入園祝い!男の子へのおすすめランキング×人気の名入れ商品【マナーも伝授】

男の子への入園祝いを探している方は必見!おすすめのアイテムTOP5や、親にも喜ばれる名入れ商品、気軽に贈れる1000円前後の品々をご紹介します。

入園祝いの選び方や贈る時期、相場などのマナー全般も解説しますので、ぜひお役立てください。

 

入園祝い!男の子へ贈る場合の上手な選び方

幼稚園・保育園の入園祝いは、実用的なアイテムが喜ばれる傾向にあります。

お弁当箱や水筒など、相手にとってなくては困るものを贈るのがベスト。ただしすでに準備している可能性もあるため、親しい間柄であればさりげなくリサーチしましょう。

確認が難しい場合は、複数あっても困らないものが狙い目です。外で遊ぶのが好きな男の子なら、着替えの回数が増えがちなのでTシャツが好評。成長を考慮して少し大きめのサイズにすると、より重宝されます。

また、親は子供の持ち物ひとつひとつに名前を書かなくてはならないため、その手間が省ける名入れ商品やネームタグも喜ばれます。

 

【マナー】入園祝いを贈る際の注意〈男の子&女の子共通〉

入園祝いを贈るうえで主に注意すべきことは以下の3点です。これらの基本を押さえておくと、スマートに入園祝いを贈れます。

 

入園祝いを贈る時期について

幼稚園・保育園の入園祝いは、入園する約1ヶ月前に贈ります。遅くとも1週間前くらいに届くようにするのがベターです。

何らかの事情で遅れてしまい入園後となった場合は、お詫びの手紙をそえて贈りましょう。

 

入園祝いの熨斗〈のし〉について

プチギフトでない限り、基本的に入園祝いには熨斗をつけます。

水引は紅白の蝶結びを選び、表書きの上段には「御入園御祝」「入園おめでとう」などと記します。4文字を好まない方もいるため、「祝御入園」と記すのであればスペースを入れて「祝 御入園」とします。

表書きの下段には贈り主の名前を書きますが、苗字のみでもフルネームでもとくに問題はありません。

 

入園祝いの相場・平均予算について

一般的に、入園祝いにはお返しが不要とされています。そのため、高価なお祝いを渡すと相手が恐縮してしまう可能性があるので、相場にあわせるのが安心です。

相場は以下のとおり、贈る男の子との関係性により金額は異なります。

  • 孫への入園祝い:5000円~30000円
  • 甥・姪への入園祝い:3000円~10000円
  • 親戚・友達・職場関係者の子への入園祝い:1000円~5000円

 

【入園祝いランキング】男の子向けTOP5×人気アイテム

男の子への入園祝いにおすすめのアイテムをランキング形式でお届けします。あわせて注目商品もご紹介!

名入れ商品やキャラクター商品、ブランド品などバラエティに富んだラインナップになっています。

 

第1位:ランチグッズ

給食がない場合は、お弁当箱は必須アイテムとなります。幼稚園の年少の場合、お弁当箱の容量は280ml~360mlで選ぶ人が多いです。

夏場は保育園でも水筒が必要となるところが多く、水筒も必需品。水分補給が増える季節にあわせて600mlの水筒が人気です。

 

保温庫OK×液漏れ予防のパッキン付き【名入れ無料】

保温庫に入れられるアルミ製のお弁当箱です。フタにはパッキンが付いているので液漏れがしづらく、親としても嬉しい構造になっています。

カラーはブルーとピンクの2種から選べ、いずれも名前を入れられます。容量も約320mlとちょうど良く、入園祝いにおすすめです。

 

 

ミッキーマウスのサーモス!便利な2WAY

男の子にも人気がある、ミッキーマウス柄を配した水筒です。口部分のセッティング次第で、そのまま飲むようにもコップで飲むようにもできる便利な2WAY。

水筒本体と付属のポーチに名前を書けるスペースがあるのもポイントです。高品質なブランド・サーモスの商品なので、入園祝いに自信を持って贈れます。

 

 

第2位:リュック

リュックは両手が自由になるため、子供用バッグとして高い人気を誇ります。通園用を贈る場合は、容量が15L前後のタイプを探すと良いでしょう。

お出かけ用なら、男の子が喜びそうな遊び心のあるデザインがおすすめです。なお、ポケットは少なめのほうが子供にとってはシンプルで使いやすいと言われています。

 

ふわふわの触り心地!アニマルリュック

くまやライオン、コアラなど多彩なデザインの中からお好みで選択できます。男の子が好きな動物を聞きだしておきましょう。

いずれも柔らかな生地を使用しており、心地よい手ざわりです。

フワフワしていて、触り心地がよく顔にスリスリさせて喜んでいました!

