予算5000円で祖父母が喜ぶプレゼントを!おすすめアイテム10点を厳選

敬老の日や長寿祝い、誕生日など、祖父母へプレゼントを贈る機会はたびたびあるでしょう。予算が5000円あれば、幅広いジャンルのアイテムから上質なものが見つかります。孫からの心がこもった贈り物は、何よりも喜ばれるはずです。

この記事では、おじいちゃんやおばあちゃんにおすすめのアイテム10選と、選ぶ際のポイントを紹介します。ぜひ参考にしてステキな一品を探してみてください。

 

5000円前後で祖父母へ思いが伝わるプレゼントを贈ろう

敬老の日や誕生日など、祖父母にプレゼントを贈る際は5000円程のものがよく選ばれています。

二人で仲良く使えるペアアイテムやおいしいグルメ、気持ちが伝わるメッセージギフトなど、幅広いジャンルのアイテムが揃っているため、好みに合ったものがきっと見つかります。

何よりも気持ちが大切なので、心を込めて選べば喜んでもらえるはず。手渡した瞬間に笑顔が見られるようなステキな贈り物を探してみてください。

 

【予算5000円】祖父母におすすめのプレゼント10選

ここでは、祖父母に喜ばれる5000円前後のプレゼントをアイテム別にご紹介します。ペアグッズやグルメなど、おすすめの10品をセレクトしました。

 

ペアアイテム

【名入れ】夢ふくろうペアマグカップ

仲の良い祖父母に5000円前後でプレゼントを贈るなら、夫婦おそろいで使えるペアマグカップはいかがでしょうか。愛嬌のあるふくろうが描かれた有田焼のカップに、それぞれの名前を刻めます。正面と裏面で表情が違うのも遊び心が感じられます。

おじいちゃん用とおばあちゃん用で色違いなので、一目で自分用が分かりやすいのもポイント。二人で使うたびに孫の顔を思い浮かべてもらえるはずです。

孫からということで祖父母にプレゼントしました。
愛着の持てるふくろうがとてもかわいらしく、喜んでもらえました。サイズ感もちょうどよくいつまでも仲良く使ってもらえそうです。

ギフトモールより引用

 

 

サイズが選べる!合皮製ルームシューズ

家で過ごすことが多い祖父母には、足をすっぽり包んで歩きやすいルームシューズをプレゼントしましょう!厚みがある中敷きは表と裏で素材が違い、裏返しても使えます。取り外しもでき、いつも清潔に使ってもらえます。

スエード調の素材を使った洒落たデザインで、来客があった際に褒められるかもしれません。ペアで贈っても予算の5000円以内に収まるのも嬉しいですね。

 

 

グルメ

国産うなぎ蒲焼き2尾セット

敬老の日や長寿祝いのプレゼントとして、おいしい食べ物もよく選ばれています。これからもますます元気に過ごしてほしい祖父母には、温暖な南九州で育った厳選のうなぎがいちおし!

こだわりのタレをじっくりしみ込ませた蒲焼き2人前を5000円で贈れます。温めるだけで手焼き並みの仕上がりが再現できるのも魅力です。

年齢によって食が落ちている祖父に孫達から元気になってもらうために送り喜ばれた

ギフトモールより引用

 

 

ディップせんべい&玄米せんべい

有機玄米を100%使った玄米せんべいのセットは、予算5000円で祖父母へ市販品とは一味違うお菓子をプレゼントしたい方にぴったり。お米と相性のいい基本の調味料、砂糖、塩、酢、醤油、味噌を使って仕上げています。

ディップを付けて食べる新感覚のおせんべいもセットになっていて、たっぷり味わってもらえる一品。甘いものが苦手な方にも喜ばれそうです。

 

 

ドリンク・お酒

銘酒5本・おつまみ5種セット

お酒が好きな祖父母へのプレゼントには、受賞歴のある日本各地の銘酒とおつまみのセットがおすすめです。キレのある辛口の越後桜やフレッシュでフルーティーな碧風など、特徴の異なる5種類を飲み比べできます。

5000円台で、ほたて浜焼きや酢だこなど5種類の極上おつまみも入った豪華な内容。晩酌好きな二人に贈ればきっと満足してもらえるでしょう。

 

