長寿祝いのプレゼント!選ぶコツは?相場や人気アイテムをご紹介

人生の節目をお祝いする長寿祝いのプレゼントには、「これからも元気に長生きしてほしい」という気持ちをこめたものを贈りましょう。

この記事では、長寿祝いのプレゼント選びに迷っている人に向けて、選び方や人気アイテムをご紹介します。

 

長寿祝いの意味は?

長寿祝いとしてよく知られているのが60歳の還暦のお祝いですが、今では長寿というより第二の人生のスタートを祝うイメージの方が強いのではないでしょうか。

もともと長寿祝いは中国の儒教の考え方に由来していると言われています。

昔は今より寿命が短く、60歳というとかなりの長寿でした。そこで、十二支が一周して自分の生まれた干支に戻る60歳を、長寿の節目としてお祝いする風習が広まったのです。

長寿祝いはその人の誕生日や敬老の日にお祝いのイベントをすることが多いです。

 

長寿祝いの種類

長寿祝いは、節目となる年齢ごとに種類が決まっています。本来は数え年(生まれた時をすでに1歳とし正月ごとに増えていく数え方)で数えますが、今ではわかりやすいように満年齢でお祝いすることも多くなりました。

しかし、還暦だけは数えで61歳、満年齢で60歳と、どちらにしてもお祝いするのは満60歳の年齢です。また、長寿祝いにはそれぞれのテーマカラーも決まっています

  • 還暦(赤):数え61歳(満60歳)・満60歳
  • 古希(紫):数え70歳(満69歳)・満70歳
  • 喜寿(紫):数え77歳(満76歳)・満77歳
  • 傘寿(金茶色・黄色):数え80歳(満79歳)・満80歳
  • 米寿(金茶色・黄色):数え88歳(満87歳)・満88歳
  • 卒寿(紫):数え90歳(満89歳)・満90歳
  • 白寿(白):数え99歳(98歳)・満99歳
  • 百寿(白・桃色):数え100歳(満99歳)・満100歳

 

長寿祝いのプレゼントの選び方は?

還暦に赤いものをプレゼントするという習慣はよく知られていますが、そのほかの長寿祝いにはこれといった明確な決まりはありません。

それぞれの長寿祝いのテーマカラーを使ったものや、性別や好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

長寿祝いを迎える年代の人は、すでに必要なものは持っていることも多いです。実用的なもの以外にも、人生の節目の記念に残るもの、家族からの感謝の気持ちや健康を願う気持ちが伝わるものも喜ばれます。

実用性のあるものを贈る場合は、シニア世代でも使いやすいものを選ぶのがおすすめです。何を選んで良いか迷ったら、本人にそれとなく聞いてみるのも良いでしょう。

 

長寿祝いのプレゼントにNGなもの

お祝いにふさわしくない縁起の悪いものは避けるのがマナーです。たとえば数字の49は死や苦を連想させるので、個数などがそろったものを選ぶときは注意しましょう。

また最近は60代70代でもまだまだ現役で活躍している人も多いため、相手をお年寄り扱いするものは失礼になる場合もあります。

食べ物を贈るときは、好みだけでなく年齢に合った食べやすいものや量にも気を付けて選ぶことが大切です。

 

 

長寿祝いのプレゼントの相場は?

長寿祝いの全体的な相場は5000円~30000円程度です。両親や祖父母など関係性に合わせて決めてみてください。

  • 両親・義父母:20000円~30000円
  • 祖父母:10000円~20000円
  • 親戚:5000円~10000円
  • 恩師・知人:5000円~10000円

 

 

長寿祝いにおすすめのプレゼント

ここからは、長寿祝いの種類ごとにおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

還暦のお祝いにおすすめのプレゼント

60歳の還暦のお祝いには赤いちゃんちゃんこを贈るのが慣習ですが、最近の60歳はまだまだ若いので、ちゃんちゃんこにこだわらず還暦カラーの赤い色が入ったものをプレゼントすることも多いです。

