【ギフトカード】プレゼントにおすすめ51選!みんなが貰って本当に嬉しかったものとは?2021年最新版

就職祝いや出産祝いにギフトカードをもらったことがありますか?ギフトカードは自分で好きな物を選んで買えるので、プレゼントされるとほとんどの人が嬉しいものです。

最近は百貨店系だけでなく、いろいろなお店のギフトカードが発行されています。本記事ではプレゼントにぴったりのギフトカードをたくさんご紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

 

みんなから喜ばれるギフトカードのプレゼント

日頃のお礼、就職、結婚、出産などのお祝いなど、何を贈るにしてもお相手に喜んでもらえるものを贈りたいですね。お品物をプレゼントするのが一般的といっても、何を贈っていいか迷ってしまうことが。

さらに、せっかく選んだプレゼントがお相手の好みに合わないものや、使わないようなものだった場合、贈る側にとっても贈られる側にとっても残念な結果となってしまいます。

そのため、最近はカタログギフトを贈る人も増えてきました。欲しいものをセルフで選んでもらえるのはとても良いですね。しかしカタログギフトの中に好みのものがない場合もあります。

実際に、受け取り手からは「お祝いなら現金がいい」という意見も多数。一方で、贈り手目線だと、現金のプレゼントはちょっと生々しいですし、失礼なのではないかと気が引けてしまいます。

そんなときに重宝するのがギフト券ギフトカードです。

少し前は、お金と同じ感覚で味気ないプレゼントに感じられていましたが、近年は多種多様なお店が用意していて、利便性も向上しました。もらって嬉しいプレゼントの1つに位置付けられています。

 

プレゼントの前に!3つの注意点

金額の明記に注意

ギフトカードはお金と同じ感覚で使えますから、金額が明記されています。ですから、受け取る側からすると、いくら分のプレゼントをもらったのか、ということが分かってしまうことになります。

そのため、上司へのプレゼントなど金額が分かってしまうと気まずい場合にはギフトカードはふさわしくありません。気兼ねのない間柄や、金額が分かっても差し支えない場合に贈るようにしましょう。

たとえば出産祝いや結婚祝いなど、相場がだいたい決まっているものであれば金額が分かっても、相手も気兼ねなく受け取れます。内祝のお返しをするときの目安ともなるでしょう。

 

贈答用の包装を忘れずに

ギフトカードを贈る際は、ほかのプレゼントと同様に、マナーをわきまえたのし包装を忘れないようにしましょう。

ちょっとしたプレゼントや親しい間柄であればそこまで問われないかもしれません。一方、あまり近しくない間柄のやりとりや、あらたまった場でのプレゼントには、のしや包装がマナーです。

のしをつけていなかった場合、「何の贈り物なんだろう?」と相手を戸惑わせてしまうことも。相手との関係場面に合わせて、きちんと贈答用のラッピングをして贈りましょう。

 

ギフトカードの使いやすさもチェック

ギフトカードは使える場所が種類によって異なるため、プレゼントの前に相手の使いやすさを考慮するのも重要です。

たとえば、クレジットカード加盟店ならどこでも使えるギフト券は、実店舗でよくお買い物をする相手に喜ばれます。もし分かるなら、相手がよく利用するお店のギフトカードを贈るのもよいでしょう。

一方で、通販をよく利用する相手へ、実店舗向けのギフトカードを贈っても、あまり使ってもらえない場合が。このような場合は、通販会社で使えるギフトカードを贈るほうが得策です。

このように、相手の生活スタイルやお店の好みに合わせて選ぶことで、より一層喜ばれるプレゼントにできます。

 

ギフトカードを渡すタイミングは?

ひと昔前は、出産祝いの内祝いやなど、お礼シーンで、現金の代わりに商品券を贈ることが多くありました。しかし近頃は、もっと気軽にちょっとしたお礼やプレゼントに贈ることもあるようです。

新年会や忘年会、クリスマス会、結婚式の2次会などの、ゲームの景品にもよく選ばれています。貰い手視点だと、ちょっとしたボーナスのようでうれしいですね。

手頃な価格のものも多く、またいろいろなショップのものがあるのでお相手の好みや用途に合わせて幅広い選択肢から選べます。

 

みんなが知ってるおすすめのギフトカード特集

それではどのようなギフトカードがあるのか、人気のあるものや誰もが知っているギフトカードを一挙にご紹介します。

 

【通販系】使いやすい「アマゾンギフトカード」

通販をよく使うと分かっている相手や、インターネットの扱いに抵抗がない相手には、通販サイトのアマゾンで使えるギフトカードが喜ばれるでしょう。

本やCD、洋服や日用品まで、なんでも揃っているアマゾン(Amazon)は、1ヶ月で5000万人近くの人が利用している大手通販サイトです。

ここで使えるアマゾンギフト券は、グリーティングカードに添えるタイプや、かわいいボックスに入れられるタイプなど、お相手のイメージや贈るシーンに合わせて選べる点も喜ばれています。

さらに、EメールやSNSのみでやりとりできるデジタルタイプも登場。予算は、配送タイプであれば1,000円から50,000円まで、デジタルタイプなら15円~50万円まで、いずれも1円単位で設定可能です。

有効期限が発行から10年間もある点もうれしいですね。

 

【通販系】楽天ポイントギフトカード

大手通販サイトといえば、楽天市場でお買い物する方も多いのではないでしょうか?最近は実店舗でも楽天ポイントが貯まる・使える場所が増えてきました。

そんな楽天ユーザーには、楽天ポイントギフトカードをプレゼントしましょう。

コンビニやドラッグストア、スーパーなどで購入でき、ポイントを受け取ることで、楽天市場はもちろん、楽天ポイントを使える実店舗でも利用可能です。

3000円、5000円、10000円から選べる金額固定タイプ、あるいは1500円から50000円まで金額指定できるバリアブルタイプからセレクトできます。有効期限は、購入後6ヶ月間である点にご注意を。

