【結婚記念日】絆が深まるプレゼント55選|両親・友人夫婦にもおすすめ

「結婚記念日」は、愛し合う二人が夫婦になった特別な日です。二人で愛を確認しあい、プレゼントを贈り合う方が多いのではないでしょうか。

今回は、結婚記念日に贈るプレゼントの選び方やおすすめのアイテムをご紹介します。妻・夫だけでなく、両親や友人夫婦に喜ばれるアイテムもピックアップしました。あらゆるジャンルから厳選したので、じっくり吟味しながら選んでみてください。

 

結婚記念日のプレゼントの選び方

結婚記念日に贈るプレゼントは、相手の趣味嗜好に合わせて選ぶことが大切です。「自分のことを考えて選んでくれた」と思ってもらえるように、普段の持ち物や欲しがっているものなどをチェックしておきましょう。

夫婦の絆を改めて感じられるようなペアグッズも人気があります。友人夫婦には、普段使いしやすいアイテムに絞って上質なものを選ぶのがおすすめ。

贈る相手がだれであれ、贈り手の趣味を押し付けたり、結婚記念日の名称にこだわって必要のないものを贈るのはNGです。

 

結婚記念日のプレゼントの予算相場は?

結婚記念日に贈るプレゼントの予算は、5000円~30000円が一般的です。使うのも使わせるのも20000円程度までという人が多数派です。3年目、5年目、10年目、25年目といった特別な記念周期には「年数×10000円」が目安とされることもあり、比較的高めの予算を組むケースが多いです。

両親の結婚記念日に贈るプレゼントは、子供が中学・高校生なら1000円~5000円、子供が社会人なら5000円~30000円を目安にすると良いでしょう。友人夫婦に贈る場合は、気を使わせないよう10000円以内に収めるのが理想的です。

 

結婚記念日に妻へ贈るプレゼント

それではさっそく、結婚記念日におすすめのプレゼントをご紹介します。愛する奥さんへ日ごろの感謝を込めて、特別感のあるアイテムを贈りましょう。

 

アクセサリー

サプライズに◎!ダイヤモンドのネックレスとプリザーブドローズ

結婚記念日にロマンチックな演出をしたい方にぴったり!お花とアクセサリーを一緒に贈れる特別感たっぷりのプレゼントです。ネックレスには、ほぼ無色で美しい輝きを放つダイヤモンドを使用。シンプルなデザインで身につけやすく、シーンを問わず活躍します。

ボックスの上部には、半永久的に枯れないプリザーブドローズをセッティング。天然ダイヤモンドのラメが繊細に煌めきます。無料のメッセージカードに奥さんへの想いを綴ってお贈りください。

同じデザインでキュービックジルコニア(人工石)の方が粒が大きく、見栄えは良かったのですが、小さくても”本物”のダイアであることにこだわりました。やはり、天然ダイアの輝きとプレミアム感は素晴らしいです。フタを開けるとバラの花が現れる演出も、とても喜んでいただけました。お値段も手頃です。

ギフトモールより引用

 

 

上品で大人っぽいアコヤ真珠のネックレス

「海の宝石」と言われるパールに一粒のダイヤモンドを添えた上品なネックレスです。ツヤと照りが美しく、デコルテを艶やかに演出してくれます。華奢なチェーンを用いることで、厚みのあるパールの存在感がより際立っています。

TPOを選ばず使える、大人の女性にふさわしい逸品。結婚記念日に奥さんへプレゼントする際は、ボックスやラッピングにもこだわってみてくださいね。

 

 

ファッション小物

サブウォレットとしても使える「コーチ」二つ折り財布

20代~40代と幅広い年代の女性に愛されているブランド「コーチ」の二つ折り財布です。選べるデザインはどれもシックな印象で、飽きの来ないカラーが揃っています。小銭入れ、札入れ、カードポケット3つ、オープンポケット2つが備わっていて実用性もバッチリ。

仕事用などサブウォレットとしても使えるので、メインの財布を愛用している奥さんにもきっと喜んでもらえます。コーチ好きな奥さんへ贈る結婚記念日のプレゼントに最適です。

 

 

羽織りとしても使えて実用的なカシミヤ100%ストール

夏は冷房対策に、春・秋冬は体温調節に役立つおしゃれなストールです。カシミヤ特有のふんわりと優しい肌触りは、思わず頬ずりしたくなるほど。保温性に優れており、首周りをカバーするように巻くことで暖かさを得られます。

