こどもの日は男の子のお祝い?端午の節句とは違う?初節句とは?

5月といえばこどもの日。「端午の節句とは違う?」「男の子だけが主役なの?」「初節句は何をする?」など、疑問だらけの方も多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな素朴な疑問にお答えします!ぜひ最後までご覧ください。

 

【男の子】知ってる?こどもの日の基礎知識

毎年5月5日は、国民の祝日「こどもの日」。スーパーには柏餅が並んだり、こどもが幼稚園で兜の工作を作ってきたり、ご近所でこいのぼりを見たりと、季節の訪れを感じる方も多いことでしょう。

こどもの日は男の子のためのお祝いだと思っている方も、今年は基礎知識をしっかり学び、家族みんなでお祝いしましょう。

こどもの日のギフトをすぐチェックしたい方はclick!>

 

こどもの日と端午の節句は違う?男の子だけが主役?

「こどもの日=端午の節句」と思っている方も多いかもしれませんが、本来は違うお祝いです。

もともと5月5日は端午の節句。奈良時代から続く習わしでしたが、行事で使う「菖蒲(しょうぶ)」が武道をイメージさせる音であることから、江戸時代の武家社会で盛んに祝われるようになりました。

次第に跡継ぎとして育てられた男の子の無病息災を願う行事という意味合いが強まり、「端午の節句=男の子」という認識が広まってきたのち昭和23年に「こどもの日」が制定

こどもの日は対象の性別は決まっておらず「こどもの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、母親に感謝する」という趣旨の祝日として定着しました。つまり、こどもの日は男の子も女の子も主役

こどもが元気に育ってきたことを祝い、これからの健康を願う。そしてお母さんに感謝する日だということを、家族みんなで理解したうえで過ごせるとよいですね。

 

端午の節句は何をする?

端午の節句に行うことや縁起物について、詳しくご説明します。風物詩としてただ見る・食べるだけでなく、「こんな意味があるんだよ」とこどもに教えてみるのも良いでしょう。

 

菖蒲湯

菖蒲(しょうぶ)を入れたお風呂であたたまり、魔除け・邪気払いをするという習わしです。漢方医学にも活用されてる菖蒲は体によい精油成分が含まれており、リラックス効果や血行促進効果があると言われています。

健康を願うだけではなく、体をきちんといたわる時間も大切にしましょう。

 

こいのぼり・兜

こいのぼりは江戸時代に始まったお飾り。こいのように厳しい環境でもたくましく生きて立派に成長してほしいという気持ちが込められています。人形や兜などの五月飾りは、神様に守ってもらうための目印やお守りとして飾るもの。

庭がない、家が狭くて飾れないという方には、コンパクトサイズのお飾りや壁掛けタイプが人気です。

 

柏餅・ちまき

柏の葉は新しい芽が出るまで葉が落ちないことから、柏餅は「子孫繁栄」を意味する縁起物だと言われています。ちまきは古代中国から伝わり、西日本を中心に広まっていきました。

笹の中身は地域により異なり、北海道~関東ではおこわ、東海~九州はお菓子のご家庭が多いようです。

 

初節句とは?こどもの五月人形は誰が買う?

初節句とは、こどもが初めて迎える節句を意味します。こどもの安全を願い鎧兜を飾りますが、昔は『鎧兜やこいのぼりは嫁入り道具』という認識があり、母方の祖父母が用意するご家庭が多かったそうです。

現代はママ・パパが自分たちで購入したり、両家祖父母が折半するなどご家庭によりさまざま。祖父母を交えて話し合ってみましょう。

五月人形は豊富なラインアップの中から選べるよう、3月頃から探し始めるのがおすすめ。家紋や名入れは、完成までに時間がかかります。

あわてて前日に飾る「一夜飾り」は縁起が悪いとされているので、4月上旬から飾れるよう早めに準備するのがベターです。

 

 

 

【男の子&女の子】こどもの日に贈りたいおすすめギフト15選

ここからは、こどもの日に贈りたい人気ギフトをご紹介します。「甥っ子にプレゼントしたい」「孫への五月人形に何か添えたい」とお考えのみなさま、ぜひご覧ください。

 

ミニサイズのお飾りも大人気【五月人形・こいのぼり・兜】

こどもの日と言えば五月人形やこいのぼり、兜などが定番ですね。近年は木製、アクリル製、風呂敷などさまざまな素材・形態のお飾りが展開されています。お好みの雰囲気のものを選んでみてください。

