予算に合わせて選べる!出産祝い・内祝い・お礼には人気のギフトカードがおすすめ!

出産祝いや内祝い・お礼など、誰かにプレゼントを贈るとき、何を贈ればいいのか迷ってしまう方はいませんか?そのような時はギフトカードがおすすめです。

今回はギフトカードを贈るときの注意点やマナー・人気のギフトカードなど把握しておきたい情報を紹介していきます。

 

出産祝い・内祝い・お礼にはギフトカード

お祝いやお礼など予算が決まっている場合、「相手が喜ぶアイテム」を考えるとプレゼント選びが難航してしまうことも。そんな時はギフトカードを贈れば、自分で好きなアイテムを購入できるので喜ばれます。

ギフトカードを贈る時の注意点やマナーをしっかり把握して、相手に失礼のないようにしましょう。

 

ギフトカードを贈る時の注意点

ギフトカードは、相場が決まっている内祝いなどに贈ると相手も気軽に受け取ることができます。しかし、ギフトカードは金額が相手に分かってしまうので、上司など目上の方の誕生日に贈るときは注意をしてください。

親友など金額が分かっても問題ない関係性の相手に贈るようにしましょう。

 

ギフトカードってどんな時に贈るといいの?

ギフトカードは友達へのちょっとしたお礼や、両親への感謝の気持ちを込めたプレゼントなど幅広い場面で贈ることができます。最近ギフトカードの種類も豊富で、手軽に購入できる価格のものも多くなっています。

出産祝いや内祝いなど目的に合わせて、贈るギフトカードを選びましょう。

 

出産祝いにギフトカードを贈る時のマナー

出産祝いにプレゼントを贈る場合、他の人と同じになってしまうのを避けたいものです。ギフトカードなら自分で必要なアイテムを選んでもらえます。また、有効期限がないギフトカードならいつでも利用できるのでおすすめです。

事前に出産祝いの金額目安や渡すタイミングなどのマナーを把握して、気持ちよくプレゼントを受け取ってもらいましょう。

 

金額の目安は?

出産祝いの金額目安は現金と同じです。両親や兄弟なら「10,000円以上」、親戚なら「5,000円〜10,000円」、同僚や友人なら「3,000円〜10,000円」程度が目安となっています。

数名で贈る場合は合計「10,000円〜30,000円」程度になるようにお金を集めるといいでしょう。

 

渡すタイミングや時期

出産祝いを贈るタイミングや時期は、親や兄弟・親戚なら出産してから「1週間以内」となります。また、友達や知人なら出産してから「1週間〜1ヶ月以内」が目安です。

しかし、出産祝いは「気持ち」なので、産後の体調なども考えて相手が落ち着いてから贈っても問題ありません。

 

ギフトカードだけだと味気ないと思う時には

ギフトカードだけだと味気ないと思う場合は、他のプレゼントと一緒に贈るのもいいでしょう。赤ちゃんがいると何枚あっても足りないタオルやよだれかけなどのアイテムを組み合わせると喜ばれます。

ギフトカードとアイテムの金額を合わせて予算額になるように調整してもOKです。

 

人気のギフトカード特集

お友達に贈りたい人気のギフトカード

友達にギフトカードを贈るなら、利用しやすいものがおすすめです。友達が好きなブランドやよく利用するネット通販サイトなどを把握している場合は、それに合わせてギフトカードを選ぶと喜ばれます。

ギフトカードを渡すときは、「欲しいものを買ってね」など何か一言添えると気持ちが伝わるでしょう。

 

amazon(アマゾン)

大手ショッピングサイト「amazon」のギフトカードは、使い勝手がいいのが魅力的です。高級なコスメや日用品など、あらゆるアイテムが揃っているので好きなものを購入してもらえます。

Eメールで贈れるデジタルタイプなら「15円〜500,000円」、カードタイプなら「1,000円〜50,000円」のamazonギフトカードを贈ることが可能です。

Amazon 公式サイトはこちら

 

iTunes(アイチューンズ)

iTunesのギフトカードは映画や音楽などを購入することができます。普段からパソコンやタブレットなどを使用しているという方や、音楽・ゲーム好きな方へのプレゼントとしてもおすすめです。

Eメールタイプはオンラインショップから「1,000円〜50,000円」まで入金でき、カードタイプなら「3,000円・5,000円・10,000円」の3つの金額から選ぶことができます。

iTunes 公式サイトはこちら

 

google play(グーグルプレイ)

google playストアで映画や電子書籍などを購入できるギフトカードは、有料アプリの購入もできるのでスマホやタブレットを使用している方に喜ばれるプレゼントです。