選べるカラーは全6種類、差し色コーデが好きな奥さんにはバイカラーのマスタードやパープルがおすすめ!ベージュやグレー、ブロッキングベージュなどはコーデに合わせやすく気軽に使いまわせます。おしゃれ好きな奥さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

コスメ・美容グッズ

「シャネル」の美容液でリッチにエイジングケア♪

奥さんへ贈る結婚記念日のプレゼントは、自分では買わないような高級コスメもおすすめです。「シャネル」の美容液は、保湿力があるうえに化粧持ちを良くしてくれるので、肌の乾燥が気になった時やメイク直しをする時などさまざまなタイミングで使えます。

自然由来成分97%、アルコールフリーだから敏感肌の奥さんにも安心。フローラルの香りに癒されながら、ちょっぴり贅沢なスキンケアタイムを楽しんでもらえます。

 

 

汚れを落としてお肌を引き締める「ミーゼ」美容家電

美容に関心の高い奥さんへ贈りたい「ミーゼ」の美顔器です。業務用レベルの超音波振動で毛穴汚れを徹底的にケア。モードは2種類あり、モイストリフトモードを使えば化粧水や美容液の浸透率を高められます。

アタッチメントを付け替えることでボディケアができるのも嬉しいポイント!美容家電に興味がある奥さんへ、結婚記念日にプレゼントしませんか?

 

 

スイーツ・ケーキ

バラのマドレーヌを束ねた特別なブーケ

「感謝」「幸福」「愛情」といった意味がある12本のバラ「ダーズンローズ」をモチーフにした、マドレーヌのブーケです。バラの形をかたどった彩り豊かなマドレーヌは着色料不使用!バニラ、抹茶、ビーツなど味も個性豊かです。

焼き菓子が好きな奥さんへ、結婚記念日に花束をプレゼントするように手渡しましょう。

 

 

結婚祝いにふさわしい華やかなフラワーケーキ

本物のバラのように華やかでインパクト抜群!食べられるお花のケーキです。濃厚なのにあっさりとしているバタークリームを手作業で絞り、花びら一枚一枚を再現しています。にんじんを使用したスポンジはバタークリームとの相性◎。

目でも舌でも楽しめるので、スイーツ好きな奥さんへ贈る結婚記念日のプレゼントにぴったりです。

 

 

お花

ロマンチックなバラの花束

20本~100本までオーダーできる、結婚記念日にふさわしい豪華なバラの花束です。自然に渡したいなら20本程度、特別感を演出したいなら50本以上がおすすめ!カラーは赤・ピンク・白・黄色から選べます。

栄養剤や取扱説明書付きで、お花を飾る習慣がない奥さんにも安心してプレゼントできます。バラは本数によって花言葉が異なるので、結婚記念日に伝えたい想いに合わせて選ぶのも良いでしょう。

  • 20本:ひとひらの愛
  • 21本:あなただけに尽くす
  • 50本:永遠
  • 100本:100%の愛

送られて来たバラの花束に感動しました。全てにおいて大変満足しました。妻も大変喜びました。

ギフトモールより引用

 

 

美しく煌めくハーバリウム

香水瓶のようなボトルに鮮やかなお花を閉じ込めたハーバリウムです。本物の花々が優雅に揺れ動き、お手入れいらずでインテリアとして飾って楽しめます。ボトルには名前や日付を入れることも可能。

リビングやキッチンに置いておくだけで空間が華やかになります。選べるカラーは全6種類、奥さんのイメージに合わせてお選びください。

 

 

体験ギフトチケット

日頃の疲れを癒すスパ&エステチケット

仕事や家事、育児などで毎日忙しい奥さんには、結婚記念日にスパ&エステチケットをプレゼントしましょう。東京・神奈川をメインとした人気サロンから選べて、極上のリラックスタイムを満喫できます。

気軽に行ける近場のサロンを選んでもらうのも良いですし、記念日に旅行を兼ねてちょっと遠出するのもおすすめです。二人の都合に合わせて計画を立ててくださいね。

個人的に、女性にとって美を追求できる、特別な時間を与えられるプレゼントだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

贅沢グルメが盛りだくさんのチケット

結婚記念日に二人で贅沢な食事を楽しもうと考えているなら、Annyの「贅沢グルメギフト -SPECIAL-」が一押し!お肉やお魚、ドリンク、お酒など、幅広いジャンルのアイテムから選べます。夫婦でラインナップを眺める時間も楽しめますよ。

