バレンタインを成功させるなら断然ワイン【彼との距離を縮めたい方必見】

今度のバレンタインで気になっている彼との距離を縮めたい!と思っている女性のみなさん、今年のバレンタインはワインを贈ってみませんか?

ワインは甘いものが苦手な男性にも好評なギフトなので、チョコレートより喜ばれる可能性も秘めています。

本記事では、お酒が飲めなかったりワインに詳しくない方でも選びやすいよう、バレンタインにぴったりなワインを厳選してご紹介します。

 

ワインでバレンタインが成功する理由は5つ!

理由1:おしゃれでリッチなイメージがある

居酒屋のイメージがあるビールや焼酎と比べると、ワインはレストランでオシャレに飲むリッチなイメージがありますね。とくにギフトとして選ばれることが多いワインはボトルやラベルのデザインにもこだわっているものが多く、見た目も華やかです。

バレンタインにはチョコレートが定番ですが、ワインならちょっとした外し要素でサプライズ感も演出できます。さらに、贈ったあなたの印象がワンランクアップすることも期待できるでしょう。

 

理由2:とにかく種類が豊富

ワインは何といっても種類が豊富。ワインの原料のブドウだけでも、世界中に1300以上もの品種があります。

たとえ同じ品種のブドウから作ったワインであっても、製造地の気候などにも影響を受けるので産地によって大きく味が変わることもあります。

また、その年に取れるブドウの完熟具合によって「ワインの当たり年」と称されることもあり、同じワインであっても製造年によってプレミア価格になっているものも存在します。

日本で良く飲まれるワインは赤・白・ロゼの3種類。炭酸ガスを含んだスパークリングタイプは男性にも人気のワインです。

 

理由3:二人で楽しめる

ビールや日本酒など晩酌に飲むお酒とは違い、ワインは誰かとシェアして飲むイメージが強いお酒です。夫婦やカップル同士でプレゼントとして贈れば、ワインを通じて愛が深まるような大人の時間を楽しめます。

カップルではないけれどお互いに意識した関係の場合、ワインをプレゼントすれば「せっかくだから一緒に飲む?」という彼からのお誘いも期待できそうですね。

 

理由4:ライバルに差をつけられる

多くの女性がバレンタインチョコレートを贈る中、ワインは少数派の贈り物。裏を返せば、相手の印象に残りやすくライバルに一歩差をつけることができます。

ワインだけだとバレンタインの雰囲気が出ないのでは?と心配な場合は、チョコレートとワインをセットにして贈るのもおすすめです。

 

理由5:チョコレートとの相性が良い

一人当たりのワイン消費量が多いヨーロッパでは、ワインは料理のテイストに合わせて選ぶのが一般的。料理とワインが調和してより良い味に変化することを「マリアージュ」と表現し、ワインの醍醐味のひとつといわれています。

ワインとチョコレートはマリアージュを楽しめるコンビとして、ワイン通の中では人気の組み合わせです。

ワインの中にある渋みや苦み、フルーティーな香りなどはチョコレートにも当てはまる要素なので、組み合わせ次第でより深い味わいを楽しむことができます。

 

バレンタインにふさわしいワインの選び方

普段はどんなお酒が好きかリサーチしよう

バレンタインにワインを贈るときには、相手が普段どんなお酒を飲んでいるのか事前にリサーチしましょう。普段からワインを飲んでいる方には、普段の会話の中で相手のおすすめワインを聞き出すなど好きなワインの傾向を聞いておくと良いでしょう。

ワインをあまり飲まない方には、普段飲むお酒の種類など聞いておくと、好みに近いワインが選びやすくなります。相手のお酒の好みが全く分からないときには、口当たりがさわやかなスパークリングワインを選ぶのがおすすめです。

ここぞというときには、フランス・シャンパーニュ地方でのみ作られている高級なシャンパンを選ぶのもアリですね。

 

印象に残るボトルデザインもおすすめ

お酒なら何でもウェルカム!という彼には、外観デザインがオシャレなものを選んでみるのもひとつの手です。

ボトルやラベルデザインがハートになったものは飲んだ後に飾っておくこともできるため、旦那さんや彼氏向へのバレンタインギフトに人気です。

ギフト用のワインの中には名入れができるものも多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

チョコとセットで贈るなら赤ワインがおすすめ!

