送別会に喜ばれる5000円の【女性・男性向け】プレゼント10選

送別会で贈るプレゼントは、5000円前後で探してみませんか。相手に気を遣わせることなく気軽に受け取ってもらえる価格帯で、魅力的なアイテムも豊富に揃っています。

今回は、送別会に贈って喜ばれる人気のプレゼントを女性向け、男性向けに分けてご紹介します。実用的なものや見た目がおしゃれなものを厳選しました。

 

送別会のプレゼントは5000円のアイテムがおすすめ!

送別会は、会社の上司や先輩、同僚などこれまでお世話になった方々へ、感謝の気持ちを伝える大切なシーンです。5000円程度のプレゼントは、安すぎず高すぎないちょうど良い価格のため誰にでも贈りやすく、気持ち良く受け取ってもらえます。

別れと同時に、相手の方にとっては新しい旅立ちでもあります。今後の活躍を願い、実用的でおしゃれな贈り物を選びましょう。

 

【女性向け・男性向け】5000円の送別会おすすめプレゼント10選

送別会にぴったりな5000円のプレゼントを、女性向けと男性向けに分けてご紹介します。スイーツやドリンク、いくつあっても嬉しい消耗品など、幅広くピックアップしました。相手に合わせて選んでみてください。

 

女性の送別会に!5000円前後の人気プレゼント

《ピエール・エルメ・パリ》サブレ詰め合わせ

マカロン柄のかわいい缶に入った、ピエール・エルメ・パリのサブレ詰め合わせです。厳選された素材を使い、バニラ風味やフランボワーズ、チーズを使用したものなどバラエティ豊かな味に焼き上げた一品。

誰もがよく知る有名人気店のスイーツなので、5000円以下でも高級感があります。送別会のプレゼントに渡して、リッチな風味をゆっくり味わってもらいましょう。

 

 

《マリメッコ・スターバックスコーヒー》マグ&コーヒーセット

5000円ちょっとの予算で、マグカップとコーヒーをセットにして贈れます。マリメッコのウニッコ柄マグカップは、相手に合わせてカラーが選択可能。

香り高いスターバックスの人気ドリップコーヒーが3点とコーヒースプーン1本のほか、メッセージカードとフェイクフラワーも付いています。「お疲れさまでした」の思いを込めて、送別会にぜひプレゼントしてください。

 

 

《ニールズヤードレメディーズ》アロマギフト

ゆっくり休んでほしい労わりの思いを送別会で届けたいなら、こちらのプレゼントがおすすめ。ニールズヤードレメディーズのナイト用アロマです。

スプレータイプのピローミストと、携帯できるかわいいアロマをギフトボックスにセット。心地よい香りが、疲れた体と心に癒しをもたらしてくれるでしょう。5000円の予算に少しプラスすれば、フラワーギフトも一緒に贈れます。

 

 

《ジル スチュアート》ハンカチ&ハンドクリームセット

かわいいアイテムが好きな女性に絶対喜んでもらえる、ジルスチュアートのプレゼント。綿100%のタオルハンカチとホワイトフローラルのハンドクリームのセットが、5000円以下で贈れます。

さらにメッセージカードや美しいバラのソープフラワーも付いて、送別会で手渡すのにぴったり!ブランド専用のギフトボックスやピンクカラーのショッパーもおしゃれですね。

 

 

フラワーボックス

送別会といえばお花のプレゼントは欠かせません。こちらは花瓶不要で、そのまま飾ってもらえる生花のフラワーボックス。花材やカラーが選べるので、相手の雰囲気や好みに合ったアイテムが贈れます。

箱を開けると華やかで豪華な花々が目に入り、お世話になった方に感謝の気持ちがしっかり伝わるでしょう。予算に5000円以上の余裕があれば、オプションでクマのぬいぐるみやオルゴールも追加できます。

 

 

男性の送別会に!5000円前後の人気プレゼント

《パーカー》ボールペン&タオルハンカチセット

年代に関係なく誰にでも喜ばれるのが、パーカーの高品質でおしゃれなボールペン。こちらは5000円ちょっとのセットで、ポロのタオルハンカチも一緒にプレゼントできます。2点のカラーの組み合わせは数種類の中から選択可能。

ボールペンには名入れができるため、記念の1本になるでしょう。無料で送別会にぴったりな「お疲れ様でした」「お世話になりました」のメッセージカードも付けられます。

 

遠方へ転勤する友人に送りました。実用的でかつ少しお洒落な物を探していたので、シンプルで高級感のあるデザインをかなり喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

《イルビゾンテ》カードケース

転職する方や部署を移動する方に、新しい職場で活用できるイルビゾンテのカードケースをプレゼントしませんか。質の良いマットなレザーを使用し、シンプルに仕上げたアイテム。

スナップボタンで開閉するので、カードの出し入れがスムーズです。コンパクトサイズでスーツのポケットにも入れやすいのも特徴。落ち着いた2カラーから相手に合わせて選び、送別会で渡しましょう。

 

 

アイスキューブ付きタンブラー

好きなお酒やソフトドリンクを楽しんでもらえる、ステンレス製のタンブラーです。同じ素材のアイスキューブが2個ついているため、ドリンクが薄まらず、キリっと冷えたおいしい状態を長くキープできるのがメリット。

サビに強く色落ちしにくいカラーマーキングで名入れが可能です。お世話になった方へ送別会でプレゼントすれば、思い出に残る記念品として長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

《マキシム・ド・パリ》赤ワイン&バラのプリザーブドフラワー

人気赤ワイン、マキシム・ド・パリに美しいバラを1輪添えたプレゼントは、ちょうど5000円。カシスが香る風味豊かなワインは375mlのハーフボトルで、送別会で手渡しした後も持ち運びしやすいです。

ギフトボックスに赤いリボンをかけたおしゃれなラッピングに、感謝の思いがつづれるメッセージカード付き。バラの花は水やり不要のプリザーブドフラワーのため、好きな場所に飾って、長く美しい状態を楽しんでもらえます。

 

 

《リーガル》シューケア6点セット

ビジネスマンの身だしなみに欠かせないのが、靴のお手入れ。こちらは毎日の靴磨きが楽しくなる、リーガルのシューケア6点セットです。5000円ちょっとで、馬毛と豚毛のブラシ、クリームなど6点のアイテムが入っています。

自分でこれだけそろえている人は少ないため、送別会に渡せばきっと喜ばれるでしょう。これまでの感謝の思いと今後の活躍を祈って、ぜひプレゼントしてみてください。

 

 

5000円の送別会プレゼント|選び方のコツとマナー

5000円の予算で送別会のプレゼントを選ぶときは、性別を意識することと同時に、相手の年代や好みに合わせることが大切です。

また、会社を辞める場合は、転職、退職、出産などそれぞれの理由があります。送別会で見送られた後に、その方がどのような場所に移るのか、活躍されるのか、シーンも意識しましょう。

たとえば転職する方であればビジネスシーンで役立つもの、定年退職する方には記念品として残るものなどがおすすめです。上司など60歳以上の方に贈る場合は、マナーにも要注意。弔辞用の緑茶や、「見下す」という意味もある靴下などは避けたほうが良いでしょう。

 

送別会で5000円のプレゼントを渡して感謝を伝えよう

送別会のプレゼントは、5000円程度の価格帯で選ぶとおしゃれでセンスがいいものが見つかり、相手も気を遣わないためおすすめです。

相手の性別、年代、好みとともに、送別会を開く理由も考慮して、この先役立つものを渡せばさらに喜んでもらえます。感謝の思いと今後の活躍を祈る気持ちを込めて贈りましょう。