5000円前後の子どもが喜ぶプレゼント10選!選び方のポイントも紹介

誕生日やクリスマス、こどもの日など、1年を通して子どもにプレゼントを贈る機会は何度かありますが、幼児や小学生には5000円程の予算で贈る家庭が多いです。

この記事では、おすすめのアイテム10選を年代別に紹介するほか、選び方のポイントも解説します。イベントを楽しみにしているお子さんが喜ぶとっておきの一品を探してみてください。

 

5000円のプレゼントで子どもを笑顔に!

子どもにとってクリスマスや誕生日は、胸を躍らせる一大イベントです。幼児や小学生には予算を5000円前後で組む家庭が多く、おもちゃやファッションアイテムなどさまざまなジャンルの中から満足してもらえるものが見つかります。

かわいい我が子にはステキなプレゼントを贈って、満面の笑顔を見たいもの。興味のあるものや好きなものなどをリサーチして、ハッピーな気分になれるものを見つけて贈ってください。

 

【予算5000円】子どもに喜ばれるプレゼント10選

ここでは子どもへのプレゼントにおすすめの5000円前後のアイテムを、幼児・小学校低学年・小学校高学年別に紹介します。絶対喜ばれる10点を厳選したので、お子さんに合わせて選んでください。

 

幼児向け

恐竜おもちゃ3種セット

小学校へ入学する前の子どもは恐竜好きな子が多いです。男の子に5000円程でプレゼントをお考えなら、3種類の恐竜ロボットを自分で組み立てられるセットを贈ってみませんか。

付属の電動ドリルドライバーを使ってオリジナルな作品もつくれます。出来上がったら、頭や手足、しっぽを動かして遊べ、さまざまな楽しみ方ができるおもちゃです。

 

 

木のままごと遊び/パティシエごっこ

フルーツやクリームをトッピングしてパティシエごっこができるセットは、おままごとに興味を持ちだした女の子へのプレゼントに最適です。予算が5000円あれば、さまざまな工夫が詰まった子ども心をくすぐるアイテムが贈れます。

裏面はチョコレートケーキになっていて2wayで楽しめ、カット面はスポンジとクリームの層になった本格派。ローソクを立ててナイフでカットもでき、遊びながら社会性や想像力を育んでくれます。成長に役立つものを贈りたい方にもおすすめです。

 

 

チューブロック スライダーセット

右脳も左脳も育てる配管をモチーフにしたチューブロックは、発想力をきたえるのにぴったりな知育玩具。上下左右に連結して自由に作品作りができ、付属の透明パーツを使えばスライダーもつくれます。

5000円前後で子どもが飽きずに夢中になって遊べるプレゼントをお探しの方におすすめ。作り方ガイドブックが付いているので、初めてでも取り組みやすいでしょう。

 

 

ボールバランスホッピング

体を動かすことが好きな子どもへのプレゼントは、体感とバランス感覚が鍛えられるバランスホッピングがいちおしです。ボールを膨らませて跳ねるタイプで、フローリングを傷つけにくく室内でも遊べます。

耐荷重は200kgで大人も使えるので、ママの運動不足解消にも役立ちそう。エアーポンプも付属しており、空気を入れたらすぐに遊べます。

 

 

小学校低学年向け

ロボット変形ラジコン

小学生に入学する頃になると、かっこいいおもちゃに興味を持ちだす男の子も多いです。そんな子どもへ5000円程でプレゼントを贈るなら、ワンボタンでロボットに変形するラジコンカーはいかがでしょうか。

コントローラーの左レバーは前身・後退、右レバーは左右回転と操作も簡単で、6~7歳頃から楽しく遊べます。真っ赤なスポーツカーは小学生男児の心をつかむこと間違いなしです。

 

 

わたあめメーカー

お祭りが大好きな子どもには、家庭でわたあめ作りが楽しめるメーカーをプレゼントするのもおすすめです。ザラメやあめ玉を入れてスイッチを入れるだけなので簡単!

専用スティックにからめとって大きくつくれば、お祭り気分を味わえます。何色かつくってカップに詰めると話題のレインボーわたがしに。5000円前後でわくわくするものを贈りたいときにもうってつけです。

 

スヌーピー/デジタル腕時計

小学校低学年の子どもへ、長く使える実用的なものをプレゼントしたいときにぴったり!文字がくっきりと見やすいスヌーピーのデジタル時計です。キャラクターデザインのかわいらしい見た目に反し、アラームやストップウォッチ、カレンダーなどが搭載された多機能な1本です。

ファッションとして楽しむのはもちろん、帰宅する時間を管理するのにも役立ちます。ベースカラーはブラック、ホワイト、ピンクから選べるので、好みに合わせて贈りましょう。

七歳の誕生日にと購入しました。白×黒で黒の箱にSNOOPYの絵柄とても可愛いです。自分も気に入りました。

ギフトモールより引用

 

 

小学校高学年向け

子ども向けミニドローン

車やヘリコプターなどを自分で操縦できるラジコンに憧れる男の子も多いでしょう。そんな子どもには、人気のドローンをプレゼントすればきっと喜ばれます。高度機能付きのミニドローンは小学生でも簡単に離着陸操作ができ、360度保護されているので墜落しても平気です。

重さは航空法の規定対象外となる100g未満なので、安心して遊べるのもポイント。5000円前後で男の子へ外さないものを贈りたい方は、ぜひ検討してみてください。

 

 

テディベア&リボンネックレス

高学年になりおしゃれに興味を持ちはじめた子どもには、キュートなネックレスをプレゼントしませんか。5000円以内で、女の子が大好きなテディベアストラップとセットで贈れるのが魅力的。

リボンネックレスはかわいらしさが引き立つピンクゴールドで、小学生の子にも似合います。中身が見えるラッピングを施してもらえるので、手渡した瞬間にとびきりの笑顔が見られそうです。

 

 

キャプテンスタッグ/スポーツバッグ

小学校高学年になると、スポーツに打ち込む子どもも増えます。予算5000円で部活動などに役立つものをプレゼントするなら、大容量のスポーツバッグがおすすめ。シューズ用やタオル・ボトル用のポケットが付いていて、重宝すること間違いなしです。

50Lサイズで2泊~4泊の旅行に対応しており、修学旅行の際も活躍します。中学生や高校生になっても長く使ってもらえるでしょう。

 

 

予算5000円で子どもへ贈るプレゼントの選び方

子どもへ5000円前後でプレゼントを贈る際は、それぞれの成長に合わせたものを選ぶのがポイントです。

小学校へ入学する前の幼児には、想像力や社会性が育つ知育玩具がおすすめ。小学校低学年の子は学習に役立つもの、高学年の子にはファッションアイテムも喜ばれます。

確実に喜んでほしいなら、欲しいものを確認するのもひとつの方法です。まずは予算を伝えて、相談しながら選んでもよいでしょう。

 

予算5000円で子どもが喜ぶプレゼントを贈ろう!

子どもたちが楽しみにしている誕生日やクリスマスには、とっておきのプレゼントを用意しましょう。予算が5000円なら、満足してもらえる一品がきっと見つかります。興味や好みに合わせて贈れば、満面の笑顔が見られるはずです。