スマートに持ち運べる薄いメンズ財布!タイプ別のおすすめアイテム10点紹介

持ち運びに便利で、ひとつ持っていると重宝するメンズの薄い財布。こちらの記事ではおすすめのアイテムと、選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

これまでのものだとかさばってしまうと悩んでいる方や、キャッシュレス決済に移行した方、ミニマム派の男性へのギフトを探している方はぜひチェックしてみてください。

 

薄いメンズ財布の魅力とは?

薄いメンズ財布の一番の魅力は、ズボンやアウターのポケットなどに入れて身軽に出かけられるという点。とにかく荷物を減らしたいという男性や、手ぶらで出かけたいという方に人気です。現金をあまり使わないキャッシュレス派の方にも選ばれています。

必要最低限のものだけを入れることになるので、中身を把握しやすくなるのもメリット。余分なカード類などを断捨離でき、中身もスッキリとします。これまで以上にお会計がスムーズになるでしょう。

 

おすすめの薄いメンズ財布10選

おすすめの薄いメンズ財布10点をご紹介します。タイプ別にまとめましたので、好みやライフスタイルに合わせて選んでみてください。

 

二つ折り財布

アブラサス/薄い財布

究極に快適なメンズ革財布が欲しい、という発想のもと作られた「アブラサス」の一品です。強度を保てるように、革の厚みはそのままにしてあるのがポイント。重なる革の枚数を極限まで減らし、約1.3cmの薄いフォルムに仕上げられています。

取り出しやすいように設計されたカードポケットや、お札入れ、小銭入れ、キーポケットも備わり、使い勝手にもこだわったアイテムです。

 

 

フリュー/二つ折り財布

最高厚約1cmと非常に薄い「フリュー」のメンズ二つ折り財布です。ファスナーは凹凸の少ないフラットなものを採用し、厚みを抑えています。

革の王様と呼ばれるコードバンを使用しており、一般的な牛革よりも強度が高く長持ちするのが特徴。重さは約56gと軽く、長時間持ち歩いても負担になりません。

 

 

ブルーシンシア/二つ折り財布

世界三大高級レザーとしても数えられるイタリアンレザーを使用したメンズ二つ折り財布です。革本来のよさを引き出すために、最小限の加工で作られています。

1.8cmと薄い設計ながらも、15個のカードポケットや仕切り付きのお札入れなどが備わっていて、収納力抜群。小銭入れは大きく開くボックス型で、中身を確認しやすく取り出しやすいです。

 

ムラ/スキミング防止機能付き二つ折り財布

光沢のあるイタリアンレザーを使用した「ムラ」のメンズ二つ折り財布です。使うほどに味がでてきて、経年変化を楽しめるのが魅力。

わずか1cmの薄い設計で、パンツや胸ポケットなどにもスッキリと収まります。情報を守るスキミング防止機能が備わっているため、大切なカード類も安心して持ち運べます。

 

 

長財布

スィンリー/長財布

カードをスマートに携帯できるように開発された「スィンリー」のメンズ長財布です。6個のカードポケットを縦に配置することにより、かさばりにくく薄いデザインに。さらに小銭入れを省いたミニマルな設計で、厚さ約1.2cmを実現しています。

上品かつ洗練されたデザインも魅力的で、フォーマルな服装を好む男性やビジネスマンにもおすすめです。

 

 

エッティンガー/長財布

イギリスの老舗ブランド「エッティンガー」のメンズ長財布です。イギリス王室とコラボレーションして作られたロイヤルコレクションは、ブラック×パープルの気品漂うカラーリングが大人の魅力を引き立ててくれます。

小銭入れのない薄い設計で、キャッシュレス派の男性に最適。内側に無料で名入れをすることができるため、大切な方へのギフトにも向いています。

 

 

タケオキクチ/長財布

日本のファッションブランド「タケオキクチ」のメンズ長財布です。上質なレザーを使用した高級感のあるアイテム。ベーシックで落ち着いたカラーリングなので、年代問わず使用できるでしょう。

小銭入れ×1、お札入れ×2、カードポケット×7、その他収納×3が備わり、薄いながらも十分な収納力がある一品です。

 

 

イルビゾンテ/長財布

イタリアの皮革製品ブランド「イルビゾンテ」のメンズ、レディース兼用長財布です。革の風合いを生かしたブランドオリジナルレザーは、使い込めば使い込むほど味が増していくのが魅力。

カードポケットは波型で、カードを取り出しやすい仕様になっています。十分な収納力もあり、薄いだけではなく使い勝手にもこだわって作られた優秀なアイテムです。

これまで収納力重視でしたが、今回はコンパクトな財布を使ってみようと思い決めました。
見た目より収納力があるので、使いやすそうです。

ギフトモールより引用

 

 

フラグメントケース

コーチ/フラグメントケース 

ニューヨーク発祥のファッションブランド「コーチ」のメンズ財布です。チャック付きポケットと6個のカードポケットのみが備わった、薄いフォルムが特徴です。

素材は水や汚れにも強いキャンバス生地と、きめが細かく滑らかなカーフレザーを使用。ブランドを象徴するシグネチャー柄が上品さを演出してくれます。

 

 

ポールスミス/フラグメントケース

イギリスのファッションブランド「ポールスミス」の薄いメンズ財布です。表側は黒、裏側にはオレンジのレザーを使用したバイカラーデザイン。内側はブランドを象徴するストライプ柄で、遊び心のあるデザインに仕上がっています。

小銭入れと4個のカードポケットが備わったコンパクトなつくりなので、必要最小限のものだけを持ち運びたいときに役立つでしょう。

 

 

薄いメンズ財布の選び方

薄いメンズ財布を求めている場合は、厚さ2cm以下のものを選ぶのがおすすめです。1cm程度であれば極薄タイプと言えるでしょう。

形状は収納力の高い長財布や、コンパクトで持ち運びやすい二つ折り、コインケースとカードポケットが一体になった簡易的なフラグメントケースなどがあります。より薄さを求める方は、ファスナータイプよりもかさばりにくいかぶせ蓋タイプがベストです。

普段の持ち物に合わせた収納力を兼ね備えたアイテムを選びましょう。

 

薄いメンズ財布をスマートに持ち運ぼう!

薄いメンズ財布はかさばらず、スーツの内ポケットやズボンのポケットにも収まります。服のフォルムに影響しずらいので、スマートに持ち運べるでしょう。手ぶらや小さなバッグで身軽に出かけたいという男性の願いも叶えてくれます。

厚さだけでなく収納力もしっかりチェックして、自分用やギフトにぴったりなアイテムを選んでみてください。