「1,500〜20,000円」の6パターンのギフトカードがあり、オンラインショップやコンビニなどでも購入できます。

Google Play 公式サイトはこちら

 

子供に人気のギフトカード

最近販売されているギフトカードの種類が豊富なので、親戚の子供へのちょっとしたお祝いとしても贈りやすくなっています。子供もギフトカードを貰ったら、好きなものを選んで購入できる楽しみができるので喜びます。

子供が喜ぶようなギフトカードを選んで贈りましょう。

 

トイザらスオリジナルギフトカード

全国のトイザらス・ベビーザらス店舗で使えるギフトカードは、プリペード式のカードなので、「500円〜100,000円」まで好きな額を入金することが可能です。

おもちゃやゲームが購入できるので子供も喜びます。入学祝いや誕生日などに贈るのもいいでしょう。

トイザらス 公式サイトはこちら

 

図書カード

長い間子供へ贈るギフトカードとして人気なのが図書カードです。本が購入できるので、幼稚園から高校生まで喜ばれます。

書店で購入でき、「500円〜10,000円」6パターンの図書カードがあり、デザインも豊富なので相手に合った1枚を選んであげましょう。

図書カード 公式サイトはこちら

 

こども商品券

こども商品券は高島屋など百貨店のおもちゃ売り場などで利用することができます。また、子供向け施設の入場料にも当てられるので、ママも嬉しいおすすめのギフトカードです。

こども商品券 公式サイトはこちら

 

こちらもおすすめ

スタイル版体験ギフトチケット KIDS -Smile- by asoview! GIFT(アソビューギフト)

スタイル版体験ギフトチケット

収録されている中から好きな体験を選べるギフトチケットです。普段体験できないようなアクティビティが揃っているので、いい思い出を作ることができるでしょう。好きなものが購入できるより、素敵な時間を贈りたいという方におすすめです。

 

 

両親にプレゼントしたい

両親の結婚記念日や誕生日など、両親にプレゼントするなら旅行券がおすすめです。誕生日や記念日の度にモノを贈るのもプレゼント選びに迷ってしまいます。

旅行券であれば夫婦で楽しんでもらえるので、贈ると喜ばれるでしょう。

 

シンフォニークルーズ

シンフォニークルーズギフトなら、両親に素敵な時間を過ごしてもらうことができます。特別な時間をプレゼントしたいときにおすすめです。

HELICOPTER CRUISING TICKET

HELICOPTER CRUISING TICKET by asoview! GIFT(アソビューギフト)

素敵な景色が楽しめるヘリクルーズ

夜景のヘリコプターや東京上空を眺める遊覧なども体験できるチケットです。夫婦水入らずでロマンチックな景色を堪能できますよ。特別な結婚記念日に贈るのにぴったりです。

 

 

JTB

JTBのギフトカードなら、好きな場所へ旅行に行ってもらうことができます。トラベルギフトカードは店舗やオンラインショップで購入でき「5,000円〜500,000円」まで入金が可能です。兄弟みんなでお金を集めてプレゼントするというのもいいでしょう。

また、JTB商品券なら1,000円と5,000円券があり、メッセージが入れられるサービスもあるのでお祝いのプレゼントにおすすめです。

JTB 公式サイトはこちら

 

こちらもおすすめ

 

 

目上の人にも贈れるギフトカード

目上の人への内祝いやお礼でギフトカードを贈るなら、百貨店などで利用できるギフトカードがおすすめです。どこで使えるのかなど、相手が使いやすいかどうかを考えてギフトカードを選ぶようにしましょう。

 

三井住友カードVJAギフトカード

デパートやスーパーでも利用できる商品券です。提携旅行会社でも利用できるので、あらゆる場面で使えます。無料で熨斗をつけることもできるので、お礼やお祝いでも使いやすいです。

三井住友カードVJAギフトカード 公式サイトはこちら

 

全国百貨店共通商品券

百貨店の商品券なら全国で使えるので、上司にも贈りやすいです。また、食品や衣料品なども購入できるので、使い勝手も抜群。百貨店で購入でき、5種類の金額から選べるカードタイプや1,000円単位で購入できる券もあります。

全国百貨店共通商品券 公式サイトはこちら

 

こちらもおすすめ

大丸松坂屋オンラインギフト券 5,000円 by 大丸松坂屋オンラインショッピング

大丸松坂屋オンラインギフト券 5,000円

松坂屋のオンラインギフト券は、スマートフォンからメッセージ付きで送れるギフトカードです。目上の方メールなどで贈り物をするのは失礼になることもあるので、気心が知れた上司など関係性などを考えて利用するといいでしょう。

