バレンタインにワインが喜ばれる!彼との距離を縮める厳選ギフト25選

「今年のバレンタインデーは気になる彼との距離を縮めたい!」と思っているなら、ワインを贈りませんか?ワインは甘いものが苦手な男性にも好評なギフトです。

本記事では、バレンタインにぴったりのワインをご紹介。また、ワインに合うチョコレートや食べ物などのセットも集めました。喜ばれる理由や選び方のコツもぜひご覧ください♪

 

バレンタインにワインのギフトが喜ばれる理由は?

レストランでおしゃれに飲むお酒というリッチなイメージがあるワインは、バレンタインのギフトに喜ばれています。ボトルやラベルのデザインにこだわっているものも多く、見た目が華やかなことも人気の理由です。

また、ワインは種類も豊富。世界中に多くの品種があるのでさまざまな味が楽しめます。誰かとシェアして飲むイメージも強く、カップルや夫婦で贈り合うと愛が深まること間違いなし!ワインを通じて、2人の時間を楽しめるでしょう。

バレンタインはチョコレートを渡す女性が多いので、ワインを贈ると相手の印象に残りやすく、ライバルと差を付けられます。また、チョコレートとワインをセットにして贈るのもおすすめ。ワインはチョコレートと相性が良く、人気の組み合わせです。

 

バレンタインにふさわしいワインの選び方は?

バレンタインのギフトにふさわしいワインの選び方は、相手の好みやよく飲んでいるお酒を事前にリサーチしておくことが大切です。日常の会話の中で相手のおすすめワインを聞き出すなど、好きなワインの傾向を聞いておきましょう。

ワインをあまり飲まない方なら、普段飲むお酒の種類を聞いておくと好みに近いワインが選べます。相手のお酒の好みがわからないときは、口当たりがさわやかなスパークリングワインを選ぶのがおすすめです。

また、ワインの糖分とチョコレートの糖分のレベルを合わせると良いと言われています。ビターチョコには辛口ワイン、ミルクチョコなら甘口ワインが◎。口の中でワインとチョコレートのマリアージュを楽しみたい方は、赤ワインを選んで常温で飲みましょう。

さらに、飲み終わった後もワインのボトルを飾っておけるため、おしゃれで名前が入れられるデザインを選ぶと印象に残ります。ぜひ意識して選んでみてください。

 

 

バレンタインに贈りたいワイン!人気&おすすめ12選

バレンタインに贈りたいワインの人気&おすすめ12選をご紹介します。贈る相手やシーンに合わせて、通販で購入できる魅力的な商品をピックアップしました。

 

大好きな彼に想いを伝える赤ワイン

バレンタインデーで彼に大好きな想いを伝えられる赤ワインを厳選。美味しいのはもちろん、飲み終わった後もおしゃれに飾れるボトルを選ぶのがポイントです。

 

真っ赤なハートのラベルが目印!ナターレ ラブ ロッソ

ロミオとジュリエットの舞台、ヴェローナがあるイタリアのヴェネト州産赤ワインです。真っ赤なハート型ラベルに、シェイクスピアの愛のメッセージが書かれています。名前も入れられ、彼との特別なバレンタインのギフトにぴったり!

ジューシーな果実味とほんのりカカオが香る愛らしい味わいが特徴です。

 

 

飲み終わった後も飾れるハート型ボトルのワイン

そのままお部屋に飾れるおしゃれなボトルデザインが特徴のワイン。豊富なフォントデザインから選んで、彼の雰囲気に合った名入れを施せます。

マスカットベイリーAという品種のブドウを使った美味しい赤ワインにブランデーを加えて熟成。口当たりの良さが魅力で、炭酸で割って飲むのもおすすめです。

彼氏と付き合ってちょうど1000日経つときに何かありきたりではないものを贈りたいと思い、購入しました。刻印する文字が多めでしたが、素敵に配置していただきました。すごく驚いて喜んでくれたので大満足です。

ギフトモールより引用

 

ワインが好きな人にイチオシの人気ワイン!