 

【実店舗向け】有名な「JCBギフトカード」

一般的にギフトカードと言われて思い浮かぶのがJCBギフトカードではないでしょうか。歴史あるギフトカードとして、全国100万店舗以上のお店で利用できる、使い勝手のよさが魅力です。

お店によってはお買い物だけでなく宿泊にも使えるため、汎用性が高い点ももらってうれしいポイントでしょう。金種は1,000円と5,000円の2種類。

オンラインショップやスーパー、さらに一部の家電量販店でも購入できます。有効期限はありません。使い方に慣れていない相手には、おつりが出ない点を伝えてプレゼントするのもおすすめです。

 

【実店舗向け】手軽に贈れる「クオカード」

手軽に贈れるギフトカードの定番とも言えるのがクオ(QUO)カード。書店やコンビニ、ドラッグストアなど、身近なお店で使えるのでとても便利です。少額のお買い物でも使えてうれしいですね。

記念品やプレゼントとして選ばれる理由は、好きな写真や画像を使ってオーダーメイドも可能なため。オンラインショップのほか、取扱いのあるコンビニや一部の書店などで購入できます。

金額は300円から10,000円まで8種類あり、有効期限はありません。

 

人気の「東京ディズニー」で使えるギフトカード

東京ディズニーランドで使えるギフトカードがあるのをご存知ですか?ディズニーファンにおすすめのギフトカードをご紹介します。

 

東京ディズニーランドギフトカード

東京ディズニーランドやディズニーシーでのお買い物やお食事、ディズニーランドホテル、ディズニーショップ「ボン・ヴォヤージュ」でも使えるギフトカードです。パークチケットの購入にも使えます。

ディズニーファンにはたまらないかわいらしいデザインには、オンライン限定のものも。使ってしまうのがもったいないくらいですね。500円券から購入できるので、気軽なプレゼントとしてもおすすめです。

 

東京ディズニーランドギフトパスポート

東京ディズニーリゾートのパスポートをギフトカードとして贈れるのをご存じですか?日付指定、パーク指定があるものと、日付指定もパーク指定もないものを選択可能です。

指定なしの場合、LINEやメールでパスポート発行のURLを送れるため、住所が分からない場合や、サプライズでびっくりさせたいときなどにもぴったりです。

 

旅行好きには「JTBのトラベルギフトカード」

旅行をプレゼントするときにはJTBのトラベルギフトカードがおすすめです。交通費にも充てられるため、泊まりがけの旅行だけでなく、日帰り旅行も楽しんでもらえます。

オンラインショップやJTBの各店舗で購入可能。5,000円から50万円まで入金できるので、気軽な旅行から海外旅行まで、幅広い旅のプレゼントができますね。

ご両親の結婚記念日に、ゆっくり温泉を楽しんでもらいたいときなどプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

全国の店舗で使えるおすすめのギフトカード3選

全国にあるいろいろな店舗で使える専用のギフトカードは、種類も豊富でとてもおすすめです。

 

トイザらスオリジナルギフトカード

全国160店舗以上の玩具量販店「トイザらス」「ベビーザらス」で使用できるギフトカードは、出産のお祝いや入学祝いなど、お子様へのプレゼントにぴったりです。

500円から入金できるので、自分の子どもへ贈る誕生日プレゼントにもいいですね。追加でチャージ可能なため、毎年お誕生日にチャージしてあげて、お買い物の練習をしてもらうのもよさそうです。

トイザらス・ベビーザらス ギフトカードは、店舗で購入可能。最高10万円まで入金でき、有効期限は、最終利用日から3年間です。

 

図書カード

自分で好きな本を買える図書カードは入学祝いや進学祝いの定番ギフトカード。誰でも一度はもらったことがあるのではないでしょうか?もちろん子どもだけでなく、読書好きな大人の方にもおすすめです。

各書店で購入でき、金額は500円から10,000円まで6種類から選べます。子ども向けから大人向けのものまで選べるデザインもプレゼントとしてうれしいポイント。

近年は郵送なし、メールなどのやりとりで完結できる図書カードネットギフトも登場しました。

 

花とみどりのギフト券

お花を贈りたくても好みのお花が分からないときや、ガーデニングが好きな方に自分の好きな鉢植えを買ってほしいときなどは、お花を買える花とみどりのギフト券がとても喜ばれるでしょう。

500円券と1,000円券の2種類があり、全国の取扱花店や「花とみどりのギフト券 取扱店」マークがある園芸店で、お好きなお花と交換してもらえます。

 

手軽にメールやSNSで贈れるおすすめ「ギフトカード」

もっと気軽にギフトカードをプレゼントしたい時には、メールやSNSで送れるデジタルのギフトカードがおすすめです。利用は店頭でスマホの画面を見せるだけ。受け取る側も使いやすい利点があります。

手渡しできないけれど住所も分からない、という場合でも、LINEなどSNSのメール、eメールなどで贈れます。SNSだけでつながっている友人にもプレゼントを贈れるのはうれしいですね。

 

【コンビニ】

近年、コンビニストア各社では、レジ横で購入できるコーヒーや独自スイーツに力を入れています。定期的に発売される新スイーツに注目する方も多いのではないでしょうか?

そんなコンビニで使えるデジタルギフトカードは、ちょっとした差し入れ代わりやお礼にぴったりです。労いや感謝の言葉を添えて贈ってみませんか?

