退職祝いには名入れワインを贈ろう!選び方やおすすめの名入れワインを大特集!

お世話になった上司や先輩、同僚や後輩、家族や友人など、退職祝いを贈る機会は数多くあります。お酒が好きな方への退職祝いには、ワインを贈ってみてはいかがでしょうか。

この記事では、退職祝いに贈るワインの選び方や今人気の名入れワインについて詳しくご紹介します。退職祝いのギフトにおすすめのワイングラスも要チェックです!

 

退職祝いに贈るワインの選び方とは?

お酒が好きな方へ贈る退職祝いとして、幅広い年代に喜ばれるワインが人気を集めています。ワインはおしゃれなだけでなく高級感もあるので、退職など特別な日に贈るギフトに適しています。

退職祝いに贈るワインの選び方をしっかりとチェックして、もらって嬉しい記念に残るワインを贈りましょう。

 

相手の好みのワインを選ぶ

ワインに限らずプレゼントを選ぶ場合は、相手の好みをリサーチしておくことが大切です。特にワインは人によって好みが分かれるので、見栄えだけで選ぶのは注意が必要です。

相手の好みをチェックするときに重視すべきポイントは、「赤ワインが好きなのか、白ワインが好きなのか」。赤ワインや白ワインの他にも、スパークリングワインやシャンパンが好きな人もいます

さらに、好きな銘柄や産地がわかっていれば、喜んでもらえるワインが選びやすくなります。相手の好みがわからず直接聞くこともできない場合は、周りの人たちに聞いて、できる限り情報を集めてみましょう。

 

希少価値の高いワインを選ぶ

退職祝いにワインを贈る場合は、相手が普段飲んでいるワインよりもワンランク上のものや、希少価値の高いものを選ぶようにしましょう。例えば、品質が高く高級で正統派のフランス産ワインはギフトに最適です。産地はボルドやブルゴーニュを選ぶとよいでしょう。

またスパークリングワインの中でも、伝統と歴史を誇るフランスのシャンパーニュ地方で造られたシャンパンは、希少価値が高いためお祝いに贈るギフトとして人気があります。

 

ワインに込められた意味から選ぶ

退職祝いに贈るワインは、ワインに込められた意味から選ぶのもおすすめです。縁起のいいエピソードを持つワインも多く、退職祝いを渡す際には、そのワインに込められたエピソードを伝えることで嬉しさも倍増するはず!

退職祝いには、新しい門出を祝うワインとして人気のある「シャトー・ベイシュヴェル」や「シャトー・シャス・スプリーン」、花柄のラベルが美しい「ペリエ・ジュエ」などもおすすめです。

また、相手の好きな動物や趣味に合わせて、猫などの動物がラベルになっているワインや、スポーツ選手が所有しているワイナリーのワインを選んでみるのも良いでしょう。

 

 

今人気の名入れワインを徹底チェック!

退職祝いに名入れワインが喜ばれる理由とは?

贈る相手の名前が刻まれた名入れワインは、特別で記念に残る退職祝いとして人気があります。

オリジナルラベルを作れるタイプやボトルに直接彫刻するタイプなど、名入れの方法はさまざまですが、名前を刻むことで世界でたったひとつのギフトになります

 

メッセージ入りや記念日入りもおすすめ

ワインのラベルやボトルには、名前だけでなくメッセージや記念日、写真や似顔絵を刻めるものもおすすめです。

退職日や勤続年数など記念の数字のほか、気持ちを伝えるメッセージや贈る相手の似顔絵を刻むことで、飲み終わったあともインテリアとして飾ってもらえます

 

 

退職祝いに贈る名入れワインの予算相場とは?

退職祝いに贈るお酒の予算相場は、3000円〜10000円程度です。ワインやシャンパンの場合、数千円から数万円と価格も幅広いので、贈る相手の立場や年齢に合わせて予算を設定しましょう。

退職祝い全体の予算相場としては、同僚なら3000円〜10000円、上司なら5000円〜20000円です。退職祝いに贈るワインの予算相場と併せて参考にしてみてください。

 

退職祝いにおすすめの名入れワイン27選

赤ワイン:重厚感のある味わい

赤ワインは料理との相性が良いだけでなく、他のワインよりも糖質が低いのが特徴です。ポリフェノールが豊富に含まれており、美容や健康にも効能があるとされていることから男女ともに人気があります。