 

還暦の赤をバラでお祝い 赤バラ60本のブーケ

還暦カラーの赤いバラの花束です。本数も年齢分の60本でまとめました。花束の直径が約40cmと見た目にも豪華で、還暦を華々しくお祝いするのにふさわしいプレゼントです。

夫から妻へのお祝いや、花が好きな女性にぴったりのアイテム。これまでの感謝の気持ちと、これからも元気でいてほしい気持ちを込めて贈りましょう。

コロナ禍で、何処にもいけませんでしたが、思わぬプレゼントに、妻は大変驚き、喜んでおりました。
今回は、本当にありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

人生の記念日に バカラタンブラー ブラーヴァ

カットが美しいバカラのタンブラーはほどよい重厚感があり、還暦を迎える大人の男性にぴったりのアイテムです。

名前を彫刻できるので、人生の節目のお祝いギフトとしてもふさわしい一品。実用性と記念の両方を兼ね備えたプレゼントです。

 

 

60年前の新聞付き 名入れワイン2本セット

お酒が好きな方への還暦祝いには、優雅な雰囲気のワインセットがおすすめです。オリジナルのラベルを作って世界でひとつだけの特別感を演出できます。

生まれた日の新聞がついているので、サプライズ感たっぷりのプレゼントにもなるでしょう。

 

 

古希のお祝いにおすすめのプレゼント

古希を迎える人のなかには趣味や自分の時間を楽しんでいる活動的な人も多いため、記念品のほかに実用的なアイテムファッション小物なども喜ばれます。

 

名前を入れて特別感を 名入れ湯飲み 花物語

お相手の誕生月やイメージにあった花の柄を選べる湯呑です。それぞれの花の花言葉をメッセージとして贈るのも素敵ですね。

名入れできるので、オリジナル感のあるプレゼントを贈りたい人にもおすすめです。和風アレンジと洋風アレンジから選べるプリザーブドフラワーをセットでお届けします。

おばあちゃん喜んでくれました。
素敵な贈り物が出来ました。

ギフトモールから引用

 

 

ちゃんちゃんこの代わりに 古希ポロシャツ

古希には紫のちゃんちゃんこを贈ることもありますが、まだまだ若々しくアクティブな人には古希カラーのポロシャツを贈りましょう。

千鳥をモチーフにしたデザインにさりげなく名前を入れてオリジナル感も出せます。男性にも女性にも贈れるところもおすすめポイントです。

 

 

孫が描いた絵をプレゼントに まごの絵デザイン置時計

記念の置時計に孫が描いた絵やメッセージを入れて、さらに特別感のある大切なプレゼントに仕上げたアイテム。

これまでの感謝やこれからの健康を願うと気持ちと同時に、孫の成長も伝えられる贈り物です。時計を見るたびにほっこりしてもらえること間違いなしですよ。

父の古希のお祝いで、孫の絵が刻まれる何か記念になるものを探していたところ、
こちらの商品に出会いました。
父もとても喜んでくれましたし、孫の手描きというところが気に入ってくれたようです。
ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

喜寿のお祝いにおすすめのプレゼント

77歳を祝う喜寿のお祝いには、「これからも生き生きと人生を楽しんでほしい」という気持ちをこめたプレゼントを選びましょう。

 

生まれた日の新聞をつけて 喜寿祝いの日本酒

喜寿カラーの紫色のボトルにオリジナルラベルをつけた、特別感あふれる日本酒です。ラベルは手すきの和紙を使った味わいのある仕上がりになっています。

77年前の新聞と一緒に贈れるので、プレゼントを渡しながら思い出話に花を咲かせるきっかけにもなるでしょう。

 

 