 

【ローソン】マチカフェのコーヒー(S)引換券【持ち帰り専用】

コンビニエンスストアのローソンで販売されている、マチカフェのコーヒー(もしくはアイスコーヒー)Sサイズと引き換えられる、デジタルギフト券です。

ローソンのコーヒーは、イタリアのカリマリ社製エスプレッソマシンを使い、産地にこだわった5種のコーヒー豆をブレンドしてエスプレッソを抽出。コーヒーの苦味が好きな方へおすすめのプレゼントです。

実家に帰省した時、子供の面倒を見てくれた弟へ送りました。ローソンはどこにでもあるし、ちょっとしたお礼にちょうどいいと思います。

ギフトモールより引用

 

【ローソン】ウチカフェ プレミアムロールケーキ【持ち帰り専用】

ローソンスイーツの代表格と言えば、ウチカフェのプレミアムロールケーキを思い出す方も多いのではないでしょうか?

2009年の大流行以来、今も安定の人気を誇っているロールケーキもちょっとしたプレゼントにぴったりです。こだわりのふんわり食感と、北海道産材料から生まれた風味を楽しんでもらいましょう。

何も無い日にお疲れ様の気持ちでプレゼントしました。
分かりやすく簡単に渡すことが出来ました。

ギフトモールより引用

 

【ローソン】お買い物券【1000円分】

ご近所のローソンで、ちょっとした買い物を自由に楽しんでもらいたいなら、1000円分のお買い物券のプレゼントはいかがでしょうか?全国のローソンやナチュラルローソンで使えます。

大ヒットを飛ばしたローソンスイーツ・バスチーや、一度食べたらやみつきの悪魔のおにぎりなど、人気のローソン商品も試してもらいましょう。お子様へのご褒美プレゼントとしてもおすすめです。

いつもの家事や子育て頑張ってくれている長女にプレゼント

ギフトモールから引用

 

【ミニストップ】ソフトクリームバニラの引換券

イオン系列のコンビニ・ミニストップも独自のスイーツが魅力的。ちょっとした「お疲れ様」の気持ちを、ソフトクリームバニラ引換券でお伝えしてみませんか?

フレーバーソフトやミックスソフト、プレミアムソフトは引き換え対象外のためご注意を。ミニストップ内の機械で発券後、レジにて商品と引き換えて、ミルク&バニラの風味を堪能してもらいましょう。

贈った相手が都合の良い時に利用できて、
まるでそばにいる時にソフトクリームをご馳走した!みたいな感覚になれて良いシステムですね

ギフトモールより引用

 

【ミニストップ】フローズンヨーグルト引換券

アイスのようでアイスでない「生きた乳酸菌の入ったフローズンヨーグルト」もイチオシのミニストップスイーツです。ヨーグルトのさわやかな味わいが活きていて、甘さ控えめな点が人気の秘密。

カロリーも120kcalと抑えめのため、男女問わずリピーターが多いフローズンです。暑い夏の日に伝える「ありがとう」に添えてみませんか?

夏休みのアルバイトおつかれさま!のプレゼントです。
2個プレゼントしたので、一緒に仲良くいただきまーす

ギフトモールより引用

 

【ゴディバ】

国内に150店舗以上の直営店を持つ高級チョコレートショップ・ゴディバ。こちらでは贈り物用のチョコレートが人気を集めるなか、その場で楽しめるスイーツドリンクも登場しています。

ちょっと高級なスイーツを手軽に楽しんでもらえるゴディバのデジタルギフトカードもプレゼントに大人気。お疲れ様の気持ちを示せるのはもちろん、気を使わせない誕生日プレゼントにもぴったりです。

 

ひんやり濃厚!ゴディバのソフトクリームチケット

アーモンドソースとチョコレートソースの組み合わせがたまらない、ゴディバこだわりのソフトクリームと引き換え可能な、電子チケットです。

ダークチョコレートを2種類使ったダブルチョコレートや、ホワイトチョコレートとバニラを組み合わせたホワイトチョコレートバニラは、濃厚なのに、意外にも後味さっぱり

チョコはもちろん、アイスに目が無い方にも喜ばれています。

 

ゴディバの高級チョコレートドリンク!ショコリキサー引換券

こちらのギフトカードは、ゴディバだからこそ味わえるチョコレートドリンク「ショコリキサー」1杯と引き換え可能です。

オーダーを受けてから作るため、ナッツやアーモンドがフレッシュに引き立てるカカオの風味が魅力的。1度は口にしてみたい高級チョコレートドリンクを、この機会に味わってもらいましょう。

ポイントで交換したのですが、ゴディバというだけで特別感がでますし、しかも間違いない味なのでちょっとした贈り物にもいいと思います。

ギフトモールより引用

 

ゴディバ本来の味を知って欲しいなら!Gキューブ アソート9粒入り引換券

ゴディバのチョコレート、そのものの味を楽しんでほしいなら、Gキューブ アソート9粒入りと引き換えられるギフトチケットがおすすめです。

インパクトある「G」も文字をあしらったチョコレートは3種の人気フレーバー。カラフルでおしゃれなパッケージに、それぞれ3粒ずつ封入されていて、プレゼントらしさもきちんと味わってもらえます。

 

自由にセレクト!ゴディバの1000円分ギフト券

ゴディバショップ「1000円分のお買物券」として利用できるプレゼントがこちらです。近所に利用対象の店舗があるかどうかチェックしてから贈りましょう。

気を使わせたくないプレゼントを贈りたいとき、友達の誕生日を忘れていたときにも、すぐに贈れて喜ばれます。

 