オリジナルボックスを選べたりお花を追加できたりと有料オプションも充実しているので、ぜひ利用してみてください。

 

 

結婚記念日に夫へ贈るプレゼント

続いては、結婚記念日に旦那さんへ贈るおすすめのプレゼントを紹介します。普段使いできる実用的なアイテムや、疲れた心と体を癒してくれるようなアイテムを厳選しました。

 

ビジネスグッズ

高品質なドレスシャツの仕立て券

ビジネスやフォーマルなシーンで活躍するドレスシャツは、社会人の旦那さんにとって大変実用的なアイテムです。こちらのドレスシャツギフト券は、サイズやデザインを受け取る本人が選ぶことができるため、好みを聞かずにプレゼントできます。

仕事に一生懸命な旦那さんへ、応援と労いの気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

 

誕生石が煌めくネクタイピン

ネクタイピンはビジネスマンにとって必需品ではありませんが、つけているとおしゃれな印象がぐっと高まります。誕生石のスワロフスキー入りネクタイピンは、シンプルでも特別感たっぷり。どんな柄のネクタイにも合わせられます。

追加オプションで名入れ彫刻をすることもできます。結婚記念日には、ネクタイとセットにして贈るのもおすすめです。

 

 

ツートンカラーの名刺入れとボールペンのセット

PUレザーとステンレスを組み合わせた名刺入れと、英国王室御用達ブランド「パーカー」のボールペンのセットです。名刺入れはバイカラーがおしゃれで、ビジネスシーンでもセンスの良さをアピールできます。

「パーカー」のボールペンは、見た目・品質・書き心地すべてが一級品。大人の魅力が光る男性にこそ似合います。どちらにも名入れができるので、特別な結婚記念日のプレゼントにぴったりです。

 

 

ファッション小物

仕事でもプライベートでも使えるトートバッグ

結婚記念日に実用的なものをプレゼントするなら、ビジネスバッグはいかがでしょう。メイン収納はファスナー付きで、B4サイズもすっぽり収まります。小物ポケットやキーフックなども完備。

両サイドにはマグネット式サイドルームがあり、すぐに取り出したいものを収納するのに便利です。付属のベルトを使えばショルダーバッグとして使えますよ。丁寧なつくりで耐久性が高く、長く愛用できます。

 

 

スタイリッシュでおしゃれ「セイコー」メンズ腕時計

日本が世界に誇るブランド「セイコー」のワイアードシリーズの腕時計です。スポーツテイストとモダン感が調和したデザインで、無駄な装飾がなく、ビジネスシーンでも誠実な印象を与えられます。

ソーラー機能が備わっているため電池交換は不要。定期的に太陽光に当てることで、いつでも正確な時刻を示してくれます。高級感がありつつもコスパは良く、20代~30代前半の旦那さんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

小物

コンパクトで持ち運びに便利な三つ折り財布

何年も同じ財布を使い続けている旦那さんには、結婚記念日に新しい財布をプレゼントするのも良いでしょう。カーフレザーを使った三つ折り財布は、コンパクトさを重視する方に最適です。

札入れ1つ、ボックス型小銭入れ1つ、カードポケットは8つもあり、裏面には定期券が入れられるポケットが備わっています。胸ポケットサイズでも機能性抜群で、使い込むことで経年変化も楽しめます。

 

 

ヴィンテージ風のシックなキーケース

ヴィンテージ調の風合いがおしゃれな本革キーケースです。5連キーフックとカードポケット1つを完備。金具もオールド感のあるものにこだわっています。牛革は使えば使うほど柔らかくなじみ、愛着も増していきます。

結婚記念日に旦那さんへプレゼントする際は、無料の名入れサービスをぜひご活用ください。

プレゼントでしたが、とても喜ばれました。
めちゃくちゃお値段以上です。
相手は、すごくお高いと思っています笑
大きめの車の鍵を入れてボタンが閉まるか心配でしたが、全く問題ありませんでした!
細部までとても丁寧に作られており、プレゼントに最適でした。

ギフトモールより引用

 

 

メンズスキンケア用品

清潔感のある肌へと導く「THREE」トライアルキット

日本発の自然派コスメブランド「スリー」のメンズ用トライアルキットです。洗顔フォーム、化粧水、乳液の3点セットで、べたつくのに乾燥しがちな男性特有の肌悩みにアプローチ。天然由来成分が潤いを与え、清潔感のあるお肌へ導いてくれます。

約2週間使えて、心地良いセルフケアを体感できます。スキンケアに興味を持っている旦那さんへ、結婚記念日にプレゼントしませんか?