そのまま飾れるプリザーブドフラワー 和風プリザーブドフラワー 華凛

気品を感じる紫色の花でアレンジした和風プリザーブドフラワーです。水をやる手間もいらず、いつまでも枯れずに長く美しさを楽しめます。

おしゃれにアレンジされているので、もらってそのまま飾れるのも魅力のひとつ。和風テイストですが洋室にも和室にもしっくり馴染みます

和風と言うだけあってとても素敵な商品でした。
古希のお祝いの母もとても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

いつまでも元気でいてほしい ルルド マッサージクッションミニ プロ

まるで人の手でマッサージされているようなもみ心地が人気のマッサージクッションです。上下を入れ替えるともみ位置ともみ感が変わり、背中や腰の好きな部分をマッサージできます。

軽くて持ち運びしやすく、ソファーや椅子に座ったり寝そべって枕替わりに使ったりと使い方は自由自在!コリをほぐしていつまでも元気に過ごしてもらいましょう。

祖母の誕生日プレゼント用に買いました。
人にマッサージされてるみたいに気持ちが良いと言ってくれてます!

ギフトモールから引用

 

 

傘寿のお祝いにおすすめのプレゼント

80歳の傘寿には、お祝いの記念に残る品おしゃれで上質な小物などをプレゼントしましょう。色に迷ったら、テーマカラーの金茶色や黄色を選んでみるのもおすすめです。

 

雨の日も晴れの日も使える ワンタッチ折り畳み傘

傘寿という言葉に合わせて傘をプレゼントしてみるのも良いアイデアです。こちらは日傘としても使えるワンタッチ自動開閉式の折り畳み傘。

濡れた面が内側になるように畳める逆折り式で、畳んで持つときにも手が濡れず便利です。反射テープがついているため道を歩く時も安心です。

 

 

感謝の気持ちを似顔絵にこめて 似顔絵時計

傘寿の記念に似顔絵入りの置時計をプレゼントしましょう。写真をデジタル変換した絵をもとに描かれているため、ご本人もびっくりするほどのハイクオリティな似顔絵に仕上がります。

お気に入りの一枚から作った似顔絵に感謝のメッセージを入れてプレゼントすれば、感動してもらえること間違いなしです。

似顔絵もとても似ていてなおかつ若々しく優しい顔になっていたのもとても良かったです。喜んでもらえたと思います。

ギフトモールから引用

 

 

上質な革に名前を入れて 名入れ ヌメ革眼鏡ケース

ナチュラルな風合いと滑らかな手触りのヌメ革を使った、シンプルなデザインの眼鏡ケースです。留め金には真鍮の金具を使い高級感を出しています。

使っているうちに革が手になじみ、独特の味わいが出る経変変化も楽しめる一品。アルファベットの刻印で名前やメッセージを入れると、グンと愛着の湧くアイテムへと変わりますよ。

父にプレゼントしたところ、見た目は上品で、ケースとしての機能性もGoodということで、満足気でした。
モノが悪ければ「今ひとつ」と言う父なので、本当に良かったんだと思います。良き商品で助かりました。

ギフトモールから引用

 

 

米寿のお祝いにおすすめのプレゼント

88歳の節目を祝う米寿のプレゼントには、部屋が明るくなるようなインテリア好きな食べ物などを選んでみましょう。

 

いつまでも変わらぬ健康を願って プリザーブドフラワーガラスドーム

飾るだけで部屋の中が華やかな雰囲気に変わる、存在感のあるプリザーブドフラワーです。ガラスドームの中にアレンジされているのでお手入れもいらず、そのまま美しさを楽しめるのが魅力。

米寿のお祝いらしいプレゼントにしたいときは、テーマカラーの黄色い花を使ったアレンジを選ぶとよいでしょう。メッセージを刻印した金属プレートもつけられます。

ケースに入っているので、いつまでも綺麗かな?と思いました

ギフトモールから引用

 

 