いつもは買わないチョコを楽しむ♪ゴディバの2000円分ギフト券

おこずかいの範囲内では買えないようなチョコレートを、お買い物時点から楽しめるプレゼントが、ゴディバの2000円分ギフト券です。

繊細なフォルムが魅力のゴールドコレクションやアソートメントなどから、選ぶ楽しみを感じてもらえます。今までにない高級チョコレートを楽しむ足しにしてもらえるのもうれしいですね。

 

 

【スイーツ・フード】

普段よりも少し豪華さをプラスして贈りたいなら、カフェやスイーツ専門店で使えるデジタルギフトカードはいかがでしょうか?いつも忙しくしているあの人も、この機会にほっと一息ついてもらえるかも。

人気コーヒー店やアイスクリームショップなど、豊富な種類のなかからセレクトしましょう。

 

 

【サーティワンアイスクリーム】レギュラーシングルギフト券
 

31日間、毎日違うアイスクリームを楽しんでほしい思いから、32種類のアイスクリームを販売するサーティーワンアイスクリーム。

こちらのレギュラーシングルを思い立ったときに味わえる電子ギフト券のプレゼントも、プチギフトに最適です。今やアイスは夏だけのスイーツではありません。専門店のアイスを楽しんでもらいましょう。

バニラのアイスクリームが大好きな子供に送りました。
寒い季節に食べるアイスクリームは又、格別らしく
大喜びでした。

ギフトモールより引用

 

【サーティワンアイスクリーム】500円ギフト券

こちらは、サーティーワンで使える500円分のギフト券です。シングルのキングサイズや、ダブルのスモール、トリプルポップなどもお得な価格で楽しめます。

ちょっと特別なサンデーやドリンクを味わってもらうのもいいですね。一緒に息抜きしたいときにもぜひご利用ください。

ちょっとしたお出かけ時にアイスを食べることになり、このギフト券をプレゼントしました。私の分も交換したので2人でキングサイズを頼み、お金を出さずにアイスを食べれました!ラッキーな気分でした!

ギフトモールから引用

 

【スープストック東京】レギュラーカップスープ引換券

「安心、安全な居場所でゆっくりとおいしいスープを味わってもらいたい」そんな思いから誕生したスープ専門店がスープストック東京(Soup Stock Tokyo)です。

全国50店舗以上を展開していて、イートインはもちろん、テイクアウトや、結婚祝いや出産祝い向けのギフト商品も用意されています。

ご紹介するのは、レギュラーカップのスープと引き換えられる電子ギフトカード。税込650円を超える場合は、差額を払えば購入可能です。

 

【スープストック東京】1000円分の電子ギフトカード

スープストック東京では、店舗によって食べられるスープが毎週変わるのが特徴です。1000円分のギフトカードを贈って、店内のお好きなメニューやテイクアウト商品を楽しんでもらうのもいいですね。

甘いものが苦手な友人や、会社の同僚や先輩へのちょっとしたお礼にも喜ばれています。

友人が住んでいる地域に店舗があり、また友人は甘いものがそこまで得意ではなかったためこちらを選びました。あまり行ったことが無いらしく、喜んでもらえました!!
美味しいのでおススメです。

ギフトモールから引用

 

 

【お花】

口にするものでなく、なにか記念になるものを贈りたい。そんなときは、お花のギフトカードを贈りませんか?自宅に花を飾る習慣のある方は、自分で自由にお花を買えるギフトカードがうれしいでしょう。

こちらで仕立てた花束やアレンジメントと異なり、自身で選ぶ時間まで楽しんでもらえます。

 

ステキな一輪を見つけられる!日比谷花壇フラワーギフトチケット【500円分】

「いつもそばに花のある暮らし」がコンセプトの日比谷花壇。ちょっとしたアイテムにもセンスが感じられる、こだわりのあるお花たちがそろっています。

そんな全国の店舗でお花を購入できるギフトチケットは、生活にちょっと彩りをプレゼントしたいとき、ちょっと元気をだしてほしいときにもぴったり。

500円分のチケットであれば、一輪挿しにふさわしいお花をセレクトできます。たくさんの花を飾るより、少しだけ家に置きたい方へいかがでしょうか?

 

プチブーケにも♪日比谷花壇フラワーギフトチケット【1000円分】

1000円分のフラワーギフトチケットなら、スリムな花束プチブーケを購入するのにぴったりです。友達のお子様の発表会や入学式・卒業式の前に贈るのもよいですね。

相手へお返しの心配などをさせたくないときに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

スタンダードなブーケも買える♪日比谷花壇フラワーギフト【2000円分】

金額で迷っているなら、2000円分のフラワーギフトチケットがおすすめです。理由は、お花屋さんの店頭に並ぶ花束は、だいたい2000円以上のものが多いため。

店頭にて、相手が「ほしいなあ」と感じた商品をそのまま買ってもらえると、こちらもうれしいですね。予算2000円であれば、友達の誕生日やクリスマスにも気兼ねなく贈れます。

 

特別感あるプレゼントならこちら!日比谷花壇フラワーギフト【5000円分】

大切な友達の誕生日や、離れて暮らす恋人、妻へのプレゼントには5000円分のフラワーギフトチケットもよいでしょう。予算5000円であれば、立派なフラワーアレンジメントを手にしてもらえます。

5000円分のフラワーギフトチケットは、お彼岸や喪中お見舞いにも向いています。何を贈ったらよいか迷ったら、ぜひ検討してみてください。

 

 

オリジナルのプレゼントで喜ばれる!お仕立券ギフト

【ゴルフグローブ】

ゴルフを愛するあの人へゴルフグッズをプレゼントしたいものの、どんなアイテムがいいのかわからない。そんな悩みがある方には、ゴルフグッズに特化したギフトカードがおすすめ。

