本当に喜ばれる送別品とは?|男女別で選ぶ最高のプレゼント特集

一緒に仕事を頑張ってきた仲間が退職・異動となったとき、どのような送別品を贈ればよいのか頭を悩ませる方も多いことでしょう。

この記事では送別品を贈る際のマナーや相場を詳しく解説し、送別品にぴったりのおしゃれなプレゼントを男女別にまとめました。

 

おしゃれな送別品で感謝の気持ちを伝えよう!

これまで一緒に働いてきた職場の上司や同僚とのお別れは、とても悲しいものですね。しかし、今までともに頑張ってきた仲間だからこそ笑顔で送り出すことが大切です。

感謝の気持ちが伝わる送別品を選んで、お礼の言葉とともに手渡しましょう。送別された側も、きっとやる気に満ちあふれた新生活を迎えられるはずです。

 

大人の常識!送別品に関するマナーをチェック

送別品に関しての常識やルール・渡してはいけない品を知らないと、感謝の気持ちもうまく伝わらなくなってしまいます。笑顔で送り出すためにも、まずは送別品を贈る際の最低限のマナーを身につけましょう。

 

送別品を渡すタイミングは?

一般的に、送別品は退職が正式に決まってから1~2週間の間に渡すのがマナーです。内示の段階などで渡してしまうと「早く出て行ってほしい」という意味に取られてしまう可能性もあるため、好ましくありません。

また、退職当日は身のまわりの荷物が多くなる可能性もあるので、個人で渡す場合は少し早めに渡してもよいでしょう。早すぎず遅すぎず相手の状況を見てベストなタイミングで送別品を渡しましょう。

 

送別品に贈ってはいけないものは?

送別品としてあまりふさわしくない意味を持つアイテムは以下の通りです。
 

  • 櫛(くし):「苦・死」を連想させる
  • お茶:お悔やみの場で使われるイメージが強い
  • ハンカチ「手切れ・縁を切る」と別れを連想させる
  • 靴下・ルームシューズ:「足で踏みつける・見下す」という言葉を連想させる ※特に目上の方への送別品としては要注意!

このように別れ縁起の悪さ」を連想させるアイテムは基本的に贈らないのがマナー。相手を不快にさせないためにもきちんと覚えておきましょう。

 

 

のしや封筒の書き方は?

送別品を贈る際に「のし」がなくても、もちろんマナー違反にはなりません。しかし、目上の方に贈る場合フォーマルな場においては、のしを付けた方が喜ばれます。
 

のしを付ける場合の大事なポイント
  • 表書き:「御礼」と記載
    様々な退職理由に対応した最もよく使われている表現
  • 水引:「紅白色で蝶結び」を選ぶ
  • 送り主:個人の場合は「個人名」を、団体の場合は「社名・部署名+一同」もしくは「代表者名字+一同」を記入

プレゼントを購入する際にのしを無料でつけてくれるところも多くあるので、利用するのもよいでしょう。

 

送別品の相場はどれくらい?

送別品の相場は「相手との関係性」だけでなく「贈る側の人数」によっても変動が見られます。

相手に喜んでもらうのはもちろん大切ですが、張り切って高価すぎるものを選んでしまうとかえって相手の負担になってしまうことも。気持ちよく送り出すためにも、適切な価格帯の中から送別品を選びましょう。
 

①上司や先輩に贈る場合
  • 個人で贈る場合5000円程度
  • 複数人で贈る場合30000円程度
     
②同僚や部下に贈る場合
  • 個人で贈る場合3000円程度
  • 複数人で贈る場合10000円程度
     

①と②のどちらも「複数人から贈る」場合であれば、一人当たり500円〜1000円程度の金額に設定するとよいでしょう。

 

女性に喜ばれる素敵な送別品はこちら

女性に贈る送別品選びのポイントは「普段自分では買わない贅沢なもの」や、同世代なら誰しもが使ってみたいと思える「トレンドのアイテム」を選ぶこと。

今回はそんな2つのポイントを押さえた、送別品にぴったりの「女性に人気のお花や美容グッズ・お部屋が明るくなるようなアイテム」をまとめてご紹介します。

 

女性に大人気♪送別の定番フラワーアイテム

女性なら誰しもが「送別のシーンにお花をもらえたら嬉しい」と思うことでしょう。送別品には、手入れ不要で長期間飾れるお花や「こんなお花のアイテムがあるの?」と相手に驚かれそうなおしゃれなお花がおすすめです。

 

やさしい香りで心安らぐ!ソープフラワー

まるで本物の花のような「フラワーソープ」は、生花と違って枯れる心配がないため、持ち帰りの手間がある場合の送別品にも最適です。

美しい状態を長く楽しめるだけでなく、優しい石鹸の香りがほのかに続き、お別れ後の心をゆっくりと癒してくれるはず。新生活の活力にもなりそうですね!