 

こいのぼりと金太郎|ナチュラルであたたかみのある木製

「本物のこいのぼりを飾るスペースがない」というご家庭には、リビングや玄関に飾れるミニお飾りが人気です。

台座は約6.7cm×11cmで、桜・しな・ヒノキの木を使用しており、ナチュラルであたたかみのある雰囲気に包まれています。有料で名入れも可能です。

初節句のお祝いを探してて…見つけて一目惚れ…
早速購入して…到着後、めちゃくちゃ可愛い〜〜っと気に入った様子で連絡があって選んで良かったなぁって思いました。

ギフトモールより引用

 

 

国産ヒノキのこいのぼり|積み木のようなキュートなフォルム

かわいさと大人っぽさが融合した、おしゃれな木製こいのぼりです。穏やかな光沢感と爽やかな香りが特徴のヒノキを使用。

絵柄のブロックと名入れブロックがセットになっており、おもちゃのように積み重ねて遊ぶこともできます。ブロックは有料で追加購入できるので、兄弟や双子の名入れも可能です。

注文したのが、5月2日だったので、こどもの日には間に合わないだろうと諦めていましたが、ちゃんと間に合わせて頂きました。磁石でくっついている鯉のぼりに、もうすぐ1歳になる孫は夢中になって遊んでいました。
本当にありがとうございましたm(__)m

ギフトモールより引用

 

 

3つのデザインから選べる!お飾りに添えたいお名前木札

五月人形に添えたいお名前木札です。手触りなめらかな天然木の札を使用し、ひとつひとつ手作りで仕上げています。

デザインはつばめ・こい・竹の3種類。端午の節句をイメージした無料ラッピングか、土佐和紙の有料ラッピングも可能です。

 

こどもの顔写真入り!飾る場所を選ばないアクリルスタンドの兜人形

オリジナル感あふれるこどもの日ギフトをお探しなら、顔写真を入れるギフトがおすすめ。顔写真をメールで送るだけで、かわいらしいアクリル五月人形がお手元に届きます。

差し込み式なので組み立てもお片付けも簡単。ポップな色合いとちょこんとした手のひらサイズがかわいらしいお飾りです。

 

飾る場所がないご家庭にも!タペストリーのように飾れる風呂敷

大きいお飾りは所有したくない、飾る場所がない、というご家庭におすすめ。タペストリーのように壁に飾れる二巾風呂敷のお飾りです。

繊細な線で描かれた兜飾りのデザインと、鮮やかなカラーがかっこよくておしゃれ。飾っておくだけで季節感がぐっと増す、いま注目のアイテムです。

 

掛け&置きの2WAY!フェルトに兜を刺繍したおしゃれな命名紙

フェルトに兜のモチーフとお名前を刺繍したお飾りです。出産祝いや初節句のお祝いの品としても人気。

金糸を使った細かい刺繍はとても豪華で存在感抜群です。壁に掛けたり、棚や机の上に置いたりと飾り方は自由。色は白とナチュラルの2つから選べます。

 

 

こどもが喜ぶ!遊べるギフト【おもちゃ】

「もうお飾りは持ってる」「まだこどもが小さくて柏餅やケーキは食べられない」というご家庭には、0歳から使えるおもちゃはいかがでしょうか?こどもの日が終わっても使える実用的なギフトは、ママ・パパにも喜ばれます。

 

赤ちゃん向け|ミニサイズ毛布&ガラガラ&名入れハンカチのセット

置いておくだけでもキュートなにんじんのガラガラや、赤ちゃんのお肌に優しいミニサイズ毛布、名入れハンカチのセットです。

毛布はマジックテープ式のループが付いているので外出時も便利。なめらかな触り心地で赤ちゃんを優しく包んでくれます。

 

 

木のおもちゃ|おとなもはまる日本製の万華鏡

赤ちゃんへのギフトは日本製にこだわりたい、という方にはこちらの万華鏡がおすすめ。

底にある大きなビー玉がレンズ代わりとなり、カラフルな景色を楽しませてくれます。木とビー玉で作られたシンプルなデザインは、インテリア性も抜群です。

 

 

寝かしつけの救世主!天井で楽しめるおやすみホームシアター

0歳から長く使えるおもちゃをお探しなら、ホームシアターはいかがでしょうか?穏やかな声のナレーションと目に優しい光に、親子そろって夢中になるはず。

眠りに誘うメロディが搭載されているので、毎晩寝かしつけに苦労しているママ・パパにも喜ばれるでしょう。

 