今回ご紹介するのは、ゴルフグローブのお仕立券です。ボールを打つ際に大きな役割を果たすというゴルフグローブを、オーダーメイドで手にすれば、ゴルフにこだわるあの人にもきっと喜ぶでしょう。

 

天然皮革×特殊加工!最高級ゴルフグローブのお仕立券【クリスタルギフト】

とにかくよいゴルフグローブを贈りたいなら、こちらのクリスタルギフトがおすすめです。ダイキン工業の特殊フッ素加工を施した天然皮革・レサノヴァは、撥水性通気性抜群で汚れにも強い特徴が。

どんな天候でも、グリップ感を安定へ導きます。金糸で仕立てたエレガントなデザインに、プレー中の気分も上がりそうですね。

企画としても面白い

プレゼントとしていろいろ探したところ、本商品に当たりました。オーダーメードとしての満足も得られると思い購入しました。

ギフトモールより引用

 

天然皮革に補強!長く使えるゴルフグローブのお仕立券【プラチナギフト】

予算1万円以内でもゴルフグローブのお仕立券を贈れます。プラチナギフトのお仕立券にも天然皮革を使用。一般的に消耗が激しいとされる部分へ革当てを施し、強度をプラスしまいした。

仕立てには銀糸を使用。スタイリッシュな高級感も魅力的です。製作のグローブのサイズが万が一合わない場合も、無料お直しサービスがあるのはうれしいですね。

 

ベビーラム革のやわらかさが魅力!ゴルフグローブのお仕立券【ゴールドギフト】

もっとも手頃なゴルフグローブのお仕立券がゴールドギフトです。エチオピアシープの子羊であるベビーラム革を使ったジャストフィットなゴルフグローブは「まるで素手で握っているようだ」との評価も。

5色のカラーから、相手のラウンドが楽しくなりそうな1色を選んでみてください。

ゴルフ好きの元気な父の喜寿祝いに送りました。手頃な値段でのオーダーグローブ仕立仕立て券で、欲しがっていたクラブに添えました。お祝いの席で、子供、孫、皆でお祝いしながら手形を取ったのもアトラクションのように盛り上がりいい思い出になりました。

ギフトモールより引用

 

【子どものメモリアルグッズ】

出産祝いや内祝いにもギフトカードが選ばれがちですが、ここはあえてメモリアルグッズに商品をしぼったギフト券をプレゼントするのもおすすめです。

手形や足型はインクで残すのもよいですが、クリスタルに刻んで仕立ててもらえば長く飾っていられる記念品になりますね。胎毛筆には高価な商品も多いため、出産祝いにプレゼントすると喜ばれます。

 

縁起のよいサクラの木を軸に♪胎毛筆のお仕立券

生まれて初めて切った赤ちゃんの髪の毛で作る胎毛筆は、このときにしか作ることのできない唯一無二の記念品です。

本当に筆として使う事はありませんが、お守りとして置いておき、成人の日や結婚式に、親から子への想いを託してプレゼントすることも。

10000円~20000円前後が相場のため、けして安いものではありません。筆の製作を検討している親御さんへ、出産祝いとしてギフト券を贈ると喜ばれるでしょう。

 

筆の形にこだわらない!胎毛筆のアクセサリーお仕立券

赤ちゃんのファーストメモリアルヘアを取っておく方法は、筆だけに限りません。名入れの専用ケースや小瓶など、種類はさまざま。なかには、こちらのように胎毛筆アクセサリーに仕立てる方法も。

筆にこだわらず、飾れるお守りとして保管したい方にもおすすめのお仕立券です。

 

一生の記念になるワインボトルに!手形・足形のボトル彫刻お仕立券

生まれてすぐの赤ちゃんは、1週間経っただけでもびっくりするような成長を遂げるものです。その成長を記録しておきたい親心に応える品物が、手形・足型のメモリアルグッズ。

こちらのお仕立券では、紙でなく、ワインボトルへ手形や足型を彫刻できます。お祝いでワインを飲んだあと、インテリアとしてボトルをおしゃれに飾れる点がうれしいですね。

 

内祝いにも!手形・足形彫刻のガラスプレートお仕立券

お仕立券を出産祝いとして贈るのもよいですし、こちらでメモリアル品のオーダーまでおこなって、完成品を親族の家に贈るという選択肢もあります。

ご紹介の手形・足形は、サンドブラスト加工で細部までていねいに彫刻を実施。10年以上の経験者が心を込め、プロとして加工をおこなう一級品です。

 

子どもの成長を感じてもらおう!似顔絵ハンカチのお仕立券

お子さんがいる方へのちょっとした贈り物には、似顔絵ハンカチのお仕立券も喜ばれます。子どもが書いた似顔絵をいつも手元に置けるのは、親としてもうれしいものです。

子どものイラストのグッズ化は予算がかかる品も多くありますが、このハンカチなら手軽なギフトとして贈れそうですね。

 

人とは違う!今一番のおすすめは「体験ギフトカード」

ギフトカードはお相手に好きな「もの」を選んでもらえるという点が喜ばれるギフト。ですが実は、ギフトカードで購入できるものは品物だけではないんです。

今イチオシなのは体験型のギフトカードです。カタログギフトで品物を選ぶように、やりたいことを自分で選べる体験型ギフトカードなら、満足していただけるステキな時間」をプレゼンできます。

熨斗やギフトラッピング、メッセージカードにも対応しているので、どんなシーンでも間違いのないギフトとして贈ることができますよ。

 