赤ワインは3つの「ボディ」に分類されています

  • ミディアムボディ:味わいのバランスが良い。初心者におすすめ
  • フルボディ:渋みや深みを堪能できる。重めの味わいが好きな方におすすめ
  • ライトボディ:軽めの味わいが好きな方におすすめ

 

【予算3000円〜5000円】
王冠がポイントのおしゃれなフランス産赤ワイン

伝統と気品が感じられる、王冠がポイントのおしゃれなフランス ブルゴーニュ地方で造られた赤ワイン。ボトルに直接彫刻するエッチング加工で、30文字以内の名前やメッセージを刻むことができます。

 

ねこのラベルがキュートなイタリア産赤ワイン

ねこのイラストが入ったキュートなラベルが特徴の「ザブ ネーロ ダーヴォラ」は、イタリア産赤ワインです。ラベルには、メッセージ・名前・日付を入れることができます。

ねこが好きな方への退職祝いにおすすめです。

 

豊富なデザインが魅力!フランス産赤ワイン

あっさりとした味わいで、どんな惣菜料理とも合わせやすい「キュヴェ ブレヴァン ルージュ」は、フランス北西部で採れたカベルネ・フラン種のぶどうを使って造られた赤ワインです。

バリエーション豊富なデザインも魅力です。

 

 

【予算5000円〜10000円】
スペイン産ミディアムボディの赤ワイン

「フェーゴ テンプラニーリョ」は、物語”ドンキホーテ”の舞台であるスペイン中部に位置するラマンチャ地方で、スペインのぶどう品種 “テンプラニーリョ” から造られた赤ワインです。

バランスの良い味わいが特徴のミディアムボディなので、贈る相手を選びません。

想像以上に素晴らしい出来ばえでした。しばらくしてから「飲んでくれた?」 と聞いたら「勿体なくて開けられない」 とのことでした。ご本人はSNS等にも取り上げていましたので、かなり喜んで貰えたようです。

ギフトモールより引用

 

 

インパクトのある名入れ彫刻ができる赤ワイン

インパクトのある名入れ彫刻ができる赤ワインは、化粧箱入りで退職祝いにぴったりの逸品です。飲みやすい味わいの「アロモ プライベートリザーブ」は、フレンチレストランやイタリアンレストランでも人気があります。

 

隠れた銘酒!最高級イタリア産赤ワイン

「トッレグラツィエ」は、イタリア最高級ワイン50銘柄のみに与えられるD.O.C.Gに輝くワインソムリエが大絶賛したイタリア産最高級赤ワインで、隠れた銘酒とも言われています。

<洋風から和風まで幅広く選べる名入れデザインも魅力です。

 

 

【予算10000円〜】
記念に残るメモリアル新聞付きの新潟産赤ワイン

新潟県産の赤ワインにオリジナルラベルと記念日のメモリアル新聞が付いた、退職祝いにぴったりのワインギフト。入社日など思い出深い日を選んで贈ることで、勤めてきた日々を振り返ることのできる特別なギフトになります。

 

 

味わい深い木箱入り赤ワインCHブティス

「CHブティス」は、ふくよかな果実味が永く余韻を残すフルボディのフランス産赤ワインです。名前や日付だけでなく、メッセージは3行まで入れることができます。

感謝やねぎらいの気持ちをしっかりと刻んで伝えられるギフトです。

 

写真入りで名入れができるフランス産赤ワイン

「ボルドー・バイ・グザビエ・ミラード」は、フランス・ボルドーAOC格付けのワインで、赤はエレガントな香りと味わいが、白は柑橘が香るフレッシュな味わいが楽しめます。

写真をイラストにして入れられるラベルは、金箔特殊加工を施した高級感のある仕上がりになっており、退職祝いのギフトに最適です。

 

 

白ワイン:スッキリとした味わい

魚料理や和食との相性が良く、食中酒としても愛飲する人も多い白ワインは、スッキリとした味わいが魅力です。皮が黄緑の「白ブドウ」を使って造られており、皮や種は取り除いて発酵させるため渋みが少なく、色合いは透明に近い黄色や黄緑色になります。

「辛口」「甘口」という2つの味わいで分類されていますが、フルーティーで飲みやすいものが多いことから、ワイン初心者にも人気があります。

 

【予算3000円〜5000円】
手書きラベル付きフランス産ボルドー白ワイン

アンドゥル・ドゥ・メール地区のぶどうを醸造した、フランスAOCボルドー産の白ワイン。フレッシュな酸味とふっくらとした果実味が溶け合った、インパクトのある柑橘系の香りが特徴です。