 

 

透明感・保湿力・弾力UP!「クワトロボタニコ」エイジングケアセット

男性用ボタニカルスキンケアを提案するブランド「クワトロボタニコ」のエイジングケアセットです。濃密な発酵泡で素早くケアできる洗顔&シェービングフォーム、べたつかず肌に馴染むオールインワン化粧水、弾力のある潤い肌に整える美容液クリームの3点入り。

ハリ不足や皮脂トラブル、乾燥などに悩んでいる30代以降の旦那さんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

お酒

記念に残る名入れビール&ペアグラス

ビール界のドンペリとも呼び声高い高級ビール「イネディット」と、高級ワイングラスブランド「リーデル」のペアグラスセットです。ビールはあらゆる料理と相性が良く、フルーティーな香りとクリーミーな泡、爽やかな余韻を堪能できます。

ワイングラスに注ぐことで、より一層美味しさが引き立ちます。結婚記念日にプレゼントするなら、名入れをしてフォトジェニックな一本に仕上げてください。

 

 

海賊風デザインにびっくり!スパークリングワイン

結婚記念日に旦那さんへサプライズを仕掛けるならこちら!ゴールドカラーの似顔絵彫刻が入るオリジナルのスパークリングワインです。某人気アニメを彷彿とさせる海賊風デザインで、旦那さんの名前やメッセージ、入籍した日付も入れられます。

中身の辛口スパークリングワインは金箔入りで豪華な雰囲気たっぷり。記念日におうちディナーを楽しむ際に、ぜひ二人で乾杯してください。

 

 

体験ギフトチケット

疲れがたまっている旦那さんに「Anny」スパ&エステチケット

仕事で疲れがたまっている旦那さんにプレゼントしたい「Anny」のスパ&エステチケットです。東京にある約10店舗の高級サロン・スパ専門店からお気に入りのコースを選んで体験できます。

心ほぐれる穏やかな空間とプロによる心地良いマッサージが相まって、極上のリラックスタイムを過ごせるでしょう。近場で選ぶのも良いですし、東京へ出張する予定がある場合はそれに合わせるのもおすすめです。

 

 

結婚記念日の思い出作りに「SOW EXPERIENCE」体験ギフトチケット

結婚記念日のプレゼントに、モノではなく「思い出に残る時間」を選ぶのも良いですね。サイクリングやカヤックといったアウトドア体験から、ものづくり、スパ体験まで幅広いジャンルから選べるギフトチケットです。

全国にコースがあるので、旅行を兼ねて二人でデートするのも楽しそうです。

 

 

結婚記念日に両親・友人夫婦へ贈るプレゼント

結婚記念日に両親・友人夫婦へ贈るプレゼントをご紹介します。予算に合わせて選んでみてください。

 

名前ポエム

ガラスフレームがおしゃれ!オンリーワンの名前詩

筆文字アーティストが手書きで仕上げる名前詩です。お祝いの名目や入れたい文言などは指定でき、夫婦二人の人柄などを詳しく書いてオーダーすることで、オリジナリティあふれる名前詩が完成します。

フレームデザインは桜やクローバーなど4種類から選べて、いずれもスワロフスキークリスタルが散りばめられます。透明なガラスはインテリアを選ばず、結婚記念日の思い出の品として飾ってもらえるでしょう。

小さい頃からの親友に結婚記念にプレゼントしましたが、男泣きするぐらい良かったみたいです。
オリジナルでクオリティーも高く、ずっと大切にしたいと言ってくれました。
プレゼントできてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵のプレゼント

優しいタッチでかわいく描かれる似顔絵色紙

経験豊かな作家がかわいらしいタッチで描く似顔絵色紙です。服装や背景、文字などは自由にオーダーでき、結婚記念日にふさわしいデザインに仕上げられます。下絵の修正は何回でも依頼できるので、納得のいく形でプレゼントできますよ。

両親二人のイラストでオーダーするのも良いですし、お孫さんも含めて大人数のイラストにするのもおすすめです。

 

 

両親の結婚記念日を祝う似顔絵時計

結婚40周年や50周年など節目のプレゼントにぴったりな似顔絵時計です。テンプレートは豊富なデザインの中から選択でき、衣装は無料で変更OK!お酒を持って乾杯しているものや花束を持っている衣装もあり、夫婦のイメージに合わせて選べます。

