持ち運びに便利なコンパクト財布10選!メンズ・レディース別に紹介

コンパクトな財布は持ち運びやすく、男性にも女性にも人気のアイテムです。さまざまなブランドから登場しているため、幅広い選択肢の中から選ぶことができます。

こちらの記事では、特におすすめのアイテム10品をご紹介。選び方のポイントにも触れているので、ぜひ自分用やギフト選びの参考にしてみてください。

 

持ち運びやすさが魅力のコンパクトな財布

キャッシュレス決済が増えている近年、コンパクトな財布の人気がさらに高まっています。必要最小限のものだけを収納し、身軽に出かけられるのがメリット。小さなカバンやポケットにも収まるので、荷物を少なくしたい方にもおすすめです。

毎日持ち歩くアイテムとしてはもちろん、休日用やお出かけ用のサブウォレットとしても選ばれています。二つ折りや三つ折り、コインケースなど種類も増えてきているので、好みやライフスタイルに合ったものがきっと見つかるでしょう。

 

おすすめのコンパクトな財布10選

おすすめのコンパクトな財布10点を、メンズ向けとレディース向けに分けてまとめました。

 

メンズ向け

ホワイトハウスコックス/二つ折り財布

イギリスの老舗ブランド「ホワイトハウスコックス」の二つ折り財布です。ハリやコシの強いサドルレザーを使用し、重厚感のある見た目に仕上げられています。

小銭入れのないスマートなデザインで、ポケットやカバンにスッキリと収まるのも魅力。コンパクトながらもカードポケットの数が多く、キャッシュレス派の方におすすめのアイテムです。

 

 

ポールスミス/マネークリップ

イギリス発祥のブランド「ポールスミス」のマネークリップです。3つのカード入れとファスナー式の小銭入れがコンパクトにまとまっていて、ちょっとしたお出かけ用の財布としてもぴったり。

内側にはブランドを象徴するストライプ柄が施されており、さりげなくおしゃれさをアピールしてくれます。数種類のカラーの中から、いつものファッションや好みに合わせて選んでみてください。

 

 

コトカル/都レザーミニ財布

京都の黒毛和牛の革を使用して作られた「コトカル」のミニ財布です。フタを開けるとポケットが大きく開き、中のものが取り出しやすい仕様になっています。コンパクトながらお札を折らずに入れることができるので、お会計もスムーズに行えます。

メイドインジャパンならではの素材や機能性、持ち運びやすさなど、すみずみにまでこだわった一品です。

 

 

アブラサス/薄い財布

無駄な空間を無くし、極限まで薄く作られた「アブラサス」のコンパクトな財布です。お札入れや小銭入れ、カードポケットのほかに、カギなどを入れておけるポケットも備わっています。カードポケットには取り出しやすい工夫が施されていて、使い勝手も抜群。

素材は傷が目立ちにくい国産レザーを使用しているため、日常でも安心して使えるでしょう。

 

ソット/コインケース

使えば使うほどに艶が増す、上質なイタリアンレザーを使用した「ソット」のコインケースです。内側には山梨の伝統織物を採用し、高級感を演出しています。

小銭入れは大きく開くボックス型で、視認性がよいのが特徴。必要最小限のものだけをコンパクトにまとめることができるので、休日やお出かけ用のサブの財布としてもおすすめです。

 

 

レディース向け

アーペーセー/二つ折り財布

フランスのファッションブランド「アーペーセー」のコンパクトな財布です。ブラックのスムースレザーにブランドロゴが入ったシンプルなアイテム。カジュアルさと上品さを兼ね備えており、オンオフ問わずさまざまなシーンで使えるでしょう。

程よいマチがありポケットや収納スペースも充実しているので、収納力も申し分ありません。

 

 

イルビゾンテ/二つ折り財布

イタリアの皮革製品ブランド「イルビゾンテ」の二つ折り財布です。レザーの自然な風合いを生かして作られていて、使うほどに手に馴染み経年変化を楽しめます。

小銭入れは中のものを確認しやすいボックスタイプを採用。そのほか、お札入れと4つのカードポケットがコンパクトにまとまっています。

 

 

アニエスベー/二つ折り財布

フランス発祥のブランド「アニエスベー」のコンパクトな二つ折り財布です。シックでカジュアルなデザインが魅力で、年代問わず多くの女性に愛されています。

細かい線状の型押しが施されたサファイアーノエンボスレザーは、傷や汚れが付きにくいのがポイント。ブラックやベージュ、オレンジなどの豊富なカラーの中から、使う人に合ったものを選んでみてください。

 

 

マルニ/三つ折り財布

イタリア発祥のラグジュアリーブランド「マルニ」の三つ折り財布です。コンパクトで持ち運びやすく、小さなカバンにもすっぽりと収まります。

スナップボタン式の小銭入れが外側に備わっているので、小銭の出し入れがスムーズ。ちょっとしたお出かけやお買い物時にも役立つでしょう。

 

 

セリーヌ/二つ折り財布

ブランスのラグジュアリーブランド「セリーヌ」のコンパクトな二つ折り財布です。グレーのボディにピンクのストラップがアクセントになり、ハイブランドならではのおしゃれなデザインに仕上がっています。

ストラップを開くと中身全体が見渡せて、使い勝手も抜群。高い品質とデザイン性を兼ね備えており、本物志向の大人の女性も満足できるアイテムです。

 

 

コンパクトな財布の選び方

コンパクトな財布を選ぶ際は、大きさだけではなく収納力にも注目することが大切です。小さすぎると必要なものを持ち運べなくなってしまうので、ポケットの数や小銭入れの大きさ、マチの有無などをチェックしておきましょう。

持ち歩くものが少ない方は、小銭入れのないスマートなものや、カードが数枚入る薄型のもの、小さなコインケースなどもおすすめ。

デザインはさまざまありますが、シンプルで落ち着いた色味のものならオンオフ問わず使いやすくさまざまなシーンで活躍するでしょう。休日用やお出かけ用には、遊び心のあるデザインのものも人気です。

 

おしゃれで使い勝手のよいコンパクトな財布を見つけよう

コンパクトで使い勝手のよい財布があれば、いつもの生活がより快適になるでしょう。用途によって適したアイテムは異なるため、形状や収納スペースはよく確認しておくことをおすすめします。

せっかくならデザインにもこだわって、ライフスタイルに合った特別な一品を選んでみてくださいね。