チョコレートにワインを合わせるのは初心者には難しく感じるかもしれませんが、ワインの糖分とチョコレートの糖分のレベルを合わせると良いといわれています。

ビターチョコには辛口ワイン、ミルクチョコレートなどには甘口ワインがおすすめです。

また、常温で飲む赤ワインのほうが口の中でチョコレートと溶け合う感じを楽しめます。チョコレートとマリアージュを楽しむのであれば赤ワインから選ぶと間違いないでしょう。

 

 

バレンタインに贈りたいおすすめ人気ワイン16選

さて、ここからは通販で購入できるおすすめのワインをご紹介します。どれもバレンタインに贈ることを想定してピックアップしました。

 

ハートデザインに意味がある!大好きを伝えるワイン

真っ赤なハートのラベルが目印!ナターレ ラブ ロッソ

ロミオとジュリエットの舞台、ヴェローナがあるヴェネト州産のイタリアンワインは、真っ赤なハート型ラベルが特徴。ラベルの中にはシェイクスピアの愛のメッセージが書かれています。

ジューシーな果実味とほんのりカカオが香る愛らしい味わいはバレンタインにぴったり。ラベルデザインにマッチした名入れも好評です。

 

 

飲み終わった後もおしゃれに飾れる ハート型ボトルのワイン

そのままお部屋に飾っておけるおしゃれなボトルデザインが特徴のワインです。豊富なフォントデザインから選んで、彼の雰囲気に合った名入れを施すことができます。

マスカットベイリーAという品種のブドウを使った赤ワインにブランデーを加え熟成させた口当たりの良いワイン。炭酸で割っても美味しく頂けます。

彼氏と付き合ってちょうど1000日経つときに何か在り来りではないものを贈りたいと思い、こちらを購入しました。
刻印する文字を多めにしてしまったのですが、うるさく見えないように素敵に配置していただきました。すごく驚いて喜んでくれたので大満足です。

ギフトモールより引用

 

ワイン好きな人に贈るならコレ!ハートのラベルが人気の定番ワイン

ワイン通の中では超有名な人気シャトーのセカンドラベルワイン。長期の熟成期間が必要なファーストラベルとは違い、手元に届いたらすぐに楽しむことができます

光沢のあるビーロードのようななめらかさと、グラスから広がるベリー類のアロマが特徴です。ハートをモチーフにしたラベルデザインもバレンタインの雰囲気をかわいらしく演出してくれるでしょう。

 

 

記念に残る!リッチな名入れが特徴のワイン

飲み切ればなくなってしまうワインも、ボトルやラベルに名入れをすればインテリアとして飾れるアイテムに変身します。

プレゼント用のワインは名入れできるものが多いですが、ここではリッチなデザインが特徴のものを厳選しました。旦那さんや彼氏など大切なパートナーへのバレンタインギフトにおすすめです。

 

華やかなスパークリングワインでサプライズ演出

ボトルの底に搭載されたLEDライトがキラキラと光る、華やかなスパークリングワインです。おしゃれなワインラベルのようなエンブレム型名入れは、高級感のある彫刻タイプ。

ワイン名のフェリスタスは、ラテン語で「幸せ」を意味します。

やや辛口の味わいで、ワインをあまり飲まない男性にも飲みやすいと好評!ワインの中でキラキラ踊る金粉が華やかにテーブルを飾ってくれます。

シンプルでオシャレな手提げ袋で良かったです。箱の中で更にボトルが割れないように包まれているので安心感がありました。メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。(ライトは雰囲気の有る暗い所で!)味も飲みやすいかったですし、普通にワインなどをプレゼントするより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

