小学生に贈る誕生日プレゼントならこれ!男女別人気アイテムランキングTOP4

小学生に誕生日プレゼントを贈る機会は意外と多いものです。しかしながら、子供の学年や趣味などによって好みは変わってくるため「どんなものが喜ばれるのか分からない」とお困りの人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、プレゼントの選び方や予算に加え、小学生に人気のアイテムを男女別にご紹介します。何を贈ろうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

 

小学生の心をつかむ誕生日プレゼントを贈ろう

小学生にうってつけの誕生日プレゼントは、日常的に使えるものから知的好奇心を満たすアイテムまでさまざま。子供が興味のある分野で、楽しく遊んだり学んだりできるものを贈るのがおすすめです。

パーティーなどで好物のお菓子やグルメを添えれば、さらに喜ばれること間違いありません。センスが光る素敵なギフトで、年に一度の誕生日を盛り上げましょう。

 

小学生に贈る誕生日プレゼントの選び方は?

続いて、小学生が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方をご紹介します。

 

流行っているものや興味があるものをチョイス

小学生に喜ばれる誕生日プレゼントを贈るには、親目線で与えたいものではなく子供が欲しがっているものをセレクトすることが大切です。「周りが持っているもの=欲しいもの」と考える子が多いため、興味をもっていることや学校での流行をよく観察して調べておきましょう。

友人の子供の場合はご両親に直接好みを聞いたり、小学生のトレンドをインターネットで探ってみるとスムーズに選べます。

 

性別や年齢を意識する

小学生が誕生日に欲しがるものは、男女の違いや学年によって異なります。低学年はぬいぐるみやロボットなど自由に遊べるもの、高学年には腕時計や自転車といった実用性の高いアイテムが人気です。

男女ごとの好みがはっきりしている子には、メイクグッズやラジコンなど性別に特化したものがおすすめ。子供の成長に応じて選んでみてください。

 

小学生に誕生日プレゼントを贈る際の予算は?

小学生に贈る誕生日プレゼントの予算は、低学年は1000~5000円、高学年は10000円前後と、学年が上がるにつれ高くなるのが一般的です。両親や祖父母から贈る場合、奮発して30000円以上の高級品を選ぶケースもあります。

友人の子供には高価すぎるものは避け、相手のご家族が気軽に受け取れる価格帯で選びましょう。

 

小学生に人気の誕生日プレゼントランキング

小学生におすすめの誕生日プレゼントをランキング形式で紹介します。子供が夢中になれるようなアイテムばかり集めました。

 

小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼント≪TOP4≫

【第1位】色々な麵料理が作れるクッキングトイ

お菓子作りや料理に興味を持ち始めた小学生の女の子には、誕生日にクッキングトイをプレゼントしましょう。化学反応で固まる不思議なインクを鍋に流し入れると、うどんやスパゲッティなど本物そっくりな麺料理が完成!

トッピングやインクの色を組み合わせて、子供の発想で自由に作品が作れます。友達や家族と一緒に遊べば、楽しくコミュニケーションがとれますよ。

 

【第2位】ハローキティが可愛いシチズンの腕時計

シチズンのQ&Qは、ハローキティをモチーフにしたキュートなデザインが魅力です。随所に可愛らしさが散りばめられていて、普段からおしゃれに気を配る小学生の女の子への誕生日プレゼントにぴったり。

全体的に小ぶりなサイズなので、子供の腕にしっくり馴染みます。ファッションのアクセントとして毎日愛用できるでしょう。

 

 

【第3位】豪華な3段セットのメイクボックス

アイシャドウやリップグロス、ヘアアクセサリーなど、おしゃれに役立つアイテムが14点入った三段式のメイクボックスです。プロのメイクさんが持っているような豪華なセットで、お化粧に憧れを持つ小学生の女の子なら満足すること間違いありません。

アイテムを使い終わった後は小物入れとして活用できます。コスメは低刺激&肌に負担の少ない素材で作られているため、子供にも安心してプレゼントできます。

 

 

【第4位】Tシャツに文字が書ける「GUND」のぬいぐるみ

見ているだけで癒されそうな、ふわふわした手触りのテディベアです。小学生でも手軽に抱っこでき、インテリアとして飾ってもちょうどいいサイズ感です。

Tシャツに子供へのメッセージやイラストを書いて渡せば、サプライズ感たっぷりのプレゼントに!誕生日をお祝いする気持ちがしっかり伝わるとっておきのアイテムです。

 