 

はじめての英語を楽しく学ぼう!おしゃべりするディズニーおもちゃ

遊ぶ感覚で英語を学べる、ガチャマシーン型の知育おもちゃです。

一緒に数・色を数えたり、歌を歌ったり、キャラクターとおしゃべりするうちに「英語=たのしい」と自然に感じられるはず。1歳~3歳頃まで長く遊べます。

 

初めて二輪車にトライするこどもへ!ブレーキ付きキックバイク

そろそろ二輪車にトライしようかな、というご家庭にはキックバイクが喜ばれます。ストライダーと異なるのは後輪にブレーキがある点。

ロゴがないので、ステッカーやシールで自由にカスタマイズできます。「キックバイクで練習したらすぐに二輪車に乗れるようになった」という口コミもある優等生アイテムです。

 

 

お祝いムードを盛り上げよう【ケーキ】

こどもの日には柏餅やちまきもいいけれど、ケーキも食べたい!そんなご家庭には、こどもの心をつかむケーキを用意してみませんか?

みんなとわいわい食べながら、こどもの日の由来を教えたりゴールデンウィークの思い出を語るのもすてきですね。

 

卵アレルギー対応!ポケットモンスターのデコレーションケーキ

卵アレルギーがあっても楽しめるケーキです。甘さ控えめのスポンジには北海道産フレッシュクリームがたっぷり。

果物専門のバイヤーが厳選した旬のフルーツを、パティシエがひとつずつ丁寧にカットし、ぜいたくにトッピングしています。

 

 

乳製品アレルギー対応!豆乳クリームといちごをぜいたくに使用

乳製品アレルギー対応(卵・小麦粉・大豆由来の原料は使用)ですが、普通のケーキと変わらぬおいしさが人気のホールケーキです。

豆乳クリームといちごをたっぷりサンドして、特製オリジナルいちごジュレをデコレーション。どこを食べても甘くとろける満足度の高い一品です。

乳製品アレルギーの子供が、毎年誕生日にアレルギー対応ケーキを食べるのを楽しみにしています。
こちらのケーキは、乳製品のみ除去で、小麦粉や卵は使用しているため、普通のケーキと変わらない美味しさで気に入っています。
誕生日前日に届きましたが、子供は誕生日前日に1人で完食していました。これからも美味しいケーキを楽しみにしています。

ギフトモールより引用

 

 

オーダーケーキ|立体的でインパクト大!大人も驚くクオリティの高さ

こどもをびっくりさせたいなら、お好きなキャラクターをオーダーできるケーキが一押し!箱を開けた瞬間、クオリティの高さに驚くこと間違いなしです♪

みんなで写真を撮って数年後見返したとき、「昔はこのキャラクターが好きだったね」と話題になるかもしれません。

とにかく作ってほしかったキャラクターそっくりで、ものすごく可愛かったです!期待以上でした。
思わず「可愛い〜♡」と声をあげました。(笑)
チョコのメッセージプレートも崩れないようになっていました!
味も美味しいです!娘も大喜びでした!!またお願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

大好きな新幹線・電車・バスを食べちゃおう!立体型ケーキ

乗り物が大好きな男の子は多いもの。こちらは、希望の車種・系統のリクエストに応えてくれる立体型ケーキです。こどものお気に入りの新幹線・電車・バスをオーダーしてみましょう。

5号(2~5人分)から8号(7~15人分)まで豊富なサイズから選べます。

届いてまず感動したのがダンボールに手書きで書かれた大切、傾けないでください。の文字です。息子が大好きな乗り物のケーキを作ってくださるだけではなく心配りも素敵だなと感じました。
ケーキを目にした息子はバスのケーキを走らせる真似をしたりじっくり眺めてうれしそうでした。素敵な誕生日になりました。本当にありがとうござました。

ギフトモールより引用

 

 

こどもの日は男の子&女の子の健康と幸せを願おう

場所を選ばずに飾れるコンパクトなこいのぼりや赤ちゃんも遊べるお飾りなど、ご家族みんなに喜ばれるこどもの日ギフトを多数ご紹介しました。

とっておきのギフトを用意して、おいしいものを食べ、男の子と女の子の幸せをみんなで願う一日にしましょう!