【仕事帰りや休日に】身近な体験ギフトカード

「体験」と聞くとやや大げさなイメージもあるかもしれません。一方で、カフェやバーガーショップ、日帰り温泉といった身近な体験であれば、贈る方も手頃で、受け取り手も気兼ねなくやり取りできます。

ここで、仕事帰りや休日1日でも利用できる体験ギフトカードをご紹介します。

 

知らないお店へ行く楽しさもプレゼント!カフェチケット全国版

友達やママ友に気軽なプレゼントとしておすすめなのがカフェチケットです。全国主要都市のおしゃれなカフェで2人分のお食事が楽しめるます。

4000円以内で贈れるお手頃価格なのも、やり取りしやすいポイントですね。仕事帰りやちょっとした休日、夫婦水入らずの時間に充実のカフェタイムを過ごしてもらいましょう。

姉の結婚式のギフトとして贈りました。
2人ペアでの利用、となってますので、相手方2人共に、大変嬉しがってくれました。
全国のカフェから選べるのは、選べる楽しさもあり、すごく好評です。

ギフトモールから引用

 

東京都心でも人気カフェを存分に堪能できる。カフェチケット東京版

東京都内に限定したカフェチケットも、プレゼントに人気です。

東京都といえば、大阪府、愛知県に次いでカフェの数が多い都道府県。カフェマニアはもちろん、都心で生活する方にとっても、ちょっと時間を潰したいときなどに役立ててもらえます。

お買い物に出たついでにカフェでゆっくりランチを楽しんでもらうのもよいですね。

美味しいものを食べるのが好きな子で、とてもよろこんでくれました( ^ω^ )

今後もちょっとした贈り物に丁度いいので使おうとおもいます!

ギフトモールから引用

 

いつも忙しいご両親も一流ホテルの時間がうれしい。アフタヌーンティーチケット

カフェもいいけれど、ホテルの食事で特別な休日を過ごしたい方におすすめなのが、アフタヌーンティーチケットです。エリアは、東京、横浜、京都、大阪に対応。

お茶やスイーツの味わいはもちろん、一流ホテルで過ごす特別な2人の時間が、非日常へとトリップさせてくれるでしょう。

普段仕事で忙しい義理の母に、充実した休日を過ごしてほしいと思って購入しました。ホテルのアフタヌーンティーは華やかでサービスレベルが高く、喜んでもらえると思いました。複数のホテルから選べるのも安心感がありました。
夫婦で出かけると思いきや、妻を誘って帝国ホテルに出かけたようです。

ギフトモールより引用

 

【東京・関西エリア】特別なグルメハンバーガーを堪能できるギフトカード

お店オリジナルの趣向をこらしたグルメハンバーガーを2名で楽しんでもらえるギフトカード。大規模チェーン店のハンバーガーでなく、本物の味やトレンドの味を味わうことが可能。

がっつり食べたい男性にも、グルメな女性にも喜ばれるギフトカードです。

以前自分の結婚祝いに頂き楽しかったので友人へのちょっとしたプレゼントとして購入しました、
たくさん種類もありその時の用途に応じて選べ、頂いた方も選べるし楽しく嬉しい時間が過ごせて良いです。

ギフトモールから引用

 

【関西】「1人の時間がほしい……」女性がうれしい個室スパ&エステチケット

女性は、美しくなりたい!という気持ち以前に、疲れから解放されたかったり、1人の思考にひたれる時間がほしかったりするもの。

そこで、特別に美意識が高い女性でなくても、もらってうれしいのが個室スパやエステの体験チケットです。このプレゼントでは、ラグジュアリーな個室で、質の高い技術とコスメを体感できます。

自分時間を存分に楽しんでもらいましょう。

大阪に転勤中の親友にプレゼントしました!
なるべくモノは持たない派の友人なので、「自分を大切にするひとときを贈る」というコンセプトがぴったりでした。
また、関西エリアに特化したギフトだったので、大阪での生活がより充実したものになればいいなという想いも込めて選びました。

ギフトモールより引用

 

【東京都】熟練セラピストによる全身アロマトリートメントチケット

東京都、恵比寿駅近郊のお祝いリラクゼーションサロン Linn恵比寿にて、100%天然アロマオイルと、熟練のセラピストが織りなす最高のひととき。

癒やしの時間を堪能してもらえる電子チケットは、いつも頑張ってくれるお母さんや、結婚の決まった女友達へのプレゼントに大人気です。

ウェルカムボードやタオルアートでお出迎えしてもらい、完全個室で非日常体験を味わってもらいましょう。

友達の誕生日祝いにプレゼント購入。友達は疲れがすごく溜まった状態でお伺いしたけど、店内はアロマの香りが心地よくて、マッサージもちょうどいい力加減ですごく気持ち良かったそうです。めちゃくちゃリフレッシュできたと喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

日常の質を上げる有意義な1人時間に!ものづくり体験ギフトカード

人気のレザークラフトや陶芸体験など、ものづくり体験に特化したギフトカードは、日常をもっと充実させたい女性や、自己啓発に余念がない男性にも大変喜ばれます。

1人の時間を有意義に使い、ものづくりを通して自分を見つめなおすことで、日常のモチベーションを回復できることも。がんばりすぎて仕事や人生に疲れてしまったあの人にもぴったりです。

 

【ご両親やご夫婦に】会話のない夫婦でも絆が生まれる、温泉体験チケット

日頃の疲れを癒してもらうには、温泉施設の体験ギフトカードをプレゼントするのもおすすめです。実は、これまで水入らずで旅行したこともなかったご夫婦にも喜ばれています。

温浴大国・日本には、昔ながらの温泉以外にもスーパー銭湯や、複合温浴施設などが豊富。こちらのギフトカードなら、気になる施設を日帰りペアで気楽にご利用してもらえます。

絆を生む癒やしのギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか?