 

 

お手入れ不要!うさぎが見守るプリザーブドフラワー

ガラスドームに包まれたプリザーブドフラワーは、お花にホコリがかぶることなく長く美しい状態を保つことができるアイテムです。

ガラスドームのてっぺんには可愛らしいうさぎが飾られており、贈られた相手の素敵な笑顔を引き出してくれそう。上品な送別品をお探しの方にもおすすめです。

淡いピンクの色合いがとてもかわいらしく癒される!と 一目惚れで購入しました。(自分も欲しいくらい)
邪魔にならないサイズなので 置き場所にも 困らないだろうと思います。

ギフトモールより引用

 

 

何度も時間を確認したくなる♪フラワークロック

色鮮やかなお花を閉じ込めたみずみずしいデザインのフラワークロックです。時計部分は取り外し可能になっており、キャンドルホルダーとしても使える便利さにも注目。

送別後の新生活に合わせてお楽しみいただけるアイデア商品です。

思い出に残るとよろこんでくれて、選んでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

日常にも溶け込むハーバリウムとボールペンのセット

インテリアに映える淡いカラーが人気の「ハーバリウム」と、優しく香るサシェ、ハーバリウムが閉じ込められたボールペンの贅沢な3点セットです。

ハーバリウムとサシェはお部屋に、ボールペンは職場でも使えるので、お別れした後もいつでもお花を見て思い出してもらうことができます。

 

 

女性なら誰しも喜ぶ美容アイテム♪

送別品を贈る相手が女性であれば美容グッズは外せません。年齢を問わずどんな女性にも喜ばれるので、比較的選びやすいアイテムとなっています。

今まで頑張って一緒にお仕事をしてきた女性にゆっくりリラックスできそうなアイテムを贈って、おうち時間を充実させてあげましょう。

 

かわいすぎるジルスチュアートのハンドクリームセット 

ジルスチュアートのコスメは使用感の良さだけでなく、開けた瞬間思わず「かわいい!」と笑顔になれる見た目のおしゃれさが魅力。

こちらはハンドクリームとハンカチに加え、ハート形のソープを詰め込んだ大満足のセットです。おうち型ボックスはインテリアグッズとして再利用できるので、長くお楽しみいただけますよ。

 

 

手荒れが気になる女性にも|ハンドマッサージャー

パソコン仕事や手を酷使する方への送別品にぴったりなのが、手を温めながらやさしくほぐすシンプルなハンドマッサージャーです。

ハンドクリームを塗りビニール手袋をはめてマッサージすれば、保湿ケアも同時におこなえるという優れもの。昨今のアルコール消毒などで手荒れが気になっている方にも喜ばれるでしょう。

落ち着いたおしゃれなデザインが気に入り、こちらを選びました。マッサージの強さやモードが選べて、好みや疲れ具合に合わせて使ってもらえるのも決め手でした。喜んでくれて、頻繁に使ってくれています。

ギフトモールより引用

 

 

オーガニックでやさしいウカのネイルオイル

おしゃれや流行に敏感な女性に人気を集めている「ウカ」のネイルオイルは、当ブランドの中でも特に評価の高いアイテム。愛用する有名人も多数の優秀コスメです。

ネイルオイルは爪だけでなく唇などにもマルチに使用でき、香りのバリエーションも豊富なのが特徴。ぜひ送別品を贈る相手を思い浮かべて選んでみてください。

 

 

成分にこだわる女性にも大人気♪マインビーチのボディクリーム

オーストラリアで真のオーガニックと呼ばれる「リグリアンハニー」を使用したマインビーチのボディクリームは、まさに逸品と呼ぶにふさわしいアイテム。

伸びの良いテクスチャーと優しいハニーの香りがお肌を包み込み、心と体の両方を癒してくれます。「お疲れさま」の気持ちを込めた送別品を贈りたいときにぴったりです。

 