知名度・人気度抜群のモエ・エ・シャンドンに煌びやかな名入れを

モータースポーツの表彰台から映画祭、ファッションショーまで、世界的イベントの公式スポンサーを務める「モエ・エ・シャンドン」。祝福と称賛のシンボルのお酒とも言われています。

さっぱりとした辛口できめ細やかな泡が特徴。普段ワインをあまり飲まない方でも親しみやすい味わいです。デザインを選べる煌びやかな名入れは、贈る側にも受け取る側にも好評です!

シャンパンは苦手な主人!でもボトルを見るなり飾ってくれ!!と一言
ありがとぉの言葉よりうれしかったかも!

ギフトモールより引用

 

 

無料の着色仕上げは高級感大!年上の彼に贈りたい上品なワイン

彫刻タイプの名入れができるワインギフトです。ソムリエが選んだ世界的に評価の高いアントワーヌ・シャトレ社のワインは、ワインに詳しい彼にも自信を持って贈ることができる納得の味わいです。

個性豊かな名入れデザインは着色サービスを無料で利用できるので、おしゃれに仕上げたい方はぜひご活用ください。

彼にメッセージを入れて、大好きなワインを送れます。それも英語で。。。ガラス瓶に名前とメッセージ。とても素敵で喜んで貰えました!飲み終わっても、部屋に飾れます。ワインもとても美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

車好きな方に贈る特別な名入れワイン

車の写真やカタログ画像を、贈る方の名前とともにボトルに施せる名入れワインです。ゴールド or シルバーから名入れの色を選ぶことができるので、車の雰囲気に合わせてみましょう。

フランス語でナンバーワンを意味する「ヌメロ・アン」は豊かな果実の味わいの中にもしっかりとした酸味を感じられる一本。ちょっと手の込んだお家ディナーにも合わせやすいワインです。

 

 

話題のワインをプレゼントして2人で楽しむ

最近はコミックスやドラマにも実在するワインが取り上げられ、ストーリーの中心になっていることがよくあります。

「○○で出てきたワインだよ!」と、話題性のあるワインをプレゼントして、気になる彼との会話のきっかけにしてみませんか?

 

牡蠣とのマリアージュを体験したくなる!辛口白ワイン

もともと人気は高かったのですが、人気漫画の影響でさらに知名度が増したワインです。漫画の中では牡蠣に合わせて飲んでいたように、酸味が強くすっきりとした味わいから魚介類との相性が良いのが特徴。

プロのデコデザイナーがひとつひとつ手作業で仕上げるスワロフスキー装飾も高級感が漂います。記憶にも記念にも残るワインをお探しならぜひどうぞ。

 

おしゃれなラベルデザインに注目!王のワインと称されるバローロワイン

イタリアワインを代表する赤ワインのひとつ、「バローロ」。その中でも超特急畑と称されるカンヌービの畑で作られ最高の熟成を経たBAROLO DOCG CANNUBIは、ワインをテーマにした人気漫画の中でも扱われている逸品です。

力強く余韻が残る男性的な味わいの中にも上品さが漂う、完成された味わい。普段からワインを飲みなれている方にも違いを感じてもらえます。

 

 

数々の受賞歴が輝かしい!日本を代表するワイン

2019年に放送されたフレンチレストランが舞台の人気テレビドラマの中で、主人公たちが実際に訪れたとされる日本のワイナリーのグレイスワイン。世界を基準に置いたワインづくりをするワイナリーとしても有名で、日本代表のワインとも称されます。

国内外で行われるコンテストでも数々の受賞歴があるため、贈って外すことのないワインギフトと言えるでしょう。

 

ドンペリよりも美味しいといわれる本格派スパークリングワイン

栓を開けたとたんに広がる香りと、つややかなルビー色が特徴のスパークリングワインです。シャンパンと同じ製法で手間暇かけて作られており、瓶詰後も1年から1年半もの長い間熟成させてから蔵出しするという本格派。