 

 

ちょっとしたお礼に500円のギフトカードが人気

ギフトカードというと価格帯が高いというイメージがありますが、最近では500円程度のギフトカードも増えています。ちょっとしたお返しやお礼などの目的で気軽にギフトカードを贈ることができるのでおすすめです。

 

Quoカード

Quoカードは好きな写真などでオーダーメイドの1枚をつくることができるので、プレゼントにもぴったりです。300円〜10,000円まで9種類の金額パターンがあるので、予算に合わせて贈りやすくなっています。コンビニやドラッグストア・本屋などで使えるので、使い勝手がいいのも贈って喜ばれるポイントです。

Quoカード 公式サイトはこちら

 

花とみどりのギフト券

全国の取扱店で花を購入するときに利用できる花とみどりのギフト券は、両親やお世話になった方へ贈るのにぴったりのギフトカードです。500円や1,000円の2パターンから選べます。相手の好みの花が分からないという場合に贈るのもいいでしょう。

花とみどりのギフト券 公式サイトはこちら

 

おこめ券

家庭がある方や親戚などに贈っても喜ばれるのがおこめ券です。食卓に必要なおこめの購入時に利用できるので、もらって困りません。500円のみで有効期限がないため、お返しなど感謝の気持ちを込めたプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

おこめ券 公式サイトはこちら

 

スターバックス / ドリンクチケット

国内のスターバックスで利用できるドリンクチケットは、おしゃれなカフェ好きな方へ贈りたいアイテムです。SNSで贈れる500円分のドリンクチケットや1,000円から入金できるスタバカードは若い年代に贈っても喜ばれます。

 

 

ローソン / お買物券(500円)

ローソンお買い物券(500円) by LAWSON

ローソンで使えるギフト券

全国のローソンやナチュラルローソンで利用できる500円分のお買い物券は、SNSなどから気軽に贈れるギフトカードです。メッセージも一緒に送ることができ、気軽に使えるので贈ると喜ばれます。

 

 

サーティワン アイスクリーム 500円ギフト券

サーティワンアイスクリーム500円ギフト券 by サーティワン アイスクリーム

好きなフレーバーが楽しめるサーティワンのギフト券

店舗で購入できるサーティンワンアイスクリームのギフト券は、子供から大人まで喜ばれるギフトカードです。500円分好きなアイスを味わえるので、アイスクリームが好きな方へ贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

上島珈琲店 ギフト券500円

上島珈琲店 ギフト券500円 by 上島珈琲店

美味しいコーヒーが味わえるギフト券

全国の上島珈琲店で利用できる500円ギフト券は、SNSやメールで贈ることができます。美味しいコーヒーを購入するときに利用できるので、コーヒー好きに贈りたいギフト券です。

 

 

マックカード

店舗で購入できるマクドナルドの500円ギフトカードは、3種類んデザインから選べ全国の店舗で利用できます。マクドナルドはカフェも充実しているため、ファストフードが苦手な方でも利用しやすいのも魅力的です。

 

サンマルクカフェチケット

カフェチケット500円 by サンマルクカフェ

人気のクロワッサンが楽しめるカフェチケット

素敵なコーヒータイムをプレゼントしたい方におすすめなのが、サンマルクカフェチケットです。サックとした人気のクロワッサンや香りのいいコーヒーを一緒に食べれば至福のひとときが過ごせます。

 

 

ピーチ・ジョン

PEACH JOHN(ピーチ・ジョン) ギフト券 (500円) by PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)

女性に喜ばれる!ピーチ・ジョンのギフトカード

ピーチ・ジョンのギフトカードは、おしゃれなランジェリーを購入するときに役立てられるので女性に喜ばれます。SNSやメールから贈れるので、友達にちょっとしたお礼を贈りたいというときにおすすめです。

 

 

こちらもおすすめ

 

 

金額がわかりたくない人におすすめのギフトカード

相手にプレゼントの金額がわからないようなギフトカードを贈りたいという方におすすめなのがギフトチケットやギフトカタログです。相手に料金が分かりにくいので、あらゆる場面でプレゼントとして贈れます。

 

アフタヌーンティーチケット

【SOW EXPERIENCE】アフタヌーンティーチケット ―選べる体験ギフト― ★翌日お届け可★無料メッセージカード&ラッピング by 名入れギフトSHOP

素敵なティータイムをプレゼントできるチケット

東京・横浜・京都・大阪のホテルのアフタヌーンティが2名で楽しめるチケットです。素敵な空間で美味しいスイーツや紅茶が味わえるので、女性に贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

