【予算5000円】男性向け送別会プレゼント特集!思いが伝わるおすすめ10選

お世話になった職場の男性が退職する際は、感謝を込めてプレゼントを贈りたいものです。5000円程の予算なら少し上質なものを選べ、安すぎず高すぎないちょうど良い価格帯と言えます。

今回は、送別会の贈り物におすすめのアイテム10選のほか、選ぶ際のポイントもご紹介。ぜひ参考にして気持ちが伝わるステキな一品を選んでください。

 

5000円で男性に喜ばれる送別会のプレゼントを贈ろう!

同僚や上司など、職場の男性を送別会で送り出すときには、これまでの感謝や今後の応援の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。その際は5000円前後で予算を組むことが多く、贈る側・受け取る側双方にとってちょうどいい価格帯と言えます。

新天地で役立つビジネスアイテムや自宅でゆっくり味わってもらえるドリンク・グルメなど、幅広いジャンルから上質な商品を選べるのもポイント。相手の好みや年代に合わせて、喜ばれる贈り物をセレクトしてみてください。

 

【予算5000円】男性におすすめの送別会プレゼント10選

ここからは、男性におすすめの送別会向けプレゼントを厳選して紹介します。予算5000円で選べるアイテムをカテゴリ別に10選ピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

 

ビジネスグッズ

編み上げブーツペン・USBメモリ

5000円前後で、新しい職場で役立つものをプレゼントしたい方にぴったりなボールペンとUSBメモリセットです。ペンには編み上げブーツのようなデザインが施されていておしゃれ!どちらもレザー仕様で、さりげなくセットで使えばセンスの良さを褒められそうです。

それぞれ名入れができ、世界にひとつのアイテムに仕上げられます。送別会で男性に手渡せば感動されること間違いありません。

仕事でパソコンや書き事がある為、ペンとUSBがセットになっているものを探していました。こちらでお揃いかつ名前も入れられるとのことで決めました。お渡しした相手も大変喜ばれており、選んで良かったと感じております。

ギフトモールより引用

 

 

栃木レザー薄型名刺入れ

営業職など名刺交換の頻度が高い男性には、送別会で名刺入れをプレゼントしましょう!こちらはやわらかな革の質感を楽しめる栃木レザー製のアイテムです。職人の技術を駆使したこだわりのヌメ革を使っており、5000円台の質の良さが感じられる一品。

開くと仕切りが付いていて、自分用と受け取った名刺を分けて入れられます。専用Boxに入れてラッピングしてもらえるので、自信を持って手渡せるでしょう。

定年まで後数年、古くなった名刺入れを持っていた上司を見て最後に名前入れで落ち着いた雰囲気のをと思い購入しました。凄く喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

オロビアンコ/ネクタイピン

スーツをかっこよく着こなしている男性にプレゼントしたい、きちんとした印象を与えられるネクタイピンです。予算が5000円あれば、人気ブランドの商品も贈れます。相手の雰囲気に合わせて選べるオロビアンコのアイテムがいちおし!

どのデザインもシンプルながらスタイリッシュな印象で、ネクタイの柄を選びません。ブランドロゴ入りの純正紙袋に入れてもらえるので、送別会でスマートに手渡せます。

 

 

日用雑貨

マックスマテリア/花束Box入りタオル

ドライフラワーが添えられたBox入りのおしゃれなタオルは、送別会で職場の男性へ手渡すのにうってつけ。花束代わりにもなり、中にはベルベッドのような光沢と質感のタオルが入っています。

日用品にはなかなかお金をかけない方も多いので、贈り物だからこその高級な1枚はきっと喜ばれるはず。5000円前後でサプライズ感のあるプレゼントをお探しの方にもぴったりです。

 

 

【名入れ】サーモス/真空断熱タンブラー

5000円前後の少し高価なタンブラーも送別会のプレゼントとして人気があります。職場の男性へ贈るなら、マルチに活躍する大きめなステンレス製のアイテムがおすすめです。真空断熱構造でホットもアイスも適温を長くキープ。軽量で割れる心配がないのもポイントです。