テレビ番組の中でワインに詳しい有名人が「ドンペリよりも美味しい!」と称したことから話題になり人気が出たワインです。

 

 

全て2000円以下!気軽に受け取ってもらえるプチプラワイン

プレゼント用のワインはどれも高価なものばかりと思っていませんか?ワインの中には美味しいのに手ごろな価格で購入できるプチプラワインもたくさんあります。

相手に負担感を与えずさらっと渡すことができるおすすめワインをご紹介します。

 

名入れができるのに2000円以下!種類も選べるフランスワイン

南フランスの中でも最大級の規模を誇る老舗ワイナリーで製造されたお手頃なワインです。おしゃれなラベル名入れができ、価格以上の味わい深さが人気のポイント。

ワインの説明書も一緒に同封されるので、普段ワインをあまり飲まない人へも安心して贈ることができます。

ワイン好きな友人にプレゼントしました。ラベルのデザインもおしゃれで遊び心があって特別感が良かったみたいで喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

リーズナブルなのに本格派な味わいが人気の赤ワイン

誰でも気軽に楽しめるワインを提供し続ける、フランスの「ドメーヌ・ポール・マス」。リーズナブルでありながら高品質なワインを作り続けていることでも有名です。

まろやかなタンニンで熟した味わいが楽しめるこちらのワインは、ミートパイやビーフシチュー、赤身肉などとも高相性。手作りディナーバレンタインのお供にいかがでしょうか?

 

有名ワインガイドで選出される優秀ワイン

イタリアのワインガイド『ルカ・マローニ』で3年連続最優秀生産者に選出されているワイナリーのロングセラーワインです。お手頃価格とは思えない濃厚で厚みがある味が特徴。

口に寄せるとトロピカルフルーツを思わせるような香りも存分に楽しむことができ、ワイン慣れしている方でも飲みごたえのある本格派のワインです。

 

国内有名誌でベストワインに選出されるロゼスパークリング

多くのワイン愛好家が手に取るワイン専門誌の『ワイン王国』で数多くの高額ロゼワインを差し置いてベストバイワインに選出されたこともある「モンテベッロ・ロゼ」。

きめ細やかな泡が特徴のロゼスパークリングで、甘みと酸味のバランスが良くコクのある上品な味わいが特徴です。

 

 

世界的に愛されているフランスのスパークリングワイン

繊細できめ細やかな泡立ちに、フレッシュでフルーティーな果実味を楽しむことができるスパークリングワイン。

契約農家から仕入れたブドウを使用し、フランスの伝統技法に基づいて丁寧に作られており、価格からは想像できないクオリティの高さを感じることができます。

気軽に楽しめるデイリーワインとして世界規模で親しまれている一方、世界各地で行われるワインコンクールでも数々の金賞を受賞している実力派ワインです。

 

バレンタインにセットで贈りたい!ワインに合うスイーツ・フード

ワインだけでは物足りないかもと感じるときには、ワインと一緒に楽しむことができるスイーツやフードを一緒に贈りましょう。

 

並ばず買える!珍しいチョコなら通販が断然おすすめ

近場のお店では見かけることが少ない珍しいチョコレートをお探しなら、断然通販がおすすめです。行列に並ぶ必要もないので、ワインの特徴と比較しながらじっくり吟味できますよ!

 

生チョコよりも滑らかなくちどけの新感覚チョコレート

一見、生チョコレートのように見えますが、実は寒天で出来た新感覚の「和ショコラ」。本家の生チョコレートよりもなめらかな口どけと、寒天ならではのすっきりとした後味で、シャンパンなどとも高相性!