ワイン通の中ではとても有名な人気シャトーのセカンドラベルワインです。長期の熟成期間が必要なファーストラベルとは違い、手元に届いたらすぐに楽しめます。

光沢のあるビーロードのようななめらかさと、グラスから広がるベリー類のアロマが特徴。ハートをモチーフにしたラベルも素敵なバレンタインデーを演出してくれるでしょう。

 

 

記念に残る!特別感のある名入れワイン

飲み切ればなくなるワインも、ボトルやラベルに名前を入れるとインテリアとして飾れるアイテムに変身。バレンタインにぴったり!名前を入れられるリッチなデザインのギフトを集めました。旦那さんや彼氏など大切なパートナーにおすすめです。

 

華やかなスパークリングワインでサプライズ演出

ボトルの底に搭載されたLEDライトがキラキラと光る、華やかなスパークリングワイン。名入れの彫刻は、おしゃれでワインラベルのようなエンブレム型で高級感◎です。

ワイン名のフェリスタスは、ラテン語で「幸せ」という意味。旦那さんや彼氏へのバレンタインギフトに喜ばれるでしょう。やや辛口の味わいで、飲みやすいワインとして普段はあまり飲まない男性にも好評です!

メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。味も飲みやすく、普通にワインなどを贈るより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

知名度・人気度抜群!名入れのモエ・エ・シャンドン

世界的イベントの公式スポンサーを務める「モエ・エ・シャンドン」。祝福と称賛のシンボルのお酒とも言われています。

さっぱりとした辛口できめ細やかな泡が特徴。普段ワインをあまり飲まない方でも親しみやすい味わいです。煌びやかな名入れはお好みのデザインを選べます。

シャンパンは苦手な主人!でもボトルを見るなり飾ってくれ!!と一言
ありがとうの言葉よりうれしかったかも!

ギフトモールより引用

 

 

年上の彼に贈りたい上品な名入れワイン

彫刻タイプの名入れができる、ソムリエが選んだ世界的に評価の高いアントワーヌ・シャトレ社のワインです。ワインの知識が豊富な彼に自信を持って贈れる納得の味わい。

個性豊かな名入れデザインは着色サービスを無料で利用でき、おしゃれに仕上げたい方はぜひご活用ください。

彼にメッセージを入れて、大好きなワインを送れます。それも英語で。。。ガラス瓶に名前とメッセージ。とても素敵で喜んで貰えました!飲み終わっても、部屋に飾れます。ワインもとても美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

車好きな方に贈る特別な名入れワイン

車の写真やカタログ画像を、贈る方の名前とともにボトルに施せる名入れワイン。ゴールド or シルバーから名入れの色を選べるので、車の雰囲気に合わせてみましょう。

「ヌメロ・アン」は豊かな果実の味わいの中にもしっかりとした酸味を感じられる一本。ちょっと手の込んだおうちのバレンタインディナーにも合わせやすいワインです。

 

 

2人で楽しむ話題の美味しいワイン

最近はコミックスやドラマでも実在するワインが取り上げられています。「○○で出てきたワインだよ!」と話題性のある美味しいワインをバレンタインデーに贈って、気になる彼との会話のきっかけにしてみませんか?

 

牡蠣とのマリアージュで楽しむ!辛口白ワイン

ご紹介の辛口白ワインは既にファンも多く、人気漫画の影響でさらに知名度が増しました。漫画の中では、牡蠣に合わせて飲んでいて、酸味が強くすっきりとした味わいです。魚介類との相性が良いのが特徴。

プロのデコデザイナーが1つ1つ手作業で仕上げるスワロフスキー装飾も高級感が漂います。記憶と記念に残るワインをお探しならぜひおすすめです。

 

王のワインと称されるバローロワイン

イタリアワインを代表する赤ワインの1つ「バローロ」。中でも超特急畑と称されるカンヌービの畑で作られ最高の熟成を経たBAROLO DOCG CANNUBIは、ワインをテーマにした人気漫画の中でも扱われている逸品です。

力強く余韻が残り、男性的な味わいの中に上品さが漂う完成された味わい。普段からワインを飲みなれている彼にも違いを感じてもらえます。

 

ドンペリよりも美味しい!本格派スパークリングワイン

栓を開けたとたんに広がる香りと、つややかなルビー色が特徴のスパークリングワインです。シャンパンと同じ製法で手間暇かけて作られ、瓶詰後も1年から1年半もの長い間熟成させてから蔵出しする本格派。

テレビ番組でワインの知識に詳しい有名人が「ドンペリよりも美味しい!」と称したことから話題になり、人気が出たワインです。

 

 