ギフトモールより引用

 

 

シンプルな構造だから使いやすい|カンケンミニ

入園祝いにブランド品を贈りたい人は、スウェーデン王室御用達のフェールラーベンがおすすめ。定番リュック「カンケン」は子供も使いやすいシンプルな構造です。

安全面も考えられており、ワッペンにリフレクター機能がそなわっています。グレー系の色合いは男の子向けの服にマッチし、おしゃれ好きの親も喜びそうですね。

 

 

第3位:レッスンバッグ

絵本などを入れるレッスンバッグも、幼稚園では必要となるところが多いです。園にもよりますが、一般的なサイズは縦約30cm×横約40cm

習い事にも使えるので、入園祝いに贈ると重宝されるでしょう。

 

レッスンバッグ含む3点セット【2点に名入れ無料】

レッスンバッグ・上履き袋・体操着袋の3点セットです。レッスンバッグはポケットに「箱無しティッシュ」を格納できる優れもの。

生地にも注目で、すべてアウトドア用の撥水素材を使用しています。上履き袋・体操着袋には名入れもでき、オリジナリティある入園祝いを贈れます。

 

 

スヌーピー柄が可愛いレッスンバッグ

スヌーピーは、男の子にもファンが多いキャラクターです。こちらのバッグは全体にスヌーピー柄が配された可愛らしいデザイン。

絵本などが収納しやすい縦約30cm×横約43cmです。裏地もついており、しっかりとした作りになっています。

 

 

第4位:レイングッズ

通園時や遠足などの行事で役立つレインコートもまた、入園祝いとして喜ばれるアイテムです。個人差はありますが、園児用サイズは100cm~110cmが目安です。

そのほか、傘や長靴もプレゼントの定番。男の子が好むデザインを選ぶと、雨の日を楽しく過ごしてもらえそうですね!

 

雨の日はアンパンマンに変身〈収納バッグ付き〉

フードを被るとアンパンマンになりきれる遊び心満載のレインコートです。収納バッグが付いており、楽に持ち運びができます。

レインコートの着用を嫌がる男の子もいますが、このデザインなら喜んで着てもらえるのでは?子供にとっても親にとっても嬉しい、気の利いた入園祝いになるでしょう。

 

顔&耳がかわいい!ピカチュウの傘

男の子に人気のキャラクター、ピカチュウのキッズ用傘です。傘を開くと現れるピカチュウの顔がとてもキュート!

ユニークなデザインなので、サプライズ感もある入園祝いに。視認性の高い黄色の傘は安全対策にもつながり、子供の身を守ってくれます。

 

 

第5位:図鑑・絵本

3歳くらいになると好奇心が高まり、絵本や図鑑へ興味を示す子が増えてきます。あっと驚くような仕掛けがある本を贈れば、気に入ってもらえる確率アップ!

動物や乗り物など男の子が好む分野をリサーチしておくと、贈る側も悩まずに入園祝いを選べます。

 

充実の3種セット「恐竜図鑑+DVD+珍しいボーロ」

子供はもちろん親からも高評の「小学館の図鑑NEO」シリーズは、3歳から高学年までを対象とした本格的な図鑑です。

こちらは男の子にファンが多い恐竜図鑑と、ドラえもんとのび太も登場するDVD、珍しい恐竜ボーロのセットで、男の子の好きが詰まった充実の内容です。

 

赤い機関車で遊べる仕掛け絵本

仕掛け絵本の「あかい きしゃは どうぶつえん いき」には、チョロQのような機関車が付いています。

物語を楽しみながら絵本上のレールに機関車を走らせることができ、子供の好奇心をくすぐること間違いなし!乗り物が好きな男の子への入園祝いに一押しです。

 

 

【名入れ商品】男の子への入園祝い!見逃せない5品

数ある名入れ商品の中から、男の子のテンションが高まりそうなものを厳選しました。

入園祝いランキングでも名入れ商品をいくつか紹介しているので、ここではTシャツやタオルなど異なるカテゴリーにフォーカスします。

 