結露もしづらく、自宅はもちろんオフィスでも活躍しそう。名前やイニシャルを刻めるので、相手の方専用アイテムに仕上げて贈ってみませんか。

定年退職祝いでプレゼントしましたが、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れBox入りシューケアセット

職場の男性の送別会で、5000円程の気の利いたプレゼントを手渡したい方におすすめなのが、おしゃれなBox入りの靴磨きセットです。木製のブラシやスポンジ、靴クリームなどのシューケアグッズと、靴べらが入っています。

他と被りにくく、ビジネスマンの身だしなみに欠かせないものなので、印象に残る贈り物になるでしょう。

 

 

ドリンク

HINEMOS/日本酒飲み比べセット

お酒好きな男性へのプレゼントには、HINEMOSの日本酒セットがいちおし!おしゃれなボトルに入った4本入りで、飲み比べを楽しんでもらえます。一見お酒とは思えないデザイン性の高さも魅力的。オプションでロゴ入りの手提げ袋をプラスすれば、送別会で渡す際に見栄えします。

中身は純米吟醸に赤色酒、デザートライスワイン、熟成辛口酒とバラエティに富んだ内容。よく冷やしてワイングラスで飲めば、一層香りの良さを楽しんでもらえます。

 

 

名入れマグカップ&ドリップコーヒー

退職後に自宅でゆっくり過ごす時間が増える男性には、送別会のプレゼントにコーヒーを選びませんか。こちらは記念に残る5000円のマグカップセット。趣のあるシックなカップで飲む1杯は、よりおいしく感じられそうです。

特に親しくしていた間柄なら名入れを施すのも◎。8種類の書体から好みで選び、おしゃれに手書きしてもらえます。3種類のドリップコーヒーが2個ずつ入っているので、飲み比べながら味わってもらいましょう。

名入れしていただき、素敵なカップにしていただきました。コーヒーもついてるので、早速飲んだみたいです。包装もかわいく、とてもおしゃれなものを送れてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

グルメ・スイーツ

イベリコ豚生ハムおつまみセット

5000円程でグルメな男性への送別会プレゼントをお探しなら、自分では買わない贅沢なおつまみセットはいかがでしょうか。熟成期間が異なるイベリコ豚の生ハム4種類を堪能できます。パッケージも高級感があり特別な贈り物にぴったり。

世界最高ランクのレアル・ベジョータは国内でも出回っておらず希少なので、おいしいものが好きな方にはたまらないでしょう。

お酒好きで食べることも好きな方なので、
食べ物系で探していて、人気だったのでこちらを選びました。
高級感があり、おつまみとして食べられるとてもちょうど良い贈り物だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

白金プレミアムバスクチーズケーキ

甘党な男性には、最高品質のクリームチーズを使ったバスクチーズケーキをプレゼント。チュラルチーズと生クリーム、砂糖、卵、片栗粉のみのシンプルな素材でつくられた本格派です。

冷やしても温めてもおいしく食べられ、コーヒーや紅茶はもちろんワインにも合います。直径12cmの4号サイズなので、送別会で手渡したあとも持ち帰りやすいのもうれしいポイントです。

 

 

5000円前後の男性向け送別会プレゼントの選び方

職場を去る男性へ予算5000円で送別会のプレゼントを贈る際は、相手の年齢にふさわしいものを選ぶのがポイントです。20~30代で転職する方には新天地でも役立つビジネスグッズ、定年退職する方には家で過ごす時間を充実させるアイテムなどがおすすめ。

関係性があまり深くない方に贈る場合は、誰もが重宝する日用品やお酒・グルメなどの消えものなど、あとに残らないものを選ぶのもひとつの手です。自分では買わない上質なものをプレゼントすれば、どなたにも歓迎されるでしょう。

 

お世話になった男性へ5000円でステキな送別会プレゼントを!

職場でお世話になった男性が退職する際は、感謝や応援の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。5000円の予算なら、相手の好みや状況に合った一品がきっと見つかります。ラッピングにもこだわって選べば、送別会で手渡す際も見栄えして感動されること間違いなしです。