 

小学生の男の子におすすめの誕生日プレゼント≪TOP4≫

【第1位】大勢で楽しめるテーブルゲーム

家族や友達と集まって遊べば、年齢関係なく盛り上がれるテーブルゲーム。タカラトミーの人生ゲームは、ルーレットで止まったマスに書かれたミッション通りに進行していく商品です。

子供の思考力やコミュニケーション能力を高めるアイテムとして知られているため、小学生への誕生日プレゼントに最適!特に室内遊びをすることが多い男の子に喜ばれます。

 

 

【第2位】幅広い楽しみ方ができるラジコン

ラジコンカーは、機械類や車が好きな小学生の男の子が喜ぶアイテムです。360度回転やLEDライト、音楽など多彩な機能を搭載しており、さまざまな遊び方で楽しめます。

見た目のインパクトが抜群で、誕生日プレゼントにふさわしい華やかさや豪華さを演出できます。ラジコンは大人の男性でも好きな人が多いので、親子で一緒に遊べるでしょう。

 

 

【第3位】遊びながら学べるロボット

話しかけることによって、歌やダンスなどのさまざまな芸を披露するポケットロボットです。英会話機能が搭載されており、遊びながら楽しく英語を学習できます。

コンパクトな手のひらサイズなので持ち運びも楽ちん!ブルー、ピンク、ホワイトの3色から、子供の好みに合ったものを誕生日に贈ってください。

 

 

【第4位】かっこいい折りたたみ自転車

アクティブでお出かけが多い小学生の男の子への誕生日プレゼントにはこちら。スポーティーなフォルムがかっこいい折り畳み自転車です。

高品質なシマノ製6段ギアや握りやすいグリップなど、子供が安心して運転できる機能が多数備わっています。少し高価なので、奮発して特別なものを贈りたい人におすすめです。

 

 

小学生の男女におすすめの誕生日プレゼント≪TOP4≫

【第1位】シンプルで長く使えるリュック

「THRASHER」のリュックサックは、使いやすいシンプルなデザインと、優れた収納力・機能性が特徴です。内外に多数のポケットが付いており、細々したアイテムを整理しやすい優れもの。

軽量な作りに加え、撥水加工も施されているため、日常使いはもちろんスポーツやアウトドアシーンでも重宝します。男女問わず小学生へのプレゼントにおすすめです。

 

 

【第2位】カラーバリエーションが豊富なミニ財布

姫路レザーで作られた「luminio」の二つ折り財布です。カラフルなものから落ち着いた色味まで8種類がラインナップ。小銭入れのスペースが大きいので、硬貨をメインに持ち歩く小学生にぴったりです。

ちょっと背伸びしたい男の子・女の子へ、誕生日にプレゼントしましょう。

 

 

【第3位】おしゃれで画期的な電動文房具

小学校の授業や家庭学習で役立つ、鉛筆削り器・電動消しゴム・卓上掃除機の3点セットです。新しい文房具は学習意欲の向上に繋がるため、誕生日に「勉強を頑張ってほしい」という気持ちを込めて贈れます。ブルーとピンクの2種類から、子供の好きな色をチョイスしましょう。

 

 

【第4位】完成度が高いデコレーションケーキ

年に一度の誕生日には、特別なオーダーメイドケーキで盛大にお祝いしてみてはいかがでしょうか。小学生が喜ぶキャラクターやイラストをモチーフにオーダーすれば、パーティーが盛り上がること間違いなし!

ほどよい甘さの生クリームケーキで、最後まで美味しく味わえます。お祝いのシーンにふさわしい、インパクト抜群の一品です。

誕生日には毎年注文しています。今年は何にしようか子供と楽しく探し、中の絵がわかっていても開けて見ると嬉しくなります。

ギフトモールより引用

 

 

小学生が笑顔になる誕生日プレゼントを贈ろう!

小学生は、性別・年齢などによって生活スタイルや好みが大きく異なります。今はまっていることや興味のあるものを知ることで、誕生日プレゼントの候補は絞れるはずです。

子供が一番喜ぶ品をチョイスして「誕生日おめでとう」の気持ちをしっかり伝えましょう。