カフェチケット

【SOW EXPERIENCE】 カフェシリーズ 全国版 ―選べる体験ギフト― ★翌日お届け可★無料メッセージカード&ラッピング by 名入れギフトSHOP

おしゃれなカフェで利用できるチケット

全国主要都市の人気カフェで利用できるチケットです。おしゃれなカフェで美味しいスイーツやドリンクを満喫できるのでカフェ好きに贈れば喜ばれます。

 

 

【SOW EXPERIENCE】カフェシリーズ TOKYO版 ー選べる体験ギフトー ★翌日お届け可★無料メッセージカード&ラッピング by 名入れギフトSHOP

東京のカフェで利用できるチケット

東京の人気カフェで利用できるので、都心で遊ぶことが多い方へ贈りたいおしゃれなチケットです。好きなカフェで楽しめるので、ちょっとしたお礼として贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

COFFEE GIFT

【SOW EXPERIENCE】 COFFEE GIFT ―選べる体験ギフト― ★翌日お届け可★無料メッセージカード&ラッピング by 名入れギフトSHOP

本格的なコーヒーが自宅で楽しめるコーヒーギフト

厳選された7店のコーヒーから気になる豆をお取り寄せできるコーヒーギフトです。焙煎された豆が自宅に届き、本格的なコーヒーを自分で入れられるので、コーヒー好きな方に贈ると喜ばれます。

 

 

オーベルジュチケット

【SOW EXPERIENCE】オーベルジュチケット ―選べる体験ギフト― ★翌日お届け可★無料メッセージカード&ラッピング by 名入れギフトSHOP

オーベルジュで素敵な時間を過ごせるチケット

宿泊できるレストランのオーベルジュで利用できるチケットです。美味しい料理を食べて、ゆっくり特別な時間を過ごすことができます。予算よりも高い料金ですが2名で利用できるので、両親やお世話になった方へ贈るのもいいでしょう。

 

 

総合版シリーズ

【SOW EXPERIENCE】 総合版シリーズ GREEN ―選べる体験ギフト― ★翌日お届け可★無料メッセージカード&ラッピング by 名入れギフトSHOP

198体験から選べる体験カタログ

グルメやものづくりなど、あらゆるジャンルの体験から選べるカタログです。楽しい思い出をプレゼントできるので、特別な贈りものになります。何を贈ればいいか迷ったときも贈りやすいです。

 

 

出産祝いにはカタログギフトもおすすめ

出産祝いには好きなアイテムを選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。予算に合わせて贈れるだけでなく、周りと人と贈るアイテムが重複せずにすむというメリットがあります。必要なものがもらえるので相手も喜ぶ贈り物になるでしょう。

 

スマイルベビー “ベビーセレクト”

☆スマイルベビー☆ "ベビーセレクト" 出産祝いのカタログギフト by マイプレシャス

かわいいベビー用品がそ揃っているカタログギフト

赤ちゃんにぴったりのアイテムがたくさん揃っている出産祝い専用のカタログギフトです。必要なアイテムが手に入るので、もらうと嬉しいです。カタログは赤ちゃんの写真を入れるとかわいいアルバムになります。

 

 

おめでとうセレクション

カタログギフト ☆おめでとセレクション "たいよう"☆ ~選べる楽しさを贈ります~ by GIFT OF YAMATO

おしゃれなアイテムが揃っているカタログギフト

実用性のあるアイテムが揃っているカタログギフトです。スキンケアアイテムやおもちゃなどあらゆるジャンルのアイテムから選べるので、ワクワクした気持ちで商品を頼むことができます。

 

 

ハーモニック カタログ

☆えらんで "わくわくコース"☆出産祝い用カタログギフト by ハーモニック

有名ベビーブランドのアイテムが揃っているカタログギフト

いくつあっても足りないスタイやおもちゃ、離乳食サポートアイテムなどが揃っています。また、家族で楽しめる体験などもあるので、もらって満足できるカタログギフトです。

 

 

やさしいきもち

☆やさしいきもち "ゆったりコース"☆女性に人気のカタログギフト by ハーモニック

自然派の女性におすすめのカタログギフト

赤ちゃんに持たせたい自然素材のベビーグッズやオーガニックコスメなどが揃っています。キッチン用品やインテリア・バスグッズなどもあるので、女性に贈りたいカタログギフトです。

 

 

喜んでもらえるギフトカードを贈ろう

今回は出産祝いやお礼などで贈りたいギフトカードをたくさん紹介してきました。相手に合わせて、もらって喜んでもらえるギフトカードを贈りましょう。