 

ノンアルコール玄米甘酒

5000円前後で祖父母の健康を気遣ったものをプレゼントしたい方にうってつけなのが、米麹と玄米だけでつくられた「玄米がユメヲミタ」です。砂糖は使わず、発酵で生まれた甘さのみのヘルシーさが魅力的。

飲む点滴とも呼ばれる甘酒は栄養がたっぷり含まれているので、食欲が落ちているときにもおすすめです。冷たいままはもちろん温めて飲んだり、甘みとして飲み物や料理に入れたりなど、いろいろな楽しみ方で味わってもらいましょう。

 

 

お花ギフト

ラッピングのまま飾れる花束

祖父母への特別なお祝いとして、花束も人気のプレゼントのひとつです。予算5000円で贈るなら、手渡した状態でそのまま飾れるスタンディングブーケがいちおし。お花は好きだけれど飾り方が分からない方にも喜ばれます。

オレンジ系やブルー紫系など10種類から選べるので、好みのカラーが見つかるはず。ジャストサイズのBoxに丁寧に梱包し、きれいな状態でお届けします。

希望通りのお色味でお花を入れてくださっていました。
サイズもちょうど良くかわいらしく、とても喜んで貰えました。そのまま飾れるのは本当に良いですね。

ギフトモールより引用

 

 

和風プリザーブドフラワー

花好きな祖父母へ長く楽しめるフラワーギフトをプレゼントするなら、プリザーブドフラワーがぴったり。和室にもなじみやすい和風アレンジのこちらは、ブラックの器に飾られていて高級感があり、贈り物に最適です。

紫と白の花がメインで品の良さも感じられ、年配の方の落ち着いた雰囲気に合います。中身が見える状態でおしゃれにラッピングされるので、手渡した瞬間に笑顔が見られそうです。

 

 

メッセージギフト

【名入れ】バンブーフォトフレームクロック

祖父母など大切な家族へのプレゼントとして人気が高い、名前やメッセージが刻める木製フォトフレームです。5000円以内で、特別感だけでなく実用性もあるものを贈りたい方にうってつけのアイテム。

右下には時計、日付、曜日、温度がデジタル表示されるので、重宝されること間違いありません。思い出の写真をセットして手渡せば、部屋に飾っていつも眺めてもらえるでしょう。

文字が刻印され、発送も早かったので助かりました!
クロックには、日にちも入るので、高齢の親も便利なようでした。

ギフトモールより引用

 

 

写真・名前詩入りフォトフレーム

予算5000円で、祖父母の心にずっと残るプレゼントをお探しの方には、名入りの詩を刻んだフォトフレームがおすすめです。好きなデザインのアクリル板を選び、下部に文字を入れられます。上部には二人の写真や家族のベストショットなどをプリントすることも可能。

写真プリントをしない場合は、好みの1枚を飾って楽しんでもらえます。さまざまなパターンにアレンジできるので、相手に合わせて特別感のある一品に仕上げて贈りましょう。

父の70歳のプレゼントとして購入しました。名前の入った詩も時間をかけて作ってくださり、とても良いプレゼントとなりました。

ギフトモールより引用

 

 

5000円前後のプレゼントを祖父母に贈る際の選び方

祖父母へ5000円程でプレゼントを贈る際は、相手の状況やライフスタイルを考慮して、あったら便利なものを選ぶのがおすすめです。ただし必要なものはすでに持っている可能性もあるので、被らないようにする配慮も必要でしょう。

また好き嫌いがはっきりしている方も多い年代なので、身につけるものやインテリア雑貨などを贈る場合は、好みに合ったカラーやデザインなどを選ぶことも大切です。

食べることが好きなら、おいしいお菓子やグルメなども喜ばれます。その際は普段自分では買わない高級なものをセレクトしましょう。

 

5000円のプレゼントで祖父母に思いを伝えよう

いつもかわいがってくれる祖父母には、誕生日や長寿祝い、敬老の日などにプレゼントを贈りましょう!5000円前後で予算を組めば、幅広いアイテムから喜んでもらえる一品が見つかります。

二人のライフスタイルや趣味嗜好を考慮して、思いが伝わるものを選んでくださいね。