時計も付いているので大変実用的で、部屋に飾れば眺めるたびに結婚記念日の思い出が蘇りそうです。

 

 

フォトフレーム

プリザーブドフラワーが華やかなフォトフレーム

片面に華やかなプリザーブドフラワーを敷き詰めた、存在感のあるフォトフレームです。ローズやアジサイ、カスミ草とともにパールピックがあしらわれていてとても華やか!二人の思い出の写真を、花々が色鮮やかに彩ってくれます。

両親や友人夫婦の結婚記念日にプレゼントする際は、無料のメッセージカードもぜひご利用ください。

 

 

グルメ・ケーキ

贅沢極まりない希少部位の詰め合わせ!和牛食べ比べ重

お肉好きの夫婦に贈りたい、黒毛和牛を含む6種類の希少部位食べ比べ重です。目利きのプロがその時期に合った部位を厳選。2~3人前の480gが入っていて、少しずつ色々な味わいを食べ比べできます。

結婚記念日にちょっと贅沢なおうちディナーを楽しみたいと考えている夫婦に贈れば、きっと喜ばれるでしょう。化粧箱に入れ、風呂敷に包んだ状態でお届けするので、義理の両親へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

結婚記念日にサプライズ!写真ケーキ

両親や友人夫婦の写真をホワイトチョコプレートにプリントできる、おしゃれなイチゴショートケーキです。小麦粉、卵、生クリーム、バターなど、主な原材料はすべて国産のものを使用。スポンジは少なめで、フルーツとクリームの美味しさをたっぷり味わえます。

冷凍便でのお届けですが、フルーツのフレッシュさは損なわれずみずみずしさがしっかり生きています。1~2人向けの小さめサイズで、友人夫婦に気を使わせないプレゼントを贈りたい方にもぴったりです。

 

 

お酒

結婚祝いにふさわしい彫刻入り日本酒「獺祭」

国内外で高い評価を得ている日本酒「獺祭」に、オリジナル彫刻を施すことができます。彫刻カラーはブロンズ・シルバー・ゴールドの3種類から、デザインは全19種類から選べます。

「獺祭 磨き三割九分」はフルーティーで口当たりが良く、辛口より甘口派の人におすすめ。720ml瓶なのでそこまで幅を取らず、飲み終わった後はインテリアとして飾って楽しんでもらえます。日本酒好きな夫婦へのプレゼントにも外しません。

オリジナル感があり、貰った側も特別な1本のような気持ちになるので凄く良いと思います。

ギフトモールより引用

 

 

優しい香りのシャボンフラワー付き!「モエ・エ・シャンドン」

記念日を豪華に演出してくれる、シャンパンとシャボンフラワーのセットです。シャンパンは世界的に有名な「モエ・エ・シャンドン」のロゼ。女性に人気のフルーティーな味わいで、さまざまな料理に合わせられます。

シャボンフラワーは石けん素材で作られていて、お部屋に飾ればほんのり優しい香りが広がります。無料の名入れ彫刻をオーダーして、結婚記念日を迎えた夫婦にプレゼントしましょう。

 

 

カタログギフト・チケット

美味しいグルメをお取り寄せ「ベルメゾン」カタログギフト

食の好みが分からない友人夫婦の結婚記念日には、グルメ専用カタログギフトが一押し!名店のグルメやスイーツ、お肉やお魚、フルーツ、キッチンウエアまで揃っていて、好みに合った一品がきっと見つかります。

季節に合ったグルメで旬を楽しんでもらうのも良いですね。性別・年齢を問わず喜ばれる鉄板のプレゼントです。

 

 

こだわりのレストランを厳選「Anny」レストランペアチケット

東京をメインに約15店舗から選べる人気レストランで、コース料理を堪能できるペアチケットです。空間にもサービスにもこだわったレストランが揃っていて、結婚記念日を迎えた夫婦に優雅な時間を過ごしてもらえます。仲の良い両親へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

結婚記念日におすすめのペアグッズ

結婚記念日のプレゼントに人気のペアグッズをご紹介します。ペアの食器やグラスなどは両親や友人夫婦に贈るのもおすすめです。

 

ペアの腕時計

大人に似合うシンプルデザイン「コーチ」ペアウォッチ

さりげなくペア感を楽しめる「コーチ」のペアウォッチです。男性用はブラックカラーで統一したシックなデザイン。女性用はボーイズサイズで、女性らしさを引き立ててくれます。

