厄年の方におすすめのプレゼント<男女別>気持ちが伝わるアイテム10選

人生において災難が起こりやすいとされる厄年は、誰しも気になるものです。身近な方が本厄を迎えたら、厄除けの意味のあるプレゼントを贈りましょう。

今回は、厄年の方にふさわしいアイテム10選と上手な選び方を紹介します。何を贈ろうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

厄年の方へ厄除けのプレゼントを贈ろう

日本では古くから厄年の習わしがあり、人生において何度か訪れます。男女で年齢は異なり、数え年で男性は25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳です。

身近な方が災いに遭いやすいとされる年齢を迎えたら、厄除けの意味を込めたプレゼントを贈りませんか。厄払いができるとされるアイテムの中から、相手の方にぴったりなものを選んでみてください。

手渡す際にプレゼントの意味も伝えることで、あたたかい気遣いにきっと感動してもらえるはずです。

 

厄年の方にぴったりなプレゼント10選

ここからは、厄年の方へのプレゼントにおすすめのアイテムを男女別にご紹介します。意味も考慮しながら最適な一品を選びましょう。

 

男性におすすめのアイテム

【ミチコロンドン】選べるシルクネクタイ

厄年の方にプレゼントを贈るなら、長いものがよいとされています。丈が長くいつも身につけていられるネクタイは、ビジネスマンの男性に厄除けの意味を込めて贈るのに最適。

ミチコロンドンの品は使いやすいベーシックな柄がそろっており、相手の方の年代に合わせて選べます。日本製でシルク100%ながら、贈りやすい価格帯なのも魅力です。

本人曰く、着用時の付けやすさが過去使ってきたネクタイと全然違うとの事でした。素人の自分から見ても見栄えがとても良く、程よい光沢感があります。購入して良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【カルバンクライン】リバーシブルベルト

年季の入ったベルトを使っている厄年の男性には、カルバンクラインのアイテムを贈りませんか。デザインの違うバックルが2個ついていて、ベルト部分は表と裏でカラーが異なりリバーシブルで使えます。

ファッションに合わせて数通りの使い方ができるため、おしゃれ好きな方にも喜ばれるでしょう。長いものの代表でもあるので、厄払いの願いを込めて贈るのにもぴったりです。

包装も凄いキレイにされてましま。喜んでもらえて嬉しいです。

ギフトモールより引用

 

 

ヘビ革のラウンドファスナー長財布

厄年の男性へのプレゼントに迷ったら、開運の縁起物でもあるヘビ革を使ったアイテムはいかがでしょうか。60歳の方には、大きく開いて使いやすい長財布がおすすめです。大容量サイズでスマートフォンも収納可能なので、バッグを持ち歩かない方にも重宝されそう。

落ち着き感のあるブラックやブラウンのほかに、ワイルドな印象のパイソン柄も選べます。相手の方に合わせてぴったりな一品を選んでください。

 

 

【日本橋木屋】名入桐箱入りの爪切り

厄年におこなう厄落としの方法として、爪を切ることが有効とされています。そこで厄を落とせるように願いを込めて、爪切りをプレゼントするのもおすすめ。創業200年以上の老舗、日本橋木屋のアイテムは切れ味の良さがずっと続きます。

鋼の黒染めで加工された重厚感のある見た目も魅力的で、大切な方への贈り物にふさわしい逸品です。専用の桐箱に名前やメッセージを刻んで贈りましょう。

 

女性におすすめのアイテム

馬蹄モチーフお守りペンダント

厄年を迎える大切な女性には、お守り代りにいつも身につけられるペンダントをプレゼントしましょう。幸運のモチーフとされる馬蹄形のアミュレットに、7粒の天然石があしらわれた一品。厄除け効果があるとされる7色(虹色)がカラフルに輝きます。

裏面には天然ダイヤモンドが7石配置されており、シーンに合わせて使い分けできます。イエローゴールドとホワイトゴールドから、相手の方に似合うカラーを選んでください。

厄年の娘へのプレゼントです。厄年はあまり動かない方が良いとされていますが、転職、海外へなど動きがあるため、七色のものを身につけると良いかなと思いプレゼントです。
娘からも喜びのメッセージが届きました。気に入って身につけてもらえると嬉しいです。

ギフトモールより引用

 

 

あこや真珠のネックレスセット

女性は33歳、37歳と、30代で2回厄年を迎えます。フォーマルな場へ出席する機会も増える年齢なので、厄除けの意味を込めてパールのネックレスを贈るのもおすすめ。長くて虹色の光沢があるため、厄払いの品としてよく選ばれています。

粒のきれいなあこや真珠を使った上質な品で、品質保証書も付属。イヤリングかピアスも付いているので、ひとつ持っていると大活躍すること間違いなしです。

 

 

アルバスカシミヤ100%ロングストール

厄年を迎える女性へ実用的なものをプレゼントするなら、ロングストールがいちおしです。希少なアルバスカシミヤを100%使っており、見た目にも美しく肌触りやあたたかさも抜群の1枚。

ガーゼストールなので、冬場の防寒だけでなく夏場の冷房対策にも使えます。落ち着き感のあるカラーがそろっていて、ファッションに合わせやすいのも嬉しいポイントです。

今回買った大判のカシミヤストールは軽くて暖かいのでとても喜んでくれました。
当然、秋から冬にかけても使えるので一年中活躍しそうです。

ギフトモールより引用

 

 

ヘビ革のハート形コインケース

長いものの象徴でもあるヘビの革を使ったアイテムは、厄年の方へのプレゼントに最適です。パイソン革と言えばハードな印象になりがちですが、キュートなハート形のコインケースなら一気にフェミニンな印象に!

クールなブラックやゴールドのほかに、かわいらしいピンクやブルーなど10種類以上のカラーの中から選べます。プチプラなので、相手に気を遣わせずに贈りたいときにもおすすめの一品です。

 

 

お守りになるアイテム

1年間交換不要の盛り塩

風水に興味のある厄年の方には、お守りとして天然石でできた盛り塩をプレゼントしませんか。ローズクオーツとアメジストを使い、オルゴナイト製法でつくられています。見た目もおしゃれでインテリアの邪魔をしません。

1年間交換不要で手軽に飾れるのもメリット。2個セットなので玄関やトイレ、鬼門など、気になる場所に魔除けとして置いてもらいましょう。

 

まごころ願い札<無病息災>

かわいらしいお地蔵さんが描かれたお守りは、厄年を迎える大切な家族へのプレゼントにぴったりです。無病息災の願い札は温もりのある天然のヒノキ製で、木札の裏には3行のメッセージが彫刻できます。

無事を願って刻んだ心のこもった言葉は、何にも代えがたい贈り物になるはず。1年間いつも身近に置いて、心のよりどころにしてもらえるでしょう。

 

厄年の方に贈るプレゼントの選び方

厄年の方へプレゼントを贈る際は、厄除け効果のあるものの中から相手の方にふさわしい品を選びましょう。たとえば、災いを退ける効果があるとされる長いものや7色のものは人気があります。

特におすすめなのは、いつも身につけていられる実用的なアイテム。男性ならネクタイやベルト、女性にはネックレスやストールなどがよく選ばれています。お守り代わりにもなるので、きっと大切に使ってもらえるでしょう。

 

厄年の方へ心を込めたプレゼントを贈ろう

身近に厄年を迎える方がいたら、1年間無事に過ごしてほしいと願うものです。そんな思いを込めてプレゼントを贈れば、あたたかい心遣いに相手の方もほっと癒されること間違いありません。

厄除け効果のあるアイテムの中から、とっておきの一品を選んでプレゼントしましょう。