ワインラベルとしては珍しい、筆文字のオリジナルラベルを作ることができますよ。

毎日晩酌する父の退職祝いに、こちらのショップの利用しました。
感謝のメッセージと父の名前を入れてもらったのを発送前に写真で見せてもらっていたので、父に渡す前にどのようなデザインになったか確認できました。
いろいろとお願いしたにもかかわらず、迅速かつ丁寧に対応していただき、本当に有難うございました。
父にもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

桐箱入り!ブルーボトルの山梨産白ワイン

手書きラベルとブルーボトルが特徴の山梨産の白ワイン。創業109年の自社葡萄園で育てた信州産ナイアガラぶどうを原料として造られた白ワインは、飲みやすい甘口で芳香強い味わいが特徴です。

 

豊富なデザインを選べるフランス産白ワイン

透明感のあるグリーンのボトルが特徴の「キュヴェ ブレヴァン ブラン」は、フランス北西部で採れたミュスカデ種のぶどうを原料に造られた白ワインです。

フレッシュ感と酸度のあるやや辛口の味わいが特徴です。

 

 

【予算5000円〜10000円】
似顔絵彫刻で特別感アップ!白ワイン「王様の涙」

「王様の涙」は、スペインのペネデス地方で造られている白ワインです。やや辛口で、爽やかな酸味とほんのりはちみつのような甘さが特徴です。

インパクトのあるゴールドの似顔絵ラベルは、一生記念に残る退職祝いとして喜ばれます。

 

世界最高峰と称されるフランス産白ワイン「シャブリ ラ・ピエレレ」

「シャブリ ラ・ピエレレ」は、シャブリにおいて世界最高レベルと評されるトップ生産者、ラ・シャブリジェンヌによって造られた逸品です。りんごや洋なしのエレガントで爽やかな味わいが特徴です。

良い記念になるものはないかと思い、探しているときにこちらのショップさんを見つけました。
お世話になった職場の上司が退職ということで、こちらの商品を贈らせていただきました。
デザインを考えるのもスタッフさんのご協力で速やかに決まり、納期も早めていただき本当にありがとうございました。
上司も大変喜んでくれて、良い記念になったと思います。
こちらのショップさんにお願いして本当に良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

金箔名入れができるフランス産白ワイン

 

フランス・ボルドーAOC格付けの白ワインに、インパクトと高級感のある金箔名入れができます。豊富なデザインの中から選ぶことができるので、性別問わず幅広い年代の方に喜ばれますよ。

 

 

【予算10000円〜】
記念日の新聞付き!新潟産白ワイン

新潟県産の白ワインに、写真入りラベルと記念日のメモリアル新聞が付いた退職祝いにぴったりの逸品。写真だけでなく名前やメッセージも入れられるので、世界にひとつだけの特別なギフトとして喜ばれます。

 

名前彫刻ができるドイツ産白ワイン&グラスセット

ドイツ産の白ワイン「リープフラウミルヒ(カールジットマン)」と、クリスタル製で一点物のハンドメイドグラスのギフトセット。ボトルにもグラスにもエッチング(彫刻)で名入れが施されます。

 

 

スワロフスキー付きイタリア産白ワイン

グッチオ・グッチが展開する“TO BE G”ブランドのイタリア産白ワインは、やや辛口な味わいで、魚料理や和食だけでなくデザートとの相性もバツグンです。

名入れとスワロフスキーのデコレーションによって、高級感とインパクトのある退職祝いのギフトになります。

 

 

スパークリングワイン・シャンパン:お祝いの席にぴったり!

発泡性のあるワインであるスパークリングワインは、赤ワインや白ワインに比べて好みが分かれにくいため、お祝いに贈るギフトとして人気があります。

特に、高品質なぶどうが栽培されているフランス・シャンパーニュ地方で造られている”シャンパン“は、さまざまな条件をクリアしたワインだけが名乗ることを許された希少価値の高いスパークリングワインで、退職祝いのギフトにぴったりです。

 

【予算3000円〜5000円】
ソムリエが厳選したフランス産スパークリングワイン

「ヴーヴ・ドゥビル ブリュット」は、ブルゴーニュの名門シャトーで造られたフランス産のスパークリングワインです。すっきりと飲みやすい味わいが特徴で、男女問わず幅広い年代の方への退職祝いにおすすめです。

ボトルの彫刻されてるのは珍しい!
と、喜んでもらえました♫

ギフトモールより引用

 