どちらもスーツスタイルにマッチするため、ビジネスシーンでも活躍します。結婚記念日に奥さん・旦那さんへプレゼントすれば、夫婦の絆を深められること間違いありません。

 

 

ペアアクセサリー

こっそりお揃いに!セミオーダーメイドのペアネックレス

こちらも一見するとペアには見えない、デザインの異なるペアネックレスです。男性用のプレートのくぼみに、女性用のオープンハートがぴったりはまる仕様になっています。

それぞれ裏面には誕生石が入り、メッセージ彫刻も入れられて特別感たっぷり!ぜひ奥さん・旦那さんにプレゼントして、結婚記念日に改めて想いを伝えてみてください。

 

 

さりげなく着けられるペアブレスレット

チェーンに六角柱パーツが付いたシンプルなペアブレスレットです。サージカルステンレス素材なのでアレルギーを起こしにくく、水にも強いためつけっぱなしOK!パーツの側面には二人の名前や結婚記念日などを刻めます。

ブルー、シルバー、ピンクゴールドなど数種類から選べるので、奥さん・旦那さんと色違いにするのも良いでしょう。ソープフラワーパッケージをオーダーすれば、とびきり華やかな演出ができますよ。

 

 

結婚指輪のようなデザインのペアリング

結婚10年目や20年目といった節目に、「ここからまた新たなスタートを切ろう」という意味を込めてペアリングをプレゼントするのもおすすめです。こちらはステンレス製のセミオーダーメイドリングで、名前やメッセージと一緒に誕生石を入れられます。

鏡面仕上げによる高級感のある輝きと、丸みを帯びた美しいラインは、まるで結婚指輪のよう。結婚記念日に奥さん・旦那さんにプレゼントして、変わらぬ愛を伝えてみませんか。

 

 

ペアマグカップ・ペアグラス

カラーの組み合わせが選べる「ル・クルーゼ」ペアマグカップ

フランス発のキッチンブランド「ル・クルーゼ」のペアマグカップです。色鮮やかなカラーのグラデーションがおしゃれ!側面には小さく名前を入れられ、結婚記念日に特別感を演出できます。

ストーンウェア素材は保温保冷効果があり、熱に強いため電子レンジにも対応していて、一年を通して活躍します。イエロー×シェルピンク、ネオグレー×ネオレッドなど、二人のイメージに合った組み合わせを選んでプレゼントしてください。

 

 

美しい輝きを放つ「バカラ」ペアグラス

高級食器ブランド「バカラ」の2022年新作ペアグラスです。水晶の石柱を思わせる力強いカットが特徴。「特別な時間や思いを結晶化する」というメッセージ性があり、まさに結婚記念日のプレゼントにぴったりです。

追加オプションで名入れも可能。誰もが知る一流ブランドのグラスなら、好みを問わず喜んでもらえるはずです。

 

 

ペア食器

木箱にメッセージを刻める夫婦箸

名前やメッセージが刻まれたおしゃれな木箱に、2膳の箸が入っています。木箱は大切にとっておきたくなる華やかさ!2本でひとつとして使う箸は「夫婦円満」を願うプレゼントに最適です。

また、食べ物を口に運ぶ道具であることから「健康」「家内安全」への祈りも込められます。両親や友人夫婦の結婚記念日に、各々の思いを込めて贈りましょう。

このお箸を結婚後10周年を迎える祖父母に送りました。地元で親戚たちが集まってお祝いをしたそうですが私は地元にいないのでこのお箸を送ってお祝いしました!サプライズにとても感動してくれました!お気に入りとまで言ってくれました。私もかわいいと思ったデザインなので大好きな祖父母が私の選んだお箸を使ってくれていることがとてもうれしいです!