 

特別な日に使いたい|ブルガリのトラベルセット

誰もが知るブランド「ブルガリ」の人気の香り「オ・パフメオーテブラン」を用いて作られた、豪華なトラベルセットです。

高級感のあるデザインとキュートなミニサイズのボトルは、使うだけで贅沢な気分にさせてくれること間違いなし。ハイセンスな送別品として喜ばれます。

 

 

女性に贈るリラックスタイム♪

ヨガやエステ、ネイルなど「女性が喜ぶリラックス体験」を集めた新しい形のカタログギフトです。

日本全国どこでも使えるお店が存在するので、送別後に結婚や異動などで引越しを控えた女性にもおすすめ。持ち帰り時にかさばらないのも嬉しいポイントです。

会社の送別会で使わせて頂きました。翌日に引越しを控えていた為、なるべく嵩張らずに、でも素敵なものがいいな~と思ってたどり着いたのがこちらのカタログでした。

ギフトモールより引用

 

 

暮らしを豊かにする雑貨

「おうち時間」に焦点が当たることが多かった昨今、自宅での過ごし方を見直した人も多いはず。女性には、おうち時間をさらに豊かにする雑貨を送別品として贈るのも喜ばれるでしょう。

相手がふと目にした時に、もらった相手を思い出して「頑張ろう!」と思えるような元気の出るアイテムを集めました。

 

インテリアとしてもぴったりなしずく型の温度計

温度計には見えないおしゃれなデザインが大人気の「ガリレオ温度計」。飾るだけで空間が明るくなる便利なインテリアグッズです。

こちらは名入れも可能なので、世界にひとつだけの送別品としても喜ばれます。カラフルなアイテムで、新生活に活気を呼び込んでいただきましょう。

 

 

おしゃれな見た目に癒される♪アロマディフューザー

結晶のかたちをした型抜きから光が漏れる、おしゃれなアロマディフューザー。7色の光がお部屋を彩り、繊細なミストが気持ちを穏やかにしてくれます。

お気に入りのアロマを使って、おうち時間にゆったりリラックス。目を閉じても眺めても楽しめます。

 

 

生クリームのような触り心地がやみつきに|今治タオルセット

生クリームのようなふんわり柔らかい触り心地がやみつきになる「生コットン」のタオル。その触り心地から、赤ちゃんのお布団に使用したりひざ掛けとして使う人もいるほどです。

今治タオルの認定マーク付きで、肌触りだけでなく吸水性も一級品。お風呂上がりや朝の洗顔タイムが楽しみになりそうです。送別会に手渡しやすい軽さも魅力です。

 

 

雨の日も心が躍る♪コーチの傘

女性に人気のブランド「コーチ」の折りたたみ傘です。気分が落ち込みがちな雨の日が楽しみになるおしゃれなアイテム。コンパクトなサイズ感でカバンに入れやすく、持ち運びにもぴったりです。

カラーが5種類から選べるのも嬉しいポイント!お相手のイメージに合ったものを選んでくださいね。

 

 

自分では買わないちょっと贅沢なお菓子・調味料

甘いものが好きな女性や、料理好きな女性の送別にぜひ贈りたいのがおいしいお菓子や調味料です。ほっと一息つく休憩時間のおともや、いつもの料理をさらに楽しくするアイテムとして人気です。

こちらでは、送別品として喜ばれる「ちょっと贅沢」をテーマにしたお菓子や調味料をご紹介します。

 

「幸福の種」を贈ろう!カラフルなドラジェ

フランス語で「幸福の種」という意味があるチョコレート菓子のドラジェ。パステルカラーを基調とする可愛らしい見た目はまるで宝石箱のよう!開けた瞬間に思わず笑顔がこぼれ、お別れのかなしさも吹き飛びそうです。

チョコレートは甘さ控えめのものが使用されており、紅茶やコーヒー好きな女性の休憩タイムにもぴったりの上品な味わいです。

なんといってもこの可愛さ。加えて素敵な意味も込められているということで、会社の同僚へのプレゼントに即決でした。

ギフトモールより引用

 

 

