翡翠のネックレスのプレゼント10選!ツヤのある緑色やラベンダーも

翡翠は、美しい緑色の羽を持つカワセミ(翡翠)に似ていることから名付けられた宝石です。パワーストーンとしても有名で、特にネックレスはファッションに取り入れやすいため人気があります。

今回は、プレゼントにおすすめのアイテムをカラー別に紹介するほか、選び方のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

翡翠のネックレスは貴重で縁起の良いアイテム!

翡翠は美しいツヤと透明感のある緑色が魅力的な宝石で、古来より長寿のシンボルや魔除けとして用いられてきました。特にアジア圏では縁起が良い石とされ、同じ色味のエメラルドより高値が付くほど人気があります。

一般的な緑のほかにも紫や赤など、カラーバリエーションが豊富なのも特徴のひとつ。モチーフのデザインも多岐にわたるため、贈る相手に似合うネックレスがきっと見つかるでしょう。

 

【翡翠のネックレス】人気アイテム10選!

翡翠のネックレスは上品で落ち着いたデザインのものが多く、年代を問わず身に着けやすいです。ここからは、初めて手にする方にもおすすめのアイテムを10点ご紹介します。

 

一般的な緑色

K18と翡翠の上品なネックレス

小ぶりな翡翠に華奢なチェーンを組み合わせたフェミニンな印象のネックレスです。透明感のある緑色のストーンが美しく、上品な輝きのK18と絶妙にマッチしています。肌をきれいに見せるだけでなく、長さも3段階調節が可能なので理想のネックラインを描けるでしょう。

シンプルなデザインでどんなトップスとも相性が良く、気負わずに身に着けられるのも魅力です。

 

2wayモチーフがおしゃれ

翡翠のネックレスも、スクエアカットモチーフのものならスタイリッシュな印象に!ストーンは縦と横どちらでもチェーンに通せる2way仕様です。向きによって表情が異なり、縦長にすればすっきり見え、横長だとやわらかな雰囲気を演出できます。

その日の気分やコーディネートに合わせてイメージを変えてみるのもよいですね。手持ちのチェーンに付け替えてアレンジして着けてもステキです。

 

4本爪の一粒タイプ

オーバル型の翡翠を4本爪で留めた一粒タイプのネックレスは、アクセサリーを着け慣れていない方にもおすすめ。コロンとしたストーンは見た目にもかわいらしく存在感があります。

華奢なK18のゴールドチェーンが、翡翠の美しさをより引き立てています。3段階調節できるアジャスター付きで、好みの位置で着けられるのもポイントです。

 

K18のしずく型ネックレス

しずく型の翡翠にダイヤモンドをあしらったネックレスは、キュートにもエレガントにもなれるとっておきのアイテム。厚みのある台座に丸みを帯びたストーンがあしらわれ、インパクトも抜群です。

肌をきれいに見せるイエローゴールドのK18チェーンも上品な印象を与えます。かしこまった席はもちろん、ドレスダウンしたいときにもおすすめの1本です。

 

2wayで楽しめる楕円形

2wayで身に着けられる翡翠のネックレスは、おしゃれ上手な方へのプレゼントにいちおしです。チェーンの通し方でさまざまな表情を楽しめ、楕円形のストーンを縦にすればスマートで上品に、横にすればコロンとした形で優しげな印象になります。

シンプルなデザインだからこそ、毎日のコーディネートに取り入れやすいでしょう。

 

 

ラベンダー&オレンジ色

かわいいお花モチーフ

優しい色合いのラベンダー翡翠が目を引くネックレスです。大粒のカボションカットのストーンの周りには、ホワイトトパーズがぜいたくにあしらわれています。ボリューミーなモチーフで、胸元に華やかさをプラスするのにぴったり。

緑色のものとは一味違うフェミニンな印象で、周囲の視線も自然に集まりそうです。

 

優しい印象のラベンダー色

存在感のあるネックレスをお探しなら、3カラットのラベンダー翡翠をモチーフにしたアイテムはいかがでしょうか。インパクトがありつつも淡く繊細な色合いで、いつものコーディネートに優しくなじんでくれます。

しずく型のストーンに添うようにあしらわれたキュービックジルコニアも上品さたっぷり。デイリー使いからパーティーシーンまで、幅広く身に着けられるでしょう。

 

ぷっくりハートとダイヤモンド

彼女や奥さんへのプレゼントには、ハート型のラベンダー翡翠のネックレスもおすすめ。ぷっくりした立体的なストーンはガーリーさもありつつ、周囲にダイヤモンドを散りばめラグジュアリーに仕上げています。

台座のサイドでチェーンを留めているためモチーフが裏返りにくく、いつも胸元に明るい輝きを演出してくれます。ぜひ特別な記念日の贈り物に選んでみてください。

 

赤色が目を引くしずく型

珍しい色味の赤翡翠のネックレスなら、すでにたくさんアクセサリーを持っている方にも喜ばれるでしょう。首元を明るく彩る温もりのあるカラーで、ファッションのアクセントにもぴったり。

翡翠のそばには小さな天然ダイヤモンドがあしらわれていて、さりげなく輝きを放ちます。気兼ねなく着けられるミニサイズなので、活動を妨げにくいのも魅力です。

 

温かみのあるオレンジ色

しずく型の翡翠にゴールドチェーンを合わせたシンプルなネックレスです。ストーンは透明感のあるオレンジ色で肌なじみが良く、光沢も控えめで目立ちすぎないため、大人のファッションに取り入れやすいでしょう。

あまり見ない特別感のあるカラーなので、個性的な方への贈り物やサプライズプレゼントにもおすすめです。

 

 

翡翠のネックレスの選び方

翡翠のネックレスを選ぶ際は、石に注目しましょう。ツヤや透明感があるものほど上質とされていますが、ライトで照らしてストーン内部に色ムラが少ないものがベスト。

カラーは一般的な緑色だけでなく、モスグリーンやブルー系など意外と種類が多いため、好みに合わせて選ぶのもひとつの方法です。ラベンダーや赤など珍しいカラーも特別感があっておすすめ

デザイン選びにおいては、普段の相手のファッションをチェックしておくのがポイントです。基本的には、カジュアル派の人にはシンプルなもの、フェミニンな雰囲気なら甘めのモチーフのものが喜ばれるでしょう。

 

美しく貴重な翡翠のネックレスを贈ろう!

翡翠は、カワセミの羽に例えられるほど美しい色合いの宝石です。貴重で縁起物でもあるため、翡翠を使ったネックレスはプレゼントに最適!落ち着いたデザインのものが多いので、年齢を重ねても長く愛用してもらえるでしょう。