予算5000円|祖母が喜ぶプレゼント人気ランキングTOP5

大切な祖母へ贈るプレゼントは、喜んでもらいたいからこそ、どんなものを選べば良いのか悩んでいませんか?日ごろの感謝や温かな気持ちが伝わる一品を贈りたいものですね。

本記事では、5000円前後で贈れる祖母がもらって嬉しいアイテムを人気ランキングでまとめました。選び方のコツもまとめたので、ぜひ参考にしてください。

 

予算5000円|祖母が喜ぶプレゼント人気ランキングTOP5

それではさっそく、祖母へのプレゼントにぴったりな5000円前後のアイテムを見ていきましょう。食器やスイーツ、フラワーギフトなどカテゴリー別に人気ランキングで紹介します。

 

1位:食器

名入れ 真空ステンレスサーモペアタンブラー

家で過ごすことの多い祖母には、予算5000円で名入れタンブラーをプレゼントしませんか。こちらはステンレス製の真空2層構造で、保温・保冷を長時間キープしてくれます。

ペアアイテムなので、おじいちゃんと一緒に使ってもらえるのもポイント。孫からの思いやりの気持ちも伝わるはずです。ラッピングサービスも活用して、誕生日や敬老の日などの記念日にぜひ贈ってください。

母の誕生日プレゼントに小ぶりなタンブラーを探していました。大きさちょうど良かったです!母もとても気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

&藍 花さと 美濃焼 夫婦茶碗セット

あけびとコスモスの柄が上品な、美濃焼「和藍」ブランドの夫婦茶碗セット。5000円以内で茶碗、湯呑み、箸がペアで揃っています。使い勝手もよく、祖母と祖父へ実用的なプレゼントを贈りたいときにぴったり。

数種類のメッセージカードから伝えたい一言を選んで添えれば、喜びもひとしおでしょう。上品で華やかなギフトボックスに入れてお届けします。

可愛いし、お茶碗と湯呑みがセットで、しかも夫婦茶碗、お値段も手頃。柄も素敵で喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

2位:スイーツ・ドリンク

群馬ファーマーズプリン 選べるプレミアムセット6個入り

甘いもの好きな祖母へ予算5000円でプレゼントするなら、テレビ番組でも紹介された話題のスイーツがおすすめ!JR東日本のおみやげグランプリ2020で金賞の受賞歴もあるプレミアムプリン6個セットです。

卵と牛乳を活かしたシンプルな味わいは、一度食べたらやみつきに。18通りの組み合わせからおばあちゃん好みのフレーバーを選んで、盛大にお祝いしてください。

色々な種類のプリンがあって、楽しめました。と喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

大須 栗りん 栗千本+妙香園 ほうじ茶セット

厳選素材にこだわって作られたスイーツ「栗りん」と、妙香園のほうじ茶が入った5000円前後のセットです。和栗モンブランと大福を組み合わせた和洋折衷の絶品スイーツで、テレビや雑誌でも多数紹介されている注目の逸品。

甘いもの好きの祖母にプレゼントしたら、大満足してもらえること間違いなしです!自宅でお茶と一緒に食せば、たちまち幸せな気分に包まれるでしょう。

今年は父の日、母の日合同でプレゼントを探していて、甘いもの好きの父、ほうじ茶好きの母にぴったりの組み合わせで大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

3位:フラワーギフト

カラフルガーデンフラワーアレンジメント

華やかなフラワーギフトは、5000円前後で祖母への感謝の気持ちを伝えるプレゼントに最適。季節のお花を使った5種類のアレンジメントから、誕生日や還暦祝い、お見舞いなどシーンに合わせて選べます。

場所を選ばずそのまま飾れるタイプで、花瓶がなくても心配ありません。メッセージカードやラッピングも無料なので、ぜひご活用ください。

デモの通り可愛らしい色味でとても華やかで喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

和モダンハーバリウム

和とモダンさが融合したおしゃれなハーバリウムは、空間を一気に華やかにしてくれます。ずっと眺めて楽しめるので、自宅で過ごすのが好きな祖母へのプレゼントにぴったり。

5000円以下で瓶に名前やメッセージも入れられます。3つのカラーからおばあちゃん好みの色合いを選んで、誕生日や母の日、敬老の日などに渡してみてはいかがでしょう。

 

 

4位:グルメ

切身だし茶漬詰合せ 10食入

食べることが大好きな祖母に5000円でプレゼントするなら、おいしいグルメがイチオシ!自宅で料亭の味を楽しめる、海鮮の切身だし茶漬詰め合わせです。ふぐ、たい、さけ、たらこの計10食分が入っています。

高級料亭の味を再現したこだわりのだしが絶品!お昼ご飯やお酒を飲んだ後の締めにもぴったりで、至福の時間を過ごしてもらえます。

 

 

レンジで手づくりの味 ことこと煮魚10パックセット

食べきりサイズが嬉しい手作り煮魚の詰め合わせです。5000円で、銀だらや金目鯛、きんきなどバラエティ豊かな煮魚が10パック入っています。毎日食べるグルメは、物欲のない祖母へのプレゼントにもおすすめ!

レンジで温めるだけで食べられる手軽さも人気のポイントです。趣味や仕事で忙しいアクティブなおばあちゃんにも、手間なくおいしい食事を楽しんでもらいましょう。

 

 

5位:日用アイテム・健康グッズ

tesoro アクリルスローケット

お出掛けが好きな祖母には、ファッションのアクセントやひざ掛けとしても使えるブランケットをプレゼントしませんか。軽いのにしっかりと体を暖めてくれる、大判サイズのアクリルスローケットです。

シックなカラーのペイズリー柄は上品さと落ち着きがあり、年代を問わず使えます。入院中の祖母へのお見舞いにも贈りやすく「早く元気になってね」という温かい気持ちも伝えられるでしょう。

 

 

オムロン 操作のしやすいコンパクト低周波治療器

体のコリや疲労感に悩んでいる祖母には、日常で気軽に使ってもらえる健康グッズのプレゼントがおすすめ。コンパクトなサイズとシンプルな操作で使いやすい低周波治療器です。

肩や腰・関節・ふくらはぎ、足裏など6箇所に対応。もむ・たたくなどのもみ方モードや低周波の刺激段階も選べ、その日の状態や好みで変えられます。5000円とは思えないほど機能的で、毎日の健康管理に役立ててもらえるはずです。

 

 

予算5000円で祖母が喜ぶプレゼント選びのコツ

予算5000円で祖母にプレゼントを贈るときは、年齢に合ったアイテムを選びましょう。子育てや仕事が落ち着く60代の方には趣味に使える品、70代以降の方にはフラワーギフトなど日常を豊かにするものや健康グッズが喜ばれます。

また、好みや生活スタイルを考慮することも大切です。家で過ごすことが多いなら食器類、お出掛け好きな方にはファッション小物などがおすすめ。入院中の方にはひざ掛けなど心温まるようなものを贈ると、体を労わる気持ちも伝わります。

特別感を演出したいときは、名前入りやイラスト入りなどのオリジナルアイテムが一押しです。何を贈るか迷ったら、食べ物や飲み物などすぐに消費できるものを選ぶのも良いでしょう。

 

予算5000円で祖母への愛情が伝わるプレゼントを贈ろう

いつも可愛がってくれる祖母には、日頃の感謝と「これからも元気で過ごしてほしい」という気持ちを込めて、心温まる一品をプレゼントしましょう。特別な記念日に、祖母のとびきりの笑顔が見られるアイテムを贈って愛情を伝えてくださいね。