愛され続けるお菓子の名店|ダロワイヨの焼き菓子セット

フランス王家の給仕係が創業したと言われるブランド「ダロワイヨ」のマカロンと焼き菓子セットです。

カラフルで可愛らしい見た目と、フランス王家お墨付きの愛され続ける気品あふれる味で、スイーツ好きも大満足!贅沢なお菓子として送別品にも喜ばれます。

 

 

家庭で三つ星レストランを味わえる|トリュフソルト

ひとふりでいつもの料理が三ツ星レストランの高級料理に様変わり!パスタやお肉・魚などさまざまな料理に合う高級トリュフ塩セットです。

種類豊富でたっぷり使えるので、料理好きや家族が多い女性にもおすすめ。新生活後のおうちご飯を存分にお楽しみいただけます。

 

 

個性豊かなドレッシングセット

大手百貨店でも取り扱われている「飛騨高山ファクトリー」の個性豊かなドレッシングセットは、料理の隠し味としても使える便利なアイテム。

自然素材の味を大切にしたこだわりの製法は、健康志向の方への送別品としてもぴったりの一品です。

 

 

男性に喜ばれるハイセンスな送別品はこちら

男性への送別品と言えば「ビジネスアイテム」を思い浮かべることが多いと思います。しかし、他にも送別品にふさわしいさまざまなアイテムが存在するのをご存知でしょうか?

こちらでは、男性の送別時に喜ばれる定番アイテムの中でも特におしゃれなものから、思い出に残るちょっと変わったアイテムまで一挙にご紹介します。

 

新天地でも使える♪ビジネスアイテム

異動・転職する男性への送別品の定番とも言えるビジネスアイテム。せっかくなら周りと差のつく品を贈りたいですね。

実用性はもちろん、新天地でも気分が上がるおしゃれなアイテムをご用意しました!

 

不動の人気を誇るパーカーのボールペン

文房具の中でも不動の人気を誇るパーカーのボールペン。ブランドの象徴である矢羽クリップは「新たな道への道しるべ」という意味が込められており、まさにお別れの後の新天地へ送り出すアイテムとしてぴったりです。

名入れをすることによって、世界にひとつだけの特別な品になります。お世話になった方への送別品にもおすすめです。

相手が好きなブランドだったことと、名前が入れられたことが良かった。品物の梱包も良く、受け取りまでも早かった。機会があればまたお願いしたい。

ギフトモールより引用

 

 

名入れできるレザー名刺入れ

本場イタリアの本革を使用した、高級感のある名刺入れ。柔らかくしっとりした肌触りの革は使うほどに色つやが濃くなり手に馴染み、まさに自分だけの名刺入れになります。

名入れをオーダーすれば、特別な思い出の品となるでしょう。

 

 

幅広い年代に愛されるポールスミスのネクタイ

幅広い年代の男性に愛され続けるポールスミスのネクタイです。爽やかなブルーは、今後の新しい環境でも明るい印象を与えてくれるでしょう。

お別れした後も、使うたびに気が引き締まる思い出のアイテムとして喜ばれます。

 

 

PC周りもオシャレに!レザーUSBメモリ

おしゃれなボールペンやネクタイを持っている方におすすめなのが、仕事で使えるUSBメモリです。革のUSBはおしゃれで珍しく「ここまでは気を使ってなかった」と喜ばれるでしょう。

受け取った側も送別会後に持ち帰りやすく、かさばらないアイテムとしてもおすすめです。

蓋がどこかにやらないで済んでいいこと、名前入りなこと、USBの贈りものは長く生きてらしても今までになかった贈りモノで感心と共に、気が利いてると喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

デキる男性は足元からオシャレ♪シューシャインセット

おしゃれな男性は足元にも気を使っているもの。靴磨きセットはそんな男性に最適なアイテムです。

赤いステッチがおしゃれなレザー調ボックスと、旅行や出張へ行くときにまとめられる持ち運び用袋が付いているのも嬉しいポイント。移動や仕事のお供になる頼もしい送別品です。

 

 

祝福のドリンクでリフレッシュ♪

バリエーションが豊富で、受け取る側も気兼ねなく受け取りやすいことから「ドリンク」も人気の送別品のひとつです。

お酒であれば華々しい気持ちになり、より素敵な思い出になります。お酒を飲まない方向けにホッと一息つけるようなドリンクもご用意しました。

 

