【予算2000円】プレゼントに喜ばれるワイン10選!赤・白・泡も紹介

予算2000円でおしゃれなプレゼントをお探しなら、ワインはいかがでしょうか。手ごろな価格でも、品質に優れた美味しいワインはたくさんあります!こちらの記事では赤、白、スパークリングと幅広くご紹介。選び方もポイントもまとめているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

プレゼントに喜ばれる2000円のワイン

非日常を感じられるワインは、お酒のプレゼントとしてよく選ばれています。予算が2000円前後なら、相手に喜ばれる質の高いものを選ぶことができます。おしゃれなラベルのものも多く、見栄えがよいのも人気の理由のひとつ。

使われているブドウの品種や産地などによっても味わいが異なるため、とにかく種類が豊富で同じ人に贈ってもマンネリ化しないでしょう。特別なお祝いやホームパーティなど、贈るシチュエーションに合わせたものを探してみてください。

 

【予算2000円】プレゼントにおすすめのワイン10選

プレゼントにおすすめの2000円前後のワイン10点をご紹介します。赤、白、スパークリングの3つのカテゴリーに分けてまとめました。

 

赤ワイン

シャトー・ジュリアン オーク樽熟成

250年以上も受け継がれている、歴史あるワイナリーで造られた赤ワインです。ブラックベリーのような凝縮した果実の風味と、オーク樽熟成によるバニラの香りが特徴。

しっかりとした味わいのあるフルボディで、お酒好きな方にも満足してもらえるプレゼントになるでしょう。数多くの賞も受賞しており、2000円台でも信頼の置ける一本です。

 

 

ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・ラ・ヴィニェ

フランスのブルゴーニュ地方を代表するブドウ品種「ピノ・ノワール」を使用して造られた赤ワインです。果実の香りとミネラル感、やさしいふくらみを感じられます。

渋みと酸味の強すぎないミディアムボディで、バランスのとれた味わい。肉のローストやトマト煮込みなど、さまざまな料理と合わせやすくプレゼントにおすすめです。

 

 

キャンティ・ヴィッラ・ディ・モンテ

5世代に渡って続く名門「グラーティ家」によって造られた、イタリアを代表するワイン、キャンティの赤です。丁寧な造りながらも2000円と求めやすい価格で、コストパフォーマンスの高い一本。

果実味に富んでいて渋みも程よく、なめらかな舌触りが特徴です。バランスがよく自然体な味わいなので、初心者の方へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

エレダー・ウガルテ

スペインを代表するワイン産地としても有名な「ラ・リオハ地方」で造られた赤。長きに渡って愛され続けている、名門「ウガルテ社」が手がけた一本です。

ブドウはテンプラリーニョとガルナッチャ・ティンタの2種類をブレンド。新鮮なブドウの風味と芳醇な樽熟成の風味のバランスが魅力です。2000円とは思えない抜群のコストパフォーマンスで、特別な日のプレゼントにも向いています。

 

 

白ワイン

シャトー・グラン・ジャン 白 ヴィエイユ・ヴィーニュ

ひとつの家族が250年以上守り続けてきたシャトーで造られた白ワインです。樹齢60年の古樹を惜しげもなく使っており、2000円とは思えない複雑さと旨味を持った仕上がりになっています。

すっきりとした辛口で、魚料理だけではなく唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物とも相性抜群。ホームパーティなどのさまざまな料理を楽しむ席でプレゼントすれば、喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

デル・スール ゲヴュルツトラミネール レセルバ

1825年設立の伝統あるチリの醸造所で造られたやや辛口の白ワインです。自社ブドウを100%使用し、2000円以下とは思えない高い品質を叶えています。

非常にリッチな口当たりでふくらみのある味わいが特徴。ライチやパイナップル、白桃のような果実味が感られて飲みやすく、女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

テリアニ・ヴァレー ムタヴルリ アラザニヴァレー 白

500以上もの土着品種が存在すると言われている、ジョージアで造られた白ワインです。近年国際的な注目を浴びていて、世界各国の方から愛されています。

熟した白桃やホワイトチェリーのジャムのようなアロマを感じる中甘口。サラダやチーズ、豚肉料理など幅広い料理と合わせやすく、年代問わずプレゼントにぴったりです。

 

 

スパークリングワイン

天使のアスティ

結婚祝いや誕生日などおめでたい日のプレゼントに人気のスパークリングワイン。祝福してくれているような天使のパッケージが、さらにお祝いムードを高めてくれるでしょう。

口に含むと、マスカットの華やかな香りと細かくてクリーミーな泡が広がります。数多くの賞を受賞しており、2000円とは思えない驚きのクオリティです。

 

 

ティレルズ スパークリング シラーズ

色調も味わいも濃厚で、スパイシーな風味が特徴のブドウ品種「シラーズ」を使用した赤のスパークリングワインです。程よい酸味があり、フレッシュな印象を感じられます。

やや甘口なので飲みやすく、女性や初心者の方にもおすすめ。黒と紫の高級感のあるボトルは2000円以上に高見えし、特別な日のプレゼントにも最適です。

 

ヴィーノ・スプマンテ ロゼ エクストラ・ドライ

イタリアで造られている、辛口のロゼのスパークリングワインです。青みがかったバラ色と細かな泡が2000円のお酒とは思えないほど美しく、食卓を華やかに演出してくれます。

心地よいラズベリーの香りと程よい酸味があり、バランスのとれた味わい。食前酒にもぴったりで、ホームパーティなどでプレゼントするのにおすすめの一本です。

 

 

【予算2000円】プレゼントに喜ばれるワインの選び方

2000円の予算でワインをプレゼントするなら、相手の好みを知っておくことが大切です。お酒の好みがわからない場合は、好きな食べ物に合わせて選ぶのもよいでしょう。例えばお肉好きな方には赤、シーフード好きな方には白が喜ばれます。

赤ワインの種類を大きく分けると、渋みが強く濃厚なフルボディ、渋みが少なく軽やかなライトボディ、フルボディとライトボディの中間のミディアムボディの3種類。白はすっきりとした辛口と糖度の高い甘口の2種類があります。

初心者の方には、飲みやすい赤のライトボディや白の甘口などがおすすめ。ワイン好きな方に贈る場合は、品種や産地にも注目して選んでみてください。

 

予算2000円でおしゃれでおいしいワインをプレゼントしよう!

2000円ほどの予算があれば、おしゃれでおいしいワインをプレゼントすることができます。相手の好みに合うものを選べば、食事もよりおいしくなり会話をさらに弾ませてくれるでしょう。贈るシチュエーションにも合わせて、とっておきの一本を選んでみてください。