サイズ豊富!サッカーユニフォーム風Tシャツ

こちらのTシャツは、サッカーのユニフォームをモチーフとしています。好きな番号と名前をプリントでき、オリジナリティが満載です。

キッズ用から大人用までサイズが豊富にあるので、家族みんなに贈るのも良いですね。とくにサッカー好きの男の子にとってはたまらない贈り物になるでしょう。

サッカー好きの息子へのプレゼントは 何にしようか迷いましたが、好きな背番号 名入れも出来て、まるでサッカーのユニフォームの様な仕上がりに 大満足。

ギフトモールより引用

 

 

ディズニーのループ付きタオル2枚セット

ループ付きタオルは、多くの保育園や幼稚園で準備が必要となります。ループを付ける手間が省けるのは親にも嬉しいポイント!

デザインが豊富で、ミッキーやドナルドのほか、男の子に人気のバズやスティッチなどもあります。こちらは2枚セットで、1枚ずつ異なるキャラクターを選ぶことも可能です。

 

 

色や書体を選べる!アレンジ多彩のネームタグ

付属のボールチェーンを使ってバッグなどに簡単につけられる、飛行機型のネームタグです。

本体のカラーと文字のカラー、さらに書体を好みで選べるため、贈る男の子のイメージにあわせてアレンジ可能。世界でたったひとつの入園祝いに仕立てられます。

 

 

3歳から使える安全な知育玩具

大人も子供も楽しめる、天然木製のゲームです。揺りかごのような三日月の上にブロックを積みあげていく玩具で、早いうちからバランス感覚が身につきます。

STマーク・CEマークを取得した玩具ですから、入園祝いとして安心して贈れます。

 

 

木製プレートや陶器マグ含む4点セット

木製のプレート・スプーン・フォークに、陶器のマグカップが組み合わさった4点セットです。マグカップを除く3点に名前を入れてもらえます。

プレートはひとつひとつ手作りされており、特別感あふれる入園祝いを贈りたい方はとくに注目です。

 

 

【1000円前後の入園祝い】男の子におすすめのプチギフト

ご近所さんや知り合ったばかりの方に入園祝いを贈る時は、1000円前後のプチギフトを選ぶことでお互いに気を使いすぎずに済みます。

低価格でも便利で見映えがいいアイテムは多数あります。ここでは、選りすぐりの5品をご紹介します!

 

【今治タオル】人気の市松模様タオルハンカチ

人気アニメの影響もあり、男の子たちの間でも市松模様はトレンド!しかも高品質で知られる「今治タオル」のタオルハンカチなので、さわり心地も抜群です。

名門スワロフスキーのストーン1粒とイニシャルの刺繍も配され、入園祝いに高級感を演出できます。

 

 

選べるイラスト30種!名前入りキーホルダー

アレンジ多彩な名前入りキーホルダーです。30種の中からイラストを選べ、クマやサッカー、電車や車など男の子に人気のデザインが豊富にあります。

さらにカラーも選べ、水色やオレンジなど選択肢は10通り。低価格帯でも相手の好みを取り入れた入園祝いに仕立てることができます。

 

ボックスもおしゃれ!多彩な焼き菓子セット

お菓子などの消え物は受け取ってもらいやすく、気持ちだけでも入園祝いを贈りたい時におすすめです。

マドレーヌやフィナンシェ、ケークなど5種類の焼き菓子が入っており、家族みんなで味わってもらえます。

 

 

ロディのジュース&クッキーセット

ロディの絵柄がかわいいセット商品です。濃縮還元100%のジュース2種クッキー2種など、子供が喜びそうなものばかり!

コルクコースターもふくまれており、楽しいおやつタイムを演出できる内容です。

 

 

便利な名前シール!防水×カット済み

お弁当箱や水筒にも使える防水の名前シールです。すでにカットされているためハサミで切る手間もなく、親にとってありがたい入園祝いになるでしょう。

動物や乗り物など、男の子が喜びそうなデザインを選べます。

 

 

入園祝いで男の子&親をハッピーに!

入園祝いに実用的なアイテムを贈ると、親にも喜んでもらえます。とくに名前を書く手間から逃れられる名入れ商品は本当におすすめ!

デザインを男の子好みにすれば、子供も嬉しいプレゼントになりますよ。