 

時間・味・思い出の場所をプレゼント!オーベルジュチケット

カフェやホテルのアフタヌーンティーより、もう1歩踏み込んだ美食体験は、ほかにない味と時間に加え、あらたな思い出の場所づくりにもなるプレゼントです。

そこでおすすめなのが、宿泊施設のあるレストラン・オーベルジュの体験。ご紹介のプレゼントは、選べるオーベルジュで美食と宿泊を同時に体験できるチケットです。

価格はやや高めですが、特別なプレゼントを考えているときには自信をもって贈れるギフトです。

いつもお世話になっている60代後半の目上の方への贈り物としてプレゼントしました。国内・海外問わず旅行慣れしている方への贈り物だったので喜んでいただけるか少し不安でしたが、プレゼントして数ヶ月後に「箱根のオーベルジュに行ったけれどとても良かったよ」と仰っていただくことができました。パッケージも手が込んでいるので贈った瞬間も喜んでいただけたのですが、体験型のギフトであれば体験時・体験後にも2度目の喜びのピークがやってくるのがとても素敵だなと思いました。

ギフトモールから引用

 

【家族で】楽しめる体験ギフトカード

上司や友人でも、ご家族がいる方へのプレゼントなら、ご本人だけでなく、家族全員で楽しめる体験ギフトカードが喜ばれます。

お子さんの年齢に合わせて、家族みんなで体験できそうな体験のあるプレゼントを見つけてみましょう。

 

ここにしかない「遊び」をプレゼント!総合版体験ギフトチケット「Happiness」

アソビューギフト「Happiness」は、全2300プランから好みの体験を選べるギフトチケットです。納得のインドア体験から、興奮のアウトドア体験まで、内容は多岐に渡ります。

電動ろくろ体験や、パラグライダー、食品サンプルづくりなど、めったにできない体験が豊富。大切な休日に、子どもと貴重な遊びを楽しむチャンスをプレゼントできます。

 

未体験を体験するワクワクを贈る!総合版体験ギフトチケット「Smile」

アソビューギフト「Smile」は、本格アウトドアに慣れていない相手におすすめです。ものづくりなどのインドア体験に加え、クルージングや乗馬などの少しライトなアウトドア体験を収録しています。

予算6000円前後で購入可能なため、ご家族やご夫婦の記念日ギフトにぴったりです。

 

気を使わせない!手頃な体験ギフトカード「Fun」

もっと手頃な体験ギフトカードを贈りたいなら、アソビューギフト「Fun」がおすすめです。こちらはものづくりを中心にインドア体験を選べるタイプ。

トランポリンやボルダリング体験、桃狩りなど、お子さんが比較的幼くても参加しやすい体験が豊富です。

内容だけでなく価格も手頃なため、ゲームの景品や友人へ気を使わせないプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

【お子さんの誕生日に】体験ギフトチケット KIDS -Happy-

アソビューギフト「KIDS -Happy-」お子さんだけの体験を贈れるギフトカード。見る、知る、手や体を動かす体験が盛りだくさんです。

いつもおもちゃのプレゼントもよいかもしれませんが、節目の年には趣向を変えて、このような体験ギフトを贈るのもステキですね。

子供は常に成長しているもの。そのときにしかあじわえない体験をしてもらいましょう。

 

とっておきの家族時間をプロの手で残せる。メモリアルフォト撮影チケット

なかなかプロのカメラマンに写真を撮影してもらえる機会はないですよね。こちらのメモリアルフォト撮影チケットなら、撮影スタジオだけでなく公園などに出張して撮影も可能です。

結婚記念日や出産記念だけでなく、家族との日常のワンショットをプロフェッショナルな写真で残すこともできます。

 

スタジオでの写真撮影をしたことがなかったので不安や緊張がありましたが、スタッフさんのおかげで楽しく撮影ができました。この体験を機に、家族で写真を撮ってもらう機会を増やそうと思いました。

ギフトモールから引用

 

【本格的な体験】を楽しめるギフトカード

陶芸体験やSUPなど、自分のペースで気軽に楽しめる体験でももちろん非日常を味わえます。一方で、プレゼントで贈るのだからこそ、今までもこれからもなさそうな体験をしてもらいたい方もいるはず。

そんな方へおすすめの、本格体験を楽しめるギフトカードをご紹介します。

 

至上最高の体験ギフトを!アソビューギフト「Cherish」

ゴージャスなインドア体験や、本格アウトドア体験を1400プラン収録したギフトカードが、アソビューギフト「Cherish」

たとえば、シーカヤックやトレッキング、熱気球、沖縄周遊など、多種多様なプランで、普段の生活では触れられない世界を味わえます。

特別なプレゼントとして贈るのもいいですし、特賞や1等賞として用意するのも大いに喜ばれるでしょう。

 

選ぶ楽しみもお届け!アソビューギフト「Colorful」

アソビューギフト「Colorful」は、定番のアウトドア体験を豊富に取りそろえた体験ギフトカード。洞窟探検やラフティング、ドルフィンスイムなど、スリル体験から親しみやすい体験まで選べます。

体験型ギフトカードで迷ってしまったら、ぜひこちらを選んでみてください。アウトドアに加え、ものづくりや食を楽しむ体験もあるため、相手もきっと選ぶ楽しみを味わえます。

 

【カップル・夫婦へ】ペアの体験ギフトカード

年齢を重ねるにつれ、決まった「もの」をプレゼントするよりも、思い出作りのお手伝いが喜ばれる傾向にあるよう。ご両親の結婚記念日や、定年祝いにも、体験型ギフトカードがよく選ばれています。

「うちの両親、まったく会話がないし、体験とかできるのかな?」と不安な方も、思い切って贈ってみるのをおすすめします。

というのも、「せっかくもらったんだから体験してみよう」と考えるご夫婦は意外に多く、その後会話が増えたという感想も聞かれるため。もちろん、カップルの友人への結婚祝いなどにもおすすめです。

 

娯楽にも癒やしにも!2人のデートを応援するアソビューギフト「Aquarium TICKET」

ささやかでいいから、2人でおでかけを楽しんでほしい」そんな思いやりをプレゼントしたいなら、アソビューギフト「Aquarium TICKET」はいかがでしょうか?