バレンタインの雰囲気溢れるパッケージもおしゃれです。

 

キャラメル×チョコレートの至高バランス「キャラッセル」

スイーツの本場フランスから直輸入したキャラッセル。希少な発酵バターをたっぷり使用し作られた生キャラメルを、上質なチョコレートで閉じ込めたかわいらしいスイーツです。

パリならではのおしゃれなパッケージも見逃せないポイントですね。

 

気になるお味はモンドセレクションのお墨付き!お酒好きにおすすめな生チョコ

生チョコレート発祥の店として知られる『シルスマリア』が自信を持って贈る生チョコは、ウイスキー「竹鶴ピュアモルト」を使用した大人の逸品。カカオとウイスキーの香りが口の中で広がり、ゆっくりとなめらかに溶けていきます。

高級感あふれる木箱入りで、年上の男性へのバレンタインプレゼントにもおすすめです。

 

 

二人で過ごすバレンタインにおすすめ!本格派のザッハトルテ

大人気の洋菓子店カサミンゴーが作る最高級チョコレートケーキのザッハトルテ。パティシエのこだわりぬいた厳選素材と確かな技術で作られたケーキは、くちどけの良さが魅力です。

生クリーム付きで本場ヨーロッパの食べ方を再現できる本格派!ぜひお二人でお楽しみください。

評価が高かったので、食べてみたくなり主人の誕生日ケーキとして購入しました。
スポンジも甘すぎず、アプリコットのジャムもとてもおいしかったです。個人的には、外側のチョコの部分とスポンジを一緒に食べるのが好きで、またホイップクリームが別についていたのがうれしく、よりいっそう美味しく感じました。主人も大喜びしてくれました。またぜひ利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

甘いものが苦手な方にはワインに合うおつまみを

甘いものが苦手な方や、二人で一緒に過ごすバレンタインなら、ワインに合うおつまみセットを準備してみてはいかがでしょうか?美味しいワインの味を引き立ててくれる厳選したフードをご紹介します。

 

有名百貨店やホテルが指名するホワイトハムのギフトセット

創業100年を超える老舗ブランドが作る、ハムとソーセージのギフトセットです。

本場ドイツのマイスターから受け継いだ技術と、日本の職人の技術を融合させたブランドが「日進ハム・シェーンドルフ」。お肉が好きな男性が喜ぶ充実の内容です。

相手からのお礼 
「ワインによく合い美味しくいただいています。」とのお礼のメールをもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

希少な乳牛の生乳から作られた牧場こだわりのチーズセット

日本に200頭ほどしかいないといわれる希少なガーンジィ牛のチーズのギフトセットです。ほんのりと甘く後味がすっきりとしているため、ワインとの相性も抜群。

そのまま食べるタイプとスプレッドタイプがあるので、お好みのアレンジで楽しめます。

 

 

イベリコ豚の生ハムでちょっとリッチなワインタイムを楽しむ

パートナーと少しリッチなワインタイムを楽しみたいなら、イベリコ豚の生ハムを選んでみませんか?高級ブランド肉のイベリコ豚の中でも最高級とされるレアルベジョータを含む生ハムのセットは、食べ比べもできる充実のセット内容です。

美味しい食べ方のガイド付きも嬉しいポイントですね。

 

 

おしゃれなおつまみを作ることができる魚介セット

グルメテレビ番組でも紹介された「まぐろの生ハム」「牡蠣のオイル漬け」の魚介セットです。

そのまま食べるだけでも美味しく頂けますが、ちょっとひと手間加えればおしゃれな洋風おつまみに変身させることもできます!

 

 

フルーツの味わいが凝縮されたとっておきドライフルーツ

厳選した国産フルーツを、砂糖や添加物を入れずに低温でじっくり乾燥させたドライフルーツのセットです。

一般的なドライフルーツに比べてみずみずしく、フルーツ本来の味わいと歯ごたえを感じることができると好評です。

 

 

食べながらワインを楽しむなら焼き立てピザセットがおすすめ

食事をしながらワインを楽しみたいのであれば、熱々をその場で食べることができる冷凍ピザセットがおすすめです。徳島県で人気の老舗リストランテで提供されているのと同じピザが、自宅のオーブントースターで簡単に再現できます。

飲みたいワインとのマリアージュをイメージして選んでみましょう!