ギフトモールより引用

 

 

縁起の良い伝統文様の夫婦茶碗

九谷焼特有の“五彩”を生かした、ツヤと輝きが美しい夫婦茶碗です。ガラス質の絵の具を使うことで、透明感のある色絵と重厚な立体感を生み出しています。職人が丁寧に手作業で仕上げているため、温かみも感じられます。

「二人で仲良く使ってね」というメッセージを込めて、両親や友人夫婦にプレゼントしませんか。和紙風の包装紙にもみ和紙をかけたおしゃれなラッピングでお届けします。

 

 

結婚記念日の名称にちなんだプレゼント

結婚記念日の年数を表す「〇〇婚式」という名称にちなんだアイテムは、より記憶に残るプレゼントになるでしょう。

なお、この風習はイギリスが発祥で、日本では15年目までは毎年、15年目からは5年単位で祝うという形で浸透しました。

結婚記念日の呼び方
1周年:「紙婚式」 13周年:「レース婚式」
2周年:「綿婚式」 14周年:「象牙婚式」
3周年:「革婚式」 15周年:「水晶婚式」
4周年:「花婚式」 20周年:「磁器婚式」
5周年:「木婚式」 25周年:「銀婚式」
6周年:「鉄婚式」 30周年:「真珠婚式」
7周年:「銅婚式」 35周年:「珊瑚婚式」
8周年:「ゴム婚式」 40周年:「ルビー婚式」
9周年:「陶器婚式」 45周年:「サファイア婚式」
10周年:「錫婚式」 50周年:「金婚式」
11周年:「鋼鉄婚式」 55周年:「エメラルド婚式」
12周年:「絹婚式」 60周年:「ダイヤモンド婚式」

 

はじめての結婚記念日「紙婚式」

経年変化が楽しめる手帳カバー

結婚1年目の紙婚式は「白紙から始まった二人の将来の幸せを願う」という意味があり、紙にちなんだアイテムを贈るのもおすすめです。本革の手帳カバーは、働く奥さん・旦那さんへのプレゼントにぴったり!

しっとり吸い付くような手触りで、使えば使うほど味わいが増していきます。1年目の結婚記念日に実用的なアイテムを贈りたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

 

 

高級感あふれる「パーカー」名入れボールペン

英国王室御用達の筆記具ブランド「パーカー」のボールペンです。こちらのIMシリーズは一番人気で、矢羽クリップが煌めくシンプルモダンなルックスが特徴。軽量で握りやすく、長時間の筆記も快適です。

名入れが彫刻ができるうえに高級化粧箱入りで、結婚記念日に奥さん・旦那さんへ特別感たっぷりのプレゼントを贈ることができますよ。

 

 

結婚2年目「綿婚式」

軽くてふわふわ!「育てるタオル」プチフェイスタオルセット

結婚2年目の綿婚式は「二人の関係がまだ綿のように柔らかい」という意味があります。綿は質素倹約の象徴であることから、家計に優しく長く使える綿素材のアイテムを贈るのが定番です。

「育てるタオル」のタオルは吸水性・速乾性に優れ、洗濯するたびにふわふわに育っていきます。プチフェイスタオルは日常のさまざまなシーンで使いやすく、友人夫婦の結婚記念日のプレゼントにおすすめです。

 

 

冬もポカポカ温かい男女兼用パジャマ

ふんわり柔らかくて軽やかな中厚フリース素材のタートルネックパジャマです。手首足首はリブ仕様で空気が入り込みにくく、首周りはほどよいすき間があり窮屈感がありません。丈はやや長めで腰回りもしっかりカバー。「冬場でも暖房がいらないくらい温かい」と好評です。

選べるカラーは全8種類、夫婦で色違いにするのも良いですね。両親の結婚記念日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

結婚3年目「革婚式」

シンプルでおしゃれなレザーキーホルダー

結婚3年目の革婚式は「簡単には引裂けない革のように、しなやかで粘り強い関係を築いていく」という意味が込められていす。プレゼントは革製品が定番ですが、そこまで高価である必要はありません。

こちらのレザーキーホルダーなら気軽に普段使いできて、名前彫刻入りで特別感も添えられます。結婚記念日はデートや食事にお金をかけたいと考えている方にもおすすめです。

 

 

「永遠に途切れない愛」を意味するハワイアン柄のレザーブレスレット

革婚式のプレゼントにふさわしい、レザー素材のペアブレスレットです。ステンレスプレートには「永遠に途切れない愛」を表すスクロールと、「夢が花開く幸福な未来」を象徴するハイビスカスがデザインされています。

結婚3年目は倦怠期が訪れる頃合いです。結婚記念日にペアアクセサリーを贈ることで、お互いの気持ちを再確認できるでしょう。

 

 

結婚5年目「木婚式」

置き掛け兼用!天然木を使った木製時計

結婚5年目の木婚式は「夫婦が一本の木のようにひとつになる」という意味があり、木製のアイテムをプレゼントするのもおすすめです。天然の木材を使った時計は、素朴で温かみがあり空間を和やかにしてくれます。