全国20ヶ所の水族館をペアで楽しめる、体験型ギフトカードです。付き合いたてのカップルを応援するプレゼントにもできそうですね。

 

まずはココから!ふたりのための大人のお出かけギフト

お二人でのおでかけに慣れていないご夫婦におすすめなのが、アソビューギフトのふたりのための大人のお出かけギフトです。観光地を中心とした、ちょっとした贅沢を楽しめる体験が掲載されています。

屋形船にて夜景を見ながらの食事や、そば打ち体験、ウインドサーフィンなど、手頃でラグジュアリーな体験ばかり。最初は大人のデートに気恥ずかく感じるお二人でも、参加しているうちに楽しめます。

 

心から楽しむ体験を贈る、アソビューギフト「PAIR -Joyful-」

インドアもアウトドアもアクティブに楽しみたいカップルやご夫婦には、アソビューギフト「PAIR -Joyful-」が喜ばれています。

大自然のなか2人で漕ぐカヌーや、透明な海を堪能できるヨットクルージング、ダイビングや天体観測など、このギフトだからこそ味わえる体験が満載。

この機会に、二人の絆をより強固なものにしてもらいましょう。

 

高額なお祝いのお返しにもぴったりなアソビューギフト「PAIR -Precious-」

思いがけずに高額なお祝いをいただいてしまった方には、こちらのアソビューギフト「PAIR -Precious-」でお返しするのもおすすめです。

2人で利用できる体験ばかりが収録されているため、もしご結婚されていない相手だとしても、友人の方と楽しんでもらうという選択肢もあります。

ダイビングやケイビング、ハンドトリートメント講座など、特別な体験をしてもらいましょう。このギフトをきっかけに、ちょっとした旅行も楽しんでもらえたらうれしいですね。

 

 

【エリア限定】ヘリクルージング体験チケット

「いつかヘリコプターで周遊してみたいなあ」そんなつぶやきを聞いたことがあるなら、喜ばれるチャンスです!

大切なパートナーとの記念日や、サプライズプロポーズの舞台にもぴったりなのが、ヘリコプタークルージングの体験チケット。何気なく暮らす街も、空から眺めるだけでまったく違った景色に見えるはず。

天空の非日常体験が、相手との絆を深めてくれることでしょう。もちろん、温泉や宿泊、アウトドアギフトと同様、ご両親や友人へのプレゼントにも最適です。

 

【東京・神奈川(横浜)・大阪】HELICOPTER CRUISING TICKET

高度500m以上の世界は絶景!横浜の夜景や、東京タワー・スカイツリーのある風景、大阪城周遊から選べるヘリクルーズの体験チケットです。

1人からプランによっては5名まで利用可能です。特別な日の演出に利用してもらいましょう。

 

【東京湾岸10分間クルージング】要所を抑えた遊覧飛行を楽しめる

東京湾岸を10分間かけてのヘリクルージングは、特別な記念日の体験はもちろん、日本を訪れた外国人の方にも喜ばれる体験ギフトです。レインボーブリッジや皇居など、10分間といっても見どころは満載。

1度お試しで乗ってみたいと考えている方にも喜ばれます。

 

【東京湾岸20分クルージング】スカイツリーをぐるっと周遊

ご予算によっては、20分間のヘリクルージングも迫力満点でおすすめです。スカイツリーの周り1周したあとは、東京駅や銀座エリア上空をのんびりと周遊。

ご家族で東京観光してもらうのもよいですし、大切な記念日のデートに使ってもらうのもステキです。

 

【東京の夜景18分】ロマンチックな時間を堪能

記念日の思い出に残るデートといえば、東京上空で夜景を楽しむヘリクルージングも見逃せません。こちらのヘリクルーズ体験チケットは、18分の遊覧飛行で、宝石のような夜景を楽しんでもらえます。

自分ではなかなか体験できないものだからこそ、大切な方へプレゼントしたり、一緒に体験してみたりしてはいかがでしょうか?

 

【東京の夜景を35分たっぷり堪能】最高のナイトクルージングを贈ろう

最高のサプライズプレゼントにしたいなら、35分間かけて東京都内の夜景を堪能できるヘリコプター遊覧体験が最適です。東京タワー、東京スカイツリー、新宿などの上空を飛行します。

ただのデートで終わらせず、花束の手配もして、サプライズプロポーズをする方も。一生心に残る思い出を贈れます。

 

 

ギフトカードはもらって嬉しいプレゼント!

「ギフトカード」といっても、品物に交換するものからお食事・エステなどの体験型まで、いろいろな種類があります。品物のプレゼントに迷ったときは、ギフトカードを贈ってみるのもよいアイデア。

受け取る側も、自分の好みのものをセレクトできるので、実はとっても嬉しいプレゼントなのです。ちょっとしたプレゼントから特別な人への大切な贈り物まで、ぜひあの人にギフトカードを贈りましょう。