 

ワインのセットギフトは忙しい人の味方!

バレンタインギフト探しに時間が取れない、そもそもお酒が飲めないからイメージができないという場合には、ワインとおつまみが一緒になったギフトセットがおすすめです。

お酒のプロが厳選した組み合わせなので、自信を持って贈ることができます。

 

一人飲みにちょうど良いハーフサイズのワインとチョコのセット

セットになっているチョコレートは、フランスを代表する老舗ブランド『モンバナ』のナポリタンチョコレート。一口サイズで食べやすく、パリのカフェや世界中のホテル、航空機のサービスにも使われる実力派です。

セットのワインはハーフボトルなので、ひとりでも楽しめるジャストサイズです。

 

プロがおすすめする鉄板の組み合わせ

辛口白といえばシャブリといわれるほど日本ではおなじみのワインですが、その中でも毎年フランスの専門誌に掲載される「シャブリ ドメーヌ デュ コロンビエ」です。

ミネラル感が強くシャープで切れが良いワインと、スパイスの効いたチーズの組み合わせは鉄板!甘いお酒が苦手な男性にも喜んでもらえること間違いなしですね。

 

 

最初の乾杯と最後のデザートをフォローしてくれるリッチなセット

フルボトルのシャンパンは有名フランスレストラン「マキシム」のオリジナルのもの。香りがよくフルーティーな味わいでバランスよく仕上がっており、最初の一杯にふさわしいワインです。

セットになっているチョコレートケーキは、数々の有名店で修業してきた人気パティシエが手掛けるこだわりの逸品です。甘いものが好きな男性へ贈ってみてはいかがでしょうか?

 

SNS映えする!シャンパングラスの中でハイビスカスが立ち上がるワインキット

シャンパーニュの貴婦人とも呼ばれる「テタンジェ」はフランス大統領の公式レセプションで用いられる一級品。30前後の異なるブドウがブレンドされており、夜のひとときにふさわしい芳醇な味わいが特徴です。

こちらのセットの特徴は何といってもシャンパンに入れて楽しめるハイビスカスが付いているところ。サプライズ感あるワインギフトをお考えの方はぜひどうぞ。

 

バレンタインに贈るワインはラッピングもこだわって気持ちを伝えよう!

ワインを買ったお店でラッピングを頼むのもよいですが、バレンタインらしい華やかな雰囲気を出したいのであれば、自分でラッピングするのもひとつの手です。

基本はラッピングペーパーで巻いたりしながらラッピングしますが、細かいことが苦手な方には、ワインを入れるだけで様になるおしゃれなワインバッグもおすすめです。

ここではラッピングペーパーを使用したワインボトルのラッピング法をご紹介します。

 

ラッピングペーパーを使ったラッピング方法
  1. ラッピングペーパーの上側にジグザグバサミなどで飾り切りを入れます
  2. ラッピングペーパーの裏面の上にボトルを置きます
  3. ボトルのコルク側はペーパーの際から10cm離し、底側は約5~6cmほど残してカットします
  4. ラッピングペーパーをボトルに巻き付けて合わせ目を両面テープで留めます
  5. ボトルの底部分はそこに添わせてきれいに底面に折り込み、最後をテープ留めします
  6. ボトルを立ててネックの部分にリボンを掛け、キュッと結びあげます

 

大人のバレンタインにはワインがおすすめ

種類が多くて複雑なワイン。普段積極的に飲まない方でも、とっておきのワインを飲めばとても新鮮でおいしく感じることでしょう。

ワインはビールよりアルコール度数が高めなので、二人で一緒に飲めばいい雰囲気になれること間違いなしです。今年のバレンタインはワインで決まりですね!