キラキラ輝くスペイン産の新感覚スパークリングワイン

「MAVAM」は、ボトルを振るとラメが舞う、目でも楽しめる新感覚のスパークリングワインです。

テンテーション(ストロベリー)・ビーチ(パイナップル)・グラシア(ノンフレーバー)という3つのカラーとフレイバーが用意されており、贈る相手に合わせて選べます。

 

金箔入りで品のあるドイツ産スパークリングワイン

「Felistas」は、キラキラの金箔が美しいドイツ産スパークリングワインです。22カラットの金箔は、グラスに注ぐと泡と一緒にふわっと舞い上がります。

新しい門出を祝う退職祝いにぴったりのワインギフトです。

 

【予算5000円〜10000円】
金箔&LEDライト付の豪華なスパークリングワイン

ゴールドの名入れ+金箔+LEDライト付というゴージャスなトリプルコンボのスパークリングワイン。さらにオプションでスワロフスキーを追加することもできます。

ラベルのバリエーションも豊富に用意されているので、贈る相手に合わせて選べますよ。

とても豪華で 大変喜んでもらえました。発送も早かったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

レザーボックス付きのロゼ スパークリングワイン

フレッシュな甘さとフルーティーな香り、きめ細やかな泡が特徴のロゼスパークリングワイン。糖度が60%もある甘いスパークリングワインなので、シャンパンが苦手な人でも飲みやすく、デザートワインにぴったりです。

 

似顔絵も入れられるスパークリングワイン

世界的に活躍する有名デザイナーが彫刻デザインを手掛ける、似顔絵スパークリングワイン。飲み終わったあともインテリアとして飾って楽しめるので、しっかり記念に残る一品を贈れますよ。

 

【予算10000円〜】
名入れで世界にひとつだけのモエ・エ・シャンドン!

「モエ・エ・シャンドン」は、世界中で高い人気を誇る有名シャンパンです。前菜からデザートまでどんな料理とも相性が良く、退職祝いのギフトとして最適です。

スワロフスキーのデコレーションと名入れ彫刻で、世界でひとつだけのオリジナルなモエを贈りましょう!

 

 

珍しいカラーの似顔絵入りスパークリングワイン

日本テレビ「ヒルナンデス」でも紹介された似顔絵&名入れシャンパン。好きなポーズでオーダーできるカラーの似顔絵のほか、名前やメッセージも入れることができます。

オプションを利用すれば、さらに長文のメッセージを背面にも入れられます。

 

 

インパクトのある似顔絵入り!ドン・ペリニヨン

世界的に知名度の高い高級シャンパンである「ドン・ペリニヨン」に、インパクトのあるゴールドの似顔絵彫刻が施されます。さらに名前やメッセージを入れて、みんなが笑顔になるプレゼントを贈りましょう。

 

 

退職祝いにおすすめの名入りワイングラス

退職祝いをさらに格上げしたい場合は、ワインと一緒にワイングラスを贈るのがおすすめです。名前やメッセージを入れることができるサービスを利用して、特別感のあるギフトに仕上げましょう。

 

誕生石のスワロフスキー&デザインが選べるワイングラス

豊富なバリエーションからデザインを選べる、カリクリスタル製の高級ワイングラス。有料オプションをオーダーすれば、誕生石のスワロフスキーを入れることもできます。

名前やメッセージを刻むことで、使うたび思い出に浸ることができる感慨深いギフトになります。

ワインの好きな方に退職記念で送りました。とても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

台座にもメッセージが入れられるクリスタルワイングラス

輝きと透明度の高いクリスタル製高級ペアワイングラスは、光を取り込みワインをより美しく魅せてくれるだけでなく、高く澄んだ乾杯の音も魅力です。

側面には名入れ彫刻が、底面・台座部分にはメッセージが入れられます。

 

長く使い続けたいバカラのワイングラス

高級クリスタルの有名ブランドであるバカラのワイングラスは、退職祝いだけでなくさまざまなシーンのプレゼントに選ばれています。

一流でありながら実用性も高いグラスに名入れを施せば、長く使い続けられる特別なギフトになりますよ。

 

 

特別感のある名入れワインで退職祝いを盛り上げよう!

名前やメッセージを刻んだオンリーワンの名入れワインは、特別なイベントである退職祝いのギフトに最適です。選び方のポイントをしっかりとチェックすることで、相手に喜んでもらえる最高の1本を選ぶことができます。

相手の驚き&喜びの顔を想像しながら、退職祝いの記念に残る特別な名入れワインを贈りましょう!