全て2000円以下!気軽に贈れるプチプラワイン

ギフト用のワインはどれも高価なものばかりと思っていませんか?ワインには美味しいのに手頃な価格で購入できるプチプラワインも多くあります。相手に負担感を与えず、バレンタインデーにさらっと渡せるおすすめワインを厳選しました。

 

名入れができて2000円以下!種類も選べるフランスワイン

南フランスの中でも最大級の規模を誇る老舗ワイナリーで製造されたお手頃なワインです。おしゃれな名入れラベルは、価格以上の味わい深さが人気。説明書も一緒に同封されるので、普段はあまりワインを飲まない人へも安心して贈れます。

ワイン好きな友人に贈りました。ラベルのデザインもおしゃれで遊び心があり、特別感が良かったみたいで喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

世界中で愛されるフランスのスパークリングワイン

繊細できめ細やかな泡立ちに、フレッシュでフルーティーな果実味を楽しめるスパークリングワイン。契約農家から仕入れたブドウを使用。フランスの伝統技法に基づいて丁寧に作られており、価格以上のクオリティの高さを感じられます。

気軽なデイリーワインとして親しまれる一方、世界各地で行われるワインコンクールでも数々の金賞を受賞している実力派ワインです。

 

 

バレンタインにワインとセットで贈るスイーツ&フード13選

バレンタインデーにワインだけでは物足りないかもと感じるときは、ワインと一緒に楽しめるスイーツやフードを一緒に贈りましょう。プラスすると喜ばれるスイーツ&フード13選をご紹介します。

 

通販で買える!美味しいワインに合うチョコレート

近場のお店で見かけることが少ない珍しいチョコレートをバレンタインギフトにお探しなら、断然通販がおすすめ。行列に並ぶ必要もなく、ワインの特徴と比較しながらじっくり吟味できますよ!

 

生チョコよりも滑らかな口どけ!新感覚チョコレート

一見、生チョコレートのようですが、実は寒天で出来た新感覚の「和ショコラ」。生チョコよりもなめらかな口どけとすっきりとした後味で、シャンパンなどと高相性!バレンタインの雰囲気溢れるパッケージも可愛いです。

 

 

キャラメル×チョコレートの至高バランス「キャラッセル」

スイーツの本場フランスから直輸入したキャラッセル。希少な発酵バターをたっぷり使用し作られた生キャラメルを、上質なチョコレートで閉じ込めたスイーツです。パリならではのおしゃれなパッケージも見逃せません!

 

 

お酒好きにおすすめの絶品生チョコ

生チョコレート発祥の店として知られる『シルスマリア』の生チョコは、ウイスキー「竹鶴ピュアモルト」を使用した大人の逸品。カカオとウイスキーの香りが口の中で広がり、ゆっくりとなめらかに溶けていきます。

高級感あふれる木箱入りで年上の男性へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

2人で過ごすバレンタインに♪本格派のザッハトルテ

大人気の洋菓子店カサミンゴーが作る最高級チョコレートケーキのザッハトルテ。パティシエがこだわりぬいた厳選素材と確かな技術で作られたケーキは、口どけの良さが魅力です。

生クリーム付きで本場ヨーロッパの食べ方を再現できる本格派!ぜひ2人でお楽しみください。

評価が高かったので、食べてみたくなり主人の誕生日ケーキとして購入しました。
スポンジも甘すぎず、アプリコットのジャムもとてもおいしかったです。個人的には、外側のチョコの部分とスポンジを一緒に食べるのが好きで、ホイップクリームが別についていたのがうれしく、よりいっそう美味しく感じました。主人も大喜びしてくれました。

ギフトモールより引用

 

 

甘いものが苦手な方にはワインに合うおつまみを

甘いものが苦手な方や、2人で一緒に過ごすバレンタインなら、ワインに合うおつまみセットを準備してみてはいかがでしょうか?美味しいワインの味を引き立ててくれる厳選フードをご紹介します。

 

有名百貨店やホテルが指名!ホワイトハムのギフトセット

創業100年を超える老舗ブランドのハムとソーセージのギフトセットです。本場ドイツのマイスターから受け継いだ技術と、日本の職人の技術を融合させたブランドが「日進ハム・シェーンドルフ」。お肉が好きな男性が喜ぶ充実の内容です。

相手から「ワインによく合い美味しくいただいています。」とのお礼のメールをもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