瓶が記念に残る|名入れ日本酒

新潟県産米を100%使用した最高峰の日本酒「大吟醸」を選べば、その品質と味の完成度の高さに誰もが納得するはず。

メッセージを瓶に入れられることから、お別れの場で感謝の気持ちを伝えるのにも最適です。お酒好きの方だけでなく、お刺身など和食好きの方にもぴったりです。

職場のお酒好きの先輩に日頃の感謝の気持ちを込めて、連名でサプライズでプレゼントしました。こちらの注文通りに手配して頂き、ラベルの文字も素晴らしく、充分に気持ちの伝わった贈り物となりました。皆の前でプレゼントを開けた時はしばらく盛り上がっていました。

ギフトモールより引用

 

 

気持ちを贈ろう!メッセージ入りワイン

洋食を好む方にぜひ贈っていただきたいのが、料理をさらに美味しくするワインの送別品。こちらはひとつひとつ手書きでラベルを作成しており、温かみのあるデザインがより一層想いを伝えやすくしてくれます。

山形県産のぶどうを使用した「赤・白・ロゼ」の3種から2本選べるので、相手の好みを完璧に把握していなくても選びやすいですよ。

箱と熨斗の見た目も礼儀を欠かさない感じの締まりがあって御礼としてとっても合っていました。ラベル文字のチョイスができる所も字体がまま良い所もいい感じで好評でした。(温かみを感じるとの事。)ありがとうございます‪。

ギフトモールより引用

 

 

4カ国の香りを楽しめるコーヒーセット

お酒を飲まない方への送別品にはとっておきの「コーヒーセット」をセレクトし、おうちでホッと一息していただきましょう。

ブラジルやコロンビアなど4カ国のコーヒーを集めており、気軽に飲み比べが楽しめるセットです。各国の切手をモチーフにしたデザインもとってもおしゃれ!コーヒー好きの方には間違いのない送別品です。

 

 

世界にひとつだけのオリジナルタンブラー

ドリンクの好みがわからなくても贈れるのが、名入れのできるタンブラー。休息時間がさらに充実する、もらって嬉しいアイテムのひとつです。

温冷問わず長時間飲み物の温度をキープしてくれるので、いつでもおいしくドリンクが楽しめます。氷も溶けにくく暑い時期の送別品にもおすすめです。

 

 

心も体も癒されよう!リラックスアイテム

次の部署や職場へ向かう方や、退職して時間にゆとりができた方には、リラックスできる送別品をプレゼントしませんか?

リラックスアイテムは女性に贈るイメージが強いかもしれませんが、実は男性にも年々人気が高まってきています。相手の生活環境や好みのデザインをある程度押さえておけば、ぴったりのアイテムを選ぶことができますよ。

 

仕事での目の疲れをオフ!アイマッサージャー

毎日PCに向き合って働く男性や、長時間運転する方におすすめなのがアイマッサージャーです。

遠赤外線や空気圧を使って目周りをマッサージしてくれるだけでなく、なんとBluetooth音楽再生機能まで搭載されています!電化製品好きな男性への送別品としても気に入られるでしょう。

 

 

疲れた体をもみほぐすお手軽マッサージ機

マッサージ機と聞くと、大きくて置き場所に困るイメージがあるかもしれません。しかし、こちらは持ち運びにも便利なクッションタイプのマッサージ機です。

コンパクトながらも緩急をつけた「プロもみ」が搭載されており、十分すぎるほど体をほぐしてくれます。ぜひ、お疲れさまの気持ちを込めてお贈りください。

 

 

「体験」を贈る!おしゃれで気の効いたカタログギフト

カタログギフトの新定番「体験ギフト」がこちら。スポーツやリラックス、手作りなど、どの年代の方にも喜んでいただけるさまざまな体験が用意されています。

一人用とペア用から選ぶことができ、奥さんやお子さんのいる方の送別品にもおすすめです♪

体験型で、一つのカタログに一人用もペア用もどちらも載っていて自由に選択できるところが気に入りました。

ギフトモールより引用

 

 

とっておきの送別品で気持ちよく送り出そう!

送別時に一番大切なのは、何よりも「感謝の気持ちを伝えること」です。別々の道に進んでも背中を押してあげられるような、そんな素敵なプレゼントに出会えることを祈っています。