの添加物を一切使用していない、体に優しいコーヒーセットです。

コーヒー豆は焙煎後4日以内の新鮮なものが出荷され、好みに合わせた挽き方を選ぶことも可能。手軽に冷たいコーヒーを飲めるリキッドアイスコーヒーは、1Lパック×2本でたっぷり楽しめます。

 

 

SNS映え抜群!女性に人気の果実リキュールセット

ハート形のボトルがSNS映え抜群!お中元や暑中見舞いとかぶらないおしゃれな残暑見舞いをお探しの方には、こちらのリキュールセットがおすすめです。

ベースの日本酒にもも、うめ、ゆず、白ぶどうの4種類の果実を加えた華やかな香りと爽やかな飲みごこちが特徴。女性の“好き”がたくさん詰まった美味しい贈り物です。

 

 

年代問わず喜ばれる【スイーツ】

女性や子どもがいる家庭への残暑見舞いとして人気が高いスイーツ。暑い時期にぴったりなひんやり冷たいスイーツだけではなく、見た目にもこだわった他と差がつく商品も集めました。甘いスイーツで夏の疲れを癒してもらいましょう。

 

見た目も美しい!季節のフルーツ大福セット

カットした断面から覗くカラフルな見た目が美しい「凛々堂」の季節のフルーツを使った大福セットです。高級専門店やデパートで取り扱われている、新鮮で果汁たっぷりの厳選されたフルーツを使った贅沢な味わい。

品のある甘さ控えめの白あんと柔らかくコシのあるお餅には、添加物が一切使用されていません。店頭では売り切れが続出するほど人気のスイーツです。

 

 

なめらかな食べ心地!銀座千疋屋のプリンセット

老舗高級果物店「銀座千疋屋」のプリンセットは、その高級感あふれる見た目とお店の知名度の高さから、目上の方への贈り物としても喜ばれています。

味わいはとても上品で、口どけなめらかなプリンとフルーツ店ならではの濃厚なソースが相性抜群。プレーン、いちご、マンゴー、ベリーチーズの4種類の味を楽しめます。

こんな高級なプリンを食べるなんて思わなかったと言われました。食べた瞬間さっぱりした味で濃くて美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

まるでケーキ!ホシフルーツのアイスクリームタルト

暑い夏にぴったりなひんやり冷たい「ホシフルーツ」のアイスクリームタルトです。まるでケーキのような華やかなトッピングは、ひとつひとつ丁寧に手作業で乗せられています。

ベリーやチョコバナナ、抹茶など4種類の味が入っており、子どもも大人も一緒に楽しめるでしょう。なめらかなアイスとサクサクタルトの食感がクセになるスイーツです。

 

 

果肉と果汁たっぷり!和歌山の本格みかんゼリー

和歌山産のみかんを贅沢に使用した、ヘルシーでローカロリーな本格ゼリー。温暖な気候で作られたみかんは、甘みと酸味のバランスが良く濃厚な味わいです。

栄養面にも優れており、ビタミンCやレチノール、葉酸などがたっぷりと含まれています。涼を感じる見た目とつるんとした喉越しが、残暑見舞いの時期の贈り物に最適です。

 

 

貰った相手が選べる!スイーツのカタログギフト

相手の好みが分からないときや、お中元や暑中見舞いとかぶるのが心配な方にはこちら。貰った相手が自分で好きなものを選べるスイーツのカタログギフトです。

全国から厳選した和菓子や冷たいスイーツ、ケーキなどが数多く掲載されており、どれも贈り物にふさわしい見た目のおしゃれなものばかり!どれを注文しようか選ぶ楽しさもありますね。

 

 

夏バテ対策におすすめ【グルメ】

夏バテを防ぐためにしっかりご飯を食べることはとても大切です。ここでは、夏にさっぱりと食べられるものや、秋を先取りできるようなグルメをご紹介します。相手の好みに合わせて元気が出るグルメを見つけてみましょう。

 

暑い日にさっぱりと食べられる!下関「河久」とらふく刺身セット

暑い日でもさっぱりと食べられる、下関にある「河久」のこだわりのふく刺セットです。コリコリとした新鮮な食感を楽しめるように、市場のすぐそばにあるお店から直送でお届け!

刺身と皮刺しの2種類が花のように美しく盛り付けられており、目で見ても楽める一品です。ぽん酢やもみじおろし、ねぎもセットになっているので、届いたその日においしく食べられます。

 

 

メディアで話題!杜の都仙台名物肉厚牛タンセット

話題性のある残暑見舞いの贈り物をお探しの方にはこちらがおすすめ。さまざまな分野で賞を受賞した、仙台の老舗精肉店「肉のいとう」が手間暇かけて作った肉厚な牛タンセットです。

おいしさの秘密は、芯までじっくりと熟成させる製法と、牛タンの味をさらに引き出す秘伝のタレ。お肉のボリューム、柔らかさ、味付けすべてが食欲をそそる一品です。

 

 

お酒好きにおすすめ!イベリコ豚の高級生ハムセット

お酒好きな方への残暑見舞いには、こちらのイベリコ豚の生ハムとサラミのセットが人気です。高級感のあるパッケージで、目上の方への贈り物としても喜ばれるでしょう。

イベリコ豚全体の2%しかいないと言われるほど希少な「レアル・ベジョータ」を含む5種類の味が楽しめます。どれもワインやビールと相性抜群です。

毎日旦那さんと晩酌をする友人にプレゼント。センスの良いプレゼントだと喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

簡単なのに極上の味!高級海鮮茶漬けセット

食欲のない朝でも食べやすく、優しい味が体にしみる海鮮茶漬けセットです。化学調味料を一切使わないこだわりの出汁が、素材の味をしっかりと引き立てます。

金目鯛や鮭、炙り河豚などの6種類の高級な食材を丸ごと使っており、普段のお茶漬けとは一線を画す美味しさ!お茶漬けとしてだけでなく、炊き込みご飯にそのまま入れてもおいしくいただけます。

プレゼントとして貰って困らない物かつ自分では買わないようなものを探して今回プレゼントに選ばせていただきました。お茶漬けを自分のために高級食材で食べることはあまりないと思うのでいいチョイスができたと思います。

ギフトモールより引用

 

 

迷ったときにはこれ!おうちでレストランの味が楽しめるカタログギフト

相手のアレルギーの有無がわからなかったり、苦手な食べ物がないか心配な方にはこちらのカタログギフトが最適!レストランさながらの料理が多く揃っています。

銘柄和牛や産地直送の魚などレパートリーが豊富で、きっと気に入る一品が見つかるでしょう。メニューも革製のファイルに入っており、高級レストランのような雰囲気を楽しめます。

選べるコースなので、どなたにも合わせれるためとても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

残暑見舞いの贈り物で日頃の感謝を伝えよう

残暑見舞いは、お中元や暑中見舞いのお返事が遅れてしまった方もお礼を伝えるチャンスです。相手の体調を気遣う贈り物で、日頃の感謝の気持ちを届けましょう。