外周にはアーチ状に名前が彫刻され、シンプルでも存在感があります。結婚記念日に両親や友人夫婦へプレゼントすれば、お祝いの気持ちもきっと伝わります。

結婚記念に名前を入れられるペアのものを探していましたが、イマイチありきたりになりがちな中、こちらを見つけました。小ぶりなのでさりげないのが良いです。

ギフトモールより引用

 

 

味わいのある木製ボールペン

ちょっと珍しい木製のボールペンです。森で100年育ち、ウイスキー樽として50年熟成された味わいのある木材を使用。ノック式で使いやすく、プライベートでもビジネスシーンでも気軽に普段使いできます。

無料の名入れサービスを利用して、結婚記念日にオリジナルのプレゼントを渡してくださいね。

 

 

結婚10年目「錫婚式」

お酒も美味しく飲める♪名入れ彫刻入り錫製タンブラー

結婚10年目の錫婚式は「しなやかで美しい錫のような夫婦関係を築いていく」という意味があります。錫製品のプレゼントと言えばタンブラーが人気!錫は熱伝導率が高いのが特徴で、アルコールをまろやかにしてくれる効果もあります。

上品なグラデーションのボディにはそれぞれ二人の名前が入れられます。結婚記念日に自分たちで使う用に購入するのも良いですし、娘・息子夫婦にプレゼントするのもおすすめです。

木箱から開けて早速ビールを注ぎましたが、クリーミーな泡が立つのにはビックリしました。冷えてないドリンクを注いでも何故かグラスが冷たくなるのには更に驚き。今では毎日2人で晩酌しています。何より妻が喜んでくれたのでとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

結婚15年目「水晶婚式」

安らぎと癒しを与えるパワーストーンのブレスレット

結婚15年目の水晶婚式は、水晶が無色透明であることから「何ひとつ曇りのない信頼の証」という意味があります。水晶などのパワーストーンを使ったブレスレットは、奥さんや友人へ贈る結婚記念日のプレゼントに最適。

「開運祈願」の石である水晶、「平和」という石言葉を持つエンジェライト、「愛を伝える石」とされるムーンストーンを連ねています。色合いがとても上品で、他のブレスレットや腕時計と重ね付けしてもおしゃれです。

 

 

本物のガラスや金属を使用したフラワーアレンジ

水晶婚式のプレゼントにはガラス製品も人気です。こちらのガラスの靴には本物のガラスが使われていて、しっかり重厚感があります。お花は半永久的に枯れないプリザーブドフラワーをアレンジ。パールボールやリボン、シルバーバタフライなど装飾も華やかです。

年を重ねても魅力的な奥さんへプレゼントして、結婚記念日にちょっとしたサプライズを仕掛けましょう!

 

 

結婚25年目「銀婚式」

エレガントな輝きを放つ「ティファニー」シルバーリング

結婚25年目の銀婚式の意味は「磨けば光る銀のような美しさを放つ夫婦の関係を祝う」。男性から奥さんへプレゼントを贈るなら、シルバーのアクセサリーが一押しです。

言わずと知れたハイジュエリーブランド「ティファニー」のシルバーリングは、大人の女性にこそ似合う逸品。シンプルなのでどんなファッションにも合わせやすいです。夫婦でペアリングとしてつけるのも良いですね。

 

 

結婚記念日の過ごし方は?

結婚記念日には、デートや旅行を楽しむ夫婦が多いです。二人の思い出の場所に出かけたり、おしゃれなレストランで食事をしたり、ちょっとリッチなホテルに泊まってみるのも良いでしょう。

外出をせずのんびり過ごしたい場合は、自宅で贅沢な料理を食べたり、一緒にゲームをして遊ぶのもおすすめです。

最近は記念写真を撮影する夫婦が増えていて、結婚式のようにドレスアップしたり、お子さんと家族写真を撮るケースもあります。結婚式を挙げなかった夫婦も、結婚記念日に素敵な写真を撮れば最高の思い出になりますよ。

 

結婚記念日に日頃の感謝を込めてプレゼントを贈ろう

毎年訪れる結婚記念日は、お互いの愛情や絆を確かめ合う良い機会です。奥さん・旦那さんへ日頃の感謝を込めて特別なプレゼントを贈りましょう。両親や友人夫婦にも、心からのお祝いの気持ちを伝えてみてくださいね。