イベリコ豚の生ハムでリッチなワインタイムを♪

バレンタインデーはパートナーと少しリッチなワインタイムを楽しみたいなら、イベリコ豚の生ハムがおすすめ。高級ブランド肉・イベリコ豚の中でも最高級のレアルベジョータを含む生ハムのセットは、食べ比べも楽しめます。

美味しい食べ方のガイド付きも嬉しいポイントです。

 

 

おしゃれなおつまみを作ろう!魚介セット

グルメのテレビ番組でも紹介された「まぐろの生ハム」「牡蠣のオイル漬け」の魚介セットです。そのまま食べるだけでも美味しくいただけますが、ちょっとひと手間加えればおしゃれな洋風おつまみに変身!2人で楽しいディナーをお楽しみください♪

 

 

フルーツの味わいが凝縮!絶品ドライフルーツ

厳選した国産フルーツを、砂糖や添加物を入れずに低温でじっくり乾燥させたドライフルーツのセット。一般的なドライフルーツに比べてみずみずしく、フルーツ本来の味わいと歯ごたえを感じられます。体に良いものが好きな方に◎です。

 

 

食べながらワインを楽しむ焼き立てピザセット

食事をしながらワインを楽しみたいなら、熱々をその場で食べられる冷凍ピザセットがおすすめです。徳島県で人気の老舗リストランテで提供されているピザが、自宅のオーブントースターで簡単に再現できます。

飲みたいワインとのマリアージュをイメージして選んでみましょう!

 

 

ワインのセットギフトは選ぶ時間がない方に◎

バレンタインギフト探しに時間が取れない、そもそもお酒が飲めないからイメージができないという場合は、ワインとおつまみが一緒になったギフトセットがおすすめです。お酒のプロが厳選した組み合わせなので自信を持って贈れます。

 

1人飲みに♪ハーフサイズのワインとチョコのセット

ハーフボトルのワインとチョコレートのセットは、1人でも楽しめるジャストサイズ。フランスを代表する老舗ブランド『モンバナ』のナポリタンチョコレートは、食べやすい一口サイズです。

パリのカフェや世界中のホテル、航空機のサービスにも使われています。

 

プロがおすすめする鉄板の組み合わせ

辛口白といえばシャブリと言われるほど日本ではおなじみのワイン。その中でも毎年フランスの専門誌に掲載される「シャブリ ドメーヌ デュ コロンビエ」です。

ミネラル感が強くシャープで切れが良いワインと、スパイスの効いたチーズの組み合わせは鉄板!甘いお酒が苦手な男性にも喜んでもらえること間違いなしです。

 

 

最初の乾杯と最後のデザートをフォローするリッチなセット

フルボトルのシャンパンは有名フランスレストラン「マキシム」のオリジナル。香りがよくフルーティーな味わいでバランスよく仕上がっており、最初の1杯にふさわしいワインです。

セットのチョコレートケーキは、数々の有名店で修業してきた人気パティシエが手掛けるこだわりの逸品。甘いものが好きな男性へ贈ってみてはいかがでしょうか?

 

SNS映えする華やかなワインキット

シャンパーニュの貴婦人と呼ばれる「テタンジェ」はフランス大統領の公式レセプションで用いられる一級品。30前後の異なるブドウがブレンドされており、夜のひとときにふさわしい芳醇な味わいが特徴です。

シャンパンに入れて楽しめるハイビスカスが付いているのが魅力。バレンタインデーにサプライズ感のあるワインギフトをお考えの方はぜひどうぞ。

 

 

バレンタインに贈るワインはラッピングにもこだわろう!

ワインを買ったお店でラッピングを頼むのも良いですが、バレンタインらしい華やかな雰囲気を出したいなら自分でラッピングするのも1つの方法です。

基本はラッピングペーパーで巻いたりしながらラッピングしますが、細かいことが苦手な方は、ワインを入れるだけで様になるおしゃれなワインバッグもおすすめです。

 

大人のバレンタインにはワインがおすすめ

種類が多くて複雑なワイン。普段は積極的に飲まない方でも、とっておきのワインを飲めばとても新鮮で美味しく感じられるでしょう。

ワインはビールよりアルコール度数が高めなので、2人で一緒に飲めば良い雰囲気になれること間違いなし。今年のバレンタインはワインで決まりです!