【予算3000円】子供が喜ぶプレゼント10選!男の子・女の子におすすめ

3000円の予算で子供へのプレゼントをお探しの方へ、おすすめ商品10点をご紹介します。誕生日やクリスマス、ちょっとしたご褒美にぴったりなアイテムをまとめました。選び方のコツもまとめているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

子供へのプレゼントにちょうどよい3000円のアイテム

3000円前後のアイテムは自分の子供はもちろん、親戚や友人の子、孫へのプレゼントにもぴったりです。相手のパパママにも気を使わせずに受け取ってもらえる価格帯と言えるでしょう。

また、これくらいの予算なら豊富な選択肢の中から選べるため、誕生日やクリスマス、ちょっとしたご褒美に喜ばれるものを見つけられるでしょう。子供の成長や興味に合わせて、特別な一品を贈ってみてください。

 

【予算3000円】子供におすすめのプレゼント10選!

予算3000円で買える、子供におすすめのプレゼント10選をご紹介します。男の子向け、女の子向けに分けてまとめました。

 

男の子におすすめ

恐竜柄リュック

通園やお出かけが楽しくなるような、ポップな恐竜のデザインの子供用リュックです。両開きファスナーで大きく開いて、中のものが見やすく取り出しやすい設計。両サイドには、水筒や折り畳み傘などを入れるのにも役立つポケットも備わっています。

丈夫で軽く、水に強いポリエステル素材を使用しているので、プレゼントすれば毎日愛用してもらえるでしょう。

 

 

UFOドローン

ロボットやラジコンなど、自分で操作できるおもちゃに興味のある子供へのプレゼントにおすすめなのがドローン。底に手をかざすだけで簡単に操作ができ、障害物センサーやプロペラガードも備わっていて安全に遊べます。

壁や障害物を利用して飛ばしたり、友達や家族と一緒にキャッチボール感覚で使うことも可能。アイディア次第でさまざまな遊び方ができ、3000円以上の満足感を得られます。

 

 

軟式少年用野球グローブ

外で遊ぶのが大好きな元気いっぱいの子供へのプレゼントには、野球グローブがおすすめです。ブラックやブルー、レッドなどカラーバリエーションが豊富で、お気に入りのデザインが見つかるはず。

素材はやわらかい合成皮革を採用していて、動かしやすい仕様になっています。体格や手の大きさに合ったものを使えば、キャッチボールがさらに楽しくなるでしょう。

 

 

顕微鏡セット

3000円とは思えないほど本格的な、子供用の顕微鏡セットです。3段階の倍率切り替えやLED原光、光学3色フィルタなど、便利な機能が多数備わっています。

操作はシンプルなので、初心者でも簡単に使うことが可能です。花や植物、昆虫などさまざまな標本を観察でき、探究心がくすぐられるようなプレゼントになるでしょう。

 

 

女の子におすすめ

キッズ用メイクボックス

おしゃれに興味を持ち始めた女の子へのプレゼントにおすすめの、キッズ用メイクボックスです。リップやネイルは水や石鹸で簡単に落ちるので、子供の肌にも安心して使えます。

そのほかにも、3000円でへアゴムやリング、ステッカーなどが入った豪華なセット内容。コスメを使い終わった後のボックスは、小物入れやおもちゃ入れとしても使えます。

 

 

手帳&文房具セット 

友達との予定をメモしたり、今日の出来事を記入したりするのに便利な手帳。3000円でクリップやシールなどもセットになっていて、どれも子供が喜びそうなポップなデザインのものばかりです。

カバーにシールや飾りを付けて、自分だけのオリジナルのデザインに仕上げることができます。パープルやブルー、イエローなど、相手の好みの合わせたものを選んでプレゼントしてみてください。

 

 

パステルカラー腕時計

女の子らしい淡いカラーがおしゃれな腕時計です。ベルトは伸び縮みするじゃばらタイプで、初めてでも簡単に着脱できます。3000円には見えない大人っぽいデザインなので、小学校の高学年や中学生になっても使えそうですね。

子供だけで遊びに行ったり習い事を始めたりする年代の子にプレゼントすれば、自分で時間を管理するクセが身に付き、責任を持って行動できるようになるでしょう。

 

 

大容量リュック

ノートや教科書、A4サイズのプリントもすっぽりと収まる大きめサイズのリュック。内側にはクッション材入りのポケットも備わっていて、タブレットなども安心して持ち歩けます。

フロント部分や両サイドにも、細かいものを分けて入れるのに便利なポケット付き。遠足や修学旅行などの学校行事や、習い事が増える頃の子供へのプレゼントにぴったりです。

 

 

男の子にも女の子にもおすすめ

山田養蜂場/みつろうクレヨン

ミツロウやパーム油、ウコンなどの天然由来成分を使用して作られたクレヨンです。パラフィンやカリウム、界面活性剤などは一切使用しおらず、子供への安全性を追求した一品。

淡くやわらかな発色が特徴で、重ね塗りをしても濁らずキレイなグラデーションを作れます。3000円で18色も入っているので、お絵かき好きな子にプレゼントすれば「混ぜるとどんな色になるかな」と楽しみながら使ってもらえるでしょう。

 

 

マグネットブロック

3000円で三角や四角など、60個のピースがセットになったマグネットブロック。ピースをくっつけて立体を作ることで、空間認識能力や創造力などが遊びながら身に付きます。

子供が小さいうちは積み木のように組み立て、大きくなったら複雑な形を作ったりと、成長に合わせて楽しめます。友達や家族とも一緒に遊べて、本人からも周りからも喜ばれるプレゼントになるはずです。

 

 

【予算3000円】子供に喜ばれるプレゼントの選び方

3000円の予算で子供にプレゼントを贈るなら、成長に合わせたものを選ぶことが大切です。幼少期頃までは、遊びながら学べるおもちゃが本人にもパパママにも喜ばれます。思考力が身に付くようなものなら、学年が上がっても役立つでしょう。

小学生には、体を動かして遊べるものやごっこ遊びができるもの、学校で使える文房具などが人気です。そのほかにも、友達や家族とコミュニケーションを取りながら遊べるアイテムも喜ばれています。

また、小学生といっても低学年か高学年かによって好みは変わってくるので、年代に合わせたプレゼント選びをしましょう。高学年にはデザイン性にこだわったものや、中学生になってからも使えるアイテムがおすすめです。

 

予算3000円で子供が笑顔になるプレゼントを贈ろう!

3000円の予算で、子供が受け取った瞬間に思わず笑顔になるようなプレゼントを贈りましょう。日頃から興味のあるものや好奇心をくすぐられるようなものなら、嬉しさも倍増するはず。心と体のさらなる成長を願って、とっておきの一品を選んでみてください。