米寿のお祝いにはお米を 新潟県産 コシヒカリ 食べ比べギフト

こちらは新潟県のコシヒカリ3種類の食べ比べセットです。食べ物の好みは年齢を重ねるごとに変わることもありますが、お米なら好みに関係なく誰にでも贈れます。

長寿祝いにふさわしい高級感のあるパッケージに入った美味しいお米をプレゼントして、ますます元気でいてもらいましょう。

 

 

おしゃれ心を忘れない方に ベビーカシミヤ 100% ストール

ちょっとした外出などにもおすすめのベビーカシミヤ100%のストールです。生後5~12ヵ月の仔山羊から採れる産毛を紡いだベビーカシミヤは、通常のカシミヤよりさらに柔らかく極上の肌ざわり。

軽くて暖かく、ふんわり首に巻くだけで首元を寒さから守ってくれます。顔周りが明るくなるようなきれいな色をお選びください。

 

 

卒寿のお祝いにおすすめのプレゼント

90歳を祝う卒寿には、縁起の良いものや「これからも元気で過ごしてほしい」という気持ちが伝わるものを贈りましょう。家の中で使えるものや記念として飾れるインテリアなどがおすすめです。

 

名前を使ったオリジナルの詩 名前ちりばめ詩

名前ちりばめ詩とは、贈る相手の名前の文字を使って作られたその人だけのオリジナルの詩。卒寿を迎えた喜びと、「これからも健康で」という気持ちを込めた詩を作ってプレゼントしましょう。

美しく額装されているためインテリアとしてもおすすめです。

母親も思わず涙ぐみ、訪れた訪問看護師さんやリハビリの方も、文章含め感心されていました。良い思い出が作れたと感謝しております。本当にありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

優しい風合いと温かさを 今治産 ひざ掛け

上質なタオルの産地で知られる今治で作られた肌触りの良いブランケットです。表面と裏面で異なる加工をしてあり、季節や気候にあわせてリバーシブルで使えます。

綿素材なので肌にやさしく、羊毛やアクリルが苦手な人にもおすすめです。名前を刺しゅうすれば特別感たっぷりのプレゼントに仕上がりますよ。

落ち着きのあるブランケットで、刺繍も入り、贈り物に最適です

ギフトモールから引用

 

 

卒寿カラーで長生きをお祝い 紫色ちゃんちゃんこ

卒寿のテーマカラーである紫のちゃんちゃんこと大黒頭巾に鶴亀甲柄がデザインされた、長生きのお祝いにふさわしい縁起の良い贈り物です。

縫製もしっかりしているため高級感があり、性別や体型を問わずにプレゼントできます。ちゃんちゃんこを着た記念写真を撮ってお祝いしましょう。

 

 

白寿のお祝いにおすすめのプレゼント

99歳の白寿のお祝いには、部屋に飾れるインテリア高齢の方でも使いやすい日用品などがおすすめです。テーマカラーの白を意識して選ぶのも良いでしょう。

 

華やかに白寿をお祝い 大輪胡蝶蘭 白

白寿祝いにふさわしいエレガントな白い胡蝶蘭の鉢植えです。日光東照宮献上品として認定された産地の高品質な花を使用。花持ちが良く、咲いている花の美しさを長く楽しめます。

 

 

白寿カラーの白いタオル 今治 木箱入りタオルセット

白いものを贈りたいときは上質なタオルもおすすめです。今治産のタオルは、柔らかい肌触り吸水性の良さが魅力。

毛羽が出にくいタオル専用の糸を使ってふわふわに仕上げたバスタオルを、2枚セットでお届けします。

 

 

長寿祝いのプレゼントにはいつまでも元気でいてもらえるアイテムを

長寿祝いには年齢に合ったものを選ぶことが大切ですが、あまりお年寄り扱いするのはNGです。いつまでも若々しい気持ちを持ち続けてもらえるものをプレゼントしましょう。

今回の記事を参考にして、素敵なプレゼントで大切な人の長寿をお祝いしてください。